
スポンサー広告 --/--/--


産後3週間、ようやくコメントへのお返事しました。

日記 2013/11/22

「運動会のかけっこ記録」「昨日産んだ」記事に、

たくさんのコメントをありがとうございます。

ようやくコメントのお返事ができました。もしも抜けがあったらごめんなさい。


これからはぼちぼちブログも更新できるかな。
IMG_1311220001.jpg
※記念撮影ということでこの時だけ眼鏡を外している。


赤ちゃんがえりが心配されたペー子。

産後すぐは超ハイテンションで相手をするのに疲れたが、すぐに落ち着いた。

若干わがままになったものの、いい状態である。

妹のことが大好きで、かわいいかわいいと言ってしょっちゅうべったりしている。

産後ダンナのおかあさんが、泊まりや通いで世話をやいてくれているので、

妹のあやし方がダンナのおかあさんそっくり。

つい笑ってしまう。
IMG_1311220004.jpg

ダンナのおかあさんや周りのママ友たちのアドバイスにしたがって、

ペー子には今まで以上にべたべたとスキンシップをとって、

ぎゅーっと抱きしめたり、かわいがったりしている。

2人きりの時間を日々少しでもとるようにしている。


今のところ作戦成功といったところか。

気を抜かないようにせねば。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4

昨日、産んだ。

日記 2013/11/03

昨日破水して病院へ。

前日の妊婦検診では子宮口1cm程しか開いてないとかで油断していた。

1時に破水。1時半入院。まだ少しも痛くない。

安静にしてろとのこと。こんなんで陣痛がつくのだろうか。

が、3時半過ぎたら突如陣痛が始まった。

あっという間に間隔が狭まり

あれよあれよという間に分娩室へ。

5時半に出た。

へその緒がひと縛りしちゃってたとかで、

心拍弱くなっているからと、

腹をぎゅーぎゅー押されて力技もありの出産だった。

母子ともに無事。

結果的にスピード出産で、安産だったと言ってもいいと思う。

産後の出血が多く手間取ったが、問題がある程でもなさそう。


昨日は私の40歳の誕生日。

ペー子が、誕生日プレゼントは

赤ちゃんになるかもね、とダンナに言っていたそうな。

大当たり。予定日の4日前。

キクさん、誕生日に産んだよ〜。

まさかの一致にビックリ。
Comment 18

臨月、尻問題につきまして。

日記 2013/10/21

寝られないほどの痛みがあった尻問題。

激痛に涙したのだが、ここのところカイロで激痛回避できているようだ。


産婦人科で処方してもらった尻の薬も日に2度つけているが、

こちらは気休め程度な気がする。

激痛に効くのは明らかに温かいカイロ。


ネットで対策を検索していたら、タオルをチンしてビニール袋に入れて患部をあたためたら

脱肛が柔らかくなって直に元の場所に戻って行ったとの記述があったのだ。


こちらフラフラなのでそんな面倒なことはしていられない。

そんな折、出産時、産後に冷えた場合のために最近発注したばかりのカイロがやってきた。


熱すぎてはいけない、とじんわりあたためるタイプにしてみたので、

えいやっとパジャマのズボンの上から貼ってみた。


すごい効き目。

うめくほどの激痛がみるみるひいて、やや痛いレベルにまで。

カイロが弱ってくると共に痛みも復活してくる。

手放せない。

低温やけどなど、いろいろ問題もあると思うので他人様におすすめはしない。

けど私はやめる気ないね。やめたら痛い。




臨月で中から赤子の頭でぐりぐり押されている今、治るとかはムリなのかもしれないが、

激痛がないだけでだいぶ心安らかだ。

とうとうパソコンは床に置いてみた。

これなら寝転がってできる。

ブログはともかく、ネットスーパーでの買い物は日常的に必要なのでこれで大丈夫。



予定日は11月6日。もう少し早く出てきそうな予感がする。

ペー子の産後から2度続けて初期流産していたので、

最初は育つかどうか半信半疑であった。

ここまでこぎつけられてとても幸せなことだと思う。


夏ごろから張りがひどくてろくに動けず、長らく咳と痰の風邪をひき、今は尻が悲惨。

しかし、血液検査も、尿検査も、血圧も、体重も問題なくて腹の子は元気とのこと。



あとは母子ともに無事の状態でなんとかひねり出すだけだ。

それさえ叶えば、妊娠中のマイナートラブルはすべて笑い話になるはず。

たとえ尻が更に壊れたとしても。アハハ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 7

一難去ってまた一難

日記 2013/10/17

風邪はほぼ完治。

運動会に行けたし、親族お誕生日会にはかなりよい健康状態でいけた。

この幸せを喜んでいたら、今度はケツが重症に。

いや、失礼。


今回の妊娠は妊婦あるあるだらけだなあ。

初期から時折脱肛?症状があったものの、

ここへきて痛みを伴うものになった。

生きてるだけでやや痛い。

咳よりはマシではある。

が、座れない。痛すぎて。

立ってるのも歩いてるのもやはり痛い。

トイレ?かなり痛い。頻尿なので辛い。

というわけで寝転がってiPhoneから投稿中。

便秘じゃないし、回復してからというものの、

浮かれて外食三昧などはせず、

家で野菜たっぷりの地味飯食べている。

それなのにい。


37週になった。正産期だ。

この状態で産んだらケツ地獄だろうなあ。

ペー子の運動会かけっこ話を書きとめておきたいのだが、

パソコンじゃないと調子出ない。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

一進一退かもしれないけれども、今日はだいぶ楽。

日記 2013/10/07

長患い。

今日で8日目だ。

土曜から日曜にかけて眠れないほど具合が悪かったので、

月曜になったら点滴にいこうか…と思っていた。


が、日曜の午後から調子が上がりつつあり、昼晩ときちんと食べることができた。


ここのところの常で、咳込んで苦しくなるのだろうと予想しつつ

布団に入ったのだが、思ったよりも苦しまずに済んだ。


おかげで、ここ数日に比べれば寝覚めがよい。

先週回復傾向がみられるとぬか喜びした記憶があるので、

今回も信用できないけど。


それでもだいぶ体が楽だ。

まだ咳も痰も出るけど、泣けるほどの苦しさはない。

治りかけかもしれないので、来週になっても治らなかったら来てね

と言われていた内科には行かないことにした。

明日・明後日でぶり返したら行こうと思う。


今が正念場か。

無理しないようにせねば。


明日はペー子の運動会予行演習。

去年PTAをやったメンバーで見学に行ってランチへ…などの優雅な予定があったのだが、

週末の時点でキャンセルしておいた。

ペー子にも、予行演習はみにいかない(行けない)から。と説明しておいた。


予行演習は行っても行かなくてもいいのだが、行く人の方が多く、

保護者にとっては参加が基本のイベントみたいになっているのだ。

去年はPTAだったから仕事で行ったけど、

予行演習みちゃうと本番の楽しみは少々減ると思うのだが。

皆、ビデオカメラやらのベストポジションを検討するために行くのかな。


とにかく本番。運動会本番に照準を合わせねば。

弁当作ってやりたい、などと贅沢は言わない。サンドイッチ買えばいい。

とにかく行ければよし。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2
| ホーム | 次ページ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


