
スポンサー広告 --/--/--


白旗。明日はダンナ実家に甘えることに。

ペー子11ヶ月 2009/05/12

本日前半は母子ともに元気に楽しく過ごしていたのだが、

後半ペー子はぐずる、ぎゃん泣く、乳吸いまくる。で、だんだん心身ともに下方↓に。

もちろん機嫌よく遊んでる時間もあるのだが、そうでない時間が多い。

今までになくイライラしてしまう。

以前大変だった時期に比べれば、体がそれほどしんどいわけではないのに。

精神的に波があるようだ、自分。生理でもくるのだろうか。



ダンナおかあさんが救いの手を差しのべてくれる!

とのことで、明日はダンナ実家へ母子で世話になりにいくことになった。

田植え前の忙しい時期なので、申し訳ない。が、ほんとうにありがたい。

今までの傾向では、ダンナ実家ではペー子は乳のことを忘れがちで

楽しく過ごすことが多い。

期待だ。


ダンナの同級生の短パン氏一時帰国で、明日の晩は我が家のごはんに招待&

ペー子初顔合わせと思っていたのだが、キャンセルの運びに…。

こちらも申し訳ない。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← しょんぼり。でも明日は安心だ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

1歳目前、最近のペー子。発熱多し。

ペー子11ヶ月 2009/05/12

午前中は元気であった。
西松屋

昼前からぐずぐずしだし、あったまってきて発熱。

乳吸うときの口の中があたたかいから、わかるのだ。

38度ないくらい。

やっとさっき寝た。西松屋Tシャツ&スカート1000円以内コーディネート。すごい。
また発熱ぐずぐず昼寝

一昨日の日曜も昼発熱。昼寝後、夕方には元気に。

昨日元気だったし、今日は久しぶりに子ども施設で遊ばせようともくろんでいたのに。

やたら天気がいいのがうらめしい。



さて、ここのところのペー子の不調から、頻繁に乳生活をしていた。

で、私の乳がもう降参となった。

日曜の夜、寝かしつけでさんざん乳の後、1時間後にまた30分の乳、

それでも、乳をはなしたらギャーギャーになってしまい、

ついに「もう、無理!!!!」となってしまった。

そんなに乳吸われるのは、

別に珍しいことではなくて、よくあること、っていうか大体こんな感じなのだけど。

ダンナを寝かすためにも、夜泣かさないように、

その兆候があらわれたら即乳&ずっと乳 とがんばってきたのだ。

が、もう限界といった感だ。

痛いし疲れるし、それでいてしっかり飲んでるわけではないので

もうウンザリって感覚に。

異変を察知したダンナが、ペー子を抱えて寝室から逃亡してくれた。

大変だったようだが、なんとか寝たということ。

乳をおしゃぶり代わりにしてきてしまったツケが一気にまわってきた感じ。



と、記事書いてたら速効で昼寝からさめてしまった。しかも「泣き」付で。

いい感じで眠れると、勝手に起き上がって遊び始めたりと、

機嫌良く目覚めてくるのだけどね。

これでどうだ!とNHK教育をつけたら大人しくなった。

おかげでこうして続きを書けた。

けどねえ…。まだぐずぐず続くんだろうなあ。



来週末の旅についても、ぎりぎりでキャンセルもありうるだろう。

新幹線チケットは、2日前までは300円程度の手数料で払い戻しOK

その後は出発まで3割負担で払い戻しとのこと。(メモってないので正確かどうか…)

宿は前日20%、当日80%とのことだ。

友人の結婚披露食事会がメインなので、

とっても行きたいが、無理は禁物だなあ、と思う。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 旅行から戻ったらやっぱ断乳しよう、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

旅じたく その3 ハンカチ・おやつ等手荷物

ペー子11ヶ月 2009/05/12

タオルハンカチや、ガーゼたち。
タオルハンカチ

このところいっつも使っているのは

真ん中のミニサイズのタオルハンカチたち。

なんだか使い勝手がよいのだ。小さなバッグにも入るし、吸水力もある。

しかしこのサイズのは最小限しかない。足りない。買おう。


おむつ関連以外で手持ちとなるだろうグッズ。
手持ちの荷物

・マグ
・日焼け止め
・おやつ
・シール(ぺたぺた手にはると気が紛れて大人しくなるって聞いたので100均で買ってみた)
・小さい絵本
・歌のなる絵本(ミキハウスの音楽絵本
・小さめおもちゃ

うう~ん、もっとパンチのあるおもちゃを持っていきたい。

これさえあれば!っての。おもちゃではなく電卓とかがいいのだろうか。

これ以外にレトルトの離乳食やら、カーディガンやらレッグウォーマーやら

持っていかなくちゃなあ。あ、スタイとお食事エプロンもいるか。

500のペットボトルとかも持って歩いてたほうがいいなあ。

私も乳でのどかわくし。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 雨対策もすべし、とダンナに言われている。どうしたものか。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

旅じたく その2 肌着&パジャマ、ケア用品

ペー子11ヶ月 2009/05/12

ちょっと前に西松屋でキャミソール型の肌着を買ったので、こちらを。
キャミソール肌着

今現在長袖しか持ってないパジャマ。これはお下がり。半そで買ってもってくべきか。

2泊だがパジャマ1着ですませちゃおうって考えていたが、

長袖と半袖1着ずつ持っていけばいいかも。

長袖パジャマ

ケア用品は雑誌SWEETのおまけ、Cherのポーチへ。
ケア小物
・髪どめグッズ
・シャンプー(COTA SERA)を100均ボトルに詰め替えて
・ベビー用綿棒
・ベビー用爪切り


準備をしていて思うのだが、下着にしろ、パジャマにしろ、とにかく大体の物が

必要最小限しかなくて、事前にパッキングできなくて困る。

しまうと、日々の生活で困ってしまう。

普段から、洗い替え+アルファで、ちょっと多めに必要かもしれないなあと思った。

モノを増やさない!というのは素晴らしい考え方だが、

こういうときに困るということがわかった。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← まだまだ準備は続くのだ。自分のものだってあるしね。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

旅じたくはじめました。その1 衣装

ペー子11ヶ月 2009/05/12

今月後半に2泊3日の旅を予定している。

荷物検討委員会が発足した。

最近買ったbabyGAPのトップスは着せたい。
衣装

下にはくのは、今まで長ズボンかスパッツだったが、暑いかもしれぬ。

こんなのがある。お下がりのブルマ(左) プレゼントの服についてたパンツ(右)
デニパンデニパン

はかせてみた。

その1 ブルマ
デニパンデニパン

ウェストがとってもきつい模様。

その2 パンツ
デニパンデニパン

ちょうどよさそうだ。

少々おむつがはみでるけどね。


こちらはよそゆき。2日目は友人の結婚披露食事会に出席するので、おめかしを!
よそゆき

さて、履物をどうするか。

ファーストシューズを買って、素足にはかせようかと思っている。

くつした暑いかもしれぬし。

冷房対策にはレッグウォーマーを持っていくというのはどうだろうか。

くつしたも持って行くだろうけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← このシリーズ、たぶんたくさん続く。クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


