
スポンサー広告 --/--/--


ありがとう!迷彩柄ワンピ。かわいいわあ。

ペー子1歳5ヶ月 2009/11/12

友人「半玉」からペー子へのタイ(?)土産。迷彩ワンピ。
お土産

男運のない半玉に思いを馳せて、アンニュイ気分のペー子。
お土産

立ち姿を撮影したいのだが、パジャマを持って離さない。
お土産

やっぱり離さない。全体が撮れない。
迷彩柄

仕方ないので後ろ姿。足元はぐっちゃぐちゃだあ。
迷彩柄

これだけでは寒いので黒タイツにカーディガン。
迷彩柄

これに似合うカーディガンも買っておくれよう。


半玉どの、ご心配されていたサイズだが、なんとか入ったぞ!

伸縮性がないため、そでを通すまでに難儀した。

着てしまえば、そんなにキツキツパンパンではないのだがね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← すげーかわい~よ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ダンナの服収納へ侵入。

ペー子1歳5ヶ月 2009/11/12

服部屋で服を選んでいると、

ペー子がずりずりとダンナの服掛けの中へ侵入。
クローゼット

やあ。
クローゼット

これ、ダンナが図面引いて作った(作ってもらった?かな。)やつ。
クローゼット

アパート時代から使っていたのだ。

下段しか見えてないけど、上段もあって沢山服を掛けて収納できる。

おかげであまり畳まずに暮らしている。

とにかく家事の全体量を減らしたい私にはありがたい収納だ。

これが3つ並んでる。

遊びに来た友達に一番人気。

ダンナはこれにより「匠」と呼ばれている。



皆、服の収納には苦労してるみたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 私のエリアじゃなくてダンナのだからOK!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

風呂内でのちょっとした事故。前歯が欠けたのだ。

ペー子1歳5ヶ月 2009/11/11

ペー子の風邪全快した。元気いっぱいペー子!


昨夜、風呂の中から、ダンナのあせる声と、ギャーという号泣が聞こえてきた。

どうしたの?というと、ダンナが「つるんと飛び出て顔面打って流血だ。」という。

あせった。

聞けば顔だか頭だかを洗うのを嫌がって、石鹸がついてたものだから

ダンナの抱っこからツルンと

飛び出て風呂の床で顔面を打ったらしい。

流血というほどでもなかった。くちびるに歯があたったのか、血がちょい出くらい。

号泣もそれほど続かず、すぐに立ち直ってご機嫌なペー子。

で、風呂からあがろうというときに、「前歯欠けたかも…」とダンナが浮かない顔。

見てみると上の前歯の1つが少々欠けている。

自慢(?)の大きな前歯が…。

しかし、一番大きなショックを受けているのはダンナだ。つらかろう。

私が同じ立場だったらへこむ。


撮影しようと試みたが…
歯

ちょっとわかるか。向かって右がすこーし欠けている。
歯

歯磨きも嫌がらなかったし、ぐらぐらしている様子もない。

大丈夫だと思うが、近いうちに歯医者に行く予定があるので

一応みてもらおうと思う。


固いものは、前歯で噛みちぎって食べたりしてたので

ちょっと不便になるのかな、ペー子。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 大事にいたらずよかったよ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ダンナ写真館ひだまりペー子。

ペー子1歳5ヶ月 2009/11/10

年賀状採用写真のため、ダンナがいいショットを撮ろうと躍起になっている。
ひだまりひだまり
ひだまりひだまり

できればかわいい服着てるときの方がいいし、

背景も整っていてほしい。一眼レフなら周りをぼかせるのだが。

もちろんペー子がかわいく写っているというのが第一条件だ。

家族写真っていうのもいいんだけど、なかなか撮ってもらう機会ってないもんだ。

たまに撮ってもらっても誰かが変な顔してる。主に私。

というわけで今年もペー子ひとり写真だろう。



キッチンの入り口には、突っ張り棒が設置された。

家具の転倒防止用のやつを2本使っている。

今のところペー子乗り越えてきていない。

ペー子が開けている引き出しは、下二段はペー子散らかし用にしている。

収納スペースがもったいないけど、仕方あるまい。
ひだまりひだまり

突っ張り棒、いいんだけど、日に何度も何度も行き来するので結構疲れる。

ふと気がついたら少し高い位置にしてあったので、即戻した。

私は身長150cm。それだけでなく、足(特にひざ下!)が短いのだ。

この高さでもきつい。

でも、ペー子が侵入してこなくなって、調理中のイライラが格段に減った。

いたずらもバリエーションに富んできていて、危険度も高くなっていたから。

私の足の長さが伸びれば、いうことないのだが。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 普通の椅子にすわっても、足ぶらぶら。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

1歳5ヶ月後半。ストローマグを拒否。

ペー子1歳5ヶ月 2009/11/09

唐突にストローマグを拒否しはじめた。

仕方ないので普通のコップで飲ませる。

ダンナが後ろにまわって、こうやって飲むんだよと指導。

そのかいあってか、すぐそれほどこぼさずにコップで飲むように。

たまに振ったり、勢いよく動かしてこぼしてしまう以外は、上手に飲む。

ここ3日くらいの話だ。

ストローマグは朝晩のフォローアップミルクのみの使用になった。



スプーンやフォークも使わせてみるようになった。
ごはん

食べ物をのっけたりは結構するのだが、
ごはん

口をつけたり、ほかに移したりする。
ごはん

食べる時には手づかみで食べることが多い。


それにしても最近は成長著しい。

首を横にふってイヤイヤしたり、歌がそれらしくなったり

踊りも上手に。

歩きも日に日に上達。


服も、間違ってはいるものの、自分で着てるときもある。


鼻くそをとろうとすると、ものすごく泣いていやがる。

顔を拭くのも同様にいやがる。

あ、このへんは前からか。


体温計を自分で脇にセットしようとする。

おむつ替えは協力的。服を脱がすのも楽。

服を着せるときは自分で着たがるときがあり、たまに面倒。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 子は3歳までに一生の恩返しって、もう半分きてしまった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG


