スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵描き。やっぱりこのおもちゃはいい。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/16

教えた覚えはないが、たぶん正しい持ち方で描いている。
お絵描き

「まる」  
お絵描き

「ああーん!?」  
お絵描き

最近、「んー!?」「ああーん!?」となんでもこれで済ませようとするペー子に

いらだつ時がある。

「なあに?」でしょ、とか「ちょーだい」でしょ、とか、「だっこ!」でしょ、などしつこく言ってる。

ほんとに何してほしいかわからないときも多いし。


言いなさい、と言っても頑固に口を閉ざすペー子。そのうちギャン泣きになったり…。

でもしつこくしてたら、言い直させるとちゃんと言うようになった。

なあに、と、だっこ を。発音はおかしいので、なんとかそれっぽく聞こえるってレベルだが。

やっぱりうれしい。


パン、と、バナナは、言い直させなくても勝手に指さしてしゃべるんだけどなあ。興奮気味に。



水でかくおえかきおもちゃ。我が家のはキティちゃん。ダンナいもうとさんからのプレゼント。

楽天でみてみたら、アンパンマンとか、トーマスとか、プーさんとか、お値段控えめなものとか

いろいろあった。親のストレスが少なくて、親子両方が楽しめるおもちゃだ。

楽天で「スイスイおえかき」で検索


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← キティちゃんを書いてやると喜ぶ。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ハンドル操作ができるようになった。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/12

月曜に病院に。で、本日金曜日、もう一度行ってきた。

腹の調子は元に戻ったが、鼻水やらで機嫌悪し。軽めに薬を処方してもらった。


出かけられないので、家でひたすら遊んだりDVD見せたり。

キティ車にのっけて押してあげたら、見事なハンドルさばきをみせた。

あれ?いつの間にできるようになってたんだ。


キティ キティ
キティ
画像はちょっと前の。就寝前にやんちゃ乗り?してるところ。

そういえば昔、えんぴつを両方削っちゃうのを、どろぼう削りって呼んでたけど何でだろ?

そしてその呼び名は全国区なんだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 病院では普段通りギャン泣き。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

胃腸風邪か?ペー子腹下してはじめて吐いた。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/07

先週鼻水からはじまって、熱は出ないもののせき込んだり

今一つ調子の出なかったペー子。

病院行こうかな、と思うと調子上がってきたりして行き損ねた。

で、今日の昼ごろから若干食欲なくなり

夜、ぴーひゃらーでうんこもれた。

で、ごはんに手をつけずぐずって…吐いた。


ほんの赤子のときに乳吐きしたくらいで、

ペー子は吐いたことがなかったので驚いた。


火曜に生協の配達の人から、胃腸かぜが流行ってるようだ、と聞いていたが、それなのか。


熱は微妙にあるかな~くらい。

一度下からも上からも出してからは、出してない。

ジュースが家になかったが、脱水状態になるといけないので、

以前コメント欄でチコママさん(勝手にお名前だしてごめんなさい)が教えてくれた

経口保水液というものを作って飲ませた。

【経口保水液】
・湯冷まし1リットル
・食塩小さじ半(3グラム)
・砂糖大さじ4杯と4分の1(40グラム)
※レモン果汁等で風味付けると飲みやすい

よい情報を教えてくれてありがとうございます!



その後、ダンナがコンビニに行ってくれた。

プリンやゼリー、ヨーグルトなどを買ってきてもらう。

プリンを食べさせると、自分で食べたがった。

ちょっと食べると遊び出した。やはり食欲は少ないようだ。


明日病院に行こうと思う。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今夜は大変かなあ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

子どもの教育!?どうしたもんか~。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/05

私、何してるんだ。
エチカの鏡

エチカの鏡を見てたら、園児たちがすごいのなんの。走りっぷりがいいねえ。
エチカの鏡

保育園対抗で運動会してるんだけど、競技内容が…。

逆立ち歩きとかブリッジ歩き、400m走って。

まあ、逆立ち歩きはできないが、ブリッジ歩きとかってできるんだろうか、私。

と、試しているところであった。

いや、歩けないわ。

エチカの鏡

すべてのこどもは天才…。

ほんとか。ペー子、眠ってる能力あるかい?

逆立ち、ってわけにはいかないが腰立ち?してみた。
エチカの鏡

ペー子も真似をした。なんか違うけど。
エチカの鏡


教育かあ~。ふう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← みかんの早食いだったらペー子強いかも。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

めいっこの1歳の誕生日。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/03

ペー子と同じ学年になるいとこのKちゃん。お誕生日おめでとう!あっという間に1年経ったのね。

日々おねえちゃんに鍛えられているせいか、すばらしい成長ぶり。

もう歩いてるし、力強い。ペー子、月齢にだいぶ開きはあるものの、もう負けそう。ていうか負けてる?


ダンナ実家の皆さん(ダンナ父&兄がいなかったため、男性参加者はダンナのみ。)と

中華料理屋さんにて女だらけのお誕生日会。

ケーキは持ち込み。
ハッピーバースデー

料理が来るたびに歓声ならぬ奇声をあげるペー子。早くよこせと大騒ぎ。

あまりの食べっぷりに、いつもながら驚かれた。


たらふく食べて、たくさん飲んで、

ごちそうさまでした。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 中華だと、紹興酒をちびりとやりたくなる…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
12 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。