スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の子育て広場は魅力的。

ペー子2歳 2010/06/19

幼稚園の子育て広場。

A幼稚園では、週1くらいある。

園庭や室内で自由に遊んだり、

担当の先生たちが手遊びやおはなしをしてくれたり、

親子でやるふれあい遊び?「お洗濯」みたいなのを一緒にやったり。


お歌と手遊びのときは真剣。
IMG_1006160001.jpg

おはなし「おおきなかぶ」では途中から飽きたよう。

近所のお友達と顔を見合わせたあと、お友達がだるーんとしたポーズをとった。

すぐにペー子も真似してだるーん。
IMG_1006160002.jpg

最後は手をつないで「せんせいさようなら、みなさんさようなら」
IMG_1006160003.jpg

ちょっとしたおやつも出るのでペー子はウキウキだ。

まだ2回しか行ってないが、いい。

園庭の遊具やしゃべるで遊んだり、うさぎやとり、犬、金魚もいるし。


この日は幼稚園の近くでパンを買って帰った。

そしたらペー子、この幼稚園で遊んでる写真をみるたびに、

「よーちえん、パン」もしくは「パン」と言う。

パン好きなのねえ。



しかしちょくちょく幼稚園に出かけてるうちに、入園とかが現実味を帯びてきた。

お名前スタンプの「ねいみ~」買うんだろうなあ。


それにしても商品名に「~」つけるってどうよ。「ねいみー」でいいんじゃないのか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 親子で行くんじゃなくって、預かってもらいたい…クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

友人宅にて夕方飲み→キムチ→島耕作

ペー子2歳 2010/06/16

友人宅へ夕方からペー子を連れて飲みにおじゃました。

晩御飯を兼ねたママ飲み。


ピアノに興味しんしん。わたしゃ7年間もやっていたが、ひどい状態…。ペー子にやらせるつもりはない。
IMG_1006150001.jpg

彼に「あーん」して食べさせてもらってたペー子。
IMG_1006150002.jpg

ちょうどいい写真はとれなかったが。

ほんの気まぐれからペー子に食べさせた彼(月齢1ヶ月違い)だが、

その後のペー子のあんまりの食いつきように

(食べさせようとしてもないのに、口がスプーンまっしぐら)

若干どころか、とってもひいてた。


それにしても仲よしの様子で、ははとってもうれしいよ。酒がすすむ。
IMG_1006150003.jpg

子ども施設で出会って、寝転がってるころからの仲の双子ちゃんとペー子。
IMG_1006150004.jpg

ようやく一緒に遊ぶようになった。


8時過ぎ、会社帰りのダンナに車でひろってもらって帰宅。

お土産にもらったキムチ。
IMG_1006150005.jpg

辛ーい!
IMG_1006150006.jpg

キムチ写真は記憶にない。

ダンナがとったんだろうか。

わたし、ダンナの晩飯用意した後、キッチンとダイニングの間の床で

眠ってしまったようだ。

呼んでも応答なく、仕方なくダンナは一人でペー子を風呂にいれたという。



その後目覚めてひとり風呂に入り、寝床にいった。



ひどく眠いのになぜか超頑張って島耕作クロニクルを読みまくった。

なぜか島耕作の女性関係が気になってね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 社長島耕作ひとつも読んでない。読みたい。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

三輪車で屋上へ&ヒブとプレベナーについて。

ペー子2歳 2010/06/16

いってきまーす。
IMG_1006130007.jpg

走れペー子!
IMG_1006130008.jpg IMG_1006130009.jpg
IMG_1006130010.jpg IMG_1006130011.jpg

三輪車で遊んでるときの90%はこうやって押している。
IMG_1006130012.jpg

さくっと部屋に戻るよ。
IMG_1006130013.jpg IMG_1006130014.jpg

エレベーターには慣れたもの。
IMG_1006130015.jpg


昨日は友人宅で夕方から飲み!天気は悪かったが、うれしたのしの日であった。

ペー子もお友達と楽しそうに過ごしていて、こっちも飲みまくれるってもの。

幸せであった。

ヘルシオとんかつ他、おかず(おつまみにして飲み続けた)もおいしかった。


例によって酔っぱらってしまったが、今日はなんとかまっとうに生きた。

気になっていた電話を2本もかけた。

その1.ペー子の予防接種についての問合せ
    ヒブとプレベナーについて。

その2.完全に失念していて美容院の予約(5月末だった…。今まで気づかなかったとは…)
    をぶっちしてしまったことへの謝罪電話。


プレベナーは明日行きつけのお医者さんにて行うことになった。9000円

ヒブは9、10月まで待つそうだ。 7000円


ブログ仲間の皆さんのところでも、この2つについてはよく書かれていて

読むたびにうちも受けなきゃと思っていたのだ。

そんでもってここ数カ月くらいで、新聞にもよくとりあげられていて、

そのたびにドキっとしていたのだ。


秋になってヒブをうっかり忘れないようにしないと。


ペー子11.5kgのカーディガンはアンナニコラ。オレンジの90-100。あわせやすいよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 美容院ぶっちで白髪伸び放題。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

B級グルメイベント。

ペー子2歳 2010/06/14

よく行く子ども施設でB級グルメイベントをやっていた。

ぶらりと見に行く。

飛騨牛のたこやき(?)みたいなものとか、佐世保バーガーとかおいしそうな屋台がいっぱい。

多くのファミリーでにぎわっており、どこも行列。

行列に弱い我がファミリーは、一通り見まわしてすぐに退散。

地元のお好み焼屋さんへGO。


こっちはクーラーきいてるし、座れるし、ビール飲めるぜ。
IMG_1006130005.jpg

値段もあんま変わらないしね。
IMG_1006130006.jpg

牛筋焼き(ねぎたっぷり。だしがきいてる)と

イタリアン(チーズとかハムとか入ってる。でもお好み焼)を堪能したのであった。



B級グルメ、会場はアルコール禁止だった模様。

後ろの席に座った男性4人組が、持ちこんで叱られたって話をしてるのが聞こえてきた。

家にある発泡酒を持っていこうか、と考えていた私。(ダンナも同じこと考えてたようだ)

持っていかなくてよかったよ。



先日縁日に出かけた。公園の通路に、テキヤさんの屋台がずらりと並ぶ。

うちの地元の6月の風物詩なのだ。

そこに小学校名の入った腕章をしたPTAの見回り隊とおぼしき人々が。

PTAはこんなこともしなくちゃならないのか!?大変だなあ。明日(将来)は我が身。

なんて思って見てたら1人は知り合いだった。

「ビールのみて~」と嘆いていた。

絶対に腕章したまま飲んだりしないように、と周囲から釘をさされているそう。

お気の毒に…と言いつつ、発泡酒(家から持ってきた。買うと缶ビール400円だから)を飲む私。

もち、ペー子用ジュースも持参。


なんでもPTAというのは、しょっちゅう学校に行かなければならず(幹部だけなのかなあ)

服装もなんでもいいわけではないらしい。

穴のあいたジーンズなんてもってのほか!

「うちのヨメはPTA役員にはなれん。どくろのTシャツに穴あきデニムはダメダメ(笑)」

とのこと。

そうなんだ…。だめなんだ。知らんかった。

しかし、先生たちの中には上下ジャージにサンダルはいてたりして、

わりとだらしな系の格好の人々もいた気がするのだが。


あと、PTAは忙しく、なっちゃったらその期間は仕方なくパートをやめたりする人もいるとのこと。

それって生活の危機じゃん!?

でも、和気あいあいと飲んだり、なんてことも結構あるようで、

それはそれで楽しそうだなあ。

同じ学校に通う子をもつ親、ってことだけのつながりってのもオツなものかもね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← つい、やりたくないなあ、って思ってしまう。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

幼稚園について。検討スタート!

ペー子2歳 2010/06/14

いちばん近いところがいいかなあ。近所のお友達もいっぱいいるだろうし。

と漠然と考えていた。

なぜかというと、私自身は祖母の家の近くの幼稚園に園バスで通っていたため、

自宅の近所に友達がいなくてつまらなかったから。

その時代は近所の保育園もしくは幼稚園にほとんどの子どもが通っていたのだ。


が、周りのお友達の話を聞いたりしているうちに、

最近では皆、"近所"ということでは幼稚園を選ばない、ということに気付いた。


各幼稚園で「勉強に力を入れている」「食育」「外遊び」などなど

特色があったりして、まあ、色々な考えのもと幼稚園を選ぶようだ。

園バスの融通がきくとか、給食が毎日出る、とかも選択のポイントになるよう。

同じマンションの子どもたちも、ほとんどが園バスでちょっと離れた園に通園している。



私の住む地域では車生活が当たり前で一人1台なので、そのことも

近所の幼稚園である必要がない要因だと思われる。


我が家は車1台なので、ちょっと離れた園だと何らかの呼び出しが

あったときなど困るだろう。急病とか。バスや電車でもいける園はあるが、

バスは1時間に2本あればいいほうだし。電車では駅からそれなりに歩くことになる。

そうちょくちょくあることではないだろうから、タクシーでもいいんだけど、ちょっとなあ。

そこまでして遠くの園に入れたい、というほどのポリシーも今のところない。


▼おめかしペー子。
IMG_1006130001.jpg


市内の幼稚園では子育て広場などと称して入園前の乳幼児とその親に

園内で遊ばせてくれるところが多い。

見学も兼ねて今のところ2つの園に行ってみた。


1つは大本命、H幼稚園。いちばん近所で、私自身H幼稚園出身だ。

もう1つはA幼稚園。外遊びや、園外保育(結構遠くの公園まで歩いたり)を熱心にしている。


2つ見たところでは、A幼稚園の方に好感をもった。

園児たちはのびのび遊びまくっていて、元気で人懐っこい印象。どろんこ上等みたいな雰囲気。


H幼稚園はよくいうと上品な雰囲気。きちんと人の話を聞く、とか、お部屋をきれいに保つ、とかの方針があるそう。

まったりした感じ。


双方ともに、勉学に力を入れている様子はない。のんびりムードは共通。


私自身がないものねだりで、外で元気いっぱい遊ぶ子どもというのを夢見てる部分があるのかもしれない。

だからどろんこで遊ぼうぜ!的なA幼稚園に好感をもったのだろう。


しかしペー子はA幼稚園よりもH幼稚園のほうが似合っている気がする。

まだ2年しか生きてないし、よくわからないけど、直感で。

集中してお絵描きとか、工作とか、そういうのが多そうな幼稚園。

うちの親族(皆H幼稚園出身)いわく、「何もしないのが特色。のんびりしている」とのこと。


▼のんびり娘。
IMG_1006130002.jpg



またH幼稚園の案内をみて気づいたのだが、親が幼稚園に出向かなきゃいけないことが

年間でかなりの回数あるようなのだ。

きっとH幼稚園だけでなく、他も似たようなものなんだろう。

そんなとき、近所じゃないとかなり面倒そう。(ただでさえ、PTA的なものは面倒だと思うのに)

雨の日だってあるだろうし。


そんなわけで、

特別嫌なことがなければ、一番近くの幼稚園でいっか。

という結論になった。今のところ、だけど。


年少になる前の年度の「3歳児クラス」からペー子を幼稚園に入れようと思っている。

5月生まれなんで、来年度すぐに入れることができる。

H幼稚園の場合、この秋には願書を出さねばならないようだ。

早く決めちゃわないとなあ。



保育園って手もあるにはある。現在定職についてない、ってところは、まあ、どうにかなるだろう。

しかしすごく近所にはないのだ。幼稚園のように園バスもないし。

雨の日、徒歩20分(子連れだともっとかかるか。)はイヤなのよね。

これって私の地元の感覚だと思う。

都会人には屁でもないのだろうが。

しかしそれさえ我慢できれば、預かってくれる時間はぐっと長くなるんだけど。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子「ようちえん」という言葉を覚えた。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。