スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペー子2歳1ヶ月。こってり夏風邪記録。

ペー子2歳1ヶ月 2010/07/21

7月に入って、ペー子&私でこってり夏風邪ひいた。

ペー子は発熱、鼻水、咳、そして下痢。

熱はあっても食欲はそれなりにあって、若干ふらふらしながらも

そこそこ元気に動き回っていた。さすが子ども。

だからそんなに心配じゃなかった。


しまじろうのDVDをかければ、お立ち台に上って踊らずにはいられない。39度あったのに…。
しまじろう しまじろう
しまじろう

借り物のDVDが大変役に立っている。

「つぶつぶつぶーいちごー」みたいな曲が大好き。他も好きだけど。

まだしまじろうには1円も使ってない我が家だが、世話になっている。



しかし顔がさえんなあ。

全快した今はとってもいいお顔を見せる。

これからどしどし遊びに出かけねば…。


ていうことでボストンバッグ買った。色はカーキ、4000円程度。


ペー子と気軽に一泊旅行(人んち泊まる)に出かけられるようにと思って発注。

そしたら即届いたのでびっくり。確かにつくりがしっかりしてる。お値段以上。

このサイズならペー子と2人で2泊でもいけるかも。


最近楽天で買ったものたち。
    

必要にかられて買ってるものがほとんどで、心浮き立ちはしない。

おむつはとうとうビッグ。ドライヤーは先日壊れた。つーかダンナがおとしてこわした?

コンタクト用品はまとめ買い。レーシックやりたい。けどこわい。

電球はリビングとダイニングにあるIKEAの照明用。時代に逆行してるけど。

タオルは何気なく。送料無料だったし。勢いで。

半年使ってみてから判断。いい使い心地だといいなあ。そしたらまとめ買い。安いし。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ようやく平常稼働。

ペー子2歳1ヶ月 2010/07/16

長らく夏風邪にやられていたが、だいたい復活。

ペー子も鼻水少々&咳少々あるものの、たぶん元気。

私も鼻声&痰少々あるものの、まあ元気。

無事週末のイベントを迎えることができるというものだ。


しかしそれにしても出かけられない間、疲れた。

ペー子の「かまって、かまって」が大変。

いつもなら1日中家にいることは避け、晴れてれば子ども施設や、あちこちに出かけ、

雨なら近所のお友達の家やマンションの共有部分で遊んだり

ペー子はもちろん、自分の気を紛らわせたりしていたのだが、

そういうわけにもいかない。

治りかけの時期に他の子どもとの接触は避けた方が無難かなあ、と。

長引いてたから特に。

保育園などに通っていたら仕方ないと思うけど、うちの場合は家で面倒を見れるのだし。


なんていうか、もう、子ども同士遊んだりもできるようになってきていて
おともだち

1日中母子2人っきりってのは、やっぱりペー子もつまんないんじゃないかな。


子連れの友達に来てもらうわけにはいかない、と思い、

家に缶づめの間、ダンナおかあさん、うちのおとうさん、私の女友達と日替わりで遊びに来てもらった。

それだけでものすごーく助かった。

たまに寄ってきたときだけ相手をすればいい、ってすごく楽。

家事もはかどる。


それに自分も風邪ひいて長らく弱ってたので、おしゃべりの相手が来てくれるのは本当にうれしい。


友達が来た日、久しぶりに外出した。

トイザラスに車で連れてってもらった。

ペー子&私大興奮。

あれもこれも私が欲しくなっちゃったけど、結局

学研ニューブロックやらDVDやら、
 

シャボン玉やらなんやらいっぱい買ってしまった。


他にも買おうか真剣に迷ったものが…
  

どれも結構なお値段。しかし試すことができて、ペー子夢中になってた。

育脳マットとやらは、夢中になる程はできない様子だった。

が、ペー子にいっぱい動いてほしいので、これほしいな。クリスマスか?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

先週から引き続き不調。

ペー子2歳1ヶ月 2010/07/12

金曜にペー子が発熱。私の風邪がうつったのだろうか。食欲はあり熱の割には元気。

お医者さんにみてもらうと、夏風邪であろうとのこと。

日曜の日中には7度台に下がって超元気に走っていたのでほっとしたのだが、

日曜夜中にまた高熱。

月曜再度病院へ。

問題ありそうな症状も出ていないということで、継続して同様の薬と

下痢しているので整腸剤もプラス。


私自身は熱が下がり、不調ながらも回復傾向。


土曜には親族の皆さまご招待で我が家で花火観賞の会の予定なのだが、

週末までにペー子&私が元気いっぱいになれるのか、ちょっと心配な月曜の夜である。


先週?先々週?のバジル&ペー子。
IMG_1006260001.jpg

今、バジルもペー子も私もちょっとしおれてる。


そんな中、ペー子のおしゃべりがバクハツ?した。

「ペー子、アンパンマンおもちゃ欲しい。」(雑誌にのってるおもちゃを指差して)

「○○じゃない、○○がいい。」

「さんりんしゃ、のりたい」

などなど。

今までペー子の語彙を数えてきた(実際にじゃなくて気分的に)が、

数えられる段階じゃなくなった。

めでたいなあ。


前記事にコメントくれた皆さま、お返事は今しばしお待ちくださいませ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子おおはしゃぎ。ペー子いとこ&じいちゃんばあちゃん他来る

ペー子2歳1ヶ月 2010/07/02

先週末のこと。

珍しく我が家でご飯を…ということになり、ダンナ実家両親他来る。


ペー子はなんせ、いとこのおねえちゃんラブ。
IMG_1006260002.jpg

同じ学年のいとこがいるというのに、おねえちゃんの方にくっついてまわっている。

とってもうれしそう。
IMG_1006260003.jpg

皆でごはん。ありがたいことにスポンサー付!
IMG_1006260004.jpg

メニュー

・真鯛さしみ(ダンナお兄さんより)
・かつおさしみ たまねぎスライス 
・しめさば たまねぎスライス
・ギマ煮つけ
・枝豆&ハム
・串焼き(牛ランプ肉+ししとう)
・アボカド・トマト・生ハム サラダ
・おにぎり(byダンナ)

・ビールやら日本酒やら、酒類しこたま。


かつお、しめさば、ギマはたまたま私の祖母より差し入れがあった。

おさしみにいたっては、食べる直前に私がぐだぐだに切るよりも、

数時間前ではあるが、おばあちゃんが切っておいた方がおいしく食べられる

ということで、もらうときに切ってもらった。

やはり全然違う。


同じ魚でも、私が切ると(さくの状態からお刺身にするだけだけど)ぐっと味が落ちるのだ。

包丁だけの問題ではないと思う。

けど、欲しいと言えば欲しい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 魚食べるのは好きだけど料理がなあ…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

またじいじに買ってもらったそうで。

ペー子2歳1ヶ月 2010/06/26



6月号も買ってもらってたというに、また。

抜群のおねだり力。困ったもんだ。


困ったのは付録。

作らなきゃ、なのだ。

じいじに作ってもらえばよかったのだが、この日はさくっと帰って行ったので

たまには(はじめて)私が頑張るか、とチャレンジ。


こういうの苦手。

何十年かぶりにみた「山折り、谷折り」の言葉。

途中何度か間違えたりして苦労して作った。

ペー子もさして邪魔することなく近くで見守っていた。


なんとかできたよ!!
あんぱんまん

喜んでいる。で、繰り返し遊んだ。
あんぱんまん

30分もしないうちに、壊されたよ。

2度くらいは修繕したが、

その後は壊れた状態のまま。

そりゃ、紙でできた立体ものだもんなあ。ペー子は大人しい方だから、まだもったのかもね。

そんなものは秒殺よってお家も結構あるのだろう。


今では、捨てるタイミングを見計らっている。


あ、今思い出したが、

子どもの頃私はこういうのが好きで、でも作れない(当時から苦手だったのか、根気がなかったか)ので

全て父(じいじ)に作ってもらっていたのだった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なぜ私は苦手なんだろうねえ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
12 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。