
スポンサー広告 --/--/--


盆踊りには浴衣を着て。

ペー子2歳2ヶ月 2010/08/21

ペー子よ。
2歳児の浴衣

ポップコーンがおいしいわ。塩かけ忘れたみたいで味しないけど、健康的でよろしい。

ちちの地元で盆踊りに参加中よ。といっても踊ったりするほどのノリは持ち合わせてないわ。
2歳児の浴衣 2歳児の浴衣

盆踊りよりも、光りものよね。
2歳児の浴衣 2歳児の浴衣

ダンナおかあさんが、お下がりの浴衣をあっというまにすそ上げしてくれて、

ペー子に着せてくれた。超かわいいぞ、ペー子。

私、テンションあがりまくり。

うれしかった、ペー子の初ゆかた。

私では浴衣着せてあげられそうにない…と思ってたけど、

子どもの浴衣って着せ方単純だった。

知らなかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

懐中電灯

ペー子2歳2ヶ月 2010/08/09

「これなあに?」というので、説明して持たせてやった。

すごくはしゃいで、「待て待てー」と光のあたる部分をおいかけはじめた。
懐中電灯

足でふんづけようとしたり。

なんと新鮮な反応よ。

まさしく子どもだよ。

感動した。

ついペー子の行動にイライラしてばかりの毎日だが、少し癒された。

懐中電灯


うちのは新聞屋さんがくれたおまけ的な懐中電灯だが、

シンプルでシャレたLEDのやつ、いいなあ。
 

無印良品にもシンプルでよさげなの売ってたような。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ダンナ撮影ペー子写真館。笑顔いっぱい!

ペー子2歳2ヶ月 2010/08/01

さあ、お庭へ。
IMG_1008010001.jpg

夏娘って感じでいいぞ!
IMG_1008010002.jpg IMG_1008010003.jpg

湯加減はいかがですか。
IMG_1008010004.jpg

いとこのおねえちゃんとつるみたい。
IMG_1008010005.jpg IMG_1008010006.jpg

3人で楽しそうで、ほほえましい。そうだ、仲よくしとくれ。
IMG_1008010007.jpg IMG_1008010008.jpg

水をかけられるのも、愉快愉快。
IMG_1008010009.jpg

この後、ホース奪略に失敗して、ペー子ぶーたれたのであった。

いとこのKちゃん(妹のほう)より月齢はだいぶ上なのだが、

力負けしてしまうため、いや気合でも負けているか、しょっちゅうペー子は泣いている。

すぐにケロリとしてるから、まあいいや、と放っておいている。たまにヨシヨシしてあげる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

2010年夏2歳児草履コレクション

ペー子2歳2ヶ月 2010/07/31

斬新なスタイル。
2歳児草履

足元は和。でも底にビーサンの底みたいなのがついてる。
2歳児草履

今さっき買ったばかりで、まだ親指と人差し指のところを開く、というのがうまくいかぬ。
2歳児草履

モデルが飽きた模様。
2歳児草履

ご近所のパン屋のおヨメちゃん&お子にばったり会った。

これから草履を買いに行くのだという。

確かに我が家のすぐ近くに草履屋ある。

便乗して私たちも乗り込んだ。

子ども用なんてないんじゃないかと最初から決めつけてたが、あった!

しかも1300円くらいとお手頃だ。


私のおばあちゃんにも「子どもに草履をはかせたほうがいい」と言われていた。

確かによさそうだけど、どこで売ってんだ?と思ってたのだが、灯台もと暗し。



お友達が履いたところをみたせいか、ペー子もノリノリで試着した。

まだうまく指で挟めないようだが、畳が心地よいのか積極的に履きたがる。

しばらく履くようにしてたら上手にはけるんじゃないかな。



いちばん小さいサイズを買ったけど、ちょっと大きめだから

鼻緒?をゆるめたりしつつ長く履けるんじゃないかな。


水には弱いそうで、海水浴などには普通のビーサンで行くべし、と言われた。

それにしてもかわいい。

写真ははだかだが、ゆかたや甚平じゃなくて洋服にもよく合う。


大人用も1000円くらいで草履や下駄を売ってるので、お店のおじいさんとのおしゃべりがてら

また寄って私のも買っちゃおうと思う。

パン屋ヨメと「この界隈で流行らせようね」と誓いあった。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 赤い鼻緒が差し色、みたいな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

トイレトレーニング…2歳2ヶ月本人やる気の様子だが。

ペー子2歳2ヶ月 2010/07/31

補助便座、踏み台は用意してある。

トレーニングパンツ(役に立たなかったという話もよく聞くが)もお下がりがある。

パンツもお下がりがある。


ここへ来て、ペー子にやる気が見られるようになった。

トイレでしたがることが増えたのだ。拭きたいってのがあるみたいだが。

ここ最近でおしゃべりも日に日に発達していて意志疎通もまずまず。

ははの予感として、これは真剣にとりくめばおむつとれるんじゃないか?って気がしてきた。


しかし暑すぎる。

トイレトレーニングには夏が向いているとの話だが、猛暑のときは親のやる気が…。

まじめに始めたら、1日のトイレ滞在時間がすごいことになりそう。トイレ暑い。今はいやだ。

というわけで9月スタートにしようと思う。まだまだ暑いだろうし。


やる気まんまんのペー子に、「もう少し涼しくなるまでちょっと待ってくれ~」という日々だ。


たまに座って大人気分の補助便座に、ダンスのお立ち台として活躍中ステップ。
 

9月から本格稼働だ!だめもとで!

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← おむつビッグなのよね~クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


