
スポンサー広告 --/--/--


週末いとこファミリーが泊まりに来た。

ペー子2歳7ヶ月 2011/01/17

お土産に大量いちごをもらう。

いちご争奪戦。
IMG_1101150001.jpg

ペー子、顔が愉快だぞ。
IMG_1101150002.jpg

すぐ平らげてしまった。
IMG_1101150003.jpg

子どもパラダイス。
IMG_1101150004.jpg


【宴メモ】※小麦粉、乳製品、卵排除 但し醤油(原料に小麦粉含む)はアリ

・しめさば&玉ねぎスライス
・たちうお唐揚げ(塩コショウ、片栗粉)
・手羽先塩焼き(塩コショウ)
・鶏ハムサラダ(鶏ハム(塩・砂糖・ベイリーフ)、水菜、にんじん、きゅうり、サラダ菜)
 (ドレッシング:オリーブ油、ワインビネガー、醤油、塩コショウ、はちみつ、おろし大蒜&生姜)
・かぶと白菜のスープ(鶏ハムのゆで汁で)
・ブロッコリーの塩ゆで
・スモークサーモン
・おにぎり

サラダがおいしいと言われ、気を良くした。

しょうがとにんにくをおろしたのをドレッシングに入れたのが勝因のよう。


一夜明けたら、吹雪になってた。
IMG_1101160001.jpg

子どもおおはしゃぎ。大人ブルブル。
IMG_1101160002.jpg


今日、行きつけの鶏肉屋で

「雪なんか降りやがって」と悪態をついてきた。

一瞬は盛り上がるのだが…。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子がまた肥えた。正月から食い続けている…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子、数かぞえられるようになったんだよ

ペー子2歳7ヶ月 2011/01/13

とダンナが言った。


「な、ペー子。パパの目は何個ある?」

「えーっとねえ…、さんっ!!」


「じゃあねえ、ママの鼻の穴はいくつ?」

「えーっとねえ…、さんっ!!」



残念だが、かぞえられていないようだ。




だいぶ前に買ったこいつ↑の立場が…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ダンナ餃子。ペー子はじめてちゃんと食べた&喜んだ。

ペー子2歳7ヶ月 2011/01/09

ダンナが下ごしらえから全部一人で作る超あっさりダンナ餃子。
IMG_1101080001.jpg

ニラもニンニクも入ってない。

しょうゆ&酢 か ポン酢で食べる。

超うまくて、私は大好き。
IMG_1101080002.jpg

が、今までペー子は食べなかった。

外食でもそうだが、餃子とかしゅうまいとかってペー子は食べない。

どうしても食べてほしいもんじゃないから、放っておいた。

IMG_1101080003.jpg

今回ダンナが作ってるところや、皮につめてる様子をペー子に見物させてみた。

そしたら興味しんしんになったようで、「餃子、食べたい」と言いだした。

IMG_1101080004.jpg

そうは言っても実際食べるかどうか、と思っていたのだが、

熱さもものともせず、食べに食べた!

IMG_1101080005.jpg

なんだかとってもうれしかった。

おいしいものを心から共有できるのは楽しい。

せっかくダンナが作ってくれるのに、ペー子は餃子食べないからつまんないな、とは思っていたのだ。


ダンナ曰く、今回はキャベツを柔らかく茹でて絞って入れたとのこと。

それであんなにジューシーになっていたのか。26個のぎょうざでキャベツ半玉使ったらしい。

あとはネギと大葉、豚ひき肉、しょうが、ごま油、塩コショウ醤油少々。



餃子はイベントになるし、経済的だし、あっさりしてておいしくて、いくらでも食べられるし。

ペー子が食べるようになったから、今度は倍作って~と言っておいた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ごちそうで大満足。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

大みそか写真。年末の宴会メニュー。

ペー子2歳7ヶ月 2011/01/09

大みそかは毎年私の父と弟が遊びに来て飲み食いしながら一緒に紅白をみる。
IMG_1012310004.jpg

【メニュー】
白菜と豚肉のカマンベールチーズ鍋
中華オードブル(スーパーで購入)
セロリ塩もみ
いくら、プチおせち(父)
あれ?他にもあったような気がするが忘れた。

IMG_1012310005.jpg

父とはすっかり仲良し(しょっちゅう世話してもらってるので)のペー子だが、

なかなか弟にはなつかぬ。ペー子のこと好きなのに、気の毒な弟。
IMG_1012310006.jpg


年末のおもてなし記録。

【29日東京在住夫婦を家に呼んで】

・ポトフ
・牛刺し
・牛串(牛もも+ししとう)
・ゆでブロッコリー
・パン
・いくら丼(シメ)

都会の共働き夫婦に野菜をたくさん食べさせようと言う作戦。


【30日友人宅で集い。手土産に】

・スモークサーモンの押し寿司いくらのせ
・肉じゃが(遊びに来ていた友人作。炊飯器で)
・ブロッコリーのからしマヨおかか和え



最近遅れてきた嵐ブーム。というよりも二宮くんに夢中。

ドラマ「フリーター、家を買う」ですっかりファンになってしまった。

おかげで紅白楽しめたわ。ジャニーズカウントダウンの会場に間に合わなかったのは残念。

そりゃそうか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 夢に出てきてからすっかりはまってる。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子ほぼ全快&クリスマスイブの飯

ペー子2歳7ヶ月 2010/12/27

24日は念のため一時保育をお休み。

まだ鼻水は少々出るものの、まあ元気。つーか元気いっぱい。

もう一度診せに来てね、と言われていたので25日に病院へ。

黄色っ鼻が出てたペー子。

先生から「食欲はある?」と聞かれた。

私、苦笑。


クリスマスイブの肉食女子たち。
IMG_1012240002.jpg
IMG_1012240003.jpg
IMG_1012240004.jpg

「ええ、昨夜は執拗にでっかい肉にむしゃぶりついていました。」

とはさすがに言えず、

「あ!食欲はあります!あります!」とだけ言っておいた。

ちなみにうんこも日に2~3回がっつりする。あれだけ食べればねえ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 親族・ご友人の皆さま、ペー子は元気です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


