スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんというタイトルにしていいのか。

ペー子2歳9ヶ月 2011/03/23

震災の日から全くブログを更新できないでいた。

私が住んでいる地域は、少しは揺れたものの特に被害はなかった。

本当に大変な事態になってしまった。

テレビはできる限り観ないようにしている。恐怖と悲しみで観ていられない。

人の親になったのに、情けないが。

最近になってようやくご近所の仲良しさんの実家(仙台市内)の安否を聞くことができた。

こわくて聞けなかったのだ。

関東、そして東北にも友人たちがいるが、今もなんとも連絡できないでいる。



3月11日、地震のあった夜からペー子がひどく嘔吐し、その後ひどい下痢に。

翌朝病院に連れて行きはじめての点滴。それから丸2日は熱も出た。

1週間はほとんど笑顔がみられず、不調が続いた。

ダンナおかあさんが「あれまあ、お腹がぺったんこ!!こんなにやせちゃって…」と心配していたが、

冷静に見てみると、すごく出ていたのが普通になったくらいでやせちゃってるという程ではなかった。

先週末からはペー子が完全に復活し、家の中が突然明るくなった。

生きる喜びを強く感じた。

寝込んでいる間に身長ものびたようだ。


震災のタイミングと一緒だったので、こういうときに

医療を受けられて、水分をとらせたりあたためてやることができることを

本当にありがたいことだと思った。


あまりに更新できなかったので、コメントにレスをつけるタイミングを逸してしまった。

時期を逃し、今更うまくお返事できそうにないので、ごめんなさい。



ブログ仲間の皆さんの安否も、ブログに何度もアクセスしたりして確認したりしている。

ツイッターが表示されていて更新されているのを見てほっとしたり。

といっても何もコメントできずにいるのだが。

ネット上でも、なんと声をかけてよいのかわからず。



知っている人が無事だからよかった…という話でもなく、

だからやっぱりなんとも言いようがなく。



そういえば新聞に献血の話がのっていた。

採取した血液には有効期限があるそうだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110322/CK2011032202000126.html

赤血球は採血から21日間、血小板は4日間。

献血したこともなかったし、こんなに有効期限が短いとも知らなかった。全く無知であった。

これからしばらくは普段よりも血液が多く必要になるだろう。

4月になったらはじめての献血に行ってみようかな。

普段から献血を趣味(?)のようにしている人もいると聞く。すばらしいな。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

ヘアサロンははのすけが開店した日。

ペー子2歳9ヶ月 2011/03/08

うまれてこのかた、はじめて前髪以外を切った。

女は度胸だね。



日曜、女の命"髪"を切られることを予感もしていないペー子。

ダンナがいい感じの写真をとっていた。ナイスなタイミング。
IMG_1103060001.jpg
IMG_1103060002.jpg
IMG_1103060003.jpg

予定していたわけではないのだが、この後突然の散髪。

さっきまでのペー子と豹変。同じ日、同じ午前中の写真なのだが。白目多すぎじゃね?
IMG_1103060004.jpg
IMG_1103060005.jpg
この顔↓ナンバーワンかしら。
IMG_1103060006.jpg
IMG_1103060007.jpg
舌長いペー子。ダンナ似だわあ、こんなところも。
IMG_1103060010.jpg
IMG_1103060011.jpg


美容師さんに

「子どものカットは簡単ですよ。
 前髪さえおかしくなければ、
 てきとうにじぐざぐ切ったって
 かわいいんですよ。子どもだから。」

って言われて、今回のカットにふみきった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 肝心の前髪で失敗しただよ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

突然スタートトイレトレーニング。

ペー子2歳9ヶ月 2011/03/07

トレーニングパンツも3枚買い足し、

なんとかこのパンツの数でまわせるだろう、と

本日スタートしたトイレトレーニング。


なんかものすっごくイライラするんですけど~。

まだ6時間くらいしか経ってないのに、もー挫折しそう。

マメにちびる、うんこするの繰り返しで

もーどーにもだめ。

現時点で6枚目のパンツ。

ズボンは1枚濡れただけだが、これ以上イライラしないように(私が)と

昼からはパンツだけにしてる。ますますアホな子っぽい…。


トイレ行こうか、と誘っても拒否され、その5分以内にうんこやしっこをするので

いけない!と頭ではわかっていても、怒ってしまう。

秋にトライした時はもっとましだったような気がするが。


今回は5月からの幼稚園のこともあるし、もうすぐ3歳だし

とにかくがんばらねば。


ちなみにこれの95


約13kgのペー子にはちょっと大きかったかも。

お下がりのやつの95はちょうどよかったので、95にしたのだが。

うんこぽろり、した。

遊びに来ていたうちの父が素手で拾ってた。

今したんじゃなくて、元から落ちてたんじゃないか

というので、そんなわけはない!!いつも掃除してるんだから!!

とキレ気味な私。


もうオムツでいいんじゃないの?くらい

精神衛生上悪いわね、トイレトレ。


ペー子も久しぶりにキレ系の私をみて、気持ちが萎えている様子。

なんかさーうんこがさーパンツぬれたからさーママがさあー怒るしさー

とブツブツ言っている。


困ったなあ。ふう~。


キティのパンツなら汚さない、と言ったくせに、キティパンツ3枚は瞬殺された。

そりゃそうか。

  


って、これを書いているうちに、またおしっこしちゃってたよ…。どんなスピードだ。

申告もなく、椅子に座っている私に後ろからひっついてきたため、

ダイニングの椅子がびしょびしょに。

すぐに着替えないからトップスの裾まで濡れていた。


気分的には激怒!!なんだけどなんとかおさえて普通に怒ってる。

完全に我慢することはできない。

もっと我慢したら変なひずみが出てかえってやばくなりそう。殴るとか。



すでに激怒を我慢していることで、ペー子の相手を普通にできない。

なんとか返事はしているけど、ほんとは無視してどっか行きたい。

何もかもが腹たってしまって。

これくらいで怒ってしまい、それを止められない自分に一番腹が立つ。


頭に血がのぼっているときは、もう殴るのを我慢するので精いっぱいな感じ。

トイレトレに限った話ではないが。



開始時期を誤っただろうか。

でも時期的にイラついてるわけじゃなくて、私はいつもこうなんだから、仕方がないよな。


本来怒るところじゃないだろう、とか、

あまり叱りたくない、のびのびさせたい、と思っているのに、

私にはどうしてもそれができなくてつらい。




と書いているほんの少しの間に、またおしっこした。

今回はパンツだけじゃなくてズボンもはかせてたのだが。それも20分もたなかった。

これはもうおかしい。

ストレスか。



今洗濯機をまわした。

普通のパンツ2枚とすごく薄いのも含めれば12枚あるトレーニングパンツ。

全然数が足りないみたい。1日2回洗濯すればなんとかまわるか?

いや、かわくのに時間もかかるし無理だろう。やはり20枚以上いるのかな。無駄だなあ。


パンツの数増やしてから再トライかな。

うーむ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

はじめてみかんを勝手に食べた。

ペー子2歳9ヶ月 2011/03/06

朝私があちこち立ち働いていたら、ペー子の「みかん食べたい」の声。

いや、すぐ朝ごはんにするし、待ってて~

と、バタバタして戻ってきたら


みかんの皮むいてた。
IMG_110301i0001.jpg

たまたまその日はキッチンの手の届くところにみかんを置いてあったので勝手に持って行った模様。
IMG_110301i0002.jpg IMG_110301i0003.jpg

ペー子きれいにむけたよ!
IMG_110301i0004.jpg

よかったのう…。

食べていいよとは言ってないのだが、

なんかある意味感動した。

1人で身の周りから食べ物を調達して食べることができるようになったのだ。

我が家はなんでも仕舞いこんでしまうので、こういうのは遅いくらいだったのかも。



ダンナ実家では仏壇からまんじゅうを勝手に持って行ってセロファンをむいて食べた、

という話が報告されているし。

できるけど、我が家では対象物がなくてやらなかっただけなのだなあ。



みかんくらいは手の届くところに置いておいて勝手に食べてもらうか

と思ったのだが、

1日そのようにしたら数日分が一気に食べられてしまった。

心なしか手のひらも黄色いような。

あほペー子!!食い過ぎなんだよ。


というわけで我が家のみかんはすぐになくなり、ペー子の勝手に食べていい食べ物はなくなった。


そろそろみかんの季節も終わりですな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 我が家のも大分しなしなに。でも味が濃くうまかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ひなまつり~

ペー子2歳9ヶ月 2011/03/06

じいじ作のひな人形。
ひなまつり

ちらし寿司作ったぞ。
ひなまつり

前日から干し椎茸を戻し、にんじんとしいたけを分けて煮た。
ひなまつり

あなごは焼いてあるのを買った。オーブントースターであぶってタレをからめた。
ひなまつり

寿司めしに対して、にんじん&しいたけの分量が少なかったみたいで、

せっかく分けて煮たりして気を使ったのに、今一つにんじんとしいたけの存在感がなかった。

他に入れたもの

きゅうり、大葉、いくら、スモークサーモン、錦糸卵。


昨年は風邪でダウンしてひなまつりをスルーしたようなので、2年ぶりのひなまつり。

一昨年のひなまつり(過去記事)では初めて作ったちらし寿司であった。

このとき"まさかの"失敗の錦糸卵だが、今回作ってみてわかった。

まさかの失敗じゃなくて、どうやら私には錦糸卵が上手に作れないようだ。

でもごっちゃり小さく切ったら、失敗したのがわからなくなったのでいい感じ❤

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。