『ペー子2歳10ヶ月』 の記事一覧



| |


スポンサー広告 --/--/--


お稚児さんとアデノウイルス

ペー子2歳10ヶ月 2011/04/18

久しぶりの更新。

先々週、"お稚児さん"というのに参加してきた。ダンナおかあさんの実家地域の行事だ。

こどもたちが白塗り&マロ(?)になって町を練り歩く。お寺さん系のおまつり。

半狂乱で化粧を拒否した。白塗りをあきらめてマロだけ。
IMG_1104100001.jpg

目元と口には紅を。
IMG_1104100002.jpg

着物はさほど嫌がらずに着た。もちろん私が着せられるはずもなく、着せてもらうのを、ぼやっと見ていた。
IMG_1104100003.jpg

相変わらずキメ顔が微妙。
IMG_1104100004.jpg

いとこも泣いている。こちらは白塗り済み。
IMG_1104100005.jpg

ばあちゃんからりらっくまのせんべいが投入され、静かになった。
IMG_1104100006.jpg

練り歩いているところ。本当はゴージャスな冠をかぶるのだが、ペー子は断固拒否。あきらめた。
IMG_1104100007.jpg


そんなこんなで自宅に戻って一息ついていたら、ペー子が突然「寒い」と言いだした。

元気はあったし機嫌もよかったが、発熱していた。

翌日も熱以外の症状はなし。鼻水も咳も吐き気もなく、食欲ありうんちもばっちり。


しかし39度こえたので一応病院へ。

解熱剤だけ処方された。


翌日も高熱なので、念の為再度病院へ。

アデノウイルス(プール熱)の可能性が高い、ということ。インフルも検査してくれたが陰性だった。

アデノウイルスの場合、特に治療薬があるわけではなく、治るのを待つしかないという。


丸4日間37度台後半まで下がっては39度台後半まで上がるというのを何度も繰り返した。

解熱剤は2度使った。夜布団でペー子がハアハアしてあまり寝られていない、と思ったときだけ。


5日目、突然熱がさがるとともに、丸一日猛烈に鼻水が出た。こんなのはじめて!って位の鼻水量。

デトックス?

鼻水の翌日はすっきりとよくなった。

治っても診せに来てね、と言われていたので、もう1度病院に行っておしまい。週に3日も通って常連だったな。


先月は胃腸風邪で1週間ダメだったので、またか、といった感じ。

5月からは幼稚園(満三歳児クラス)がスタートする。

これで免疫をつけて、幼稚園には休まずに行ってもらいたい。どうしても。

月の4分の1も休まれちゃかなわん!



そういえば、マロ。風呂には当然入れなかったし普通に拭いたくらいでは落ちなかったマロ。

ペー子3日位マロってた。

なのでお医者さんにいぶかしげな顔をされた。地元には子どもをマロにする行事はないから。

「これってさ…」

いや、病気の症状じゃないです、それに、私のいたずらでもないよ。

"お稚児さん"の説明をしてご理解いただけた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


