
スポンサー広告 --/--/--


はじめてのPTA総会。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/12

30分くらいだったのだろうか。1時間程度に感じた。

はじめてホンモノのPTA総会に出席。テレビドラマでしか見たことない。

40近くなって、はじめてこっち側に足をつっこんだのだ。


主に会計報告。

前会長の挨拶や園長先生からのお話、新役員の紹介などがあった。


★わかったこと

・幼稚園の運営にはとかく金がかかる。授業料じゃ足りない。
 授業料だけでは人件費もカバーできるかどうかといったところ。
 自治体からの補助が大きいが、園児が少ないともらえるものももらえない。

・園児が少ないと役員になる可能性も上がる。
 今年は年長さんの人数が少ないため、全員1~2回役員をしている模様。

・園庭にあるすべり台は40万円。


★びびったこと

・すごくちゃんとした雰囲気。最近めっきり聞いていない丁寧語続発。
 会社勤めしてないと、敬語を使わないどころか耳にもしない日々。
 すっかり忘れていた言いまわしの数々に超戸惑う。

・秋のバザー時では3点以上手作りの品を出していただきます。
 どうしてもできない、という方は、きちんと事前におっしゃってください。
 責めるわけではありませんが、どうしてもできない場合には…(繰り返したっ!)



キター!!これが噂の "手作りでなければ" だ。

先輩ママである友人から、ペー子を出産した時に「できないと困るよ~」と聞いていたのだ。

予行演習として課題も与えられていた(過去記事)のだ。(完成記事もあり)


詳細はバザーが近づいたら連絡があるようだ。ということは何を作るのか指示されるんだろうか。

ミシンを使わなければ作れないものだったらどうしよう。

そのためだけにミシンを買うなんて絶対嫌だ。大体ミシン使えないし。

使いたくもないし。使ったことがないし。

これは嘘か。家庭科でやったはず。しかし全く覚えがない。そりゃ20年以上も前のこと覚えてないって!!


と、PTA総会中に軽く混乱。



なんだかすごーく疲れた。

疲れたから今日はもうゴハン作りたくない。

ダンナ、読んでるだろうか、これ。

かぼちゃもさやえんどうもあるしミニトマトもある。冷凍してあるごはんもある。ないのはメインだけ~。

ケンタッキーでも買って帰ってきてくれればいいのに。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

幼稚園ってどんな感じ?な日々。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/10

■突然のパンツ生活

トイレトレに完全挫折していたので、幼稚園でのパンツ生活を懸念していたが、

たいそう順調なようだ。3日目までは1度もパンツを汚さずに帰ってきた。

今日はじめておしっこしちゃったらしく総着替えされていた。しかし1回だけだ。

ウソでしょう、といった感じ。なぜ突然できるようになるのだ。

幼稚園が始まる前になんとかしなくちゃ…とあせっていた(過去記事)のは考え過ぎであった。

なんとかなるのだなあ。


■超少数でぜーたくな教育

本来何人クラスになるのかよくわからないが、満三歳児クラスはスタートは年度の最初のころに

生まれた子しか入れないので人数が少ない。今現在2人。

しかも初日はもう1人がお休みだったため、ペー子1人。クラスの先生は2人いる。

初日お迎えに行きつつ教室をのぞくと、

1人の先生が正面でペー子1人のために紙芝居を大きな声で読んでいて、

もう1人の先生がペー子の隣に座って、ニコニコとペー子の感想(?)に頷いてくれている。

ナニこの贅沢。なんかうらやましい。

ペー子の隣に座る先生は新任の(つーことはハタチそこそこよ)

はかなげなかわいい女性なのだ。見るたびに「かわい~~」と思ってしまう。


■ほめてのばす

先生たちがペー子のことを何かとほめてくれて、親としてはデレデレと喜んでいる。

あまりきつく叱ったりしない方針の園のよう。全体的にのんびりのびのびしている感じ。

私もとってもうれしいのだけど、ペー子もうれしいとみえて、とにかく園生活は楽しそうだ。

とはいえ送りのときはギャン泣きだけど。1週間もすれば慣れるんじゃないかな。


■送り

朝起きた時から「幼稚園行きたくない」

保育園のときも似たような感じだったので気にせず適当にあしらう。

「あー行かない行かない。うん、全然行かないよ、幼稚園」と言いつつ園のエプロンをつけたり。

うそも方便。こう言わないと出かけるまでの時間ずーっと泣いてて準備が進まない。

で、自転車に乗っけて連れていく。

今朝は園庭でぎゃーぎゃー泣きながらひっくりかえってじたばたした。

こちとらそんなもん全く平気なんだ。一時保育で経験済み。

「じゃね~!」とペー子を置いて自転車を走らせると、しばらくの間ペー子の雄たけびが続いていた。



■迎え

今日は近所のお友達(1級上)とそのお母さんと一緒に遊具で遊んでいた。

昨日は、園庭を1人で走り回ってる小さいのがいるなあ、と思ったらウチの子であった。

こんなに活動的な我が子をみることは少ないので感動した。

待望の母が迎えにきたというのに、ペー子はただただ走り続けている。たまに私のところに寄ってくる。

基本的に1人で笑いながら走る。他の子とのカラミはなし。

まれに年長さんがちょっかいかけてくれるようだが。

先生曰く「ペー子ちゃんずーっと走ってるんですよ❤」

ペー子よ、どうしちゃったのですか。


楽しそうに走っている様子をiPhoneで動画を撮ってやっていたら

近づいてきて「幼稚園って楽しいーーーーーっ!!」と言ってきた。

よいのが撮れたぞ。


今朝行きたくないとぐずったときに、その動画をみせてやったところ

「………。」

無反応であった。



■弁当(週2回は作らなきゃ)

今日ははじめての弁当。

ご近所さんの「周りの子の弁当まで見てる余裕ないみたい。自分のを食べるので精いっぱいで」

という言葉に後押しされた気持ちで、すごく適当に作った。


家にあるもので。

・おにぎり

 ダンナが休みの日に作ったおにぎり(冷凍)をレンジでチンして3つに分解。
 それぞれ海苔を適当につけた。

・ソーセージ
 
 カニもどきとお花もどきに切った。これが唯一の誠意。小さいフライパンで焼く。

・卵焼き

 卵1個にしょうゆ、砂糖、マヨ少し混ぜ混ぜ。小さいフライパンで焼く。それっぽい形にできた。

・長いも

 さいころ状に切って小さいフライパンでバター焼き。最後に醤油をからめた。

・サラダ菜

 夜の残り。とっておいてよかった。これがなかったら彩りがほぼない。


小さいフライパン1つでできたお弁当。

卵焼きはやはりあまり好きでないのか。4切れのうち3切れが残っていた。1切れ食べたから◎。

しかしまあ、全部食べたといっても過言ではない感じ。


ペー子に一応聞いてみた。「お友達の○○ちゃんのおべんとうは何が入ってた?」

「かぼちゃ!!」

見てるんだ~。おそるべき、ペー子の食べ物への執着心。

「他には?」

「かぼちゃだけ!!」

うそつけ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

お寝坊生活終了。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/10

GWはこよみ通り。特別お出かけもせず、地元で過ごした。

ペー子は5月から幼稚園。GW中に通園スタート。



5/2(月)、6(金)、8(月)と、とびとびだったので、

今週になってようやく幼稚園生活が始まるんだなといった感じ。




連休中、地元で局地的な祭りがあった。町内のやつ。

今年は組長なので顔くらい出さねばやばいだろう(ていうか事前に自治会長からプレッシャーが…)

ということで、何気なく参加してみた。引越してきて4年目。はじめての参加。
IMG_1105050001.jpg

法被を着ている子たちがいたので、「いいなあ。」とつぶやいたら

ペー子にも貸してもらえた。言ってみるもんだな。
IMG_1105050002.jpg

ついでに「ビール飲みたいな」と言ってみたけど、こちらは却下された。
Comment 0 | Trackback 0

久しぶりにベリーショートにした&石鹸シャンプー生活スタート。

ペー子2歳11ヶ月 2011/04/25

ペー子の目のハレがおさまってきた。うれしい。

週末。

土曜は散髪&白髪染めに。日曜は散歩な1日。
IMG_1104240001.jpg

お色気ショートにするつもりが、なぜかかなり思い切ったベリーショートに。
IMG_1104240002.jpg

たぶん今時の男子よりも髪が短い。

髪の手触りが女子じゃなくなった。

でも大丈夫。

髪伸びるのが早いのだ。

いつもは白髪が猛烈にのびてきてしまうので困るのだが、こういうときは助かる。


そして石鹸シャンプー生活もスタート。


あまりに髪が短いので、石鹸シャンプー特有のキシキシ感も気にならない。

ペー子の髪を洗うのもそれほど大変ではない、とダンナの感想。

ただ、ポンプ式のものにしてほしいのとことであった。

ポンプ式で出る石鹸シャンプーも色々あるであろう。何を買ってみようかな。


トイザラスのちらしで1週間楽しめるペー子。
IMG_1104240003.jpg

最近は自転車にご執心。
IMG_1104240004.jpg

「小学生になったら買って」となぜか大分先のことを言いだすので、

「いいよ」と答えている。

それまでにはどっかからお下がりがやってくるといいなあ。

ちらしで見ると、子供用自転車は高い。大人用のほうが安く手に入りそう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

朝、目薬が消えたっ!

ペー子2歳11ヶ月 2011/04/22

目薬が見つからない。

眼科で処方された時の袋に入れてあったので、さほど小さいものではない。

家でモノがなくなることは、そうない。

一体どこへ消えたのか。



あちこち探して、まさか?と思いつつゴミ箱を見たら捨てられていた。


間違えて私ゴミ箱に入れちゃったんだろうか。

それとも…

とペー子への疑いが募る。ヤツ、猛烈に目薬嫌がっているからね。



こっち見ながら「まちがえて捨てちゃったのかなあ?ママが。」なんてつぶやいている。

わざとらしいと言えなくもない。



「そうだねえ、ママまちがえちゃったかなあ。それとも、ペー子がまちがえて捨てちゃったかなあ。」

とカマをかけてみると…



「ペー子、そんなことしないし。」(悲しそうに)




絶句した。疑ってすまん、と抱きしめてフォロー。

いや、完全に疑いを晴らしたわけではない。もしペー子がやったとしたらかなりの役者だな。

十中八九私がやったんだろうなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
12 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


