
スポンサー広告 --/--/--


箸置き文化が定着しつつある。

ペー子3歳前半 2012/01/06

ペー子のお手伝い欲が止まらない。

料理だけじゃなくて食卓に関わることならなんでもやりたいらしい。

とにかく仕事をよこせとうるさいので、時間稼ぎに「グラスと箸置き、箸を出してくれ」と指示。

1つずつ渡してあげた。


できたよ~というので見てみたら、ほんとにちゃんとできてたので驚いた。
IMG_1112280003.jpg

箸先が箸置きの方を向いているし、右手で持てるような並びになっている。
IMG_1112280002.jpg

3膳ともきちんと同じ向きになっていたので、わかっていてそうしたのだと予想。

うれしかったので盛り上がって撮影した。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ レベルアップしてランチョンマットにたどりつきたい…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ちょっと前のことだが、10月は旅。【京都】

ペー子3歳前半 2011/11/24

今確認したら、以前記事書いてたな。(過去記事

まあいいや。

大阪旅行から1週間。今度はダンナも一緒で家族で京都へ。


新幹線にて。
IMG_111122i_b0002.jpg
IMG_111122i_b0003.jpg

前を通りがかったので記念に。有名店たん熊。ここでは食べてない。
IMG_111122i_b0004.jpg IMG_111122i_b0005.jpg

葱や平吉というところで。リーズナブルでおいしかった。なぜか唐揚げもやけにうまかった。
IMG_111122i_b0006.jpg

祇園で甘味休憩&鴨川てくてく。
IMG_111122i_b0007.jpg IMG_111122i_b0008.jpg

夜の先斗町。
IMG_111122i_b0009.jpg

料理旅館田鶴の朝ごはん。地味ながらしみじみと旨い。焼きナスとみょうがの味噌汁とか。
IMG_111122i_b0010.jpg

鴨川沿いでステキな景観。夏に来たらもっと楽しいね。そしてもっと高いだろうね。
IMG_111122i_b0011.jpg

駅にて。ダンナ、やたら抱っこしてるなあ。おつかれさま。
IMG_111122i_b0012.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 非日常的な10月だった。ノリが大事だなと思った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ちょっと前のことだが、10月は旅。【大阪】

ペー子3歳前半 2011/11/24

大阪には幼馴染が住んでいる。

友人のダンナ様の出張の日を狙って、ペー子と2人で泊まりに行った。


大阪到着後は学生時代の後輩が大阪の都会を案内してくれた。初観覧車。
IMG_111122i_a0002.jpg

梅田でお好み焼き。
IMG_111122i_a0001.jpg

そのあと通天閣へ。行列だったので登らなかったけど。

昼間っから飲みまくり~なナイスおっさんたちと同化して串揚げ片手に生ビール。

初めての「二度づけ禁止」ペー子にも徹底した。

お好み焼きも串揚げも食べまくりのペー子。


夕方には友人宅の最寄り駅まで。夜は美々卯でうどんすき。豪華でうまかった。

大阪に行ったのだが、後輩君も友人も標準語。

今一つ関西弁体験に乏しいな~と思っていたら、

友人の子(幼稚園児)がコテコテになっていて(両親とも標準語だが)、

ペー子はナマ「なんでやねん!」を体験することができた。

「ええねん、ええねん」も続出。幼稚園の威力すごいなあ。家庭内で1人だけ関西弁。


大阪の「スーパー玉出」にはたまげたなあ。

ネオンがすごくてギラギラしていた。お惣菜とかが尋常じゃなく安かった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ このブログ、もはや育児ブログじゃないような…。

このときは、次の週に京都に行くことになるとは思っていなかったのであった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子の作品「きりん」

ペー子3歳前半 2011/11/22

幼稚園の作品展にて。
IMG_1111200001.jpg

「ペー子ちゃんとってもよく描けていますよ。作品展、楽しみにしていてくださいね。」

と前々日に先生から言われていたので、ウキウキと出かけて行ったのであった。


なかなかよい雰囲気。周りの木がまたかわいらしくていいなあと。

私は絵が苦手なので、ダンナ似かな?

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

幼稚園の代休

ペー子3歳前半 2011/11/21

昨日は幼稚園の作品展&バザーで、ペー子が今日代休。

朝から濃密な時間を過ごしている。

掃除や片づけ、洗濯を一緒に済ませ、今はペー子が粘土でうんこ作り。

1人で遊んでいるように見えて、しゃべり続けている。

時折相槌を求められるので、気が抜けない。ブログどころではない。

今日は出かけずに済ますことはできないであろう。

さあ、どこへ行こうかな。

天気は晴れたり曇ったり。変な天気。

先週からボジョレーヌーボー解禁だったり、ご近所ランチ会だったり、

友人家族と我が家でぱーっとやったり、と飲み続けたため、飲み癖がついている。

それなのに変に元気でまた飲みたくなっている。やばい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


