スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペー子の言い分。

家事 2013/01/17

先日の昭和弁当(1つ前の記事)の件、ペー子が別の話をしはじめた。


問題のあの弁当を持って行った日、ペー子は早くお弁当を食べ終わりたかったらしい。

弁当を食べた後、お遊戯会の練習をするだとかで、あせっていたようだ。

いつものようなおにぎり+おかずなど、普通の形の弁当であれば

大体ペー子はクラスで3番目くらいまでには食べ終わるのだそう。


けれど、丼形式だと時間がかかる。

かえって早く食べられそうなものだがペー子は違うらしい。

いつも箸をもたせているのだが、あの日はフォークをもたせた。

それも時間がかかる理由になってしまったのかも。


弁当の感想を聞いたときに8番目に食べ終わった、と言っていたのは

食べるのが遅くなったことが不満だったからのよう。

だからみかん残したのか!!合点がいった。


弁当後に用事のない日なら時間がかかっても構わないからあれでいい、だって。


ホントに?これでいいのかよ。
IMG_130115ben0001.jpg


そんなかわいい娘、ペー子。

最近はたまにベランダに出て大声で歌い踊っている。
IMG_130113pe0001.jpg
IMG_130113pe0002.jpg
IMG_130113pe0003.jpg
IMG_130113pe0004.jpg

歌も踊りもペー子オリジナルなので、シンガーソングライターダンサーと呼んでいる。

しかしご近所さんからはいったいどうしたんだ、あの子。と思われていそう。


家の中ではももクロをyoutubeでエンドレスリピート。

何曲も歌詞を覚えていやがる。踊りも少々。

その意欲を他に生かせば…と思わなくもないが仕方ない。


嵐の歌も私の横で聞いていて耳コピだけなのになぜかすごく覚えていて歌える。

うらやましいなあ。
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2

掃除デー。ちょっと疲れたなあ。

家事 2011/11/22

今日は日常の家事以外に色々とがんばった。

・全体の掃除機がけ。(日常の家事じゃないのか、とつっこまれそうだ。)

・雑巾がけ。(LDKの気になる部分・洗面所・トイレ・玄関)

・洗濯槽洗浄。(酸素系漂白剤をいっぱいいれて回すだけだが、かなりのカビ収穫があった。)

・リビングの小収納の整理。すぐに紙類がたまってごちゃっとする。

・テプラ(調子悪っ!!カートリッジをなかなか認識してくれなくて超いらついた。)

・食器を洗った後に置いておくところ、を洗う。

・台所の引き出しの中を拭く。

・カトラリーや調理器具が入っているケースを全部出して洗う。
 使いやすいように再配置。

・引き出しにラベリングしてわかりやすいように。これでダンナが使う時も一目瞭然。ふふふ。

IMG_1111220002.jpg IMG_1111220003.jpg

昼めしに残り物の里芋煮を食いまくって味噌汁をがぶがぶ飲みまくったからか、

19時半になる今もなんとなく腹がはっている。

ちゃんと調整して食べるようにね、自分。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 掃除はつかれるなあ。でも今はいい気分。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

冷蔵庫内の掃除をした。最後にいつしたのだっけ…。

家事 2011/11/04

ドアにひっついてる棚も全部とって
IMG_1111020001.jpg

洗った。庫内は酢に浸したタオルで拭いた。ざっくり除菌。
IMG_1111020002.jpg

明るくなった。中身が寂しいな。今はもっと入っている。
IMG_1111020004.jpg IMG_1111020005.jpg

ドアポケットはそこそこぎゅーぎゅーしている。

自分の誕生日に、なぜか必死で冷蔵庫掃除。

キレイになったらすっごく気持ちよかった。

結構汚れていたのでやりがいもあった。


また新たに誓う。

☆ 食べきれないものは買わない。

☆ たくさんもらったら面倒がらないで即おすそわけ。

☆ 余すことなく利用して食べることが節約。


以前に比べてだいぶ無駄がなくなったとは思うが、まだ失敗することもある。反省。


冷蔵庫内の上段に海苔ケース。


これ買ったら劇的に海苔の取り扱いが楽になった。海苔利用頻度大幅アップ。

買って半年以上経つが、本当に買ってよかった。シッケないし。

場所はとるけど邪魔なんかじゃない。いつまでもいてほしい。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 海苔好きだけど、なんだか面倒だったのだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

生活リズムが変わったので食器が欲しくなった。

家事 2011/10/13


【 インテリアショップ【プールアニック】のオンラインストア!より 】


小鳥皿5枚セット (飛び玉/8葉/ワイヤ/針囲い/のしばり) 2100円 12.5cm 


【 美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院より 箸置き 】

  
左から、  165円   109円   133円

  
左から、  126円    299円    189円


和柄 正角箸置き 3種 259円


【 美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院より 皿と小鉢 】

黒渦刷毛4.5深皿 125円 14.1×高さ 2.5cm


【美濃焼】花型小鉢 <タコ唐草> 150円 10.5cm 高さ5cm



【美濃焼】白23cmメタプレート 298円 23.8×高さ 2.5cm


金吹付出皿 470円 27×9.2×2.2cm




今までは晩飯を全員で一斉にいただきまーす!と食べていた。

ほとんど2人暮らしの日々だったから全員っていっても少人数だ。

ペー子がうまれてからも当分は共にごはんを食べるメンバーじゃなかった。


乳吸ってる時期とプラスチック食器で食べている時期も長かった。

結構食べるようになってからも、今までの大皿にどんと盛って

取皿にわけて食べるスタイルをとっていた。


が、最近になって生活リズムが変わった。

ペー子が昼寝をしなくなった = 夜早く寝る = 晩飯を先に食べる

というわけでペー子と私が早めの時間に晩飯を食べ、ダンナだけが遅く食べることに。

全員一緒に食べる、というわけにはいかなくなった。


こうなってくると食器が足りない。

どういうものか気にしなければ足りないことはないのかもしれぬが、合わない。

小鉢とか、小さな皿とか、魚皿とかが人数分欲しい。+1で4枚づつがいい。


皿の上にのっけておいて、あとはあっためたいものをあっためるだけ、

みたいなスタイルにしておきたいのだ。大皿づかいでは何かと面倒。



どれも1~2枚で買っていたからてんでバラバラで使いづらいし仕舞いづらい。

子どもがいる生活とか、家族が増えるとか、ペー子妊娠前は考えたことがなかったから仕方がない。



そんなわけでだらだらっと楽天をみてたら、プールアニックでしゃれた小皿を見つけた。いいねえ。

また、お買い得そうなお店も見つけた。美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院

最近箸置きを使う生活をしたい、と思っていたのだがショップでみても意外と高くて

500円じゃあ4つ買ったら2千円じゃねーか!!とか思ってたのだが、

このショップならお手頃でかわいいのを買える。

皿も安いし、レビュー読んでいてもよさげ。いいじゃん、これ。


昔お安くIKEAで皿買って、それは使い勝手がよくて丈夫でいいんだけど、やっぱり1~2枚で

不足を感じる。ここで同じようなサイズの使いやすそうで安いのを買おうかな、と思っている。

5250円以上送料無料だって言うし。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

宴会の反省。

家事 2011/07/19

【【【 やっちまったあ 】】】

・パセリケーゼを出すの忘れた。切って出すだけのステキアイテムだったのに。
 お土産で持って帰ってもらった。

・スモークサーモンを寿司ネタとして出すの忘れた。サラダには入れた。今回大量に買ったのに。

・ささみをしっとりゆでる方法を検索してその通りに(たぶん)やったのに、イマイチだった。

・茄子とししとうの揚げ浸し。前日に作って冷え冷えで出した。
 ナスエキスでどす黒くなっちまっていて超がっかり。味は悪くなかったけど
 とてもじゃないけど美味しそうな見た目ではなかった。
 前に作った時は翌日も色がわるくならなかったのになあ。

 次は当日作るか、何か他の揚げもの、片栗粉を使った何かの唐揚げでも作った方がいいかな。


【【【 びみょう・・・ 】】】

・エビをおいしくゆでる方法を検索して試したら、いつもよりゆで過ぎて縮んでしまったが、味はよかった。

・寿司飯は去年は8合。今年は他のものも多いし…と7合にしてみた。少し残った程度。
 飛び入りで人が増える場合もありうるため8合でもよかっただろうか。いや、こんなものか。

・いとこがうなぎの白焼きを持ってきてくれる、と言ったのだが、がっちがちに段どりを組んでて
 対応できるかどうか…と断ってしまった。

 超食べたかったが、好きだから、せっかくの白焼き、美味しい状態で食べたい。
 フライパンで酒蒸ししてオーブントースターでカリっと…ああ~!!やっぱりムリムリ。
 切らないといけないだろうし~。オーブントースターはパン粉でいっぱいだよ~。

 鉄壁の段どりちゃんは、差し入れに弱いということが露呈。
 これくらいどーんと受け入れられる人になりたい。


・メニューを改めてブログで書きだしてみると、たいして作ってなくって、
 これくらいでジタバタしてどうなの、と思った。

・味がしっかりしているからある程度冷めてもうまかろうと、5時前からグリルで焼き始めた
 粒マスタードチキン。やっぱりアツアツがうまい。次回はこれを開宴ぴったりに間に合わせ
 落ち着いてから焼鳥(やはりグリルを使う。24本の焼鳥でグリル12分×3回転)を
 少しずつ焼いていき、焼きたてを出すのがよい、との結論。
 
 焼きたてのときの皆の食い付きがとてもよかったし、グリルで焼くくらいなら
 私が飲み食いしながら片手間でできる。



【【【 よかったよかった♪ 】】】

・初挑戦のフルーツポンチはとにかくよかった。イベント時の定番決定。

 今年はアレルギーに対応したデザートを何か作ろうと思う!とダンナに宣言。
 フルーツポンチはどう?と言われて、心を決めた。
 最近好きで読んでいるブログで「マチェドニア」といって紹介してことを思い出したから。
 すごくおいしいらしいし、失敗がなさそうな気がした。だから練習もせずにぶっつけ本番。

 お湯500ccと砂糖80gにレモン汁大さじ2 に果物を3種類以上 2時間つけておく とのレシピ。
 アレルギーでレモンNGだったため、レモン汁をやめ、酸っぱい系の果物をいれることで対応。

 思いがけず桃がかっちかちで酸っぱかったのだけど、それもこのメニューなら
 かえってよかったくらいに美味。

 皆から喜ばれた。酒飲みにも。そうでない人からも。


・とうもろこしは2本、えだまめは1パック買った。ちょうどよかったかなと思う。

・焼肉500g(手巻き寿司の具)多いかと思ったが、ちょうどいい。子どもウケもよかった模様。

・事前にどのメニューがどの皿か決めておいた。すごく楽だった。大成功。

 我が家は食器の数が少ないため、いれるものがなくて困る事態になりやすい。
 作ったものを入れておくのに使っていると、実際出すときにいれるものがなくなったり。
 計算して盛り付けていく必要があり、毎年マゴついていた。
 
 100均使い捨て皿を使う作戦も、あらかじめ盛り付けると皿に食べ物シミができてしまったり、
 形が変にでかくて冷蔵庫に入れるのに難儀したり(冷蔵庫が小さい。)と
 今までに困ってきた歴史があったのだが、改善された。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ さて、書き残しはないかなあ。台風の中お迎えだ~。


――― 宴会3連記事リンク(別ウィンドウで開く)――― 
アレルギー対応宴会メニュー
宴会段取り
★宴会反省

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。