
スポンサー広告 --/--/--


運動会、年中さんの遠足、ハロウィン。

弁当 2013/11/01

咳と痰の長患いが明けたばかりだった運動会。

なんとか弁当が作れそうなくらいに復活したけれども、全力はムリそうだった。

応援するためのエネルギーを残しておかねば。

というわけで肩の力を抜いた弁当。それでも5時半起き。
IMG_131012ben0001.jpg

・たまごサンド
・おにぎり2種
・鶏手羽中ロースト(焼肉のたれ味)
・アスパラハム巻き
・牛肉とたけのこの甘辛煮
・チーズインソーセージ、えだまめ、ミニトマト
・デザートに梨・ぶどう(皮ごと食べられる)・ブルーベリージャムサンド 

弁当作りで時間切れになって後片付けができなかった。

私が自分の身支度を始めると、

タッチ交代とばかりにダンナが台所に入り、かたっぱしから片づけて

短時間でピカピカに。すごい。感謝。

私が病に倒れている間にまた家事スキルを上げたようだ。これで産後も安心。



弁当、もう少し量が多いほうがよかった。

大人3人子ども1人で食べたのだが、こういうときって沢山食べられるものだ。

ペー子はおともだちとのおしゃべりやらに忙しくて、

そんなには食べないからまあよいのだが。


翌週は年中さんの遠足。
IMG_131017ben0001.jpg

ひき肉系の料理をあまり好まないペー子だが、

おべんとくん的なミートボールは好きなのだそう。

・おにぎり
・ミートボール
・うずらゆで卵
・ブロッコリー、ミニトマト、にんじん

遠足のときは食べやすい物がいいみたい。


昨日の弁当。主役はハロウィンみかん!
IMG_131031ben0001.jpg

最近弁当記事をアップしていないのは、いつもおにぎりだからなのだ。

変わり映えしない。

夏の間は幼稚園から指示があって、皆おにぎりオンリー。

涼しくなってくるとほとんどのお家はおにぎりオンリーから弁当形式にシフトするのだが、

我が家はそのままおにぎりのみで。

ペー子に何度か聞いてみたが、まあいいよ、とのことだ。悪いねえ。

産後1ヶ月はおにぎりをもたせるのがやっとだろうし、まあいいかとおにぎり継続中。



たまにミートボールを入れたり、くるみの佃煮を入れたり、

変化を付けている。

最近は鮭フレーク&すりごまが人気。


友だちから教えてもらったハロウィンみかん。みかんはダンナ実家産。

こっそり入れておいたらペー子超喜んだ。よかった!

手間も金もかからないけど、遊び心があって楽しくていい。

教えてもらえてラッキー。

おともだちも笑ってたって。


気づいてもらえなかったら困ると思って、

顔の裏に「ハッピーハロウィン★」と書いておいた。


ダンナに見せたら、ダンナにはハロウィンは浸透していなかったようで、

なんのことやらわけわからん、といった風情であった。

まあ、わかる。

私もいつがハロウィンとか知らなかったし。今もあんまりよくわかっていない。


ちなみにペー子の幼稚園ではハロウィンスルー。

クリスマス会すらしない仏教系幼稚園には、ハロウィンのハの字もないのだ。

ホトケ系の祭りは盛大。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

シンプルライフはいいが、幼稚園児の弁当までシンプルだ。

弁当 2013/07/04

【火曜のおにぎり弁当】
IMG_130702ben0001.jpg

豚肉とピーマンの焼肉のたれ炒め添え。


【木曜のおにぎり弁当】
IMG_130704ben0002.jpg

とうとうおにぎりオンリー。

でかいの1つ、ふつうの1つ、ちょっとごはんが余ったのでちびっこ1つ。

弁当箱もなくていいというのでホイルで包んでミッフィーちゃんで梱包。
IMG_130704ben0001.jpg

あら、いいじゃない!



ミッフィー結構好きだ。
  


これからおにぎりオンリー弁当の日々となる。

弁当はずっと記事にしてきたけど、しばらくいらないかも。

だって変化ない。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

弁当おにぎりオンリー季節到来

弁当 2013/06/29

【涼しかった日の弁当】
IMG_130625ben0001.jpg

ハムとピーマン炒め、ゆで卵、きゅうり浅漬け、ミニトマ。

こういう弁当はそろそろ終了だ。


【おにぎり】
IMG_130627ben0001.jpg

おにぎりのもとを使いつつも、梅干しを仕込んだ。

サービス満点おにぎり弁当。

なんだか気の毒なようで、いつも入れない冷凍してあるミニゼリーをつけた。

ペー子喜んだ。







先日の話。

脱衣所で体重計に乗った私は「よっしゃ!」と叫んだ。

思ったより体重が少なかったからだ。

その間ペー子は隣のトイレに入っていた。

私が体重計を引っ張り出したところも見ていない。



なのにトイレから「晩ごはんまだだからじゃない?」とペー子の声。




なに!?なんで!?なぜわかった!?エスパー!?

音もたてずに体重計を出して乗ったのに。

よっしゃ!としか言っていないのに。

ひどく驚いてペー子に、何してるかわかったの!?と聞いたら、

「体重計乗ったんでしょ。少なかったんでしょ。」とサラリと言われた。

クールなペー子。




晩飯前だから体重が少な目というのはその通り。的を得ている。

おそるべし5歳児の能力。

その日の晩飯は控えめにしておいた。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

この季節、弁当がこうなってしまうのも無理もない。

弁当 2013/06/20

【先週の弁当】
IMG_130613ben0001.jpg

先週は弁当1回だけだった。

ペー子が腹痛を訴えたため1日お休み。作りかけの弁当は昼に食べた。

休ませたものの超元気だったので、仮病を疑っている。まあいいや。

この日の弁当は、きゅうり浅漬け、ソーセージと小松菜炒め、ひじき煮。



ご近所さんに教えてもらった浅漬けの素は、原材料がシンプルで添加物もなさそう。

味もいい感じ。リピートしよう。


【おにぎり弁当】
IMG_130618ben0001.jpg

なんもねえなあと思っていたら、朝ダンナがゆでたまごをつくっておいてくれていた。

ナイス!

梅干しのおにぎり、きゅうり浅漬け、ゆで卵。

この時期弁当はシンプルに限る。浅漬けはよろしくないかな。

梅雨の時期の弁当に生のものはよくないというし。

ぬか漬けなら発酵しているが。


【牛丼】
IMG_130620ben0001.jpg

とうとうやってみた。

男の中の男弁当、牛丼。

ケンタロウ氏も「よくやった!」とほめてくれそうな弁当。

牛肉と玉ねぎ、飯。以上。

彩り?

無視無視。


ミニトマトがあったのだが、あえて入れず。

ほら、時季的に生野菜よくないって言うし。


撮影時に笑っていたら、ペー子がやってきて、これと一緒に撮ればかわいくなる、と。

というわけでうさぎの貯金箱とパチリ。

かわいくなったね、牛丼。

弁当周りはサンリオグッズでまとめてみたし。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

健康的な弁当たち。

弁当 2013/06/07

【おにぎり弁当】
IMG_130604ben0001.jpg

梅干しおにぎりと混ぜ込み青菜おにぎり。

何回かリピートしている「根菜おかずの素」(今日の料理より)

汁気をおさえるために、すりごまを和えた。

ミニトマ大量。

ペー子が好きな物しか入れてないため、不満はない様子。

バナナをつけた。


【マロニーちゃん丼弁当】
IMG_130606ben0001.jpg

鶏ひき肉、玉ねぎ、マロニー、細ねぎを麺つゆで。

ペー子はマロニーちゃんが大好きだ。

私もダンナもあってもなくてもいいものと思っているのだが、マロニーちゃん。

茅乃舎で買ったにんにく味噌を隠し味にした。きゅうりにつけて食べるとうまい。


いんげんはこれまた茅乃舎の野菜だしで煮びたしにしたもの。

ごまあえのほうがペー子にウケがよかった。


この弁当のポイントは、高かったハウスみかん。



今週は加工品に頼らなかった。偉いぞ、私。渋いぞ、弁当。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム | 次ページ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


