スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ誕生日たまごっちピース&授業参観泣き。

ペー子4歳 2013/05/10

もうすぐペー子5歳の誕生日。

前倒しでばあちゃんにプレゼントを買ってもらった。

たまごっちピース。


本来ならこんなに高価でもうちょっと大きな子向きと思われるおもちゃを欲しがったら

他のものをお願いしなさいと言うところなのだが、

弱視のトレーニングによさそうということで、ねだってもいいよとOKを出した。

その辺りをわかっていて欲しがったように感じる。

それまでたまごっちがどうとか言ってこなかったのに、最近になって突然言い出したので。



さて、たまごっち。今は「反抗期」というやつらしいが、素直に飯を食べる。
IMG_130509p0004.jpg

機嫌もよろしい。
IMG_130509p0003.jpg

若いころ流行ったが私は使ったことがないので全く要領がわからない。

昨日は取説を片手に最初の設定をしたり、ペー子に説明してやったり。

小さい画面は40女にゃつらい。ダンナもあまり見えないらしい。


私も初心者でよくわからないのだが、ペー子もやっぱりわからないらしく、

最初めげかけていた。

マリオの二の舞か(うまく操作できないので泣いていやがる)と心配になったが、

わからないなりに飯をやったりトイレの世話したりくらいはできるようになって、

それなりに楽しみ始めた。

ほっと一息。


これからネットでなんだかんだ調べて楽しみを広げていくとするか。

今のままではたまごっちに集中している時間が短く、弱視のトレーニングにならないし。

もっと夢中になっておくれ。


ところで昨日は授業参観だった。
IMG_130509p0001.jpg

どうやらPTA総会のついでに行われているものらしい。超短時間。

「おかあさんといっしょにかんむりを作ろう」ということだった。

去年と似たような感じ。描いたり切ったり貼ったり。

はさみの刃先に指をもってくるのでちょっと注意を促したら大泣きして悲惨なことになった去年。


今年は何も言うまい。はさみも上手になっているので大丈夫だろうと思っていた。

が、思いがけず、必要もないのに難度の高い星型を切り始めた。



それでも大丈夫だろうと思ったのだが、非常に危ない状態になった。

ごくおだやかに「はさみの先の方を持ったらあぶないよ」と言った。

3度くらい危なくて、今のは切れたか?と思った瞬間があったので「だいじょうぶ?」

と聞いたら泣いた。切れてはいなかったから痛いわけではない。

去年と同じように先生がやってきて「どうしたんですか?」と心配されて、

ペー子は「もうできない、もうできない。」とギャーギャー泣いて私はムッとする。


またか。


先生は去年と違うので、どうしたの?とビックリ顔で心配している。

普段しっかりしているペー子ゆえ、不思議なのだ。

私が何か言うときだけ、こういう風になるのだろう。
IMG_130509p0002.jpg


その後、保護者がみんな集まってのPTA総会で疲労。雰囲気と人酔いか。

ぐったり疲れて帰路についたのだった。


授業参観を私はとても楽しみにしているし、実際泣かれるまでは超楽しいのだが、

親子参加型の場合はたいてい泣かれてしまう。気を付けていても泣かれる。

腹が立つのだが、それ以上にすごく悲しい。

年中さんになった今年、クラスで泣いたのはペー子のみ。

みんなニコニコ楽しそうなのに。



去年と比べて泣きだしてから再び作業に入るまでの時間が短くなったことだけが救い。



いつになったらこういうのがなくなるのだろうか。

少々絶望的な気持ちになった。

が、考えてみれば医者がどうにもだめで泣き狂って暴れて診察不可能状態だったのが、

4歳~5歳の間で完全克服したのだった。


現在普通に眼科に通い、歯医者でも素直に口をあーん。

泣かない。

まじか。


内科はずっと行ってないからわからないが、ちょっと泣くくらいで済むかもしれない。

時間が解決してくれる。それまでの辛抱だ。

たぶん。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

眼鏡をかけはじめて1年弱、矯正視力が上がっていない。

ペー子4歳 2013/04/27

去年の夏から弱視の治療としてのメガネ生活のペー子。

両眼とも同様に悪く、遠視と近視がまざったような状態だそうな。

眼鏡を着用すること自体が治療で、

それで矯正視力が上がっていくという見込み(眼科医による)だったのだが、

この半年以上上がっていない。


このまま矯正視力が上がらないと、

「片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること」

という普通運転免許の条件を満たすことができない。

免許云々よりも、

正常な視力がある人とは見える世界が違う中で生きていくことになるのが気になる。




などと突然慌てだしたのは、最近になって眼科を近所に変えたところ、

そこの先生に「このままじゃまずい。視力の成長にはタイムリミットがある。

5歳までがのびるとき。6歳くらいまでは少しはのびる。

時間も少ない。短期集中でがんばっていきましょう!」と

尻を叩かれたからだ。


今まで通っていた眼科では

「上がってませんね…。上がっていてもいいのですが。様子をみましょう。」

といった程度だったので、そのうち上がるのかな、くらいに思ってしまっていた。

甘かった。


慌ててあちこち調べてみたら、

ただぼんやりと、メガネをかけさせて細々したおもちゃで遊ばせてるだけじゃなくて、

どんどんトレーニングをしなくてはならなかったようだ。

のんびり構えすぎていた。

ばか、私。



眼科の先生から勧められたのは、

「ゲームボーイみたいな小さなゲーム機でたくさん遊ばせてください。

目が悪くなるからやってはいけません、と言われるようなことは積極的にやってください。

時間もないから、短期集中でガンガンやらせてください。」


まじですか。

ゲームボーイとは例えが古っ。しっくりきたけど…。

テレビをみることは、画面が大きくて映像がキレイすぎて

目のトレーニングにはそれほどならないそうだ。


iPhoneのゲームとかやるとはまってたペー子、さすがに目に悪かろうと、

なるべくやらせないようにしていたが、間違いだったようだ。


帰って早速ペー子のために新しいアプリをインストール。

にせマリオみたいなやつ、間違いさがしゲーム、もぐらたたきゲーム。


それでもってあれこれネットで調べていたら、弱視の子(6歳くらいまでの小さな子)に

わざわざDSで遊ばせたり、立体視のトレーニングのために3DSをやらせたり、

さまざまな例がブログ化されてた。

なるほど。

iPhoneだと操作性が悪いからどうしても10分~15分くらいしかもたないのだが、

DSはもちそうだ。


そんな話をしていたら、ご近所のパパ友が使っていない任天堂DSをくれた。

とりあえずはダンナのいもうとさんがソフトを貸してくれる。



あとは目のトレーニングによさげで、ペー子がはまりそうなソフトを新規開拓。

あたりをつけているのは以下。眼力トレーニングは中古で買おうかな。
  


どうやら1日2時間やるとよいみたい。

絶対、とか、確かな話じゃないけど、すがりたくなる話。

試して損はない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

もうすぐ5歳、最近のペー子。

ペー子4歳 2013/04/22

幼稚園が全日保育になった。

長い春休みが終わったという気分。

さて、5月にはペー子5歳になる。成長著しい。


はじめてラーメンを1人前食べた。
IMG_130422pe0001.jpg

体がやわらかい。ほめられて調子に乗ったからかここ数ヶ月ずっと柔軟性のアピール。
IMG_130422pe0002.jpg

おめかししてダンナの友だちの結婚披露パーティに出た。
IMG_130422pe0003.jpg 

じいじの家で作ったうさぎさんの貯金箱。こういうキットが売っているそうだ。
IMG_130422pe0004.jpg

ぬか漬けを重ねて食べて「ハンバーガーでーす!」
IMG_130422pe0005.jpg


年中さんになった。

去年3歳児クラスから年少さんになったときに、

環境の変化によるストレスからか、情緒不安定になった。

もともとよく泣く子だが、なんでもないことでやたらめったら泣いて大騒ぎ。

私はイライラが爆発してしまってどうにもならなくなり先生に相談したのだった。

そこで言われたのが「環境の変化によるストレス」だった。

春は全体的にそういう傾向があるそうだ。

今まで平気だったのに泣いたりとか。


なので今年も何かあるに違いないと、新学期はよくよく娘を観察していた。

やっぱりヘン。

久しぶりにおもらししたり(しかも連発で)、妙にハイになったり。


が、去年みたいにやたら泣くことはなくて助かる。これが一番疲れる。

日々抱っこして話を聞いてあげる作戦が功を奏したか。





ペー子5歳近くなってきて、子育てひと段落ついたなと実感。

基本的な生活が1人でできるようになった。

食事、トイレ、服の着脱、身の回りの整頓、就寝。

いったいいつまで大変なんだよっ!?と思っていたのだが、

ここ1~2年で一気に人間になりきったなといった感じ。

あとは自分で髪が洗えるようになったら、言うことなし。

まだまだか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

幼稚園、はじまったものの半ドン続き。

ペー子4歳 2013/04/15

半ドンっていまどき通じないか。

いいさ、通じなくても。

「10年選手」とかも通じなくて不思議な顔されるけど構わない。

ドラえもんの絵描き歌って誰でも知ってると思っていたのだが、

そうでもないらしいことを最近知った。



先週月曜に始業式があったのだが、ずっと昼も食べずに帰ってきやがる。

今週の木曜までだ。

2週間も半ドンって、苦行。

送って行ったと思えば、すぐお迎え。

これならいっそ全日休みの方が楽かも。


ペー子今年度から年中さん。

3歳児クラスから通っているため、すでに2年間通園している。ベテラン園児だ。

クラス替えで親友と離れてしまったが、

ほかに仲のよい子もいるからか淡々と受け止めている様子。


ピアニカこと鍵盤ハーモニカを買った。


幼稚園から6千円で申込用紙がきたのだが、

楽天で調べたら同じものが送料込で5千円以内だったのでこちらで。

注文したら翌朝すぐに来たのでたまげた。早い。


早速大喜びで吹きはじめた。
IMG_1304110001.jpg


先週の週末は金曜の午後から日曜の夕方まで、2泊3日ばあちゃんちで過ごしたペー子。

金曜は単独泊、土曜は同じ年の姪っ子と一緒に泊まった。

両親不在はちっとも問題ではない様子。

少し寂しいが、すごく助かる。


神様仏様おかあさま、実家の皆様、ありがとうございます。
Comment 4

おしゃれペー子髪型のオーダーをする。

ペー子4歳 2013/02/28

三つ編みしてほしいと細かいオーダーをされた。

不器用な私だが、休日だったのでがんばってみた。

時間もあるし、梱包用のリボンを結んでやった。
IMG_1302160001.jpg

かわいいではないか。
IMG_1302160002.jpg

ペー子ヘアゴムはいくつか持っているのだが、2こセットになっているものは皆無。

2つ結びのときにはいつも困っていた。

黒ゴムだけというときも多数。

この三つ編みヘアスタイルが思いのほかペー子によく似合ったので、

2こセットになっているヘアゴムも買ってやりたくなった。


今日ぶらぶらしていたら子ども用と思われるかわいいヘアゴムを見つけたので購入。
IMG_1302280002.jpg

かわいいのがいっぱいあったので、ずいぶん迷ってしまった。

春をテーマに買ってみた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム | 次ページ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。