
スポンサー広告 --/--/--


ペー子6歳のお誕生日会in我が家

家宴会 2014/05/18

大人7人子ども3人の宴の記録。

ペー子はディズニーランドで着たドレスを着用し、この日の主役を存分に楽しんだ。

髪の毛も、私がつけ毛とティアラ、これもディズニーのときの物、

をテキトウにつけたのでそれっぽい雰囲気になった。すぐとれちゃったけど。

プレゼントも皆におねだりしていたものを続々とゲットしてご満悦。

アイカツカードの大人買いとか…


誕生日だからこそ、本当に欲しい物をねだりなよ、とアドバイスしたら

とにかくカードが欲しいってことで…。

ゲーセン連れてったことないのにな。今後も連れて行くつもりないのだけどな。


親族のみなさま、ありがとうございました。


さて、肝心の宴の記録。

今後に生かすために書きとめておく。
IMG_1405170002.jpg

【メニュー】
・寿司 巻き寿司のみで大人5人前6千円 子ども2人前(いくらとカッパのみ)3千円
・パン 近所のペー子お気に入りの店で大1個中2個
・刺身 スーパーでオーダー1600円
・焼き鳥 20本
・アスパラ巻き アスパラ4本
・ほたるいかとわかめの酢味噌あえ ほたるいか1パック
・鶏スモークたたきポン酢 水菜・玉ねぎ
・ごろごろ野菜サラダ 
 ブロッコリーとヤングコーン(ゆで)、フライパンでベーコン、新じゃがとにんじん(オーブン)
 おろしドレッシング(大根おろし、めんつゆ、しょうが)
・トマトとモッツアレラ、バジル添え
・コーンスープ

・ケーキ ショートケーキホール21cm(店で販売のサイズのケーキ10個分)



えーっと、多かった。

今回は、よく食べてくれる妹さんのダンナさんが来なかったのが、

予想以上に食事量が減った要因と思われる。

頭の片隅で、今回は少し量を減らした方がいいかもしれない、と思っていたものの、

足らないのはよくない、と思いついつい量を用意してしまった。

人を見ねばならぬ。

こちら大人寿司。5人前6千円は多かったな。

当初予定していた大人予算5千円でよかった。

でもって質をあげるために量的には3~4人前くらいで、と頼めばよかった。

もっと言うと、子どもは巻き寿司が食べいいけど、大人は普通の寿司でもよかったか。
IMG_1405170003.jpg

かなりたくさん残ってしまったので反省。もったいないもったいない。

こうして記録を残しておいて、次は無駄なく頼もうっと。


ここの寿司、何回か頼んだことがあって、たぶん毎回食べきっていると思うのだ。

2年前は大人4人前の巻き物みたいだ

見つけた!巻き寿司8千円分頼んで残らなかったときの宴の記録。

このときとの違いは、やはり彼がいるかいないかだけである。

いや、他の料理の多少もあるかな。

IMG_1405170004.jpg

焼き鳥とアスパラ巻きは宴進行中にアツアツを出すつもりであったが、

あまりに残りそうだったので焼き鳥は断念。

宴最終段階になってアスパラだけは出した。


ケーキもなんだか多かったかもしれない。

ダンナは食べないから人数分マイナス1でよいし、

ほかの大人たちも少しずつ食べる量が減ってきていて小さなカットでもよいような…。

さすがのペー子も残していたし。

2年前?の18cmでよかったかもしれない。

が、やっぱり子どもの誕生日だと、なんか小さいな~と寂しい気持ちになってしまうよりは、

大きいな~!!の方がいいかと思ってしまって。



鶏のたたきはこれ。


愛読しているブログの方がおすすめしていて。

値段も手ごろだし、簡単だし、パーティメニューにぴったり。評判もよかった。

もう1パックあるから、次の機会にまた出そう。


ノンアルコールのロゼスパークリングワインも飲んだ。


主に私が飲みまくったわけだが、これよいわ。気に入った。

甘い飲み物が苦手なので、あまり甘くないところがいいし、ワインぽくてかなり楽しめた。



おまけの写真。この日はごま子もおめかし。
IMG_1405170001.jpg

ペー子がごま子にはこれを着せて、というので。

ご近所さんから出産祝いでもらった服。ごま子3割増しでかわいく見える。


ま、これ↑じゃないんだけど。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

姪っ子5歳の誕生日会

家宴会 2014/01/30

日曜日に姪っ子5歳のお誕生会を我が家にて開催。

大人8人 子供3人 の宴会。

ダンナ両親がスポンサーになってくれるのでありがたい。

今回はそれだけでなく、姪っ子の父(ビストロ経営)からの

オードブル盛り合わせ、鶏の丸焼き、アップルパイの差し入れがあり、

超豪華に。

やっぱりプロの盛り付けは違う。洒落ていておいしそうだった。事実うまかった。

鶏丸もすごく柔らかくておいしくペー子も絶賛だった。


▽ダンナががんばって解体
IMG_140126bir10001.jpg



我が家で用意したメニューは以下。


■手巻き寿司

スーパーに千円×4で手巻き用のパックを頼んだ。

通常1280円で売ってるパックより盛りがよくてびっくり。

お値段以上。でも余ってしまった。

次に頼むときは1パック少なくしたい。

チューブの練梅、ツナ缶。

ツナ缶は出し過ぎということがわかった。

3缶は多すぎた。1缶を3つの器に分けて出すべし。

寿司飯4.5合。

4合でもよかったかもしれないが、差し入れの量もわからなかったわけだし結果論。

IMG_140126bir20003.jpg



■ケークサレ

スモークサーモン、ブロッコリー、くるみで。前日に焼いた。



■スモークサーモンとアボカドのサラダ

ドレッシングにディルを使ったら、少しこじゃれた味になったか。

もう一味欲しいのでやっぱりおろしにんにくをすこーし入れた方がよさそう。


■トマト&モッツアレラ バジル

IMG_140126bir20002.jpg


■リッツ 

たいしたもののってないけど子どもたちには人気。

IMG_140126bir20001.jpg



■白子ポン酢

タイミングよく魚屋の祖母からもらった。軽く湯がいて冷水へ。ポン酢&小ねぎで。


■小カブソテー

普段よく食べてるオリーブオイル塩コショウソテー。

全くうけなかった。

こういうのは普段のおかずで食べるべきだと思った。




■根菜味噌汁

一応汁物用意しておいた。あってもなくてもいい感じか。


■甘エビ塩麹

もらいもの。


■ロールキャベツ

手土産でもらったもの。



子ども席。座卓とダイニングテーブルの2手にわかれて座る。
IMG_140126bir20004.jpg


反省点は次に生かそう。


それにしても、ダンナも私もすっかり宴会慣れしてきて準備から片づけまで

滞りなく終われるようになった。なんというか、息が合うようになった。

終わった後も疲れすぎることもなく、よい充実感。


がんばれるときはがんばって、

今回のように産後3ヶ月経ってなくて今までより余裕がない場合には

手を抜けるところは抜きつつも、それなりにパーティぽくなるように。


ほどよくできるようになってきた。

うれしい。


 

2011年12月
初デロンギコンベクションオーブンの記録
ケークサレ初チャレンジ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

クリスマスイブは家族で気楽に。

家宴会 2013/12/29

クリスマスイブはダンナになるべく早く帰ってきてもらって家でゆったりと。
IMG_131224chr0006.jpg

どこで見かけたか忘れてしまったが、ポテサラをリースに仕立てていたのが

とてもかわいかったので真似した。

しかし似て非なるものに。

そこになぜかろうそくを立てた。
IMG_131224chr0001.jpg

ポテサラしか作らないのはどうなのか。

そこで、おにぎりに何か細工をしてみようと思い立った。

海苔と練り梅で顔をつけた。
IMG_131224chr0002.jpg

いけてない。

ペー子もあまり喜ばなかった。

だが、ブロッコリーや人参をプラスして華やかにしてくれた。

雪だるま、いくつか作ろうかと思ったが、思ったよりいい感じじゃないのでやめた。

ダンナにはなんなのかすらわかってもらえなかったし。

海苔が余ったのでこんなものも作ってみた。
IMG_131224chr0003.jpg

これは自分で食べた。


スープはスジャータの紙パック、チキンは地元のおいしい肉屋さんで購入。
IMG_131224chr0004.jpg

ケーキは、人数的にホールは無理なので、各自好きなものを。

しかし24日は通常のケーキは品薄で、私は第三希望のケーキになってしまった。


食後の和やかなひととき。
IMG_131224chr0005.jpg


食事中心。

ツリーがあって、チキンを買って、ケーキを食べる。

すっかり子ども向きのクリスマスになったもんだ。

その上サンタさんまでやってくるのだ。


自分にこんなクリスマスがやってくるとは、独身時代には想像できなかった。


クリスマスはいっしょうけんめい働いて、

セブンイレブンのおでん買って帰って酒飲むのが定番。

ツリーを飾るなんてことは一生ないと思っていた。


ダンナと付き合ってた頃はしゃぶしゃぶを食べに行ったっけ。しぶい。

空いてた。

私はそのときはじめて食べ放題じゃないしゃぶしゃぶを食べた。

食べたことのないおいしい肉にがっつき過ぎて、結果的に負けた。

絶対吐かないぞとがんばった。

あれはあれでよかったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

2013年花火大会の宴を終えて。

家宴会 2013/07/29

写真入り宴の記録はこちら


【今回よかったこと 家族での情報の共有】

・何をどれだけ出すかの一覧を作る(ダンナのリクエストにより作成)
IMG_130728hanse0002.jpg


・かんたんなタイムスケジュールを作る
IMG_130728hanse0001.jpg 

毎年のことだが、全体像が見えないことがダンナのストレスだったようだ。

私は頭の中で絵が出来上がってしまっているけど、

ダンナやペー子はどんな心づもりでいればいいのかわからない。

家にいてほしいのか、出かけてほしいのかすらも。

この皿はもう並べていいのか、どちらのテーブルに出すのか。


それらが解決。

意外とあれこれあるので、口で説明しておくより簡単に書いておいた方がいい感じ。


これでいろいろなことがスムーズに進んだように思える。


毎年なんとなく自分1人でがんばろうとしてしまうのだが、

今年は腹ぼてで日によってはすぐバテてしまうこともあり、

ちょっとしたことでもなるべく手伝ってもらえるようにした。
IMG_130728hanse0003.jpg

おかげで元気なまま1日を終えることができた。

片づけも途中までできたのだが、中途半端に残しておいたら、

酔っぱらったダンナがきれいにしておいてくれた。


【メニューについて】

ほぼ昨年と同じで量を調節。


フライドポテトやたちうおの唐揚げは簡単でうけがいいから定番決定。

ポテトは土井レシピで二度揚げ(1度目は冷たい油から強火で5分)したところ、

冷めてもなかなかのお味。


地元産の朝どれがなくて遠い地域のとうもろこしを買ったらおいしくなかった。

ペー子は喜んでたからとうもろこしならなんでもいいみたいだ。



ボイルソーセージはいいアイディア。用意が楽だしつまみやすい。

長時間放置しても見た目も味も損なわれない。

その点スモークサーモンは時間が経つとみてられない。

オリーブオイルでマリネして出すべきか。しかし寿司ネタにするにはそれはどうなのか。

来年は少しずつ出そう。


揚げびたし&焼きナスは去年に続き好評。揚げびたしはめんつゆで楽々。

子どもうけもよい。

ダンナ実家からもらえる新鮮野菜で作れるし、毎年恒例決定。


今年は人数がちょっと減り、結局大人10人子ども2人赤子1人なったためか余りがちであった。

24本用意した焼き鳥、16本しか焼かなかった。

米は去年8合だったのを7合に減らしたが、来年は6合でいいかも。

足りないよりはいいのでまあいいけど。


ツナ缶、コーン缶多すぎた。コーン缶は子ども席だけでよさそう。

ねり梅は使った人いるかな。チューブのままで目立たなすぎたかも。

来年は大人席に1つでいいか。

生ものとアボカドもちょっと多かった。

おいしければすぐになくなったかもしれないが、

それほどよいものでもなく…。


生ものは様子を見て追加で出すほうがおいしく食べられるかも。

そうすれば、残った刺身はヅケにして翌日のおかずにできるし。

テーブルに出しっぱなしでは、ダメになってしまう。



【今年のフルーツポンチ】 使用した容器についての記事

作っている最中の台所はなんだか悲惨。スイカのたねをよけるのが一番の手間。
IMG_130728hanse0004.jpg

< 材料 >
湯1リットル 
てんさい糖160g ※去年の倍量の砂糖水
すいか少々、バナナ3本、オレンジ2個、キウイ1個、もも1個、レモン1/4しぼった。

器2つに分けて冷やした。

砂糖水の量はこれか、もう少し少なくてもOK。

果物の全体量を増やすべし。

特に酸味が欲しいのでグレープフルーツを。

キウイはペー子にウケがよくなかったので1つでいいか。

スイカのしゃきしゃきがいい感じ。


今年のは甘くなってしまったが、それでもやっぱりうまかった。

これも恒例。

他のイベントのときでもたまに作っている。3種類以上あれば、もうフルーツポンチ。




食後のコーヒーには手軽にブレンディのボトルコーヒー。加糖と無糖を用意。

コーヒーフレッシュを用意したのに出し忘れた~。

来月には賞味期限。

うちでは誰も使わないので、早いとこどっかにまわさねばもったいない。




以上、疲れすぎず頑張り過ぎず、いい感じに終わることができたかなと思う。

達成感があっていい。


来年は飲めるかな。

飲みたいな。

飲むぞ!


  


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

親族集合、2013年花火大会の宴。

家宴会 2013/07/21

花火大会の宴が無事終了した。

早めに宴会をスタートして、飲み食いが落ち着いたころに、

マンションの屋上に上がって打ち上げ花火を楽しむ。

ケーブルテレビに入っているので、花火大会の状況はテレビでわかる。

例年のことになるが、ダンナおとうさんは飲んで食べると寝てしまう。

今年も花火を生で観ることはなかった。これも風物詩。

IMG_130720a0001.jpg 

10人以上の宴会なので、テーブルは2つに分ける。

■子ども中心の主に食べる席 

■酒飲み席

と大まかに分けている。

だから、どの皿も2つ~4つずつに分けて盛り付け。



・ぬか漬け[2皿]
・ナス4本・かぼちゃ小1/2・ピーマン・ししとうの揚げびたし[2皿]
 (大根おろし、めんつゆ、大葉)
IMG_130720ryori0001.jpg IMG_130720ryori0002.jpg

・とうもろこし4本&枝豆2P[4皿]
・メイクインフライドポテト中小10個、たちうおの唐揚げ3P[揚がり次第適当]
IMG_130720ryori0003.jpg IMG_130720ryori0008.jpg

・前菜盛り パセリケーゼ1/2、スライストマト、ボイルソーセージ各種4P
 (フレンチマスタード)[2皿]
・焼きなす大中6本 (しょうが 大葉 鎌田醤油のだし醤油)[2皿]
IMG_130720ryori0005.jpg IMG_130720ryori0006.jpg

・手巻き用盛り アボカド2個、えび2P/スモークサーモン2P、大葉、きゅうり3本[4皿]
・豚肩ロース焼肉600g(吉田ふるさと村焼き肉のたれ)[3皿]
IMG_130720ryori0007.jpg IMG_130720ryori0004.jpg

・生もの バチまぐろ2P 、とんぼまぐろ1P、イカ1P、サーモン1P、ホタテ1P[あわせて4皿]
IMG_130720ryori0009.jpg IMG_130720ryori0010.jpg

・焼き鳥 ねぎま、とり、せせり計16本/24本[出来立てを適当に]
・コーン2缶 ツナ大2缶[各3皿]
・ねり梅[チューブで2つ]
・すし飯7合(美濃 特選すし酢)[3皿] 海苔[適当]





ソーセージ類は館ヶ森アーク牧場。化学調味料や着色料・保存料など不使用。
  


愛飲中のノンアルコールビール、ヴェリタスブロイ。


超あっさりしたスーパードライみたいな感じ。

脱アルコールビールだそうで、原材料はモルト、ホップのみ。

私のおすすめ。

宴会ではノンアルコールスパークリングワインも楽しんだ。

ほんの少しはリアルビールも飲んだ。

がまんしすぎないようにしている。

やはり体は普段と違うので、飲みたくても沢山は飲めない。

調子に乗って飲みすぎることはないから大丈夫。

酔っぱらわないと片付けがはかどることがわかった。

しかし、早く浴びるほど飲みたい。



新しく買った食器たちも無事お勤めを終えた。

485 円 美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院

これに刺身を盛ったけど、盛り付けやすい皿だなと思った。

見た目の美しさは今後修行する。

今回はアボカドがひどいけど、

私なりにがんばっているので去年よりも少しよくなっているように思える。

2012年花火大会の宴
2011年花火大会の宴
2010年花火大会の宴


10年前は記録がないけど、今の自分からみるとひどい状態であった。

いもうとちゃんもちゃんと食えるものが出てくるのか不安だったそうな。

最近は安定感が出てきたかな。自画自賛。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム | 次ページ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


