
スポンサー広告 --/--/--


建築家 宮脇檀を知ったのは

マンガ・本 2008/08/29

もう10年以上前かな、なんだか美味しそう、と手に取ったこの本。

最後の昼餐最後の昼餐
(1997/12)
宮脇 檀根津 りえ

商品詳細を見る


私のファースト宮脇檀。建築家だとか、全く知らなかった。

外食、ウチでの食事、キッチン、ベランダなどについて

美味しそうなイラストとともにつづったエッセイ集。食事に合わせたお酒もふんだんに登場。

なんて豊かな食生活なんだろう!!

激貧しょぼしょぼ食生活だった私は、やたらコーフン。

その日から、食事についてそれまでよりもずっと真剣に考えるようになったのです。


あれからだいぶ経ったけど、まだまだ私の食生活貧相だなあ・・・。

魚肉ソーセージ(最近あまりのラクチンさにハマってる。安いしね。)を

おかずにどんぶり飯・・・本日の私の昼餐。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

出産前に散々悩んだインテリア(ダイニング)

インテリア 2008/08/29

マンションに引っ越してきて、アパート時代に抑えてきた

インテリア欲が、夫婦で爆発した。

どんな雰囲気にするのか、テーブルの大きさは、ダイニングチェアは、

カーテンか/ブラインドか、照明は蛍光灯色じゃなくって・・・。

時は、妊娠後期。はるばる1泊でIKEAにも行った。(照明はIKEAで2000円代!)

テーブルの高さは、私がこだわった。

宮脇檀の著書にあった「テーブルは68cmがよい」を、そこだけ鵜呑みにして実行。

ステキだが、使用感としては椅子が高すぎるなあ。

ダイニング1

これから産まれてくる子に、椅子に「バカ」などとボールペンでやられないか、産む前から心配。

いつまでこぎれい感を維持できるだろうか。

ダイニング2
まだ寝転がってるから大丈夫。(byぺー子)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 1

寝起きは二重

ぺー子0~3ヶ月 2008/08/29

寝起きは二重

奥二重のうちの子、寝起きは二重になる。

うちの子のあだ名 ぺー子 にしようと思う。

偏平足だから。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

お気に入りお笑い(2008年夏)

お笑い 2008/08/28

 

育児の息抜きに、YouTubeでお笑い動画を見ている。

近頃特に気に入ってるのが、こちら。


名前

ネタ

ははのすけ感想

キングオブコメディ俳優高橋

高橋じゃないほうが旦那の幼馴染に似ている。

うざい感じが最高。

5番6番アニメの実写化橋田壽賀子がドラゴンボールの脚本・・・
少年少女OLクイズ女性2人コンビ。流れるようなネタ。繰り返し見ている。
モンスターエンジン神々の遊びヒマをもてあました神々の遊び。
インスタントジョンソン応援団繰り返し見ている。杉山の応援。
ものいい「違うかー」にハマった。



テレビでチラッと見て、なんて人たちだったかな、と

ネットで探した後、しつこく見るのがパターン。

本当はのっけてはいけない動画だったりするようで、

すぐに消えてしまっていることも多い。

 

それにしても、コンビ名、覚えられない。

ブログに書いておけば、便利。

 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

寝返り観察

ぺー子0~3ヶ月 2008/08/27

久しぶりに寝返りにトライしはじめたので、カメラ片手に観察。

あう~っ!と気合入れたり、わめいたり、怒ったり、あきらめかけたり、ドラマチックに成功させた。

寝返りファイト
気合はいってます。

寝返り悔しいです
くやしいです。

寝返りあきらめた
もう、いいや。

寝返りできた
やっとできた~。疲れた。

寝返りふふ
へへ、どうよ。(実はうんこ中)



ほどよく腸がこなれたのか、

寝返り成功後には、よだれとともに快便にて、かなりすっきりしたご様子。

この記録をつけている最中にも、再度寝返りをキメようとハッスルしていたが、

突然静かになった。

トライ中に眠くなってしまったのだ。横向きの半端な体勢で寝ている。

自由だな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ほうれい線

ぺー子0~3ヶ月 2008/08/26

義両親が遊びに来てくれて、子供見てるからお出かけしてきていいよ!とのお言葉。

最近凝っている、目元に重点を置いたメイク(それ以外は手抜き)で出かけようと、

マスカラ下地をつけたところで、義両親到着。

そして、うっかりそのまま出かけてしまった。

出先で鏡をみると、まつげにノリ状のものが付着している。

堂々としていれば、新しいメイク法と思われるはず!

なので、問題はなかった(本当か)のだけど、

ちょっと下地がもったいない気分。

ほうれいせん
乳飲み後、片方にほうれい線ができてしまったよ。造顔マッサージで消えるかのう・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

出産から3ヶ月までをだらだらつづった。

ぺー子0~3ヶ月 2008/08/25

ざっと思い出してみた。出産から3ヶ月ちょっと(100日間)の記録。

■2008/5/16(金)夜7時ごろ 出産

予定日の1日遅れで誕生。
いろいろあったけど、陣痛から始まって普通分娩で出産。安産と呼べるのであろう。

産んだ途端、自分が獣から人間に戻った感あり。我にかえったっていうか。

沐浴後のあかちゃんをお腹の上に乗せてくれた。
もぞもぞ動いてかわいいし、うれしい。
産まれた

旦那と一緒に感動しながら、赤子をながめて、
あーだこーだとお話。

まだ産んだまんまの姿の私の股間では
先生がもくもくと縫い物をしている。

そのときは感動のあまり、普通に感じていたが、
珍妙な状況かも。


■2008/5/20(火)退院 生後4日

下半身が重症のため、もっと入院していたかったが
出産の人が入院できない事態になってはいけないので、あきらめて退院。

病院のソファにて


いざ、旦那の実家へ!おじいちゃん、おばあちゃんちってことだね。

座ると痛いので、食事・授乳が大変。

始終泣いているようなことはなく、
皆が順にあやしてくれるので、だいぶ楽できた。

旦那のおかあさんが、私の飯や洗濯の世話もしてくれる。
本当にありがたい。

赤子は皆のアイドルってな感じで、私はとてもうれしかった。

何もかもハッピーで、つらいのは下半身だけって感じだ。

実感として、
「亀の甲より年の功」というのは育児にはあてはまらんな。

やっぱあわてたり、つまらないことで(今となっては)
考え込んだりしてしまう。


■2008/6/8(日)自宅へ戻る 生後23日

家族3人の生活スタート。うれしい。
祝3人生活


■2008/6/16(月)1ヶ月検診 生後31日

健康だった。うれしい。


■2008/6/24(火)お宮参り 生後39日

寝っぱなしだった。
お宮参り1

帰ったら起きた。泣いた。
お宮参り2


■2008/7/19(土)地元花火(祇園祭り) 生後64日

マンション屋上にて花火見物デビュー。

泣きもせず。

おしっこ・うんこ・乳・その他所見を書き綴ってきた
「わたしの育児日記」(森永乳業の。退院時にくれた。)
の記録が、ここにてグダグダに。

やめちゃった。

■2008/8/20(水)初寝返り 生後96日

1ヶ月の後半ごろから、横向きになったり
寝返りの練習している風に、「え~っい!え~っい!」
と気合いれたりしていたのだが、

気にムラがあるようで、たまにしかトライしない。

もうできそうなのに~と歯がゆく思っていたところ、なんの前触れもなく成功。

遊びに来ていた妹のみが見ていた、初寝返り。

その日のうちに、何度かやって見せてくれました。
調子のいいときはサクっとできるのだが、やはりムラのある様子。

その後、今日8/25現在まで、ほとんどやらない。

寝返り後にっこり


■2008/8/24(日)お食い初め 生後100日

駅前に新しくできた施設で、3日限りのビアガーデンみたいなものが
ひっそりと開催された。

家族でおずおずと乗り込んで楽しんでみた。

生後100日記念ということで、

フライドポテトと唐揚げで、お食い初めごっこ(さすがに口にもつけてない)をする。

お食い初めポテト

しらす干しを鯛に見立てて行おうかと話していたので、
それに比べると豪華である。

たくましく生きてほしい、という親の願い~。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

育児ブログはじめてみよう。

ぺー子0~3ヶ月 2008/08/25

産まれた!

産まれた


と思ったら、もう3ヶ月経っちゃった。

寝返りマスターしたものの

育児日記か、ブログつけようという心意気はあるものの 

いつまで続けられるだろうか・・・。

3日坊主の危険もあるので、密かに書き始めてみようと思います。

てことは、読者0だな。

早速生後すぐから今までのこと、かなり忘れています。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
06 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


