
スポンサー広告 --/--/--


妊娠出産用語はわからないことだらけだった。

日記 2008/10/31

妊娠して驚いたのは、妊娠出産業界の盛況ぶりだ。

不況なんのその。

札束が飛び交ってる印象だ。

モノと情報があふれている。

私も雑誌やらネットやらいろいろと必要なものやら情報を調べたが、

わからないことが多すぎて困った。

用語がわからない。

・腹帯 未だにどう読むのかわからない

・スタイ よどかけのことだった。

・バウンサー お下がりでやってきて、理解。

・カバーオール ちょっとまだわからん。

・コンビ肌着 あれのことかなあ。

などなど。ほとんどがわからなかったといっても過言ではない。

これらは調べればよいのだろうけど(調べた端から忘れる)

ネットで当たり前のように使われてる略語のようなものはさらにわからなかった。

「生後3ヶ月。ようやく完母になりました

すごいこの人、3ヶ月にしてパーフェクトなお母さんになれたんだ。

しかし、他のタイトルにある、完ミって何だ?

読んでみて、100%母乳のことを完母、100%ミルクだと完ミ

両方の場合混合と呼ばれていることを理解。

少々エキセントリックに議論されているので、

母乳かどうかというのは、そんなに大変なことなのだろうか、とビビる。

どっちでもいいと思ってる、などと言ったら叩きのめされそうな勢いだ。


こばかにする
一生懸命調べた割には、身についていないようね。





 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ちちの腕の中で、私をこばかにするぺー子に一票。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

夜泣きで泣き、さんま干物もらって笑う。そして昨日の夕飯。

大人の食べ物 2008/10/31

やっぱり夜泣きするぺー子。

寝入りばなを起こされるのはダメージが大きいので、

寝ずに泣き待ち。

やはり泣いた。読みがあたった!が、うれしくない。

私も泣きたい。

そんなこんなで、私&ぺー子は10時起床。

一日が短い。

午後はやはり泣くので、私のおばあちゃんちに連れて行ってみる。

ぺー子にしたらひいおばあちゃんだ。

魚屋おばあちゃんち

おばあちゃんの椅子を占領して、楽しげなぺー子。

魚のプロであるおばあちゃんちで、秋刀魚の干物をもらった。

冷凍してあるので、いつでも登場OKだ。

ぺー子が生まれてから、魚配給が一気に増え、大変うれしい。

すごくおいしいのだ。



そして、昨日の夕飯。

めし

・さつまいものサラダ
・ミニトマト
・まいたけとベーコン、なんだったか忘れた菜炒め(オイスターソース)
・ささみ揚げ(生協・冷凍)
・おにぎり
・キウィ

ミニトマトとキウィは、撮影のためにぎやかしで登場させた。

見栄っ張りが食卓を豊かにするので、

ブログにアップするのを習慣にしたらよいかも。

しかし、疲れそうだから却下。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ランキング順位が上がってきて、ほくそ笑む日々だ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

わたしゃ、機嫌悪いのよ。

ぺー子の部屋 2008/10/31

ふきげん1
撮ってんじゃないわよ。

ふきげん2
こちとら本気よ。

ふきげん3
ふざけんな~。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← かなわんなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

よくばりぺー子は連れ出してもぶーたれたまま。

ぺー子5ヶ月 2008/10/30

最近のぺー子。

ぐっすり寝たと思っていると、30分~1時間後に一度泣く。夜も昼も。

抱っこが必要。

けっこう欲張り。複数のおもちゃをかかえこむ。

よくばり1

しっかりもてる。

よくばり2

隣で寝転がっていると、顔だけではなく、体ごとこちらを向く。

よくおしゃべりする日がある。

ぶすっとしていることがある。

今日はギャン泣きして、ベビーカーで外に連れ出したらおとなしくなったが、

ぶーたれたままだった。

こども施設に連れて行き、ちびっこメンズを見ると

突如機嫌を直した。

帰り道になじみの飲み屋の大将に出会って、

近隣のマンション価格やテナント入居状況についてなど、立ち話していたら

激怒り。

自分がかまわれているときは機嫌よかったのだが。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あんたが大将、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぎんなんもらった

大人の食べ物 2008/10/30

ぎんなんをどうにかしなくてはいけなくなった。

生まれてはじめてだ。

ネットで調べた。

10粒ほどを封筒にいれて、レンジ弱(300W)で2分とのこと。

ぼんぼん音がしてびびる。ぺー子は笑ってる。

破裂したものは、簡単にとりだせたけど

そうでないものは、はさみでなんとかこじあける。

面倒になってきたので、もういちど封筒にいれてチンしたら

はぜるかも、と考え、再度チンしたが、はぜなかった。

仕方なく、はさみでなんとかあける。

おいしい焼き鳥屋では必ずオーダーするほど、

ぎんなん好きなのだ。ダンナの反応は今ひとつだった。


昨日の夕飯全貌。

ぎんなん

・ぎんなん 塩で。
・生協の冷凍ピザ 70円で購入の鉢より採取したバジルをのせて。
・ポトフ(にんじん、じゃがいも、ほうれんそう、たまねぎ、きゃべつ、ソーセージ)
・柿 デザート


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← すごく面倒だと思ったがなんとかふんばって用意した夕食クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

友来る。格闘の末、ぺー子敗北。写真だらけ。

ぺー子5ヶ月 2008/10/29

友01
つかみやすい毛ね。

友02
さっそくクリーンヒット。

友03
むぎゅー。

友04
きゅー。

友05
むしっとこ。

友06
ぎゃー。

友07
うえーん。

友08
ぎえーーーーーん。

友09
なんとか仕返ししたいところだが・・・。



3週間ほどヤングな女友達がやって来た。

ぺー子よりちょいとスリムだが、ガッツは上だ。

前回遊びに来たときは、ふたりとも転がってるだけで

大変平和だったのだが、

今日は狭いベビーベッドが、リングに早がわり。

ぺー子意外と軟弱だということが判明。

こうなったら、男児に守ってもらえる、か弱い女児に育てる作戦にしようか。



しかし、赤子のたたかい、たまらん。かわいい。

うちの子の劣勢にも関わらず、おおはしゃぎで写真を撮りまくった私。

いいのが撮れてご満悦。

このあと、大泣きのぺー子を抱っこでご機嫌とったよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 女同士のたたかいは始まったばかり、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

まぶたがやせる、影が出る

美容・ファッション 2008/10/29

ドモホルンリンクルのCMだったかね。

そのうち、そうなるかなーと思っていたら、

もうやせてきたよ!まぶた。

老化だけでなく、乳大放出のせいで激やせしてきてるのが

原因のひとつと思われる。


かなつ久美もこの本で言っているが↓

35歳からもっとキレイになる35歳からもっとキレイになる
(2008/01)
かなつ 久美

商品詳細を見る


年とってくると

ただ痩せるだけなのは、ヤバイ。

やせるよりも引き締めることが大事だ。

でないと、まぶたもやせちゃう!

ダンナに話したら、朝昼をもっとがっちり食べたらどうかと言われた。

確かに朝パン1枚では、乳出すのに足りない気がする。

早速今日からおにぎり(冷凍しといた)とみそ汁(昨夜の残り)をがっつく。

ドーナツ複数食いとか、今までもがっついてたんだけど

体重少なめをなんとかキープできてるくらいだ。

甘いものばっかり食べるのもなんだし、もうちょっと気をつけていきたい。


関係ないけど昨日の夕飯。

ごはんだ

・生協で思い切って(ちょっと高かった)買ったかに寿司
 強めの酢が、疲れた体に効く感じ。

・生協 丹波の黒豆の枝豆
 でかくてうまい。が、少々大味か。

・写ってないけど野菜のみそ汁



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 若いときなら「やせた」って喜べたのに、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

5ヶ月半ばぺー子の体重。初りんご果汁1滴。

ぺー子5ヶ月 2008/10/28

昨日のぺー子。さあ、出かけよう、というところ。

これからお出かけ

体重は7.2kgといったところ。

大量のうんこ後、乳前の計測だったため、ほんとはもう少し重いかも。

4ヶ月検診では6.4kgだった。

最初の3ヶ月間で著しくデブ化(成長ね)が進んだぺー子だが、

緩やかに育ってくるようになったみたいだ。

ちょっとホッとしてる。

夜はまたまたさっくり寝た。

うひーんとひっくりかえって腹ばいでご就寝。

まつげに寝癖ついてたよ。


そういえば昼に、おいしいりんごがあったので

試しに、果汁をスプーンにのせて、口に入れてみた。

お気に召さなかった模様で、でえーっと出した。

ちょっと前に水を、同じようにスプーンで運んだら飲んだみたいだったけど。


野菜たっぷり飯

どうでもいいけど昨日の夕飯。JJ娘たちに感化されて野菜たっぷり。

・さつまいもとベーコンの煮物
・ほうれん草おひたし
・釜揚げシラス
・ブロッコリーとにんじんのサラダ


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 肉くいてーなー。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

メリーがデコラティブになってるわ。

ぺー子の部屋 2008/10/28

ぶらぶら

最近ふわふわしたのがまわってる。

メリー1

気になってしょうがない。

ははが言うには、いとこのおねえちゃんが私にってくれたお土産だって。

おねえちゃんはバリバリの小学1年生。

私のこと、超かわいがってくれてるの。

そして私、やっぱりおねえちゃんにちょっと似てる。

ちち方の血の濃さを感じるわね。

メリー2

こっちはおばあちゃんからのお土産。

携帯ストラップがかぶるわね。ご時世かしらね。

はは、早く私に携帯持たせてよね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 早く持ち歩けるといいね、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

miumiuのキャンディーストラップほしい。そして、JJは役に立つ。

美容・ファッション 2008/10/27

なんかすごくかわいい。ほしい。


ミュウミュウ(miumiu)キャンディー携帯ストラップ 16,800 円

元ネタはこちら。

JJ (ジェィジェィ) 2008年 12月号 [雑誌]JJ (ジェィジェィ) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/23)
不明

商品詳細を見る


近所のカフェには何故か「JJ」と「STORY(1ヶ月以上遅れ)」しか置いてない。



「私の朝仕度」みたいなテーマで、

リッチそうな女子大生たちが、スキンケアやメーク、ヘアスタイリング、

朝ごはんを説明してるページがあった。

「ママが作ってくれる朝ごはんをしっかり食べます

朝からかぼちゃやら数種類の温野菜だのスープだの

栄養バランス&美容によさそうなものを食べる女子大生のスナップを見て、

唐突に改心した私。

洗うの面倒だなーと思って放っていたほうれん草をゆがいたり、

ブロッコリー&にんじんをゆでたり・・・

JJのおかげで、今日は野菜たっぷり食べられるよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 思いがけない効用だね、クリック。
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

友人からの課題「手縫いのこもの」

日記 2008/10/27

出産で入院中のお見舞いに、友人からこのようなものをプレゼントされた。

てぬい

この友人、2人の幼稚園児ママ。

妊娠中に遊びに行ったときに、手作り小物を発見し、すごいねーと言ったら

「幼稚園からのプレッシャーでね・・・。なるべく手作りしてあげてくださいねって。」

とはいえ、そこの上の子は、手編みで小物を作ったりできる

スーパー園児。

ステキ。

ママがそういう人だと、子もそうなるのか!と思ったのだった。

そんな経緯があって、もらったこのキット。


「産後すぐはダメだけど、3年間の猶予あげるから作りなよ。」(入園までの期間ね)

と、友人にプレッシャーをかけられているのだ。

あれから5ヶ月。

最初の一歩ということで、中身を見てみた。

作り方を読んでもなかなか理解できない。

あまりに基本的なことなどは説明省いてるからだろうか。

30分くらい、ぶつぶつ考えて

ようやく、なんとなくわかった。

とりあえず布を切るはさみが必要だ。

そして、数年使ってないアイロンも出番が来るらしい。

「たまには電源つけてよー」ってアイロンが言ってる、ってダンナが言ってる。

針&糸は一応持ってる。

3年以内に完成させることはできるだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 家庭科2だったっけ・・・クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ちちのガオガオには、つい爆笑。

ぺー子の部屋 2008/10/27

日曜03

クールな私としたことが、つい爆笑しちゃうのが、

ちちの「う~~~~~~~~、ガオガオ!!」

ホント、なんだかわけわかんないんだけど、おかしいのよね。

日曜04

ははも、あの手この手で笑わそうとしてくるんだけど、

たいして面白くないのよ。

無駄にお笑い番組観てるって感じね。

ちがうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ぺー子を笑わすテク不足のかわいそうなははに一票。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

夜大変なのが突然おさまった

ぺー子5ヶ月 2008/10/27

最近は夜大変だ。泣くよねー」のその後メモ。

【木曜日】 
 寝ると寝苦しいらしく泣く→抱くと寝る の超リピート。割と大変。

【金曜日】 
 乳→長らくギャン泣きやらなんやら抱っこしても泣いてすごく大変→夜中なんとか寝た

【土曜日】 
 乳→寝た→起きてぎゃん→ダンナ抱っこ(10~15分くらいか)→寝た

【日曜日】 
 乳→乳しながら寝室へ移動→乳しながら寝転がらす(私、無理な体勢だ)→乳外す→寝た
 
日曜05
日曜の就寝前、ダンナにこんなこと↑されてるが、

日曜06
機嫌よく、さくっと寝たぺー子。



ぺー子が寝つきのよい子に戻ったのだ。

そして、寝つきの悪い&朝起きれない私が生まれた。

ダンナはいつのときも寝つき抜群。のび太なみ。

ギャン泣きにも気づかなかったそうで。

平和だね。

大変だったといったら、土日はすんごく面倒みてくれた。

家事もいろいろやってくれた。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 育児どう?と聞かれても毎日違うから昨日のことしか答えられない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

御馳走検討中。

大人の食べ物 2008/10/26

今、検討中。

私もうすぐ誕生日。で、御馳走を検討中。

今いちばん気になる御馳走。


お取り寄せ雑誌多数取材!
一流シェフが2人の為に焼き上げる贅沢品。特別な日の豪華なディナー
オーダーを頂いてから焼き上げる黒毛和牛ローストビーフ100g単位
(200gから承ります)
 2,100 円/100gあたり


コロコロミユミユさんのブログにあったイベリコ豚にも大分心惹かれていたのだが、

なんだか最近「牛」気分なの。

多分注文すると思うけど、

この、自分から自分へアフィリエイトって、有効なんだろうか。

未だにわからないまま、一応やってみてる。

まあ、画像使えるだけで、いいんだけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ランキングボタンも、もちろん自分でクリックします。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子が「はらたつのり」とは、いかに。

ぺー子の部屋 2008/10/26

とりさん、今夜も私、ぎゃん泣きしちゃおうと思ってるわ。

とりさん3

理由?なんていうか、寝苦しいのよね。で、つい、むしゃくしゃして。

とりさん2

ちょっと、何、撮ってるのよ。

とりさん1

もう、わたし、はらたつ のり。

巨人優勝を記念して言ってみたけど、恥ずかしいわね。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 昔、「はらたいら」と混同してたクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近は夜大変だ。泣くよねー。

ぺー子5ヶ月 2008/10/25

さわやかな朝の日を受けて、

ぺー子 on ウェグナー。(ダンナ曰くonだそうで。)

私がガン寝してしてる最中、二人は楽しく撮影会してたらしい。

ぺー子は寝るときの着用型毛布にくるまったまんま。

ダンナウェグナー1
ダンナウェグナー2
ダンナウェグナー3

ウェグナーにて朝から快便だったそうで。

遅くおきた朝、

私の大事な椅子が朝からうんこまみれのリスクを負っていたと知らされた。


☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ 

さて、朝寝坊。

ここのところ、ぺー子の夜が大変だ。

昨日は11時から夜中1時半まで、

ギャン泣きしたり、ぐずぐずしたり、抱っこしてるときだけ寝たり、寝なかったり。

ほとんどの時間、抱っこ紐やスリングなども使い、抱っこしてあやした。

乳以外の技で寝かしつけや御機嫌取りをするのは苦手な私だが、

どうにかやりきった。

寝たと思うと、「うわ~ん」と始まり、気が抜けない。終わりがない感じがたまらない。

エンドレスぐっすん。体力が倍くらいほしい。

そんなこんなで私は2時半くらいまで寝られず。

今日はダンナがお休みなので、これ幸いと朝寝坊。

午前中は、乳以外の仕事はなし。


今日?今日もやっぱり同じみたいで、寝たと思ったのにぎゃーと泣き出した。

抱っこしてたのだが、さきほどダンナに「ほいっ」て渡した。

泣いてるなー。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あ、今泣き止んだ。また泣くだろう。あ、当たりだクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

昨日のいか

大人の食べ物 2008/10/25

いか

もらいもののいか。

ダンナが先日、いか引っこ抜きに失敗したので、今日は私がチャレンジ。

上手に引っこ抜けた。

主婦の面目躍如か。

あっさり派の我が家では珍しく、ニンニクバターで炒めた。ピーマンやエリンギでかさをまして。

うまし。(by柳沢みきお「大市民」)

大市民 人生は食する事と見つけたり!編 (SHUEISYA HOME REMIX)大市民 人生は食する事と見つけたり!編 (SHUEISYA HOME REMIX)
(2007/01)
柳沢 きみお

商品詳細を見る



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ちょっとグロい写真になっちゃってごめんなさい、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

今日はポリオ受けてきた。

ぺー子5ヶ月 2008/10/24

お花

最近アレンジメントに凝ってて、壁のオブジェに合わせて秋のお花をいけてみました。

って一度でいいから言ってみたい。

ダンナが他所で撮影し、きれいだから載せろと言ってきたのだった。

確かにすばらしい。こんなことができたら、いいね。



ポリオだ。

近所でやってくれればよいものを、車でなければ行けない場所が会場だ。

ダンナおかあさんに車を出してもらって、いざ。

会場は思いのほかすいていて、さくさく終わった。

スポイト状のもので、口の中にちゅっと入れて終わり。

「様子を見る部屋」というのが用意されており、そこで15分様子を見る。

普通だったので、帰った。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← おかあさんに買ってもらったケーキを3個食い。まだ食えるクリック

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子atウェグナー

ぺー子5ヶ月 2008/10/23

椅子に座ってる状態って、atなのかinなのかonなのか、さっぱりわからない。

ポッキーならオンザロックなんだけど。

デジカメ退院05

この状態では、ちと危ない。片方に倒れる。

デジカメ退院06

両方にクッションを置けば、ばっちり安定。これでよし。

デジカメ退院07

ウェグナーのイージーチェア。

ずっと大事に使いたい。

今はここで乳もやってる。

授乳中の姿勢が心地悪いときなど、ぺー子がウェグナーさまのステキな肘掛を

がつんがつんにキックしたり、足の爪でがしがししたりする。

やめてくれ~。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ぺー子的には「知ったことか」だね、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 5 | Trackback 0

デジカメ退院。ぺー子撮影まつり。

ぺー子5ヶ月 2008/10/23

入院していたデジカメが退院してきた。

購入1年以内のため、入院費はただ。

早速ぺー子の撮影まつりだ。うれしくて、しょうもない写真を撮ってしまった。

デジカメ退院01
デジカメ退院02
デジカメ退院03
デジカメ退院04



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← デジカメ復活記念クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

おんぶ修行はじまる

ぺー子5ヶ月 2008/10/22

初おんぶ済みなので、安心して家でもやってみた。

お下がりのおんぶ兼用抱っこ紐で、ぺー子をランドセルのように背負う。

もっと肩のあたりまでぺー子がやってきたら楽だろうが、

ずっしり下の方に来てしまうので、ぺー子の動きとともに重心がずれてきつい。

家事の続きはできるし、お馬さんごっこ的なものもできて

ぺー子も私もうれしい。

鏡を見ないとぺー子が喜んでるのか怒ってるのかさっぱりわからない。

ばしばしばしばし、私の背を叩き続けているのは、

喜んでいるからかと思ったら、そうでもなかったようだ。

そんなこともあるが、「おんぶ、悪くないな」といった印象。

様子がわからないので、まだ、お出かけには向かなさそうだけど、

家事やりたいのに超ぐずってるときに、家で使いたい技。

肩は悲鳴をあげるがね。修行だからしょうがない。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ばってんおんぶ紐だと、乳がぼい~んてなるよね、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子美容院に乗り込む。

ぺー子5ヶ月 2008/10/22

「連れてきていいよ」の言葉に甘え、

ぺー子連れで美容院に行ってきた。

空いてる時間を教えてもらって出かけた。

そういう気遣いができるようになった、30代後半戦の秋。


本日は、のびてきた白髪を染めるという、大事な大事なメニューと

お楽しみのトリートメントだ。

なんだかんだで2時間ちょっと。

途中ぐずりだしたので隅っこでカーテンをひいてもらい、乳をやる。


それからは寝てくれたが、自分の気分転換度はいつもより低めだ。

雑誌もおちおち読んでられないし、

若い美容師さんからの情報ゲットもままならぬ。


やっぱり美容院は、ぺー子をダンナに見ててもらって

のんびり行って来るに限る。



それにしても、グレーカバー(白髪染めね。)直後は本当に気分がいい。

若返った気分だ。

あ、白髪を抜いてるうちは、まだまだ頭髪ヤングです。

本格白髪ともなると、抜くのは追いつかないし、毛なくなる。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 若白髪から本格白髪に移行したのは、いつの日だったか。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

まつげエクステ体験記(まつげばっさばさで出産)

美容・ファッション 2008/10/21

出産予定日の1週間前にまつげエクステをした。

まつげエクステ
(2008年5月 すごいまつげでぺー子を出産)

陣痛のときも、分娩のときも、感動の赤子との対面シーンも、まつげはばっさばさのふっさふさ。

この頃撮った写真を見ても、スッピンでもなんとかそれらしく写っていて

まつげエクステのパワーを感じた。


1ヶ月くらい経つと、まつげがあちこち向くようになった。

洗顔のときや、タオルで拭くときに気をつけなきゃいけないのも

面倒になり、1ヶ月+1週間で、とってしまった。

産後1ヶ月はどこにも出かけないし、

退院しちゃえば、そう自分が写真に撮られることも無いから、不要なのだった。


まつげエクステをとって、久しぶりに自分の完全スッピンを見て、

こんなにあっさり顔だったっけ?と驚いた。

ぺー子も驚いたかもね。

まつげゴーゴーが、ははの顔だと思ってたのに、だまされたってね。



まつげエクステの後遺症で、

マスカラ1度塗りではまったく物足りなくなった。スッピンか、と思う。

で、マスカラ下地をがんがんに盛った後、普通のマスカラつけてるが、

やはりまつげエクステのバサバサ感は出ない。

ヤング世代では一般的になった感のある「つけまつげ」は、

敷居が高いのでデビューできず、半端まつげな日々を過ごしている。

アゲ嬢御用達雑誌「ageha」では、

「つけま」とかって呼ばれて、メークの常識になっているようだがね。

何で知ってるかというと、買って読んだから。

買うとき照れた。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← まつげ盛るより、やるべきことがある気がする30代の秋。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

大人しいときは、ひたすらくちゃくちゃ。

ぺー子5ヶ月 2008/10/21

おとなしいな、と思うと

IKEAのよだれかけの表示部分(ていうのかね)を

くっちゃくっちゃもてあそんでいるぺー子。

ぶーたれ1

びしゃびしゃになって顔に張り付いている。

ぶーたれ2

だっこしたらぶーたれた。

ダンナのあかちゃん時代に瓜二つのぶーたれ顔だ。

■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ ・ ■ 

友人が、私のブログを思い出して、検索かけてくれたんだけど

どうやっても見つからなかったらしい。

「パー子」で検索したとのこと。

惜しいね、ぺー子だよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 昨日ぺー子でgoogle検索したら1位だった。誇らしいよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子初めてバスに乗る。ははくたびれる。

ぺー子5ヶ月 2008/10/21

いつも近所にばかり出かけてる。

突然冒険したくなって、バスに乗った。

図書館とショッピングセンターに行く。

初バスの思い出

ははの装備

【前】
抱っこ紐でぺー子

【後ろ】
リュックにおむつセット、ぺー子着替え、タオル、図書館で返す本2冊。
帰りはもちろん、図書館で今日借りた本3冊。

【ななめ】
ななめがけバッグに貴重品他。


この装備で公園散策までした。

えーっと、重かった。

むしろ修行だった。

バスの中では隣り合わせた熟女と話がはずみ、

運転手さんのドライビングテク(ジェットコースター並み)も披露してもらえ、

楽しい冒険ではあった。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 重いものはリュックの上部に!ということでオムツつぶれたクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ

マンガ・本 2008/10/21

最近読んだ2冊。

すごく気に入ったわけではないのだけど、

同じ本を買ったり借りたりしてしまう率が産後アップしているので、

忘れないように書いておく。

部屋は人を変える部屋は人を変える
(2003/05)
赤松 珠抄子

商品詳細を見る


「とりあえず買い禁止」とか

「ドアを開けた瞬間の第一印象を大切に」とか

ふむふむ、そうだね。という感じ。

定期的にこういうのを読んで、掃除とかインテリアとかのやる気を高める。




片想い (文春文庫)片想い (文春文庫)
(2004/08/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野 圭吾氏の本は読んだこと無かったのだが、

CREAで特集されてて、読んでみる気になった。

CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/07)
不明

商品詳細を見る


「男と女は表裏ではない」というテーマを

ミステリーで読ませてくれる。

赤ちゃんをみて「男の子?女の子?」て聞く質問が無神経かもしれないと

思わせる1冊。

でも、聞いちゃうかな。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ブログ村(乳児育児)というのにも参加してみた。欲が出た。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子、5ヶ月。最近の様子。

ぺー子5ヶ月 2008/10/20

興味のあるものに手をのばすようになった。

抱っこしていても、ひざの上に乗せていても、気が抜けない。

スーパーでレジ袋に詰めている最中も、

気がついたら袋を持っていて、離さない。

洗面所で、蛇口をひねると(そういえば、最近のはひねりませんなあ。)

夢中で水にさわる。

うぉ、うぉ、うぉーたー!!

って言ったらすごいのにな、ぺー子。

何も言わないが、顔が真剣だ。



抱っこしてくれと言わんばかりに

両手をのばしてくることがあるような気がする。

超空腹のはずの朝に。

しっかり確認できないのは、こちらが寝ぼけているからだ。

やっぱり気のせいかもしれない。



一昨日おともだちが来た。

ぺー子より2ヶ月ヤングな3ヶ月女子。

しかし重量は同じくらいで、堂々たる赤子だ。

ぺー子は興味をもったようだ。

ぐるりと横向きになり、手をぎゅーぎゅー握ったり、

気合だー!とばかりにビンタまでお見舞いする始末。

はじめが肝心よ、ってとこなのだろうか。

何せ体格の良いお友だちだ。近いうちに反撃され、つぶされるであろう。

それもまた人生だ。



そういえば、携帯からパソコンにデータ(写真とかさ)を取り込むケーブル買ったのに

ダンナに持っていかれてしまった。

返して、って言うの忘れてたよ。



 ← 歩けるようになったら、シコをふむ特訓よ!クリック

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 1 | Trackback 0

まつり

ぺー子5ヶ月 2008/10/19

ブレてるけどさ、まつりだ。

まつり1

おどりを見物。

まつり2

参加したほうが楽しそうだなあ。

来年はぺー子も1歳だ。

なんとか参加してみたい。

と思った気持ちを、たぶん来年忘れているのだろう。

踊らねば。


 ← 同じアホならおどらにゃ損ってのが頭でエンドレスリピート。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

お気に入りのおもちゃ

ぺー子5ヶ月 2008/10/19

ダンナ撮影1
ダンナ撮影2
ダンナ撮影3
ダンナ撮影4

私がぐーすか寝てる間に、こっそりダンナが撮影したと思われる写真たち。

よく撮れてるからアップしてみた。

このおもちゃ、ここんとこぺー子は離さない。

かなり気に入ってる模様。

長く持っていられるようになった。


クマの生首がついてる・・・

なんて少しでも思ってはいけない、と思いつつ・・・。


 ← ほのぼのブログなのに、生首とか考えてしまうダメな私に励ましのクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

先週、ちちの実家にて。

ぺー子の部屋 2008/10/19

ちちの実家の庭、最高よ。

ダンナ実家にて

クールな私ですら、ついはしゃいでしまう。そんな良さがあるわね。

うちのはは、新婚のころ、泥酔してこの庭で大の字になってグーグー寝たことあるらしいわ。

立派な反面教師となるわね。


 ← お詫びの気持ちで草むしり、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


