
スポンサー広告 --/--/--


DJ OZMA引退のニュースをうけて

ぺー子6ヶ月 2008/11/28

朝の陽だまりの中、

ぺー子と氣志團DVDを見る。

幸せのひとこま。

うまれてはじめての「翔やん」に、くぎづけのぺー子。

ひかるちゃんのダンスもやっぱりキレがあるよね。

やさぐれたことに、意味なんてない。うんうん。


氣志團万博2003 木更津グローバル・コミュニケーション! ~Born in the toki no K-city~ [DVD]氣志團万博2003 木更津グローバル・コミュニケーション! ~Born in the toki no K-city~ [DVD]
(2003/11/27)
氣志團

商品詳細を見る


これを機に、氣志團活動を熱心にしてほしい。

バックダンサーしてた網走J.Jたちの生活も心配だし。



どうでもいいことだが、ぺー子が幼稚園とか行きだしたら

ママ友付き合いで、カラオケに行ったりするかもしれない。

そうしたら何を歌えばいいんだろう。

きっと昼に行くから「しらふ」なんだろう。

「マイリトルラバーでお茶を濁した」という話も聞いたりする。

その辺りも歌えないし、最近のなんて全くわからない。

吉田拓郎や甲斐バンドではヤングママは全く知らないので、

場がしらけてしまうだろう。

中島みゆきでは、景気が悪い。

いっそピンクレディーとか歌えればよいのだが、歌えはしない。

あえて練習するのもどうかと思う。

氣志團も「ちょっと前に流行った」感が出てしまうし、

しらふで歌い踊るのは無理だ。

クレイジーケンバンドは好きだが、やはりこれも好きな人しか知らないだろうから

カラオケに向かない。

安室奈美恵のDVDもかっこいいのでよく見ているが、

カラオケで歌うには、私には難易度が高すぎる。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← いっそ松山千春で。クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 5 | Trackback 0

最近読んだ。江國香織「泣く大人」

マンガ・本 2008/11/26

泣く大人泣く大人
(2001/07)
江國 香織

商品詳細を見る


著者の読んだ小説「切断面」の中の一節

おじいさんが孫娘を迎えに行く場面、孫娘のリュックが小さくて驚く

「さあ、もっと服や本を持っておいで。お気に入りのものは全部持っていこう。

女ならどっさり荷物を持っていくんだ。」

ってのがあった。

私も、著者と同じように、おもしろい、と思った。

こぎれいに暮らしたくって、とにかくモノを持たず(といっても増えてくのだが)

すっきりと、ってがんばってきたけど

どっさりとお気に入りのものに囲まれて暮らすのって

素敵なことなんだよな。幸せっていうか。

小さな子どものころ、お世辞にもきれいとはいえないところで住んでいたけど

きれいなブローチとか貝殻とか、お気に入りの服とか人形とか

たくさんの好きなものに囲まれて暮らしてたよな、って思い出した。



とっても好きなマンガ、西村しのぶの「アルコール」では

「荷物の少ない女」が主人公だ。

ほんとに大学生?ってくらい、素敵すぎる女性。

上の荷物どっさりってのから、連想した。

荷物少ないけど、幸せなマンガ。

西村しのぶ本の中でも、いちばん好きな作品。

アルコール 1 (1) (YOUNG YOUコミックス)アルコール 1 (1) (YOUNG YOUコミックス)
(2001/12)
西村 しのぶ

商品詳細を見る



(メモ)
泣く大人で紹介?されてた
瀬戸内寂聴「いよよ華やぐ」
読みたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 読みたい!と思ったのは何だったか、すぐ忘れる、クリック。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。「食卓の力」調味料の量をピックアップ

マンガ・本 2008/11/26

食卓の力―「くり返し」を楽しむ暮らし食卓の力―「くり返し」を楽しむ暮らし
(2002/04)
山本 ふみこ

商品詳細を見る


便利なのが載ってたので、ここにメモしとこ。

 小さじ1大さじ11カップ
塩 水 酒 酢515200
醤油 みりん みそ618230
砂糖 39110
油 バター413180
※数値はg

うちは「はかり」がないので、グラムで書かれると降参だったのだ。

全然見当もつかない。


この本と関係ないが、塩加減については、肉や魚に塩するときに

材料の重さの1%ってどこかで聞いたような。

500gの肉なら、5グラム=こさじ1ってとこか。結構多いな。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 覚え書きだね、役に立つかなクリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

デジカメ再入院。

ぺー子6ヶ月 2008/11/25

まぶしいよね。すまんすまん。

ひなた

どういう形になってんのか。

ひなた

おすまし顔。

ひなた


昨日の朝。デジカメ再入院前に名残惜しくて撮ってみた。

早くよくなっておくれ、デジカメよ。




出産の日に、本体だけ持って行って、バッテリーを忘れたことをうらんでるのだろうか、

デジカメよ。

産まれてすぐのところを、ちゃんとデジカメで撮りたかったのが、

ボロケータイ(ダンナの)での撮影になってしまったのだ。

今では電源オンにしても、バッテリー切れてるなんてウソをつく、

やんちゃなデジカメになってしまったのだ。

早く素直に撮らせてくれ。




ところで今日はご近所奥様仲間でランチに行くのだ。

主婦っぽい!うれしいな。

お、ちょうどぺー子が目を覚ました。タイミングいいぞ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← さて、仕度するか。クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子超元気になり、楽しい祝日。

ぺー子6ヶ月 2008/11/25

金土と寝られぬ夜だったが、日曜夜は久しぶりにぺー子がぐーすかねた。

こちらは、ちょくちょく目が覚めてしまったが、

ぐずぐずがない夜ってのは、本当にすばらしい。

11時~4時半くらいまで続けて寝た。

そんなわけで最高の月曜日がやってきた。


大変だったときにヘルプを頼んでおいたダンナおかあさんが来てくれたので、

お昼はおかあさんにぺー子を見ていてもらって、

ダンナと近所にランチに出かけることができた。

ふらふらを助けてもらう予定だったのが、贅沢時間にグレードアップした。



ああ、すばらしい。

というわけで、午後からいとこファミリーが遊びに来た。

ねえねありがとう

ブレブレだが、5歳のねえねが0歳のぺー子を乗っけて車ゴッコをしてくれているところ。

おうまさんではないのだ。

スレンダーな彼女だが、なかなかの力持ち。

オトウトくんはうらやましげに見ているよ。



皆がいるときに離乳食タイムにしてみたのだが、

あまりのぺー子のがっつきぶりに驚かれた。

おかゆバクバクでお茶ぐびぐびだ。

たいへん積極的。





 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 米ならいくらでも食べていいのよ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

連休だったが、ぺー子鼻水。静かに暮らす。

ぺー子6ヶ月 2008/11/25

もう街はクリスマスムード。

そろそろクリスマス

だから鍋。

そろそろクリスマス

土曜はとり鍋食べた。

マグロも生のが安かったから食べた。

土日はぺー子鼻たれのため、ぱっとしなかった。

連休だから遊びに行きたかったのだが、

家でがさごそ過ごした。

ねまき
ねまき
読書中ですけど、何か?


買出しには、防寒しないとね。

ねまき

ということで、あんまりなコーディネート。

ねまきをメインにしたファッション。

田舎のギャルがジャージ(セレブジャージじゃないやつ)で出かけるようなもんね。


ねまき

食欲はばっちり。飯食いまくりよ。

やっぱりねまきのままでね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 金曜土曜と私寝られず着替えさせ気力0クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

マグ(スパウト)でお茶飲んじゃうぞ。

ぺー子6ヶ月 2008/11/22

あーん。
ぐび1

ぱく。
ぐび2

ぐびっとね。
ぐび3



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あーん顔がたまらん、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ダンナによるぺー子ぎゃはぎゃは写真館

ぺー子6ヶ月 2008/11/22

私の入浴中に、ダンナが爆笑写真ばかり撮影していた。

一部をアップしてみた。

爆笑
爆笑
爆笑
爆笑
爆笑
爆笑
爆笑

どうやって、こんなに爆笑顔ばかり撮れたのか、

聞いてもなかなか教えてくれなかったダンナ。


ちょっと遠くから、ぎゃはぎゃは言いながら近づいていって撮影した

ということだ。

だから、ちょっとブレてるのか。


相変わらず鼻水ズル子だけど、機嫌はよい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 昨日も夜大変で眠い。いつでも寝れるダンナうらやましいクリック。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

離乳食をはじめましたってハッキリ言えるものか・・・。

ぺー子6ヶ月 2008/11/21

全く眠りグッズにはならないが、おしゃぶりで遊んだりする。
鼻ずる02

あ、カメラやっぱり不調。撮りたいときにバッテリー切れエラー出る。(再入院決定)
鼻ずる03

とりあげるって、マジですか?
鼻ずる04

まあいいんだけど。(口まわりべったべった。)
鼻ずる05

撮り方によって、全然違う顔になる。なんか、はかなげだ。
鼻ずる06

やっぱり小さいよね。いつもアップで見てるから気づかなかったが。
鼻ずる07


で、離乳食。

なんとなくはじめてみた感じ。

早速真面目にやってなくて、ブログに載せづらい。

とりあえず「つぶし不足」っぽいおかゆも、ぱくついて食べてるし

普通のお茶もスパウトでぐびぐび飲んでる。


ゆっくりはじめたかったが、ぺー子からのプレッシャーに負けた。

昼飯時、すごくうらめしそうに見た挙句、怒ったりしてきたのだ。

乳やっても、怒って飲まず。(あまりそういうことってないのだが)

食べさせたら、機嫌なおったのだ。

次の日何も用意しなかったのだが、やっぱり怒るので、

仕方なく豆腐を少々口に入れてみたら

それも食べた。機嫌なおった。

もう、はじめるしかない、って感じになって、今に至る。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あ、離乳食の本、昨夜から読み始めましたクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

鼻水ずるずる。でも、まあ元気。

ぺー子6ヶ月 2008/11/21

洗濯物をとりこんでベランダから戻ると、ぺー子がこんな調子に。

鼻ずる01

むくれている様子。


昨夜、ぺー子の鼻水がではじめた。

むしろ着せすぎたのかもしれない。

てなわけで、昨夜はちょくちょくぐずって、大変だった。

が、前回のときは、はじめてだったのでびっくりしたし、参ったが、

今回は落ち着いている。(私が。)

鼻ぐずぐずしてるだけだし。

が、お出かけはやめておくのが無難かな。

おとなしくしてよう。

あとで抱っこして近所に夕飯の買出しだけ行こう。

ああ、眠い。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← お出かけせずに、夜ぐっすり寝るだろうか、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近のぺー子。

ぺー子6ヶ月 2008/11/20

夜寝たら、朝まで寝る人ではなくなった。

そして、いっときの夜しょっちゅう起きて大変てほどでもない。

よくあるパターンは

11時 添い乳で就寝。

12時 ちょいとぐずぐず。そのまま寝ることもある。

3時 ぐずぐず。添い乳で寝る。

5時 ぐずぐず。添い乳で寝る。

8時半 起床。


大きくなってきて、腹が減るのかねえ。

添い乳でなんとかなってるので、起き上がらなくていい分、

そんなにつらくはない。

でも、朝まで寝てくれたら、そんなにありがたいことはないのだが。

我が家

べーって。

我が家

顔がすっかり「人」らしくなってきた。

私の親ばか度もアップしてきて、我ながらキモい。



半年経ったわけだが、なんとかそれなりに「はは」っぽくしている。

ダンナも一安心してる模様。

やっぱり、心配だったのか。



今、よく寝てる(1時間以上)ので、息してるか心配になり、触ったりしてたら

目を覚ましてしまった。

余計なことするんじゃなかった。

ああ、泣き出したよ。こっちをうらめしげに見てる。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 妊娠・産後会ってない友人は、私の母ぶり想像できぬ模様クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

家具&雑貨屋にバスで乗りつけ。ハイチェア試した。

ぺー子6ヶ月 2008/11/20

冒険したくなった。

バスだ、バス。

というわけで、ステキな家具&雑貨のお店へぺー子を抱えて出かけた。

【e-chairを試す。】
椅子選び
椅子選び

e-chairユーザの友人の話では、足がぶらぶらしてしまうのが欠点とのこと。

それ以外は、軽いし、いろいろと満足しているそうだ。

【トリップトラップを試す】
椅子選び
椅子選び

心なしか窮屈そうだが、足も届きそう。

やはり重い。

ぺー子はe-chairのほうが、居心地よさそうだった。



疲れたので、お店のソファでちょいと休憩。平日は空いてるわ。

ソファ



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 大分前から検討してるがまだ決まらないの?クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

「おれさん」がやってきた。おれさんは多分妊娠中。

ぺー子6ヶ月 2008/11/20

ぺー子の彼ママが「ばなさん」を持っているという。

一緒に行った雑貨屋さんで、同じものを見つけた。

そして同じ系統のものも見つけた。

どう考えても皮肉屋の「おれさん」だ。

すばらしい仕掛けがあって、私が夢中になってしまった。


いつのまにか「おれさん」を腕に引っ掛けてたパジャマ(おニューよ。)姿のぺー子。
おれさん

「おれさん」はこんな顔。
おれさん

あ~れ~。「おれさん」のあられもない姿。中にはいたいけな「子おれちゃん」が。
おれさん

「子おれちゃん」を引っ張ると、ブルブルいいながら、戻るのだ。
おれさん




確か1800円くらい。

レッグウォーマーだってけちって500円の(安かろう悪かろうだった)を買ったくらいなのに。

抗えない魅力をもった、オレンジ型のおもちゃ。

鏡や、かしゃかしゃしたのもついてるし、大きいから

お得だったのだろうか。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ブルブルがマジでたまらん、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

オレンジさんと、おめかしした私。

ぺー子の部屋 2008/11/19

おしゃれしたの。おばあさまがプレゼントしてくださったのよ。言葉遣いまでグレードアップ。
おしゃれさん01

せっかくのおめかしなのに、行くのは近所のスーパー?しかも買うのは季節外れのあさり?
おしゃれさん02

ま、しょうがないか。今夜はクラムチャウダー。クラムじゃないけど。
おしゃれさん03


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← オレンジさんは子オレンジを含んでいます、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 1 | Trackback 0

久しぶりに彼に会ったわ。お互い成長しててリスペクトって感じ。

ぺー子の部屋 2008/11/19

久しぶりに彼が来たわ。
彼と01

ニックネームは「はっちょろ」。私がつけたんじゃないわ、彼ママが言うのよ。
彼と02

会わない間に他の女赤子と浮気したんじゃないでしょうね。
彼と03

お前だけだよ、って?まあいいわ。
彼と04

最近うちのはは、私のこと○○たんって呼ぶの。ひくわ。
彼と05

なにこれ?また新しいおもちゃ?かしてみなさいよ。
彼と06

ひざまくら(ならぬ背中まくら)で癒してあげる。
彼と07



あら、懐かしい写真だわ。私2ヶ月、はっちょろ4ヶ月のころよ。あなた、すっきりしたわね。
私2ヶ月彼4ヶ月



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← すでに足くさい、と彼ママは嘆くクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。

マンガ・本 2008/11/17

太陽と毒ぐも太陽と毒ぐも
(2004/05/20)
角田 光代

商品詳細を見る


恋人たちが、生活習慣などのつまらないことでいさかいを起こしたり

なんとか修復しようとがんばったり、の短編小説。

酒の悪習慣が原因で恋人と別れたばかりの30代女子が

酔っ払ってふらついてるときに、酔っ払いおじさんに声かけられて

「うっせえな、声かけてんじゃねえ、おねえちゃんてだれだ、おばさんて呼べ」

と怒鳴るシーンがこの本の中で一番印象的だった。

「二者択一」って話だ。

超使いたい暴言だが、今は酔っ払えないので使えないな。



食の趣味が極端にあわない二人の話もぐっときた。

【男】きちんと食事派 【女】飯代わりに菓子やビール派

たかが飯、されど飯。

我が家は飯の気が合う。この話の【男】版が2人いる感じだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← そういえば読書の秋か、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

友が作家に!!児童文学「学習塾グリーンドア」

マンガ・本 2008/11/17

学習塾グリーンドア生徒が生徒を募集中!? (ポプラ物語館 20)学習塾グリーンドア生徒が生徒を募集中!? (ポプラ物語館 20)
(2008/11)
イノウエ ミホコ

商品詳細を見る


生徒数極少の個性的な塾「グリーンドア」の経営が危ない。

3人の子どもたちが、宣伝(ポスター作り)に立ち上がった。

作品中には次のテーマがある。(と思う)

■自分で考える力をつける(←私は簡単に書いたが、難しいことだ。)

■クライアントの希望を形にするという、広告(仕事)の基本的な考え

■紹介文と感想文は異なる、といったことの理解

■家庭がうまくいってないなど、人(子ども)にはそれぞれ事情がある



小4トリオの話だから、ターゲットは小学校高学年とみたが、

中学生~大人でよいかも。広告業界のはじめの一歩って感じ。

小4トリオのうち1人の、年の離れたお姉さんの、プロフェッショナルで的確なアドバイスが光る。

(この姉さんが、著者とかぶる。)



著者、ダンナの中高時代の同級生なのだ。

ダンナ、棚に飾ってた。

字が多すぎるらしい。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あなたの本の宣伝部長、ははのすけでした、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

ハーフバースデーとやらですわ。

ぺー子6ヶ月 2008/11/16

おめでとう!6ヶ月たったね。

ハーフバースデー

産後の1~2ヶ月は時が経つのが遅く感じたが、

そっから今まではあっという間だった。

まだ3ヶ月くらいのような気さえする。

無事に半年経って、とってもうれしい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← じいちゃんとこで乾杯ね。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ダンナ実家にて。わんわんいるのよ。

ぺー子の部屋 2008/11/16

実家
お庭をながめる私。早く新米食べたいわー。

犬
犬よ。写真じゃわかりにくいけど、だいぶ大きいわ。

つい最近までかわいい子犬(口の周りが黒いドロボー犬)だったのに、

気がついたら、こんなごつい犬に成長していたそうよ。

さすがの私も、ちょっとびびっちゃうわね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 「かわいいワンワンね」って感じじゃないわよね、クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ダンナぎょうざは超あっさり系。

大人の食べ物 2008/11/16

ダンナがサンデーぎょうざを作ってくれた。

ぎょうざ1
ぎょうざ2

超あっさりで、いくらでも食べられる。

超うまい。

実は他所でぎょうざを食べるのが好きではない私だが、ダンナのぎょうざは好きだ。


AmuroNamie

なぜか、あむろちゃんのDVDをよく見る我が家。

私の妊娠中からの習慣だ。ダンナが買ってきたんだけどね。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 小室さんはなんだか気の毒なことに、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

遠方より友来る。

ぺー子5ヶ月 2008/11/16

学生時代からの友が、出張帰りに遊びに来てくれた!

おしゃべりで盛り上がったり、ぺー子と遊んでもらったり、超楽しい時間だ。

子ども関連の施設で働く彼女、赤子の扱いもプロ級だった。

ぺー子は、新しい遊びやプレゼントの絵本、友の愉快顔に夢中に。

友達14


プレゼントされた絵本の中でも、これがすごい!

ミキハウスたのしくラララ

あ、写真はミスチョイス(DVDのあむろちゃんを見ているところなのだ。)だが、

ぺー子はだいぶ気にいったようだ。

オニのパンツの歌とか、流れるの。

こぶじいさんとかも。てあそびの説明つきだし。

これでしつこく遊んでいれば、私も手遊びできるようになるかも。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← なんとなくクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

友来る。熱いたたかい、ふたたび。やっぱりぺー子負け。

ぺー子5ヶ月 2008/11/16

おだやかな赤子たち。
友達01
友達02
はじまった!ぺー子先制で首元をつかんだが、スタイをとられた。
友達03
友達04
悪いレスラーのような友。
友達05
友達06
友達07
そろそろぺー子やばそうなので、引き離した。
友達08
たたかいは終わった。
友達09


後半戦。狭いベビーベッドに入れたら、また、戦いがはじまった。
友達10
友達11
1人が泣くと、連鎖して泣きが入る。
友達12
友達13
泣き合戦、ギャン泣きヒートアップにて終了。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 赤子たちの熱い冬ははじまったばかり、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

メリーの研究はじめました。

ぺー子の部屋 2008/11/14


ふむ、確実に仲間はずれのものがまわってるわね。
メリー研究01

まわってるときと、まわってないときの違いはなんなのかしら。
メリー研究02

考え事してると、口とがってくるみたいね、私。
メリー研究03



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ユニクロ1500円の服(70。主に寝巻き)ナイス!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

おしゃぶり買ってみた。

ぺー子5ヶ月 2008/11/14

おしゃぶりに一縷の望みをかけ、散った記事(ユトさんチビVSオシャブリ

を読んで、うちもそのうちトライしてみようか、と考えていた。

ぺー子は案外大丈夫かもしれないし。そしたらぐっと楽になるんじゃ・・・。

で、先日ついに初トライしてみた。


さあ、試しに。ご機嫌でくわえた。
おしゃぶり

すぐ出して確認作業。
おしゃぶり

なんとか押し込んでみる。
おしゃぶり
おしゃぶり


遊び道具として、低い評価だった。

が、それほど嫌っては無い様子。


この夜、寝かしつけの長時間おっぱいに疲れたとき、

代替品として押し込んでみたところ

超お怒りの様子だった。



その後もぼちぼち押し込んでみるけど、

微妙な顔してハムハムした後、すぐ出してしまう。



うちも、散った。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← これじゃホンモノが長くなっちゃうよー、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

なに、このにわとり。(歯がため)

ぺー子の部屋 2008/11/12

歯固め

まずは検品よ。

最近はうっかり口に入れられないものが多いのよね。

歯固め

まあいいわ。

どれ、お味見。

歯固め

とさかにはコラーゲンが豊富とみたわ。

お肌ぷるぷるぺー子になって、モテ人生を歩むつもりよ。



それにしても、いつもけちけちしてるははが、珍しくおもちゃ買ってくれたわ。

なんとかボールってのに次いで2個目よ。

あとは全部お下がりかもらいもの。

歯がためとかって言ってたけど、なんの役に立つのかわからないまま

買ったそうよ。

いつも悩みに悩んで何も買わないくせに、こうやって唐突に

必要かどうかわかんないようなもん買っちゃうのよね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ま、私としては歓迎すべきことですけど。(byぺー子)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

幼なじみ親子と市内ショッピングセンターへ。

ぺー子5ヶ月 2008/11/12

幼なじみと子連れショッピング。

いやはやこんな日が来ようとは。

市内ショッピングセンターにて
もう2歳になろうか、の彼女。

ぺー子にかまってくれるし、

走れるし、おしゃべりもする。

育児の楽しさ全開。そして力技は必須。

早くこれ位にならないかな、と思う反面、

今のままの体力じゃもたないかも、と感じた。

鍛えねば。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← お出かけした日は夕飯作りが本気で面倒、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

珍しく予定が入りまくりの今週。もうすぐ6ヶ月だなあ。

ぺー子5ヶ月 2008/11/12

ゆか3
月曜日は旧職場の友きた。

ゆか4
火曜日はこども施設でハッスル。

ゆか5
水曜日はおさななじみ(&愛娘)とショッピングセンターへ。

ゆか6
木曜日は岩盤浴(産院にて。ただ券あり)

金曜日は和菓子フェアに行く。

そして、遠方より出張帰りの友が立ち寄る予定。



こりゃ土日は寝まくり(私が)だな。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 写真が良く撮れたので、なんとなく書いた記事。クリック。

Comment 0 | Trackback 0

アロマディフューザーの謎。

ぺー子の部屋 2008/11/11

アロマ01
なんなのよ、これ。

アロマ02
どういうこと、これ。


アロマディフューザー(アロマ抜き)は、

最近私が気になるアイテムのひとつね。

あの白いもくもく、透けてるの。

ほんと不思議だわ。

夕方再放送のガリレオみてる場合じゃなかったわね。

この謎を解明しなくちゃ。

福山雅治に見とれてるだけじゃだめよね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 「実に面白い。」クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

6ヶ月のふたごちゃんに遭遇!ははテンション上がりまくり。

ぺー子5ヶ月 2008/11/11

こども施設に出かけたら、

男の子と女の子のふたごちゃんに遭遇。

すごくかわいい。

男の子のほうは9kg(だったかな)とビッグサイズ。

女の子のほうは、もう上手におすわり。

ふたごちゃんでも個性出るんだなあ。

生まれたときは男の子のほうが小さかったそうだけど

二人合わせて出産時、約5.5kg。

徐々に大きくなっていったから、妊娠中それほどきつくなかったとのこと。

小学生のお兄ちゃんもいるふたごちゃんママは、私と年も近く、

同じ学区内ということでまあまあご近所だった。

ふたごちゃんとぺー子は同級生になる。

これから仲良くできそうでうれしいな。

帰りは途中までご一緒した。

双子用エアバギーは大迫力。

道行く熟女たちの黄色い声援(?)を受け、意気揚々と帰ってきたのだった。

ゆか7
はは、盛り上がりすぎじゃない?



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 自分でも不思議なぐらいうれしくなっちゃった、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

昨日は前職での友来て盛り上がった。

日記 2008/11/11

前に働いていた職場の友がやってきた。

結婚して、故郷を離れて暮らすことになる彼女。

今、新生活準備まっさかりとのことで、

洗濯機、冷蔵庫、ゴミ箱、三角コーナーは必要か

などの話題で大いに盛り上がる。

「親・祖父母世代はモノを捨てられないよね」話でも大いに盛り上がる。

彼女のおばあさんは、彼女の学校時代の体操服をリサイクルしているそうで、

家で着るのはいいけど、畑に名前(フルネーム)入りの体操服で出かけるのは

やめてほしいそうだ。

ブルマまで復活(下着として)していたのには、ぐーの音もでなかったようだ。

厚手で丈夫だもんね、ブルマ。



夜、ダンナに話すと、

「そんで、新婚旅行はどこ行くの?式はどうするの?ドレスとかは?」

と聞かれ、それらの話題に全く触れずじまいだったことを思い出した。

「そういうことは聞いておくのがオトナの常識だろ」



おっしゃるとおりで・・・。

これから「結婚する!」というのに華やいだ話題ゼロな上に、

最近見つけた、エリート(金持ち)をゲットする方法&ゲット(結婚)後の華やかライフに

終始したブログを、見てみてーと彼女に読ませる始末。

真剣に調査してあったりして、面白かったからさ・・・。



ま、私は大変楽しい時間を過ごしたのだが、彼女はどうだったのだろうか。

幸せ絶頂からおどろおどろしい現実に引き戻されてしまったか。


↓これが現実だ。
ちびたせっけん

右中に写っている白いものたちは、ちびてバラけた石鹸。

私には石鹸の捨て時がわからない。

どうにかこうにかして日々使っていたのだが、

昨夜ダンナに

「もう、いいよ。あいつらがんばったよ。普通に使えないし。

ティッシュに包んで葬ってやんな。」

と最後通告を出され、捨て時を理解した。

それでもなごり惜しく放っておいたら、今朝には消えていた。

なんか、ほっとした。



つかれた
接待疲れのぺー子。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 私、配慮とか気配り力に欠陥あるようだ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


