
スポンサー広告 --/--/--


29日も忘年会。忘れすぎだね、年。

ぺー子7ヶ月 2008/12/30

オレンジオイル的なもので、椅子磨いた。

椅子きれい

ダンナがね。

椅子きれい

きれいになって益々すてき。


さて、29日も忘年会。

ダンナと同じ日に生まれたイケメン&パワフル美人ヨメ一家と

そのお友達ファミリーやら

子供わんさか祭り。

すごい熱気。

近所の居酒屋で。って、私の実家なんだけど。

初対面でも、友達のお姉さんとか、どっかでつながりあったりして

狭いな、地元。

小5のお兄ちゃん(やっぱりイケメンよ)はばっちり子守もできるので、

ぺー子の面倒みててもらったり。抱っこ姿は私よりもキマってた。

こんなに子がいっぱい&パワフルママさんいっぱい

の場自体がはじめてで、

私も大興奮。ダンナもビール注ぎまくり。

先輩ママさんたちの、貪欲に宴会を楽しむ様をみて、

私も盛り上がっていこう!!と思った。

子は子で、大きな子を中心に勝手に遊んでてくれたりするものだ

ということもわかった。



パワフル美人ママに元気の秘訣を聞いてみた。

ドーピング(にんにく系とか、すっぽん系とかさ)してんじゃないかと思って。



「酒」

ということだ。

あっぱれ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 3人のメンズママってすごいよなあ、クリック。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

赤子を囲む忘年会。

ぺー子7ヶ月 2008/12/30

28日、赤子だらけの忘年会が我が家で開催された。

赤子3人。大人7人。

私の小・中学校からの仲間うち&家族。

ハイハイ未満の赤子たちなので、まだラクだ。

忘年会
ひとり変顔をキメるぺー子。

忘年会
ノリノリのぺー子を見つめる平成20年生まれのうら若き乙女たち。

中学卒業から、いったいどれだけの年数経ってしまったのだろうか。



この日、唯一の独身男性○んちゃんが酔っ払ってうっとうしい状態になったのが

大変にくたらしかった。

うらやましいったらありゃしない。

来年は彼には飲まさない!

私が飲む。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 卒乳パーティもしよう!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

冬休みだね、うれしいな。

ぺー子7ヶ月 2008/12/28

ちちとラーセン
ちちとラーセン

朝っぱらからこうやって遊んでいたら、

うんこされたらしい。

ちちとラーセン

先ほどもダンナの顔みた途端、ぺー子がうんこ(出きってなかったのね)した。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ダンナには不思議な力がある、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

すりおろしりんごは幸福の味。

ぺー子7ヶ月 2008/12/28

ダンナがりんごむいてくれた。

ぺー子も御相伴にあずかることに。

りんご
りんご
りんご




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← おいしいと目がなくなるね。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

金曜はダンナの実家にお泊り。あれっ、もう座れるの?

ぺー子7ヶ月 2008/12/28

金曜、ダンナが取引先の方と飲みに行く

ということで、私とぺー子はダンナ実家へ。

場所見知りか、人見知りか、ダンナおとうさんとおばあさん(ぺー子のひいおばあちゃん)

があやした途端、ギャン泣きスタート。

皆にかまってもらって、私は超ラク実家ライフ!と目論んでいたというのに、

これはまずい。

どうしよう。

と心配したのだが、1時間ほどでおさまった。

平和がやってきた。



ダンナおかあさん、いもうとさんにぺー子をあやしてもらいつつ、

晩御飯を食べまくりのハッピータイム。



で、ぺー子何気に支えて無くても座れるってことを

いもうとさんが発見。

ではでは、とかごの中に入れて座らせてみた。


かご
景気はどう?

かご
毎度ばかばかしいお話を一席。

かご
おかくら4姉妹の今後はどうなるのかねえ。

かご
ながこの豹変ぶりときたら。こないだまで「絶対イヤーっ」って言ってたのにね。

かご
腹くくったってことかしら。それにしても大吉もあまいわよね。

かご
友人の予言どおり、ジェロが紅白後半戦のトップバッター!



ぺー子、普通にお座りライフを楽しんでる。

おっさんくさく。

あ、話題はおばさんぽかったかしら。



たまーに倒れるので、まわりをふわふわさせて、

見守っててあげればお座りできるなあ。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 寝返りから、久しぶりに次の段階かなあ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

この椅子、わたしも好きよ。

ぺー子の部屋 2008/12/28

脚の丸みといい、形といい、私好みよ。
ダイニングチェア

うん、居心地悪くない。
ダイニングチェア
ダイニングチェア

肌触りがたまらない。
ダイニングチェア

え?座るためのもの?
ダイニングチェア


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 床に放牧すると、いつの間にか椅子にからんでるクリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

クリスマスイブの私。子どもだましのケータイね。

ぺー子の部屋 2008/12/25

は?イブ?なにそれ。私が食べるもんあるわけ?
クリスマスイブ

ヤングな女子のマストアイテム「携帯」買ってくれたからよしとするか。随分カラフルじゃなくって?
クリスマスイブ

宴の後は、ちちが遊んでくれるの。

壁ぎわにいたはずのちちが・・・
クリスマスイブ

びゅんって、私のほうに瞬間移動してくるって寸法よ。
クリスマスイブ

近すぎる~!!!!
クリスマスイブ




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 加減を知って欲しいのよね、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

クリスマスイブの宴(こじんまりバージョン)

大人の食べ物 2008/12/25

平日ということもあり、少々地味に。

クリスマスイブ


■もも焼き(お気に入りのお肉屋さんで400円/1本) 去年は丸焼き

■おいしいパン(よく買うのだが、名前覚えられない)

■野菜だけポトフ 
 たまねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、レンコン、キャベツ
 [味] 欧風スープの素(野菜のみ使用)、塩、ベイリーフ、黒こしょう(丸)

■カマンベールチーズ

■マンゴー

■シャンパン(ハーフボトル。エノテカにて。2000円)、ペリエ


段取り悪く、専業主婦というのにケーキ買い逃した。

近所のおいしいケーキ屋さん、かなり早めにクリスマスケーキ予約打ち切りしていたのだ。

無理に買うのをやめ、美味しいフルーツを食べようということになって

マンゴー。

切り方を教えてもらったが、案の定グダグダに。

通常1個1,500円のところを、食べごろ特価(ダメになる寸前)2個500円。

食べなれぬマンゴーだったが、とてもおいしかった。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← とり、もう1本食べられそうだったクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

メリークリスマス。

ぺー子の部屋 2008/12/24

昨日の家族会議の結果
今日はイブ

幼稚園に入ってサンタの存在を知るまでは
今日はイブ

私にサンタ来ないことが決まったようよ。
今日はイブ

とはいえ、メリークリスマス。
今日はイブ



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← クリスマスカラー意識して夏服だけど赤い服着せたクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

クリスマスイブイブ家族で都会行き。

ぺー子7ヶ月 2008/12/24

都会行っちゃう?

と突然ダンナ。

私とぺー子が平日冒険してきたのがうらやましかったらしい。

クリスマス直前ということで混雑が予想されたので

ダンナ提案でのんびり出発。

昼寝してから出かけるくらいのスロースタート。

家族でお出かけスロースタート

4時前ごろにお目当てのデパートに着いた。

街はクリスマス仕様。

家族でお出かけスロースタート

クリスマスプレゼントにワンピース的な服を買ってもらい

私は大喜び。

ダンナへのクリスマスプレゼントは発注済みだが、

イブには間に合わないことが判明。

相変わらず段取り悪い私・・・。


ぺー子おつかれさん。

ちちと新幹線

豆っていうか、たらこっていうか。

家族でお出かけスロースタート

そら豆だね。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 1人で連れてったときに比べて5倍くらい楽クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

大好き!寝室。ぺー子無理やり昼寝。

インテリア 2008/12/24

昼寝、したくもないのに連れてこられ迷惑。
家族でお出かけスロースタート

寝る気ないし。
家族でお出かけスロースタート

はは、撮ってないで連れ出してー。
家族


我が家の愛する睡眠を快適に、と寝床にはこだわっている。

「布団の国」と呼んでいる。

カーテンはマリメッコのもの。きれいな水色が気に入って。

ネットで探しまくってかなりリーズナブルにゲット。



枕元の照明はIKEA。



ボックスシーツ&枕カバーは無印。

掛ふとんカバーは、一番お気に入りのこれまたマリメッコ。

インテリアショップで少々日焼けしてたセールもの。

柄が違うけど似たような雰囲気のものを私も使っている。


ベッドではなく、マットレスの下にすのこをひいている。

ぺー子は普段ミニ布団で寝たり、

私と一緒に寝たりしている。


今まで何も置いてなかったのだが、

無印の加湿器と、ダンナ実家からかりてきたオイルヒーターで、

少し手狭になった寝室。

が、これらが来てから、ぺー子が鼻ぐずぐず全くしなくなり元気だ。

私も元気。ほんのり暖かくて夜中の授乳がつらくない。

乳丸出しで寝てても風邪ひかない。

すごい!

超快適!

贅沢だなあ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ダンナの携帯ストラップは太陽の塔、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

間違えた。サイズ確認はしっかりとね。

日記 2008/12/24

誰が小顔?

ダンナが仕事のときにおっさん(敬意をこめて)たちと使おうと

マスクを買った。

間違えたらしい。

子どもか小顔の人向け。

おっさんたちの顔は総じて大きい。むしろ大顔仕様がほしかった。

誰が小顔?

私もトライしたが、マスクが小ささから

顔のサイズが強調されてしまい、みじめな姿に。

お近くにお住まいのみなさん、「我こそは小顔」の方にこのマスクプレゼントします。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ごはんがおかゆだけ。

ぺー子の部屋 2008/12/22

今日もごはんはおかゆだけ?こんな家イヤだー!
あいやいやいやい

いや、いいんすけどね。はら、ふくれりゃ。ゲフ。
あいやいやいやい

口元におかゆついてるって?そりゃあ、ははが拭いてくれないからでしょ。
あいやいやいやい

紅白に水谷豊出るよね。
あいやいやいやい

楽しみだなあ。
あいやいやいやい

思い出すわあ、熱中時代。
あいやいやいやい



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 冷蔵庫掃除中。反省しきりクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

M1仕様の和室。

お笑い 2008/12/22

ダイニングテーブルからはテレビがよく見えない我が家。

M1のために、ちゃぶ台出してテレビの前で夕飯を食べることにした。

M1

いやあ、なごむ。

ぺー子も楽しそう。

ナイツ、面白かったんだけどなあ。一票もなくて少々残念。

チャンピオン表彰中にモンスターエンジンの鉄工所ネタする人が

すごい形相で立っていたのが印象的。

来年は、とれるといいね。

M1タイムを堪能できた。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 地べたに近い生活ってのも捨てがたい、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ははの首いぼ切除記念。

ぺー子の部屋 2008/12/22

何でも食べます。
いもむし

これ、ヤバくない?(平成生まれなので若者語で。)
いもむし

ちょっと待って、ホントに国から2万円もらえるの?
いもむし

何に使おうかな。おむつとか?ノン!それじゃ夢がない。
いもむし

ははのそれ、何?超うけるんですけど。
いもむし

あ、コレ勲章。麻酔なしで首いぼ切った。いぼの数より少ない申し訳程度のバンドエイド。
女の勲章

いぼ切りした夜、すぐにバンドエイドとったのだが、

翌朝気づいたら、シーツにちょびちょびした血の跡が。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 首イボよ、さようならクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。ガリレオシリーズ映画の原作よね。

マンガ・本 2008/12/18

昔、あなたが暮らしていたあたりが舞台じゃない?

って貸してくれた。

もともと読みたかったのだ。

映画になってるし。(夕方再放送のガリレオ見てたら頻繁に映画のCM入ってた)


ミステリーものって結構読むのだが、地理に弱いのと、頭を使うのが面倒で

色んな部分を読み飛ばしてしまい、結局トリックとかあんまりわからないまま

読み終えることが多い。

じゃあ何が楽しくて読んでるの?って思われそうな話だけど、それなりに面白い。



が、今回は馴染みの地名が出てくる出てくる。

きちんと読むことができた。

そして、これぞ!という場面では、「ほえ~っ」て思った。予想だにしなかった。

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


おもしろい読み物だけど、最後は悲しかった。



映画では、話が違うのかなあ。

堤真一が石神役では格好よすぎるような。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 映画もみてみたいなあ、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。よしながふみ「きのう何食べた?」

マンガ・本 2008/12/18

1巻も持っていて、2巻をもちろん買った。

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


献立を楽しむタイプの40がらみの弁護士(主人公)が、

毎日のご飯を作る。

安い食材を無駄なく、バランスを考えて使い切ることに充実感を覚える主人公。

主人公は何気なくゲイで、同居人は彼氏だ。

で、何気なく暮らして、二人でおいしく食べている。

たんたんと、ご飯を作るシーンは、特に読み応えあり。

結構ためになる。

著者は本当に食いしん坊だと思う。



モーニング連載なのだが、

産後、マンガ喫茶に行けなくなり、今まで読んでいたモーニングが読めなくなっていたので

新鮮に読めてうれしかった。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 「愛がなくても喰ってゆけます」も涎出そうな漫画だ、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

朝絶好調のぺー子と、私の最近起きた出来事。

ぺー子7ヶ月 2008/12/18

昨日、髪切った。前下がりっぽいボブに。白髪も染めて幸せ。安心して年越せる。
朝はごきげん

今日、首のいぼ切った。老化現象の1つのようだが、結構イヤだった首のちびイボたち。
朝はごきげん

皮膚科に何気なく出かけて相談したら、ハサミでちょきちょきっとね。
朝はごきげん

そんなに痛くはないんだけど、びびるよね。度胸決めて皮膚科に行ったわけじゃなかったし。
朝はごきげん




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 画像と文は何の関係もありません、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

育ったなあ、7ヶ月だよ。

ぺー子7ヶ月 2008/12/18

先日私のははに買ってもらった通称「ハリさん」。
ぺー子7ヶ月

喝っ!とか言わない、おだやかなふんわりぬいぐるみ。ハリネズミだって。

あらよっと。
ぺー子7ヶ月



はじめてチコリ買ってみた。

何気に飾って食べたらなかなかおいしかったので撮影。

ぺー子7ヶ月

かるーい苦味がよい。

シーチキン、マヨ、ピーマン(2色)ミックスしたもの、と

ペッパーハム1枚だけ残ってたの、ミニトマト

をのっけたら、こじゃれた一品になった。

見栄えするので、宴会メニューにくわえたい。



チコリでぺー子7ヶ月のお祝い。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 夜グズ絶賛継続中!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子初新幹線。都会に遠足だ。

ぺー子6ヶ月 2008/12/16

ぺー子 in 新幹線。
新幹線!

昨日、突然思い立って新幹線に乗って都会に出かけた。

行ってみたら意外と大丈夫だったので、そこから更にバスにのって

私のいもうとが働くデパートのショップに突撃。

ガッツあるね、と驚いてくれた。

ついでに私のははを呼び出してお茶をした。

おばあちゃんと

載せてもいい?って許可とってないけど、ま、いっか。


行きの新幹線では自由席で乳、昼はカフェで乳。

ストール大活躍。

ぐずったり、大泣きしたりもあったが、楽しいプチ旅行となった。

どうやらぺー子の泣き声デカイらしい。

私は慣れちゃってて普通なんだが。



それにしても都会のデパートたまらん。

ジューシーのTシャツとか、スワロフスキー(だったか)のアクセやら、

ぷちっとサイズでお手ごろ価格のピアスやら

ちょっと見ただけで、欲しいものがいっぱい。

肩に食い込むぺー子の重みのおかげで、はは、散財せずに済みました。

財布出すのも億劫でね。

子連れも楽しい。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← やっぱ買物もしたいのう、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ハッピーパジャマタイムが一転・・・

ぺー子6ヶ月 2008/12/16

私の知らぬ間に撮られていた写真。椅子に腰掛け終始知らんぷりなのが私。

パジャマでおじゃま
楽しいわ、床。

パジャマでおじゃま
ゴミ箱に興味津々。

パジャマでおじゃま
いいもの入ってる?

パジャマでおじゃま
バンバンっ!

パジャマでおじゃま
えーん!

パジャマでおじゃま
うぎゃーーーーーー!!!



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ホントわたしなにしてんだろ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

もうクリスマスプレゼントもらっちゃった。

ぺー子の部屋 2008/12/16

ちちのいもうとさんたちから、一足早いクリプレもらったの。
クリスマスプレゼント

かわいい!ボーダーと無地のリバーシブルのあったかアウター。この冬のマストアイテムね。
クリスマスプレゼント

勢いついたので、街を散策。一応イルミネーション。
イルミネーション的な
イルミネーション的な
イルミネーション的な



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← かに、地味に光ってますクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

宴会メニューの記録。大人7人分。

大人の食べ物 2008/12/13

金曜はダンナの会社&取引先の人々忘年会を我が家にて開催。

気さくな人たちばかりなので気を使う必要はない、とのこと。


でも、できるヨメと思われたい。

ということで、前日から段取り考えたり掃除したりがんばってみた。

ある程度準備が終わった後、ぺー子&私の着替えもした。

もちろんメイクも直した。



お客様は5人。ダンナと私も入れて7人分メニュー。

【メニュー】

■おつまみ盛り合わせ
豆ちくわ、カレー味だんご(練り物)、ハム、卵焼き、ミニトマト

■ぎょうざの皮ピザ
ぎょうざ皮、ピザソース、とけるチーズ、バジル

■漬物
白菜(ダンナ実家より)

■お刺身
金目鯛、あおりいか、ツマ、大葉、大根(型抜き・わさびのせ用)

■焼き鳥 塩コショウ・レモンで
ふつうの焼き鳥、ねぎま、アラカルト串(軟骨やら色々ささってる)

■野菜ごろごろサラダ 
なっぱ、ブロッコリー、パプリカ、レンコン、新ジャガ、生ハム、ラディッシュ
(ドレッシング) ピーナッツオイル、バルサミコ酢、塩、しょうゆ
(トッピング) フライドオニオン、マヨネーズ

■鶏鍋 ポン酢で。
鶏だんご、鶏もも肉、白菜、ねぎ、大根、にんじん(型抜き・飾り的な)、えのき

■3色おにぎり
しらす若菜、さけフレーク&ごま、ゆかり

■デザート
りんご、チョコ

■飛び入り参加
手土産でぎょうざ



フライパンを一切使わなかったメニュー構成。

あまり手をかけるようなものはなくした。

それなりに賑やかなテーブルになったので、○かな。

惜しむらくは写真がない。


IKEAでいっぱい買っておいた紙ナプキンは大活躍。

紙皿(取り皿)、プラコップ、割り箸、プラしょうゆ皿と片付けラクチン化をはかったが、

かわいい紙ナプキンがあると、殺伐感が薄らぐ。



現役パパさんたちに順番に抱っこしてもらったりして、

ぺー子は終始ごきげんだった。

おかげで私ものんびり宴に加わることができ、楽しい夜だった。



ぺー子接待疲れでよく寝るんじゃ?と期待したが、残念な結果に終わった。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 美人ヨメプロジェクト(奥さんキレイのお世辞もらう)は不発、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

ぺー子のベストショット。

ぺー子6ヶ月 2008/12/13

ぺー子の夜グズのおかげであまり眠れなかったため、朝寝していた私。

もう10時になるというので、

渡辺篤史の建もの探訪見たさに、這うようにして寝室から起き出した。



ダイニングではぺー子とダンナが普通に座ってる。

「いいの撮れたよ」とダンナ。

ぺー子ナイスショット
ぺー子ナイスショット
ぺー子ナイスショット

ホントによく撮れてる!

思わずリアルぺー子と見比べてしまったが、

写真の方がイキイキとしている感じ。

リアルぺー子は、せっかく数時間ぶりに、ははと顔を合わせたというのに

なんだかぶーっとしてる。






 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← もうすぐ7ヶ月だ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

椅子、椅子、椅子。時計、時計。

インテリア 2008/12/13

ダンナが朝っぱらからお気に入り撮影会したようだ。


ダイニングチェア。脚がかわいい。
ダイニングチェア
ダイニングチェア

ハイバックチェア。私が座ると足がぶらぶらしちゃう。
イブコフォドラーセン

ローバックチェア。肘掛に飲み物置くべからず。しみになっちゃう。
ウェグナー
ウェグナー

ホンコン。5年以上一緒にいる。ダンナだけが水あげてる。ぺー子がなんだかふくらんでる。
ホンコン

置時計。近所のショップで夫婦で気に入って購入。
置時計

掛時計。ネットで。ダンナがみつけていたく気に入ったもの。
掛け時計



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 頭がぼーっとするなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

飲んで飲んで!そして夜グズ復活。

ぺー子6ヶ月 2008/12/13

マグ
マグ
マグ

4日連続で夜ちょくちょく起きられてる。

だんだんつらくなってきた。

せめて3時間連続して眠りたい。できれば5時間。


ダンナ風邪ひきはじめってことで

私がしばらく風呂に入れていたのだが、

それが原因でショックで怖い夢でも見てるんだろうかね。

お湯じゃんじゃんかけるダイナミックな風呂なんだけど、

ぺー子は泣く。

気の毒だ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 朝寝しても回復できぬ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

テレビはインテリアの敵。でも好き。

インテリア 2008/12/09

ダイニング。椅子はこだわった。近所でよいのが見つかった。

テーブルは椅子の色に合わせて板を発注。

脚は鉄かなあ、黒いのを発注。ダンナがなんとかした。(私はよくわかってない。)

照明はIKEA。とってもお買い得。

インテリア

左手にはベビーベッド。

お下がりのお下がりみたいな。元はどこにいたのか知らない。

インテリア

奥はリビングスペース。我が家の宝、イージーチェアたちがいらっしゃる。

ハイバックとローバック。ハイバックはダンナ、ローバックは私の。

あ、ぺー子のない。とりあえずは床でくつろいでおくれ。

あっちの照明もIKEA。キャンドル置き場と電球が交互にあるのだけど、

キャンドルを置くことがあるのだろうか、いやなさそうだ。

インテリア

最近とうとう購入した壁かけの時計。

インテリア

陶器のもの。

壁掛け時計はインテリア的に難しそうってことで

実用性と悩んでいたのだ。欲しいね、って言い出して確実に半年以上は経ってる。

で、ダンナがネットで見つけてきた。こじんまりしていてさりげない感じ。

たまに時間がよくわからないけど、キレイだし、愛している。



テレビはダイニング、リビングスペースにはなく、奥の和室においやられている。

見たいときはイージーチェアに座ってみるか、

和室でごろごろ見るかどちらかだ。

食事中は見れない。

今までだったら考えられない配置だ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← テレビっ子の私、夕方のドラマ再放送にはまり中。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ぺー子写真館。そして普通に日記。

日記 2008/12/09

いつもと違う写真
いつもと違う写真
いつもと違う写真
いつもと違う写真
いつもと違う写真
いつもと違う写真
いつもと違う写真

今日はダンナおかあさんが、米やら野菜やらオイルヒーターやらわんさか持ってきてくれた。

雨の中ありがとう。

ダンナが風邪ひきはじめで帰ってきたので、

今日はそれほど寒くないけど、早速寝室にオイルヒーターをセット。

夕飯は、とれたて白菜を、白菜の力を信じてベーコンと少々の洋風だしで煮込んだ。

とてもうまい。うまい野菜はどうやったってうまい。

風邪にも効くはずだ。

とれたて水菜&なっぱ&ラディッシュ他のサラダもビタミンたっぷりだろう。

新じゃがもレンジでチンしたそのまんまでとってもおいしい。

おかあさんのアドバイスに従い、あたためた牛乳でのばした新じゃが、

ぺー子は完食した。



ところで最近朝なかなか起きれない。

結果睡眠時間がとっても多く、一日(おきている時間)が短い。

なんだかもったいないので早起きしようと目標をたてたが、

ダンナが風邪もらって帰ってきたので考えを改めた。

疲れてたり弱ってたりすると、その風邪もらってしまう可能性が高くなる。

元気でピンピンしてるためには、栄養と睡眠だ。

今私がとっても元気なのは惰眠をむさぼっているおかげなのだ。

元気キープのために、無理して早起きするのはやめようっと。

金曜にはダンナが取引先の人々を招いて家で宴会だ。

蓄えとかなきゃ、体力。

明日は思いっきりおやつ食べよ。

そんで、作るの楽で、おいしくって、みばえのするメニューを検討しよう。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 見栄っ張りなんです、クリック。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 1 | Trackback 0

最近読んだ。

マンガ・本 2008/12/09

ランドマークランドマーク
(2004/07/16)
吉田 修一

商品詳細を見る


建築好きのエリートで巨大ビル建設の責任者の男性と

鉄筋工(だったかな)として、その現場で働く男性。

それぞれ1人ずつで語ってる話。

こういうのを1人称×2ってことなのだろうか。どう説明していいのかわからない。

二人は交わることがない。

そして違う形での孤独を抱えている感じ。

特にエリートの方は、結婚しており、他に恋人もいるのだけど、

孤独感が強いように感じた。

大宮が舞台。

そう楽しい話ではない。後味が悪いような。

なんとなく借りてみたのだけど・・・。



下北サンデーズ下北サンデーズ
(2006/07)
石田 衣良

商品詳細を見る


演劇の町、下北沢の小劇団に入団希望できた美人の大学生「ゆいか」が主人公。

劇団での活動を通して、いろいろ学んだりしていく話。

劇団新入生の大学生から、最後には「女優」と呼べる存在に・・・。

「くどかん」をもじった様な脚本家がちらっと出てきたり

現実に近しいような場面、名称もあったりしておもしろい。

まるで小学生向けのような、やさしい文章なのだけど、

大人にぐっとくる台詞がけっこうあったりする。

高校生くらいの子にすすめたい本。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← なんでも読むのよ、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

3世代美人を発見。ぺー子も美人に撮れるかな。

ぺー子6ヶ月 2008/12/08

よく行くこども施設に出かけたら、今日はなんだか人が少なかった。

風邪、はやってるのかなあ。

そこで美人祖母発見。

娘(ヤング)も孫(11ヶ月)も美人だった。

が、祖母の美人さにやられた。

ちゃんと年とってる感はあるのだけど、なんともシックできれい。

いいねえ。クロワッサンに出したいよ。いい年の重ね方みたいな記事でさ。



というわけで、ぺー子おすまし顔を撮ってみた。

赤ちゃん

赤ちゃん

なんだか目が寄ってるなあ。近すぎたか。

そういえば、足持てるようになった。

赤ちゃん


今日は私の父が天ぷらを差し入れしてくれたので、

夕飯タイムを気楽にむかえられる。ありがたい。

ご飯はセット済み。

あとは野菜たっぷりみそ汁を作る。もうそんだけ!

けど、ついだらだらとブログしちゃってる。

そろそろやるか・・・。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ぺー子(on床)椅子の脚にひっついてワーワー言ってる、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


