スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットケーキ炊飯器で。でかいし、うまくいったし、大満足。

大人の食べ物 2009/01/30

4枚分を一気にフライパンで焼いて失敗したしたときの

ありがたいコメントを参考に

炊飯器で作ってみた。

ホットケーキ

普通に4枚分の材料をボールで混ぜ、

炊飯器の底あたりに、一応バターを塗り、

バナナ1本を適当に切って、底に並べたり、生地とぐっちゃりさせたりして

炊飯器に流し込んで炊いた。

ホットケーキ

炊飯器をあけたら、真ん中が膨らんでいて、かわいらしい形状になっていた。

ホットケーキ

底はこんがりきつね色(プラスアルファぐらい)になっており、

バター効果か、そういうものなのか、炊飯器からはさっくり出てきた。

出来立てを味見したところ、おいしい蒸しパンといったところか。

大満足だ。

半玉よ、ありがとう。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← とにかく量が欲しいわけよ、腹ペコだからクリック。


スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

友人とサイゼリヤランチ&楽しいね、カモ散歩

ぺー子8ヶ月 2009/01/28

サイゼリヤにて友人と待ち合わせ、楽しくお安いランチタイム。

混雑時間を外そうと、1時に行ったもののまだこんでいる。少し待った。

見れば結構広いホールを2人でこなしている。席はほとんど埋まっている。

すんごくテキパキ働いているけど、追いつかない様子だ。

もっと人増やしてあげて!って働いている人目線で同情した。


▼友人による記憶あやしげな「ウィッシュ」 育ちのいいDAIGOのことだから勘弁してくれるよね。
サイゼリヤ

▼これは切ってあるけど、貴重な母子写真。ぺー子少しも喜んでいない。
サイゼリヤ

▼フリードリンク付でドリアランチが600円。ステキ。ははは量が足りなかったらしいけど。
サイゼリヤ


特別あたたかい日だったので、食後はサイゼリヤ近くの公園をおんぶでお散歩。

かもがいっぱいいるよ。

サイゼリヤ
サイゼリヤ

写真から外れたところで、カモがもらったえさを目当てに

多数のカラスがいて、びびった。

カモの食事風景にぺー子は御満悦だったようだ。

おんぶ中の私は見えないが、友人が教えてくれた。

ぺー子はごきげんだし、友人との時間は楽しいし、

おんぶは疲れるし、で、ハイになって歌い踊りながら歩いた。

「この陽気で頭のおかしくなった人にみえる」って友人も喜んでくれたよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 帰路は即寝だったよ。お疲れちゃんクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぜいたくな晩ごはん。いつもこれくらい用意してちょうだい。

ぺー子の部屋 2009/01/28

トマト好き。
トマト好き

え?今日のごはん3品もある!!
ぜいたくごはん

うれしいわ。おかゆとトマトと大人用ポトフを適当にうらごししたものね。
ぜいたくごはんぜいたくごはん

エプロンもつけて準備万端よ。さあ、来い!
ぜいたくごはんぜいたくごはん

ま、味は普通ね。
ぜいたくごはん


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 私の手の血管、すごいと思ったらクリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ダンナによる週末恒例ぺー子写真館。

ぺー子8ヶ月 2009/01/26

土曜のぺー子。イエーイ!
便利なベビーシート便利なベビーシート
便利なベビーシート

日曜のぺー子。あら、そうだ。思い出したわ!
sumosumo

日曜のぺー子。ちちが好き。
sumo

日曜のぺー子with朝青龍。  ま、よかったんじゃない。
sumosumo


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 裸の男たちのぶつかりあいにさほど興味もてないぺー子であった。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

金曜の昼ご飯。面倒くさがったらこの有様。

大人の食べ物 2009/01/26

残り物の煮物(主に鶏モモ&ねぎ)に豆腐を入れて

「肉豆腐」をこしらえようという魂胆。

lunch

切るのが面倒でそのまま投入。

ダイナミックな料理となった。

lunch

ハートのル・クルーゼが泣いているよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ぺー子はパジャマのずぼんをくつしたにIN、あったかだよクリック。
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

初めて!固形っぽいの。

ぺー子8ヶ月 2009/01/24

「なんちゃって離乳食」の日々を送っている。

シモの話だが、ぺー子は母乳のせいなのか、

生まれてこの方しゃびっとしたブツのみをしてきた。

だいたい毎日1回。いちおう快便。

「ブツはトイレに流しましょう」

と育児雑誌とかに書いてあるのだが

とうてい流せるような状態ではなかったのだ。

が、1月23日朝、はじめて固形的なブツが生まれた。

しゃびっとした中に、これう○こといってもいいんじゃない?てのがいた。

前夜、珍しくあかちゃんせんべいに執着し、どんどん食べてたのが

きいているのだろうか。

そいつをトイレに流したよ。

育児が次の段階にきたー!っていう盛り上がりがあった。




ところで、最近このページを訪問してくれる人の数が増えた。

ブログ仲間(ていうのかしら)な皆様がリンクをはってくれているからかな。

ありがたいことです。

過去の記事でも、コメントいただいたことには気づくシステムになっているので、

何か「おお!」と思うようなのがあれば、お気軽にコメントもらえるとうれしいです。



就職してから10年以上パソコンを使ってきたけれど、

仕事でずーーーっとパソコンに向かっていたので、

お楽しみのために使うことは全くなかった。

オフの時間くらいパソコンからはなれたくって。

妊娠中に専業主婦となり、

はじめて遊びでパソコンを使うようになった(それがこのブログ)が、

楽しいもんだなあ。

設定とかトラブルシューティングはキライだけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ケータイはさっぱり使えないクリック。赤外線通信ってナンダ。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

不機嫌な食卓&ぶぶぶぶっ&口座開設ならず

ぺー子8ヶ月 2009/01/23

大体が姿勢が悪いのだ。モテの重大要素として姿勢のよさがあげられるのに、なんという体たらく。
不機嫌な食卓

食べるのも拒否ですか。
不機嫌な食卓

生後8ヶ月で、よくそんな苦虫顔できますな。
不機嫌な食卓

泣きが入った。
不機嫌な食卓

本泣き。
不機嫌な食卓

本泣きアップ。
不機嫌な食卓

+怒り。乳をくれ、という訴えであった。満腹後はご機嫌に。
不機嫌な食卓


今日、ぶぶぶぶぶってやるやつをはじめた。

ツバとばすようなやつ。

出先でマンションのお友達(1歳の女の子ちゃん)と行き会ったところ、

にっこりした後、突然ぶぶぶぶーって。

その後、先ほど(夕刻)もぶぶぶぶータイムがあったので、日常化するのだろうか。

歯が生えそうになるとやるとかって聞くが、生えるのかなあ。


ぺー子の口座をつくりに、印鑑持って出かけたのだが、

私の免許証とぺー子の保険証もってこいとのことで、作れなかった。

かなり待った挙句の出来事で悲しかった。

先に教えてもらいたいので、そういう仕組みにしといてくれないかなあ、銀行。

ま、ハンコひとつでできると思ってた私が非常識なんだろうけど。

昔は作れたような気がするんだけど、気のせいか。

悪いことする人がいるからかしら。

ぺー子の口座でマネーロンダリングとかたくらんでないよ。

お年玉を入れたいのだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← オバマ大統領セールで650円印鑑、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近のお気に入りはコースターなの。出世運アップの予感。

ぺー子の部屋 2009/01/23

とうとうナンバーワンにまで上り詰めちゃったわね。
島耕作島耕作

社長、最近どうですか。大井精機はヤバイらしいけど。
島耕作島耕作

あーあ、私もなんだか不景気だわ。
島耕作島耕作

将来のエリート捕獲大作戦を練らなくちゃ。とはいえ彼だって家庭人としては?よね。
島耕作島耕作

ほら、あなたも一枚どう?
島耕作島耕作

島耕作社長就任記念コースター。
島耕作


VERYの人気(?)連載「イケダン」はすごいわよね。

お仕事もバリバリしながら、家庭でのサポートも忘れない

イケてるダンナさまが月替わりで登場するの。

時代はイケダンってことね。

お風呂掃除だってついでにこなしますが、それが何か?

って。サラリとおっしゃるところがイケダン。

記事の作り方がすごい。

あのページに臆面もなく出られる器の大きな人がいいわね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← うちもイケダンってことで、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

日曜はダンナによるぺー子撮影会の日。サンジャポも見るよ。

ぺー子8ヶ月 2009/01/21

ホント、色んな顔するようになったね。

サンジャポサンジャポ
サンジャポサンジャポ
サンジャポサンジャポ

たまに、すごいのあるなあ。

蝶よ花よ、と育てたい。

箱入り娘にするんだい。

だけど、この顔どうなんだい。

愉快な顔No1は、真ん中の右だね。

渋さすら感じるよ。



最近サンジャポの「グータラヌーボー」に、夫婦ではまっている。

毎週やればいいのに。

【注】グータラヌーボー:はるな愛と、貧乏子沢山家庭出身アイドルの子が
  ゲストを呼んでグータンヌーボーっぽく女の語らいをするコーナー。
  特にゆうこりん(女子アナの)が出てるときが面白い。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 今水曜の昼。腹減ったよクリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

物欲は限りなし。気になるもの並べて満足してみた。

気になるもの欲しいもの 2009/01/20


 イッタラ(iittala) Ultima Thule オールドL 280ml
1,680 円 プロキッチン これはお安くなってる。丈夫そうで食洗機OKなのがいい。


 Brabantia(ブラバンシア)ブレッドビンロールトップホワイト
5,600 円  イースマイル ぼーっとしてる間に売り切れてた。パンとかしまいたい。


アニマルソケットカバーセット
1,523 円 アンジェ 近々いるんじゃないか。


Domestic(ドメスティック) / Vynil(ビニール/ヴァイナル)Jungle Peas
14,700 円 4senses interior scope version.R  壁にぺったり。使いこなせるか。


Domestic(ドメスティック) / Vynil(ビニール/ヴァイナル)Potato Queen 1
7,875 円 4senses interior scope version.R  これも壁ぺた。面白いんじゃないだろうか。


ソニー FMステレオ/AMラジオ対応 ワンセグTV(ピンク)BRAVIA  XDV-W600
30,980 円 Joshin web 家電とPCの大型専門店  録画できて風呂で見れる。いいなあ。


TINYLOVE【タイニーラブ】 ホエールオブファン
2,064 円 Pre Mammy(プレマミー)  たつのおとしごが謎でいい感じ。売り切れてた。


TAKARA(タカラ) アクアパーティー おふろのふんすい あかのかえる
780 円 TRYSEVEN  噴水出るそうな。イタリアのデザインと聞くと、おしゃれに感じる。


marimekko(マリメッコ)小さないちご柄PIENI MANSIKKA生地(10cm単位で切り売り)
525 円/10cm  CORTINA  これは発注しちまった。もう後にはひけぬ、手縫い道。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 脈絡無く並べてみたけど、面白いかも。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近夕方にはNHK教育をみるようになった。やさいのようせいがツボ。

ぺー子8ヶ月 2009/01/20

ぺー子が夕方起きていれば、4時からテレビつけっぱなしになった。

今日は寝てるが。

17:10からやっている「やさいのようせい」が、どうにもツボだ。

ぺー子じゃなくて私のツボ。

絵がきれいで動きもかわいい。



ピーナッツとぺー子がかぶって、特にかわいい。

おいおいグッズも売ってるのかい。

やめてくれ、欲しくなっちゃうじゃないか。



ぺー子は「いないいないばぁっ」がツボのようだ。

まだ赤ちゃんといってもよさそうなちびっ子たちが

ことおねえさん(といっても子どもちゃん)の周りをうろうろして

全く収集のつかぬようすが楽しい。

あのわけのわからぬコスチュームもよい。

ぐるぐるどっかーん(て歌なのか。)も不思議と楽しい気分になる歌で

本当によくできてるなあと思う。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ちょっと前まで全く知らない世界だったなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

手縫いのこもの、とうとう完成。やったー!!

日記 2009/01/18

やったね!はは。

宴会の日

とうとう完成した。

友人からの課題だった手縫いのこもの。

普通の人の何倍時間がかかったかわからない。

ファスナーの取り付け部分が格好悪くなったけど、

縫い目はぐだぐだだけど、

とにかく作れたんだ。

小物完成小物完成
小物完成小物完成

ダンナも驚いてた。

ボタン付けさえも、ダンナは自分でやってた。

自分の服のボタンは外れてもつけない(全部開けて着る)、くらいの勢いがあった。

クローゼットには、丈が長くてはけないスウェットのパンツが眠ってる。

お直しするのが面倒でね。

そんな私が作ったこもの。

キットをもらって作ったものだから、特に用途はなかったけど

とにかく使おう。


こもの完成までの経緯はこちらに。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← お祝いしないとなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

我が家にて、ダンナの友達宴会。

大人の食べ物 2009/01/18

らっしゃい!!
宴会の日

100均紙皿大活躍。

がんばってつまみを用意したら驚かれたよ。

宴会の日

そうね。確かにそういうキャラじゃないと思われてた、

っていうかそういうキャラじゃなかった。

以前なら、つまみは買って来い!って言ってたし。

どうよ、この、すばらしき主婦ぶり。

宴会の日


【本日の宴会メニュー】 客6人+我が家夫婦+ぺー子(食べてないけど)

■鶏もも肉の魚焼きグリル焼き&ゆでじゃが バジルソース
 (バジルソースは生協の冷凍もの。)

■黒鯛のおさしみ(ダンナ作)

■鶏手羽黒酢煮(ルクルーゼレシピ)

■おつまみ盛り 豆ちくわ2種、カレー味練り物、玉子焼き、ブロッコリー、プチトマ

■春菊とスモークサーモンのサラダ(+れんこん、菜っ葉)
 (ドレッシング:オリーブオイル、醤油、梅酢、わさび、塩)

■プチヴェール(マヨ)、一口チーズ

■パン盛り パン2種、ペッパーハム、ルッコラ

■漬物

■洋風ひじき煮(昨夜の残り)

■おにぎり(ダンナ作)

■韓国のり&乾き物





ぺー子、最近人見知りするので、結構泣いたりした。

が、ベテランパパたちが多いので、なんだかんだであやしてもらって

楽しそうにしていた。


私も楽しかったよ。

ていうか、でっかい紙皿最高!

片付けがめちゃくちゃラクだった。

最後にクイックルワイパーかける余裕まであった。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ダンナ飲み直しに出たが、12時過ぎには帰宅。早っ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぺー子8ヶ月。最近のぺー子。

ぺー子8ヶ月 2009/01/16

育った。

身長 68cmくらい
体重 8kgちょっとくらい

身長体重ともに、母子手帳にある成長曲線とやらの真ん中くらいのようだ。

標準体型ってことか。


【最近のぺー子】

■鼻ほじる。(親指オンリー。成果物は今のところなし)

■座る。寝姿→座るはまだ。座る→うつぶせはする。

■拍手する。

■たまにバイバイぽいこともする。

■大体、昼くらいと夕方に昼寝をする。

■みかんを食べる。

■テレビを見るようになった。NHK教育ってすごいなあ。

■ズリバイ手前ってな風情。方向転換と後ろに進むのはある。

■つかまり立ちはまだ遠そうな感じ。

■相変わらず「ひこうき」姿勢が好き。それで進むと思ってるっぽい。

■夜、やっぱりちょくちょく起きる。ふう・・・。とはいえ夜泣きってほどではない。

■よく笑う。

■おもちゃをとりあげると怒ったり泣いたりする。

■私が見えなくなると、ちょい泣きしたりする。

■知恵づいてきて、人間らしい感じになった。

■私の腕に、ぽんぽんって呼びかけてきたり、からんできたりする。




昨日一緒に遊んでいたら、ぺー子が私の顔をがっつりひっかいた。

とても痛くて腹が立ち、とっさにぺー子の手をぺちんとはらったら、

ものすごく恨みがましい顔をして泣いた。

ぺー子は痛くはなかったと思われるのだが、

私が感情の赴くままに怒ったのがわかったのだろう。

今までひっかかれたときなど、「痛いっ!ダメでしょ」といって怒っても

そ知らぬふりだったぺー子だったのだが。

謝りながら、ぺー子をあやした。

機嫌を直すのに少々時間かかった。



反射的に出てしまった「ぺちんっ」だったのだが、反省だ。

こういうのに慣れていくと、子をたたく母になっちゃうなって思った。

考え方だと思うが、私はしつけに叩いたり、こづいたりっていうのは

「なし」にしたいと思っているので、気をつけねば。


悪気もなんにもない、しつけするって段階でもない

今のぺー子に「ぺちんっ」はあまりにひどかったなあ。

私も特別イライラしてたわけでもなく、

ただ、痛かっただけでとっさに出ちゃったんだなあ。



昨夜、つめを丸く切ったよ。

ひっかかれたときの痛みが最小限ですむようにね。


8ヶ月

えーっと、なるべく平和に育てていくつもりだからね、ぺー子。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 修行が足りんっ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

お風呂のおもちゃ考。

インテリア 2009/01/16

いつぐらいからか、お風呂でぺー子がいたずらするようになった。

ダンナの乳首や毛ひっぱるくらいならいいのだが、

栓のくさり部分をひっぱるようになり、風呂の湯が目減りの危機に。

ということで、お下がりでもらった風呂のおもちゃをひっぱりだして使っている。

2個あったのだが、1つはくじら。

8ヶ月

赤くてなかなかかわいいやつ。

ねじを回すとバタバタ動くよ。


もう1つは・・・

8ヶ月

何なのさ、これ。

袋に入ったままだったので、未使用の品と思われる。

スイミング女子なんだよね。

ほら、ひっくり返すと

8ヶ月

おっぱいあるし。


この2つを同時投入したわけだが、

残念ながらぺー子、スイミング女子のみを気に入ったようだ。

つかみやすいってのは確かなんだけどさあ。


インテリアにはなみなみならぬ情熱を注いでいる我が家。

お風呂だって、しゃれた空間にしたいって

思ってるのに。

スイミング女子。

こいつが全てを台無しに。


これに代わる、ぺー子が気に入って、しかも、多少はかわいい

風呂のおもちゃが欲しい。

切実に思う。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← スイミング女子ねじを回してもちょっとしか動かぬ、クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

手縫いのこもの続編。

日記 2009/01/15

あ、画像横のまんまだった。ま、いっか。
生活

今、飾りのレースをくっつける工程。

本当はココ(巾21cmの方)につけるのだが、
生活

こっち(巾23cmの方)につけてしまい、アウト。
生活

昨日は、レースを間違えてつけて、それを外す

という作業を行った。

穴を掘っては埋める苦行のようなもの。



どれもこれも、ぺー子をモテ子にするための修行なのだ。

私ができないと、教えられないからね。

そして、ネットでステキ生地を購入して袋物を作ろうという

野望があるので、その一歩なのだ。



【今までの道のり】

2008年 5月 出産祝いで本とキットをもらう。

2008年10月 本を開いて作り方を理解する。

2009年 1月 製作に着手



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 完成間近?クリック。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

「メーク魂に火をつけろ」って素晴らしいコピーだね。

美容・ファッション 2009/01/15

2008年、メーク用品を全く買ってない。たぶん。

毎日メークしてるんだが。

左のエレガンスのシャドーはいつ買ったのかもわからぬ。

左の茶色いのでずーっと眉毛かいてるけど、まだなくならない。

生活生活

そろそろ買ってもいいよね、アイシャドー。

KATEなんてどんだけ使ったかわからない。安くて使えるアイテムだった。



オーブのデザイニングアイズを雑誌で見て、これは便利そうと狙っている。



お値段も手ごろ。ドラッグストアで買えば3000円切る。

ブラウンは近所のマツキヨで売り切れていた。

お安く買いたいものだが。



スキンケアは結構買っている。

産前からシンプルケアについてよくよく考えていて、

最近ほとんどHABA使いとなった。

年末にHABAで買物したら、こんなのがついてきた。

生活

牛さん。石鹸だ。

すばらしいプレゼントだと思う。

無駄がないよね。ゴミも少ない。

おかげさまで正月気分が味わえた。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

路面電車に乗ってサイゼリヤへ。

ぺー子7ヶ月 2009/01/14

電車を待つぺー子。
サイゼリヤ

天気がよかった。

お出かけしたかった。

だから電車に乗った。サイゼリヤに行った。

サイゼリヤすごい。ランチ500円でドリンクバー付。

でも食後に出かけたから、コーヒーだけでよかった。

ソフトドリンクはドリンクバーだけ。

ぺー子いるし、どうしようか。


と思っていたら、隣の席でにぎやかに歓談中であった熟女4人組(推定60代)が、

「ちょっと!抱いててあげるから、行ってらっしゃいよ!」

と言ってくれた。

にぎやかな席に招かれたぺー子。

「のんびり飲み食いしなさいよ。お腹いっぱいになるまでいいわよ。」

ということで、私は1人でティータイム。


↓アイスティラミス食べかけ。
サイゼリヤ

↓店員さんに出してもらったベビーチェアに、ぺー子不在の図。
サイゼリヤ

隣のテーブルは、ぺー子を囲んで更にヒートアップ。

名前はもちろん、男女もわからず、しかし、かわいがってくれている。

ぺー子の頭だけが見える。

ときおり笑顔を見せているようだ。

まあまあ時間もたってきた。

なんか平気そうだし、コーヒーおかわりのついでに

「(ぺー子に)どう?楽しんでるね!(4人組に)ありがとうございます、助かります。」

と話しかけた瞬間、ぺー子泣き出した。

ようやく事態を把握したのかね。


私のところに戻ってきたぺー子は、

機嫌を直し、楽しくサイゼリヤを満喫したようだった。



赤ちゃん用椅子、よい感じ。

そして、大変にぎやかなのも、赤子連れにマッチ!

今度はランチしにいこうっと。

そして、卒乳したら昼ワイン(1杯100円)しに行こうっと。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← やっぱりお出かけは面白い。クリック。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

写真いっぱい撮ったから。

ぺー子7ヶ月 2009/01/13

オーボール好き。ていうかおもちゃ好き。
おうちおうち

とられたっ!
おうち

水もお茶も好き。
おうち

拍手できるようになった。
おうちおうち

黒鯛の刺身をおすそわけ。しゃぶしゃぶしたものをほぐした。結構いけるね。
おうち

そんなこんなで、楽しく暮らしてる。もうすぐ8ヶ月のぺー子であった。
おうち


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ダイニングスペースからベビーベッドが消えた&欲しい椅子がある。

インテリア 2009/01/13

おうち

ベビーベッドは、ダンナおにいさん宅に引っ越していった。

働き者だね、ベビーベッド。

何人もの赤ちゃんが巣立っていくのね。

がらんとしたダイニングスペース。



私の椅子はぺー子にとられそうな予感。

わりと普通にくつろいでいるぺー子。

おうちおうち
おうち
おうち

カリモクのKチェアミニという、

ちっちゃい子向け(もしくは飾る用)のかわいい椅子がある。

ダンナが見つけてきて、ほしがり始めた。

私もほしくなっている。

小さいけど、価格は大人用のKチェアとさほど変わらない。

そりゃそうだけど。

なんとなく、ぺー子はそれには座らずに

私の椅子に座るんじゃないかって予感がある。

「おもちゃ」として買うには高すぎる。

でも、超かわいいのだ。

ぬいぐるみを載せておいたりしてもステキ。

ぺー子が座ったら、たまらんだろうなあ・・・。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 印鑑には650円しかかけないのにね、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ぺー子7ヶ月後半 初めて!!鼻ほじったよ。

ぺー子7ヶ月 2009/01/13

おうち

しかも親指で。

そして笑顔で。

教えた覚えもない。

ぺー子の前で鼻ほじった覚えもない。(忘れてるだけなのか?)

親指をしゃぶってから、鼻にもっていく。

すこし湿り気があったほうがよいのかい?



ずりばいより、つかまり立ちより、鼻ほじりが先だった。

成長スピードや、種類は子それぞれで異なるというが、

鼻ほじりは、皆いつの時期からスタートするのだろう。




記念すべき初めての鼻ほじり、ダンナが激写に成功したのだ。すごいぞ。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 2009年1月12日夜のことであった、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

プチヴェールおいしかったよ。

大人の食べ物 2009/01/13

連休の真ん中、車で1時間ほどのいとこ宅へ遊びに行った。

やけにくつろいでしまい、写真撮るの忘れた。

お土産に見慣れぬ野菜をもらった。

プチヴェールプチヴェール

プチヴェール。

ブロッコリーみたいな感じで、茹でてマヨで食べればいいという。

やたら栄養があるとかっていう話なんだが、

食べてみたら、こりゃいいよ!

うまかった。



近所のスーパーで探してみたら、198円で見つかった!

しょっちゅうブロッコリーばかり食べてて飽き気味だったのだ。

こっちのが切らなくていい分とってもラクだし、最高だ。





 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 名前覚えるのに苦戦中プチヴェール、クリック。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

友人からの課題「手縫いのこもの」とうとう着手。

日記 2009/01/11

かねてから着手したいと考えていた「手縫いのこもの」

悪天候で出かけられなかった日に、トライしてみた。



何年ぶりだろう、アイロン。

ダンナのシャツはアイロンいらずのもののみとなっている。

こだわって探した立ったままかけられるアイロン台も、ながい眠りについていた。

今回、表布と接着芯付の中綿をくっつけるために、

アイロンを出したのだ。



一生懸命アイロンかけても、なかなかひっつかない。

早速つまづき気味だったが、ひっついてなくてもいいや、ってことで

布を切ったり、縫ったり、がんばった。

ぺー子の1日

おお、なんとかここまでこぎつけた。半分くらい工程終わったんじゃないか。

説明にあるように、えーっと布をひっくり返して・・・

え、ひっくり返す?ひっくり返すよね。

あ、完全に間違えた。

アイロン&布を切るところまではよかったのだ。

縫うときの布の表裏が全く違う。


↓はは、やっちゃったわね。これ、完全にアウトよ。
ぺー子の1日

何年ぶりっていうより何十年ぶりにがんばってみた

縫い物。

これだけ縫うのに、結構な時間を要したのは、

お察しのとおりである。


次の目標は、「糸を抜いて作り直す」こと。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 仕様書が悪い!って言いたいクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ホットケーキは一気に焼くとよくない。

大人の食べ物 2009/01/11

4枚分を一気に1枚で焼いてみた。

ひっくり返そうとしたとき、過ちに気づいた。

この有様に。

ぺー子の1日

味もなんだかうにゃうにゃなことに・・・。

せめて2回に分けて焼くべきだった。

半分近く食べて残りは冷凍に。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← マーガリンとはちみつでなんとかおいしく食べたよ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ぺー子の1日(7ヶ月の後半)

ぺー子7ヶ月 2009/01/11

最近のぺー子のある日の記録。


12:00乳で寝る
05:00ぐずぐずちょい乳
08:00ぐずぐずちょい乳
09:00起床
10:00着替え
10:30うん漏れ&着替え
11:00近所の病院にてDPT3回目
11:30

昼ごはん的な・・・。水、おかゆ、しらす湯通し

 最初の食いつきはよかったが、ぶーぶーのけぞる。
11:40しらすまで行き着かず、乳にチェンジ。
11:45寝た
12:15起きた
12:30微妙に不機嫌だからおんぶ
13:15おんぶ終了
13:50
14:00寝た
14:30ひと泣きしたが、また寝た
 (ホットケーキ作る)
 ぺー子の1日 
14:50起きた。少し不機嫌。そばにいないとダメ。
 ぺー子の1日 
 (ホットケーキ食べる)
15:15水飲ませると少し静か。
 機嫌悪いついでに鼻くそとりをする。
15:20どうにも機嫌悪いので乳
15:40おむつかえたり、かごに入れたりしているうちに
 1人で遊ぶモードに。
 ぺー子の1日 
16:00テレビ「いないいないばあ」初めて見る。
 15分ほど夢中で見るが、途中で飽きたようだ。
16:30目h寝てる?
 ぺー子の1日 
 写真撮ったら起きた。
 ぺー子の1日 
16:40少し騒ぐので一緒に遊ぶ。
17:40(少しずつ進めてきた手縫い小物づくり完全誤りに気づく)
 ぺー子の1日 
 ぺー子の1日 
18:00みかんおすそ分け。1房近く食べた。そして乳。
18:15寝た
19:00起きた。歌っておんぶ。
19:30おろしておむつ替えたらすっきりしたようだ。
20:00きげんよい。(夕飯支度中)1人で遊び続けてる。
 座らせたらひっくりかえって泣いた。ちょい抱っこで回復。
20:15夕飯用のかぼちゃを少し食べさせる。
20:30ダンナそろそろ帰宅か。ぶつぶつ言う。
 尻の匂いかいだら、うんしてた。少々前のもの。こびりつき有
21:00夕飯スタート。乳。
 夕飯後のくつろぎタイム。ダンナと遊ぶ。
 ぺー子の1日 
22:10

私が風呂へ

22:40ダンナ&ぺー子も風呂へ。私はすぐ出る。
23:00ぺー子風呂出る。
 風呂後のケアして、水飲んで、乳飲んで、少しあうあう言って
23:30追い乳(追い鰹みたいな)して寝た。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 乳に頼った生活、脱却は難しそうだ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

新年らしく抱負を語ってみた。

日記 2009/01/09

今年の目標

■色んなことを楽しむ。

小さな子がいると何かと不都合もあるけど、

それも今しかできないってことで楽しむ。

どしどし出かけてちょっとした面白いことを見つける。

親ばかも楽しむ。

やっぱりぺー子がかわいくてしょうがない。

もっと低月齢のころ、激かわいい!と思っていたが

写真で見ると、今に比べてそれほどかわいくない。子どもっていうより、別物感出てる。

その当時は、最高、うちの子って思ってたのに。不思議だな。

親ばか加速中なのだ、きっと。



■優雅な身のこなし。

あせあせ動いても、ゆったり動いても、結果はさほど変わらない。

1分1秒を争う事態は、私の日常にはあまりない。

すぐにバタバタしてしまい、かえって失敗したりしてしまうので

反省をこめて。

姿勢がいいっていうのが、優雅さを演出するポイントの気がする。

ほんのひと手間も大事。

幼なじみ親子が家にやってきたとき、

きちんと靴を揃えてた。

いつも家でもそうしてるんだろうなあ、と思った。

そういうのが優雅。

まねしようと思った瞬間に忘れたみたいで、やっぱり家でぐっちゃり脱ぎっぱなし。

忘れないように書いてみた。


■おいしいものを食べる。

高価なものとか、手がこんだものということではない。

食べたことない組み合わせにトライしてみたり

楽しく食べられる工夫をしたりしたい。

旬の野菜とか、おにぎりとか、肉とか魚とか、その時食べたいものを食べたい。



■家計を把握して無駄な買物を減らす。

家計簿ついてるってことで、正月ぶらぶら本屋に行ったときにESSEを購入。

現在2週目。

目標は3ヶ月家計簿を続けること。

ESSE (エッセ) 2009年 01月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る


お店屋さん単位で、かなりざっくりつけてる。が、継続する自信あんまりない。

でも、早速効果が出ている。

家計簿につけたくなくて、

今まで欲望の赴くままに買っていたスイーツを

遠慮がちに買うようになった。

とにかくすぐに食べられるものがないとダメなので、

冷凍庫に生協のレンジであっため系おやつを常備していたが、

ホットケーキを作って冷凍しておこう、とか思うようになった。

もちろん、思っただけでまだ作ってないけど。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 間食、おにぎりじゃあイヤなのだ、甘くて夢がなくっちゃ。クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ぺー子の口座をひらきたい。どうする、印鑑。

気になるもの欲しいもの 2009/01/07

とりあえず、ぺー子の印鑑作ろうと思って近所のハンコ屋さんで聞いてみたら

ケース付は6,300円~と高額。

1,000~2,000円くらいで気楽に、と考えていたので、楽天で探してみることにした。

あった、あった、お安い印鑑が!

セール名が若干気になるが、クリアってのも子ども用として面白いし

とにかく安いから、これにしようかな。

カードで買うのが申し訳ないくらい安いなあ。

*――――――――――――――――――――――――――――――――――――*
送料無料 オバマさんが大統領になっちゃったセール
雲の印鑑銀行印・認印12mm丸 2,520円→650円 便利工房なかやま 印鑑はんこ広場

*――――――――――――――――――――――――――――――――――――*


この店では気に入った印鑑ケースがなかったので、

楽天ランキングから探してみた。

なかなかかわいいのを発見。

どっちの色にしようか、

他(リアル店舗)でも探してみてから決めようか、

考えてるうちにまた数ヶ月たつのだろうか。

*――――――――――――――――――――――――――――――――――――*
バード印鑑ケース  630円 オリーブアベニュー ※送料はメール便で160円


*――――――――――――――――――――――――――――――――――――*


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 自分で自分にアフィリエイトは無効って最近知った、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。

マンガ・本 2009/01/06

生きてるだけで、愛生きてるだけで、愛
(2006/07/28)
本谷 有希子

商品詳細を見る


過眠症で病んでる25歳女子の話。

彼氏の部屋に転がり込み、一室に引きこもる。

今日こそ、この状態から脱却しよう、

そうじして、ごはんつくって・・・

と思っていたのにやっぱり寝てしまっていた。

こう書くとさらりとした感じだけど

他者へ(ものにさえも)の攻撃感いっぱいで、

なんだかつらい。

なんとなく若いときの自分を思い出すからだと思う。



おんぶにだっこ (角川文庫)おんぶにだっこ (角川文庫)
(2001/10)
北川 悦吏子

商品詳細を見る


超大ヒットドラマを作り上げた人が、こういうのも書いてるんだー

と興味がわいたので、借りてきた。

出産前から続けられたエッセイで、

なかなかおもしろい。


関係ないけど、著名人の子育て的なエッセイでは、

今のところこれが一番おもしろかった。

フーミンのお母さんを楽しむ本 (PHP文庫)フーミンのお母さんを楽しむ本 (PHP文庫)
(1991/11)
柴門 ふみ

商品詳細を見る


ちょいとマンガもあってうれしい。

タイトルだけみると、ベタだしなんかイヤかも

と思ったのだが、啓蒙本とは全く異なる。押し付けがましさはなく、

柴門 ふみの考えや思いを楽しく読める。

かなりユニーク。全く飾っていない。

読み応えがある。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 柴門ふみマンガも好きだが、絵が好きじゃないクリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

おもちゃをきれいにしよう!

インテリア 2009/01/06

やっぱり増えてきてる、おもちゃたちめ。

ケアは全く行き届いていない。


おもちゃ洗おう!


最初のうちはかなりまめに水洗いしたり、拭いたりしてたが

ぺー子床だってなめちゃうので、あまり気にしなくなっていた。

オレンジさんとか、洗えないものもあるし。


↓これ以外にもまだあるのだ。
おもちゃ洗おう!


昨日やってきた先輩ママである幼なじみによると、

洗えなくても無理やり洗っちゃう!

しょっちゅう日光浴させる!

とのこと。



よし、やるぞ。

気にはなってたんだ。

特にオレンジさんの薄汚さ。



洗濯機で洗ったり、

アロマスプレー(アルコール+精製水+エッセンシャルオイル)をつけたタオルで拭いたり

水洗いしたり。

で、友人のおかあさん手作りおじゃみも一緒に

皆で日光浴。



ついでに、気になっていたノートパソコン&マウスパッドも

アロマスプレー拭きしてさっぱり!

ダンナが、家の中で一番汚いのはパソコンのマウス

(特に食べながらパソコン使ってる場合はひどい)

って話をどっかで見聞きしたそうで、まめに拭かなきゃとも思ってたのだ。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 気になってたことを済ませると爽快だ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

もっきん?

ぺー子7ヶ月 2009/01/06

ぺー子、拍手するようになったし、

出産祝いでもらった「もっきん的なおもちゃ」で遊ぶかも、と出してみた。

バチをひととおりしゃぶった後、それなりに盛り上がったようだ。

音のなるおもちゃ
音のなるおもちゃ
音のなるおもちゃ
音のなるおもちゃ
音のなるおもちゃ

歌手みたいになったね。



肝心のもっきん部分には、あまり興味もたなかった。

転んだ拍子に、このバチをのどについてしまってはいけないから、

一緒に遊んでいるときだけにしようかなって思った。

神経質かなあ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← まじめなのだ、私。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。