スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のバタバタなど。

ぺー子9ヶ月 2009/02/26

ここ最近、久しぶりにペー子がまとまって5時間とか寝る日が2日連続であった。

私の説:歯が生えてきてムズムズしなくなったからしっかり寝られる。

ダンナの説:お出かけや家イベントで疲れたから。

《結果》ダンナ説があたりのようだ。

1日家で私と二人きりの日はやはり夜ちょくちょく起きたから。


火曜に新しいパソコンがやってきた。

勝手に無線LANにつながってくれる予定だったのだが、

つながらず、大変難儀した後、手動でなんだかんだうちこんで

接続に成功。思いのほかパソコンにかかりきりになり、

家事育児がおろそか気味に。そりゃ夜しっかり寝ないわ。


水曜、火曜の反省をふまえて、家事の合間にちょくちょく

軽くインストールなどをすませようと、とりあえずiTunesから。

なぜかインストールの段階で失敗したのを皮切りに、やっぱり面倒なことに。

LAN上のハードディスクにあるiTunesのファイル(現在ThinkPadで使用中)

をそのまま使いたいのだが、試行錯誤の末、結局うまくいかなかった。

ライブラリと実ファイルの関連が、いまだよくわからない。

ペー子をあまりほうっておくのもなんなので、気がかりだが、困った状態になったまま放置。

ほかにもインストールしたり、メーラーの設定とかデータ移行とかして、

早くThinkPadとおさらばしたいのに、難航。



木曜、お楽しみの小旅行。

日帰りで隣県に越して行ったおともだちの家に、もう一人のお友達と一緒に

電車で片道1時間半の旅だったのだ。

お下がりの簡易ベビーカーの一番大事な部分(ベルト)が、出掛けのギリギリにとれる

というハプニングがあった。

風化していたのだ。元の持ち主はもう小学生だからなあ。

ダンナのベルトを代用品として使うことを思いついた時(その間1分程度)

そして、それがぴったり合った時、

自分のことを、天才か、と思ったね。

そんなわけで、デジカメを持っていき忘れてしまい、しまりのない旅になってしまった。

最高の撮影タイミングがいくつもあったのに。



関係ないけど、そろそろチャイルドシート買わなきゃならないわ。

ベビーシート

私のレンタルDVD待ちで、車内でダンナと遊ぶペー子。

もうギューギューだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 字ばっかりだとダンナが読んでくれないかもなクリック。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

大人4人。ぺー子もちょいちょいつまんだ宴メニュー。

大人の食べ物 2009/02/24

私の父の誕生日が近いということで、我が家で宴。

ひな人形のお礼もこめて、今回は私、ハッスルした。

うちの父誕生日のうたげうちの父誕生日のうたげ
うちの父誕生日のうたげうちの父誕生日のうたげ
うちの父誕生日のうたげ

【宴のメニュー】

・スモークサーモンの押し寿司

・ほうぼうのお刺身

・とりもも肉焼きバジルソース ゆでじゃが添え

・水菜とたらこの炒め

・白菜と豚バラ蒸し(味付けは酒と塩のみ)

・ブロッコリー辛子マヨおかか和え

・ポテトサラダ(ルッコラ・ハム・塩もみきゅうり) 
 ※ちょくちょくまねっこさせてもらってるブログ
 「忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ」より。
 ルッコラ、とてもよかった!

・前菜的な(玉子焼き、ハム2種、ルッコラ、パプリカ2色)

・ふわふわのはんぺん

・飲みたい!というので日本酒を用意。ある程度日本酒を意識したつまみに。


これに以下の差し入れをプラス。

・アボカド

・レーズンパン

・巻き寿司2種


そんでもって、ケーキは近所のお気に入りの店でオーダーした。

ふう、何年分かはがんばった、そんな気分。

料理は概ね評判よく、満足だ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ぺー子の写真撮り忘れたクリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

充実の週末。パソコン・・・。

ぺー子9ヶ月 2009/02/23

お休みだ。お休みだ
お休みだお休みだ

充実の週末だった。パソコン発注しちゃったしね。(このページで悩んでたコレ)

高額発注に手がふるえた。

はじめてのVista。メモリも2GBと、とんでもないことに。

いったい全体どうなっちゃってんだ、パソコン。

メモリ16MBのパソコンとか使ってたのになあ。

Windosw95発売に長蛇の列とか、なつかしい。

3.1とユーザインターフェースがすごーく変わったから驚いたんだった。

ふう、昔話ね。

お休みだ

ダンナ実家も楽しかった。

ダンナおとうさんによる

「おらんおらん・・・ぱあ~!!」が見られた。

「おらん」は「いない」の方言なのだ。この方言を使う地域は結構広そうだ。

でも、みな、「いないいないばあ~」って言うので

「おらん」は初めて聞いた。むしろ新しい!と思った。

ぺー子も心なしか、いつもより笑っていたような。私が笑ってたからか。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 雑貨屋さんでロディの水でっぽう買ったよ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

歯が生えてきた。

ぺー子9ヶ月 2009/02/23

土曜、ダンナ実家へ遊びに行っている間に、突然気づいた。

ぺー子の下の歯が、微妙に生えてきてたのだ。

見てもわかりづらかったが、手触りが歯だった。


歯とは関係ないけど、和室の押入れ下に入るようになった。

入り込んじゃう

キムタクとぺー子。

入り込んじゃう

金曜は、DVDでHERO見たのだ。

途中グズられ、長時間乳にて対応。

乳はくたびれたが、ずっとぺー子はうとうとしたり飲んだりして

しっかり見ることができた。

ラストは松たか子とキスしてたわ。

なんとなくロンバケを思い出して、時の流れを感じたね。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← そろそろ噛まれるのかしら、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

裏返した人工芝レポート

ぺー子9ヶ月 2009/02/20

なんか、痛いんですけど。
裏返した芝

でも、私がんばるわ。
裏返した芝

クリア。
裏返した

冬で厚着なのも、効果を減らしている気がする。

しかし、ダンナの「時間稼ぎになる」という発言に

「確かに」と思った。攻略に時間がかかるから、効果はある。

これがなければ一直線で、瞬間で危険地帯に行ってしまうから。

キッチンの入口にも軽く敷いてある。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← おんぶが安全だね。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

世界に1つ、とってもかわいいお雛様でひなまつりが楽しみ。

ぺー子9ヶ月 2009/02/19

我が家におひなさまがやってきた。

ぺー子初節句だからね。

うちの父作。屏風以外は完全お手製なのだ。驚くべきプライスレス。

おだいりさまの紐を直す前に撮ってしまった。

おひなさまは、あえて内向きに首をかしげているそう。技ありだね。
おひなさま

ひなあられと一緒に持ってきてくれて、一気にひなまつり気分。
おひなさま

ぼんぼりが気になって仕方のないぺー子。
おひなさま

「いーでしょ、これ。私のよ。」
おひなさま

うちの父への人見知りが改善され、今は仲良し。雛人形効果?
おひなさま

ダンナおとうさん&おかあさんも、

おひなさまを用意してくれると言ってくれたのだが、

以前より「作る」宣言していた私の父からのプレゼントとなった。

なんだか早いもの勝ちみたいな感じだな。

お祝いしてくれるってことが何よりうれしい。

本当に幸せもののぺー子だ。

うちのおとうさんありがとう。ダンナおとうさん、おかあさんありがとう。

ぺー子がわかるようになったら、ちゃんと言って聞かせたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← うちの父の職業は飲み屋のおやじです、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

「乳がフイッてされる」のその後

ぺー子9ヶ月 2009/02/18

乳フイッの翌日、ぐずぐず騒ぎ出したので、なんとなく乳丸出しにして

ぺー子を見たら、吸い付き顔になった。

普通に飲んだ。

朝9時寝室にて→13時→17時→21時→23時(寝かしつけ)

と、まあ、だいたい今までどおりの飲みっぷり。

飲まない日はなんだったんだ。

生理でも来るのかしら。ホルモン的なもんで乳の味が変わったりすることも

あるらしいので。

にっこりオレンジさん

今日(日付的には昨日か)は、ご近所のちょびっと先輩ママさん(お子さんは1歳2ヶ月)とこに

話聞いてもらいに&遊びに行った。

だいたいのことはメールで説明してあったのだが、

話聞いてもらって、なんだかすっきり。

そして、わざわざ私を励ますために、私の好きなケーキ屋さんのケーキを

用意してくれてあって、食べさせてくれた。

感激。

悩んでるって程じゃなかったけど、今まであまりに乳頼りの生活で

この事態に混乱しちゃってたていうのもあって

本当にうれしかった。

「理由がわからないのは、なんだかんだで結構つらいよね。」って。

言ってもらうだけでも大分すっきり感あったんだけど。

そういうわけでとても元気になった。

ありがたいねえ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あれだけ卒乳して酒って言ってたが、いざとなると・・・クリック。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 1 | Trackback 0

ジジサンドウィッチがうけている。

大人の食べ物 2009/02/18

うちの父の作るサンドウィッチがうまい。
ジジサンドイッチ

なんてことない具なんだけど、ぴりりと大人味で塩梅よく私もダンナも好きだ。

たまたま遊びに来て食べたダンナおかあさんからも

絶賛された。その話を父に告げて以来、

サンドウィッチの差し入れが急激に増えた。

飽きがくる味ではないので、大歓迎だ。

市販のサルサソースをちょっと使っているらしい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← サンドウィッチ好きなんだけど、なんか作るの面倒だクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

人工芝買い足してみたものの。

ぺー子9ヶ月 2009/02/18

人工芝よさげだったから、買い足してファンヒーター付近を囲ってみた。

気になる気になる。
人工芝

あれ?なんかチクチクを攻略しつつある?
人工芝

やばい、手届いた。
人工芝

「だめ!」 「は?なんで?」
人工芝

うち、ダメかも・・・。

tomoさん買っちゃった?

少し買ってしっかり試してからにしたほうがいいかもです。


【追記】

コメント欄にて、「裏返して使うとよい」との指摘をもらいました

早速裏返した。確かにこれはのしかかったら痛そうだ。

ぺー子がチャレンジしに行かないので、効果を見ることはできていないが

よさそうな予感。ありがとう!!!



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← なぜファンヒーターに寄りたがるのか。やめてくれ~クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

PJ春号、真剣検討中よ。

ぺー子の部屋 2009/02/18

このバニティいいんじゃない?
PJ

へえ~ナイスバディよねえ。
PJ

寄せてあげて。が大事なわけよね。
PJ

もうっ!決められない!!
PJ



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← PJ春号念入りチェック中。パジャマ欲しいが決められぬクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。育児系マンガと超熟女系本。

マンガ・本 2009/02/17

ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 1 (1)
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る

友達が貸してくれた。

モーニング連載してる(今もかな)東村アキコ氏のマンガが

好きだったので、期待しつつ読んだ1冊。

息子「ごっちゃん」とのてんてこ舞いな日々が面白く書かれてて、

育児ものなら、楽しく読めること請け合い。

疲れる日々に、気軽に楽しく読めるこんなマンガは最高だ。



いよよ華やぐ〈上〉 (新潮文庫)いよよ華やぐ〈上〉 (新潮文庫)
(2001/09)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


読みたかったのよねー。

主人公は90代。熟女も熟女。

「最後にやったのは70代だったわ。」的な、

年齢層の高いガールズトークが随所に出てきて

たまらぬ面白さ。

主人公の年齢ゆえか、死に近しい場面も多く、

それゆえに生の面白さをひしひしと感じさせられた。

上下巻あるのだが、途中読んでるうちに、死んでおしまいだったらイヤだなあ

と思った。

大丈夫だった。

主人公に、長生きしてほしい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 人生、先は長いと思ったよクリック。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

夢見がちなお値段アイテム。これで遊ばせるのかい?

気になるもの欲しいもの 2009/02/17

北欧寄りな我が家には合いそうにないけど、

おもしろいのみつけた。子が遊ぶもの。

MAGIS Nido(マジス ニド)
me too collection(ミートゥーコレクション)キッズトイ


お値段もおもしろすぎて 219,450円。

お金持ちはこんなんで子どもを遊ばせるのかね。中古でボロ車なら買える。

MAGIS Alma(マジス アルマ)キッズチェアー
me too collection(ミートゥーコレクション)


こっちのキッズチェアは、8,400円。なんだか安く感じて欲しくなってしまう。

おそろしい。Kチェアミニ、やっぱりほしいけどね。


イタリアのデザイナー家具のショップ。

モダンなお家には合いそうなステキ家具がいっぱい。



でも、もちろんお高い。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 現実に予算ないので、夢見がちになってるクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 1

気になるもの並べ。本当は買いたいのだが・・・。

気になるもの欲しいもの 2009/02/16


Russell Hobbs(ラッセルホブス) カフェケトル7100JP(1リットル電気ケトル) 5,680円
今、やかんでコーヒー入れるの苦労してる。注ぎ口が細くていいなあ。近所で1万円したよ。


La Chaise Longue ラシェーズロングPLATEAU REPAS プレート OISEAU(ピンク)  1,575 円
鳥さんがかわいいし、メラミン食器ってのがいいなあ。


La Chaise Longue ラシェーズロングBOL VENTOUSE ボウル(吸盤付) OISEAU(ピンク) 840円
ついでにこっちも欲しい。


Pilier スクエアショート テントウムシ 2,500円(送料無料)
おもちゃ入れにフルーツ柄を買ったけど、これのがよかったかも。ぺー子ひっくり返して遊んでる。


ていうか、今いちばん欲しい(&必要)なのはパソコン。

だましだまし使っているが、とっても具合が悪い。

キーボードの一部が反応しないときなんて、ネット検索もできない。


SONY VAIO type L VGC-LJ54B/W  138,500 円

ノートPCにしようと思っていたのだが、なんだかこれもいいね

とダンナと検討中。キーボードが畳めて、Webカメラ付。

ていうか知らない間にいろんな機能がつくようになったのね、パソコン。

しかしあれもこれもと機能を追及すると、お高いものになってしまう。

どうしたものか・・・。

うちのThinkPadが再起不能になるのも時間の問題っぽいしなあ。

電気ケトル買ってる場合じゃないのよね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← パソコンだけは無いとちょっとなあ・・・クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ぺー子9ヶ月。乳がフイッてされる。

ぺー子9ヶ月 2009/02/16

ぺー子9ヶ月。

乳離れがはじまったのだろうか。

この週末から、ちょっと今までと乳パターンが違う気がする。

今日、朝(寝室にて添い乳10時ごろ)飲んで、夕方4時まで乳無しだった。

乳出しても、ちら見して、フイッて感じ。

せんべいやバナナは積極的に食べる。

昨日、今日とまだうんこ出てない。

そのせいか、たまにぐずぐずするのだが、

私の唯一にて最大の技「乳」が使えないので大層不便している。

乳がはる。

だから私のやる気もなんだか低下気味で、明日から寒いという評判なのに

今日出かける気にならない。

出かけたほうが夜寝るような気がするんだけどね。


週末のぺー子初コメダの図。
バレンタインデー



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← なんだかシャキっとしない。遅くまで寝てるからかクリック。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

バレンタインデーの宴。

大人の食べ物 2009/02/16

牛たたき。このままパックで売ってるので楽だ。398円の実は20%OFF。
バレンタインデー

赤いけど、トマトじゃないわけ?私のは?
バレンタインデー

ベビーリーフのサラダ(パックになってたから楽だ~)
バレンタインデー

メインはヒレステーキ(シャトーブリアンって書いてあった)。プチヴェールと。
バレンタインデー

美味しんぼ、伝助達人の技を盗んでおいしく焼けたよ。写真はいまいちだけどさ。
バレンタインデー

ハートのチョコケーキ。近所のお店で。2人で2日かけて食べた。
バレンタインデー


おいしいものをちょっとだけの精神で肉は小さいのだ。

ということにしておこう。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← でもおいしくてかなり満足クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

なぞ泣きは困るねえ&人工芝にチャレンジ。

ぺー子8ヶ月 2009/02/16

髪のびたわ。
なんだろな

この土日、1日1回、なぞの泣きが入る。
なんだろな

30分くらいなんだけど
なんだろな

乳断固拒否。

すごく泣く。

鼻水と涙で顔はぐちゃぐちゃ。

土曜は昼、日曜は夜。(ていうか先ほどの話)

引き金は乳。含ませた途端からギャン泣きスタート。

泣き止んで落ち着けば普通に飲むのだが。



味が著しく劣化?

ダンナはうんこ関連を疑っている。



日付がかわってたから、もう9ヶ月になったんだ。

ここ最近、ズリバイ的な動きもするようになった。

かわいいコンセントソケット欲しがったりもしてみたけど、

結局6つ入って198円の超シンプルなカバーを買った。

人工芝も30×30cmで98円ってのを3枚試しに買ってみた。

「忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ」のこちらの記事で読んで

うちも試してみようと思っていたのだ。

とりあえず効果ありそうな予感。


それにしてもなんだか疲れた。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← なぞ泣きは疲れるなあ。気持ち的に疲労だクリック。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ブログするはは。手早くね。

日記 2009/02/13

ぺー子を無視してパソコンに向かう悪いははの図。
ブログするはは

ブログ、なるべく手早く記事書くようにはしている。


【いつものブログ手順】

1.デジカメとパソコンをつないで画像を取り込む。
  
  キャノン IXY DIGITAL 910IS

2.デジカメ用のソフト「ZoomBrowser EX」で、気に入った画像に星3つをつける。
 他の人が写っていたら、トリミングを行い別名で保存して星3つをつける。

3.「ZoomBrowser EX」で、星3つでフィルタをかける

4.「ZoomBrowser EX」で、フィルタ後の画像を全て選択して[書き出し]-[画像を書き出す]

5.画像サイズを長辺240に設定し、ファイル名の先頭をIMG_yymmddにして[完了]

6.FC2管理ぺージから[ファイルアップロード]を開く

7.[参照]で取り込みたい画像の1枚目(連番1)を開く。そのファイルパスをコピーしておく。

8.タイトルをつけて[アップロード]

9.2枚目以降は、ファイルパスを貼り付けして連番の文字だけを変更し、
 タイトルをつけて[アップロード]していく。

10.使いたい画像を先にはり、それにあわせて記事を書く。



楽天とかの商品画像使いたいなーって思うと、

時間がかかるんだよね。

関係ないけど、やっぱり一眼レフのデジカメほしいなあ。

デジイチな皆様のブログ、写真がステキすぎるのだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← この記事自体に時間がかかって、意味わからん。クリック。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ふくしくんの連載を読まなくちゃ。

ぺー子の部屋 2009/02/13

どうでもいい話だけど、
アンナニコラ

雑誌プレイボーイで、ふくしくん(落合福嗣)の連載やってるんだって。

ちちがちらっと読んだらしいわ。

ふくしくんはドトールが好きなんだって。

スタバとかチェーン店的なものは好きじゃないらしいけど

ドトールだけは好きなんだって。

コーヒー飲めないけどね。

ってオチまでついてるみたいなのよ。

見直したわ、ふくしくん。

早速ネットで調べてみたけど、連載ははじまってからそうたってないみたいで、

単行本は出てないみたい。

出たら買おうかしら。

出るまで続くのかしら。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ふくしくんもいい大人なのよねー、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ぱつんぱつんのアンナニコラ。さあ、どうするロンパース。

気になるもの欲しいもの 2009/02/12

成長著しいぺー子。

アンナニコラアンナニコラ
アンナニコラアンナニコラ

友人からお下がりのアンナニコラの長袖ボディ↓(たぶん70)


やら何やらが、ごらんの通りのぱつんぱつん。

大きいのを買ったほうがよさそうだ。

さあどうする。長そでか半そでか。

予算は?少なめでよろしく。


▼かわいいのう。前開きがかえって面倒か?1,580円


▼売り切れが多い12Mも在庫あるし、長袖2枚組で夏までもつかな。2,400円


▼5枚で3,280円てよくない?下着ってことで半そででいいわけだし。でも長袖のがいいか?


今度の夏も使いたいってなると、半そでなんだが、

12Mが夏まで入るのだろうか。

歩くようになってスリムになったりするのだろうか。

予算少な目で探していると、やっぱりカーターズメインになってくる。


我が家のムチムチぺー子には、もうサイズ的に無理だが、なんだかコレかわいいわ。



ところで、「ロンパース」とは上の服と下のパンツが一体型になったつなぎの服で

またのところがボタンになっていておむつ替えに便利で

赤ちゃんが動き回ってもお腹が出ないってことらしい。

ボディスーツとか、ボディとか、色々呼ばれてるから検索するときに困る。

楽天で探してると、3Mとかまではいっぱいあるのだが、

12Mや18Mは在庫なしとかが多くて、面倒だった。やれやれ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ベビー服探しだすとキリがないよ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

シンプルケア検討委員会の結論

美容・ファッション 2009/02/12

そうだ!シンプルケアだ!

と、妊娠中からスキンケアについて、たった一人の検討委員会を結成した。

アットコスメを見まくったり、オーガニック系に傾いたり、ドクターシーラボかと思ってみたり

こんな本↓を買ってみたり (よい本だと思う。)

乙女美肌室―驚きのシンプルケアで透明肌に乙女美肌室―驚きのシンプルケアで透明肌に
(2008/03)
高橋 理砂

商品詳細を見る

で、結局のところ、HABAにしてみた。

有名なホワイトレディは以前に何度も買ったことがあり、まずまず気に入っていたのだが、

基礎化粧品全てをHABAというのは、はじめてだった。

基本が、化粧水 & スクワランオイル という超シンプルケアなところにひかれた。

妊娠中に産院でうけたアロマテラピー入門やら、妊娠線予防アロマオイルの継続で、

「オイル」自体への抵抗が全くなくなっていたのも後押しとなった。

上記の「乙女美容室」では、化粧水+クリーム を推奨しているので迷ったけど。

アットコスメで髪や体、ちょっとした傷、ベビーケアにも使える、などの

「万能」的なコメントがちらほら見られたのも、買いと思った理由だ。



主に販売している化粧水に、

Gローション(普通のって感じ)とVCローション(効きそうである)があるが

他には何も足さないということを前提に、お高いが効果が高そうなVCローションにした。

それで、不足があればホワイトレディを足すか、やめるかしようと思ったのだが、

今のところ不足はない。


【1】クレンジング。W洗顔不要タイプ。(朝は石鹸洗顔。ハーバー 絹泡石けん80g

  スクワクレンジング

【2】化粧水。乾燥感じる時や余裕あるときは少量ずつ何度もつける。

  VCローション

【3】スクワランでフタをする。1滴でいいらしいが、私は2、3滴。

  スクワラン


そういえば大体が「無添加」てことに注目してたんだった。

50代のおばが、テキトーにスキンケアしてきて、でもとても美肌なので

聞いてみたのだ。おばはCACを長いこと使っていて、

特にCACにこだわってるわけじゃないけど、無添加なのがいいかと思って・・・

と言ってたから、それが頭にあったのだ。

CACもいいけど、泡立てが面倒(これは解消できるグッズが出たようでちょっと欲しい)なのと、

化粧水が1回ずつパックになっており、好きな量を使えないとか、

大体が普通にメークするのを推奨していない(お肌のために)ブランドなので、

私にはちょっとな・・・ということで。使ったことはあって、モノはよかったんだけど。



スキンケアについては真剣なので、

ついつい長くなってしまったよ。

秋ごろからHABA使ってるけど、今のところ大変調子いい。

授乳中のホルモンの関連とか、野菜たっぷりの食事とか

他の要素があるので、HABAのおかげかはわからないが。


悲惨親子

ま、ぺー子と一緒に鏡を見ると、美肌気分は一気にふっとんじゃうけどね。



今、こんなのやってるようだ。スクワランを買ったことなければ試すのも一興かも。
HABA スクワラン 1050円

あ、思い出した。

ハーバーは例えば500円くらい買っても送料無料なところが

継続利用してる理由のひとつだった。

5000円以上になるには・・・なんて考える必要がなくて、無駄買い防げる。



私?無駄買い全くないかって?

もち、戦略にうかうか乗って、上記基本アイテム以外の「海の宝石」やらなんやら

いろいろと買っちゃってます。ふう。

VCローションもとうとうデカボトルに手だしちまった。



せいぜいスキンケアに励むか。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ひさん母子。

ぺー子8ヶ月 2009/02/11

ひさん、ははの頭部。
悲惨親子

ひさん、ぺー子の鼻水&よだれ。
悲惨親子

ダンナに撮ってもらった。私の白髪。

「美容院いきなよ」とダンナに言われたのが早いか、私が携帯を手にしたのが早いか。

迅速に美容院に予約電話した。

前回染めたのは年末。1ヵ月半でここまでになってしまう悲しさよ。

ダンナも「ちょっとコレ、やばいよ、撮らないほうがいいんじゃない・・・」って。


ぺー子はここ3日間透明鼻水が出ている。

熱は無く、まあ、湿度や温度、汗で冷えてないかなどを

気にしつつ、のんびり暮らしている。

鼻ちょうちんを撮りたくてダンナががんばっていたが、

鼻ちょうちん激写にはならなかった。

ただ、鼻水とよだれで情けない様が撮れた。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 気分が下がるよね、白髪。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

突然温泉2日目。

日記 2009/02/09

2日目もよい天気。
温泉旅行2日目

布団の上は楽しいな。テレビのリモコン楽しいな。
温泉旅行2日目温泉旅行2日目

宿に飾ってあったお雛様とパチリ。
温泉旅行2日目


久しぶりの温泉旅行に連れてってもらい、とても楽しかった。

ぺー子もまずまず満喫していた感じ。

宿はさほど大きくなく、ごはんはまあ普通。ビールは高級品(800円)。

おかみが、テレビに出てきそうな温泉旅館おかみって風情で最高だった。

着物で化粧が独特で、もちろん頭はもっている。

頭盛るのは、age嬢か温泉おかみかってなもんだね。

なんといっても温泉!こじんまりしているものの、

お湯がとろーんとしてて、清潔で、露天風呂が最高であった。

夜は星がきれいで、朝は澄んだ空気に陽が光って山がきれい。

ほとんど貸切みたいな感じだったし。

ダンナとふたりのときは、あちこち旅行したりしたもんだが、

こうして「家族旅行」て感じになって、不思議な感じ。楽しい。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ありがたやーだね、クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

突然ダンナが温泉に行こうと言い出した。1日目

ぺー子8ヶ月 2009/02/09

なんだ、これ。家には普通の電話ないし、そういえばダイヤル式ってもう珍しい。
温泉旅行

はは、昼寝ですか。
温泉旅行

晩御飯だよ、わっしょい。
温泉旅行

ちち、はは、3杯めし。私は転がってるのが幸せよ。
温泉旅行

食後は一眠り。
温泉旅行温泉旅行
温泉旅行

夜はこれから。はは、シリアスなドラマみてる。温泉に来てるのに、似合わぬ内容。
温泉旅行温泉旅行

できれば湯けむり殺人事件みたいな、2時間ドラマがよかったわよね。
温泉旅行温泉旅行

おやすみ。ダンナ&ぺー子。私は読書。「いよよ華やぐ」
温泉旅行


先だっての土曜、昼近くになり、ダンナが温泉行っちゃう?と言い出した。

ダンナが現在外国放浪中の短パン氏と泊まったことのある温泉宿に電話。

あいてるとのことで、急遽温泉へ1泊旅行。

出るかもわからぬ給付金をあてにした、散財だ。

そうか、こういう効果もあるのか。

ぺー子ははじめての温泉だ。

着いてすぐに、私と女湯を体験。

温泉でぺー子がすべりやすくなっており、疲れた。私が。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 温泉さいこー!!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

しだれ柳って花屋さんが言っていたような・・・

インテリア 2009/02/06

花屋さんの予言(?)どおり葉が出たよ。
やなぎ

この口が広がったガラスの花瓶。

IKEAで買ったのだが、私のような花ど素人には使いにくいものであった。

丸見えだし、あちこち散らばるし。

それなりに丈のあるもんじゃないとダメだし。

大きくてステキな花瓶が欲しくて買ったのだけど。


商店街の花屋さんで、木っぽいのを買おうと思ったら

体格の良い熟女のおかみさんに、これをすすめられた。

毎日水かえる?と聞いたら、

「そんなもん、ずーっとほっときゃいいのよ。汚れたらかえれば?すんごくもつよ。」

と言われ、そいつはいいやと500円にて購入。

おまけに正月仕様で金色に装飾されたものもつけてくれた。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ダンナのが先に葉っぱに気づいてた。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

さらばスイミング女子。

ぺー子8ヶ月 2009/02/05

ダンナや私から愛されていない風呂おもちゃ「スイミング女子」

腕がもげたよ。修理するほどのものでもないし処分でいいかと。

適当につけといて万が一でもぺー子が腕の部分を誤飲したりしたら

悔やんでも悔やみきれないもんね。スイミング女子だけにね。

取れた腕が怖い。

スイミング女子さらば

スイミング女子との別れなんて全く惜しんでいる様子のないぺー子は

YouTubeでいないいないばあの映像、「ワンワン」をみているのであった。

ワンワン

IT赤子め。

ははが赤子の時代は、ワープロすらも存在したかあやしいぞ。

タイプライターか。電子機器ですらないね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← そういえば、コレ別ウィンドウで開くようになってます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

おそく起きた朝は、って番組割と楽しみにしていたのだが。

ぺー子8ヶ月 2009/02/05

10時半過ぎてもぺー子が寝てるので、突撃してみた。
遅く起きた朝遅く起きた朝

こっから少しずつ起きてくる。
遅く起きた朝
遅く起きた朝
遅く起きた朝

なんでもっと早く起こしてくれなかったの?
遅く起きた朝

って言ってるように感じる。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 寝起きのはれぼったい顔が私似かな、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

穴ブーム到来。キティちゃんも餌食に。

ぺー子8ヶ月 2009/02/04

いとこのおねえちゃんからもらったキティとたわむれるぺー子。
穴穴

キティちゃん、私はさほど好きではなかったけど、子が持ってるとホントかわいい。

こんなところにも親ばかが出てしまう。

しかし、彼女の狙いはキティの愛らしさにはなく、「穴」にあるのだ。

鼻の穴にはじまり、今ぺー子に空前の「穴」ブーム到来。ほら、ここの穴。
穴穴

ちょっと気まずいよね。

「はらぺこあおむし」とダブルで「穴」を楽しむぺー子。
穴

穴だらけの「はらぺこあおむし」は完全にぺー子のツボだったようだ。
穴穴

真剣に「穴」に取り組む。
穴


そういえば、最近腰を持ち上げるようになった。
穴穴

少し前にも移動するように。
穴

もうすぐ、行きたいところに自力で行けるようになるね。
穴


最近、ぺー子8kg説を疑われるほど、重量感が増してきたようで、

抱っこした皆が「もっとあるよ!10kgぐらいあるんじゃない?」というので昨夜測ってみた。

やっぱり約8kg。しかし確かに重い。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 体重増加が緩やかで助かった!て気分だクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

節分。鬼はだれだ。

ぺー子の部屋 2009/02/04

え!?
節分

私が鬼?
節分

どれどれ。
節分

まあ、こんなものより、今週の渡る世間は鬼ばかりの方が気になるわ。
節分


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← セレブはピンチに弱いのか、大井家が離婚!?クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

我が家のにおい事情。

日記 2009/02/03

最近、排水溝関連なのか、水周りがにおうことがある。

ぺー子のうん臭のようなあと、ミドルノートは美容院でたまに嗅ぐ

少し排水的な匂い&シャンプーやらミックスされたもの。

ダンナががんばって買ってくれた(いや、買いつつある)マンション。

中古とはいえ、さほど古くはない。

感謝の意をこめてキレイに保とうと、

日々掃除やら、掃除をあまりしなくていいような配置や収納など、

がんばっているのに、臭いの襲撃とは。

特に雨がふりそうなときは、臭う。

パイプユニッシュしたりもしてるのだが。

問題解決に向け、動き出さねば。

うん臭では、ぺー子が真っ先に疑われて気の毒だしね。

モテ子に育てたいのに、臭い中で生活ってありえないし。




 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 見えない部分のメンテンスって難しいなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

我が家にけものがやってきた。食べた。

大人の食べ物 2009/02/03

来たわよ。鹿。
けもの

うちのお父さんがもらった鹿をおすそ分けしてくれた。

スライスして、タレにつけたものを持ってきてくれたので、

たまねぎ、ピーマンとともに、鹿野菜炒めに。

けもの

【昨夜のメニュー】
・16穀ごはん
・鹿野菜炒め
・切干大根、じゃがいも、がんもの煮物
・カブのみそ汁


コロコロミユミユさんのブログ「なんでもかんでも日記」で、ちょくちょく

ケモノ肉が登場するのを見て、

すげーと驚嘆していたところ、我が家にも鹿がやってきた。

悪くないお味だった。

焼くと、おいしい匂いがただよったが、

翌朝なんともいえないケモノの香が、リビングに蔓延していたのは御愛嬌。

「なんでもかんでも日記」では、北海道在住ならでは(それだけではない気がする)の

すんごい食材が登場することがあるので、たまげる。

私も新たな食材にトライしていきたいもんだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 問題は「腕」かな。魚もおろせぬクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。