
スポンサー広告 --/--/--


新築する人あり、結婚する人あり。楽しい宴、新築お家にて。

ペー子10ヶ月 2009/03/31

ステキなおうちね。床があったかくていいわよねー。と赤子二人。
新築祝い&結婚祝い

どんないたずらしてやろうかしら。たくらむペー子の顔はまるで悪代官。
新築祝い&結婚祝い

ダメでしょ、悪さしたら。ペー子の悪行にふくれる友。
新築祝い&結婚祝い

ええ、ええ。すみませんねえ。謝っとけば済む、といった風情のペー子。
新築祝い&結婚祝い

そんな赤子たちも、宴たけなわのころには寝モードに。
新築祝い&結婚祝い


高校時代の友が、お家を建てた。

人を呼ぶために建てたようなもの、と言っていたが

まさに宴仕様のステキなお家であった。

超広い玄関とか、広い和室とか、他にもいろいろすばらしかった。

その新築のお宅で新築祝い&別の友の結婚祝い(奥サマお披露目)の会が催された。


ペー子はほとんどの時間、友に抱っこされ、借りてきた猫状態で

おとなしく、手がかからなかった。

私もダンナもほとんど抱っこしていないのだ。

その後は新婚夫婦のかわいい新妻に抱っこされて眠りに。

よかったね、ペー子。そして私も楽だし、楽しくてしょうがなかった。



また行きたい。

そして、今度は泊まろうと、勝手に画策するわれら夫婦であった。

布団もいっぱいあるって言うしね。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 最高の遊び場を見つけた気分、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

土曜、春を探しに…とダンナが出かけて行った。

ペー子10ヶ月 2009/03/30

桜だね。去年の今頃は腹パンパンで桜を見たなあ。

2009年ペー子初桜

ベビーカー(ニューヨークベビー3wheelベビーカー 過去記事

雨用のビニールカバーがついてたのだが、風除けにもなるので

頻繁に使っている。風、強いんだよね、うちの近所。

ニューヨークベビー3wheelベビーカーにて花見

ペー子も花見。

カトージNEW YORK BABY 3wheel ベビーカー

たぶん見てないけど。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 春が見つかったようだ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 1

ちちの帰りが遅い夜。ペー子10カ月。

ぺー子の部屋 2009/03/30

金曜の退屈なひととき。

あくび

狭い所にでも入って、楽しもうかしら。

ロディ

やっぱりあまりおもしろくない。退屈だわ。

ぐったり

ちち、まだかしら。今日は遅いわね。

ロディとたまごちゃん

おばけになってとんでけって…。夜寝ないくらいで。子どもってつらいわ。

ねないこだれだ

そんなこんなで夜だらだらとちちを待つ私とははなのよ。

ぺこちゃん



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← あくび顔がキマッてるペー子にクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

趣味。ネットウィンドウショッピング。

日記 2009/03/27

雑誌で気になるショップとか、欲しい!と思った商品をネットで探しまくったりする日々。

見つけると、うおーステキ!欲しい~!!

買うならどこが1番安いかなあ、送料は?もう1回検索だ!

といった作業を日々繰り返している。

買ってない。全然買ってはいない。

ネットウィンドウショッピングだ。


VERYで富岡よし子さんが紹介していたジューシーロックというアクセショップ。

1万円以内で、私好みの華奢ジュエリー的なアクセサリーをたくさん扱っている。

探してみたら楽天でショップ発見。


ジューシーロック ★セレブ御用達のインポートアクセ満載★

ペー子の小さいうちは、こんなプチプラでかわいいアクセを楽しむってのも

手だよね。5000円以下でもかわいいのいっぱいあるし。引っ張らなくなったら欲しいなあ。

今はあまりに引っ張られるのでノーアクセ。

そのストレスから、じっとりこのようなサイトを見てしまうのかもしれない。



いもうとちゃんから教えてもらったBuyMa(バイマ)も、最近頻繁にうろついている。

世界54ヶ国、7000人のバイヤーからトレンド商品お取り寄せ中とのことで。

H&MとかTOPSHOP、Forever21とか話題のお手頃価格品をなめるようにチェックしている。

ベビーものもあるのに、なんだかんだで自分のバッグやら服を調べまくり。

強欲な私。

でも買ってない。

TOPSHOPのシャネル風キルティングバッグ(白)7,800円で、ほほうと思ったり

H&M セール値下げ!春色ワンピース♪5,800円で興奮したりしている。

実店舗に行けない地方者には、大きな味方だ、ネットショップ。

ウィンドウショッピングも気軽にできる。

が、なんだか疲れるわ。買わないからか。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ペー子のものはお下がりで、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

妊娠中に読んだ。役に立つ本など。

マンガ・本 2009/03/27

予定日はジミー・ペイジ予定日はジミー・ペイジ
(2007/09/01)
角田 光代

商品詳細を見る


作家ってすごいなあ。って改めて感心した1冊。なんでわかるんだろ、妊婦の気持ち。

過去記事でも紹介してる。


贅沢なお産 (新潮文庫)贅沢なお産 (新潮文庫)
(2003/08)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る


批判を恐れぬ本音トーク。妊娠発覚から自宅出産にいたる経緯をマンガとエッセイ交互に。

面白いと思う。何度も読んだ。

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
(1994/02)
まつい なつき

商品詳細を見る


妊娠発覚後、わりとすぐに買った。おもしろそうなので、気分上がるかなと思って。

産後のマタニティーブルーについても書かれていたりしてよかった。

共感するといった感じではなかったが、気分を楽に楽しく読めた。

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
(1999/07)
大野 明子

商品詳細を見る


贅沢なお産 にて紹介されていた。

お医者さんが書いた、お産についてきちんと書かれた本。すばらしかった。

1日3時間歩く(なるべくがんばってみた)、逆子を逆立ちで直す(試したら1発で効いた)

などのプチ情報も役に立ったが、なんせ医学的(?)にしっかりお産のことを勉強できたのが

よかった。

とはいえ、分娩台で産んだんだけどさ、私。

妊婦は太っちゃいけないの?妊婦は太っちゃいけないの?
(2004/08/11)
高島 系子

商品詳細を見る


タイトル買いした1冊。漢方などに精通したライターの著者がまとめた本。

さまざまな書物の抜粋で構成されている。

妊娠中の過ごし方、出産について、いろいろな考えがあるのだということがわかってよい。

体のクセ(冷え傾向とか代謝とか)に応じた食べ方、過ごし方がよい、とあった。

確かに、と思う。

横森式おしゃれマタニティ 産後篇 (文春文庫PLUS)横森式おしゃれマタニティ 産後篇 (文春文庫PLUS)
(2004/05)
横森 理香

商品詳細を見る


産後必要なものとか、産後の体や心の状態など、この本により妊娠中から想像できた。

グッズや体に良い食事(乳によい)の紹介などもあり、役に立った。

ただ、どうしても文体が好きになれない。著者の小説も読んだことがあるが、

だいたいいつも同じ調子のようだ。小説のときには「時代」を感じることもできてよかったのだが

この手の本だと、なんだか好きになれない。

とはいえ、この著者の本、結構読んでるのだが。ダイエット本とかインテリア本もあるので。

母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ
(2006/07/15)
吉岡 マコ

商品詳細を見る


東大卒業後、ボディメンテナンス(?)の道に進んだ異色の著者。

とにかく姿勢!乳がたれるのも、腰痛・肩こりも、姿勢の悪さが問題。

たぶん胃腸にも悪い。

授乳時やおむつ替え時の姿勢をよくすることで、産後の回復を早め、

妊娠前よりも素晴らしいプロポーションを作ろう、という本。

とにかく日々の生活で気をつけなきゃ、とあわてて安い姿見(スタンドミラー)を買った。

今ではすっかり寝たきり授乳で姿勢も何もあったものではないが、

それでも日々の生活でなるべく気をつけるようにしている。

おかげであまり腰痛や肩こりに悩まされていない。多少はあるけど。

ちなみに体型も、妊娠前よりもすっきりした感あり。

たぶんヒップサイズが落ちている。骨盤が狭まったかもしれない。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 人気育児ブログが見れるランキングサイト。別ウィンドウで開きます。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

リッチェルのベビーバギーファインアールがやってきた。

ペー子10ヶ月 2009/03/25

セカンドベビーカーを購入した。

今のニューヨークベビー3wheelベビーカー(過去記事)は、

ご近所ユース。バスや電車、車でのお出かけ用に

コンパクトで軽いものを…ということで。


ベビーバギー ファインアール グリーンWL2

リッチェルのもので、1万円以内。

昨日到着したので、早速試乗を兼ねてバスでTSUTAYAへ行ってきた。

恋を何年していませんか の続きを観たくってしょうがないんでね。

2本目(3、4本目は貸し出し中。無念。)を無事借りて、

バスの時間まで30分以上あったのでトイザラスに寄ってみた。



楽しげなおもちゃが置いてあったので、試しにペー子を座らせると

とたんに目を輝かせて遊び始めた。

アンパンマンとバイキンマンの演奏付である。

何、この食いつきよう。

これ見たら、買ってあげたくなっちゃうよ。

そうか、こういう風におもちゃを買ってしまい増えていってしまうんだろう、

と合点がいったのであった。


とはいえもちろん買うことはなく、ぺー子のおやつだけ買って帰ったのであった。

それにしてもバス、1時間に1本ないくらいなのだ。

うっかり乗り遅れたら路頭に迷ってしまうじゃないか。


試乗して思ったことだが、旧式のバスでは、私一人でベビーカー(ペー子付)

を持ち上げて乗ることはむつかしい。

狭いのと、段差(3段ほど)が大きいのが問題だ。

乗客の中年男性が手伝ってくれて乗り込むことができた。

ありがたい。

手伝ってくれる人がいなかったら、困るなあ。

最近のバスなら、ゆるやかだから大丈夫なんだけど。


あ、バスでのベビーカーどうしたらよいか、以前に運転手さんに聞いたところ

乗せたままでかまわないが、急停車もあるので、しっかりおさえていてくれ。

とのことだった。うちの地元の路線だけなのかもしれないけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 近場でもバス乗るだけで冒険気分、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。そうじ本やら小説やら。

マンガ・本 2009/03/24

タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法
(2004/12)
沖 幸子

商品詳細を見る


とにかくマメに、汚れがこびりつく前にそうじしましょ、てことで。

定期的にこういうのを読んでやる気を出したりする。

掃除好きな人は、職業で掃除するのはむかないらしい。

汚いお家とかに、うんざりしていやになってしまうそうだ。


暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


自分ルールみたいなものが書いてある1冊。

誰にでもきっとあるだろうなあ。そうかそうかーといった感じ。


ブルーベリーブルーベリー
(2008/04/22)
重松清

商品詳細を見る


すぎさった時代をなつかしむことができる。

現在読み途中。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 今回(図書館借り)は不発気味だったかな、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

連休だったから牛肉のたたきに初チャレンジ。

大人の食べ物 2009/03/23

連休前にたたき用の牛肉を買って、しょうゆ&酢&うめぼし(たたいたもの)に

つけておいた。で、お休みの日に焼いた。

チルド室で冷やして、ダンナに切ってもらった。

牛たたき

レシピの半分くらいの大きさのお肉で作ったせいか、火の通った部分が大きくなってしまった。

また、さしの入っていないお肉のせいか周りがかたくなってしまった。

が、あっさりしていて食べやすかった。特に赤い部分はおいしい。

お酢のきいた和風料理。

これで周りがかたくなければ、高齢の方にも喜んでもらえそうな感じ。

次はさしの入ったお肉で作ってみたい。


ネタ元は最近すっかりお世話になっているこの本↓

何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)
(2008/12)
馬場 香織

商品詳細を見る



はじめての牛肉のたたきのお供は、

牛たたき

・長いもバター焼き

・かきのオリーブオイル漬け
 (平日に仕込んでおいた。)

・ミニトマト

・生協で買った冷凍のガーリックバターフランスパン
 (これがとってもおいしかった!外はカリっ、中はふんわふんわで。)

・春菊のポタージュ(買っちゃったんで↓唐突に作った。おいしかった。)

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← マルチクイックで離乳食もまじめにやるのだ、クリック。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

Comment 2 | Trackback 0

近場のホテルのレストランにて。バーエリアでまったり。

ぺー子の部屋 2009/03/23

空いてるから、広々ソファーでまったりね。
まったり休日

あれ、とって。指さし指示ができるようになって意思表示が楽になったわ。
まったり休日

ごろりとくつろいじゃう。
まったり休日

名前を呼ばれて返事をするときも、つい「いっちばーん」
まったり休日

誰に電話しようかな。おばあちゃんがいいかな。
まったり休日

私の写真でいっぱいかしら。
まったり休日

あーあ、ワンセグ携帯に買いかえればいいのに。
まったり休日


ホテルといえど、ティータイムはかなりお手頃なのよね。

ははのカフェオレは500円。ちちのビールはおいしくって600円。って私飲んでないけど。

お店の人は親切だし。

すんごく空いてて、キレイな空間。居心地いいわ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← バータイムにも行きたいのだが…いつになるやらクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

記念になるかな、歯の写真がとれたよ。

ペー子10ヶ月 2009/03/23

ダンナがペー子を膝に乗せて、接写。

ファースト歯

なんとか歯の撮影に成功。

ファースト歯

頭もさもさだけど、気分はナンバーワンてことで。

ファースト歯


生後10カ月現在歯は下の歯2本。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← こちら子育て系ブログのランキングサイト。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

こども施設のおもちゃは充実。オルゴール鳴らすよ。

ペー子10ヶ月 2009/03/19

よく行くこども施設に大量にあるおもちゃの中で、お気に入りはこれら。

こども施設

よくつついている。あごのところにある車のおもちゃも、

いい具合にペー子の好きな穴があるため、お気に入りだ。

こっち↓はオルゴール。

こども施設

最近回すと音がなることがわかったようで、

ぎこちないながらも回して音を鳴らしている。


他の子とのからみも増えてきたので、行くと楽しい。

のしかかられたり、髪をひっぱられたりすることもあるが、

よほど危険じゃなければほうっておいている。泣くまでOKということで。

ペー子が危害を加えることは、減ってきた。

やはり力加減を理解しはじめているのではないだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ある程度はたくましく育ってほしい。クリック。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

片づけしながら遊びます。

ペー子10ヶ月 2009/03/19

遊んでは、片づけ。

こども施設こども施設

遊んでは、片づけ。

こども施設こども施設

1個づつ取り出して遊んではしまって…を延々繰り返していた。

たまたまなんだろうが、こういう人に育ったら

だいぶ楽なんだろうなあ。

たぶん無理だけど。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 散らかしっぱなしの幼少期を思い出した。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

あたたかな日は公園をぶらり。

ペー子10ヶ月 2009/03/19

よい天気なので公園に立ち寄ってみた。

ブランコに乗せてみる。

うつろな目のペー子。

ブランコ

楽しそうじゃない。

ブランコ

開脚しだした。降りたいらしい。

ブランコ



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 昨日はハトに泣いたよ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ハリさん、あなたどこの人?

インテリア 2009/03/19

いろいろと思う

ハリネズミのぬいぐるみ。

見た目も、肌触りもよくて気に入っている。

いろいろと思う

タグを見たところ「Taritine et Chocolat」とある。

何語かすらわからないので検索してみた。

タルティーヌ ショコラと読むらしい。(→楽天検索

いろいろと思う

プチサンボン とかのお友達のようだ。

子供服は宮内庁御用達らしい。

おフランスの香りただよう、ハリさん。

ステキなわけだよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 大人が気に入るのと、子が気に入るのは別だ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。フルタイムライフ

マンガ・本 2009/03/19

フルタイムライフ (河出文庫) (河出文庫)フルタイムライフ (河出文庫) (河出文庫)
(2008/11/04)
柴崎 友香

商品詳細を見る


作者も知らず、内容もわからず図書室で手に取った1冊。

いわゆるOLのお仕事や社内での様子がことこまかに描写されている。

私には近親者に会社員がいないせいか、

会社員として働くって、何をどうするのか謎でいっぱいだった。

学生時代に読みたかった1冊だ。

今の私が読んでおもしろいものではなかった。

普通じゃんって感じで。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 今の気分(主婦気分)じゃないって感じかな、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 1

ペー子10カ月。まじめに成長の記録。

ペー子10ヶ月 2009/03/17

ペー子10カ月。最近の様子。

【できるようになった芸】

・パチパチ(特に音楽がはじまると叩いていることが多い)
・グッパーグッパー(にぎにぎってやつか。)
・バイバイ
・名前を呼ぶと片手をあげる
・「ちょうだい」と手を出すとおもちゃを手に置く


【成長の様子】

・おもに腕の力を使うずりばい
・腹ばい→お座りへの移行
・お座りの安定
・つかまり立ちへの意欲を見せ始めた
・発声する音が増えてきた。しゃべってる的なムードを出す。
・おすわり→180度開脚→ずりばい。体が柔らかいようだ。
・うんこのおむつ替え中に上体そらし。髪にうんこつきそう。体が柔らかいのも考えもの。
・下の歯が2本。まだ成長中の模様。
・そういえば授乳中にかまれていない。よかった。


【こんな様子】

・人見知りがおさまってきた。
・子ども施設では他のお母さん&赤ちゃんのところに勝手に行って遊ぶ。
・ほぼ毎日同じところでぶつけて泣く。学習はしない。
・力の入れ加減がわかってきた様子。人をガリっとしたりしない。
・結構前からおむつははかせるタイプに。腹ばいのままおむつ替えしている。
・夜はだいたい3時間おきにぐずぐず。乳ですぐに寝るようになったので少し楽になった。
 ちょっと前までは、30分ほど乳吸われっぱなしたりしていた。寝れぬ。
・何かがうまくいかないと泣いて、ほうっておくと勝手に泣きやんでいる。
・「穴」に執着が見られる。自らの鼻の穴、耳の穴、おもちゃの裏側の穴、
 穴に何かを入れるおもちゃには特に夢中に。
・多少は後追いもする。
・私が目前からいなくなると泣く。ときもある。
・興味をひくものなど、指でおそるおそるつつく。


【わかっているらしい言葉】

・「かわいい」笑ったり、うれしそうにする。
・「ダメっ」 叱られているとわかる。泣くことも。
・「コラっ」 叱られているとはわかってない。笑う。ダンナが少々高音気味で言うからだと思う。
・「食べる?」 いいものが食べられると思うっぽい。


いろいろと思う
ペットボトルもお気に入り。底にあるちょっとした穴が特に好き。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← まあ元気だし、言うことない。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近作った「何度でも作りたくなるほめられレシピ 」より鶏の紅茶煮。

大人の食べ物 2009/03/17

ちょっと前に買ったこの本。

何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)
(2008/12)
馬場 香織

商品詳細を見る


スモークサーモンの押し寿司(過去記事)に続き、

鶏の紅茶煮を作った。

いろいろと思う

「タコ糸で肉をしばる」ところが料理上手っぽくてかっこいいな

ていうのと、鶏だからお手頃価格で、作り方もシンプルで楽そうなのがよかった。

お味もなかなかで、ダンナも気に入ったようだ。

鶏肉をぐるっと巻いて、紅茶のティーバッグを入れた水から煮はじめて

沸騰したら弱火で1時間とあるのだが、

ティーバッグをいつひきあげるのかが、書いてない。

書いてないってことはひきあげないのだ、と思い

小一時間ティーバッグ入りの鍋(我が家の最高峰鍋ル・クルーゼ)で

ぐつぐつやった。

結果的にル・クルーゼ様に紅茶のあくのようなものがひたすらこびりついていた。

作るのは簡単だったし、味もよかったが、鍋の片づけに大変手間がかかってしまった。

ネットで「紅茶豚」とかを調べてみたら、

ティーバッグは沸騰したらひきあげるのが一般的なようだ。

常識なのかもしれない。

疑問に思ったら行動よりも先に調べたほうがいい。



それにしてもこの本いい。

トライしてみたいと思えるような簡単かつおもてなし向きの料理がいっぱい。

次は「牛のたたき」を作ってみたいなあ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 失敗して覚えていくもんかな、クリック。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

Comment 2 | Trackback 0

本当に都会モンはそうしているのか。

美容・ファッション 2009/03/17

VERY4月号を読んで思う。

VERY (ヴェリィ) 2009年 04月号 [雑誌]VERY (ヴェリィ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/07)
不明

商品詳細を見る


いろいろと思う

本当?

犬の首輪、みんな腕に巻いてるの?

私、だまされてない?

カルティエのブレスとあわせている人もいるよ。なんだかゴージャスだわ。

子犬の首輪といえど、もちろんその辺のホームセンターで購入

てなもんではなく、ヴィトンとかのステキブランドものなのだろう。

確かに手首に鍵ぶらさげとけば便利そうだ。

しかしたまげたわ。やっぱりVERYは面白い。



もうひとつ見どころありだよ、今月号のVERY。

イケダン(※仕事バリバリ収入イケイケ家事もサポートしちゃうダンナ様のこと)

ページで「底値」というワードに遭遇。

底値から遠そうな雑誌VERYなのに。

高層マンション在住の新セレブたちがパーティしてたりするのに。

イケダンが底値って、編集会議でもめたりしなかったのかしら。

不況を感じるよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← やっぱり節約は流行ってことか、がんばろう。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子自力ですわる&週末私だらだらでダンナ大活躍。

ぺー子9ヶ月 2009/03/16

土曜微熱出た私。

日曜は午前中、布団の国の人に。

その間ダンナは、洗濯はおろか、掃除まですませていた。

夕方には食材の買い出し&おにぎり作成。

ダンナは土曜も仕事だったというのに、感謝感激である。

お返しの意をこめて、明日はダンナの好物でも作ろうと思い、

「家庭料理で好きなものは何?」

と聞いたところ

「うなぎと寿司」

という家庭料理という前置きを完全に無視した回答がかえってきた。

好物は作れそうにないので、適当に考えよう。


ちちよ、ありがとう。byペー子。
ちちありがとう



全然関係ないけど、今日テレビCMみててダンナと感激した商品がある。

カセットコンロのガスで動く耕運機。

すごいぞ、HONDA。

楽天でも売ってたよ。1台どう?




土曜、微熱でごろごろしつつ、ペー子の遊ぶ様をぼんやり見ていたら

ずりばい姿勢から、すわり姿勢に自力で移行していた。

ペー子10か月、目前の日のことであった。

もしかしたら前からやっていたのかい?


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 早く寝たほうがいいのにブログ書いてしまったクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子の寝言。結構長い時間だったわ。

ぺー子9ヶ月 2009/03/13

バスに乗ってショッピングセンターに出かけた。

寝言の日

ぶーたれてぐずりはじめたので、菓子をもぐもぐさせているところ。

寝言の日

小一時間で帰ってきたら…、疲れたんだね、寝てるわ。

寝言の日

せっかく寝てるので、しばし玄関に放置。ずーっと寝言を言っている。

寝言の日

しゃべれないだけあって「あーうー」とわけのわからぬ寝言だ。


ショッピングセンターで、

資生堂インテグレートグレーシーの化粧下地を探した。(過去記事

ビューティーコーナーみたいなところにはなく、

スーパー内の地味な売り場に、じみ~に売っていた。

新発売!のPOPも超地味。840円にて購入。

残り少なくなったクレドポーのファンデとのHigh&Lowコラボを楽しみたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← UVカットものだけは切らしちゃなんねえ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

洗濯ばさみ気に入った。

ぺー子9ヶ月 2009/03/13

洗濯ばさみに興味しんしんの模様だったので、ケースごと与えてみた。

寝言の日

真剣だ。私の姿が見えなくなっても熱心に遊んでいる。

寝言の日寝言の日

全部散らかして満足したようで、私のもとにやってきた。

私のひざに顔をぶつけて泣いた。

寝言の日

もう9か月も終盤だ。体重8.7kgになっていた。

地味に増え続けている。

最近おんぶしても暴れるので、おんぶ率低くなっている。

家事がはかどってよかったのだが、こう重くなってくると床で遊んでてくれたほうがいい。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← とはいえ10kg超級の皆さまに比べれば楽なのよね、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

節約本と、月末の会議について。

日記 2009/03/12

ご機嫌今一つ
ご機嫌今ひとつ
ご機嫌今ひとつ

この日のペー子、変わった髪型だなあ。

炊飯器でホットケーキ

炊飯器でホットケーキまたやった。

このボリューム感と、材料費の手ごろさがたまらない。


先日図書館に行って(と言っても出張所みたいなところなので冊数極少)

本を4冊かりた。内、3冊が節約本。士気を高めようと思ってね。

コレ↓が一番役に立つ感じ。
節約 節約

今、私に空前の節約ブームがやってきている。

波に乗れ、私。

3月末に我が家の予算会議を開く、とダンナに宣言されている。

そのころには3カ月分の支出がはっきりするからだ。

そこで数値目標とか出されるに違いない。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← とはいえ今日も菓子買っちゃったがね。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

やる気のない日は、どうしたもんか。

日記 2009/03/11

なんだかやる気がでない。
ぐだぐだ

鏡がくもってる。

床にはうっすらほこりがある。

ダイニングテーブル、ちょっと片づければ済むのに雑然としている。

ぐだぐだ

ブローしたくなかったので髪の毛をひっつめにしたら、

産後の抜け毛後生えた髪がひよひよ立ってるし、老けて見える。

夕飯のことを考えると、本気で面倒だ。

ぐだぐだ

マンションに越してきたからか、ペー子が生まれたからか

生まれ変わったようにまっとうに暮らしている。

今までに比べるとかなりまめに掃除や、シーツなど大物の洗濯をしている。

ベッドも整えるようになった。風呂掃除もダンナに押し付けていない。

毎日メークもし、パジャマ姿で1日過ごすなんてこともない。

日々そうしているうちに、「最低限」のラインが上がってしまった。

これくらいキレイで当たり前、というか。少々さぼってると気になったりする。

よい環境に適応しちゃったんだろう。


すばらしいことだが、今日は面倒だな。

それにしてもほこりが気になる。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ダンナおかあさんがおでんくんグッズくれたよ、クリック。
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ブログ、こってりさせた。

日記 2009/03/10

最近、ブログの充実に熱心だ。

左メニュー欄のショップへのリンク類を充実させた。

今更だけど、このブログの商品やショップへのリンクは

基本アフィリエイトリンクにしている。

あわよくば・・・ってことで。

ていうか、いつぞやの印鑑が楽天アフィリエイトのリンクだったのだが、

2、3本売れていたので気を良くしたのだ。

印鑑1本のアフィリエイト収入は、6円(ていうか6ポイント)。

1%ってちょっとわびしいね。

じっと手を見る。
じっと手を見る

今日は、カテゴリを選択したときに(たとえば「ペー子の部屋」とか)

上のほうに記事の一覧が出るようにしてみた。

便利になってとてもうれしい。



アクセス解析というものを、結構前からやってるのだけど、

それを見るとどういう検索ワードで

このブログに来たのかがわかるようになっている。

「炊飯器 ホットケーキ」でかなり来てる。この記事だね。お役に立ててればよいのだが。

「けもの日記」とか「主婦 足裏 画像」とかで来ている人もいる。

どういうつもりでの来訪だろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 主婦の足裏画像に需要あるのだろうか、クリック。
Comment 0 | Trackback 0

ダンナの日曜写真館。ぱっちんピンでおしゃれさん。

ぺー子9ヶ月 2009/03/08

お花のぱっちんピン。気になってとっちゃうかと思ったら、

意外とつけてるの気にならないようだ。
日曜ペー子

まつげものびた。
日曜ペー子

この角度だと、すごい顔だなあ。よだれもすごい
日曜ペー子

そうそう、このお顔。
日曜ペー子

よいよい、このお顔。ちち渾身の一枚。
日曜ペー子

柳原可奈子的な感じで、「超うけるんですけど。」
日曜ペー子

はいずりまわり記念。廊下で撮ってみた。
日曜ペー子


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← お花のピンで女子度が一気にUP。うれしいやクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 5 | Trackback 0

最近のペー子。

ぺー子9ヶ月 2009/03/08

・下の歯2本にょきにょき中。見てすぐに歯ってわかる程度に出てきた。

・夜はやっぱりちょくちょくぐずぐず。

・ほとんど腕の力のみでずりばい中。行動範囲が広がった。

・体重8.5kgぐらい。

・多少力の入れ具合を理解し始めた。前よりもひっかいてきたりしなくなった。

・人見知りが減ってきた。

・私に特別な思い入れをもつようになってきた。姿見えないと泣くとか。


無心で親指をたてるペー子。
ハイチェア

親指をたてつづけるペー子。
ハイチェア

ニューバンビーニのハイチェアペー子右部の丸い木部分に

数日間連続で顔をうちつけて、泣いている。

↓これはあくび。
ハイチェア

ペー子右に私が座っているので、寄ろうとしてばたばたした挙句に

うちつけてしまうようだ。

学習して次にいかす力はまだない模様。

ハイチェア

お行儀も悪いわね。しょっちゅう食卓へ足を侵入させようとする。

あ、もしやダイニングテーブルが低いからか…。

一応、注意はしている。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← もちろん、どこ吹く風だけど。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

恋を何年休んでますか

日記 2009/03/08

続きが気になるわ。
ハイチェア

キョンキョンが出てたドラマ「恋を何年休んでますか」のDVDを

1本目だけ借りて見たの。

試しにかりてみて、面白かったら続きをって思ってね。

仲村トオルと矢田亜希子の濃厚キスシーンを飯島直子夫妻が目撃してしまう

ってとこまで見てしまったものだから、気になって仕方がないわ。



でも、うちのははと私、DVDを借りに行くには、電車かバス(たまにしか来ない)に

乗って出かけるか、土日にちちに車出してもらうように頼むかしかないの。

面倒だわ。休みの日はこんでるし。

わざわざ電車やバスで行って、貸し出し中だったらショックだしね。


ネットでかりて宅配してくれるサービスがあるのは知ってるけど、

延滞料がいらない!DVDレンタル★TSUTAYA DISCAS★

悩むわ。

返却したら次のがやってくるって仕組み、うまいこと考えるものね。

でも、毎月コンスタントにDVDやCDを借りたいか?と言われれば

そうでもなかったりして、便利だけど手を出しづらいわ。

もっと安くならないかとも思うけど、交通費を考えたら安いかもね。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← リアルタイムで見てるのは鬼だけなの、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

レンジでポテチ、おいしかったよ。買うのか?

日記 2009/03/06

今日はいもうとちゃんがいるところに、近県のいとこ(&子)がやってきて

にぎやかな我が家だった。

家計簿つけてみてやばかった話と、「欲しいもの」的な話になった。

レンジでチンしてポテチ作れるやつ(こんなの)を、

ご近所さんが食べさせてくれて、おいしかったし、作り置きして缶にでも乾燥剤とともに

入れておけば2、3日しけないでもつってことで、欲しくなった話をした。

カレー粉や青のりやら味の変化もつけられるし、

子のおやつにもいいし、つまみにもなる。

1000円くらいで買える、と言ったら

「買いなよ~」の嵐。私も買おうかな、って。だよねえ。

ダンナに話した時に渋い顔されたんだが、女子にはウケがよいようだ。

無印でポテチの味付け用のパウダーみたいなのも売ってるそうだし、欲しいわ。


で、調子に乗って、

ポテチと関係ないけど今すんごく欲しいって言ったら


ラッセルホブスカフェケトルなんだよね~。今のやかんコーヒー入れづらいしさあ。

実店舗で見たら1万円だったけど、ネットなら6,000円くらいだしさ。

と言ったら、「やかんでチョロチョロ入れろ」と、2人から即反対されてしまった。



ま、しばらくは買いもの気分じゃないから買わないんだけどさ。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← 家でも掃除して物欲を昇華させるかね、クリック。

続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

1日おくれで初節句のお祝い。

ぺー子9ヶ月 2009/03/05

3月4日なのにひなまつり?

初節句

そうなのだ。我が家はいもうとちゃん訪問にあわせて1日おくれでお祝い。

ごきげんペー子。

初節句


ええ。はは、がんばりました。

人生初のちらし寿司。

初節句

菜の花のごまマヨ和えと

はまぐりのお吸い物ならぬ、あさりのお吸い物をお供に。

近所のスーパーで国産のつやっつやのはまぐりを発見したのだが、

諸事情(昨日の家計簿ショック)により、あさりのお吸い物となった。

初節句

【ちらし寿司】

酢飯、サーモン(切ってづけに)、ゆでえび(ゆでて背ワタとって切った)、
錦糸玉子(まさかの失敗。時間かけて焼きすぎてゴムみたいに…)、さやいんげん。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← ひな人形しまわなきゃね、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

家計簿続いてたのだ。

日記 2009/03/04

だらだら書きこんできた家計簿、丸2カ月が経った。

うすうすやばいとは感づいていたものの、こわくて集計していなかった。

で、先ほど月ごとの日々使っているお金の合計だけとりあえず出してみた。

眠気もふきとぶ大赤字状態であった。

家計簿続けた自分をほめてあげたいが、結果を見たらほめられない。


これから、何にいくら使ったかを集計して反省材料とし、今後の生活に活かそう

という魂胆だが、やりたくない。家計簿が忌々しいものに見えてきた。


夜更けにやる作業じゃないなあ、と痛感。

家計が…

おお、そうかい、ペー子も泣いちゃってるね。


今日、数年振りかに繕いものをした。

とれちゃったボタンつけとか、ジャージのすそ上げとか。

大分昔にPJで買ったおしゃれババシャツの脇が破れていたのを

今までだったら捨てていたのに、なんとなく繕ってみた。


今夜のこのおそろしい衝撃を予知していたのかも。

破れたババシャツを繕って着るって、今の気分にぴったりだわ。


ああ、もう何も考えずに寝よう。


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ← とりあえず金運アップ策でも考えるわ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


