
スポンサー広告 --/--/--


気づけば1歳2ヶ月半ば。ペー子はボーロ半分食べをマスター。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/31

「窓のさん」って言うのかな、腰かけるペー子。
日常

できる限りおもちゃにしてほしくないバーチカルブラインド。

しかし危ないわけではないので(下にひものついてるタイプもあるが、うちのは無い。)

遊んでいても注意はしてない。気をそらすぐらいのことしかしてない。

のぞいてる。
日常

ちょい泣き。なんでか忘れた。
泣く!Cherのキュロット

すぐに泣く(過去記事)ペー子だが、ここのところで泣きがだんだん減ってきた。

ダメ!とか、ちょっとにらんだだけで泣いていたが

最近は平気の平左(言いまわしが渋いかね。)。知らんぷりを決め込んだり

笑ったり…。遅れて泣いたりすることもあるが。


不思議なのが、玄関のカギをがちゃがちゃあける音に過剰な反応をして怖がること。

夜、ダンナが帰ってくるとき、食べてるごはんを放り投げて、私にしがみついてくる

びびりよう。瞳孔開き気味で、恐怖映画を思い出すくらい。

こっちまでこわくなる。

昼間、ベランダにいたら、床でおやつを食べながらのんびり遊んでいたペー子が

一目散にベランダの私の方にハイハイしてくる。瞳孔開き気味&泣く暇もないくらい急いで。

何があったの?と思ったら、ダンナが物をとりに一時帰宅した模様だった。



「お父さん」だとわかってからも、恐怖&安心感から泣いたりもするので

最近ではダンナが気を使って静かにかぎをあけて入ってくるようになった。



前世で何かあったのかね、ペー子。




我が家の頻出おやつ「ボーロ」


こんなにしょっちゅう食べてて飽きないのかしら。(あかちゃんせんべいについても同様)

と思っていたら、ペー子新しい食べ方を開発した模様。

前歯で半分だけかじって、それから、もう半分を食べる。

こまごまちまちましたのが好きな子だとは感じていたが、パワーアップしてた。



ボーロで思い出したが、私に食べさせに来たりもする。

自分と私、交互に食べ&食べさせたり。

食べさせたいときには、ペー子も口をあけながら私の口に持ってくる。

これも真似なのだろう。

はじめて食べさせてもらったのは、いつだっただろう。

床に直置きのボーロ皿の前で、ひっくり返って「ママもボーロ食ーべーたーいー!!」

とアピールしたときに食べさせてもらったのが最初だったような気がする。




ドライアイス

生協の冷凍食品箱に入ってたドライアイスで、不思議空間を演出。

これって二酸化炭素だったっけ。記憶喪失ってくらいにそういうこと忘れた。

吸いこんでいいのかわからない。いいんだろうけど。

ペー子に見せたかったが起きた時にはモクモクが終わってた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ボーロ半分かじり、菓子くずが出るので手放しで喜んではない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

突然思い立って都会に出かけてきた。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/31

やる気のでない日々を送っている。

昨日、珍しく雨があがった。

家でだらだらしててもしょうがない。新幹線にのって近場の都会(?)へ。

新幹線だけならとっても楽なのだが、その後の地下鉄が大変だ。

目的地に昼過ぎ着で、サンドイッチが名物的なしぶい喫茶店のようなところで

人気だというエビフライサンドを食べる。コーヒーもサンドイッチも旨かった。


そんで超久しぶりのデパート。

ここのところずーっと気になっていたキッドブルーの現物をチェック。

ソフトブラ、試着して買うことができた。着心地とか素材感とか、かなりよかったですぞ。



ショーツもブラに合わせて形違いの2点買い。


試着室の鏡にペー子ははしゃいでいた。

ネットではできないことを中心にデパートを楽しんだ。

ロクシタンの気になる商品も匂いをかぎまくり。(楽天でロクシタンの商品を探す

5つ目くらいで何がなんだかわからなくなった。

ファイブハーブス系のヘアケア品やっぱり好きな匂いだなあ。



ローズのハンドクリームも女子気分が盛り上がりそう。

でも、今はもう少しすっきりしたもののほうが気分かな。

ま、買わなかったんだけど。

買うときはネットでお安く買うというのも手だなと思い、潔くあきらめた。

勢いでそのまま買うのも、お家に帰るのが楽しみになっていいんだけどね。



いもうとちゃんに会えると思ったのに、仕事オフな上に美容院予約した

とのことで残念。

面倒くさがる(初孫なのに!)私の母を呼び出してお茶をしたりもした。



たまたま通りがかったショップの、再値下げ!みたいなセール最終アイテムの中に

なんかいいぞ、と思うブラウスを発見。50%OFF。

どうしようどうしようと言いつつ試着して、そんでさらにぶつくさと迷った挙句購入。

ここのところ禁じ手としていたカードで。

NAVEというところのものだった。


夕方5時過ぎには再び新幹線に乗り、日のあるうちに地元に帰還。

ショートトリップって気分だ。


帰ってきてほっと一息のペー子。出かけるつもりじゃなかったからてきとーな服。
家がいちばん

やっぱり家がいちばんね!とでも言いそうな感じでくつろいでいた。

そりゃ疲れるよね。祭りかよ?ってくらい人が沢山いるし。



気がつけば、ペー子のもの一つも買ってない。

ていうか見てもない。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 各駅停車の新幹線は座席使い放題!かなり楽だ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

やる気がしない。雨だし。でも物欲だけは…。

気になるもの欲しいもの 2009/07/29

カーテンかえたいなあ。 (ルネ・デューより)
     
  



ミネトンカのこのブーツ。くしゅくしゅにしても、そのままでもかわいい。


近所のショップで試着した。

サイズが5(かなりちっこい)しかなくて買わなかったけど。

普段22.5cmなのだが、6でちょうどよさそう。上画像のショップでは13,800 円(送料込)。



次に試したいマスカラ。

ロレアル パリ ダブルエクステンション ビューティ チューブ 01

ここんとこお湯で洗い流せるタイプのマスカラを使ってる。

が、マスカラ下地はお湯で落とせないタイプので、

結局しっかり落ちないのを放置したりしていた。

これなら下地もお湯でオフできるようで、よさそうだ。

ちょっと前のCREAで齋藤薫氏がほめてた商品。

ちなみにマスカラを重ねづけする手間よりも、マスカラ下地をさっとつけてから

マスカラをつけたほうが、楽にボリュームを出せる。使ってない人にはおすすめ。




がっちり出かけようという気力もないのに、おでかけ用品(メイク品とか靴とか)

は欲しいという矛盾。

とはいえ、さきほどランチを食べに近所に雨の中でかけてきた。


1980円で買ったこちらの長靴(ベージュ)をはいて。おんぶで。

光沢がいい感じ。もちろん長靴っぽいけど、長靴なんだから普通だろう。

ヤングないもうとちゃんも「それ、いいね」と言っていたよ。ギャルにも人気。

普通に重いが、おんぶで歩けぬほどではない。

靴が濡れちゃう、というストレスがないぶん楽しいおでかけだった。

バリバリの車派だったら必要なさそうだが、徒歩人にはおすすめ。



ポシェット欲しい。こつこつ貯めてブランドもんを買おうかな。




 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 長靴ずーっと買おう買おうと思ってたのだ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

近頃のペー子動きが活発に。まだ立たぬが見ていて楽しい。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/28

ようやく体がよく動くようになってきたようで、つかまり立ちや、その場たてひざ

よつんばいなどなど、積極的に動きを楽しんでいる様子。

椅子

くつろいだりもする。
椅子

椅子の上でも安定感あり。
椅子

力もついてきた。

風呂内でつかまり立ち中、浴槽のへりにあるベビーソープで遊ぼうとして、

つるっと落としそうになったとき、とっさにつかんで落とさなかった。

で、しばらく持ってた。

持ちづらいし、結構な重さがかかっていたと思うが、

力持ちなんだな、と驚いた。満タン入ってたし。



ここのところの動きや力強さ、確かさをみていると、

歩けるんじゃないの?と思ってしまう。

が、まだまだ1人で立つわけでもないのだ。



「ははは」と笑うようにもなった。トシちゃんか。

ただ、最近顔が笑っていないときも「ははは!」の場合もある。

なんだろう。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← そういえばいつからかおならに遭遇しない。こっそりやってんの?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

今半のすき焼きいただいたのだ!とにかくすごい肉だった!

大人の食べ物 2009/07/26

豪華内祝いが届いた!
今半

すき焼きの王様、人形町今半。
今半

肉、それも高級肉が食べられるのね。
スキヤキだぜ

超久しぶりに、短パン氏からあずかっているすき焼き鍋登場。
はじまる

べろ出しペー子。旨い肉ってわかるのか、いつになく大量のよだれたらしてた。
すきやき

だって、こんなにすごい肉。
黒毛和牛

よい肉を扱うとき緊張と興奮でいっぱいいっぱいになる。

撮影中のダンナに叱責を飛ばす始末。最高の状態で食べてもらいたいもんね。
最初の2枚!

野菜タイムになると落ち着きを取り戻す。静かな食卓。
野菜もね

ペー子にはたまごをつけずに(ま、一応。もう卵ごはん経験済みなんだけど)肉をあ~ん。
初すきやき

あまり肉ばかり食べられても困るので、麩(今半の焼き印付)や

焼き豆腐をたっぷりと与える。肉だよ、と言いつつ。
激うまい今半すきやき


といっても食べても食べても肉がいっぱい!(なんと500gも!)の

いい肉パラダイスだったので、ペー子のわけまえもばっちり。

1枚の半分くらいは食べてたかな。


たぶん3人前で贈ってくれたからよね。

うーーーーん、ものすっごくおいしいね~~!!!

と興奮しながらいただいたよ。

割りしたから、野菜類、たまごまで全てセットになってたから

何も用意しなくてよくって楽ちんだった。

すばらしい!今半すきやきセット。

おいしい内祝いだった。


実は激うま肉があとすこーし残ってるので、これからフライパンでじゅっとあぶって

今日はポン酢でいただこうと思ってるのだ。


↑こいつでね。

我が家では数年間ずーっとこれ。途中いくつか浮気してみたが、これが一番。

オリーブオイル、わさびなどとまぜてドレッシングにも使ってる。



ごちそうの贈り物って喜ばれると思う。

少なくとも我が家では絶賛!

「すき焼き 黒毛和牛」で検索すると…


関係ないけど、この日の私の服とペー子の服がおそろいのしましまなのだ。

deicyの服。ペー子のは、ダンナいもうとさんからのプレゼント。

大人用のもネットで探して色違いで買ったのだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← すっかり自慢させていただいた、クリック。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

Comment 2 | Trackback 0

食いすぎ、と思ったり…。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/25

今のところ野菜結構好きなようで、助かる。

私は小さいころほとんどの野菜嫌いだったけど。

そのうち嫌いになるのかもね。そうなったら工夫とかしなきゃならぬのか、面倒だ。



にんじん1本、ヤングコーン1パック、アスパラ1束をゆでただけのやつ。

ペー子の皿にがっちり盛ってやって、残りを私たち夫婦で食べようとしていたのだが、

足りなかった模様。

アスパラの穂先方面1/2はすべてペー子に食われた。


残りの野菜の皿を寄せて
食いすぎ

ヤングコーンご指名。
食いすぎ

かわいくかじって
食いすぎ

残りの半分以上は口にすごい勢いで押し込んでむぐむぐしながら食べた。

こんもり盛られてたゆで野菜の皿、ダンナ帰宅までには

かなり寂しいことになってた。

にんじんはしょっちゅう食べさせてる。独特のえぐみがあって、うまいとは思えぬのだが…。

アスパラも頻繁かも。長めのをポリポリ食べる方が食い付きがいいなあ。



これ以外にも、ごはん、肉も食べまくった。

特に肉には異様な執着。



今夜はすきやき。

友人からの内祝いでもらったのだ。

なんと今半のすきやきセット。ゴージャス!黒毛和牛!超楽しみ。

生まれて初めて食べるすきやきが今半のなんて!

もしやセレブ娘なのかい、ペー子。

私もダンナもスキヤキといえば豚肉だったさ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← それはそれで気楽で旨いけどね、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

へそが好き。ダンナのへそは毎日痛い目にあっている。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/25

キッチンで作業してたら、

ペー子、ダンナの椅子にちゃっかり座ってDVD観ながら踊ってた。
ひとりでイブコフォドラーセン。

ちっこいなあ。


ペー子がとにかく穴好きだった時期は終わったが、

最近へその穴ブーム到来した。
へそ へそ

一応、お腹痛くなるよ、と声掛けてるが、一生懸命すぎて聞こえてない様子。

自分のへそだけでなく、ダンナのへそ(一番人気)、私のへそも狙われている。

へそを堪能した後はごろり。
ごろり

ごろごろするのが一番よ。
ごろり


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← しょっちゅうごろごろしてるのはやっぱり真似だよなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

1歳2ヶ月。ペー子の夜はこんな感じ。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/24

完全にアウト。布団下のマットレスがはみ出た部分に頭をのせている。
寝姿

乳をやめて2ヶ月弱。相変わらずペー子は夜しっかり寝る。

寝かしつけの手間もかからない。

風呂のあと、フォローアップミルク飲んで、布団の国で30分ほど一緒に過ごすと寝る。

寝るまでの時間、歌を歌ったり、

完全にほうっておいたり(私は読書。)、

今日は楽しかったね。とその日のことを振り返ったりしていたのだが、

最近「おはなし」をはじめてみた。もちろん完全オリジナル。


昔々あるところに、ペー子姫がいました。

ペー子姫はおふとんがだーいすき。

おともだちの「はりさん」「うさぎさん」「おうまさん」(布団の国在住のぬいぐるみたち)と

いっしょに夢の国にいきます。

でも、ペー子姫がいっとう好きなのは、ママのくつした。

おててにもって、ぐるんぐるん。

ママのくつしたがなければ、ペー子姫はねむれないのです。

くつしたはステキです。

ママにはかせたり、ペー子姫のかわいいあんよにもはかせたり。

なんて、いいにおいがするんでしょう。

なんて、すばらしいかみごたえなんでしょう。

こんやもペー子姫はくつしたといっしょにねむりましたとさ。めでたしめでたし。




というようなのを、もちろん1話で終わるわけはなく、飽きるまで(私が)延々と

手をかえ品をかえ、するわけで。


というわけで、最近の悩みは布団の上で寝ないこと。
寝姿

これ、寝付いてから移動すると起きてしまって、またしばらく寝ないのだ。

昨夜はもう面倒になってこのまま寝かせた。

そしたらダンナが写真を撮った。

2時間以上このまま寝てたが、1時頃私が眠りに入る前に、さすがに…

と思い布団の上に移した。

クーラーきいてるから暑くないのだが、ペー子にとっては暑いのかな。

いちばん涼しいと思われる場所だから、ここ。


そして、朝。また寝坊傾向に戻った。

連休の疲れがたまったのか、火曜午後から夕方まるっと昼寝して、

その夜から遅寝遅起きとなった。

おかげで私も最近午前中の時間がない。

ペー子が起こしてくれないとすごく寝てしまうのだ。

あ、それでも起こされてるんだった。9時半とかに。どんだけ寝てるんだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今までの分を取り戻すかのように寝てるのだ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

1歳2ヶ月。最近のペー子は歌う!

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/24

考えてみたら、1日中ペー子と過ごしているというのに、

ここのところ、きちんと向き合ってまじめに遊んでいなかった。

適当に相手はしてたんだけど。借りてきたタイガーアンドドラゴン(2回目。)観ながらとか。

タイガータイガーじれっタイガーとか言いながら。

というわけで、積み木でもしてみるかと、しっかり遊び始めたら

すごくうれしそうにした。写真撮り始めたらそうでもなくなったけど、真剣ではある。

結構つめるようになってたし。

積み木

短時間でも別にいいわけだから、きちんと向き合ってペー子のためだけの時間

というのがあったほうがいいな、と思った。

積み木



私のウェグナー様(ダンナの椅子にも)に勝手に登って、勝手に降りるようになった。

ペー子まだ歩かないし、のんびりだから、こうしたちょっとした成長がうれしい。


新聞読んでたのよ。
ウェグナー

え、何、デジカメで遊ぶの?じゃ、降りる。
ウェグナー

よっこい
ウェグナー

しょと。
ウェグナー

急いでデジカメをしまったら、怒って泣いた。




ペー子が歌う。

結構小さいころからたてのりで踊ったりはしていた。

最近では踊りのバリエーションも広がって、ごろごろ寝転がりながら踊ったりも。


歌ってるぽい、鼻歌っぽい様子は以前から見られたのだが、

確実に歌ってるところをみた。今日みた。

もちろんちゃんとした歌になどなってないのだが。

歌の絵本(ミキハウスおうたのえほんを探す)のボタンを押して

歌にあわせて踊り歌い、1曲終わると黙る。

また、ボタンを押して…の繰り返し。

歌ってる、確実に歌っている。

小声なのは自信がないからなんだろうか。わかるわかる。

盛大に拍手してやった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 私も、ペー子が生まれてからよく踊っている。なんでだ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

さようなら、美しかったミュール。

美容・ファッション 2009/07/24

都会で暮らしていた20代のころ、

給料をやりくりして、靴や下着はいいものを買っていた。

ちょっと年上のおしゃれな人から教えてもらったシガーソンモリソンという靴のブランド。

美しいし履き心地もよかったので気に入って、結構買った。

シガーソンモリソン

だいたいシンプルで使いまわせそうなカラーを選んでいたのだが、

1足だけ、ピンクのミュールを。

いい色のピンクで、ステキ。

シガーソンモリソン

だったのだが大層くたびれた。

シガーソンモリソン

大体が靴のケアなどできぬ人間であるのにくわえて

はじめておろした日に、雨に降られたり

地下鉄でヒールがはさまったり、

受難の日々を送ったミュール。


汚いなと思っていたが、遠目に見ればわからぬし、とやり過ごしてきた。

かかとの金具がとれて、修理しようかどうしようか、ここまでくたびれてるのに

お金かけて修理って…と思いつつ悩んでたら、ダンナが捨てれば、って。

そりゃそうだ。

名残惜しいので撮影してみた。

さようなら。


都会から地元にUターンして思ったのだが、

田舎では高価な靴は厳しい。砂利とか土のところを歩くことも結構あるし。

実際私のお宝たちも、地元に戻ってからすごい勢いで傷んだ。

歩く距離はだいぶ減った(田舎の人は歩かないのだ。車だから。)というのに。


というわけで、いろんな意味で、今後もう高価な靴は買わないと思う。

高くても1万円台後半かな。

安けりゃ安いほどありがたいけど、安くていいものを見つけるのは難しい。


去年の秋から履いてるミネトンカ (過去記事)、この秋もいけそうだなあ。

いもうとちゃんは真夏もOK!て言うけど、

こちとら炎天下を子連れで歩くのだ。あちいだろ。そして、暑苦しいだろう。

ぺたんこなのは、楽ちんでいいんだけど、

大きくなれない(身長150cmなのだ)のがたまにきずだ。



シガーソンモリソン、当時はバーニーズとかのセレクトショップか一部デパートでしか

売ってなかったのだが、結構前に六本木ヒルズに路面店ができたのだ。

田舎もんにはわかりづらい場所にあった。今は他所にもあるんだろうか。

美しい靴は見るだけでも楽しい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ちなみにこのミュール10年物。さすがにもういいよね。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

いもうとちゃんプレゼントパートⅡダッフィーさん来る。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/22

おそいかかるペー子。
ダッフィー

何だい、そのお顔。
ダッフィー

しっぽつかんでみたり。
ダッフィー

私が昔買ったコンランショップ犬とコラボ。
ダッフィー

アンパンマンともコラボ。
アンパンマンはみた

いいもん入ってるのかい。
ダッフィー

全体像。バッグになってるの。YSLのハンドタオルももらったの。うれしいわ。
イブサンローランよ。

しっぽを持って開くことができる。おもちゃを仕込んでみた。
イブサンローラン

ペー子によるダッフィーの解剖。
ダッフィー解剖 ダッフィー解剖


ディズニーものに疎い私たち夫婦にいもうとちゃんが説明してくれた。

ダッフィーは、ミニーが作ってミッキーマウスに贈ったプレゼントだという。

それが評判になって売れまくり(?)ミニーは大忙しになったとか。





ダッフィー氏を検索してみた。

楽天で「ダッフィー」

高価なものなのね…。さすがディズニーキャラ。

「ダッフィーちゃんバッグを持ったペー子がディズニーランドを楽しむ」

ところを夢見ていもうとちゃんは買ってきてくれたようだ。

これは、もう、どうしたって連れて行かないとね。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 酒飲めるシーに行きたいところだが、子にはランドか、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

いもうとちゃんからのプレゼントANAP KIDSの服。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/22

頭もっこり娘。
ANAP

シックなちびギャルって感じかね。
ANAP

ちびギャル、アンパンマンで遊ぶ。
ANAP

頭もっこりの正体はシュシュちょんまげ。シュシュもプレゼント。ははも欲しかったわ。
ANAP

ロディはみた。
ANAP

ギャルですわ。
ANAP


ANAP KIDSってこんな感じ。


お手頃価格のギャル服で有名なANAPのお子ちゃま版。

余裕をみて「90」を買ってきてくれたのだが、

ショーパンを見た瞬間、「入るのか!?」と心配に。

なんとか大丈夫だったよ。

かわいいわー。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← フードの耳がツボだ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

最近のスキンケア。どこか経費削減できるところはないか。ないな。

美容・ファッション 2009/07/22

【洗う】

W洗顔不要。濡れた手OKのクレンジング。夜はこれで。

ハーバー スクワクレンジング120mL\2310
ハーバー スクワクレンジング詰替用240mL\3990


体はこの石鹸で。メイクしてない日や朝はこの石鹸で顔も。
ベビーOKだがペー子の体は泡で出てくるやつで洗ってる。ダンナがね。

ハーバー 絹泡石けん80g\525



【水分補給】

ハーバーの基本となる化粧水。一番お手頃。

ハーバー Gローション120mL\2310



【ふたをする】

化粧水で肌がウェットの状態のときに、私は2、3滴。このサイズのボトルでもすごく持つ。

ハーバー スクワラン15mL\1470

もうちょっとさっぱりがいいな、という日にはこちらで代用。使用感は好み。

ハーバー スクワバランシングジェル30g\2100



【シンプルケアにしてたけど、やっぱり目の周りだけは…】

2個目。以前、お手頃価格のアイクリームを血まなこになって探していたときに
アットコスメで評判よかったので買ってみたのだった。私は気に入っている。
ちょっと匂いが独特だが、自然派!って感じで受け入れられる。

ビタミンを豊富に配合したマルティナ バイタルアイクリーム3,045円→2,700円



【もっとお金をかけずになんとかならないものか】

ハーバーのクレンジングすごくいいような気がしていたが、値段もそこそこする。
もっと安いのでも大丈夫なんじゃないかと試してみた。
泡で出てきて手軽でいい。が、無臭のハーバーに慣れてしまったせいか
化学的臭が気になってしまった。W洗顔必要なのが面倒だし。ちょっと…。
もちろん全部使い切ったけど。

ダヴ オイル泡クレンジング メーク落とし895円

人気のマジックソープ。お安いもんね。2個目。
「ベビーマイルド(無香料)」を以前に使いきって、悪くないと思っていたのだ。
きちんとクレンジングするのが面倒なときに、これで顔洗って済ませたり。
今一つ信用できぬが、これでクレンジング効果もあるという。
手ごろな値段なので石鹸が面倒な時に(どれだけ面倒くさがりなのか)体洗うのにも利用。

2個目なので、香りがあるのにしようとラベンダーを選択してみた。
失敗した。ナチュラルな感じの香りに感じない。
ラベンダーのエッセンシャルオイルが嫌いなわけではないのだが。
もちろんこれも今使いまくっている。早く終わらせようと思って。
肌に合わぬわけではないので、捨てるという選択肢はないのだ。

53%OFFドクターブロナー マジックソープ 944ml1,835 円



【洗顔系、もっと楽できないものか】

泡だてる必要ないし、マッサージ効果もあるようでいいなあ。
特に朝はいい。買おうかな。

ソフィーナ ボーテ泡マッサージケア洗顔料2,940 円

ちょっと前にこれは使った。基本クレンジングのようだが、
普通に朝洗顔としても使ったりして使い勝手がよかった。

ソフィーナ ボーテ洗顔も出来る泡メイク落し150ml2,310 円



ごく一部のみなさまより、「美容ネタ楽しみ」とのご意見をもらって、

うれしくて書いてみた。メモっときたかったし。

偏ってるような気がするので、これが一般的なスキンケアライフか謎ですが。

まっぺさん、読んでるといいなあ。1人の場合、みなさまとは言わないのかしら。



↓マジックソープも上位だった。
 
マスカラ1位「塗るつけまつげデジャヴュ ファイバーウィッグ」はここんとこずっと使ってる。
湯で落ちるフィルムタイプだから楽で。
しかし最近フィルムタイプのマスカラ、有名ブランドでもいくつも出ているよう。試してみたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← スキンケアも、人生も、細く長く続けるのだ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

地元の祭りを見物してきた。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/21

いたずらっこ参上。
FIGARO

打ち上げ花火は終わったが、祭りは続いてるのだ。

花火翌日、行列系をみにいく。

馬が「けむいっ!」って怒ってた。
まつり

踊りを踊り歩くひとたちがいる。内1人はいとこ。18歳のぴちぴち男子だ。

顔は全く見えないし、ただ事ではない感じにペー子はギャン泣き。

ま、普通に顔が見れても泣くのだ。かわいがってくれるのだが…。

まつり

どういうものかよくわからないが、天狗のお面を持って、行列をみる人々の顔に

次々とあてていく人がいた。厄除けのようなものらしい。

ペー子は怪訝な顔をしていた。

いもうとちゃんは、「お腹の子にもね。」とお腹にまで天狗の面をあてられていた。

「いねーよ」とつっこむ暇もなく、去っていってしまった。

悪いがうけた。

その腹には、昨日のおにぎりやら(確かにやたら食ってた)食べ物がつまっているだけで、

生き物はいないのよ。


その後、近所のお好み焼き屋さんでささやかな打ち上げ。
ささやかな打ち上げ

ペー子も接待お疲れさま。

今年もおもしろかったね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 祭りに参加する子にしたい。まず親が参加しないとなあ…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

土曜は花火&宴でペー子大忙し。楽しかったね。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/20

夜の花火大会に備えて、朝寝。

仰向けでごろごろしながら、いないいないばあDVDの冊子をながめていたのだが、

目を離したすきに寝てた。起きて2時間経ってないのに。
花火

夜が楽しみよ。
花火

宴会だ。
花火

花火だ。
花火

疲れたわ。
花火

寝たわ。
花火

昨年と同じく、花火の始まる前に寝に入ったダンナおとうさん。

1つもみず。

ペー子椅子を枕に花火の間じゅう寝ていたよ。

マンションの屋上からみれるのだが、

ペー子も花火前の宴会で全力を出し切ったためか、

しばらくは花火に興奮していたそうだが、すぐ撃沈。

どかんどかんの中で寝に入ったという。



宴会メニューは過去記事で予定していたとおり。

鶏に偏っていたが、概ね好評だったかな。

前日にある程度用意できたのと、ほとんど使い捨て容器を使ったことで

当日は余裕がもてた。ダンナの働き(おにぎり一升分作成など)が大きかったかな。

でもってビールをついつい飲みまくって酔っぱらった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 不景気だから?花火が例年よりしょぼかった。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

ペー子1歳2ヶ月。積極的つかまり立ち始動。

ペー子1歳2ヶ月 2009/07/17

突然、あちこちでつかまり立ちするようになった。

これは、さらに登りたがってるところ。
つかまり立ち

おすまし。
つかまり立ち

はりきってる。
つかまり立ちつかまり立ち

でも、やっぱり疲れるようだ。
つかまり立ち

私の足にしがみついて立ったりもして、かわいいったらありゃしない。

1人でもくもくと遊ぶことも多い。

遊ぶ

みーつけた。
見つけた

近づいても自分のペース。歌ってるっぽい。
わーお

この部屋のカーテン、前の住人の方のお下がり。中古マンションなので思わぬおまけがあったのだ。

替えたい。まだ使えるんだけど替えたい。

入居時に替えるつもりだったのだが、着手できぬまま資金切れしてしまった。

キッチン収納も同じく。こちらは特に大きな買い物になるからなあ。

そんなことより、壊れそうな年代物レンジ(18年もの)の買い替えが先か。



洗濯機を気にいってる模様。振動がおもしろいみたい。とまっててもくっついていく。
洗濯機洗濯機

この日のペー子の服、超かわいいのだ。

ダンナいもうとさんの韓国土産。早速着せたよ!ふりふり部分が柔らかくていい感じ。

撮り方を間違えると、太ったバレリーナみたいになるのはご愛敬。

下にはいてるのは、西松屋(西松屋チェーン楽天市場店)で買った

フェミニンパジャマ(なんじゃそら)のズボン。

透けるけど、涼しげでいいかということで。

ブルマなんかと合わせたほうがかわいいだろうなあ。



かなりツボだったので、韓国ブランドのベビー服を検索してみた。

色んなの出てきたけど、こういうのもかわいいなあ。
  
by セレクトショップ hanaoto



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← それにしてもペー子の鼻水…。熱は無い。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

買った服(少し失敗か?)と、明日宴会のためのしたごしらえ。

美容・ファッション 2009/07/17

スタイライフのセールで買ったお安い服が届いたわ。(過去記事
服について


やっぱり若づくりな形。色が地味だし、まあ、いいだろう。

少々大きい。だが、裏地もあって1枚で着られ涼しげだ。

丈も短くないから安心。まだパンツ買ってないし、見られるといろんな意味で困る。

レギンスと合わせる必要がある丈では暑いからやなのだ。
服について

ショートパンツは…
服について

写真ではわかりにくいが思ったより色が明るめで安っぽい感じは否めない。

しかし本当に安いのだ。仕方あるまい。

リボンは、横からみるとなんだか愉快なのではずしてはこう。

これも涼しいから、まあ、いいや。

本日雨なので、仕方なくこのショーパンにスニーカーで出かけたら

なんだか変なとりあわせだった。せめてミュールとかとあわせねばね。


ペー子をおぶって買い出し。ねぎを落としたり、つらい目にもあった。

重いしさ。


疲れからすぐに着手できなかったが、4時前ごろから明日に備えて((過去記事))仕込みを開始。

紅茶鶏をタレに漬け込み、エビの下ごしらえも終了。

エビは扱い慣れないので、手間取った。

しっぽを残してからをむき、背開きに開くってやつ。背ワタもとったりしてぐったり。

次からははずしたいメニューだ。

また、紅茶鶏の白髪ねぎを切るのに難儀した。

もはや白髪ねぎとは呼べないしろもの。

まともにやったことなかったのだ。

このメニューは漬け込むので、白髪になってなくてもいいだろう。

今後ちゃんとした白髪ねぎが必要なメニューはトライしないことにしよう。


掃除もしとこうと思ったが、明日でいいや。明日はダンナもいるしね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子が鼻たれなのが気になるよ、昨夜泣いたし。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

昨日は充実の日。中華ランチたらふく食べた。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/16

叔母からの呼び出しを受け、祖母の家にパソコンの設定に行く。

手の届くところにパソコンがあるため、しきりにペー子が邪魔する。

キーは沢山あるのに、よりによって電源を押してパソコンを休止させるペー子。

腹立たしい。

が、割とスムーズに作業は終わった。

叔母がペー子と私に中華ランチをごちそうしてくれた。

ペー子チンジャオロースが大層気に行った模様。ピーマンだってガツガツ食べる。

他にも色々食べて(実はビールもちょっと飲んで)大満足。ごちそうさまでした。

↓食後楽しく遊ぶペー子
楽しい日


午後、ご近所の友がやってきた。同じマンションの同じ階に住むというのに、

なかなか会えなくて超久しぶりであり。

ペー子の同級生となる、半年違いのお嬢ちゃんがやってきた。

やけにペー子が巨大に見えてしまったが、ほほえみあったりして

そこそこ仲良く楽しんでいた。

楽しい日

もう半年ぐらいで、もっと遊べるようになるかな。楽しみだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 夜は魚で日本酒。やりたい放題だ、クリック。

続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

もうすぐ1歳2ヶ月。最近のペー子(文章のみ)

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/15

久しぶりに体重をはかったら9.5kg。

つかまり立ちは日に日に増えてきて、積極性を増している。

少し移動するが伝い歩きと呼べるようなレベルではない。

ちょっとずつ進化しているので、最近ではあまり心配していない。


言葉も特にない。以前のマンマは偶然かな。

が、なんだかわからぬことをしゃべっている。そのうちなんか言うだろう。


ダメとか、ちょっとした注意で必ず泣く。

すぐにけろっとして機嫌を直す。

否定語はよくないようなので、言い方を変えてみるが、

注意されたということでやはり泣く。


パン、トマト、肉が好物っぽい。

ごはんを食べなくて困る、ことはない。助かった。

むしろなんでも食べる。量も多いように感じる。

相変わらず適当にとりわけて食べさせてるのできっちり把握はしてない。

手づかみで食べる。

つかんでほしくないもの(煮込みなど汁けのもの)は食べさせている。

スプーンで食べようとする。そろそろ毎回持たせてみるか。

ジュース類は、発熱した時や断乳直後などしょっちゅう飲ませたが、

今は全然飲ませてない。夫婦で飲まないから欲しがる機会もないのかも。

とはいえ、大人向けのあまいものなども大量ではないが食べさせてしまってる。

まじめにやっている方々からは眉をひそめられそうな状態だ。

そんな私でも一応気をつけてるのが、チョコレートと生もの。

よっぽど新鮮でおいしいと思われるもの以外は刺身は食べさせていない。

ま、生卵はすでに経験済みなんだけど。

チョコもなんとかとどまってる。先日危なかったが。

どのみち近いうちに食べるのだろうけど、おいしくて中毒性があるからなるべく遅めに

デビューさせたい。



1歳前後で頻繁に発熱したりしていたが、

断乳直後にやった突発性発疹以来大変元気である。

周りをみても同じような傾向があるように感じる。

一時的に免疫が切れた、というやつだろうか。

ともかくいつまで続くかと思った不調がおさまって、一安心だ。



一時、絶対に腹を見せない時期があった。動物の本能という話を見聞きした。

そのころはおむつ替えもはらばいで。1日中、すわっているか、はらばいか、ハイハイか。

今は腹をみせる。というか積極的にゴロゴロしている。

私たち夫婦の真似なんだろうか。

そのまま昼寝に突入というときも結構あり、楽である。

夜は抱っこなどなしで、ごろごろ転がった挙句に寝つく。最高である。



手を洗う、ごちそうさま、乾杯(これ、毎日私たちがやってるからね)

など、日常生活のことを覚えつつある。

布モノやらを持たせると、床を拭き拭きする。これも真似だろう。よい傾向だ。

お口拭いて、と渡すと、床を拭いてから口を拭く。まあ、いいや。

「ないない」も結構やる。遊びの延長みたいだけど、いいねえ。



乳をやめてから、ペー子がべたべたしてくることが増えて

目じりが下がりっぱなしである。

思えばあまりそういうことってなかった。

後ろからがしっと抱きついてきたりして、なんともたまらない。うれしい。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← たまにはまじめに育児の記録。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

スタイライフのセールで服買った。暑いから涼しげなのを!

美容・ファッション 2009/07/14

スタイライフ スタイライフ

ペー子と行く予定の公営プールに備えて、激安で水着を!と思い

見てみた。

3000円で水着がかえる。中にはキャミや短パンなどの4点セットのものもあり

うおー激安!と思って買うぞ買うぞ、でも…と何日も悩んでみた。


が、

たまにしか行かぬプールのための水着より、日々の生活を彩る服のほうがよかろう

と、姉妹サイトである右バナーのショップで、全然違うものを買った。

同じ買い物かごに入るようだ。

予算に限りがあるし、欲しいものは限りがないし、ほんとに困る。

水着は、まあ、数年前に買ったのがあるわけだし、

ライフガードみたいなものも一応あるわけだから、それで日焼け対策もできる。もういいや。




でもってテーマは「涼しい服」 

できるだけお安く。なるべく綿素材。


なんていうか、持ってる服が暑苦しい。

働いてた頃は事務職&車通勤で、あまり開放的な服装では冷えるしそぐわなかった。

専業主婦になってみて、なんていうかサマードレスといえるような

すーすーした涼しい格好したい!と思うように。

ジーパン(ヤングはデニムと呼ぶね)は、裾まくったって暑い。

ショーパンも薄い水色デニム地切りっぱなしのものを一個持ってるが、(過去記事

上に合わせるものに難儀する。タンクトップやTシャツと合わせてしまうと

アラフォー無理してるぜ感が出てしまう。

無難でおとなっぽいショーパンが欲しい。

結局スタイライフのセール(右バナー)にて、

普段使いのサマードレス的なの(正直若づくりだ)と、カーキのショートパンツを

発注。2着とも3千円以下。アイテム別で探して、

安い順に並べてみていったのだ。届くのが楽しみだ。

ここのところ雑誌でもしょっちゅう見かけたルームウェアのメジャーブランド

gelato pique (ジェラートピケ) のものもセールになっていて

家用(ていうか寝る用)のショーパン欲しい!と思ったのだが

あらかた売り切れていた。

しっかりマークしてセールになったらすぐに動かなくちゃダメなんだろうなあ。

遅すぎるのだ。いつも。土日限定セールというのも12時まわっちゃって逃したし。

すごく考えるタイプの場合、ネットのセールをうまく利用するのは難しいなあ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 掘り出し物はあると思う。クリック。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

Comment 1 | Trackback 0

最近読んだ。「毎日のごはん」「池袋ウエストゲートパーク」他

マンガ・本 2009/07/14

記事を1つ書き終えたら、ペー子泣いて起きた。

抱っこでまた寝た。

しかしこういう時間に風呂掃除とか済ませておけば夕方楽なのに

そういうことがなかなかできない。髪も巻けばいいのにぼさぼさだ。

VERY妻なら朝一で済ませていることなのだろう。

そんでもって、こうしてまたパソコンに向かっている。



毎日のごはん 葛西麗子

何気に借りたが、思いのほかよかった。

毎日のおかずになるメニューから、ちょっとしゃれたのまで食材別にたくさんのってる。

レシピはシンプル。

「P129たいの中国風刺身」をすごく食べたい。

千切りレタスの上に刺身をのせ、

炒ったピーナッツ(粗刻み)、白髪ねぎ、ワンタンの皮(1cm幅に切り揚げる)

をトッピング。

たれは、しょうゆ・酢・酒 大1 ごま油小1 こしょう少々 溶きからし適量

揚げものを年に数回しかしないため、このためにワンタンを揚げるのがどうにも面倒で

いつになるかわからない。そろそろ本を返さなきゃなのでここにメモってみた。

家に1冊あると便利だろうなあ。



池袋ウエストゲートパーク 石田衣良

以前ドラマをDVDで観て、とっても面白かったので今更ながら借りてみた。

大体筋はわかっていたけど、おもしろくって夢中で読んでしまった。

マコト=長瀬くんが頭映像に映し出されて、ぐっと楽しめた。




ママはテンパリスト(2) 東村アキコ

1巻に続き、友人に貸してもらった。

やはり愉快だ。

ごっちゃんが3歳になっていて、言動の面白さもパワーアップ。

相変わらず乳吸ってるようで(わけあってアホ顔で)、そこんところも最高。

育児者ならずとも、ぷっと笑ってしまうマンガだと思う。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← たまには持ってる本のことも記事に書こうかなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

実家から帰ってきたら早起きな人に…。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/14

ここのところ早起きなペー子。

そんな早朝には私が使い物にならないを知ってか知らずか

ダンナに突撃。本日たぶん6時台、ダンナがペー子を撤収しつつ起きだした。

しめしめ、これでペー子に邪魔されずゆっくり眠れる。



【我が家のダンナの朝(おそらくこんな感じ)】

1人で起床。携帯の目覚ましをかけているが、あまり必要ない。

ざっと身支度。

新聞をとりにいく。ゴミの日は、ゴミをまとめて出しつつ。

インスタントコーヒーをいれ、オーブントースターでパンを焼く。途中でマーガリンをつける。

新聞を読みながら食べる。

トイレ、ひげそり、歯磨きなど身支度を整えて出発。

私への連絡事項があればメモを残したりもする。




1人でも忙しいのに、昨日・今日とペー子が投入され、超大変な朝タイム。

今日は出かけに「おむつ替え中にうんこまでした!」との掛け声付で、

ペー子を布団の国に戻らせて出社していった。立派なダンナよ。



8時半、ペー子に執拗にからまれるため仕方なく起きだしてきたら、

デジカメを使った形跡がある。

そんで新聞がない。とりにいく余裕がなかったと見える。


こんなん入ってた。

早起きさん早起き
早起き早起き

ペー子用にパンを焼いてきれいに切って、ソーセージも出してあげていたようだ。

頭が下がる。



朝、ダンナの世話をしないのは、新婚当初からの長い習慣なのだけど、

一応聞いてみたことはある。

朝ごはんの世話とかしたほうがいい?って。

断られた。

朝は1人でゆっくりしたいって。

朝ごはんはパン1枚でいいし、コーヒーも自分でいれるからいいって。

「朝弱い人(私:通常ぐだぐだ)が無理に起きて、不機嫌に朝ごはんの仕度」

とか

「朝から変にハイな人(私:まれに朝から元気)に、やいやいやいやい話しかけられる」

のがいやなようだ。

折角断ってくれたので、ありがたく朝は起きない。

どのみちペー子が幼稚園だの学校だの通うようになったら私も早起きしなければならないのだ。

必要がないときにまで無理してイラつく必要はない。


とはいえ、VERYの記事で「美人は朝作られる」とか

君島十和子氏の本とかで「家族が起きる前に自分の身支度を手早くします」とか読むと、

早起きしたい、と思うのだが。




写真の朝食は朝7時ごろのことだ。

その後9時半に、相変わらずテーブルに出しっぱなしだった食べかけのパンを

ペー子が食べたがったので食べさせた。朝ごはんパートⅡ。

そんでもって11時前には昼寝開始。うれしいなあ。

早起きだったものね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なんだかひどい妻って感じの記事になった、おかしいなあ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

ペー子&ダンナ実家へ。寂しさを酒で紛らわせる?私。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/13

土曜夕方、ダンナおかあさんが迎えに来てペー子&ダンナは二人で実家へ。

残された私は…

「断乳して落ち着いたら久しぶりに友人と飲みに行く」を実現。


おおう、かわいいペー子よ、しばしのお別れよ。
ロディロディ
ロディロディ



すごーく楽しみにしていたのだが、二人が行ってしまうと

突然さびしい気持ちに。

気を取り直して、ネイルを塗ったり(イネスが塗ったほうがいいってよ)

髪を巻いたり、いつもなら引っ張られるような長いピアスをつけたり、

ヒールのサンダルをはいたり(これまたイネスがヒールをこわがらないで!って)

いざ、超久しぶりの夜の街へ。



結局3軒はしごして、久しぶりの夜の時間を堪能。

やはり酒に弱くなっているので、水をはさんだりして、慎重に飲んだ。

が、最終的にはやはり酔っぱらっていたようで、シャワー後、水も飲まずに寝たところ

軽く脱水症状みたいなのになった。酒が入ったら特に水飲んで寝たほうがいい。



翌朝、普通だったらだらだら寝ているのだが、やはり気になるペー子の様子。

洗濯と身支度を済ませて10時にダンナ実家へ。

夜中に一度起きて1時間半ほど泣いてしまったようだが、

それも別に私の不在が理由ではないようで…。

久しぶりに会った私にも、大して反応は見せず、せんべいを食べていた。

それまで普通に遊んでいても、私を見た瞬間不在を思い出し、

うわーんと泣いてすがってくる、という感動の再会を予定していたのだが、なんとも肩すかし。

抱っこして頬ずりしたりと愛情を示してみたが、

いとこのおねえちゃんと遊びたいらしく、バタつかれた。

あっさりしたもんだな。



お庭ではじめてのプール遊びなど、盛りだくさんに楽しくて忙しかったようだ。




夜はダンナとではなく、ダンナおかあさん&いとこのおねえちゃんと寝たという。

が、夜中いとこのおねえちゃんがとんずら(おかあさんがそう言ってた。)して

自分のママが寝ている部屋に行ってしまったとのことだ。

夜泣き中は、ダンナ抱っこ&おかあさんおんぶで対応したとのこと。

大変御苦労をかけてしまった。

これがなければ、いつでもペー子おばあちゃんちに泊まれるのだけど。

どうだろう、今後。お盆にはまた泊まりに行くのだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 友達と夜歩いてるのが、なんだか不思議だったよクリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

餅投げは楽しい。痛いけど、愉快、愉快。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/11

前記事にて書いた、友人宅の建前(餅投げ)に出かけてきた。
たてまえ

立派である。建つのが楽しみで仕方がない。

我が家からのアクセス抜群なのだ。

入り浸ってやろう。


「しましま(の服)に向かって餅を投げろ」と連絡しておいたとおり

餅が降ってきた。やたら降ってきた。

餅ぶつけられたり、キャッチできなかった(ほとんどとれない)餅を

あわあわ拾いまくったり。

何年ぶりだろ。軽く20年以上ぶりぐらいだ。

投げたほうもそれはそれは楽しかったようだ。興奮しておりてきた。

しましまが必死な様子や、近所の小学生が狂喜してる様などがかなり笑えたようだ。

確かに楽しそう!


同じく子連れの友人と共に行ったのだが、子たちは施主である友のお母さんが

みていてくれた。よかった、あんな危険なところ(何しろ餅が頭にあたるのだ)に

連れて行けない。



帰りに子連れ友人が、大工さんから

「四隅の餅」(※4つしかない。大きい。これを拾うと縁起がよいと言われる)

をもらっていて、ちょっとジェラシーだった。

たんまり餅は拾っていて、それ以上欲しいのかと言われると、そうでもないのだが

大工がイケメンだったからだろう。

子連れは同じ条件であったのに残念だ。


餅投げの写真は無い。はりきってデジカメもっていったのだが、

餅拾うのに忙しくて写真など撮っていられなかったのだ。

着いてすぐ撮った餅投げ前の落ち着いたシーン、1枚きりだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 帰りに白いたいやきを食べた、ペー子もね。餅とかぶる。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

来週末は我が家で宴会。メニュー&段どり考えねば。

大人の食べ物 2009/07/09

来週は地元の花火大会。

毎年、親戚やらわんさかやってきて、家で宴会するのだ。

いわば年に一度の私のヨメ発表会みたいなもの。

これ以外の行事はすべてダンナ実家にて行われ、私は今一つ使えない人として

なんとなくその場にいるのだ。皿を洗ったりしてお茶を濁している。

しかし、この日ばかりは私のホームグラウンド。腕をふるったり、テキパキ働いたりして

なんとかやってますよ!ってのをアピールせねば。

去年はペー子が小さくて手が回らなかったため、

食事はすべて外注?(=私の父作)したのであった。

今年は何にしようか。

失敗の少ないメニュー決めと、段どりを考えておくことが肝心だ。


苦手の刺身は、私の父に早めに来てもらってやってもらうとして…

前日に準備できるものを増やそう。


【前日作る/仕込み】

・鶏肉の紅茶煮 酢醤油系のお味 当日は切って盛り付けるだけ。
 ※何度でも作りたくなるほめられレシピ P38より (過去記事

・ガーリックシュリンプ(初挑戦) 下処理してタレにつけておく。当日は焼くだけ。
 ※VERY (ヴェリィ) 2009年 08月号 [雑誌] P191湘南主婦の口コミBBQメニューより

【当日】

・おにぎり (おにぎりのもと、しらす、ゆかり の3色はどうか) 担当:ダンナ

・鶏もも肉のグリル焼き 中火約18分、切ってバジルソースをかける。【魚焼きグリル】
 じゃがいもくらいは添えたい。

・刺身 (さくで買ってきて、父が切る。これでよし。つまと大葉も忘れずに。)

・野菜蒸そうか 蒸篭1個しかないから2回転くらいで。【フライパン】【蒸篭】

・ガーリックシュリンプを焼く 【フライパン】

・買ってきて切るだけで済むようなつまみ類(ちくわ、卵焼き、ハム、漬物)

・トマト&モッツアレラ バジルも入れたい。

・パン系のものもほしいな。ピザでもいいが。


参加予定な皆さま、何かご希望はありますか。

といっても、希望に沿ったメニューをこしらえることができるかどうかは

別の話だけど。。よくダンナにも「それはちょっと…」とか「面倒」などと言って

じゃあ何ができるの?と聞かれてしまう。だからリクエストがないのだろうか。



今日は近所のお店にプラスティックコップやら紙皿やらを買いに行こう。

ちょうどバーゲンなのだ。よい買い物ができそう。



夕方からは、友人のおうちの建前。餅を投げるので、拾いに出かける予定。

ペー子とおそろいで、しましまの服(deicyなのだ。)で行く。

しましまめがけて餅を投げるようにお願いしておいた。

ダンナには、晩御飯は「餅」だから。つまみも「餅」だし。

と言っておいたが、さすがにそういうわけにもいかぬだろう。

さて、今日の晩飯はどうしたものか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子麻婆豆腐も食べた。手作りだからあっさり目だが…クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

しまった、七夕スルーした。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/08

完全に忘れてたわよね。
風船

ペー子が生まれてから、今までの人生で全く無関心にしてきた

行事的なものをちゃんとやろうと思った。

節分も、ひなまつりも滞りなくやった。

七夕もちょっと前に願い事ぐらいぶらさげよう。金目の願いでもしよう。

と思っていたのだが、忘れた。


ところでペー子に風船をふくらませて渡してみた。
風船

すごく喜んだ。
風船風船
風船風船

割れさせそうな勢いで風船とたわむれるペー子。

知らないというのはおそろしい。

割れたら泣くだろうなあ。



風船以外のペー子のお気に入りはこちら。
靴下靴下

ははの使用済み(むしろ使用中)靴下。

かなりやばい顔をしているペー子。

ママ友に、うちの子私のくつしたに執着してるの…と話したら、

「あかちゃんはお母さんのTシャツとかの匂いで安心するって言うから…」

って。

私の匂い、と、私のくつしたの匂いはちょっと違うような気もするのだが。

そういうことにしておこうか。ペー子は安心してるのね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← くつしたの件、普通なら異常なのだが、そういう感覚麻痺してる。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

週末ダンナのペー子撮影会。今回は寝姿。&私の白髪話。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/07

土曜は虫のように。
寝姿

日曜は口をあけて。
寝姿

眠るよ。
寝姿

眠るよ。
寝てる

最近のペー子。

はじめて窓ガラスでつかまり立ちをした。(今まではテーブルや箱などやりやすいもの)

はじめてカレーを食べた。

ハワイアンなところのランチで、ダンナが頼んだココナッツカレーを少し食べさせてみた。

食いついた!

「バーモントカレーの中辛まで。プライムの中辛もなんとかOK」という辛いカレー苦手な私が

かろうじて食べられるレベルの辛さ。沢山は食べられない。

ダンナ的には辛くないようだったが。

ペー子、かなり気に入ったようで、結局結構食べた。

カレーも解禁かあ。


関係ないけど、こんなのあるってご存知?

薄くなった頭皮や生えぎわの白髪隠しに。いつでもどこでもサッとひと塗り頭皮+髪用ファンデー...

美容院で、次回予約を2ヶ月後にすると、白髪がどんだけのびちゃうか…

って言ったら、この秘密兵器をすすめられた。

違うメーカーのものだけど、似たような商品。

いつもヘアケアものなどすすめられても、財布のひもが固い私だけど

今回のこの話には、身をのりだしてしまったよ。

買った。

その日に白髪染めたばかりだから、まだ試せれていないのだ。

1ヶ月後が楽しみだ。のびるの早いから3週間後くらいからいけるかも。

いや、楽しみではないんだけど…。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← カラー→白髪染めになってから、もう長いのだ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

金曜夜勢いで初めての散髪。寝込みをおそった。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/05

我が家のトップスタイリスト「私」が腕をふるった。

思い切りのよさが肝心。10秒くらいであっけなく完了。

だいたいいつも風呂で寝てしまい、体をふいている間も、その後も寝ているペー子。

そこを狙って髪の毛用ハサミ(100均)でしゃっきーん。

一夜明けて明るい日差しの中のペー子。
はじめてのカットはじめての散髪
ニューバンビーニニューバンビーニ

ほら、今、梨花ちゃんなんかも前髪こんな感じじゃない?


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← むしろ昭和のこどもって感じだけどね。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

ペー子1歳1ヶ月ニューバンビーニから初脱出。

ペー子1歳1ヶ月 2009/07/04

かわいいぬいぐるみたち。はりさん大好き。猫のようなペー子。
かわいいぬいぐるみとぬいぐるみと

Kチェアミニは格好の遊び場。落としては拾う、をしつこく繰り返す。
ぬいぐるみとぬいぐるみと

眠い時には、耳に指をいれてぐりんぐりんする。一休さんか。
ねむいねむい


写真は撮れなかったが、

金曜夜はじめてニューバンビーニ(ベビーチェア)から脱出した。

▼普段はこんな風に使ってる。
起きぬけアンパンマン娘

最近ちょっと椅子内で立とうとしてるなっていう動きはあったのだが、

突然の脱出劇にたまげた。気づいた時にはダイニングテーブルの上にいて

「あーーっ!」て主張してた。

本人も脱出したもののどうしたらよいのかわからなかったのだろう。

今までとりあえず座らせといてパソコンでDVDでも見せとけば、

結構時間稼ぎできたのだが、今後は難しくなるだろう。

楽天でニューバンビーニを探す ※ベビーシートは別売りの店が多いのでご注意を。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← テーブルでハイハイにたまげた、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

なんだかだるおも。しかし物欲と食欲はある。キッドブルーの欲しい~。

気になるもの欲しいもの 2009/07/03

1つも持ってないのに、冷めないキッドブルー熱。ネットではセールにならぬのか。

買っちゃおうかなー。イネスに背中を押されてる気分。

実用だけの下着は捨てて頂戴って言われてるし。

まだ買ってないけど。

ショーツタンガ[レーシークロスジャカード-ki934402sh]ソフトブラジャー(ノンワイヤー)[レーシークロスジャカード-ki934401cb]

はらまきや、
ボディウォーマー(はらまき)[リヨセルメッシュJQ-ki931101it]

パジャマも
半袖パジャマ[天竺スプレーフラワー-kn841201pj] 半袖パジャマ[80薄手パイル-kn931301pj]7分袖パジャマ[カプリコットガーゼ天竺-kn927401pj]半袖パジャマ[Wストライプエンブ-kn842101pj]

すごくいい。パジャマ1万円以上する。

でもよいものなら持ちもよく、洗って洗いまくってくったりしたらそれはそれで

気持ちいいんだろうなあ。安物をすぐにダメにするよりもリーズナブルかもしれない。

沢山は持たず、よいものを長く使うってのが理想なのだが

パジャマに1万円以上使う勇気が中々出ない。



肉食べたい。松坂牛って検索してみた。





「梨花」ちゃんで検索すると…。

     

やはりおしゃれグッズがいっぱい出てくるね。

楽天は、タレント名とかを勝手に商品名に入れて販促するの禁止だったんじゃないかしら。

まあ、でも、こうやって検索されるのだからショップ側も入れざるを得ないのだろう。


そのつながりで、人気スタイリストのこの方で検索してみた。「風間ゆみえ」で検索…

ほほう。やはり帽子は必須なのかしらねえ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 支離滅裂だわ。ネットのセール見てると疲れる…クリック。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


