スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳4ヶ月。ダンナ撮影日常生活。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/29

平成生まれはパソコンもお手のもの?やめてくれ~。
日常

目下歩く練習中。しょっちゅう家中をてくてく。
日常

写真撮ってると、やっぱりよってくる。
日常

掃除も日々の生活に欠かせない。
日常

最近快便。毎日出る出る。食べる量も半端ない。
日常

私のメイクもダイニングテーブルで。集中。
日常

ぷ~としながらハイハイ。不満があるのかね。
日常

ハイハイ時期もカウントダウンが始まった。

長いこと立ちあがっていなかったペー子なので、最近のてくてく姿がすごく新鮮。

なかなか歩かないのは心配でもあったけど、あかちゃんぽさを長く楽しむことができて

ある意味得した感じかも。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ダンナが撮ると我が家広く見えるなあ、テクニシャンね。クリック。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

私んち、とんだ家族。

ぺー子の部屋 2009/09/28

不思議空間へやってきたわ。
とぶ
とんでるはは。
とぶ
とんでるちち。
とぶ
しりうち。
とぶ
はらうち。
とぶ

ペー子よ。1歳4ヶ月。はじめてのトランポリン体験。

高速に乗ってわざわざトランポリンをしに出かけるなんて、酔狂な家族ね。

皆楽しそうにとんでたから、最初見た時はうれしくてはしゃいでしまったわ。

けど実際にのってみて驚いたわ。

地面が弾むなんて繊細な私には耐えられない。

ははが抱っこしてとんでくれたんだけど、全く余計なお世話ってやつよ。

まあ、でも、仕方ないから見物はしてあげたわ。

つまんなかったけどね。

ちちとははのはしゃぎっぷりに若干ひいたってくらいよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 楽しかったけど、体はガクガク。脳みそブルブル。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

キッチンボード(キッチン収納?)とうとう発注。

インテリア 2009/09/25

「あ、やべっ」てな表情。何に座ってるの?
わる
フォローアップミルクじゃねーか。
わる
おやつを物色。座ってると楽ちんなのね。利口になりおって。
わる
は?何か悪いことしてます?とでも言ってそうな、やな表情。
わる
叱ったらぶーたれて泣いた。なぜかスカートもまくって。
わる

このキッチン内部、アパート時代から使っているものたちをそのまま継続して使ってる。

奥から、

ダンナお手製?ワゴン、激安だったが作りの悪い戸棚、

無印のゴミ箱(ふたが止まらないくらいには変形してしまっている。)

そんで写ってないが冷蔵庫。これはもちろん更に継続使用。冷えなくなるまで!

合ってないし、そもそも収納力が少なすぎ。

引っ越し後すぐにこちらまで整える予定だったのだが、

予算と勢いがなくなってしまい今に至っていたのだ。



キッチンボード、ダンナが図面ひいて、知り合いの家具屋さんにお願いした。

楽しみだ、楽しみだよ、本当に。

今までしまう場所がないからと我慢していた食器購入ができる。

うち、極端に食器類の少ない家なのだ。



カレーとかパスタとかポトフとかにぴったりな皿欲しいし。

ほとんどのものが2枚ずつしかないから、3枚もしくは4枚とかの単位で買いたい。


あー、楽しみだ。

でも、収納作ったら、中に入れるものを買う予算がなくなるような気も…。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近はりきってブログ書いてるなあ。息切れするだろうなクリック。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 4 | Trackback 0

蒸し豚の記録。豚肩ロースかたまり肉に塩して一晩寝かし蒸す。

大人の食べ物 2009/09/25

豚肩ロースかたまり350gくらいを特売で買った。

水曜夜に粗塩小さじ2をもみこんで、

リードクッキングペーパーでくるんでさらにラップでくるみ冷蔵庫へ。

クックパッドで調べて塩豚とやらにしようと思ったので、それらを参考にした塩の量。

肉500gに大さじ1杯って人が多かったから。

その後、だいぶ前のクロワッサンに蒸し豚が載っているのを発見。

肉を100g強ずつにカットしてから塩をもみこんで一晩おいて30分蒸すとあった。

蒸した方がおいしそうということで、こちらを採用。

木曜夜。肉は切ってなかったので、3分割して、切り口に塩を更にもみこんだ。

クロワッサンのレシピだと塩の量はぐっと多かったから、そうしてみた。

いつものようにフライパンに湯をたっぷりわかして、セイロをのせ

セイロが湯気で満たされたら、キャベツを敷いた豚肩ロースをごろりと投入。

強火のまま(IHで5)30分。たけぐしでさしたら透明な液が出てきた。よさそうだ。

終わったらすぐにセイロをフライパンから外した。

蒸し豚

スライスして、クロワッサンでおすすめされてたように黒酢をつけていただく。

そのままでもほどよい塩気があっておいしいし、少しあまずっぱい黒酢をつけてもおつな感じ。

ダンナも絶賛。さっぱりしてるが旨い。油ものに負けがちなわれら夫婦にはぴったりだ。

2日は持つというので、今日はいためものに使おう。


フライパンのお湯がかなりしょっぱくなっていたので

塩はだいぶ落ちた模様。蒸す前につけた塩があらかた落ちたのか。

豚のうまみもでていたようなので、それを味付けに使って野菜炒めを作った。


ほどよい噛みごたえで、味わいもよくぱさぱさしていなくて

本当においしかった。肩ロースかたまりが安い時にまた作ろう。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 久しぶりの料理ネタ。ちゃんとしなきゃあね。クリック。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

Comment 0 | Trackback 0

けっこうツボなのだ。ヒゲぴよ

日記 2009/09/25

金曜の天才てれびくんMAXは「ヒゲぴよ」があるから好きだ。

漢気(おとこぎ)あふれるひよこ。

爆笑てなわけじゃないけどツボだなと思っていたら、原作が、好きなマンガ家の伊藤理佐だった。

テレビアニメ化だなんてよかったですね!と、もちろん面識もないのにおめでとうって気分。

DVDが11月25日発売らしい。

ヒゲぴよ


飼い主(?)であるヒロシのキャラは薄いけど、クラスメイトで大金持ちのボンボンの彼は最高。濃い。

脇役にしておくには惜しい。ヒゲぴよが人気者なのでやきもちをやき、

ヒゲぴよの弱点を探る。で、イモリ(両生類)が苦手なことを知る。

それを爬虫類と間違えて、珍しいとかげをパパに頼んで購入(数千万円だったかしら)、

ヒゲぴよを怖がらせようと画策したり…。パーティでヒゲぴよへの注目をそらさせようと

小銭をばらまいたり。鼻をたらした腰ぎんちゃくが2人いるところも感心。


 
ヒゲぴよの他にも面白いのいろいろ書いてる。好きだあ、伊藤理佐。

トイレも吹き抜けてるしね。やっちまったよ一戸建て!!参照。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 吉田戦車氏と結婚だなんてすごいタッグだなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

極悪早起き同盟のペー子とダンナ。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/24

連休中のある日、やはりペー子の生活時間が少しずれた。

いつも11時~12時くらいだが、9時に寝た。ダンナも誘われるように早い時間に寝室へ。



翌朝5時ちょうど、ペー子の重みで目が覚めた私。

ご機嫌ペー子が馬乗りになっている。

おいおい、まだ暗いんですけど、なんなの?

ダンナに助けを求めようと、ふと見るとすでにもぬけの殻。

おいおい、もう起きてるの?

意味不明に早起きなダンナ。



もちろん、ペー子は適当にうっちゃって、惰眠をむさぼった私。

が、5時に起こされるなんてとんだ迷惑。

こちとら9時までノンストップで寝たいのだ。



ペー子とダンナは楽しい朝の時間をすごしたという。

ちなみにダンナは4時起きだったとか。

ダンナがうれしそうに「おれたち極悪早起き同盟!」と言っていた。



いもうとちゃんと昼寝するペー子。いもうとよ、いったいどういう寝相だよ。
どうなのよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 早起きは悪!極悪!!クリック。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近買ったものとか。ままごと他

気になるもの欲しいもの 2009/09/24

プールアニックの楽天店にて購入したマグとグラス。(過去記事

プールアニック

思ったよりでかかった。やばい。特にグラス。これでは沢山飲んでしまう、酒を。
プールアニック

トイザラスで捨て値で売っていたおもちゃデジカメ&ビデオ。3000円。

ペー子が使えるようになる前に壊れそうだけど。めちゃ粗い動画が撮れる。
おもちゃデジカメ

これもトイザラスにて。総ステン(風かな)てところに惹かれた。
総ステンの調理器具たち

これだこれだ↑ 1,499 円

最近もらったお下がりのままごとセット。いいね、木だよ!
お下がり最高

入れ物はだいぶ昔に私がコンランショップ(HPはこちら)で買ったものだ。たぶん10年以上前。

コンランショップは超しゃれたものがいっぱいあって、ステキ。

キッズものとかも面白くておしゃれなのが結構ある。また行きたいなあ。

ま、ペー子にはとりあえずリーズナブルなおもちゃで楽しんでもらうか。
ままごと

食べてる…。
ままごと?

そういえば、ペー子のこの服昨日買った。

小さな女の子って感じの柄が前についてて、この年頃ならではの服かなって。

下に着るものよって、すぐ~真冬も着られるというのが購入の決め手だった。

地元のナチュラル系子供服ショップで。ちょっとかわいいなと思うと1万円近くする。

そんな中で5000円以内に絞って物色した。

ほんとは3000円くらいまでで買いたい。それでもボトム&トップス&はおりもの

で買ったら1万円くらいしてしまうからね。昨日はこれ1着のみを購入。あ、靴下も買った。


予算は少なめで!でも、かわいいの着せたい!という親心。

その割には、自分の服の予算まではペー子の服にまわしたくない!という女心。

というわけで、ペー子はよく西松屋コーディネートをしているのだった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ちょっとした温度調節に、かわいいベストがほしいよクリック。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。約束の冬他。

マンガ・本 2009/09/24


淋しがり 藤堂志津子

いやはやほんとに淋しがり、だ。切なくなった。

淋しがりな女たちを主人公にした短編集。


至高のレストランのテーブル・マナー  遠藤明

商社、ソニーなどを経てマキシム・ド・パリの社長をつとめた著者。

おかたい内容かな、と思いきや、細かいことを気にして味がわからなくなるのは

本末転倒で、まず料理を楽しむべし、といった基本理念(?)のようなことが

書いてあり、素直に読もうという気になった。

通常のマナーブックよりも、各マナーについて納得のいく説明がなされていて

面白かった。

スープのときスプーンを手前から向こうへ(日本ではこちらが正しいマナーとされている。)

がイギリス式、向こうから手前へがフランス式、など、

細かいマナーはお国柄で異なってくるということがわかりやすく書いてある。

知らなかったことも多い。ナイフやフォークを持ちながら(たいこをたたくみたいな体勢)

しゃべるっていうマナー違反は、結構やってる気がする。気をつけねば。

ダンナとはきちんとしたフランス料理を食べたことがない。

イタリアンどまりだ。よかったかも。男性はこういうマナーに疎いから。

著者も言ってる。この分野の男女のカルチャーギャップは広がるばかりって。


約束の冬(上) 宮本輝

同じ本をかりてきてしまった。が、やはり新鮮に上下巻読んだ。すぐ忘れるからこんなとき便利。

少々説教くさい部分もなきにしもあらずといった印象だけど

やっぱりいいなあ。宮本輝好きだ。

まっとうに生きなきゃな、って思った。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← そういえば読書の秋だねえ、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

悩殺ペー子甘えん坊スタイル。たっちの練習もがんばってます。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/23

うお~。甘えん坊ペー子め。かわいいじゃないか。
あまえんぼう

「たっちしてよ。」とリクエストすると…私の腹の上に座り、そのままえいっと立つ。
たっち!

ダンナがんばって撮影したが、フレームアウトしちゃってる。

気を取り直してもう一枚。
たっち


フォローアップミルク、重いし近所のドラッグストアと値段変わらないから

楽天で買おうかと思う。

1,369 円。このショップ5250円以上で送料無料。

ははのすけ調べではここが楽天のぐんぐん最安値のよう。送料含めて考えると。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子の秋服買っちゃった。近日中に載せよう。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

積み木入れ車を使って歩く歩く。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/23

ようやく歩くことの楽しさに目覚めたようだ。

てくてく

積み木の入れ車(肝心の部分が壊れてるけど)を使って

てくてく

家中あちこちにお出かけするようになった。

てくてく

うまいこと方向転換をして、他の部屋にも出かける。そして押し歩いて帰ってくる。

楽しそうで、結構長い時間そうやって遊ぶ。

普通に歩く日が見えてきた。


関係ないが、消化能力もアップしてきたようだ。

1歳くらいからほぼ同じようなものを食べさせているが、

最初、そのまま出てくるものが多かった。

よろしくないなあ、とは思っていた。

が、最近こなれたブツが出てくる。

適当にやってきたが、時が経つとともになんとかなるもんだなあ。よかった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 目玉焼きは口から出した。現時点で嫌いなのかな。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

1歳4ヶ月動物園デビュー。じいちゃん&おじちゃんも一緒だよ。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/21

とうとう来たよ、動物園。
zoo zoo

私の父のリクエストにより実現。

当日になって「今日はペー子と一緒に動物園に行くんだよ。」と父から聞きつけた

私の弟が急きょ予定を変更して、「僕も動物園行きます!ペー子ちゃんと一緒!」

と言いだしたので、同行。驚いた。

それというのも、自閉症の人は予定が変わるのを嫌うからだ。

こういうのは珍しい行動なのだ。

ペー子と動物園行きたかったのね。

意気ようようと療育手帳をふりかざし、無料で動物園に入園する弟。いいぞ!

別行動もとらずベビーカーを押したりして、つきあいがよかった。

zoo zoo

昼はいつもと同じように食べまくって、私の父を驚かせていた。

父持参の冷やしおでん(つーか冷蔵庫で冷えてた残りもの)もガツガツ食べてた。

ゲソ狙いで…。せめていわし玉とかにしておくれよ。

zoo zoo

気がつくとダンナが動物を撮影している。カメラ目線のらくだ。

zoo zoo

そんなわけで、お疲れ!ペー子。

zoo zoo

猛獣系や大きい系(ぞうとか)にはそれほど興味を示さなかった。

サルやペンギン、うさぎなんかは指さして楽しそうに見ていた。


2時前にはペー子寝ちゃったし、大人たちも沢山歩いたし、交代で抱っこしたりして

疲れたので、早々に帰ってきた。

これくらいでいいなあ。たっぷり丸一日楽しむ体力がまだない。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 友人ファミリーにばったり会ったりしてうれしかった。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

Kチェアミニで歩く特訓よ&昨夜は魚だらけのディナー。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/20

気がつくとゴミを拾っているペー子。食べないでくれよ。
さんぽ

お気に入りグッズ、ペットボトルを携えて。後ろで布団にくるまってるのは妹ちゃんだ。
さんぽ

さて、散歩に出かけるとするか。
さんぽ

わっせわっせ。
さんぽ
さんぽ
さんぽ
さんぽ
さんぽ

カリモク60Kチェアミニ大活躍。

まさかの歩行器使用。

ま、楽しそうで何より。


昨夜は私の祖母から、超旨い魚のプレゼントがあり

魚だらけのスペシャルディナーだった。

刺身的な: カツオ、メジマグロ、シメサバ、シャコ(茹で)
煮魚: アラ(これはペー子用に半身にしてくれたものをあっさりと。)
揚げもの: カツオの唐揚げ、じゃがいも、かぼちゃの素揚げ

じゃがいもとかぼちゃはダンナ実家産。これもほっくり甘くておいしかった。

案の定アラをがっついて食べたペー子。おばあちゃん曰く高級魚だそうよ。

まったく贅沢なことで。他にも揚げもの、シャコをたっぷり食べていた。

冷酒と一緒に魚を食べる幸せ…。最高だった。

それにしても、全てもらったものだけで構成された晩飯だった。

カツオにそえた玉ねぎスライスの玉ねぎだってダンナ実家産。



カツオは翌日まで刺身でいけるとのことで、今日の昼はカツオのづけ丼。

残りのカツオは、白菜と一緒に煮て卵とじにして食べた。

大量にもらったのに、もうシャコ少々しか残ってない。うますぎた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← おばあちゃんは魚のプロ。なのに魚をさばけない私。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

夏の思い出。2人の年下メンズと過ごした日々。

ぺー子の部屋 2009/09/19

夏一番の思い出といえば、彼達がお泊りに来たことかしら。
合宿

女子友が多い私だから、男子たちの訪問にドッキドキ。でも彼ら、草食系なの。
合宿

私よりもママが好きみたいだしね。
合宿

そんなだから、お茶飲んでまったり。肉食系男子とでは、こうはいかないわね。
合宿

家のははも、メンズに囲まれてご機嫌。モテてたわ。抱っこなんかしちゃってさ。
合宿

優しいばかりが男じゃないわよ。ってたきつけたら、ワイルドなキメ顔作ってくれたわ。
合宿

夜よ。ちょっと!ケータイばっかりいじってないで「女帝」(マンガ)について語り合うわよ。
合宿

オヤの見てる前でなんだけど、へそ攻撃よ。これだけは外せないわ。
合宿

とにもかくにも、充実の3日間だったわ。

やっぱりメンズはいいわあ。心華やぐわ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 心なしか、女子友に対してよりも優しかったような…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子1歳4ヵ月。歯のこととか、いろいろ思うこと。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/17

神妙な面持ち、なのか。
寝室にて

1歳0ヶ月で突発性発疹をやって以来、まったくの健康体。

身長体重は最近はかっていない。10kgないくらいだろうか。

相変わらずイモ類を好まない。かぼちゃは、おいしいときにはよく食べる。

ダンナ実家産かぼちゃが超甘くておいしかった。いつになくがっついてた。

あふ~ん、ならぬ、ぶふ~ん。
寝室にて

変顔も得意になった。そういう方向性を、私は求めてないのだが。
寝室に手

なんでも食べるが丸飲みの傾向あり。

最近就寝前だけ歯磨きをするようになった。遅かったか?

奥歯が2本生えてるし、

生意気にも前歯(特に下の歯)に食べ物をはさんでいることがあるからだ。


歯医者をようやく予約した。

父の店(飲み屋)で出会ったミュージシャンな雰囲気(CKBの剣さんチックな)の

歯医者さん。ちょい悪おやじっていうのかね。

ペー子の口内の面倒を見てもらおうと思う。手ほどきを受けねば。ついでに私のも。

ちょっと歩くので予約の日の天気が心配だ。


新型インフル、やはり気になる。新聞も該当記事には注目してる。

とはいえ涼しくなってきたしお出かけもしたい。

ペー子もよく動くようになってきたから、子ども施設で目いっぱい遊ばせたいところ。

基礎体力を高めるのが、一番の予防法ということにしよう。



やっぱり食事だな。

ちゃんとしなきゃ。

って何度思ったことか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← あっという間に大きくなるねえ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

クイックルワイパーでお掃除ペー子。けっこう役に立つ。

ペー子1歳4ヶ月 2009/09/16

だいぶ小さいころから、クイックルワイパーで遊んでいた。

最初はヘッド部分をいじって遊んだりしていたが、

最近はほぼ、柄の部分を持って掃除行為のみをする。

そうじ娘

まだ歩けぬペー子だが、クイックルワイパーを持ってあちこちに移動する。

そうじ娘

結構ほこりや毛を集めてたりして、役に立っている。

柄が短くて扱いやすいものを100均とかで買いたい。

それをペー子に持たせたら、更に掃除力が上がってキレイにしてくれるだろう。

ペー子が人間ルンバだよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 家事を仕込んで楽するのだ!ペー子も女力UPするし一石二鳥。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

トイレ図書館の充実。2段分本にした。

インテリア 2009/09/16

なんとなくトイレのお供に本。これでさらに楽しいトイレタイム。ペー子さえついてこなきゃ…。
トイレ

美容・ファッション系。やる気を出すのだ。
本たち

インテリア・掃除系。やる気を出すのだ。
本たち

食生活充実系。やる気を出すのだ。
本たち


ダンナに、トイレ棚や本類を整理して、トイレ図書館を充実させたよ!

と報告したところ

そんなに沢山の本が必要なほど長居するのか?

との至極もっともなつっこみが入った。


  ←このバナーどうよ…。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 料理系の本をトイレで読むって少し抵抗あるかも、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

最近読んだ。「縮んだ愛」「魔女が死んだ家」他

マンガ・本 2009/09/15


魔女の死んだ家 篠田真由美

いつも自分が読まないタイプのお話だった。

大人のおとぎばなし的な。

とにかく美しかったおかあさまの美について書かれている部分が、結構すきだ。



縮んだ愛 佐川光晴

普通学校の養護学級の教師である男性が一人称で語る話。

といっても障がい児についての話ではない。

が、随所に出てくる学校内の話など興味深い。

小説だからこそ書ける内容と思う。

一気読みした。


ありふれた風景画 あさのあつこ

ちょっと不思議な話。そして高校生がメインの話なので、

もっと若いころ読んでたほうが、面白さも多く感じたかも。

著者の作品をいくつか読んだが、この作品はそんなに好きではない。


たのしい親子あそび108

こういうのも読んで、ペー子との遊びを充実させなくちゃと思って借りてみた。

もうちょびっと大きくなったら(そこそこしゃべれるようになったくらいかな)

参考にしてみたいかな。

そうか、そういうのもあそびだよね!と気づかせてくれるところがいくつもあった。

ゆったりムードな内容で、よい本だと思った。

遊びに夢中でごはんの仕度が滞り、メニューがだんだん

楽ちんなものに変わっていったりして、それも、ほのぼの。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子の本も何か新しいのが欲しいな、クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

ペー子写真館。いろんな表情が撮れたわ。

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/14

ごきげんさんで何より。
ごきげん

さあ、行くぞ。
ごきげんさん

口とがらせるのが最近のお気に入り。ちちの椅子でごろーん。
ごきげんさん ごきげんさん

まったり。ぼへ顔。
ごきげんさん

珍しい顔してるわ。
ごきげんさん

W鼻の穴つっこみ。
ごきげんさn

ちょっとしょっぱい。
ごきげんさん

まあそんなわけで
ごきげんさん

「立っち」と言うと、膝立ちをするペー子1歳3ヶ月。
ひざたっち


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 特に話もおちもないけど。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

私は困っている。ペー子は廊下にいるのだが…。

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/14

洗面所で遊んでいたペー子がうん気づいてがんばりだした。

声をかけたり、ちょっかいを出すと怒る。

なのでほうっておいた。

なかなか出なくて難儀している様子。

ちょっとしたら廊下に出てきて、また、がんばっている。

それじゃ、その間に…と私は出かける支度をしていた。

結構経ったけど、やけに静かだなあ。まだがんばってるのか?

と、ふと廊下を見ると
こまったね

ペー子行き倒れてる。

尻の匂いをかぐと、うんち済みであることが判明。

心配なので脈をとる。

大丈夫。元気に脈打ってる。

こまったね

うんこで力を使いはたして寝てしまったようだ。

こまったね

さて、どうしたものか。

バスで出かけて、ランチしたり、DVDを返したりしようと思っていたのだが。

おでかけはともかく、うんちのまま廊下に寝かせておくってどうなのよ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← よく眠ってるしおむつ替えても大丈夫かなあ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

腹巻きはバンビ。朝も私はご機嫌よ。

ぺー子の部屋 2009/09/10

おはよ。私、寝起きは悪くないの。ははと違って。
朝だ

こんなにピンクじゃパー子師匠信者と思われちゃうわ。勘弁してちょうだい。
朝だ

腹巻きはバンビ。着せるときに必ず「バンビ!バンビ!」って歌われるわ。ガンバの替え歌で。
朝だ

土日は好きよ。朝起きるとちちが世話してくれるから。平日は、ははを起こすのに一苦労。
朝だ

着替えもちちが済ませてくれたわ。踊りましょ。はは?もちろんまだ寝てるわ。
朝だ


それにしても、昨夜は驚いたわ。

はは、安酒飲んで気持ち悪くなって風呂にも入らず9時半に寝ちゃったのよ。

「無理!無理!吐きそう。でも吐かない。」とか言いながら。

信じられる?

私はちちと二人でお風呂に入って世話してもらって寝たってわけよ。

もう安いワインは飲まないって言ってるけど、量の問題なんじゃないのかしらね。

朝も8時まで普通に寝てたのよ、はは。すごい睡眠力よね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 土日は気兼ねなく朝寝できるよ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

1歳3ヶ月後半 ペー子はじめての1人たっち

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/10

いやあ、長かった。

そして、まだ1回しかやってない。

1人立っち。


このマンガのおかげなのだ。



おとついの夕方、和室でごろごろとVERYを読んでいると、

ペー子がどんどんページをめくってしまったりと、しつこくちょっかいをかけてくる。

「もー!ペー子はこれでも読んでなよ。」

と手近に置いてあったマンガを開いて
桜沢エリカ

「ね、あかちゃんだね。ペー子と同じだねえ。」と言ったところ

ペー子がうれしそうにうなづいた。

で、突然その場で立ちあがった。ラグの上。寄りかかるものなどない状態。

よつんばいになって、むっくりと。

立っていたのは一瞬だったが、ものすごく驚いた。


そしてものすごくうれしかった。

ペー子を抱っこして「やったー!!やったよー!!すごいよ!!」とはしゃいだ。

うれしくてダンナに電話した。

遅れてきた立っちのおかげで、超盛り上がることができた。



立っち現場(別の日)。
すみっこ

気づいたらペー子がまったりしてた。
すみっこ


で、2日経ったが、立たないねー。

ダンナには、その夜私が再現してあげたのだが、早く見せてあげたい。

ていうか私もまた見たい。

つかまり立ちならぬ、寄りかかり立ちはよくするんだけどな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← こっからがまた長かったりするのか、ペー子よ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

有名読モになるにはどうすればいいのかしら。

ぺー子の部屋 2009/09/07

いい夢みたわ。
まったり

有名読者モデルになって、私が着てる服なんかがばか売れ。経済効果抜群。ちちはは、うはうはよ。
へそ

問題はへその形ね。ワイハーで表紙撮りなんてことになったらどうしようかしら。
へそ

へそピって、もしかしたら横長おへそを縦長に錯覚させるために

つけるアクセサリーなのかもしれないわ。

そもそも縦長がかっこいいって根拠ないわね。なんでそう思っちゃったのかしら。

そういえば、ははの友達が産後でべそが治らないって言ってたわ。

見せてもらってたまげたわ。1年3ヶ月生きてきて、へそが凹んでないのをはじめてみたってわけよ。

うちのははのでべそは、私を産んだ後すぐに引っ込んだって話だしね。

はは友のへそ、穴じゃないからつつこうって気分にならなかったの。

家族のへそは毎日つついてるんだけどね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 大人でべそ、診察をすすめといたけど、どういうもんだろ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。長生きレシピ、永遠の一日他。

マンガ・本 2009/09/07


永遠と一日 藁科れい

ウィーン在住海外駐在員夫人50歳が、不思議なめがねを手に入れ、

物語の中に入っていく話。赤毛のアンや、ロビンソンクルーソーなど。

不思議な話で面白かった。

そういった名作って読んだことあったのかな。読んで忘れたか、読んでもいないのか。


長生きレシピ 新居裕久

「医食同源」って昔から言われている言葉なのかと思っていたら、

この著者が考えた言葉だそう。

ちょっと前に買った世界一の美女になるダイエット

考え方はこういうことなんじゃないかなって思った。

こういうのを読んでは、美容と健康のためにもいろんなものをきちんと作って食べなきゃな

って反省する。

それにしてもやっぱり野菜はいいね。

せっかく野菜好きなんだし、もりもり食べなきゃな、と思った。


ワーキングガール・ウォーズ  柴田よしき

一流企業に勤めてバリバリ仕事をし、だが職場では嫌われている37歳未婚女性の話。

ふてくされてた彼女が、どんどん生き生きしてきて本領発揮してくるところが

明るくて読んでて楽しい。おもしろかった。


裸のカフェ 横田創

ちょっと読んでみて、ギブアップ。

私には読みづらいものであった。なんでだろ。文体か内容か。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 1Q84は2度目読み切った。続編ってあるのかしら。クリック。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

手ごろ価格で見つけたマグ、グラスなど。欲しいわ。

気になるもの欲しいもの 2009/09/06

ダンナが見つけてきた、ちょっと欲しいものたち。

 

 

 

最初になんとなく買って、6年以上ずっと使い続けてる無印のマグにかなり飽きていて、

新しいのが欲しいと話してあったのだ。

グラスもちょっと前におそろいのを1つ割ってしまったので、

ついでに探したようだ。

南部手鉄器の灰皿は、小物入れとして置いておきたいとダンナが前に言っていたものだ。

昨日見た建物探訪のお宅にこれ(たぶん)が置いてあったのを目ざとく発見して、

うちも欲しいなあと思い出して、またネットで見ていたようなのだ。


マグが1500円程度、グラスは1000円程度と手ごろな感じ。

あまり高価だと割った時のストレスが強すぎるし、

食洗機に入れることがためらわれる。(=洗うのが面倒なため使用頻度が減る)

1000円くらいで気に入ったデザインのものが見つかるとうれしい。

きっと買う。





椅子購入を検討しているときに、ダンナが見つけてきたショップなのだ。

結局こちらでは買わなかったけど、やっぱりステキだわ。

 
ハグチェア WN Aシリーズ / ペーパーナイフ ソファ 2シーター

プールアニックって、聞いたことはあった。実店舗に行ってみたいなあ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← さあ、送料はいくらかな。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

キャンドルライトの中で…ナポリタン。

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/06

地元のキャンドルイベントに出かけてきた。

たくさんの手作りキャンドルでおしゃれでムーディーな夜を…

なんていうことはなく、発泡酒持参&つまみ(ポテトやナポリタンなど)を買いこみ

キャンドルよりも食い気!

キャンドル キャンドル

恐怖!闇夜に出没、妖怪ナポリタン娘。人の分まで食べるのが特徴。
キャンドル

きれいだったよ、キャンドルも。
キャンドル


地元の子どもたちが作ったキャンドルがいっぱい並んだこのイベント。

大人向けではなく、子ども向けのイベントなのだ。

だから会場は子ども天国。

親子連れでごった返してた。

うまい具合に隙間を見つけて、食べまくる我が家。

別にこの会場にいる必要はなかったかも、と少し思った。

しかしイベントものには、来ないではいられない。




話かわって、

「間違って使われてる日本語」みたいなニュースをみた。

いくつかの例が挙げられていたが、私も結構間違えてた。

ブログではなるべく間違えたくないなあと思い、

難しい言い回しや自信がないものは使わなかったり、調べたりはしている。

が、間違えて覚えてしまっていたら、疑いなくそのまま使ってしまうだろう。



間違っているのを見かけたら、コメント欄で指摘してもらえるとうれしい。

書いている本人は思いこんじゃってるのでいつまでたっても気付かない。

一度、ダンナが指摘してくれて直したことがある。

失礼にも、辞書でもういちど調べた。疑り深い私。

自分で読みなおして漢字変換ミスを直すことは、結構ある。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ナポリタンは何気にアルデンテであった、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

お名前書き地獄を回避せよ!「ねいみー」がよいらしい。

気になるもの欲しいもの 2009/09/03

我が家での合宿中、職場復帰組の2人が「保育園お名前地獄」について語りだした。

「ねいみーだよ!ねいみー!お名前地獄を制するのはスタンプしかないよ!」

スタイや服はもちろんのこと、紙おむつの一つ一つにまで名前を書きまくらないとならないらしい。

それは猛烈な数だとか。

お着替えのため、沢山の枚数を置いておくことになるからだ。


2人はすでに購入済みの「ねいみー」

是非このブログでも紹介すべきと言われた。


お名前シールより使えると評判です!入園準備・入学準備の必需品!
おなまえスタンプセット【ねいみー】スタンダードセット

きれいなはんこ 印鑑のからふる屋


お子様の成長とともに発生する
お名前書き地獄
が容赦なく襲い掛かる!!

手書きや刺繍も”愛”ですが…無理

お名前書き地獄へ堕ちていく…




などなど、購入意欲をそそる、というよりも買わなきゃ地獄みたいな気分に。

こんな恐ろしげなコピーを思いついたこのショップの人はすごい。

よほどお名前書きで苦しんだ過去をお持ちなのだろうか。



我が家はたぶん3歳過ぎてから幼稚園に通わせることになるだろうと

考えているが、早めにねいみー買っておいた方がいいかもな。

友達からのお下がりの服やスタイに全部フルネームで名前が書いてあって

なんで書いたのかな?て不思議に思っていたのだが、そういうものだったのだった。

お名前書き地獄だったんだね。



なんせ強烈なコピーがいっぱいのおもしろグッズ(いやいや救世主か)

だから用のない方も是非一見を。


ねいみーとは関係ないが、積み木。
つみき
ペー子の座り姿よりも高くつめている。ダンナも拍手。
つみき
ペー子も喜び、自ら拍手。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 長い名前だとさらに地獄度アップだね、クリック。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

1歳3ヶ月つかまり立ち安定&たかばい?

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/03

キッチンの引き出しで遊ぶ。
夜

ベビーガード&つくえがわりのミネラルウォーター箱。
夜

最近やりはじめた、手足をのばした形のハイハイ。たかばいというやつかな。
夜
夜
夜

ダンナが撮影に挑戦したが、我が家暗めなのと、ペー子のはげしい動きで撮影難航。

いっときしょっちゅうやっていたが、この撮影後やらなくなった。

気分次第か。

歩くまでのまたひとつの成長段階か、と思うのだ。



夜

ダイニングテーブルの椅子にもよくつかまっている。

特にパソコンに向かっていると猛烈な勢いでやってくる。

だんだん手が届くところが増えてきた。さらなる対策が必要そうだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← たかばい姿が愉快なので私は気に入っている。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子1歳3ヶ月。ある日の昼食アスパラとラーメン。

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/02

アスパラがん食い。1束分の穂先を食べつくされることもある。

まあ体にはよさそうだし、止めづらい。ほどほどにしてほしい。

めん めん

なんでも食わせてる。

生協のインスタントラーメンも大活躍。

トッピングしたネギも気にいっている模様で、除けない。

めん めん
めん めん
めん めん

このほかにハム、温泉卵も少々。



好物の多いペー子だが、めん類もやはり好きだ。

肉、魚、ソーセージ、めん類、えだまめ、とうもろこし、トマト、アスパラ、パン

このあたりが好物といえそう。たぶんカレーも。



絶対食べないわけではないが、あまり食べないものもある。

じゃがいも、さといも、かぼちゃ。


おからは食べさせたら泣いた。嫌いかも。


葉物野菜、ねぎやしそ、ドレッシングにワサビが入っていても食べる。

つけもの類、たまごやき、にんじん、ピーマン、アボカドも食べる。

酢のものもOK。ガリも食べた。ごはんもそこそこ食べる。



子どものころ好き嫌いの異常に多かった私にとっては驚異的な食べっぷり。

まあ、今ではほとんど好き嫌いがないのだけど、私。ダンナもなんでも食べる。

それにしても生のネギ(薬味)なんてよく食べるなあ、と感心する。



大いに冷凍食品やできあいものに頼っている今日このごろだが、

私もダンナも自家製でないひき肉物に弱いため、そういうのは避けている。

特に中華系。肉まん、しゅうまい、ぎょうざ類。あとは肉団子、ハンバーグ、メンチカツ。

食べてる時はおいしくて幸せなのだが、その後が…。

気持ちの悪いゲップが出て、ちょっと気分が悪くなってしまうのだ。

年齢的なものもあるかも。肉もこってり系は食べ負けるし。

ひきにく系は傷みやすいから保存のために何らか体に合わぬものが

他のできあいものよりもたくさん入っているのかも。

しかしソーセージはたいてい大丈夫だったりするから、よくわからない。




食欲の秋。ここのところずーっとさぼってきた食の充実をはかっていきたい。

ペー子にもおいしいものを食べさせてあげたいし。

ゆでるだけとか焼くだけでおいしい、新鮮な旬の食べものがいちばんだな。

失敗ないし、おいしいから。

ほんとはおいしいハンバーグとか作れるとすばらしいと思うのだけど、

工程をちらりと頭で考えただけで面倒になってしまう。

またダンナ実家で食べたいわ。

おいしかった、ダンナ妹さんの手作りハンバーグ。

ペー子もがっついてたっけ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ホントは好きなんだよねー、ハンバーグ。おいしいのが。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

最近読んだ。へそへそばなし他

マンガ・本 2009/09/01


「片づけられない女」は太る 小林光恵

役に立つというよりは、読み物としておもしろかった。

おたんこナースの原作者。

4コママンガ付なのだが、下手で、でも、面白い。独特のリズムあり。

「片づけられない」中には、頭の中が整理できないというのも含まれており、

なるほどなあ、と思った。

よく頭の中って散らかるし。


透明な旅路と あさのあつこ

なんというか不思議な本。どんどん読んでしまった。

1人の中年男の逃亡と、その途中で出会った不思議な少年、女の子の話。


石田衣良の人生相談室

気軽な悩みから重い悩みまで、石田衣良氏が回答。

一刀両断と言った感じではなく、優しさがにじみ出ていて結構好きだ。


そういうふうにできている さくらももこ

第一子妊娠出産のときの話。

週刊誌沙汰になっていた最初の夫が、まだまっとうだったころの話なんだろうか

と思いつつ読んでしまった。

自分のことを書いている作家はこういうことがあるから、ちょっとつらそうだなと思う。

先日も紀香さまのこれ

読み返して結婚式や幸せなエピソードのところをつい熱心に読んで切なくなってしまったよ。


へそへそばなし 長野ヒデ子

ペー子用にとかりてみた。

奴、へそ好きだから。

へそがへそくり見つけてへそまんじゅうを買いに行き、

へそそのものなのに、かみなり様にへそをとられてしまうという

ファンタスティックな話。

へそへそ へっへ へそへっへ

どころの騒ぎじゃないね。

ペー子はあまり興味を示さなかった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 我が家に来た人は皆、片づけられない女は…に注目した。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

新しい芸。積み木に集中。

ペー子1歳3ヶ月 2009/09/01

我が家での赤子だらけの夏合宿を終え、いつもの静かな我が家に戻った。

ペー子が畳で積み木をつみはじめた。

ペー子が3つ以上積むところなど、見たことがなかったので驚いた。


いいねいいね。
つみき

やりますなあ。
つみき

まだいきますか。
つみき

崩れると残念なようでちょい泣き&やや怒り。
つみき

気を取り直して。
つみき

集中集中。
つみき

楽しいね、つみき。
つみき

新しい遊びができてよかったね、ペー子。
おすまし


これでまた1人遊び充実ね。はは、うれしいよ。

写真には撮れなかったが、ペー子の座った高さよりも高く積み上げたりした。

「すごい!すごいよ!」と大興奮してしまった。

自分を見失うくらい喜んでしまった。

スタンディングオベーション。

その後ペー子、しょっちゅうやるので、コンスタントに積み上げ可能なようだ。



夜になって冷静に考えてみると、1歳3ヶ月ではそう珍しいことではないようなきがしてきた。

他の子の積み木事情を知らないしなあ。

ペー子比(今までのペー子との比較)ですごい!ということで、まあいいか。



いっぱい積み上げたところの写真も撮ったので、また載せよう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← やっぱり親ばかなんだなあ、私。と思った。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。