スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前職場の先輩とランチ。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/30

子ども生まれました。1年5ヵ月前に。

ってメールをちょっと前に前職でいっしょだった先輩にした。

てなわけで、今日はランチに同行。お久しぶりだ。

職場近くの喫茶店。よく来たもんだが、2年近くのご無沙汰。

750円のランチ(ドリンク付)を頼んでペー子と分け合う。あじの干物。

先輩…といっても、すでに2人も孫がいる。女の大先輩だね。

やんちゃな人で面白いのだ。えいちゃんのファンだしね。

で、私の辞めてからの職場様子や、当時働いてた皆さんの消息やら

面白い話をいっぱい聞けた。

私もペー子出産秘話(秘密じゃないか。シモにトラブル発生して大変だった。)

をおもしろおかしく話して盛り上がった。



記事と関係ないけど、ある日のペー子。

お絵描きの「せんせい」の100均版。最近それらしく遊べるようになった。
ペー子


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 若い祖母。ペー子が早結婚したらなれるかな。クリック。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

キッチンボード取り付けの日。

インテリア 2009/10/29

元々はこんな感じ。奥のワゴンはダンナ作。どれもアパート時代から使ってる。
キッチン キッチン

まず上の戸棚がついた。
キッチン

下の収納取付中。
キッチン

一通り拭いて、ざっくり中にしまってみた。
キッチン

一番上の引き出しの中。
キッチン

奥のスライド炊飯器置きと調味料入れ。

炊飯器使用中は調味料出さないってことで、この仕様に。
キッチン


夜はホルモン屋へGO!味はともかく安くて家族連れにありがたい個室風。
ホルモン屋

だいこんサラダぐちゃぐちゃに目をつぶり、我々はその間に肉とビールをむさぼる。
ホルモン屋

やはり肉をすごく食べた。すごく騒ぐのでペー子の腹を満たすまで一苦労。
ホルモン屋


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← これでキッチン収納すっきり化に着手できる、クリック。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 6 | Trackback 0

ペー子1歳5ヶ月、いちごバッグが定番スタイル&ママって言うように。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/28

いとこのおねえちゃんがディズニーランドのお土産にくれた

いちごのバッグ(なのか?)

これをぶらさげて、手押し車で家中お出かけするのがペー子の定番スタイル。
定番

気がつくといつもこれを手にさげている。
定番

うーん、すごくいい。


そういえば最近「まぁまっ」って言うようになった。

しつこく言わせようとしたかいがあったってもんだ。

言うまで抱っこしないとか…。いや、それは一度だけだけど。

言われると大喜びして抱きしめたりしてたら、頻繁に言うようになった。

しかし、私のことを指してるかどうか疑わしい。ママっていうとなんだか喜ぶみたい。

魔法の呪文みたいな言葉だと思っているかも。


なんにせよ、「ママ」って呼ばれるのがたまらん。とろける。


元々、どういう呼ばせ方にしようか迷っていたのだ。

あんまりパパママって柄じゃないし、やっぱりダンナや私の時代(地域)のスタンダード

お父さんお母さんかな、とも思っていた。

が、ジャガー横田氏が

かわいい1人息子からママと呼ばれてるのをテレビでみて、

うおーたまらん。私も幼い間のペー子にママって呼ばれてみたい!

ジャガー横田氏がママなら私もママでいいんじゃないか?

と彼女に背中を押される形で、パパママライフを開始していたのだ。

というか両方使ってるけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なぜか「パパ」だけは超小声。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

リビング収納に新しい仲間。小さい引き出し。

インテリア 2009/10/28

我が家のリビングダイニング唯一の収納。
収納

診察券とか、文房具的なものとか、ちょっととっておきたい紙もの

耳かきや爪切り、よく読む雑誌、私のメイク用品などなどが詰め込まれている。


今までは無印良品のメイク入れのようなケースにざっくり詰め込んだりしていたのだが

すぐにぐちゃぐちゃになって、どのケースに入ってるのかわからない。

また、ケースの上に紙ものを置いてしまったりして、使いづらい。


で、小引き出し買った。

インテリア系のブログを見てたらこの小引き出しを紹介していたので、まねっこ。
収納

せっせとテプラで打ったよ。もっと大きい字にすべきだった。
収納

扉をあけて、また引き出し、と二度手間になるので使い勝手はどうだろうか。

3ヶ月くらいしてから判断できると思う。

とりあえずごちゃつくモノたちが帰る場所が決まってうれしい。


小引き出しはぽちっとアスクルというアスクルの個人版のネットショップにて購入。

↓ぽちっとアスクル 


ぽちっとアスクルから、

[カテゴリ検索]-[家具/インテリア]-[小物入れ] 「アスクル A4サイズ小物収納」


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ママ友も早速買ったって言ってた。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

うれし忙しの日々だった

日記 2009/10/28

【土曜】

お願いしていたキッチンボードが取り付けられた。

さあ、どうやって収納すべきか。

棚板がまだ全部入ってないし、おいおいやってこう。

【日曜】

図書館に行ったり、インテリアショップを冷やかしたり

スーパーで買い出ししたり…だった。

【月曜】

夜、めいっこの誕生パーティを我が家にて開催。

ダンナも私も参加したかったために、うちでやろうと言いだしたのだった。

持ち帰り寿司を買ってきてもらい、ビール、ワイン、ワインのおつまみなどなど

差し入れあり。ケーキも持ち込んでもらった。

我が家で作ったのは

・スモークサーモンとアボカドのサラダ

・とりもも肉グリル焼き 蒸しイモ&にんじん添え バジルソース 

・蒸し豚&キムチをサンチュで巻いてねプレート

・買ってきた出汁巻きたまご&生ハム

・蒸し野菜 たらこソース

お皿等は100均の使い捨てを活用し、片づけも楽。

楽しい会になった。と思う。ついつい酔っぱらっちゃって…。

【火曜】

朝起きたらダンナの置き手紙。

仕事で都会に電車で行く。車があくから、使っていい。チャイルドシートはつけといた。

それか、都会にペー子連れて遊びに出かけて、夕方都会で合流するか?

昨日ごくろうさんの意味をこめて、プレゼント的な提案がしてあった。

なんと!早起きすりゃあよかった。この日は掃除やらやって終わるかなって思ってたが

もちろんそんなものは放りだして出かけた。

久しぶりの車外出も惜しかったが、都会のデパートにだって行きたい。

こんな機会じゃないと、思いきれないから、勢いで出かけることに。

電車&地下鉄をのりついで目的のデパートへ!!

夕方にはダンナと合流(ていうかダンナの会社の人も。その後は取引先の人も合流)

皆で晩御飯を食べて帰ったのだ。

リボンハッカキッズというところの服やおままごとセットや、ぬいぐるみが大層かわいくて

もう少しでがっつり買いしそうになったが、合流直後のダンナに冷静な反応をされ

結局何も買わず。自分のものは買ったのだがね。ペー子のは西松屋に行くとするか。

6000円くらいする7分そでのワンピ、めちゃかわいかったんだけどね。

西松屋なら10着買えるもんな。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ひまなときに写真付で記事にしようっとクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ママ友ランチ会。という名の飲み会?

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/23

子ども施設で知り合ったママ仲間でランチ会を開催。

今までも、お家ビストロと名づけ、ママ友1人と昼ビールを楽しんだこともあった。

今回は4組。1人は双子ちゃんママなので、参加した子どもは5人。大人4人。

子どもたちは皆同級生。ママたちは年がバラバラだ。

1人主食担当を決め(今回はサンドイッチ)、あとは皆持ちよりで。

1品持ち寄り、それ以上ももちろん歓迎てな感じ。

皆色々なメニューを持ち寄ってくれて、テーブルの上はごちそうでいっぱいに。

テンションあがる!

ペー子もテンションあがってしまったようで、早いとこ食べさせなきゃと、写真を撮り損ねた。


昼から、食べたり飲んだり遊んだり。

子どもたちもだんだんだれたり、面倒くさい人たちになってきたので、

大人たちは皆4時からのいないいないばあを待ちわびていた。


4時、テレビの前に大集合。突然すごく楽になった。すごいぞNHK。
ママ友ランチ会開催
ママ友ランチ会開催


割と子ども同士つるむので、思ったよりも大人同士のおしゃべりができた。

もともと皆よく知ってる仲間ってわけじゃないので、

おしゃべりも新鮮。

すっごく楽しくて、こりゃまた集わなきゃね、っと5時にお開き。

一度も昼寝してなかったペー子は皆が帰って5秒くらいで寝た。

ハッスルしちまったんだね。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 持ち寄りパーティなんてはじめて。よかった!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

移動積み木エリア。正直疲れるわ、片づけ。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/23

積み木出張所。
出張

反省。ではなく、足でひっかきまわしてる。
出張

こうして家のあちこちが荒れ模様になっていく。
出張

知ったことじゃないって感じだけど。
出張

これに他の物も載せて移動し、置いてきたりするので、ますます散らかる。

片づけしまくる毎日。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 仕方ないよな、と諦めてる。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

マンションの屋上で自力散歩にトライ。1歳5ヶ月。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/22

靴も買ったことだし、外で歩かせてみたいなと思った。

なんとなく屋上くらいならトライしやすいかなということで、マンションの屋上へ。

積み木車をお供に。これがあればペー子はちょっと前かがみ気味で歩きまわるから。


そんなははの目論みをよそに、座り込んで積み木で遊びだすペー子。
屋上 屋上

その気になるように、ちょっとがんばってみたら…

おそるおそる立膝で歩きだした。
屋上

お、立った立った。
屋上

はじめて部屋の外で歩いてるよ。
屋上

一瞬だったが、手をはなして立ったね。
屋上

あっという間にやる気をなくして、座り込んでびみょーな表情で遊ぶ。
屋上

風が強かったんで、閉口していた様子。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← こっから靴は室内で履かせてない感じ。なんとなくね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

煮込みハンバーグの記録。おいしくできてよかった。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/22

昨日、ものすごーく珍しくハンバーグ作った。

生涯5回目くらいか。


昔作った時には表面はこげても中は生焼けみたいになってしまい、

面倒だった割には、つらい結果になってしまったので

煮込みハンバーグにトライすることに。

クックパッドのこちらのレシピを参考にした。

作り始めてから煮込みソース用のバターがないことに気付いた。

バター→オリーブオイル&ニンニクにしてみることにした。

ナツメグはわざわざ買っても使わなさそうということで、スルー。

後で気付いたが、レシピにあった砂糖も入れ忘れた。

なんかすごく面倒であった。

ちょっとこね足りないかなって感じだったし、空気抜けたのか疑問だったが

ハンバーグはちゃんとした形で完成した。うれしい。

ハンバーグのことで頭&気力がいっぱいで付け合わせに頭がまわらなかった。

せめてもの良心で、ゆでにんじんと、レンジでチンしたじゃがいもを添える。

緑のものがないから、今一つかっこ悪い。撮ってる先から手伸ばしてるペー子。
ハンバーグ

あー、っと言う間に、自分の方に寄せて切ってないハンバーグを手にした。
ハンバーグ

なんだかすごい食いつきの予感。

切ってやってペー子の前におくと、すごいスピードで食べ始めた。

はは手作りのハンバーグを生まれてはじめて食べるペー子。
ハンバーグ

ごはんも食べれば?と言うと、ごはん&にんじんにも手を出した。
ハンバーグ

ハンバーグはあっという間に完食した。
ハンバーグ

私のハンバーグを指さして、くれくれといった感じでさわぐ。

ほうっておいたら、ソースを指につけてなめ始めた。こんなのはじめて。

途中、折れて私のハンバーグも分けてあげた。

最終的にはソースに入っていたしめじも食べた。



おいしくできたので、大満足。

こねたり丸めたりの工程に慣れていないので、やっぱり大変だった。

ダンナのうけもすごくよく、ペー子もこんな感じだったので

たまには作ることにしたい。



今日の昼はハンバーグ弁当にして、子ども施設で食べた。

ペー子ハンバーグにはそれほどがっつかず、もう一つのおかずである

小松菜&ゆでじゃが&しらす干しの炒めものをメインに食べてた。

いっぱい食べたし、昨夜と一緒だから飽きたのかな。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ひき肉料理は予算的にもいい感じ。レパートリー増やしたい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近読んだ。&いつも混乱してしまう言葉を調べた。

マンガ・本 2009/10/21


不運な女神 唯川恵

あれ、早速どんなだったか忘れた。もう返しちゃったし。

あ、思い出した。一度読んだことある本なのに借りてまた読んでしまったんだった。

短編で、少しずつ登場人物がリンクしていくやつだったかな。

この著者の作品では、長編が好きかな。

あ、大体どの著者でも長編が好きだったりするかも。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

叶恭子の知のジュエリー12カ月

「よりみちパン!セ」という、たぶん中高生向けのシリーズ。

子ども施設に併設された図書館の分室の、子ども向けコーナーに置かれていたのだ。

え、かのきょん!?子ども向け!?

と思って借りてきた。大体私、叶姉妹好きだし。

内容は、叶恭子氏が「生き方の原点」とか「外見と内面」とか短文であらわしてる部分と、

中高生から来た悩み相談に回答している部分がある。

相談の回答が言い得ているし、相談者や、その親のことを慮りながらも、

恭子氏のポリシー(自分は自分。人は人。)を全く崩していないという素晴らしいものだった。

そればっかりで1冊でもいいのに、と思った。

何が書いてあるんだろ、と興味本位で手に取ったが、よかった。

ペー子が大きくなったら読ませたいなってくらいには。

ちなみに結構メジャーなこれ↓も「よりみちパン!セ」シリーズ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だからなんなんだ、って感じだが、

ずっと前から発注したいと思いつつも、なんでだか思いとどまってる品。

1000円弱くらいのハーフボトルワイン、酒屋では買うが、

こうやってまとめて買うと結構なお値段だから、腰が引ける。


■送料無料■ウマくて濃いめの赤ハーフボトル飲み比べ6本セット 5,980円

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

近所のパン屋さんで、店番のおばあさんに聞いた。

「ハードトースト」と「プルマンブレッド」はどう違うんですか?

ハードトーストは、毎日作ってないの。プルマンは毎日焼いてる。という回答だった。

ちょっとうけた。

もっと突っ込んだら、「ハードトーストは固いのね。」って。

ネットで調べてみた。プルマンブレッドはいわゆる普通の食パンで、

ハードトーストは、フランスパンの材料と同じような感じで、

砂糖や油脂が少ないパンらしい。そうかそうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつも本当はなんて言うんだろうってわからなくなる言葉っていうのがある。

「話のたね」 「話のねた」 どっち?

調べたがよくわからない。でも元々「話の種」ってことのようだった。

今は両方使われてる的な雰囲気だった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「角が立つ」 「言葉にとげがある」 

「角が立つ」は理屈っぽい言い方や態度をすることによって物事が穏やかでなくなる。

らしい。

言葉にとげがあるっていうのとはちょっと違うのかな。こちらは解説とか見つけられなかった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「なおざり」 「おざなり」 NHK放送文化研究所の解説あった。

両方とも「いい加減な対応」の意味だそう。なおざりのほうは、何も対応しない、

おざなりのほうは、いいかげんではあるが一応対応するということだそう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いつにも増して支離滅裂な記事になってしまった。

せっかく調べてもメモしとかないと忘れちゃうかと思って。

けど、どこに書いたか忘れて、やっぱり忘れちゃうのだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 自分の中の日本語を大事に運動、ってとこか。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子1歳5ヶ月、とうとうファーストシューズ買った。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/20



ミキハウスにて。5000円くらい。

覚悟していたが、高価だ。

はきつぶしてもらわねば。落とさぬよう気をつけねば。



今までも数回売り場で試着を試みたが、ぎゃん泣きで断念。

まあ、歩いてないしいいか、と後回しになっていたのだ。

ここへきて、不安定だがちょいちょい歩こうとするようになってきた。



近所に買いに行く。子どもの足を見て、サイズやら調整やらしてくれそうなのが

ミキハウスだけだった。で、2種類あったうちの安い方ということで、即決。

売り場では案の定、MAX泣きをした。

が、履かせてしまえば案外大人しくなって楽しそうにしたので、

履かせたまま帰る。といってもベビーカーだけど。



サイズは12.5cm。

ペー子足のサイズは12cm強。が、幅が狭くて甲低いよう。

そのため少しぶかっとする。マジックテープをぎゅーっとぎりぎりまで。

このままいけば、ちょっといい感じの足か?



家で履かせてみると、もう泣かない。

それどころか自分で履こうとしたりして、愛着までわいている模様。

よかった。

くつはいたままでも歩いたし。



関係ないけど今日の昼飯。生協の冷食弁当のとりわけ&昨日の残りポトフ。
ひるめし ひるめし


1歳5ヶ月ではじめての靴購入!遅いよなあ。

これから靴のことも考えなきゃいけないのかー、と面倒に思いつつも

やっぱりうれしいははであった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 靴以外では長袖の服が足りない!クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子の絵本やら。すごい顔の「トマトさん」は必見。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/20

最近になって絵本を読んでくれ的な行動をとるようになった。

ほんの少し読むと、もう、目線はテレビに行ってたりする。

こちらもすぐやめる。特別読み聞かせしたいわけでもないし。

たまに集中して聞いたり、指さしたりすることもある。

そんなときはつきあっている。

うちには絵ばっかりの絵本が多いので、ペー子のも図書館で借りるようになった。



おおきなかぶは大ヒット。

買おうかな。

昨日はインパクト大なこちらの絵本を発見。


トマトさん 田中清代

つい連れて帰って(借りて帰って)しまった。

おおきなかぶほどの食いつきはないものの、気になるようだ。

トマトさん トマトさん

やたらアンニュイなトマトさん。

正直こわいね。

これでペー子がトマト嫌いになっちゃうかもって心配になるくらい。



以下は、私の好きなブログ(専業主婦の本棚)にてコメントした際に、

お返事で教えてもらった絵本たち。メモがわりにのっけとこう。


あおくんときいろちゃん

「林明子」さんもの↓
  


自分は本読みだが、ペー子をどうしても読書家にしたいわけではない。

テレビでも、DVDでも、ゲームでも、ままごとでも、

なんでもいいから平和に暇つぶししてくれればそれでいい。

願わくは、1つのものばかりじゃなくて、まんべんなく遊んでくれるといいけど

どうしても偏りはでてしまうのだろう。個性があるだろうから。

自分はゲームをしないのだが、小さいうちからペー子にはゲーム機与えてしまいそう。

外出先とかで大人しくなるっていうし。絵本じゃ長い時間もたないだろうからなあ。

私がゲームをしないのはポリシーがあるわけじゃなくて、

最近のゲームが難しそうっていうのと、夢中になって何もできなくなりそうっていうのと

ダンナが私のゲーム所持に反対(同じ理由。何もやらなくなりそうだって。)だから

購入しづらいっていうのが理由。

ペー子用とかいって、自分が主に使ったりするのかもな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 書いてたらDS欲しくなってきた。困ったね。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

知らぬおじいさんの500円。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/19

午前。父から近所の野菜市に誘われた。

買い物してたら父がペー子連れ去った。目的はペー子だったらしい。

先日ペー子と遊んでて帰りに泣かれたのがうれしくてしょうがないのだろう。

ダンナも私もいたのに、私の父にしがみついて帰りたくないといった感じで泣いたのだ。


昼。ついでに父と一緒に近所の食堂へ。

ペー子の飯の世話もしてくれて楽できた。

あまりの食いっぷりに父が改めてたまげていた。小鉢のひじきもガツガツ食う。



午後。子ども施設に出かけた。道すがらどっかのおじいさんにペー子が声をかけられる。

かわいいなあ。かわいいなあ。いくつかね。

1歳5ヶ月です。いくぶん大きめな声で答える。気を使ってみた。

気がついた時にはおじいさん財布出してた。

え?え?と思っていたらペー子に硬貨を握らせようとしている。

ペー子ぼんやりしていて中々握らない。

と思っていたら、受け取ったよペー子。500円玉であった。

普通に断ったのだが、どうしても受け取らせたい様子。

あまりかたくなに断るのもかえって悪いかと思い

ありがたくいただいた。


ペー子よかったねえ。貯金する?それとも帰りにおやつ買おうか。

というと、おじいさんは満足げに去って行った。


ペー子500円玉をがっしり持って手放さない。

光り輝く500円。すごいねペー子。

子ども施設に着いて気がそれているときに巻きあげた。



子ども施設にて。

保育士さんになろうとする若者たちが実習でやってきた。

子どもたちを前に踊りや手遊びなんかをしてくれる。

が、今日は子どもの数が少なかった。

しかもペー子より小さいくらいのが少々。

最初の5分以外は子どもたち、三々五々。(この言葉でよかったかしら)

踊り&歌のときは結構注目してるのだが、お話的なものは興味薄。

散々かんだり、棒読みだったり、正直見てられない感もあった。

が、自分には最も遠い職業だった保育士。それになろうという若者たちにエールを送りたい。

そんな気持ちをこめて、なるべくノッて見るようにした。拍手もしっかり。

ペー子はあちこち出かけちゃってるというのに。1人で。ある意味逃げられない感じだった。





500円玉とペー子を撮影してブログに載せようと思っていたのに、

帰りがけのパン屋でうっかり使ってしまった。

しかもおやつパンじゃなくて生活パン。


ごめん、おじいさん。近いうちにペー子とおいしいおやつを食べるよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← たまにはクレープとかもいいな。結構高いし。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

まつりその2&ペー子最近自分で着たがる。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/19

最近すっごく自分で着たいらしい。
自分で着たい
自分で着たい
自分で着たい

がんばってくれ。

この日もまつり。勝手に載せてごめん、ふんどしの人。私ふんどし好きだから。
まつり昼

まつりの勢いで外食。
ごはん
ごはん
ごはん

スプーン持ってるけど、使えてない。手づかみでがん食い。

写真は食後にスプーンで遊んでるところ。

手も口の周りも子供らしく汚れている。

で、まつりの続き。
ゆるきゃら

局地的ゆるきゃら大集合。

ペー子を近づけたらやっぱり泣いた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 市の清掃局のキャラがいちばんすごかった。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

まつり~。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/19

週末はまつりだった。いつもさびしい駅前も、この日ばかりは大フィーバー。

土曜は夜の踊りがメイン。

久しぶりにスリングでダンナが抱っこ。
まつり夜

去年も思ったけど、やっぱり踊る側にまわりたい。
まつり夜

踊り歩いたり、疲れてビール飲んだりしたい。

去年の計画では、ペー子とっくに歩いてて踊りも参加の予定だったのだ。

残念ながら歩いてなかったんで、来年に持ち越し。

来年は町内のグループに参加して、ペー子と一緒に踊りたいなあ。

練習が面倒だけど。きっと踊った後のビールがうまいだろう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 祭り前夜もウロウロしたが閑散としてた、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。クドカンの育児エッセイ「俺だって子供だ!」他。

マンガ・本 2009/10/17


俺だって子供だ!  宮藤官九郎

文春連載時、ときおり読んでいたクドカンの子育てエッセイ(という呼び名正しいかな?)

「かんぱ(掲載用ニックネーム)」誕生前から3歳までのお話。

そうそう、子育て、こんな感じだよね。一生懸命だし、ちゃんと手抜いたり、

すごくかわいいと思ったり、でもすぐに面倒だし早く寝ないかなーって思ったり。

振付師でもあるクドカン奥様の発言も、いちいち面白くっていいなあと思う。

もともと子供好きなわけでもない、若くもない、自由業な夫婦の子育てを

説教くさくもなく、ウケ狙いでもなく、それでいて淡々としてもなく…

書いてるうちにわけわからないのだけど、面白かった。

タイガー&ドラゴン(クドカン作、落語のドラマね。)のころ生まれたというかんぱちゃんだ。

ああ、あのドラマ本当に最高だな。いつみてもいい。何もかもいい。

リアルタイムで放送してた時は金曜は飲みに行くので忙しく観てないのだけど

たまに借りて何度もみてる。DVD買えばよかった。って、同じこと前も書いたかも。


―――――――――――――――――――――――――――――

トリップ  角田光代

短編集。でも連続してる。登場人物とか、場所がすこーしずつリンクしてるのだ。

救いがないほどじゃないけど、少々暗くてすっきり終わらない話ばかり。

自分の今の気分には合わなかった。


―――――――――――――――――――――――――――――

おおきなかぶ

ペー子用に。なんていうか名作だしね。

結構「読んで」てな感じで持ってくる。いくつか絵本は持ってるのだが、

今のところ読んでほしがるのは「ねないこだれだ」ぐらいだったのだ。

上述の本でクドカンも書いていたが、9時に寝てないくらいで

「おばけになってとんでいけー」というおそろしい絵本。どこがツボなんだろうか。

↓これもねないこだれだと同じ「せなけいこ」もの。クドカン本の表紙もだ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今日はまつりだ。でも天気がいまいち。クリック。

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

金曜は動物園へ。盛りだくさんな一日だった。

ペー子1歳5ヶ月 2009/10/17

しろくまエリアでおやつタイム。

ペー子食べてるビスケットをぼんやりしてたらお友達に持ってかれた。

むっとしているが、手も足も出せず。
動物園

茫然としてたら、お友達がペー子に「あーん」 いいねえ。いい男だねえ。

でも、ぺー子むっつり口閉じてる。
動物園

雪解け。結局食べさせてもらってご満悦のペー子。
動物園

動物園らしく、動物の写真も。
動物園

うさぎの乗り物のにて。よく見るとうさぎ少々みすぼらしい。
動物園 動物園

昼には動物園を後にし、びっくりドンキーへ。これって全国区なのか。

ペー子に、はじめてのキッズプレートを頼んでみた。

500円未満だった。ハンバーグ100g、ごはん、フライドポテト、果物野菜(かな?)ゼリー

いつもながらの旺盛な食欲で、ほんの一部をお友達に手伝ってもらったが、

ほぼ完食。ポテト好きな子は多いと聞くが、フライドポテトは嫌いなようなのだ。

やっぱり今回も食べなかった。いいけどさ。以前モスでも口から出しちゃってた。

面倒な時に「ポテト食べさせときゃいいや作戦」がとれないので困る。

食後、ご機嫌なこどもたち。
びっくりドンキー びっくりドンキー


その後、お友達のおばあちゃんち(動物園に誘ってくれた私の友人

(前の職場の先輩なのだ)の実家)にちょいとお邪魔。

ミニチュアダックス(かなあ)2匹&猫さんがお出迎えでペー子大パニック。

わんこたちが近づくと聞いたことないような悲鳴をあげる。

おかしくてしょうがなかった。

お友達はもちろんわんこ達と自然に過ごしている。

私もダンナもちょっと犬苦手(こわいのね)だから、ペー子もそういうの感じとってるのか。


更に我が家に寄って行ってもらって、きゃーきゃーテンションあげて遊びまくり。

ペー子&私、大充実の1日だった。

ダンナには未報告だが、びっくりドンキーで生1杯飲んだのだった。

ファミレス系の生って、ジョッキが凍らせてあって、ビールがキンキンに冷えて

すこし水っぽい感じが、また、こたえられない。あれはあれでうまいの。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 「女の子育児」ランキング上位のおしゃれ系、参考にしてる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

連休中にダンナ餃子の日あり。ペー子も働き者だ。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/15

連休中のある夜、ダンナが餃子を作るという。
働き者たち

ペー子は掃除しだしたよ。椅子の下や、ブラインドの下も見逃さない。
働き者たち 働き者たち

テーブルの上や、Kチェアミニも。そこはちょっと違うような…。
働き者たち 働き者たち

よっこらしょっと。こりゃ掃除しやすいわ。
働き者たち 働き者たち

一休み。
働き者たち

働き者たちの夜。
働き者たち

ほたて、エビ、ぶたひき肉、ねぎ、大葉、白菜、しょうが

超あっさり餃子。好きだあ。

餃子はおいしいし、部屋はきれいになったし、働き者の父&娘だね。

いい日だった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 私?私なら撮影したりゴロゴロしたり。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

昨日、すわ発熱かと心配していたが、今日完全復活してた。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/14

昨日、ペー子は鼻水だした。
鼻水娘 鼻水娘

いつもと同じでふきふきしまくり。マグにテーブルに、この後自分の鼻水もふいた。
鼻水娘 鼻水娘

昼ごはん中にまさかのゲリうん→間髪いれずに居眠り。
鼻水娘 鼻水娘

運の悪いことにペー子の手はぐっちゃぐっちゃのたまごやきでぐっちゃぐっちゃに。
鼻水娘

泣いていやがるペー子を椅子からおろしておむつを替えてやると

気を取り直してまた食べ始めた。

ごはん前にかたいうんこしたばかりだったので、セカンドうんこ(しかもゲリ)にたまげた。


廊下にて号泣。
鼻水娘

つみき車と手押し車、両方いっぺんに押そうとしてうまくいかなかったのだ。

掃除を任せると、機嫌を直した。
鼻水娘

昼寝もやけに長くしたし、こりゃ発熱するかもな、と思った。

前夜から少しせきもあったし。

ドキドキしていたが、昨日発熱することはなく、今朝起きたら鼻水もとまっていた。

ほっと一安心。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← いろいろと心配な季節だ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

おしり拭きがおじゃんに&図書館にいってきた。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/14

やけに静かだと思ったら、洗面所でおしりふきを出しまくって遊んでた。

とりあげて、出したものの一部を無理やりケースに詰め込んだら激怒り。
いたずら

何すんのよ!ひどいわ!!って感じ。
いたずら

あきらめてぎゅーぎゅー詰めたものも出して渡したらコロっとご機嫌に。
いたずら

よかったね、ペー子。けど、私はよくない。もったいない。
いたずら

この後はりきって洗面所と台所を往復しているなあと思ったら、ゴミ箱に捨ててた。

残りはおしりふきシャワー(?)として立ちあがってつかんでは投げ、を繰り返していた。

タイガー&ドラゴンでよく耳にしたセリフ「しょうがないねえ~」と言いながら

投げやりな感じで私もつきあった。



今日は昼ごろからおにぎりもって図書館に出かけてきた。

バリアフリーとか、全く無視!って感じのバスに乗りお出かけ。

近くに中国人とおぼしき(会話で判断できたのだ、快挙。)青年3人組乗っていたのだが、

降りるときに、1人がさくっと立ってベビーカーを運んでくれた。

ペー子は私が抱っこして乗っていて、ベビーカーは通路に置いてあったのだ。

どうやって降りようかと思案していたところに、思いがけない手助けで

本当にうれしかった。「しぃえしぃえ」って言いたかったなあ。

機転がきかなくて、「ありがとう!ありがとうございます!」ていうのが精いっぱいだった。

笑顔でこたえてくれて、すごくうれしくなった。




バス停からは結構歩くし、本探すのでうろうろしたり、ペー子ぐずったり

なんだかんだで疲れてしまった。なぜ図書館の近くにバス停がないのだ。



だから、ペー子の二つ結びの髪型、いっぽうとれたままなのだ。

だから、晩御飯の仕度をする気が全く出てこないのだ。

だから、今困ってるのだ。もうすぐ7時。どうすんだ、晩飯。




 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← そういや今日結構歩いたよ、ペー子が。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

自転車で出かけたい!

気になるもの欲しいもの 2009/10/13

自転車で悩んでる。

1.今あるママチャリ(もらいもの。今タイヤぐちゃぐちゃで乗れない)を修理して
 前か後ろに子どもかごつける。

2.普通のおしゃれ自転車を買って子どもかごつける。

3.電動自転車を買って子どもかごつける。

何にせよ、子どもかごつけてペー子をのせたいのだ。

なるべく前にのせたいと思っていたが、

ダンナいわく、普通につけたらがに股乗りになるとのこと。

どうもヨメにがに股で自転車に乗ってほしくないようだ。確かに私も避けたいと思う。

前乗せ用自転車だったら大丈夫だけど、今度はおしゃれさが欠ける。

しっかりくくりつけられるやつで後ろに乗せる方がいいのかなあ。

そんなにとばすつもりもないし。

おしゃれ自転車か、電動かというのも悩んでいたが、

電動でも結構しゃれたのがあるのを発見した。



パナソニック×InRed コラボモデル 電動エーガールズ(A・Girls)


お値段約10万円。近所では10万7千円だった。

メーカーのカタログをみたが、オプションで子どもかご(後部用)があるようだ。

それをつけたり、なんだかんだで12万くらいはみておく必要があるのだろう。

ペー子用ヘルメットも買いたいしね。



しかし、ご近所ユースだったらそれほど坂もないんだよね。

ただ、子どもはどんどん重くなる、ということでやっぱり電動なんだろうか。


ダンナは、車持ってないんだから、自転車の予算のことは気にせずに電動買っていいと

言ってくれている。ダンナも電動自転車に乗ってみたいというのもあるらしい。


自転車があれば、図書館やレンタルビデオなんかも

1時間に1本のバスとか気にせずに出かけられるのよね。

おいしいパン屋さんにも行けるしさ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← でも、すごい金額だわ~。腰がひける。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

連休でしたわ。ペー子の絵本やらなんやら。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/13

土曜は私が美容院。後は皆で近所をぶらぶら。お好み焼き屋で一杯やったり。
ちち椅子 ちち椅子

電車に乗って只今建築中の友人宅を見物にいったり。
ちち椅子

私が白髪染めに出かけている間は、ダンナとペー子散歩。
おでかけ


日曜は本屋さんにお出かけ。子ども本エリアを堪能。

リアル体の中図鑑とか面白いものがいっぱいあった。

小2のいとこのおねえちゃんへのプレゼントを選びに行ったのだ。

シンデレラのしかけ絵本。すんごいやつ。しかし、ちょっと子どもっぽすぎただろうか。

(あ、関係者のみなさま、プレゼント渡すまでは言わないでおいてね。)




気にいってくれるといいのだが。



ダンナが絵が美しい絵本を発見。確かにキレイ。いいなあ。



ペー子には少し早いかもしれないけど、きれいだし、近いうちに欲しいな。

この日はペー子にうさこちゃんシリーズの本を買った。


買ったのは、うさこちゃんのおたんじょうび。絵がかわいくて好きだ。



月曜は量販店に酒の買い出し。悲願であった琥珀エビスを1/2箱買い。

1箱買わないところが奥ゆかしい。

いつもの発泡酒、ハーフボトルのワインなんかも買ってほくほく。これで安心だ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近めっきりランキング上位から外れちゃってる。ちょい残念。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

キッチンボード完成待ちということで、気になるキッチン周りのもの。

インテリア 2009/10/09

まずはゴミ箱。

我が家の現状は無印良品のもの。 30L 幅21×奥行42×高さ55cm くたびれている。
買い替え候補としていくつかピックアップ。
現状30Lのビン缶用ゴミ箱があっという間にいっぱいになってしまうため、
できるだけ40Lがいい。それか発泡酒の飲酒量を減らすか。無理。


umbra ECOLID CAN アンブラ エコリッドカン
40L(20L×2) 幅42.5×奥行23.5×高さ59.5cm 5,040円


クード スクエア プッシュペールkcud SQUARE Push Pail
23L 幅25.2×奥行25.2×高さ58.8cm 3,990円
 

 Hailo(ハイロ) ダストボックス ビッグボックス40L
40L W34×D26×H50cm 12,600円→9,114 円

―――――――――――――――――――――――――――――――――
ナイフなどのカトラリーは各2本しかない。しかも重くてでかくて使いづらい。
ここらで3セットもしくは4セットほしい。カイボイスンは大変人気のあるブランドらしい。


カイボイスン(Kay Bojesen) スプーンとフォークとナイフの3本セット 2,677円→1,950 円
テーブルスプーン:全長19.4cm(柄の長さ12cm)
テーブルフォーク:全長18.9cm(柄の長さ12.5cm)
テーブルナイフ:全長20cm(柄の長さ10cm)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
今にも壊れそうな我が家のレンジ。もちろん生解凍なんて苦手中の苦手。
今回は一気にオーブンレンジまで購入するのは無理そうだが、お値段のメモ。

amadana オーブンレンジ 79,800円
W500×D395(取っ手を入れたサイズ:448)×H345(mm)
値引き販売しているショップなし。どこも在庫無し。(楽天で調べてみた)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
カレー、スープ、パスタのための皿がほしい。と探していたらシンプルな食器をお安く売ってる
ショップを発見。アウトレットのものも多いようだ。
他にも、安くてシンプルで(まっ白がいいかな)軽くて底ががたつかない食器を売っている
ショップがあれば知りたい。読んでくれている皆さまご存知ないでしょうか?
特にポトフは我が家の食卓に頻出。なのに、現状、変な具合に盛り付けているのだ。
小さいボウルにぎゅーぎゅーか、でっかいボウルにスカスカか、味噌汁茶碗でぎゅーぎゅーとか。

230×高さ60mm 電子レンジ・食器洗浄機・オーブン使用可  787円

235×47mm 電子レンジ・食器洗浄機・オーブン使用可 504円

223×43mm 電子レンジ・食器洗浄機・オーブン使用可 420円
SARA-CERA 楽天市場店


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 他にもそのまま食卓に出せるおしゃれすり鉢とか欲しい。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 2 | Trackback 0

スカッツ買ったので撮った。あれもこれも欲しくなって困る。

気になるもの欲しいもの 2009/10/08

お茶スタンド。うっかりするとストローマグが汚くなっててあせる。普段適当に洗ってるからなあ。
くつろぎ

ダンナの椅子に、たまに座ってる。
くつろぎ くつろぎ

なんだろうね、この態度。この顔。この足。
くつろぎ くつろぎ
くつろぎ くつろぎ

やたらめったらペー子がかわいく見えるときと、

上の写真みたいな、そうでもないときの差が激しい。

新しい服「スカッツ」を撮りたかったから、ついつい撮ってしまったのだけれども。

トップスはお下がり。



スカッツをモンキーパンツで買った。

ペー子1歳4ヶ月約10kgで90買った。7分丈というのが10分丈に見えるが、問題ない。

むしろよかった。長持ちするかな。ペー子足が短いのかい?すまん、遺伝だ。

↓ペー子のは、これの色違いの赤。


勢いでこちらも。5000円以上送料無料だったし。ペー子ロンT持ってないし。ベストかわいいし。
 

3着買って5,700円くらい。そうそう。これくらいの金額なら○。もっと安くても可。

ベストは、家の中でも外でも、さっとはおれていいかなと思ったのだった。自分もほしい!


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ロンT冒険してグリーンを買ったがどうだろ。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

早朝、向かいのお宅の屋上にある小屋が飛んだ。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/08

起きたばかりなのに、寝てるのか。
ろうかにて

あ、違った。
ろうかにて

それにしても
ろうかにて

すぐ家の中が毛だらけに。洗面所近辺は特にひどい。
ろうかにて

通常こういうものなのか。家族が多いお家はもっとひどいのか。

それとも我が家の住人の抜け毛が多いのか。



台風おそろしかった。といってもぐーぐー寝てたので朝知ったのだが。

向かいの家の屋上にあった物置小屋?みたいなものが飛んで行った。

早起きダンナはその瞬間を見ていたらしい。

今は晴れているが、強風。小屋は近所の木にまだひっかかったまんまだ。

そんなだから何がとんでくるかわからないということで外出を控えている。

あちこちで停電していたようだし。

ダンナの会社も停電で、どうしようもないからと、午前中は家に戻ってきていた。

ペー子喜んでいたよ。



明日はポリオを受ける予定。

同じ学年となるペー子のいとこ(ダンナお兄さんの次女)も一緒。

おねえさん(ダンナお兄さんヨメ)と、ダンナおかあさんと賑やかに。

私が住んでいる地域では珍しく、自分の車を持っていないので、こういうイベントのときには

おかあさんに頼んで車を出してもらっているのだ。バスなどで行ける会場が少ないし。

今回はおねえさんところも、じゃあついでに!ということで一緒。

予防接種でなければもっと楽しいのだが。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今晩ごはん何にしよう。残り物でどうにかできるのか。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ちょっと前のことだが、渡辺篤史講演会に出かけてきた。

インテリア 2009/10/07

建もの探訪ファンの我が家。ダンナと2人で渡辺篤史さんの講演会に行ってきた。

もう、あの番組そのもののお人。

お宅訪問の際、絶対悪く言わないようにしているそうだ。

だから、正直この家はちょっと…というのを教えてくださいといったような

意地悪な質問なんかにも、政治家並にはぐらかし、別の話にもっていくような

凄腕ぶりをみせていた。

と言うよりも、常に話はそれていき最初に何を話していたのか、とか質問がなんだったのか

失念してしまうようだった。

それがまた魅力だ。

子ども時代の話あり、歌あり、裏話ありの楽しい時間だった。


渡辺篤史さんが、特に好きな家の一つをスライドで見せてくれたのだが、

それがダンナと私が今までで一番好きな家だったので、

2人ですごくうれしくなってしまった。


2009年放送回1009 「思い出の木々を守る 四季の庭を愛でる平屋」


木を残すために、家の面積を削ったり、変わった形にしたりしている。

室内は生活感がそこそこあって、だけど雑然とはしてなくて、

そこにはやっぱり名作椅子が。ウェグナーのサイン入りのものも!

庭は手を入れすぎておらず自然な感じで、だけど、ぼさぼさでもない。

文句のつけようのない、本当にステキなお家だったのだ。

建物自体は広くはないのだけど、過不足なしといった感じ。


心からくつろげそうなお家だった。



残念ながらこの本には上記の家は特別とりあげられてはいなかった。

今年になってから放送されたものだから、掲載対象にはならなかったのだろう。


渡辺篤史の建もの探訪book

サインをもらう時間があるかも、とあわてて前日に購入したのだった。

残念ながらそのチャンスはなかった。でもまあ、楽しく読めてるからいいか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← やはり会場にいる子どもをいじっていたよ。クリック。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 4 | Trackback 0

最近熱心にやっていることは物を減らすこと。収納状態写真あり。

インテリア 2009/10/06

最近心がけたり、実行していること。

物を減らす。


雑誌・マンガ・本を決心がついたものから紙袋に入れ、売れそうなものはブックオフへ。

そうでないものは捨てる。

本は図書館で借りられるが、マンガ・雑誌はそうはいかないので、決心がつきにくい。

でも最近がんばっている。

女帝(愛蔵版)も集めるのやめて売ろうかなあ…。





服や靴。「ここ数年着ていない」というのは明白な服でも、思い切りがなかなかつかない。

うおーすっきりしたい!っていう気分の時に勢いでゴミ袋に投入するようにしている。

まだ着られる服をすてる罪悪感とか、失敗した!金の無駄だった!センスない!!

と思い知らされるのがどうにもイヤで捨てられなかったりするのだ。

でも目に入るたびに、「あ~あ、この服やっぱり気に入らない。下手こいた」

と後悔するよりも、涙を流しつつ処分して忘れてしまった方が、一度の苦しみで済むのかも。

失敗を挽回するために、さらにその服になんとか合わせられる服を買い、

それでもやっぱりなんか変で着られないという無限地獄にならぬためにも。

そして深く反省すべし。

激安服でも試着して買う。安い服に異常反応しない。着ない服を買うのは無駄遣い。

流した涙を無駄にするな!というわけだ。

服問題はがんばり途中。

↓左から、クローゼット(主に私)、なんとなく使ってる青い棚、衣類収納(左:私、中と右:ダンナ)
収納 収納 収納

もっとすっきりさせて、お気に入りの服だけが入ったクローゼットにするのが目標。

毎日の服選びが楽しくなると思う。最近すっきりしてきたから、前よりも楽しくなったし。



生活消耗品の点数を減らす。

あれもこれもと使うと、効果的に使うことができない。

また、ストックもたくさんの種類が必要になったり、重複したりする。

例えば洗濯周りでは、普通の洗剤、漂白剤、おしゃれ着洗い用、洗濯機洗浄用。各1種類に。

↓洗面所の鏡裏収納。もっとすっきりさせる予定。
洗面 洗面 洗面

↓洗面所の引き出しの1つ。ペー子と私のヘア小物や、旅グッズ、試供品など。
洗面
スポンジクリーナーと汚れたスポンジもここに。面倒なので2、3個たまってからまとめて洗う。


基礎化粧品、メイク、ヘアケア、ハンドケア、ボディケアも大胆なリストラ実施中。

試供品は即使う。ためこんでたのはせっせと使ってる。

基礎化粧品・メイク用品はだいぶすっきりした。これ以上は無理かも。

↓メイク用品は三面鏡も入れてこれだけ。ネイルやたまーに使うものは右のケース。
メイク ネイル
無印良品の収納グッズは多用している。やっぱりすっきりしていていい。



物が減ってくると生活が楽になる。

たいした手間をかけなくても整理整頓・掃除が行き届くようになるから。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なのに、また、新しいものを買ってしまうアホな私。クリック。

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

Comment 2 | Trackback 0

1歳4ヶ月後半。最近のペー子。&友人の結婚式にいってきた。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/06

友人の結婚式があったりして、更新ごぶさただった。
結婚式だ

ダンナと二人で列席したのははじめて。

朝10時式開始。ダンナが讃美歌を普通の人ではあり得ないくらいの音量で歌ったり、

友達が遅刻してきたり、カメラマンかよと思われるような豪華デジタル一眼レフ

を構える人が仲間うちで2人もいたり。披露宴ではボトルでワインを持って来させたり

フォアグラにやたらと感動したり、私たちのテーブルだけが居酒屋状態に…。

それにしてもお人形さんのようなかわいらしい花嫁さんであった。

で、豪華で厳かな結婚式だった。大人の結婚式。余興はシャンソン。



ペー子はダンナ実家で面倒をみてもらった。朝から晩飯まで。

いつもながらありがたいことで。足向けて寝られない。



で、最近のペー子。
最近のペー子

・手押し車でしょっちゅう歩きまわっている。

・ひとり立っちもよくする。何気なく立っている。時間が長くなってきた。

・ひとり立っちからの最初の一歩が出た。2、3歩いくかな、って程度。

・「ないない」「け」は言葉として発してる模様。「ばぁっ」とか「あーい」も一応。

・片づけながら「ないない。ないない。」と言っている。

・私のトイレを毎回のぞきにくる。つかまり立ちをして、一点を指さし「け」と言う。
 最初、ちょくちょく来ては指さしてきたので、面倒になって「ああ、毛だねえ。毛。」
 と言っていたら言うようになった。初語が「ないない」「毛」ってどうなのか。

・試してみたところ普通のコップからも自分で飲めるようだ。が、こぼれるのがいやで
 あまりやらせていない。

・スプーンやフォークも使えないこともないようだ。が、すぐに右手にそれらを持ったまま
 左手で手づかみ食べをし、普通に手づかみ食べをするよりもぐっちゃぐっちゃ
 にしてしまうので、いやになってあまり持たせていない。やらせなきゃ、とは思ってる。

・叱られるとすぐ泣く時期はおわった。ちょっと叱っても平然としている。
 泣くときは盛大に泣く。腹が減ったのに私が理解してないときや眠い時。
 しゃくりあげたり、ふせったりしながら長時間がっつり泣く。
 これがいちばんイライラするので危険。夕方に泣くことが多い。

・おやつ食べる?と聞くとにこーっと笑う。以前そういった後おにぎりを出したら泣いた。
 ペー子にとっておにぎりはおやつではないようだ。

・遊んでる時に思った通りにいかないときなど、癇癪を起すようになった。めんどくさい。
 このとき、今までやらなかった「投げる」的な行動をとるので、そんなことをしてはダメと
 言うとやはり泣く。

・おむつ替えのとき、ぎゃーぎゃー騒いだり泣いたり逃亡したりする時期があったが、
 最近ではおむつ替えるか、とかパンツ替えるかと言うと自分から私やダンナの前に来て
 転がる。まだ大体寝転がって替えているので。たまに立たせて替える時もある。

・私にべたべたしてくることが増えた。背中にはりついたり、足にまとわりついたりして
 にこにこしている。このときばかりはたまらない。
 忙しいのに!と思っても不思議とイライラしない。しょうがないやつめ~と思う。

・トイレトレーニングなどは皆無。おむつに出させっぱなしで、いつ出してるのかも不明。

・朝は私を起こしてくれる。めがね(枕の下からひっぱりだされる)と
 靴下(その辺にほっぽってあるのを探して持ってくる)を手渡される。

・夜は大体さっくり寝る。たまに夜中にひと泣きするけど、暑いか寒いかチェックして
 布団の調整をし、ほうっておけばまた寝る。朝は確実に機嫌良く起きる。

・昼寝はだいたい1回。時間はしょっちゅうずれる。すっきり起きられないと猛烈に泣く。私が悲惨。
 1時間でも2時間でも、ちょうどよく起きられるとご機嫌で勝手に活動を始める。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今日は昼前から昼寝。さわやかに起きてほしいよ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

最近読んだ。ファミリーポートレイト他。

マンガ・本 2009/10/02


福音の少年 あさのあつこ

ちょっと意表をつく展開だった。

年齢や見た目、地位などで人を判断すると足元をすくわれる、みたいなことを

作中で「大人」の登場人物が言っていたが、そうだなあと思う。

でも、ついついそうなってしまう。若造が言ってることなんて…みたいな。


それにしても子どもと大人の分岐点ってわからない。自分のときもよくわからない。

大人になってから長いので忘れてしまったのかな。

小さいころも色々と考えていた。ひまだったし。

ひまはよくない。ろくなことを考えない。


ばかもの 絲山秋子

ほんとにばかものな話だ。

学生時代は年上の女性に溺れ、社会人になってからは酒に溺れ

仕事を、恋人を、友達を失い、どん底になっていく男の話。

最後少し救いがあってほっとした。アル中の治療は本当に苦しいもののようだが。


主人公を自分に重ねてこわくなった。酒におぼれられるほど(アル中になるほど)

酒に強くなくてよかった、私。

でも、少量でも毎日飲まずにはいられない人は依存症だという話を聞いたことがある。

だとしたら依存症だ。妊娠発覚時~の禁酒はとにかくつらかったし。



ファミリーポートレイト 桜庭一樹

名前は聞いたことあるなあと思っていたら、2008年の直木賞作家であった。

とにかくたまらない物語。マコとコマコ母子の話。

成長しても、執拗なまでに母マコを愛し続けるコマコ。


作中で、ううっと気になった言葉。

「子どものころに…まちがった環境にいたり、普通とはちがう育てられ方を

することってあるでしょ。そうすると、成人の心に必要なだけの自尊心を、自分の

からだで自然に供給できない体質になっちゃうんだと思う。だからさぁ、立派な自分を、

邪魔したくなるの。成功するのが後ろめたいの。でも、残念ながら、

自尊心というサプリメントはこの世のどこにも売ってないんだよね。」

そうなのか。そうかもしれない。そうだ。

自分の自己評価の低さというのは、こういうところから来てるものなのかも。

ペー子には、自分で自尊心を供給できる人になってほしい。


この本の最後で泣いた。

この著者の本、他にも読みたいな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 気づけば暗い本ばかりだな。いや、面白かったんだけど。

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

Comment 2 | Trackback 0

ほんのおやつのつもりが…。先週歯医者に行ってみた。

ペー子1歳4ヶ月 2009/10/02

先週金曜、ペー子はじめての歯医者へ。

ついでだからと私の歯のチェックもお願いしたら、

思いのほか本格的で、撮影したり歯垢落としたりですごく時間をとり

ペー子の番になったら、超ぐずってどうしようもなくなってた。

適当にざっくり見てもらい、今のところ問題ないよってなくらいで終わってしまった。

ペー子じゃなくて私主役の歯医者タイムになってしまった。

私の歯もペー子泣きのため中断となり、今週も歯の掃除に出かけることに。

長時間歯医者にいて疲れきって歯医者近くのうどん屋に入店したら

これが驚くべき残念なお店でまいった。

座敷があったのでなだれ込むように座ったのだが、しばらくしてかなり汚いことに気づいた。

1日2日掃除してないレベルではない。蛾も死んでるし髪の毛もいっぱい落ちてる。

もちろんほこりもすごい。

厨房の方を見てさらに嫌な予感がしたが、的中。

鶏かつ丼とうどんのランチセットだったが、空腹をスパイスにしてなんとか半分食べた。

が、これ以上食べたらヤバイと中断。

特に油がデンジャラス。ペー子もいつになく食いつき悪く畳に手をついて遊び始めた。

いつもなら食べ物のついたままの手で店内のあちこちを触ることが気になり

急いで手をふいたりするのだが、このときは、ペー子の手に店内の汚れがつく方が気になった。



そんなわけで近所のおいしいパン屋さんでパンを買って帰宅。

ペー子は寝ちゃってたので、昼寝後、足りなかった昼食を補うためにパンを与えた。

いつもパンはちぎって皿に持っているが面倒になり丸ごと手渡した。

パン
パン
パン
パン
パン

全部食べた。

時間はかかったが。


それにしても、すごいうどん屋だった。

私はそれほど外食していてうるさいタイプではないと思う。

安いチェーン店のものも、それなりにおいしく食べられる。それはそれでって感じで。

だからよっぽどだったと言える。おいしく食事できる環境じゃなかったから更にまずく感じたのかも。

感じは悪くなかったけど、運んでくれるご主人の奥さんらしき年配の女性が不幸そうではあった。



病院関係にいくときには、先にパンを買っておいてすぐに食べられる状態に

しておくのがいいのかも。空腹&疲れから、入るお店を誤らないように。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ちゃんと「ごちそうさま」って言って帰ったよ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。