
スポンサー広告 --/--/--


同級生ファミリーが帰省途中で寄ってくれた。

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/30

中学校の同級生S君がファミリーでやってきた。

帰省途中に寄ってくれたのだ。

S君奥様がこのブログを読んでくれていて、ペー子のファンだといって来てくれたのだ。

すごくうれしい。

はじめて会った気がしないって。ブログみてる友からもよく言われる。


娘ちゃんは8ヶ月。にこにこしてかわいい盛りだ。まつげがくるーん!なのだ。
ようこそ我が家へ

それなのに、また、おしゃべりに夢中になって写真散々撮り逃してしまった。
ようこそ我が家へ

お互い子育て真っ最中なので、子ども話に花が咲いた。

あと、やっぱ出産話よね、盛り上がるのは。

1人1人にドラマあり。


ペー子はまだ、自分より小さい子相手に遊んであげたりはできないのだが、

でも近寄ってったりして、ちょっとしたからみもあり楽しかった。

それに「ペー子ちゃんだ~歩いてる~踊ってる~」と夫婦で盛り上げてくれるので

ペー子もすっかり気分をよくしたようで、調子よく過ごしていた。


持ってきてくれたお菓子。案の定すごくがっついて、こんなところもブログ通りって

ところをお見せできたかな。


で、最後には娘ちゃんを抱っこさせてもらって、私的にすごく盛り上がった。

ふんわりかわいい。泣かなかったよ、私の抱っこでも。

ペー子が背後に回って、ちょっと顔をのぞかせて娘ちゃんのほうを見たりして

それもたまらなくよかった。


「S君夫妻へ」
娘ちゃんがちょうどネムネムのときの写真と、全体的に暗い写真、
これらが一番マシくらいだった。すまんね。
あんなにニコニコして、シャッターチャンスはいっぱいあったのにな。
ダンナにもよく撮っといてよー、と叱られるのだ。
また来てね!今度はがっちり撮るぞ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← とにかく赤ちゃんはいい!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

これがギャン泣きだ!ひっくりかえって大騒ぎ。

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/30

最近私を悩ませているペー子の「ひっくりかえって泣き」

家ではめったにないのだが、先日お菓子のおかわりがもらえないことに大騒ぎしだして

このようなことになった。せっかくなので撮影してみた。

号泣
号泣
号泣
号泣
号泣

放っておいたらいつまででもこんな感じ。

この後、泣き疲れてきたころに、「枕カバー替えにいこうか」と寝室に誘うと

しゃくりあげながらも機嫌をもちなおし、平静になった。

何で泣いてたか忘れちゃってたりするのかな、と思っていたが、

そうでもないようで、

ずっとお菓子を隠したキッチンを指さして泣き続けた。



ダンナにも見せてあげることができてよかった。

でも、そのことで、ダンナがポツリと「これって、オレの血かな…」と言いだした。

考えたことなかったが、そういえばこの月齢、どの子も大体こんな感じって

わけじゃないようだから、個性というか遺伝というか、なのだろうか。

私はどうだったんだろう。この正月のいい話の種になるかな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ある意味根性あるなあ。遊びでも根気あるもんな。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

いとこの子たちやってくる。ねえねには超お世話になった

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/30

私のいとこがやってきた。

いとこの子たちは姉弟。ねえねは超面倒見がいいのだ。

来て早速抱っこ。体重差は8kg弱。
いとこの子たちと

私が結ぼうとすると断然拒否だが、ねえねなら大丈夫だったようで、

気がついたらちょんまげされてた。
いとこの子たちと

楽しいねえ。
いとこの子たちと

ねえねによってつけられたティアラ。
いとこの子たちと いとこの子たちと

オレはおにぎりが好きなんだ。梅干しも食うぜ。
いとこの子たちと

こっからが恐怖、ねえねのおやつ(いとこ持ち込みのスイーツ)にたかるペー子の図。
いとこの子たちと

ちなみにペー子はがっつり食べた後なのだ。なんて優しいねえね。
いとこの子たちと

がっちり背伸びして虎視眈眈といちご寒天を狙う。
いとこの子たちと

徐々に接近。くれるものだから、だんだん図々しくなっていく。
いとこの子たちと

しかし私に対してよりは遠慮があるのか、いつもみたいに「んっ!んっ!」と言わず、

指さしだけで無言でアピール。

離れて観察していたところ、おいしい部分(フレッシュないちご)も惜しみなくペー子に与え、

とうとう、最後の一口までペー子にあげたねえね。

信じられねえ!

私ならあげねえ!少なくとも最後の一口は。

天使だよ。まったく。

あの口の悪いいとこから生まれた子とは思えぬ。(失礼)

まさかそんなにペー子にあげるとは思わず、ペー子を放置していて申し訳ない気持ちになった。

ねえね、すまん。

今度来たら、いちごをたらふく食べさせるよ。



ねえねが面倒みてくれていたおかげで、大層楽できた私だった。

ねえね、来年は小学生になるという。あっという間だね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 見習いたいもんだ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

年末はつい買い物してしまう。買ったもの&気になるもの。

気になるもの欲しいもの 2009/12/29

買った~。


880円のIH対応マーブルなんとかフライパン。
送料630円を足しても安いかな、と。近所では安価で買えないので。



アイリスオーヤマ電池式ガーデンセンサーLEDライト角型グレー 3,864円
ベランダ用ということで、ダンナが買おうと言いだした。
かねてからベランダに照明が欲しかったので、歓迎し、発注。


<<こっから下は欲しいもの、や、気になるもの>>


230円 送料580円(うちの地域の場合)5000円以上で無料
ダンナのカレー皿にするには小さいようだが、ポトフとか私やペー子のカレーぐらいにはよさそう。
なんでも使えそうだ。
5枚買おうかな。


AN ECOL(アン エコル)充電式乾電池(充電器+単3電池×4本) 3,500 円
電池の消費量ががっつり増えた。ゴミが増えるのが面倒。
こういうのがあるといいかな。



ペー子用にハイソックス580 円 メール便でいけるようだ。
大きいかもしれないけど。じきにはけるようになるだろう。
短いソックスは脱げてきてしまうものが多い。お下がりでゆるんでるから?


soliaというフランスのメーカーの使い捨てプラスチック食器だそう。といっても何度も使える。
おしゃれな人のブログで発見し、欲しくなった。12個入りで735円と値段もまあ手頃。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

26日のメニュー記録。

大人の食べ物 2009/12/28

26日はダンナの仕事でお世話になってる方と奥様、娘ちゃんがやってきて

うちでプチ忘年会。

経費節減のおり、そしてお互い小さな子どもがいるということで、

お気楽家飲み会だ。ヨメも楽しめるからいい!


【メニュー】
・鶏もも肉グリル焼き&ゆでじゃが バジルソース
・おにぎり(ダンナ作)
・ブルスケッタ(トマト&バジル、クリームチーズ&生ハム)
・シメサバ&玉ねぎスライス (私のおばあちゃんから)
・たことニンニクの茎炒め&サラダ菜(同じくおばあちゃんからゆでだこ)
・ふぐ煮つけ(同じくおばあちゃんからもらったふぐを煮た)
・たまごやき(買ってきた)
・りんご


予定してなかったのだが、おばあちゃんから電話があり、魚いらんかね?とのこと。

なんてナイスタイミング。

買った刺身と、ぶた生姜焼きをサラダ仕立てにして出そうと思っていたが、とりやめて

おばあちゃんの絶品魚たちを出すことにする。

お客様、肉はあまり好きでなく断然魚ということで、大層うけた。

本当に良かった。ていうか、やばかったな。

おばあちゃんに感謝だ。シメサバすごくできがよかった。感動された。


ペー子とお客様ファミリーの娘ちゃん。まだ赤ちゃんって感じですごくかわいい!
お家で忘年会

ごろんとしながら両足を持ったりして、最高にかわいらしい。

こんなふうに思うようになったのは、ペー子を産んでからだなあ。

そうそう、こんなふうにねっころがってて、どんどんパンパンに大きくなっていって…。

ああ、たまらん。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← また産みたいってのとは違う感覚なのだ…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

クリスマスイブの晩ごはん

大人の食べ物 2009/12/28

私、準備中。ダンナが撮影を開始。

テーブルの上にある小さな赤いものは、ショップでおまけにもらった小さなおかし入り長靴。

あまりにクリスマスっ気がないため、ダンナによりテーブル上に持って来られた。

地味かつ分かりづらい演出。
クリスマスイブ

メインは肉焼くぜ!とは思っていたものの、あまり食べつけぬ牛肉様。

値段によっては串焼きにして少量でも満足いくようにしようと思っていた。

買う予定のなかったチキンだが、ペー子に牛肉をむさぼるように食べられてはかなわないので、

ペー子用にとスーパーで急きょ買い足した。たぶんそれを指さして早く食わせろと興奮してるのであろう。

クリスマスイブ

飯が出そろった。

反省点として、肉には何らかのつけあわせ(せめてパセリでも)すべきであった。

せっかくのお肉様がなんだかまぬけなのだ。

スープ作るしいいや、と割愛してしまったのが敗因。

近所のはじめて買ったお肉屋さん(高級牛肉しか扱わぬ店と思っていて敬遠してたのだ)にて

100g600円の牛肉。300g弱くらいで2枚作ってとお願いした。

その店で扱うステーキ肉としては一番安価ではあったが、

お店の人のいうとおりおいしくて、大満足だった。塩とこしょうだけでじゅうぶんだった。

ペー子牛はちょっとしか食べなくてスープやパンに夢中だった。

よかったよかった。


パンは、ピザパン、ガーリックフランスパン、かたい系のパンの3種。

これでざっと3品と計算。


スープはセロリ、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、ベーコン、トマト。


26日にダンナの仕事関係の方ファミリーが来てぱーっとやるので

少し手を抜いたイブの食事だった。手は抜いたがぜーたくだった。


ダンナにはサプライズでBIGIのカーディガンとカットソーをプレゼント。

私は先日買っちまったロングカーディガンをプレゼントってことにして!と事後承諾で。

ペー子には…

来年からはサンタさんが来る予定。今年はまだわからぬようだし、皆からいっぱいもらったしね。



そういえば、徹子の部屋にタモリが出てた。

タモリ氏が料理名人とは知っていたが、徹子氏に自宅でさしで料理を振る舞っていたとは…。

徹子氏が写真を撮っていて、番組でそれを披露していたのだが

圧巻というくらい撮れてなかった。おいしそう!と思うと撮るのを忘れて食べてしまうんだそうで。

ああ、一緒だなあと思った。私も中々撮れない。


それにしてもひどかった。

なんだかわからなくなってしまった椀とか、食べた後の皿とか、ことごとくそんな感じ。

それをテレビで延々と見せていたところがすごい。1枚や2枚じゃないのだ。何十枚も。

きっと最初はみめ麗しい料理だったんだろうなあ、と勝手に想像して楽しんだ。

タモリ的にもがっかりとか苦笑っていうより、もう普通に笑っちゃうなあ、

って感じだったのではないか。

タモリ宅の猫の写真はよく撮れてて、かわいかった。猫飼ってるんだなあ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 年末年始で太りそうな予感…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

1歳7ヵ月。最近のペー子は外でひっくりかえって大騒ぎ。

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/26

私の撮る写真、ペー子の変顔ばかり。

反省して笑顔を撮ろうと試みた。

にっこり。
日常

ファミレスでキッズメニューおまけについてきた車で遊ぶ。まだしくみを理解しきれてない。
日常

動きが出てるねえ。最近歩くのが早くなってきた。
日常

加湿器の吹き出し口によく顔を近づけてる。風を感じたいのか。
日常

家では大方このようにかわいらしいペー子なのだが、

最近外出先でろくでもない態度をとるようになってきた。

気にいらないことがあると、ひっくりかえって足をばたばたして靴をとばし、

抱っこしてもそっくりかえって大騒ぎ。手のつけられない状況になるのだ。

きっかけは、店内で気にいったものを手にとって、それを「戻そうね」と言われたり、

私には理解できないちょっとしたこと(なんで?って感じ)だったり。

1回目までは我慢できるのだが、時間をかけて気をそらしたりなだめたりして、

その後再び同じような状況になると、私も我慢ならぬ。


よそのお母さんたちが一様に「優しく寛大で待つことができる」立派な人に見える。

私なんてきっとすごい顔してると思う。

昨日はぎゃーぎゃー転がってるペー子をとりあえず放置して会計を済ませた。

もちろん店内大注目。100均にて。


1歳半くらいからたまにあったが、最近頻繁に…。ブルーだ。


そんなこんなだが、ペー子最近積極的に歩くようになった。

近所に出かけた際は、歩いて帰ったり。(普通なんだが、ペー子歩くの遅かったから感慨深い)

外食すると、帰りに立ち止まってお店の人に頭を下げて挨拶をし、バイバイしたり。

突如として愛想良くなって驚いた。徒歩効果かな。



ペー子が赤ちゃんのときには、こんなにかわいい子を叱る日なんて来るんだろうか、

屁こいても最高!とか思っちゃうのに、などと考えていたが

思っていたよりも早く、叱り飛ばす(いや、それでもおさえてはいるのだが)ようになった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← すごく恐い顔してるんだろうな…クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

無防備な顔はまぬけだ。

日記 2009/12/25

寝る直前。口半開き目はうつろでパソコンをチェックする私、まとわりついてるペー子。
ぼへー

二日連続で風呂後うんちをキメたペー子。すっきりして快眠。
ぼへー

それにしてもダンナはどうして私の最悪時の写真を撮るのか。

トリミングして、目から上は隠してるが、実際かなりひどい。

いつも消去したい気持ちでいっぱいに。

そんでもっていつも私の顔ってこうなんだ…。

何気なく撮られるので、驚く。

ペー子と遊んでる時なんて、私の心象風景の中では、私は微笑んでるのだが

実際はむっつり顔で口角下がりまくってる。

のりぴは、あんなときですら口角きちんとあげてるというのに。

それを気づかせてくれるダンナの腕前。

やっぱりニクい。



最近考えてるのは、年末年始我が家での集まりにおけるメニューについて。

年末はいいのだ。食材は豊富に出回ってるし、いつものお肉屋さんとかパン屋さんとかやってるし。

問題は年始。

1/3に私の中学時代つながりで4家族集まって新年会をする。

おいしい中華屋さんでテイクアウトをすることに決めたが、他にもちょいちょいつまみを用意したい。

出来合いばかりだとご予算はねあがり、酒代にまわせなくなるからね。

いつも新鮮食材に頼ったメニュー(食材がいいとシンプルな調理でおいしい)ばかりなので

こういうときに困る。

【年末年始予定】
12/26 ダンナお仕事関連のファミリー(赤ちゃんが来る!)と家飲み会
    鶏グリル焼きバジルソース、お刺身、ブルスケッタ、ぶた生姜焼きwith生野菜たっぷり、
    出来合いたまご焼き、適当におつまみ、おにぎり

12/30 ダンナゴルフ&忘年会 

12/31 私の父と弟が来て紅白をみつつ飲み食い
    牛串(ステーキ肉とししとう塩コショウ)、おにぎり、他はどうする?
    ※この日に1/3分の仕込みをしたい。3日までもつもの。

1/ 1 ダンナ実家へ

1/ 2 ダンナ同級生と外で昼ごはん~夕方遊ぶ

1/ 3 私中学時代集まりで新年会(大人8人子ども3人)午後スタート

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

水でお絵描き!こりゃ汚れなくていいわ

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/24

クリスマスプレゼントをがっぽりもらったペー子。

これはダンナいもうとさんからのプレゼント。

キティちゃんのマットに、インクがわりに水が入ったペンで落書きできるのだ。
おもちゃ!

畳めば割とコンパクトだし、こういう大きいので遊ばせることができるのはいいなあ。
おもちゃ!

おままごと好きだからどうしてもちまちましたものが多くなっていたのだ。
おもちゃ!

うんちんぐスタイルでも書くよ。
おもちゃ!


この姿勢、近年の子どもができない子が多いらしい。

原因は和式のトイレが著しく減ったせいではないかということだ。

少年野球の面倒を見ている人が言っていた。

野球に不可欠な体勢だから、基本トレーニングでやるのだけど、

後ろにひっくり返ってしまう子が多いんだと。

確かに今一般的に洋式だからしゃがむことなんてあまりないのかも。

足首が固いとかもあるのかな。

ペー子には折に触れこのヤンキー座り(地方的な言葉かしら。)させとこう。

気づいたらできなくなってた、というのがありそうだし。



ペー子がもらったのはこれ。


ペンのほかにローラーもついてて、線をひっぱってやると

付属のキティちゃんを乗せたティーカップがその線をなぞるように

音を鳴らしながらくるくると動くのだ。いったいどういうしくみなんだ。すごいな今どきおもちゃ。

子ども心をがっちりつかんだおもちゃだ。

飽きずに遊んでくれることを祈る。


おもちゃをいっぱいもらったので、ローテーションしようと思ってる。

そしたら長持ちするんじゃないかな。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ありがたや~。いっぱいもらったからもう家の分はいいかな…クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

私が飲んだくれていたころ…

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/24

先週末、私は友達と忘年会。女3人食べるぞ、飲むぞ。

ダンナとペー子はダンナ実家へ泊まりに行った。

クリスマス会が開催され、楽しく過ごせたようだ。
おばあちゃんちでクリスマス会

ダンナいわく、ペー子がろうそくの炎に興奮していたとのこと。そうなんだ…。
おばあちゃんちでクリスマス会

その晩、ダンナおかあさんと一緒に寝たとのことで、

案の定夜泣きがあったようだ。

私が一緒に寝ていても実家では大体夜泣きする。

おかあさん曰く、夜泣きは別に大丈夫な程度だったのだけど、

ゴロゴロゴロゴロいっつも転がっていて、しょっちゅう布団をかけまくって

寝られなかった。懲り懲りである。とのこと。

そりゃそうだ。大変な迷惑をかけた。

が、夏になったらいいよ、いくらでも泊まらせてって。

冷える心配がなければ、OKとのことなのだ。ありがたい。

早く夏よ来い。




そんな困ったペー子だったが、翌日はケロりと元気。
いとこ いとこ

同じ学年になるいとこもいるから、楽しい。
いとこ いとこ

皆からもらったクリスマスプレゼントを山のようにかかえてペー子とダンナは帰ってきた。

そのころ私は死人のように横たわっていた。

久しぶりにはいた。しかも翌日になってから。なぜかしゃっくりもひどく。

体がしんから冷えてくる感じで、え?二日酔いってこんなにつらかったっけ?

ていうか私さいてー。酒は毒水。もう二度と飲まない!

たくさんは。

何か他の病気じゃないかと思うくらいつらかった。自分のせいで。

が、午後になって回復したので、やはり二日酔いだったのだ。

この日のM-1に向けて、それこそフィンガーフードでも用意する予定だったのだが、

おじゃんになった。面倒なメシ作れるほど回復はしなかった。

M-1は楽しんだ。東京ダイナマイト残念だったな。ファンなんだ。松田くん肥えたな。

笑い飯すごかったな。はじめてすごく笑った。完ぺきすぎた。


あ、二日酔いのときにグレープフルーツジュース飲まないほうがよさそう。

私はこれをきっかけにもどした。胃に刺激じゅうぶん!だったんだろう。

またひとつお利口になった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子が「ママァー」と叫ぶことは一度もなかったという…クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 1

1歳7ヵ月。最近ペー子が気にいらないこと

ペー子1歳7ヶ月 2009/12/21

ままごとで遊んだら?と言ったら

もくもくと皿やなべに食べ物を仕込んでテーブルにセッティングし、

椅子を移動してきて腰かけた。
日常 日常
日常 日常

成長してるね。いいぞいいぞ。


首を横にふることを覚えてから、拒否や怒りをしっかり表すようになったペー子。

ひょっとするとイヤイヤ期に突入?というくらい、よくギャーギャー怒る。

ちょっとダメと言われただけで泣いていた、か弱いころが懐かしい。


今一番彼女が気にいらないのは、ダンナと私が仲良くしていることだ。

よく家族でテレビの前でごろごろしてるのだが、

そのときに、ちょっとくっつこうもんなら大騒ぎ。

ひっぺがそうと必死。

私たちが2人でしゃべっていても気にいらない模様。

食事中は文句ないみたいなのだが、それ以外の時。

「パパママが仲悪かったら、ペー子ブルーだよ」

と言い聞かせるのだが、知ったことかといった風情。



そしてダンナに対してかなり冷たくなった。

顔を近づけると手でぐっと押しのけたり、ギャーギャー怒ったり。

11月くらいからダンナの仕事が少々忙しくなり、夜ちょっと遅かったり、

土曜出勤が多かったのと、新型インフルで私とべったりの時間が多かったのが

原因なのか、そういう時期なのか。


ダンナはかなり子どもの面倒をみているほうだと思うのだ。

風呂もよっぽどダンナがいれてるし、休みの日にはペー子のごはんを用意したり

外食の際も最近はほとんどダンナが世話をやいてくれる。

おむつだって替えられるし、手も洗ってくれたり、抱っこの時間も私より長いように思える。

それなのに…。なんて気の毒なんだ。



寝転がってトトロを楽しむペー子。誰に似たのか、というより家族で似たような感じだな。
日常


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← せめて小さいうちは"ちち"と仲良くしておくれ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

にっくき法令線。やっぱり造顔マッサージしなくちゃかな。

美容・ファッション 2009/12/19

あれ、うまくないのかい?ペー子よ。
法令線

はは、飲みすぎ。
法令線

写真みて気づいたんだが、法令線(鼻から口の横の線)が深く刻まれてきた。
法令線



数年前、友人から執拗にすすめられて購入したDVD。

いっときはダンナも一緒にマッサージして、互いに「ハリがでてきたんじゃない?」

「顔のラインがすっきりしてきたんじゃない?」などと言いあったものだが。

すっかりご無沙汰だ。

今こそ出番なのかも。

法令線のせいで、ぐっと老けて見える。っていうかまあ、年相応なんだけど。

あえて立ち向かいたい。



それとは関係ないが、今夜久しぶりに友達と飲みに行く。

ペー子はダンナと泊まりでダンナ実家へ。

実家では、今夜クリスマスパーティをするというので、

なんだかほっとした。それならペー子もいつもより更に楽しめるだろう。

最近「ママ、ママ」病なんでちょっと心配&ダンナ実家に申し訳ないが、

なんとか1泊がんばってもらおう。

正直いつもは、あーうっとうしいなあと思ったり、

おばあちゃんちに泊まりに行けばいいのに、と思ったりもするのだが、

さあ、いざ、行ってしまう

となると、ザワザワとした気持ちになり、落ち着かない。

そして寂しい。

なので、一心不乱に掃除してみた。

で、きりがついたところで、ダンナに「着いた?車の中でどうだった?」と電話。

途中までギャン泣きだったとのこと。その後小康状態で着いたら機嫌よくなったそう。

見送った時、「あれ?なんで乗らないの?あれ?はめられた!!」って顔してたから

きっと泣いただろうなって思ってたのだ。

報告もらって、ちょっと気持ちが落ち着いた。


いつも私単独で動いているときは、自宅でダンナかダンナおかあさんがみていてくれて

その間に出かけて帰ってくる。

だから、ペー子自身が出かけていってしまう、というのがなんだかこたえる感じ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← って、言いつつ今夜はしこたま飲むつもり。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

燃え尽きた!クリスマス会。

大人の食べ物 2009/12/18

作った!作ったよ!私。

スティック春巻きのつもりが、なんか太目でさえない感じなったけど。

カナッペも残りの具を適当に組み合わせて、2種類増やした。

運搬のときに、強風にあおられたが、さほど崩れず無事到着。

私持ち込みのフィンガーフード各種。
クリスマス会 クリスマス会

参加メンバー、すごいごちそうをこしらえてやってきた!

クリームチーズケーキ。子どもにもいいように、健康的な食材で作ってくれた。
クリスマス会

左から、ポテサラ(地元のおいしいビヤホールの味。そこのおヨメさんより。)
アボカドボートのサラダ・醤油ジュレのせ(ジュレとは!感動。)
パンケーキ(これも子ども用。ポロポロしない!材料名忘れた)
クスクス(実ははじめて食べる。おいしいものだった。好きだ。)
クリスマス会

鶏ソテーバルサミコ味、ごろごろエビのグラタン(グラタン、好物だが1回しか作ったことない)
クリスマス会 クリスマス会

フランスパンくりぬいてクリームチーズや野菜をキレイにつめてある。
クリスマス会

ステキな食卓。私が憧れているランチョンマットを敷く生活である。
クリスマス会

大人はテーブルに座り(といってもゆっくり食べてる余裕まではない)

子どもたちは膝の上か、放牧して食べたい時に親の近くに来て口にあーんして食べさせる。

1組は双子ちゃんなので、全員膝の上は無理だ。

ペー子は膝に乗せたら、どれだけ手を出して食べ続けるかわからなかったので、

あえて放牧した。


それにしても、皆の料理どれもすごくおいしくて、盆と正月がいっぺんに来たような気分。

私のも「うけた」ので、よかった。おお~って言ってもらえるとがんばったかいがあったというもの。

反省点としては、持ち運びのことがあったとしても、もう少しおしゃれに盛れたら

よかったのにな、ということ。

100均のふた付デカお弁当ケースだけ使って持ってきたのだが、

スティック春巻きは縦に、たとえばグラスにさすとか、

きゅうり巻きもホイル使って入れてあって、間抜けになっちゃったな、とか。


とはいえ、こんな面倒なこと、当分やろうとは思えないか。


子どもたちは皆同級生で、月齢が近い。

子ども同士つるんで遊んでたりして、楽しそうだった。

が、3時半くらいになると、疲れも出てきてあちこちで泣きが入る。

大人たちは皆、4時からのいないいないばあを心待ちにしていた。

で、始まった途端テレビの前に大集合!
クリスマス会

5時のお開きまで、なんとかもったのだった。



私のホームパーティ参加史上(っていうほど沢山ないけど)

いちばんのごちそうだった。感動した。

新年会もやろうね!って話したので、次は「簡単料理」をテーマでと

提案しよう。普段に生かせるような皆の知恵を拝借したいからね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ほんと燃え尽きたわクリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

フィンガーフード!

大人の食べ物 2009/12/18

金曜日に、ママ友宅集合でクリスマス会をやる。

メンバーは大人4人、子ども5人。料理・ケーキは持ち寄り。酒類は自分が飲む分を。

かぶらないように、これ作ろうかなってのは宣言制度(?)で。

プレゼント交換もしちゃうのだ。予算1000円で。


かねてから「フィンガーフード」なるものに

すごく関心があったので、そういう系のを作る!と宣言した。

やっぱ無理、と思ったら普通に前菜的なものにするね、

と逃げ道も残しつつ。


フィンガーフード、見た目がかわいい、とかキレイで、

食べやすく、おしゃれに見える、というのを目指してがんばるつもり。


メニューと段取りを考えた。

【カナッペ2種】
 (1)サーモンクリームチーズ
 クリームチーズ…100g小1牛乳を加えて混ぜやわらかくしておく
 バターはレンジなどで温めて
 5㎝丸にくり抜き、両面にバターを塗り、トースト。トースト後、もう一度両面にバター
 クリームチーズ、サーモンをのせ、ケッパーとディル(イタリアンパセリで代用)を飾る
 ※DEAN&DELUCAレシピより
 (2)カキオイル漬け&セロリ

【スティック春巻き2種】
 (1)生ハム クリームチーズ アボカド
 (2)ゆでたまご、マヨ、カレー粉 パセリみじん切り ゆでえび(代用ありか)

 春巻きの皮半分に切って細く巻く はじを小麦粉大1と水大1をといたものでとめる。

【きゅうりのチキンサラダ巻き】(VERYより)
 きゅうりピーラーでまっすぐにむく
 味付きの鶏肉(しょうゆ味)さいてマヨ、すりごまであじつけ(前日)
 きゅうりで器を作り、その中に入れてゆでた三つ葉を巻き、上にいくらをのせる。

【トマトのブルスケッタ】
 トマトゆむき種とって1cm角
 オリーブオイル大1と塩こしょうバジルみじん切り
 バゲットトーストしてニンニクこすりつけて、トマトをのせる 飾りバジルも。


■段取り 前日
きゅうり予行練習。
鶏をさく。
カキのオイル漬け作る
三つ葉をゆでる

■段取り 当日
1パンを丸くくりぬく(残りを朝食にするため)
2野菜の下ごしらえ
 トマトの湯むき、1cm角カット
 セロリ切ってちょうどいい感じに
 イタリアンパセリみじん切り(飾り用のも)
 バジルみじん切り(飾り用のも)
 アボカド1cm角カット
3きゅうり作る
4スティック春巻き
 

ご近所ママ友のお家に、12時集合。

7時半に起きて(いつもよりぐっと早い)間に合うだろうか…。

春巻きなんて作ったことない。

きゅうりのを試しに作ったら、三つ葉で巻くときに手が震えた。不器用な私には難関だ。

ほんとうにできるんだろうか。


↓予行練習のきゅうり巻き。
予行演習 


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 当日の記事も書くぞ!クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

昨夜の風呂。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/15

昨夜、風呂に入れるのが少し遅くなってしまった。

いや、普段とそれほど変わらなかったが、昼寝時間が少なかったせいか

ペー子が早めに眠くなったのだ。


いつもダンナと入るペー子。

私が1人で入る

途中でペー子投入

ダンナが入る

私が出る

日々、こんな段取りだ。

私が出るときには、バイバイしてくる。

顔が濡れたり、お湯がちょっと熱めだと泣いたりするが、

そこそこ楽しく風呂に入ってるようだ。


が、昨日は私が出る時点でぎゃん泣き。

眠いから私と一緒にいたかったのだろうか。


私が風呂を出てからしばらくたっても

ずっと泣き通し。仕方ないからとっとと洗ってしまおうと、

ダンナとペー子が洗い場に出てきた途端、

私の方へ逃亡しようとしているのか風呂の戸に向かってきた。

その姿があまりにも強烈だったので、泣かれっぱなしのダンナを気の毒に思いつつも、撮影。


ヴワ~!!
風呂場で号泣

なんかコワイ…
風呂場で号泣 

背後にしのびよるダンナの影。
風呂場で号泣

仕方なくこの状態でシャンプーしている模様。泡立ってる。
風呂場で号泣


ダンナはいつもペー子を愛でるようにシャンプー、コンディショナーをする。

流すときは膝の上にペー子をのせ、美容院スタイルでなるべく顔にかからぬようお湯で流す。

私が入れるときには頭からざっぶーんとお湯をかけて、必ず泣かせてしまう。

オレが大事にいれてやってるのに、信じられない、乱暴だ、と言う。

しかし昨日は、ダンナも涙をのんで頭からお湯をかけたという。



ずっと泣き通しで、風呂から出て、私が拭き始めたら泣きやんだ。

今夜は早めにいれるからね。すまなかったペー子。


実は、写真を撮りながら、笑ってしまっていた私。

かわいそうなんだけど、つい、おかしくて。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← いちばんダンナが気の毒かな。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

1歳6ヶ月後半最近のペー子。トトロにはまる。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/15

あいかわらず食欲旺盛。
ごはん

おかわり!
ごはん

最近歩いてるからさー、お腹も減るわけよ。
ごはん

歯もガンガン生えてきてるのよ。
ごはん

飲んでるのは水。
ごはん


最近よく食べるもの。

ほうれん草、ブロッコリー、トマト、にんじん

肉全般、ソーセージ、鮭

いちご、りんご

カレーやシチューも食い付きがいい。

フォーク使いが上手になりつつある。



新型インフルエンザ時にジュースの美味さに開眼。

冷蔵庫に、何かいいものが入っていると理解したようで

開けると指さして騒ぐ。


言葉数はほとんど増えてない。

パパ、ママ、ナイナイ、イナイナイバア

トトロ、とか、忘れちゃったけど何か他の単語も言ってた。けど、単発で終わり。

音楽本に合わせて歌を歌う。無茶苦茶だけど。

家では大声で。外では小声で。

気づくと隅っこで1人熱唱。




しつこかった絵本ブームが終わったようで

今のブームはトトロ。

試しに観させたら真剣にみはじめた。30分ちょっとはまじめに観ている。

いないいないばあのDVD(どれだけみたことか…)とトトロを並べて

どっちみる?と聞くと、トトロを指名することが多い。


素晴らしいアニメだが、はは、ちょっと飽きてきたよ。連日のトトロ攻めにね。

ダンナいもうとさんに借りたDVDなのだが、

こんだけ観るなら買おうかな。


朝ごはんのときとお風呂後、フォローアップミルクを200mlずつ飲ませていたが

今あるものが終わったら牛乳に替えてみようと、ダンナと話し合った。

ごはんもしっかり食べているし。

ちょっと…と思われるようなふしがあれば、また、戻そうと。


最近ブラウザの調子が悪いのか、すごーくよく落ちる。

ブログの記事どれだけ消えたことか。ブログする気が萎える。

って、今ひたすら書いてたのが消えたので愚痴ってみた。

おかげでコメントもあまりやる気になれない。

消えるから。

あー、何書いてたか忘れたわ。


ああ、そうだ。

私のおっかけをしている。

姿が見えないと「マーマッ!」と騒いで探しに来る。

どこにでも一緒に来る。

ママじゃないとだめ!なんて子になったら困る。私が。

眠い時には特に一緒にいないと泣く。

ダンナが抱っこしても泣く。今まではそんなことなかったのに。

私だと、抱っこしなくても一緒にいるだけで泣きやむ。

かわいく思うし、うれしいが、やはり困る。

まあ、一時的なことなのだろう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 明日には1歳7ヶ月だ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近読んだ。ラヴィン・ザ・キューブ他

マンガ・本 2009/12/14


森に眠る魚 角田光代

夢中で読んだ。おかげで寝不足になった。

ママ友たちの交流と、日常にある恐怖。

登場人物多し。何度か読みなおしつつ読んだ。誰が誰かすぐ忘れちゃうので。

それぞれが話の中心になりつつ、からみあっていく。

出てくる子どもたちが0歳~5歳くらいと、なんていうか今の自分にジャストフィットな小説。



立派になりましたか? 大道珠貴

微妙に特殊学級(変な言い方だけど)にいた子たちの大人になってからの話。



横森美奈子の「おしゃれ生活」バージョンアップ 

こういう本、やたら好きだ。人の生活をのぞき見られるような。雑誌感覚でパラパラ読む。



真鶴(まなづる) 川上弘美

前に雑誌CREAで読書特集してたので見かけて興味を持ったのだけど

私はちょっと読むのが面倒くさいなあと思ってしまった。

読書に娯楽ばかり求めてるからかなあ。

いや、難しいとかそういうわけじゃないのだけど、わかりやすい本ではないな。

でもとっても評判いい小説なのだ。



ラヴィン・ザ・キューブ 森深紅

未来型働きマンなお話。

働き盛りの20代後半女子が主人公。

しかし設定は近未来。世界的なロボットメーカーでのお仕事。

でも仕事の本質や、人ってあまり変わらないんだろうなとしみじみした。

すごく面白く、ぐいぐい読めた。

著者は女性なのだが、若い(私より)のにも驚いた。

今調べてみて知ったのだが、小松左京賞を受賞している作家さんで、

作品の分野としてはSFになるそうだ。あまり読まない分野だなあ。

森深紅は、もり・みくれと読むそう。

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

クリスマスプレゼントもうもらっちゃった。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/14

トイザラスのちらし。おもちゃカタログにペー子は夢中。
トイザラス
トイザラス トイザラス
トイザラス トイザラス

一日中めくりまくって、指さしまくって

最終的にはびりびりにした。


カタログに載ってたか覚えがないが、

ダンナおかあさん&おとうさんからクリスマスプレゼントに買ってもらった!


キティちゃんですよ。

女子っぽい。

クリスマスまで待てないわ!ってことで早速毎日遊んでる。

乗ってるところの写真なくてまぬけだ。動くからうまく撮れないのだ。



ダンナおかあさん、ダンナお兄さんヨメ&下の子(10ヶ月)、私、ペー子で

トイザラスに行ったのだ。

色々と迷った。

ペー子、ままごと系や音楽鳴る系好きなのはわかってるのだが。

これにしようかなーと思っていたら


ペー子いとこアンパンマンカーに決めたとの情報あり、

まねっこすることに。試乗したらペー子離さなかったし。


意外なチョイスだったみたいでダンナが驚いてた。

まだ使いこなせていないペー子。ハンドル操作と足でけるのが同時にできないみたい。

手押し車みたいに遊ぼうとして、方向転換がうまくいかずキレたりしている。

でも、しょっちゅうまたがって遊んでるから、

近いうちに乗りこなすのだろう。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 我が家ではどうしようかなあ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

最近楽しく遊んでたらブログ更新さぼってた。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/11

新型インフル、熱が下がって一息のある日。私はパジャマのまま。
ぐだぐだ

夕方、騒ぐのでりんごを渡したらすごーく大人しくなった。

椅子に座ってぐたーっとしてるなあと思ったら
ぐだぐだ

寝てた。
ぐだぐだ ぐだぐだ

それにしても、食べながら泣くと見苦しいなあ。
ぐだぐだ ぐだぐだ
ぐだぐだ ぐだぐだ

あ、むくれた。
ぐだぐだ


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 年賀状はダンナがさらりと作った。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

欲しいもの&必要なもの。キッチン編

気になるもの欲しいもの 2009/12/07

なるべく食洗機可で探す。

【バット】
 無印良品
 ■ステンレスバット小 約15×23×4cm 1500円
 ■ステンレスバット大 約30×23×4cm 2000円
 厨房卸問屋 名調
 ■18-8ステンレス製 角バット15枚取 297×232×H50 1034 円
 
 ※15枚取というサイズが無印のバット大相当の模様。小だとキャビネットと呼ばれるさい

【まな板】
 楽天市場 インテリアショップe-goods
 ■OXOカッティングボード 小 幅27×奥行19×高さ1cm 1575円
 
 ※現状 大34×24 小27×17

【キッチンボード内収納ボックス(収納ケース)】
 ぽちっとアスクル
 ■イノマタ化学 ストックバスケット ディープ 
 外寸/幅180×奥行274×高さ143mm 5個で790円
 白でシンプルなものが欲しい。穴あきタイプだがそこそこ目隠しもでき、サイズもよさそう。


【調味料ストッカー(塩・砂糖)】
 楽天市場で検索。どれも1個400~600円くらい。できればバラで欲しい。
    


他にも、

●すり鉢・すりこぎ 卓上にそのまま出せるデザイン
●包丁 グローバルのがいいのかな?
●フライパン26cm IH対応でなるべく長くこびりつかず安いもの
●小麦粉、片栗粉用ストッカー 冷蔵庫内で使用



もう、普通に生活メモなのだが、ブログで記事にすると

楽天アフィリエイトで気軽に画像が使えるので

ダンナとの購入検討会議の際、役に立つ。

優先順位をつけるのなら、

1位 まな板
2位 フライパン
3位 収納ケース
4位 砂糖・塩入れ
5位 バット

といったところか。不便なところや今現在使用中のものが用をなさないところから順に。

このあたりはそれほどお金もかからなさそうかな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

お肌の乾燥警報解除。水は偉大だ!

美容・ファッション 2009/12/07

(1週間以上前の書きかけの記事があったのでアップしてこう。)


以前お肌乾燥警報(過去記事)と訴えていたが、

最近は潤ってるってほどでもないにせよ、警報解除だ。このトシにしちゃ上出来ってレベル。


改善方法は、スキンケアやサプリメントではなく、

飲み水をしっかりとること。

前記事のときに、さるきよさん(ブログはこちら)がコメントで指摘してくれたのだ。

お茶やコーヒー、ビールじゃなくって水(できれば常温)を飲んだ方がいいよと。



そういえば思い当たる節があって、お肌絶好調な授乳期間のとき

すごくのどがかわくということもあって、とにかくマメにミネラルウォーターを飲んでたのだ。

2L100円そこそこのミネラルウォーターを生協でケース買いして

どしどし消費していた。

が、授乳を終えたら突然あまり飲まなくなったのだ。

少しは飲むのだけど、水の減りが遅いなあと思ってはいた。

それと反してビール(いや、発泡酒だけど)の消費量は右肩上がりに増えていた。冬なのに。


指摘を受けてから、授乳期間程じゃないにしろ、まめにちょくちょく水を飲むように。

3、4日で効果が出始めた。

ひどいかさかさがなくなった。

スキンケアは変えてなかったので、水効果と思う。



だったらスキンケアはもうどうでもいいかというと、そうでもなく

今はハーバーの福袋を予約しようか超悩んでいる。

自分にとって要らないものも含まれてるのだが、

ハーバーの売れ筋ホワイトレディ(洗顔後すぐの美容液。めちゃ効く)と化粧水をあわせた

お値段で、美容液やらなんやらいっぱいついてくるのだ。

普段ハーバー使わない人も福袋だけ買ってる人も多いみたい。友人も買っているそうだ。

HABA ONLINE
(トップページに福袋ご予約スタートというバナーがある)



そういえば、のりぴー事件の際に思ったこと。

あれほどの女力を持つ彼女でさえ、ケアを怠ったり、できない状況に陥ると

首しわが非常に目立つ状態になってしまうということ。

うつむいてばかりいた(たぶん)のも、首しわの原因かもしれぬ。

彼女ですら、ああなるのだから、30代以上の普通女子は心してかからねばならない。

ケアを怠ってはならぬ、と思った。




 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 首専用のクリームも欲しいよう、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

新型インフル前に撮った。無印でペー子用時計買った。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/05

そういえばちょっと前に、ペー子用ということで無印良品で時計買った。
無印の時計

数字がはっきりわかる時計が欲しかったのだ。ゴムアラームクロック2100円。

もし投げられたとしても、他の家具が傷つきにくいかな、と。まあ、大事にしてほしい。
無印の時計

まったり甘えん坊。
ねんね

ペー子の背が一気に高くなった?と思ったら
かたかた

カタカタに乗ってた。
かたかた

危ないから降りたら?と言っても聞かない。キケン行動は少ないペー子だし、まあ大丈夫か。

ていうか大体が心配しすぎなのかも。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 無印ではペー子服や私のタイツもうっかり買ってしまった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

新型インフル完治っぽい。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/02

4日目に平熱になり、5日目の今日も引き続き平熱。通常稼働している。

最後のタミフルも飲み終え、あとは黄鼻水が出始めてるとのことで

そのお薬を継続して飲むくらい。

ペー子は元気で食欲があってよく遊ぶ。まあ、いつものペー子だ。

すぐギャーギャーキーキー騒ぐから機嫌悪いのかと思ったが、

もうそういう時期になっただけなのかも、という感じ。



熱は40度近く出たが、他にはこれといって症状がなかった。

なので看病自体は、今までした病気(風邪や突発)に比べて楽ではあったのだが、

気が気じゃなかったので、心のほうが疲れた。

無事乗り越えたことを心から嬉しく思う。




熱が下がってから丸二日は休んで…という学校などが多いようだ。

なので明日は近所のスーパーくらいは行けるかな。

とはいえ、今週末まではなるべく家で過ごそうと思う。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今回の件で、白髪染め予約キャンセル。心労で更に増えたような…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

新型インフル続き。

ペー子1歳6ヶ月 2009/12/01

コメントいただいた皆さま、ありがとうございます!

追ってお返事しますね。



さて、今日は発症から4日目。朝、平熱になっていた。

で、予定していた通り病院に行ってきた。

ほぼ、新型インフルエンザと思われる。ということだったが、

すでにかかりつけの医院で予約済みの予防接種をどうするかということもあって、

念のため検査をしてもらった。

ピークを過ぎているようなので、出ない可能性も高いと言われた。

結果は、うっすら出た。

素人目にはわかりづらい感じで。

わかりづらい場合は、お医者さん+看護師さん2人の計3人で判断するんだそうだが、

全員一致で「陽性」と判断したとのこと。


予防接種をしたところで、かからなくなるわけではない、のと、同時に

一度かかったからといって、2回目がないわけではないらしい。

患者さんで、すでに2回新型インフルエンザにかかった子もいるとのことだった。


*――――――――――――――――――――――――――――――――*
 今までの経過 ~ 1歳6ヶ月ペー子2009/11末新型インフル記録 ~
*――――――――――――――――――――――――――――――――*

【1日目 土曜】前半ぐったり食欲なし。後半くったり食欲はあり。
朝、前触れもなく急な発熱。ぐったり。
病院へ。タミフル飲み始める。
夜、熱が上がり傾向で呼吸が少し早くつらそうなので坐薬。
汗をかき、少し熱が下がって眠れた模様。

【2日目 日曜】元気で食欲あり。
元気。終日37度ちょっとの微熱。

【3日目 月曜】元気で食欲あり。
朝、また発熱していた。38度台。
午後から就寝まで39度台の高熱。しかし元気。
坐薬悩んだが、熱下がり傾向かもと思い我慢。

【4日目 火曜】元気で食欲あり。※本日
平熱。元気。が、機嫌悪い。ちょっとしたことでひっくりかえって泣く。
病院へ。検査結果陽性。




気をつけたことは、水分補給と加湿、換気。目を離さないこと。

数日間通して大体食欲があり、睡眠もそれなりにとれている様子だった。

タミフルは、バニラアイスクリームに混ぜたり、

粉そのまま強引に口の中に投入したりして飲ませた。

ジュース類は常備していないので、たくさん買い込んだ。

ポカリスエット、ヤクルト、各種ジュース、ヨーグルト、プリン、牛乳プリン

飲むゼリーみたいなやつ、などなど。 

以前買い置きしたやつは、賞味期限が切れてしまっていたのだ。


いちばん人気はバニラアイス。

ポカリも気にいったようだ。

甘くておいしい(と思うだろう)飲み物ばかりだと、お茶や水、ミルクを飲まなくなるかなとも

思ったが、さっぱりしたいのか、それらも選んで飲む。



まだ気は抜けないけど、ちょっと一安心してる。

ウィルスのピークも過ぎ去ったようだし。

今晩乗り切ったら、安心だな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← しっかり治して楽しい12月にするのだ!クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム |
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


