
スポンサー広告 --/--/--


あんまり泣くのでひどくイライラしてしまう。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/26

眠いとき、腹が減ったとき、食事やおやつの準備を待つとき、

まだ食べたかったとき、

バナナの皮をゴミ箱に捨てられたとき、

ヘルメットをかぶるとき、

本を踏んだことに注意を受けたとき、

すべり台の降り口に座り込んで注意を受けたとき、

あまり顔を合わさない人と会って話しかけられたとき、

ハトが寄ってきたり飛んだりしたとき



他にも、ちょっとしたことで、ありとあらゆるときに泣く。

大体が、希望がかなえられたり、目先がかわったりするだけで、ケロリと機嫌よくなる。

ひどくしゃくりあげるほど泣き続けるときもある。2、3日に1度くらい。


眠い時に泣くのはわかる。

子どもだからしょっちゅう泣くのも、まあわかる。

だから今まではそうイライラせずに暮らしてきた。

しかし、ここのところ多すぎる。


1日中泣かれっぱなし的な気分になる。実際はそうでもないのだが。

「あー、ほんとに、もー、うるさい! いい加減にしなさい。」

と言いたくなる。


私の中にメモリがあって、限界までは結構ある。

最初の5回くらいまでは普通に、ああまた泣いた。

その後少しずついらだってきて、我慢我慢。この子が悪いわけではないの。何か訴えたくて泣いてるの。

で、10回以上(なんとなくそんな気がする)泣かれると爆発。

というわけで、1日に1回くらい「うるさい!!」と恐い顔で言ってしまう。

泣きの回数自体はちょっとしたものも入れると、日によってはもっと多いかも。


赤ちゃんのころの泣き声とは、何か違うのだ。

ちょっと前のことなのに、当時は、という気分なのだが

泣き声もなかなかかわいいなあ。思っていたほどイライラしないなあ。と感じていた。

なんだ私、子ども大丈夫じゃん。と実感したのだ。

若いころは子ども嫌いで、年とってきてからは嫌いではなくなっていたものの、

興味ないというか、苦手だったので、心配していたのだ。



けど、ここへ来て泣き声やぎゃーぎゃー声にすごくイライラするようになってしまい、参っている。

出先(主に子どもが遊ぶ施設)でも、泣いてることでとても目立ってしまい、

施設の人に「どうしたの?大丈夫?」、

他のお母さんから「うちの子が何かしちゃいました?ごめんなさい。」と聞かれること多々。

「勝手に泣いてるだけですから。大丈夫です。たいしたことなくても泣くんです。」と言いつつ、

泣いてる理由を説明する。

しょっちゅうのことなので面倒だけど、説明しとかないと誤解されてしまうかもしれないし。



赤ちゃん時代は心配は杞憂だったな、と思ったのだが、

最近やっぱり心配。ペー子、赤ちゃんから子どもになってしまった。やっぱり私、子ども苦手なのか。

いや、でもペー子のこと好きだしなあ。

何度かは我慢できてるわけだし。


言葉で意思疎通がはかれるようになったら、この泣きまくり地獄はおさまるんだろうか。

それとも私がこの状態に慣れるんだろうか。


ここのところ若干の夜泣きで眠りがちょくちょく中断されることも、イライラしやすい原因なんだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 長いこと静かに暮らしてきたからなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 14 | Trackback 0

公園デビュー。すごく疲れる、体が。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/25

昨年秋まで、ペー子はろくに歩けなかったので

公園に行っても少しブランコに乗せるくらいだった。間が持たなかった。

ここ数日とても暖かいので、これはチャンス!と公園デビュー。

3日連続で公園通いだ。


【1日目】

ちょっと遠い公園へお友達と一緒に。月齢が同じくらいの双子ちゃんと。

ペー子は、最初あまり歩かず抱っこしてもらいたがってばかり。

ちょっと歩いて転ぶと、土や草がつくのが気になる様子。執拗に払ったりしてる。

久しぶりの公園にはりきっているのは、むしろ私。

結構遊具で楽しんだ。そして双子ちゃんたちのパワーと運動能力に驚いた。

わかっちゃいたけど、室内で遊んでるのよりもさらにすごかった。

ペー子も、時間が経つとともに慣れてきて、遊ぼうという意思が若干みられた。


【2日目】

単独で近所の公園へ。最初の20~30分はやっぱりべたべたして遊べない様子。

が、大人しく優しい感じの2歳の男の子と一緒に(ってほどじゃないけど)過ごすうちに

遊びムードになってきた。松葉を拾うのを真似したりした。

公園1 公園1

他の子たちがすべり台で遊んでいたときに、じーっとみてたペー子。

だいぶ経ってから、トライしたいとの意思を示してきた。

驚いた。結構でかいし。
公園1 公園1

心配なので、のぼっているところの後ろをべったりひっついてフォローしながら登らせた。

さらにたまげたことに、登りきった後、1人ですべると言いだした。(そういう意思表示をした。)

あわてて下に降りて、待ち構えた。

そんなのを何度も繰り返した。

すごい、ペー子にしてはすごく積極的だし、活動的だ。

すべっているときに1度上の方で足がひっかかってか、外に飛び出そうになってしまい

超あわてた。私が。

でもペー子は危なかったことに気付かなかったようで、ほっと一安心。


【3日目 本日】

2日目と同じく近所の公園へ。双子ちゃんたちと何となく待ち合わせっぽい感じで。

昨日に比べて、公園に慣れるのにあまり時間はかからなかった。

途中からは、双子ちゃんがガンガン遊んでるのを、真似したくて

色々なものにトライした。いいぞ!ペー子。

公園2 公園2

シーソーとか、アスレチック的なものとか、ジャングルジム(これには侵入すらできなかった)とか、

トライしたことだけでも私はすごくうれしかった。




今日は公園行って、定食屋でランチ食べて、いつも行く室内の子ども施設行って

肉屋とスーパーで買いものして、帰ってペー子におやつ食べさせて、寝かせ(勝手にすぐ寝た)今に至る。

非常に疲労している。

明日は天気悪いみたいだからゴロゴロするか…。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 陽にあたるだけでも疲れるような…クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

おいなりさんに出かけた。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/25

たまたま近くまで行ったので、用もないのにおいなりさんへ。

遅れてきた初詣か。
おいなりさん

きつねうどんやら稲荷寿司やら。
おいなりさん

意外とうまい。
おいなりさん

いろいろ頼んで分け合って食べた。
おいなりさん

「てんぷらいなり」というのがあったので、頼んだ。

稲荷寿司にてんぷらが乗ってると思いきや、稲荷寿司全体が衣をまとっていた。

これが大ヒット。やたらおいしく感じた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子は最近汁ものに狂ってる、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ずぼんを1人で脱いでテレビにへばりついていた。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/25

あれま、1人で脱げたんだ。でも、冷えるし、はいとくか?と言ったら…
ぎゃー

これだよ。1日になんべん泣いたら気が済むのだろう。

泣きやんでぶーたれるの図。
ぎゃー


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← すごく泣く、うちのこ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

すごく嫌がる髪の毛結ぶの。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/23

ちょっと前にふたつに結んでみたところ。
おすまし

いいじゃん。
おすまし

顔がすっきり見える。
おすまし

左ななめ上にひょっこり顔出してるおひなさま。
おすまし

うちの父作。去年プレゼントしてもらった。

おひなさまを出すのにかかった時間、30秒くらい。

一昨日桃の花買った。

昨日手巻きずしセット(おけ、しゃもじ、巻きす)をニトリで買った。

ダンナの要望だ。はじめての手巻き寿司、やるぞ!

ひなまつり準備完了だ。

ちなみに昨年のひなまつり(過去記事


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← めんどくさくなったらスシローに頼る予定。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

新しい積み方。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/22

いつも一緒じゃ飽きるわね。
つみき 

背を向けてテレビ。
つみき

最近のお気に入りCMは「乗ってカンガルー」と「まねきねこだっく」
つみき つみき

天使のはねというランドセルのCMも好きだ。

つけっぱなしというほどではないが、結構見てるなテレビ。


さて、積み木。

気づいたら粋な積み方してたので撮った。

ひたすら高く(垂直に)積むか、まっすぐに長く並べるか、だったんだが変化が出たようだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 私自身幼少時代テレビ見すぎだったなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

寝うんこ。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/19

夜中。

夜泣き的な、落ち着かないギャーギャーがあった。

風邪ひいてる間は、むしろよく寝ていたのだが、

治ったら元通り。一晩に1、2度こうなる。

まあ、いつものアレかあ、と思っていたが、いつまでたってもしっかり寝ない。

椅子たち

私の布団の上にのっけてやると、大体すやすや寝出すので、

重いがそうするかーとのっけたところ、ちょいと臭う。

おならかなーとそのときは思った。

椅子たち

腹の上にのっけてやっても、やっぱりグズグズ。

あんまり長く続くんで、おかしいと思いずぼんをずらしてオムツを確認。

椅子たち

いたよ。コロンと。ちびっこうんこ。

ちびった、というにはちゃんとしたサイズのうんこ。

固めだったのが、幸い。

トイレにペーパーをとりにいき、うんこを救出して流しに行った。

その後すぐにペー子はすやすやと眠りましたとさ。


気になってたんだな。


今朝、その話をペー子にすると、うへへ、といって転がってうれしそうに笑った。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← もしかしてちょっと照れてるのか、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

箸の持ち方。ペー子よ、正しく持てるようになっておくれ。

ペー子1歳9ヶ月 2010/02/17

ちょっと前、やたら寒かった。珍しくうちの地元で雪が降った。ダンナは喜び撮影したとさ。
寒い

ところで私は箸の持ち方が間違っている。

昔働いていた職場で

「○○さんはお見合いで結婚できないね。箸間違ってるから。
 結婚できなかったらボクがもらってあげる。ぐふふ。」

と言われたことがある。

キャバ嬢にだまされて金貢がされてる「こやじ」(若いけどおっさんみたいな男性)に。

今思い返してみたらセクハラか。

マウス持ってる手に手かぶせてきたり、2000年問題のために全員が連絡先をオープンにしてたら

「今、○○駅にいるんだけど…」という電話をかけてきたり、そのほかも色々と

なんだかキョーレツな人だったんで、箸問題はセクハラの思い出に入ってなかった。

うへへ うへへ

前世紀のこと思いだしてる場合じゃなかった。

箸だ、箸。

妊娠中に、生まれてくる子のためにも直そう、などと殊勝なことを考えついて

矯正にトライしてみたのだが、食欲旺盛だった妊娠期、うまくつかめないことに異常にイライラしてしまい

早々にあきらめたのだ。

うへへ

ダンナも、ダンナの実家も、私の実家関連も、皆正しい持ち方をしている。

どうしたら正しく持つようになるかな?と聞いたら

皆こぞって「教えた覚えはない。気づいたら持って食べてた。それが正しかったようだ。」と言う。

参考にならん。


だいたい、私の両親は正しい持ち方なのに、私だけ(母方のいもうとちゃんも同じように間違ってるけど)

違ってるって、どうなのよ?子どものときに直しておいてくれれば…。


補助のわっかがついたような箸を買い与えればよいんだろうか。

とはいえ、ペー子の隣には、常に間違った持ち方で食べている母の姿。

ほんとに正しく持てるようになるのかなあ。

ふう。


ペー子には、変な「こやじ」につっこまれる要素を持っててほしくないからなあ。

これが、自分ができない(できなかった)ことを子に託したくなる、ってやつかな。

違うか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 2000年問題って、トシがばれますな、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

お絵描き。やっぱりこのおもちゃはいい。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/16

教えた覚えはないが、たぶん正しい持ち方で描いている。
お絵描き

「まる」  
お絵描き

「ああーん!?」  
お絵描き

最近、「んー!?」「ああーん!?」となんでもこれで済ませようとするペー子に

いらだつ時がある。

「なあに?」でしょ、とか「ちょーだい」でしょ、とか、「だっこ!」でしょ、などしつこく言ってる。

ほんとに何してほしいかわからないときも多いし。


言いなさい、と言っても頑固に口を閉ざすペー子。そのうちギャン泣きになったり…。

でもしつこくしてたら、言い直させるとちゃんと言うようになった。

なあに、と、だっこ を。発音はおかしいので、なんとかそれっぽく聞こえるってレベルだが。

やっぱりうれしい。


パン、と、バナナは、言い直させなくても勝手に指さしてしゃべるんだけどなあ。興奮気味に。



水でかくおえかきおもちゃ。我が家のはキティちゃん。ダンナいもうとさんからのプレゼント。

楽天でみてみたら、アンパンマンとか、トーマスとか、プーさんとか、お値段控えめなものとか

いろいろあった。親のストレスが少なくて、親子両方が楽しめるおもちゃだ。

楽天で「スイスイおえかき」で検索


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← キティちゃんを書いてやると喜ぶ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

計量スプーンについて考えてみた。

気になるもの欲しいもの 2010/02/16

どっかで現物を見た、大さじ小さじが一緒になっていて

ステンレスでシンプルでこじんまりしてたやつ、ネットで見つけられなかった。

でも大さじ小さじが一緒になってるやつは、結構あるようだ。


  
左から順に
パティシエール 580 円
マーナ 307 円
おおさじこさじ 399円

木のやつ(おおさじこさじ)も、液体OKらしい。

マーナのは、真中がパスタ用の穴になってるようで、使えそう。色がなあ…。



一緒になってないほうが、案外使い勝手はいいのかなあ。

これは栗原はるみモデル。さすがにお高い。が、かっこいいし注ぎやすそう。

栗原はるみ 計量スプーン2PCS 1,680 円


今は結婚当初てきとうに買ったよくある計量スプーンセットを使ってる。

大さじ、小さじ、すりきり用のスティック。ペラペラで柔らかいからバターとかくりぬいたりできない感じ。

そしてごくごく一般的な計量カップを使ってる。

困ってないけど、そんなに使い勝手よくない。

新しいのが欲しいが、まだまだ使える(きっとずーっと使えるんだろう)のに買うのもなあ…。



計量カップは、近所で見かけたこれが気になっている。おしゃれってわけじゃないけど。

OXOの。

透けて見えるのがいいなあ、と。下の方がすぼまっていて大さじ分とかの少量も計れる。

200ccぎりぎりじゃないところもいい。いつもすれすれでこぼれそうなのがストレス。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 欲しいものっていっぱいあるわ~クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

おうちの中の物。気にいってるショップたち。

ははのすけセレクト 2010/02/15

【インテリア・雑貨】

インテリアショップ【プールアニック】のオンラインストア!
 カップ買った。品数少ないが良い感じの多い。
4senses interior scope version.R
 北欧系。家具から雑貨からいろいろステキなのがあって楽しい。
ライフスタイルショップ アンジェ
 商品点数多く雑貨豊富。なんかいいものありそう、という気分にさせられるショップ。 
無印良品
 置く場所、内容物を決めた上、サイズをはかって収納ケース類をネットで複数買い。
 布団カバーなどファブリック類は実店舗で手触りやらを確かめてから。何はなくとも無印。
IDEE SHOP Online / イデーショップ オンライン
 主に見て楽しんでいる。ステキなデザインの雑貨があちこちに。
ファビュラス モダーンズ
 素晴らしいお椅子さまたちがいっぱい。北欧アンティーク~。欲しい~。高い~。
コンランショップ
 実店舗行くとテンションあがってしまう。コンランショップってだけで3割増しよく見える気がする。


【キッチン】

プロキッチン
 おしゃれ料理系ブロガーの方々がこぞってチェックしているという理由でよくのぞくショップ。
 iittalaとかARABIAとか、北欧食器類充実。いつか買おうかと思ったりしている。
テーブルウェア イースト
 300円前後の食器類を色々買った。買ってよかった。食洗機OKのシンプルな白の食器が充実。
まんまる堂
 カイボイスンのカトラリーがとてもお安く売っているので、ずーっと監視しているショップ。
 4セット買いたいのだが予算の折り合いがつかない。買わないうちに値上げされたら困る。
 キッチン用品、生活用品が結構揃っているので、使えそうなショップ。



気に入っていたり、結構買ったり、うらやましく眺めてばかりだったりする、ショップたち。

なんだかんだで無印で買ってる率が高い気がする。

寝室まわり、収納用品は特に。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ハンドル操作ができるようになった。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/12

月曜に病院に。で、本日金曜日、もう一度行ってきた。

腹の調子は元に戻ったが、鼻水やらで機嫌悪し。軽めに薬を処方してもらった。


出かけられないので、家でひたすら遊んだりDVD見せたり。

キティ車にのっけて押してあげたら、見事なハンドルさばきをみせた。

あれ?いつの間にできるようになってたんだ。


キティ キティ
キティ
画像はちょっと前の。就寝前にやんちゃ乗り?してるところ。

そういえば昔、えんぴつを両方削っちゃうのを、どろぼう削りって呼んでたけど何でだろ?

そしてその呼び名は全国区なんだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 病院では普段通りギャン泣き。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

お安い食器、買ってよかった。

気になるもの欲しいもの 2010/02/11

食器類、色々悩んでいたが(過去記事)結局テーブルウェア イーストでたくさん買った。

カレー皿、朝食皿、ミニカレー皿、そば猪口。
 
 

中でも早速大活躍なのが2つ。

ミニカレー皿とそば猪口だ。


皿のほうは、ペー子のどんぶりものやら、サラダやら、スープやら

サイズ的にすごく使いやすい。食洗機にも入れやすいし。


そして来客時にどんな飲み物でもこれで出しちゃえ、と8個も買ったそば猪口。

大活躍!

来客時とか関係なく普段から大活躍。

うどんたべるときの汁に、具の小さめスープに、お茶に、水に、コーヒーに紅茶に。

1個240円。大変気安い存在。

そりゃあ高級感はないが、しょぼしょぼ感もない。普通にいい感じ。

ちゃんとコースターを用意すれば、それなりによくも見えるんじゃないだろうか。

イヤなツヤもなく、シンプル。

もちろん食洗機でガンガン洗ってる。


大き目の皿たちは、ちょっとがたつくものもあった。が、使ってみたら気にならない。

ディナー皿みたいなものを買う時には気をつけた方がよさそうだな、と思った。

まあ、しかしよい買い物ができた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ペー子の胃腸かぜ、そしてうつされてしまったらしいダンナの胃腸炎も

だいたい回復し、ほっと一息。

まだ全快ではないので、しばらくは家でのんびりの日々かな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 5 | Trackback 0

胃腸風邪か?ペー子腹下してはじめて吐いた。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/07

先週鼻水からはじまって、熱は出ないもののせき込んだり

今一つ調子の出なかったペー子。

病院行こうかな、と思うと調子上がってきたりして行き損ねた。

で、今日の昼ごろから若干食欲なくなり

夜、ぴーひゃらーでうんこもれた。

で、ごはんに手をつけずぐずって…吐いた。


ほんの赤子のときに乳吐きしたくらいで、

ペー子は吐いたことがなかったので驚いた。


火曜に生協の配達の人から、胃腸かぜが流行ってるようだ、と聞いていたが、それなのか。


熱は微妙にあるかな~くらい。

一度下からも上からも出してからは、出してない。

ジュースが家になかったが、脱水状態になるといけないので、

以前コメント欄でチコママさん(勝手にお名前だしてごめんなさい)が教えてくれた

経口保水液というものを作って飲ませた。

【経口保水液】
・湯冷まし1リットル
・食塩小さじ半(3グラム)
・砂糖大さじ4杯と4分の1(40グラム)
※レモン果汁等で風味付けると飲みやすい

よい情報を教えてくれてありがとうございます!



その後、ダンナがコンビニに行ってくれた。

プリンやゼリー、ヨーグルトなどを買ってきてもらう。

プリンを食べさせると、自分で食べたがった。

ちょっと食べると遊び出した。やはり食欲は少ないようだ。


明日病院に行こうと思う。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今夜は大変かなあ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

子どもの教育!?どうしたもんか~。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/05

私、何してるんだ。
エチカの鏡

エチカの鏡を見てたら、園児たちがすごいのなんの。走りっぷりがいいねえ。
エチカの鏡

保育園対抗で運動会してるんだけど、競技内容が…。

逆立ち歩きとかブリッジ歩き、400m走って。

まあ、逆立ち歩きはできないが、ブリッジ歩きとかってできるんだろうか、私。

と、試しているところであった。

いや、歩けないわ。

エチカの鏡

すべてのこどもは天才…。

ほんとか。ペー子、眠ってる能力あるかい?

逆立ち、ってわけにはいかないが腰立ち?してみた。
エチカの鏡

ペー子も真似をした。なんか違うけど。
エチカの鏡


教育かあ~。ふう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← みかんの早食いだったらペー子強いかも。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

弁当箱が欲しい。

気になるもの欲しいもの 2010/02/05

食洗機対応で子どもっぽいお弁当箱。

【福袋対象外】【RB3A】ハローキティ お弁当箱角型(中仕切付き)【レッド】【450ml】【食洗機...


私と共用で2段のものとかもいいか…



ところで今日借りてきたこの本。

ウー・ウェン流おかず2品のお弁当

すき間のおかずは考えない。

おいしいと思える2品とごはん。ごはんが炊き込みごはんだったりするばあいは1品。

栄養バランスは適度に考え、1日でとれればよい。腹もちがよくおいしいのが一番。

なんとも潔い大陸的な考えに基づくお弁当レシピ集。

とってもおいしそうで、なんだ、全然これでいいじゃん!という目からうろこの気分。



ていうか最近自分が考えて実行していたことと似たような感じ。

もちろん内容は天と地ほど違うけど。

とりあえず今は、腹にたまるものを持って出かける、というのを実践中。

野菜類の残り物があれば、それもいれる。なければ1品作る。炒めるかゆでるか。

それもやる気にならなければ、

しらす&十六穀米おにぎりに、魚肉ソーセージ(そのまま持ってく)、

生協のミニ茶碗蒸し(パック入りそのまま)

って、これは今日のお弁当メニュー。みかんも持ってった。

どうせ夜いっぱい野菜食べるしーってことで。野菜がないのは、見て見ぬふり。


面倒になってよそで買ってしまったら、基本的に栄養バランスなんてとれないし。

味も濃くて、おいしくなかったりするからなあ。でもって金がかかる!


とはいえ、もっと充実した弁当をさくっと作れちゃうといいなあ。

理想は朝食の用意のときに一緒に作っちゃうこと。そしたら出かけても出かけなくても昼楽だ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 節約だ~クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

めいっこの1歳の誕生日。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/03

ペー子と同じ学年になるいとこのKちゃん。お誕生日おめでとう!あっという間に1年経ったのね。

日々おねえちゃんに鍛えられているせいか、すばらしい成長ぶり。

もう歩いてるし、力強い。ペー子、月齢にだいぶ開きはあるものの、もう負けそう。ていうか負けてる?


ダンナ実家の皆さん(ダンナ父&兄がいなかったため、男性参加者はダンナのみ。)と

中華料理屋さんにて女だらけのお誕生日会。

ケーキは持ち込み。
ハッピーバースデー

料理が来るたびに歓声ならぬ奇声をあげるペー子。早くよこせと大騒ぎ。

あまりの食べっぷりに、いつもながら驚かれた。


たらふく食べて、たくさん飲んで、

ごちそうさまでした。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 中華だと、紹興酒をちびりとやりたくなる…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

積み木の遊び方。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/03

最近第二子出産真近の幼馴染とよく遊んでる。

上の子は3歳。もうすぐ幼稚園だ。

うちに遊びにくると、積み木でいくつかお家を作ったり、変化に富んだ積み方をする。

そんな様子を見ている(&破壊して怒られる。)ペー子。

まねっこするんじゃないかな、しめしめ、と見守っていたら…
新しい積み木の遊び方

並べたわ。
新しい積み木の遊び方

うん、並べたね。
新しい積み木の遊び方

ここのところ、あまり積まない。まっすぐ並べることに執心している模様。

おうちとか、作ってほしかったが、まあ無理か。

いちおうてっぺんに三角の積み木をのせる、ということはする。

それが、まあ、真似かなあ。ぜひ色々と真似してパワーアップしてほしいものだ。




あ、真似してることあった。

「脱いだ靴をそろえる」だ。

そもそも彼女、3歳なのにさ、えらいぞ!

中年女子の私自身、忘れてる時多いのに。特に自宅では。

見るたびに戒められる。

そしてペー子、まんまと真似を。すばらしい。



最近節約モードに入らねばヤバイ、といった感じになってきた。

大きな買い物したから。自転車。あと、1月は保険1年分支払うから、一気に金欠のようだ。

って、他人ごとなのはダンナが家計管理してるからなんだけど。

子ども施設に遊びに行く時もなるべく弁当持参。ボロタッパーにソーセージとかつめて、

冷凍してあるごはんチンして、おにぎりにぎって。

弁当箱欲しい…。そしたらしょぼいおかずでも気分が盛り上がるってもの。

もしかしたらがっちりやる気が出るかもしれないし。

やっぱり金を使ってしまう方向に…。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 食洗機対応のやつを探してる。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

何してる?

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/01

ペー子、何してる?
ねんね

寝てる。
ねんね

よくある寝姿。

私は就寝前の読書中。

私の上で寝つくこともよくある。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 枕元には必ず2人の靴下。朝起きると靴下くれる。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ペー子成長記録。1歳6ヶ月までをふりかえって。

ペー子1歳8ヶ月 2010/02/01

2008年5月生まれ「ペー子」成長の記録。

0歳 1ヶ月 
0歳 2ヶ月 
0歳 3ヶ月寝返り記事 
0歳 4ヶ月ひこうき記事 はじめての風邪(発熱なし)
0歳 5ヶ月おんぶ
0歳 6ヶ月ハイチェア購入記事
0歳 7ヶ月拍手 鼻ほじり記事
0歳 8ヶ月ずりばい 固形っぽいうんこ 
0歳 9ヶ月自力座り 歯はえはじめ
0歳10ヶ月 
0歳11ヶ月ハイハイ 手づかみ食べ 初発熱 病気増えた
1歳 0ヶ月つかまり立ち 断乳記事 突発性発疹記事1記事2
1歳 1ヶ月初語 歩かないことに少しあせり
1歳 2ヶ月 
1歳 3ヶ月ひとり立ち記事 積み木つんだ
1歳 4ヶ月手押し車ありで歩く
1歳 5ヶ月歩いた ファーストシューズ 前歯欠けた ストローマグ拒否→コップへ
1歳 6ヶ月新型インフルエンザ記事
  

すぐ忘れちゃうからねえ。

それにしてもずりばい&ハイハイ期、長いなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

OTHERS

TAG


