
スポンサー広告 --/--/--


またじいじに買ってもらったそうで。

ペー子2歳1ヶ月 2010/06/26



6月号も買ってもらってたというに、また。

抜群のおねだり力。困ったもんだ。


困ったのは付録。

作らなきゃ、なのだ。

じいじに作ってもらえばよかったのだが、この日はさくっと帰って行ったので

たまには(はじめて)私が頑張るか、とチャレンジ。


こういうの苦手。

何十年かぶりにみた「山折り、谷折り」の言葉。

途中何度か間違えたりして苦労して作った。

ペー子もさして邪魔することなく近くで見守っていた。


なんとかできたよ!!
あんぱんまん

喜んでいる。で、繰り返し遊んだ。
あんぱんまん

30分もしないうちに、壊されたよ。

2度くらいは修繕したが、

その後は壊れた状態のまま。

そりゃ、紙でできた立体ものだもんなあ。ペー子は大人しい方だから、まだもったのかもね。

そんなものは秒殺よってお家も結構あるのだろう。


今では、捨てるタイミングを見計らっている。


あ、今思い出したが、

子どもの頃私はこういうのが好きで、でも作れない(当時から苦手だったのか、根気がなかったか)ので

全て父(じいじ)に作ってもらっていたのだった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なぜ私は苦手なんだろうねえ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

鼻毛。

ペー子2歳1ヶ月 2010/06/23

毎晩ペー子の鼻をほじっている。

以前はいやがっていた綿棒での鼻くそ掃除だが、

最近ではペー子自身がリクエスト。

粘っこいブツがよくとれる。


そして最近になって、なかなかとれなくなってきた。

どうやら今まで産毛程度だった鼻毛が成長して黒く長く強くなっており、

鼻くその流出を防いでいるようなのだ。


▼鼻くそとった後、夜のペー子。
IMG_100616yoru0004.jpg



もしかして毎日ほっていたのがよくなかったのか?

しかし、あんまりないし…と鼻掃除を怠ると怒るのだ。

だから毎日。きれいになるんだし、まあいいか、と思って。


がんばって作り出した鼻くそを、しょっちゅうとってしまったもんだから、

鼻毛がこれではいけない、と急速に成長してしまったのかも。


ペー子モテ子の道あやうし。

この分じゃ、かなり幼いうちから鼻毛がのぞいてないかチェックしてやって

鼻毛をカットしなくちゃならなくなるかも。


私自身地元で暮らしている間は鼻毛が出てきて困るなんてことはなかった。

社会人になって都会の悪い空気をふんだんに吸うようになったら急激に鼻毛が育った。

会社に通勤して朝トイレで鼻内をくるりとティッシュで拭くと

ちょっと黒くなるってくらい、都会の空気汚染はひどかったのだ。

交通量の多いところを20分とか歩いてた時のことだけど。


Uターンして地元に戻れば、鼻毛も大人しくなるかも、と期待していたのだが、

いったん力をつけた鼻毛はとどまることを知らない。

加齢により鼻毛がぐんぐんのびるようになる、ってことがあるのかどうかわからないが、

とにかく今も現役で私の鼻毛はがんばっているので、私は日々出てこないように気をつけている。


そんなわけでペー子の鼻毛は2歳にしてすでにパワフルに育ってきており、

今後の勢いが心配。


ちなみにダンナは普通のおっさんとして、ちょくちょく鼻毛出してる。

空気が悪くなくても、おっさんは鼻毛のびるもんだよね。

私のOL時代の印象では、忙しそうなサラリーマンは皆鼻毛が出ている。

これ、説明が愉快。
耳毛カット中のモデルさんの表情がたまらない。
ダンナへの誕生日プレゼントこれにしようかしら。
私もかりようか…。




▼ベランダにて。暗闇のペー子。
IMG_100616yoru0003.jpg 照明はこれ→

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 鼻毛娘ペー子に応援のクリックを。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子2歳1ヶ月。成長の記録。

ペー子2歳1ヶ月 2010/06/23

言葉が増えてきた。

「ペー子がやる」とはっきり発音し、色々なものを自分でやりたがる。

うまくいかないと怒り気味に「ママ!!」と押しつけてくる。

めんどくさい人。


ねんね

「お茶ほしいの?」「お茶じゃない!」と意にそぐわないことなどははっきり否定。

また、ペー子が何を言ってるのかわからないとき、

「○○じゃない?(疑問形)」とあたりをつけて聞くと、

「○○じゃないっ!!(否定形)」ときっぱり。

しかし何を言いたいのかは、やっぱりわからないのであった。


お友達の名前を言えるようになった。発音は怪しげ。私の超能力にてなんとか聞き取れるレベル。

面と向かってではないが、もらったものに対して誰がくれたのかを覚えており、

よく呼び名を繰り返している。

最近DVDをケースから出したがるので、それは「○っ○ーのだから、大事にして」と

ダンナいもうとさんの名前を出したところ、ジブリDVDをみるたびに

「○っ○ー?」と聞いてくるようになった。


親族はまだ全員呼べないようだ。ま、いっぱいいるしね。今のところ、

ばあちゃん(ダンナ母)、じいじ(私父)、○っちゃん(小学生のいとこ)

で、今回のダンナいもうとさん(下の)、○っ○ーだ。

じいちゃん(ダンナ父)のことも積極的に仕込んでいる。

お宮参りのときの写真みながら。ペー子写真みるの好きだから毎日のように見ている。

が、接触が少ないせいか、ガンとして言わない。

ダンナはダンナ父と似てるからなじみ深いと思うのだが。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近ペー子早起き。この流れでなんとかまともな生活リズムを…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

はは、まじめに過ごす。ほめ方、叱り方について。

ペー子2歳1ヶ月 2010/06/21

ほめ方叱り方みたいなお話を聞きにでかけてきた。

子どもが遊べる部屋で親子で聞けるので気楽な感じ。

お話してくれたのは、子ども施設でよくおしゃべりしてくれる先生だった。

なので、聞いたことある部分も結構あったのだが、よかった。


・3歳までに母親が主導権を握る。

・ダメなもんはダメ、で必ず押し通す。ぐずってうるさいから、と言うことを聞くと、
 ぐずることを益々がんばるようになる。

・その代わり、ダメなものをとにかく減らす。今ダメといっているもののうち、7割くらいは目をつぶる。
 危険がなく、周囲にとても迷惑をかけていなければ、OKくらいで。
 たとえば食べ物を投げる、おもちゃを片付けない、というのは後で修正がきくとのこと。

 とはいえ、これは難しそうだねえ。

・4、5歳になったら、何度も同じ話をしてきたりするが、
 なるべく「うるさい」「さっきも聞いた」などと言わずつきあう。
 
・「うるさい」的な対応をしていると、中学生くらいになって親と対等になってきたときに、
 逆に「うるさい」と言われる。

・理屈にあわないことは言わない。
 我が子が遊んでるおもちゃに他の子がやってきた場合、我が子に「かしてあげなさい」ということが多い。
 で、他の子は、その親に「遊んでるんだからダメ」と言われる。矛盾があるので子どもは理解できない。
 他の子に「今遊んでいるから待っててね。」我が子には「おともだち待ってくれているからね。
 遊んだら貸しなさい」と言うべし、とのこと。

・過去にできるようになったことは、だんだんできて当たり前的な感じでほめなくなるが、ほめた方がいい。



なるほどなるほど。

すでに「うるさい!」とか言っちゃってるわ。やばい。

ペー子はまだしゃべってもないというのに。

ダメっていうのも、結構言っちゃってるな。

汚い所さわる、とかダメって言ってる。手洗ってやるのが面倒でそう言ってるので、私ワルだなあ、と思う。

やってほしくないことは、やってから叱るのではなく、興味を他に向けるのが一番だと言っていた。

なかなか私にはできそうにない、と思うようなことじゃなくて

ちょっとした心掛け次第で実現できそうなお話ばかりだったので、よかった。


こういうことって気にかけてないとすぐ忘れちゃうから、

たまにこういうお話を聞くってとてもいいことだと思った。


同じマンションの男の子と、同じマンションに住む方のお孫さん(&およめさん)と一緒で、

誘ってもらったのでほいほいと近所のお店でランチを食べてきた。

阿鼻叫喚(?)のパスタ祭り。そりゃ1歳代~2歳の子ども3人だもんね。でも面白かった。

ペー子はいつも通りがつがつ食べてた。サラダの生たまねぎまで…。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 電車で出かけてきたよ、クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

有元葉子「作りおきレシピ」作ってみたものレポート

大人の食べ物 2010/06/20

有元葉子 作りおきレシピ



ブログ内でも何度か紹介している、大変お役立ちのこの本。

今までにいくつかトライした。

そして結構な確率で失敗している。私の料理力、おそるべし。


【やってみたもの】

・小松菜の塩もみ

 細かく刻んで塩してしばらく置いたら水気をきる、というもの。
 ごはんに混ぜたり、麺類の具にしたり、パスタにしたり、
 と幅広く使えそうだし、青菜がとれてナイス。

 どうやったら失敗できるのか不思議だと思う。

 「細かく刻む」に失敗したのだ。ごはんに混ぜても小松菜が超主張してるし。
 あとから別ページに出ている写真をみて、極細に切られてることに気づいた。
 私の思う「細かく」ってのと10倍以上の差があったような…。

 小松菜を1束私なりに細かく切るだけでも大変だったのだが、
 それの10分の1に切る、となると、これはもう私にはできない、と判断。

・蒸し鶏

 鶏肉に塩少々すりこんで、深めの器に並べて酒(肉1枚に大さじ2)ふる。
 蒸気のあがった蒸し器に入れて15~20分蒸す。 

 ゆで鶏の紹介もあったのだが、私は蒸籠づかい(野菜蒸すだけだけど)なので、
 蒸すほうがおいしかろうと、蒸し鶏にトライ。

 せっかく蒸すなら、と肉2枚を1度に。
 「深めの器」に入れて…とやろうとしたら我が家にはちょうどいいサイズの深めの器がなく
 ちょっと小さいかな、と思いつつもぎゅーぎゅーと2枚の肉を詰め込んで酒をかけると、
 酒はかけたというよりは、酒の入った器に鶏肉がぎゅーぎゅー詰め込まれてる感じに。

 うまい具合に火がとおらないし、生くさいような、酒くさいような感じに。

 よりによって2枚も作ってしまったので悲惨だった。なんとか使ったけどブルー。
 こんなことならゆでればよかったよ。つーかいつもみたいに魚焼きグリルで焼けばよかった。


・揚げ肉だんご

 ほとんどやることのないひき肉系にチャレンジ。しかもこちらも滅多にやらない揚げもの。
 長ネギと片栗粉を使うレシピだったのだが、たまねぎとパン粉にかえてもいいとあったので、
 そちらで。
 
 そのほうが後日肉だんごを使いまわすときに洋風のレシピにあうだろうと。

 失敗は玉ねぎみじん切りが大きすぎたことと、揚げ時間が長すぎてかたくなってしまったこと。
 たまごもパン粉も多めに入れたのでやわらかい肉だんごになる予定だったのだが。

 あ、ついでにいうと肉だんごのサイズも大きすぎ、しかも形がいびつだった。

 揚げ油には散らばってしまった玉ねぎのみじん切り(大)が黒くなって浮いている。

 しかし味わいは悪くなく、ペー子もダンナもがつがつ食べて
 使いまわし用にとっておく予定だったものも食べつくされた。

 「家で作ったものはおいしいよ」のダンナの発言に癒された。

 懲りずにまたトライしてみようと思う。


・ひき肉炒め(good)

 この本を読んで、これはいい、と思った。
 
 マーボー豆腐など作る時に、ひき肉を多めに買って炒めてしまう。
 味付けはシンプルに塩こしょう。
 今までだったらひき肉を炒める前に、豆板醤を炒めたりしていたのだが、
 順番をかえた。
 先にひき肉をたくさん炒めておいて、途中で保存したい分だけ取り出して
 その後豆板醤やらしょうがやらを入れて炒めるように。
 特に味が悪くなったとは思わない。

 ひき肉炒めを冷凍しておくと、困ったときに大活躍。
 ごはんにはしょっちゅう困っているので、活躍の場は多い。

 いも類と一緒にめんつゆで煮る、というのがいちばん使うかな。
 小さく切って炒めたにんにくの芽と一緒にごはんに混ぜる、とか。
 最近ペー子が卵系をたべはじめたので、卵焼きにいれるのもよさそう。

 ひき肉は、よくよく炒めることがコツだそう。


・ひじきのシンプル煮

 乾燥ひじき60g、ごま油、酒、みりん大2 しょうゆ大4~5
 
 たぶんレシピ通りで作ったと思うのだが、
 料理に使うというのが前提ということで味がとっても濃いのだ。
 あまり好きではない味になってしまった。

 また、ひじきが長いやつだったためか、なんか卵焼きとか
 ごはんに混ぜると、ひじき主張しすぎになってしまったのだ。
 小さいのでやるべきだったのかも。

 それにしても、あっさり薄味で煮たひじきをパクパク食べる方が好きだなあ。


・夏野菜のオイル蒸し煮(good)

 ナスとトマト、ピーマンちょびっとを塩とオリーブオイルだけで
 ルクルーゼでことことした。にんにくは入れたかどうか忘れた。

 本のレシピよりも野菜の種類が少ないけど、じゅうぶんおいしかった。

 ダンナ実家の香りの強い気合の入った野菜たちの魅力が十分でる料理だった。

 野菜から出る水分だけで煮るのだけど、うまみたっぷりでよかった。

 翌日はソーセージと卵をおとしてあっためて食べた。
 この夏どしどしやろうと思う。

 見た目は悪かったけどね。



goodと書かれていないものは、全て何らかの失敗をしている。

全般を通して「細かく切る」という包丁関連が苦手のようだ。

魚も当然さばけないし。今まで3回くらいチャレンジしたけど、その後はやってない。



食べるのが好きだし、うるさい方なのだから(そのくせ冷凍食品やレトルトもへーき)

料理上手になって、日々おいしいものを食べたいな。

ダンナも喜んでくれる、というやりがいのある状況なのだし。


そうはいっても結婚してからだいぶ料理はできるようになったと思う。

それまでの料理はまあ、趣味だった。

仲間うちでは結構作る方ではあったが、それでも平日は2日に1度、1品作るくらい。しかもワンパターン。

気が向けば休日に数品作って友を呼んで食べたりもしていたけど。


結婚してからは、ダンナ実家で野菜を作ってることもあり、

とにかく野菜を大量に消費できるようにがんばった。

いっぱいもらえるのに、食べなかったらもったいないじゃない。

最初はどうしたらいいのか、困ったけど。


そうしてるうちにダンナ実家からもらう野菜や果物のおいしさに気付いた。5、6年たった最近のことだ。

買ってくるものに比べて全然違う。

ますます無駄にできない。

おいしいとわかってるから、がんばる気にもなる。(土や虫も結構あって洗うのは面倒だ)

いいときのほうれん草なんかは茹でただけで、甘味を感じておいしく食べられるほど。

まだまだ私には味の判断がつかない野菜たちもある。

これからだな。


ついでに、野菜をいっぱい食べるようになってから、

肌の調子がぐっと上がった。お通じもいいし、なんか健康っぽい。これだけ酒飲んでてもね…。

うれしい副産物。

おかげで、

普段がどうしてもヘルシーな食生活になってしまうので、たまにこってりしたものを大量に食べたりしても

以前のようにわーっと太るようなことがなくなった。

体重管理が楽になった。

野菜の魅力に気づかさせてもらった。ありがたや。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← まじめに語ったら長文になっちゃった。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

幼稚園の子育て広場は魅力的。

ペー子2歳 2010/06/19

幼稚園の子育て広場。

A幼稚園では、週1くらいある。

園庭や室内で自由に遊んだり、

担当の先生たちが手遊びやおはなしをしてくれたり、

親子でやるふれあい遊び?「お洗濯」みたいなのを一緒にやったり。


お歌と手遊びのときは真剣。
IMG_1006160001.jpg

おはなし「おおきなかぶ」では途中から飽きたよう。

近所のお友達と顔を見合わせたあと、お友達がだるーんとしたポーズをとった。

すぐにペー子も真似してだるーん。
IMG_1006160002.jpg

最後は手をつないで「せんせいさようなら、みなさんさようなら」
IMG_1006160003.jpg

ちょっとしたおやつも出るのでペー子はウキウキだ。

まだ2回しか行ってないが、いい。

園庭の遊具やしゃべるで遊んだり、うさぎやとり、犬、金魚もいるし。


この日は幼稚園の近くでパンを買って帰った。

そしたらペー子、この幼稚園で遊んでる写真をみるたびに、

「よーちえん、パン」もしくは「パン」と言う。

パン好きなのねえ。



しかしちょくちょく幼稚園に出かけてるうちに、入園とかが現実味を帯びてきた。

お名前スタンプの「ねいみ~」買うんだろうなあ。


それにしても商品名に「~」つけるってどうよ。「ねいみー」でいいんじゃないのか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 親子で行くんじゃなくって、預かってもらいたい…クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

友人宅にて夕方飲み→キムチ→島耕作

ペー子2歳 2010/06/16

友人宅へ夕方からペー子を連れて飲みにおじゃました。

晩御飯を兼ねたママ飲み。


ピアノに興味しんしん。わたしゃ7年間もやっていたが、ひどい状態…。ペー子にやらせるつもりはない。
IMG_1006150001.jpg

彼に「あーん」して食べさせてもらってたペー子。
IMG_1006150002.jpg

ちょうどいい写真はとれなかったが。

ほんの気まぐれからペー子に食べさせた彼(月齢1ヶ月違い)だが、

その後のペー子のあんまりの食いつきように

(食べさせようとしてもないのに、口がスプーンまっしぐら)

若干どころか、とってもひいてた。


それにしても仲よしの様子で、ははとってもうれしいよ。酒がすすむ。
IMG_1006150003.jpg

子ども施設で出会って、寝転がってるころからの仲の双子ちゃんとペー子。
IMG_1006150004.jpg

ようやく一緒に遊ぶようになった。


8時過ぎ、会社帰りのダンナに車でひろってもらって帰宅。

お土産にもらったキムチ。
IMG_1006150005.jpg

辛ーい!
IMG_1006150006.jpg

キムチ写真は記憶にない。

ダンナがとったんだろうか。

わたし、ダンナの晩飯用意した後、キッチンとダイニングの間の床で

眠ってしまったようだ。

呼んでも応答なく、仕方なくダンナは一人でペー子を風呂にいれたという。



その後目覚めてひとり風呂に入り、寝床にいった。



ひどく眠いのになぜか超頑張って島耕作クロニクルを読みまくった。

なぜか島耕作の女性関係が気になってね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 社長島耕作ひとつも読んでない。読みたい。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

三輪車で屋上へ&ヒブとプレベナーについて。

ペー子2歳 2010/06/16

いってきまーす。
IMG_1006130007.jpg

走れペー子!
IMG_1006130008.jpg IMG_1006130009.jpg
IMG_1006130010.jpg IMG_1006130011.jpg

三輪車で遊んでるときの90%はこうやって押している。
IMG_1006130012.jpg

さくっと部屋に戻るよ。
IMG_1006130013.jpg IMG_1006130014.jpg

エレベーターには慣れたもの。
IMG_1006130015.jpg


昨日は友人宅で夕方から飲み!天気は悪かったが、うれしたのしの日であった。

ペー子もお友達と楽しそうに過ごしていて、こっちも飲みまくれるってもの。

幸せであった。

ヘルシオとんかつ他、おかず(おつまみにして飲み続けた)もおいしかった。


例によって酔っぱらってしまったが、今日はなんとかまっとうに生きた。

気になっていた電話を2本もかけた。

その1.ペー子の予防接種についての問合せ
    ヒブとプレベナーについて。

その2.完全に失念していて美容院の予約(5月末だった…。今まで気づかなかったとは…)
    をぶっちしてしまったことへの謝罪電話。


プレベナーは明日行きつけのお医者さんにて行うことになった。9000円

ヒブは9、10月まで待つそうだ。 7000円


ブログ仲間の皆さんのところでも、この2つについてはよく書かれていて

読むたびにうちも受けなきゃと思っていたのだ。

そんでもってここ数カ月くらいで、新聞にもよくとりあげられていて、

そのたびにドキっとしていたのだ。


秋になってヒブをうっかり忘れないようにしないと。


ペー子11.5kgのカーディガンはアンナニコラ。オレンジの90-100。あわせやすいよ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 美容院ぶっちで白髪伸び放題。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

B級グルメイベント。

ペー子2歳 2010/06/14

よく行く子ども施設でB級グルメイベントをやっていた。

ぶらりと見に行く。

飛騨牛のたこやき(?)みたいなものとか、佐世保バーガーとかおいしそうな屋台がいっぱい。

多くのファミリーでにぎわっており、どこも行列。

行列に弱い我がファミリーは、一通り見まわしてすぐに退散。

地元のお好み焼屋さんへGO。


こっちはクーラーきいてるし、座れるし、ビール飲めるぜ。
IMG_1006130005.jpg

値段もあんま変わらないしね。
IMG_1006130006.jpg

牛筋焼き(ねぎたっぷり。だしがきいてる)と

イタリアン(チーズとかハムとか入ってる。でもお好み焼)を堪能したのであった。



B級グルメ、会場はアルコール禁止だった模様。

後ろの席に座った男性4人組が、持ちこんで叱られたって話をしてるのが聞こえてきた。

家にある発泡酒を持っていこうか、と考えていた私。(ダンナも同じこと考えてたようだ)

持っていかなくてよかったよ。



先日縁日に出かけた。公園の通路に、テキヤさんの屋台がずらりと並ぶ。

うちの地元の6月の風物詩なのだ。

そこに小学校名の入った腕章をしたPTAの見回り隊とおぼしき人々が。

PTAはこんなこともしなくちゃならないのか!?大変だなあ。明日(将来)は我が身。

なんて思って見てたら1人は知り合いだった。

「ビールのみて~」と嘆いていた。

絶対に腕章したまま飲んだりしないように、と周囲から釘をさされているそう。

お気の毒に…と言いつつ、発泡酒(家から持ってきた。買うと缶ビール400円だから)を飲む私。

もち、ペー子用ジュースも持参。


なんでもPTAというのは、しょっちゅう学校に行かなければならず(幹部だけなのかなあ)

服装もなんでもいいわけではないらしい。

穴のあいたジーンズなんてもってのほか!

「うちのヨメはPTA役員にはなれん。どくろのTシャツに穴あきデニムはダメダメ(笑)」

とのこと。

そうなんだ…。だめなんだ。知らんかった。

しかし、先生たちの中には上下ジャージにサンダルはいてたりして、

わりとだらしな系の格好の人々もいた気がするのだが。


あと、PTAは忙しく、なっちゃったらその期間は仕方なくパートをやめたりする人もいるとのこと。

それって生活の危機じゃん!?

でも、和気あいあいと飲んだり、なんてことも結構あるようで、

それはそれで楽しそうだなあ。

同じ学校に通う子をもつ親、ってことだけのつながりってのもオツなものかもね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← つい、やりたくないなあ、って思ってしまう。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

VERY新連載 「ハピネス 桐野夏生」にたまげた、の巻

マンガ・本 2010/06/14

VERY。毎月買うのもどうかと思う。お受験とかないし。セレブママじゃないし。

今回の特集は…理想の母親像かあ。なんかへこみそうかも。



などと今回も迷っていたが、

桐野夏生氏の連載小説がはじまる、との文言を見てVERYでかよ!?とたまげた。

で、即買いした。

かなり好きな作家の一人なのだ。


買ってみたら「タワマン」に暮らすママ(幼稚園前の女の子あり)が主人公の話だった。

初回ということで、著者からのメッセージ付であった。

「これから始まる"ハピネス"は、実はとてもアンハッピーな若いママの物語です。
 ぜひ、読んでみてください。あなたの現実が牙を剥く前に。」

と、ドキっとさせるようなお言葉。VERYママたちへの宣戦布告ともとれるような。

ますます楽しみだ。


今まで小説は連載もので読んだことはない。長編を一気に読みたいタイプってのもあるのだけど。

これからはVERY毎月買っちゃうな。


▼逆さペー子。喜んでるはずなのだが…この顔。
IMG_1006130003.jpg

どんな恐ろしい話になるんだろうねえ、ハピネス。
IMG_1006130004.jpg

「おしゃれなママと、かわいい子どもがどれだけいるかによって
 ママ友軍団の格が決まる。」

とは小説内のお話。

しかし、そういうこともこの世のどっかであるのかもしれぬ、と思った。

先月遊びに行ったタワマン。そこで見かけたリアルVERYママたち(美人でおしゃれ)&子どもたち(同じく。)

を思い出した。彼女たちもVERY読むのかしら。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 現実世界ではとにかく平和に生きていきたいものだ。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

幼稚園について。検討スタート!

ペー子2歳 2010/06/14

いちばん近いところがいいかなあ。近所のお友達もいっぱいいるだろうし。

と漠然と考えていた。

なぜかというと、私自身は祖母の家の近くの幼稚園に園バスで通っていたため、

自宅の近所に友達がいなくてつまらなかったから。

その時代は近所の保育園もしくは幼稚園にほとんどの子どもが通っていたのだ。


が、周りのお友達の話を聞いたりしているうちに、

最近では皆、"近所"ということでは幼稚園を選ばない、ということに気付いた。


各幼稚園で「勉強に力を入れている」「食育」「外遊び」などなど

特色があったりして、まあ、色々な考えのもと幼稚園を選ぶようだ。

園バスの融通がきくとか、給食が毎日出る、とかも選択のポイントになるよう。

同じマンションの子どもたちも、ほとんどが園バスでちょっと離れた園に通園している。



私の住む地域では車生活が当たり前で一人1台なので、そのことも

近所の幼稚園である必要がない要因だと思われる。


我が家は車1台なので、ちょっと離れた園だと何らかの呼び出しが

あったときなど困るだろう。急病とか。バスや電車でもいける園はあるが、

バスは1時間に2本あればいいほうだし。電車では駅からそれなりに歩くことになる。

そうちょくちょくあることではないだろうから、タクシーでもいいんだけど、ちょっとなあ。

そこまでして遠くの園に入れたい、というほどのポリシーも今のところない。


▼おめかしペー子。
IMG_1006130001.jpg


市内の幼稚園では子育て広場などと称して入園前の乳幼児とその親に

園内で遊ばせてくれるところが多い。

見学も兼ねて今のところ2つの園に行ってみた。


1つは大本命、H幼稚園。いちばん近所で、私自身H幼稚園出身だ。

もう1つはA幼稚園。外遊びや、園外保育(結構遠くの公園まで歩いたり)を熱心にしている。


2つ見たところでは、A幼稚園の方に好感をもった。

園児たちはのびのび遊びまくっていて、元気で人懐っこい印象。どろんこ上等みたいな雰囲気。


H幼稚園はよくいうと上品な雰囲気。きちんと人の話を聞く、とか、お部屋をきれいに保つ、とかの方針があるそう。

まったりした感じ。


双方ともに、勉学に力を入れている様子はない。のんびりムードは共通。


私自身がないものねだりで、外で元気いっぱい遊ぶ子どもというのを夢見てる部分があるのかもしれない。

だからどろんこで遊ぼうぜ!的なA幼稚園に好感をもったのだろう。


しかしペー子はA幼稚園よりもH幼稚園のほうが似合っている気がする。

まだ2年しか生きてないし、よくわからないけど、直感で。

集中してお絵描きとか、工作とか、そういうのが多そうな幼稚園。

うちの親族(皆H幼稚園出身)いわく、「何もしないのが特色。のんびりしている」とのこと。


▼のんびり娘。
IMG_1006130002.jpg



またH幼稚園の案内をみて気づいたのだが、親が幼稚園に出向かなきゃいけないことが

年間でかなりの回数あるようなのだ。

きっとH幼稚園だけでなく、他も似たようなものなんだろう。

そんなとき、近所じゃないとかなり面倒そう。(ただでさえ、PTA的なものは面倒だと思うのに)

雨の日だってあるだろうし。


そんなわけで、

特別嫌なことがなければ、一番近くの幼稚園でいっか。

という結論になった。今のところ、だけど。


年少になる前の年度の「3歳児クラス」からペー子を幼稚園に入れようと思っている。

5月生まれなんで、来年度すぐに入れることができる。

H幼稚園の場合、この秋には願書を出さねばならないようだ。

早く決めちゃわないとなあ。



保育園って手もあるにはある。現在定職についてない、ってところは、まあ、どうにかなるだろう。

しかしすごく近所にはないのだ。幼稚園のように園バスもないし。

雨の日、徒歩20分(子連れだともっとかかるか。)はイヤなのよね。

これって私の地元の感覚だと思う。

都会人には屁でもないのだろうが。

しかしそれさえ我慢できれば、預かってくれる時間はぐっと長くなるんだけど。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子「ようちえん」という言葉を覚えた。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

2歳0ヶ月。はじめての二語文。

ペー子2歳 2010/06/09

もにゃもにゃとなんかしゃべってるというのはあったが、

先日はじめてはっきりとした発音で二語文なってるのを確認。


「プーっていったね。」


トイレにて。私のトイレにくっついて入ってきて、この一言。

しかも笑いやがった。

「そうだね」としか言いようがない。


感動的な場面なはずだったのに。


しかし2歳になったが、言葉バクハツってほどでもない。徐々には増えている。

ご近所さんからプレゼントでもらった動物カード(どうぶつえあわせぴったりカード)がきっかけで、

動物の名前は着々と覚えている様子。


どうでもいいことだが、最近おっと思ったこと。

起きているときに普通に爪を切れるようになった。

新生児のころから寝てる時をねらって爪を切ってきたが、

ペー子の目の前で私の足の爪や手の爪を切っていたら興味しんしん。

試しに切ってやったら案外大丈夫だったのだ。

最近では自分から切ってくれ的な行動に。



ここのところ母子ふたりっきりの日々に行き詰っている。

毎日毎日朝から晩まで一緒じゃなくて、もういいだろ、って感じ。


休日のどっちかにダンナに仕事や用事がある(そういうときって大体平日も帰りが遅め)

と、パンク寸前、って感じに。

ま、今がまさにそれなんだけど。

今週土曜も仕事だって言ってたしな。ふう。


なぜこんなに嘆いてるかというと、今日の昼寝が30分だったから。

すげーがっかり。

仕事遅々として進まず。

今ペー子がテレビに食いついてる間に書いてるけど、

こういう細切れの時間って、短時間で唐突に中断(ペー子によって)されるので、

仕事時間には向かない。

そういうふうにできる人もいるのだろうけど、私には無理だ。

ブログは細切れ時間でOKなんだが。



ダンナにひっついてくつろぐペー子。週に2日ダンナデー(1日ダンナが面倒みる)があると最高なのだが。
IMG_100606nen0001.jpg


このブログ書いてたのは昨日。

今日なんて午後4時現在まだ寝ない。

うお~~っ!って感じ。

今日は近所の幼稚園の子育て広場にいったりと、雨の中アクティブに過ごしたのに。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← あ~あ~。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 14 | Trackback 0

「ほめられレシピ」今まで作ってみたもの。

大人の食べ物 2010/06/08

この本から今までに作ってみたものを書き出してみた。
何度でも作りたくなるほめられレシピ

何度でも作りたくなるほめられレシピ

価格:1,200円(税込、送料別)





◆スモークサーモン寿司 記事

スモークサーモン、大葉、しょうが、寿司めしだけあればいい。
はじめて作った酢飯もの。(寿司酢は市販の使ったけど)おいしかった。

◆鶏の紅茶煮 記事

作っておけるから持ち寄りとか、ホームパーティによさそう。評判いいし。私も好き。
鶏をしばることと、紅茶で煮るから鍋を洗うのが大変なこと以外、面倒はない。失敗のなさそうな料理。

◆牛肉のたたき 記事

焼きすぎ、と牛肉の選び方がまずかったかもしれない。今一つだった。
酢の味が出すぎてしまったこともいけなかったかも。酢も重要かな。

◆ゆで野菜に明太ドレッシング(たらこ) 記事

定番にしようと思う。生協の冷凍で明太子かたらこを買っておけばいつでもできる。
明太子またはたらこ1はら、牛乳大3、バター大1、マヨ大2、レモン汁少々。
鍋にバターと牛乳をいれ、煮立ってバターがほぼ溶けたら明太子。
ぱらぱらになったら火からおろしマヨ入れてレモン汁で調整。


◆鶏肉のシュプレーム
 ほめられレシピ

田植え時の昼飯の足しに、と作って持って行った。
鶏胸肉にハムととろけるチーズをラップごと巻いて蒸すだけの料理。
ラップにうまく巻けずに手間取った。
ラップに「ガラムマサラを油で溶いたものを塗る」ってとこが
日常の料理とかけ離れている部分。あとは塩コショウだけなんで、そこだけ際立って特別な感じ。
つーかガラムマサラってなんだよ、ってとこからスタート。
調査の結果、カレーを作る時などに使う香辛料の一種のようだ。
見つからなければカレー粉で代用しようと思ったが、近所のスーパーにあった。
作ってみた感想として、カレー粉でやったほうがおいしかったかも…って感じ。
評判は悪くない。1日置いたら香辛料もだいぶなじんだかんじだった。
今度はカレー粉で作ってみようと思う。

◆チキンのパイナップル煮

100%パイナップルジュースを近所で探すのに難儀した。それ以外は単純な調味料。
家ではなかなか食べられない複雑な味わいになっておいしかったが、
煮詰めるのが結構時間かかって面倒だった。
リピートしなくてもいいかな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 他にも作ってみたいものいっぱい。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 1

ペー子2歳。キティちゃんの8ピースパズルできるようになった。

ペー子2歳 2010/06/05

親の真似してか、よくゴロゴロしてるペー子。
IMG_1006030001.jpg

笑って、というとこの顔する。もっとラブリーな笑顔が欲しい…。
IMG_1006030002.jpg

パズル。4ピース、6ピース、8ピースとあるキティのやつ。

結構前にいとこのおねえちゃんからもらったやつ。

まだ途中でキレたりもするが、大体ひとりでできるように。
IMG_1006030003.jpg

ここんとこしばらくパズル地獄(何度も「ママァ」とやらされる。)でうんざりしていたが、

できるようになってくれればこっちのもの。ああ、よかった。ほんと面倒なんだよね。


最近顔がたてにのびてきたかしらん。
IMG_1006030004.jpg

もしゃ子。無造作ヘアってやつね。
IMG_1006030005.jpg

パズル、いろいろあるのねえ。日本地図とかいうのもあった。まだまだ先ね。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 日々成長を感じる。いいことだ。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ダンナ実家にて。女子率高いなあ。

ペー子2歳 2010/06/04

いとこのKちゃんにおもちゃの真正面を奪われて、うしろからつねって攻撃するペー子。
IMG_1005290001.jpg

どうぞ、とか言い合ってる様子。よしよし。
IMG_1005290002.jpg

Kちゃんいいお顔!よくにこにこしてる。
IMG_1005290003.jpg

ペー子ちゃんってすごくお腹でてるね。
IMG_1005290004.jpg

長いことひっついていたが、分離。他のお友達に比べると、Kちゃんとは距離が近い。血縁だから?
IMG_1005290005.jpg

おなご衆。年齢差は、うー、わからん。95くらい?とにかくたくさん!
IMG_1005290006.jpg

テレビをみながら踊るペー子。マイペースね。
IMG_1005290007.jpg

よく見ると、たくさんの人(皆女性)が写っている。
IMG_1005290008.jpg

ダンナいもうとさんに抱っこしてもらうペー子。
IMG_1005290009.jpg

ピースもできるようになった。いくつ?って聞いてもスルーだけどさ。
IMG_1005290010.jpg


ダンナ実家では皆ペー子をかわいがってくれて、助かるしうれしい。

いもうとさんたち(2人いる)は子ども好きだし、子どもの相手をするのがとても上手。

生まれてすぐ(退院後はダンナ実家に1ヶ月近く世話になってたし)から、かなり面倒みてもらってる。



田植え1泊2日のときの、ダンナ実家での様子をようやくアップしてみた。

そういえば、このときダンナおとうさんが「○○の焼鳥はうまかっただろう」

ってことを言い出した。このブログを読んだいもうとさんに聞いたのかなあ、でもそんなマニアックな記事

と思いきや、

なんとおとうさんが自分で読んでるとのこと。びっくり!!

お気に入りにいれて、たまに読んでくれてるようなのだ。

ダンナおとうさんはパソコン使えるので、ネットでゴルフやら好きな記事を読んでるってのは

知っていたが、ほんと驚いた。なんだかうけた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← これからもペー子ともどもよろしくです~。クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

作らないメニュー、多い。何食ってんだ?

大人の食べ物 2010/06/04

ケチャップ・ソースをあまり使わないと書いたところ、

コメント欄にて「オムライス、エビチリ、とんかつとかは?」との質問があった。

IMG_1005250001.jpg


おお!作らないなあ全然。

揚げものもほとんどしないし。

ダンナ実家でも、何食ってんだ?と不思議がられたことがあった。

実際自分でも作らないものとかを思い出してみたらモーレツにあって

驚いた。一般的に家庭で作られてると思えるものでこんなにある。

IMG_1005250002.jpg

【作ったことのないもの】
とんかつ
海老フライ
エビチリ
酢豚
おこわ
揚げだし豆腐
煮っころがし(煮詰めたようなやつ。普通の煮ものは作る。)
茶碗蒸し
お菓子類(ホットケーキとゼリー以外ない。クッキーすら…)


【1~3回くらいは作った記憶はあるけど…】
ハンバーグ
オムライス
コロッケ
春巻
餃子
鶏のから揚げ(魚のから揚げは結構やる)


【以前は作ってたけど今は作らない】
チャーハン(フライパンにひっついて上手にできないから)
にらたま(ダンナがニラ嫌がる。ダンナ餃子には入らない。)


IMG_1005250003.jpg

こりゃ何食ってんの?って思うわ。

私も思う。

でも、なんとか食ってるのだ。不思議ね。


揚げものを滅多にしない、ということで一気にメニューが減ってる気がする。

たまにやるときは、魚(そのまま揚げられる小さいの)のから揚げか

てんぷら(野菜と魚の)くらい。てんぷらの時もエビやらないなあ。

野菜の素揚げとか。



しかしこれ書いてて思ったんだけど、

外食好きなのは、うちで自分の作る飯だけじゃ満たされないから

なんじゃなかろうか。


鶏のから揚げやハンバーグ、とんかつも結構好きだし。

かといってスーパーのお惣菜はあまり好きじゃなくて、

おいしい定食屋さんか、気に入りのお肉屋さんが作る揚げもの(油と肉がいいんじゃないかと思う)

がいい。お肉屋さんが作るとんかつは結構塩コショウがきいていて、

ダンナも私もソース無しで食べるのだ。それも最近買ってないなあ。近所じゃないからな。

いやいや、作れよって話ね。

IMG_1005250004.jpg

少しずつトライしていってみよう。

とりあえずはハンバーグ。2週間に1度くらい作れば、我が家の定番になるかな。

ひき肉料理は材料費もあまりかからないから是非日々の献立に取り入れたい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 記事と無関係にペー子泣き写真入れてみた、クリック。

★ … … … … … … …  お知らせ  … … … … … … … ★
出産祝いの紹介ブログを始めました。 もらってうれしい出産祝い
お友達・親族への出産祝い、何にしようか迷ったら是非のぞいてみてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

やる気のない日の献立

大人の食べ物 2010/06/02

●めんつゆバージョン

ミニトマト

めんつゆで何か煮る
 じゃがいも(かぼちゃ、長いも、豆腐でも)&冷凍しておいたひき肉塩炒め(あると便利だが普段はない。)
  
ごはん(冷凍しておいたもの。2、3日に1度くらいしか炊かない。)

生ハムとか、スモークサーモンとか そのまま出せるもの。


●焼肉のたれバージョン

ミニトマト

焼肉のたれにちょっと漬けた豚肉を焼く

ごはん(できれば冷凍しておいたもの)

残り野菜で味噌汁。前日のゆで野菜などが残っていたら味噌汁はナシでそちらを使えばOK。


●バターに頼る

ミックスビーンズ缶、コーン缶、ソーセージを バター炒め
レンジでチンしたじゃがいもを入れるとボリュームアップ

フランスパン(スライスして冷凍てのがあるとき)をオーブントースターでチンしてにんにくこすりつける
トマト+塩+オリーブオイル(あればバジルみじんぎり)混ぜてのせる。


●バターに頼る パート2

塩コショウした薄切り豚肉(鶏肉よりも火の通りが早くてナイス)をバターで焼いて醤油。


●バターに頼る パート3

ホタテ(生協の冷凍ものを冷凍庫に常備)をバターで焼いて醤油。
※ペー子がホタテ食べないのが難。そんなときはペー子には魚肉ソーセージ(常備)を。


●パンに頼る

買ってきたおいしいパン

スープをありもの野菜でなんとか作る

赤ワインはどうしても欲しい。チーズもあると尚可。


【ポイント11~13倍!エントリーで】(6/1 10:00~6/3 9:59まで)【送料無料・55%OFF!】ショッ...


●ほんとに何もしたくない

レンジでチンするだけの冷凍パスタ(ソース&パスタ一緒になってて袋のままチン)

こんなの↓

【ブイトーニ】業務用パスタ 選べる6食お試しセット 【Buitoniスパゲティ】【冷凍食品】15%OFF...


ミニトマト

or

鍋で煮るだけの冷凍うどん(具・ねぎ・汁が一緒になってて素晴らしい)





とにかくミニトマトは素晴らしいってことかしら。

アスパラなんかもしょっちゅう使ってるんだけど、だるいときには

下の部分をピーラーで剥いたりする作業が面倒。やらないのも気が済まなくて。

だいたいアスパラは手に入ったらすぐに調理したいものだから、面倒な日は買わない。つーか買い物にも行かない。

あと魚肉ソーセージなどは常に冷蔵庫に入れとかなきゃ。

持ち運びにも便利だし。


問題は卵、かな。ペー子あまり好きじゃないみたいで食べないことの方が多い。

それもあって今は常備していない。

アレルギーの一因になる、とかいう話もちらっと見聞きしたこともあって妊娠中くらいから

卵に頼らない食生活にしてきていたのだ。それまでは常備してたのだが。

結局ペー子はアレルギーなさそうだし、私自身それほどこだわってるわけじゃあない。

が、別にどうしても毎日卵使いたいってことは全然ない。

ペー子、たまごとじ系は意外と食べたりするけどそうちょくちょく作るもんじゃないし。

だもんだから、卵って欲しい時に我が家にない。

突然ホットケーキが食べたくなった時とか、卵御飯が食べたくなったときとか。

で、いらないときには冷蔵庫にいて、賞味期限が過ぎてたりする。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

まじめなごはんについて。

大人の食べ物 2010/06/02

冷凍ものやレトルトものもビシビシ使ってるのだが、

普段の買い物にはルールを作っている。


市販のドレッシングや○○の素を買わない。

調味料を買うときには、成分をみてシンプルなものを割高でも買う。

なるべく少量のものを買う。これも割高でも。



マヨネーズ、ポン酢、めんつゆ は買う。

ドレッシングはポン酢単体やポン酢+オリーブオイルで代用。

ワインビネガー、レモン汁、にんにくなど使って作ることもある。


ごまだれも最近手作り。

ごまペーストをはじめて買って作ってみた。すりごまはもともと常備してるし。オニザキの。

きっかけは、近所でごまだれを探してたらどれも高かったから。

もともと市販のもので気に入ったものになかなか出会えなかったし。変に甘かったりして。

クックパッドで調べて作ったらおいしかった。

残りは翌日マヨとまぜてジャガイモチンしたのにかけてみたりして無駄なし。


市販のドレッシングを買わなくなったのは、使いきれないから、につきる。

こないだテレビでやってた食品ロスってやつ。

いつも、もったいなくて悔しくて仕方なかった。

でも、いつ開封したのかも謎で賞味期限も切れてて…。使う勇気はない。涙。

たまに買いたくなるけど、無駄になるぞ、とぐっと我慢。もう2年くらいかな、買ってない。


○○の素では、以前よく使ってたのはクックドゥの麻婆系。

これはただ単にこってり味なのがダメになったから。

特別(?)な材料は豆板醤ぐらいだし。慣れれば作る面倒さは同じくらい。

自分で作れば超あっさり味に。油の量と質が違うのだろう。

しかし豆板醤も開封後は冷蔵庫にいれて3週間くらいで使い切ってほしいらしい。

無理だな。今使ってるものも、いつ開封したんだっけ?去年?



今でも無駄にしてるもの。ケチャップ&ソース。

悲しい。なんとかならないか。めったに使わないが、たまには欲しい。

弁当用みたいな個別包装のを買おうか。



焼肉のたれ、すきやきのたれはたまーに買う。

ま、それほどポリシーがあるわけではないので。



あ、だしの素は買ってたわ。ほんとポリシーない。

いちおう無添加とか気にしたり、原材料はみてるけど…。

だしをしっかりとる女になるのが目標かな。いつだってできるはずなのに目標呼ばわり。

友達と話してて、

「朝ごはん作る時(前の日の晩飯だったかしら)についでにだしをとって…」

なんて聞いてるとき、ちょっと恥ずかしかった。

ちゃんと出汁とったらすごくおいしそうだしね。


調味料や材料にこだわってる割に、

外食(ファーストフードとか)や冷凍食品食べまくってて、

あんまり意味ないなーと思ったりもする。


でもせっかく作るならおいしい方がいい。

そして無駄が出る(=ダメにしちゃって捨てる)ってのが

いちばん悔しい。悲しい。泣ける。そりゃ大げさか。


ちょうどいい具合でなんとかやっていきたい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0
| ホーム |
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

OTHERS

TAG


