スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスツリー

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/31

今年は買うぞ~と検索してみた。

「クリスマスツリー 120cm」1万円以内で検索(感想あり&在庫あり ファイバーツリー除く)


更に「木製ポット」の条件をつけると、これしか見つからなかった。

これを選んだら丸裸のツリーのままクリスマスをむかえることになってしまいそうだ。

予算的な問題から。

で、毎年少しずつ納得のいくお気に入りの飾りを買って、盛っていくって感じ?

それってステキなんだけど、子ども的には超盛り下がるだろう。



11月になればホームセンターやらあちこちでツリー売ってるだろうから、

12月になる前に、よさげなものを購入したい。



売り切れちゃってるけど、お金に不自由しない方にはこちらをおすすめしたい。


シンプルシックですてきだわ。

ブランドバッグ買える値段だわ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ペー子喜ぶだろうなあ。クリック。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

妹ちゃんが来てた。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/30

妹(2号)。前回来た時にはペー子はまだしゃべってなかったので、

人間になりっぷりに驚いていた。今はすっごくしゃべるペー子。ここ2ヶ月のことだ。


はりきって飯を作るつもりが…雨なので買い物行きたくなくなり

早く帰れると言うダンナにケンタッキーを買ってきて!とオーダー。

その日ケンタッキーは激コミだったそう。

なんでも28日は「にわとりの日」だとかでお得なメニューがあるそうな。

あと、もうクリスマスの予約をしている人もいたという。


妹ちゃん(元アパレル勤務)と駅ビルをぶらぶら。ペー子のぎゃーぎゃーぶりに驚いてた。

"今季はこういう着こなし""この組み合わせはナシ"みたいなレクチャーを受け、大変勉強になった。

1900円のグレーのニットと、なんにでも合わせるのOKなシュシュを選んでもらった。

ペー子のためにも若いママでいてね、と檄をとばされた。

がんばるわ。お肌と服に気を使ってせめて若く見えるように…。

HABAの基礎化粧品も早くオーダーしなきゃ。お得なセットがあるうちに。HABAオンラインショップはこちら


ノーメークで小汚くしてると、私って母そっくりらしく、ぎょっとするって。

確かにね。ダンナも似てると言っていた。

ダンナはダンナ父に似ている。ダンナ兄は渡辺謙に似ている。ダンナとダンナ兄も似ている。

でもダンナとダンナ父は渡辺謙とは全然似ていない。


妹ちゃん滞在中、2度目の晩飯ははりきった。

ペー子からも「ママ、ハンバーグ作ってよ」て言われてたので、

年に1度くらいのハンバーグ作りにトライ。

クックパッドのレシピを参考に煮込みハンバーグ作り。

4人分よりも多めに作りたかったので、適当に材料を増やした。



あんまり活用されてないこいつを使いたかったのと、楽したかったので

フードプロセッサーで玉ねぎとにんじんのみじん切りを作った。

そしてハンドブレンダーでハンバーグ種を混ぜようと…

したらうまくまざらない上に、ひき肉がぐだぐだに。

結局手でこねた。成型しようとしたら、ぐっちゃぐっちゃでまとまらないので

妹ちゃんのアイディアで小麦粉を足す。

なんとかかんとか焼いたらしっかりした。で、煮込んだ。

味はおいしく、ハンバーグは超やわらかでおいしかった。

しかしダンナからは歯ごたえがない、柔らかすぎるし、肉っぽさが失われていると。

だいぶ前に作ったときには「かたい」と言ったくせによう。


敗因は、材料の適当な水増し、もしくは、ハンバーグ種をブレンダーでぐだぐだにしたこと、かな。


とはいえ妹ちゃんとペー子は喜んで食べてたし、おいしかったとは思う。

ペー子大量にハンバーグ食べた。柔らかかったから自分でフォークでえぐりとってがしがし食べた。

近所の定食屋のとママのとどっちがおいしい?と聞いたら「定食屋の」と答えられた。

労多くして功少なし。


記事と関係ないけど、ペー子が並べたスリッパ。
IMG_1010250001.jpg
洗濯したものの生乾きで困ったなと部屋に放置しといたら、並べられてた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ハンバーグ、もー作りたくない。クリック。
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

不思議な感覚。めし作りのやる気はどこから出るのか。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/27

ちょっと前にペー子を実家に預けてダンナと2人の晩御飯ってときがあった。

こんなチャンスなかなかないので、こういうときは2人で飲みにいくのだが、

その日はあいにくの大雨。警報もでてたかな。

「なんか、ペー子いないとご飯作る気しないんだよねー。全然やる気でない。どーする?」

と言ってから気づいたが、そうなの!?私のめし作りのモチベーション。

妊娠中は自分1人のためだけにそこそこちゃんと昼飯作って食べたりしてたのに。

それにダンナと2人の時代も長かったので、2人用に普通に作ってた。

1人分に比べてやる気もだいぶアップ。張り合いってもんがあるしね。

結婚前の一人暮らしはずーっと長くて自分1人のために作ってた。

ま、外食も多かったが。


それなのに今はペー子の存在がやる気になっていたとは。

ちゃんと喜んで残さず食べてくれるのはダンナなのに、

私自身も気づかぬうちに順位下げられてた。気の毒に。


その割にはペー子にハンバーグやオムライスやミートソースやらの

お子様大好きメニューを作ってやっていない。


大人だけなら、もっというなら自分だけなら栄養バランスや味の濃さ、添加物など

を毎日考えたりしないのだけど、

ペー子のためにと一応気を使ってるんだな、私。と思った。

ペー子がいるからこそ、なるべく手作りじゃなきゃ、と思うのだ。

で、ペー子いないと、なんでもいっか。=作りたくねえ って気持ちに。


その日はモスのドライブスルーで買って帰った。

ペー子もモス好きなんだよね。モスチキン1個食いする。ケンタも好き。




楽天にこんなのあるのだが、我が家も宅配圏内だったらよかったのにな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 近所にはモスもケンタもない。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ドラマみてる日々。

日記 2010/10/27

ブルーレイ投入(同機種パナソニックDMR-BW680検索一覧)により、我が家のテレビ熱が再燃。

もともと私もダンナもテレビっこだけど、産後あんまり観れなくなっていたのだ。

赤ちゃんのころは、あんまりテレビつけっぱなしはよくないということで、

ほとんどつけてなかったし、(今となっては忘れちまったなあ、そんなこと。)

ペー子がテレビをみるようになってからは、お決まりの幼児番組オンリー。

たまにお笑いみたり、休日にワイドショー的なものをみるくらい。


とうとう録画文化がやってきた。

ブルーレイ購入後、はじめての連ドラスタート。この秋たまらん。


私の録画してるもの。番組名はしっかり覚えてない。

ナサケの女
ドリトル
ギルティ
SPEC
セカンドバージン
フリーター家を買う
極嬢ヂカラ

ダンナの録画してるもの。

建もの探訪
渡る世間は鬼ばかり(これは私も)
吉田類の酒場放浪
きらきらアフロ


他にもなんだかんだと録画しては観ている。

つーかダンナの趣味が疑問。吉田類が酔っぱらってる様を早朝から観てるらしい。

CMとばせるのがこんなにステキなこととは知らなかった。


いろいろ観てるが、いちばんはセカンドバージン。

やるじゃんNHK。

濡れ場がどうとかじゃないんだけど、なんかエロい。ムーディー。

主役の男の人(知らない人)が歩道橋を小走りでおりてきて

鈴木京香とキスする場面があったのだが、すばらしかった。

階段の降り方が、なんていうかエリートっぽい。役そのものって雰囲気だった。

イケメンすぎないところもリアルな感じでいい。


次はSPECかな。

ぼうず頭の人(これまた知らない…)もいいけど、戸田 恵梨香の変な人ぶりが気にいっちゃって。

ストーリー云々はともかく、ドラマの雰囲気が好き。


小説を読むことと同じように、ドラマを観るのは楽しい。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ダンナはドラマ観ない。渡鬼だけは特別のようだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

気にいった、この服。韓国子ども服、買い物成功。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/27

レースのリボンと、周りにぷちぷちとにせパールがついてる。
韓国子ども服 韓国子ども服

後ろの首のところにもリボンがあってラブリー。ツボだ。
韓国子ども服 韓国子ども服

子ども施設にて。ちびっこ対象エリアで、0歳の寝っ転がってたころから行ってる。
韓国子ども服 韓国子ども服


この服、ぱっと見が細身で、やばい!ペー子入らないかも、と思ったが

のびがよく、ペー子的にも窮屈な思いをせずに着られているよう。

ペー子のチャームポイントである出っ腹もアピールできて、最高。


Love Love Kid’s

あれま、もうほとんど売り切れてる。ペー子購入は5(100)。

身長はずーっと測ってないので不明。体重はたぶん11.5kg。腹だけ出ている。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 買い物がうまくいってうれしいな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

一時保育の準備。すげー荷物。ねいみ~大活躍。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/26

保育園のくれた資料より。【持ち物】

エプロン 3
手拭きタオル 3
スーパー袋 2
ビニール袋 2
帽子
昼寝用布団 1組

<着替え>
パンツ 3 オムツなら5枚とおしりふきとオムツ替えシート
シャツ 1
ズボン 3
上着 2


ねいみ~で名前をおしまくった。

思ったよりすごく上手に名前スタンプできる。

字の上手じゃない人には特におすすめできる。

で、1つのバッグにまとめて…

IMG_1010260007.jpg


つーか旅行?

子ども用とはいえ敷布団がかさばる。

今気づいたけどタオルケット入れてなかった。

これにタオルケットを追加したら…入らねえ。

布団1組をここに突っ込むことはできないようだ。やっぱ分けよう。


ねいみ~。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← それでも入れたい保育園一時保育クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

ご近所仲間でお楽しみ。先週のできごと。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/26

大人4人、子ども6人のにぎやか会。持ち寄りで昼ご飯をたべ、遊ぶ!
IMG_1010180001.jpg

毎月、とかは決めてなく、なんとなく声かけあって

不定期に遊んでる仲間。もう1年以上は経つなあ。もっとかな。

最近続々と子ども人数が増えてきてる。

母仲間4人中2人が最近第二子を出産。安産でめでたい!

1人は小学生のお兄ちゃん&双子ちゃんを育てる子ども3人のベテラン母。

ありゃ、私だけ一人っ子母。一番楽そうなのだがイッパイイッパイ。


ペー子と赤ちゃんは寝とります。
IMG_1010180002.jpg

皆体力ついてきたな~。この時刻だと今までならほとんど眠っちゃってたのに。
IMG_1010180003.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 周りに影響されやすい私だが…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

いつぞやの地元の祭り。先々週だったかな。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/25

うなぎのつかみどりイベントが…。参加の券はとれず、見学。にょろにょろー。
IMG_1010160001.jpg

夜の総おどり。
IMG_1010160002.jpg

ダンナおかあさんは速攻でうちの地元のおどりを覚えたとのこと。来年が楽しみ。
IMG_1010160003.jpg

祭りの日は親族の小学生2人がうちに宿泊。ペー子大興奮の2日であった。助かるわ。
IMG_1010170001.jpg

小学生たちと身長の変わらぬ私。
IMG_1010170002.jpg

松平健サマがきていたイベント。姪っ子が歌ってる。親戚のおねえちゃんに肩車してもらったよ。
IMG_1010170003.jpg

ついでにいつもの子ども施設で遊ばせる。手遊びなんかで超盛り上がるペー子。
IMG_1010170004.jpg

でもすぐ飽きてだらだらする。読み聞かせは退屈な様子。
IMG_1010170005.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ま、わかるけど、気を使えよペー子。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

2歳5ヶ月。最近のペー子。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/20

トイレトレーニング、短期集中などと考えていたのに、

開始直後からぐだぐだ。

2日に1度はパンツにしてみたりと一貫性なし。

2度程おしっこ漏らすと、ペー子自ら「オムツにして」のオーダー。

で、なんだかんだでオムツ時間がほとんど。

気まぐれすぎるトイレトレーニング。私自身が真剣に取り組んでない。

こりゃ来春か?


先週行った子育て広場。入園予定H幼稚園で。
IMG_1010130001.jpg

園庭で遊ばせてもらった。ドキンちゃんは熱かった。しょくぱんまんに乗れて御機嫌。
IMG_1010130002.jpg

幼稚園には行く気満々。11月1日には入園申し込みに行く予定。

来年の5月スタートだ。待ち切れな~い。


相変わらずしっかり食べる日々。

が、何でも食べるようでいて、なんだかんだで好き嫌いはある。


嫌いと思われる食べ物。

あさり、しじみ、ホタテなど各種貝類。

えび、かに。甲殻類ね。

きのこ類。

練り物全般。

野菜では大葉、ナス。

こってりしたものだらけってのも嫌がる。

書き出してみるとはっきりしてる。


小さなころ食べなかった芋類は、今では喜んで食べるように。

マックのポテトで間が持つようになったので、うれしい。

"塩控え目"のオーダーができることも知ったので、ちょっと安心。

私自身普通のオーダーじゃしょっぱすぎるし。


ハンバーグは好物だと思っていたが、選り好みをする。

スーパーの安い弁当を買った時、私はお惣菜のハンバーグは苦手だがペー子が喜ぶであろうと

ハンバーグを選んだところ、ちょっと食べただけでほとんど残された。

確かにまずかったけど、「子供だまし」ってことでいけると踏んだのに…。もったいなかった。



が、しかし私の幼少時代を思い起こせば、

ペー子には好き嫌いがないといっても過言ではないレベル。

よく食べる界の東大ね、としょっちゅうほめている。

私はひどかった。

むしろ食べられるものの方が少なかったし。

脂身が苦手なのといつ飲みこんでいいのかわからないので肉類はほぼ全滅。ベーコンも×。

野菜もほとんどダメ。ぶり大根のときの大根くらい。

辛いものはすべてだめで、たこ焼きも紅ショウガが入ってるという理由で×。

その上食が細い。難儀な子ども。魚とごはんは食べてたかな。ごはんはきな粉をかけて。


ペー子も今後食べなくなってく可能性もあるかもしれぬ。

ほうれん草などの葉物もモリモリ食べるステキペー子のまま成長することを祈る。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← なぜだろ、ペー子今日はよく寝る。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ペー子の運動能力改善計画(ずぼら編)

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/20

買っちゃう?


とかって興奮しはじめたのだが、

ちょっと落ち着いて調査してみることに。

実家に1つあったような…。

しかしおねえさんに聞いてみると、1歳前後の子が使うくらいの小さなすべり台で、

すでにペー子よりも半年小さな姪っ子も飽きてしまったとのこと。

それじゃあ実家から持ってくるだけ、面倒かも。

と思っていたら、おねえさんのお友達のお家に使ってないブツがあるそうで、

借りられそうな見込み。ブランコもついてるそう。

やったあ!!

買わずに済むものなら、どんなものであってもそれが一番。

現在小学生の子が小さなころ使ってたもの、ということで、使用前の点検は大事だな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近すっかり御無沙汰中のランキング。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

韓国子ども服、買っちまった。

ペー子2歳5ヶ月 2010/10/19

こちらは発注しちまった服たち。どれも千円~セットアップで3千円台とお高くはない。
   

買わなかったけど、ちょっと悩んだ。
   


楽天で「子供服 韓国」で検索したら安くてかわいい服が出てくるかしら、なんて思った。

で、見つけたのがこのショップ、Love Love Kid’s。狂ったようにラブリーフリフリってのも多い。

ペー子の秋冬物があらかたサイズアウトしているので、あったかいものを買おうと思ったのに、

結構わけわからぬ買い物をしてしまった。


もう発注しちまったもんはしょうがない。

くるのが楽しみだよ。


ほんとは、とっととねいみ~でも注文すべきなんだろうが。


今みたら少し安くなってる。今が買いなのだろうか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ペー子くらい公園行ってない子どもいないかも…

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/14

結構お出かけはしてる私だが、やばいくらい公園は行ってない。

思い起こせば去年の秋、ペー子はまだ歩いてなかったのだ。

行ってもしょうがねーじゃん、みたいな気分。


冬は歩きはじめたばかりで頼りない感じだったし、寒かったし。


春、ようやくデビューと思ったら、風邪ひいたり、雨降ったり、めんどくさくなったり。

そういや私の体調もおもわしくなかったってのもあるか。


夏、暑すぎた。


でもって先週、久しぶりに公園へ。あら、私から離れて。意外と積極的じゃない?
IMG_1010080001.jpg

帽子が見当たらなかったので、ダンナの。普通に被れてる。頭でかいのだろうか、ペー子。
IMG_1010080002.jpg

で、すごく派手な犬に遭遇。連れてたおじさんも愉快な人だった。
IMG_1010080003.jpg

公園で出会っておしゃべりした2児のママ(きれいどころ)が撮ってくれた。犬と私とペー子とおともだち。
IMG_1010080004.jpg

ペー子抱っこしてる状態でも怖がってびーびー泣いてた。

後日写真をみて、「ライオン」だと言った。

愉快なおじさんが「これはライオンだよ」と言っていたのを覚えてたんだろうか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

トイレトレーニングスタートしてみた。

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/14

各種イベントを終え、涼しくなってきて(トイレが激暑じゃなくなった)

そんで私の育児ノイローゼ的なものもひと段落。

ぶちぎれ状態のときにトイレトレーニングなんて危険きわまりないからね。


満を持してのトイレトレーニング。

もーだいぶ前から補助便座やステップも購入済み。


火曜、はじめてのパンツ生活を開始。

お下がりのトレーニングパンツは4枚。それ以外にパンツなし。
パンツ

おパンツ状況メモ
 8:40 起床(おむつにて寝ていた)トイレに連れてったらおしっこ。【パンツ1枚目】
10:10 おしっこ(事後報告)【パンツ2枚目】
12:30 トイレに連れてったらおしっこ。
14:00 うんこ(事後報告)【パンツ3枚目】
      昼寝
16:40 おしっこ(おねしょ)【パンツ4枚目】
17:00 うんこ(最中に報告)【もう替えのパンツないのでおむつ】

この後、仕方ないのでおむつ。またうんこした。

いつも1日1度のうんこなのにこんな日に限って3回もするとは。連休中実家で食い過ぎたのかい?ペー子よ。


翌日水曜はパンツ4枚洗濯中なので1日中おむつ。


本日木曜、もうこっちはめんどくさくなってたのだが、

ペー子がパンツはきたがるので、仕方なくやることに。

出先の子ども施設でもおしっこを2度し(といってもこっちが連れてったからだけど)

16:30現在、まだパンツ1枚濡れているのみ。

午前中遊んでる最中に漏らしてた。「ズボン濡れちゃってる!」と報告してきた。

今日はパンツ足りるかな。

ま、朝いちはおむつで、おむつにうんこ済なんで気が楽だ。


とりあえず夜はオムツでいいや、と始めてみた。

しかし4枚じゃ足りないなあ。

オムツもまだ買わなきゃいけなさそうだし、ついでにこれ頼もうかな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ここんとこバタバタしてた。

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/14

先だっての週末はダンナ実家で稲刈りであった。

が、私は遠方にて友の結婚式に。

日曜早朝出発、披露宴&ニ次会出席の後、現地宿泊し月曜帰宅。

友の結婚式、大人の結婚式ってな感じでとっても落ち着いていて、

癒された。ダンナ様、やたら優しそう(地元の友人たちが「とにかく実直」と言ってた)で安心。

友は愉快な人なので、なんというかお似合いだな、と思った。やっぱり私、感動で泣いた。

披露宴中、新婦が新郎におにぎりを食べさせる儀式があった。

私は初めてみたのだけど、地域によっては慣例みたいなもんなのかな。



というわけでダンナとペー子だけ実家へ。

しかもペー子だけは土曜に一足先に実家へ乗り込んだ。

ダンナ実家から車で1時間の親戚家がお祭りだったので、そちらに参加するためだ。



そんなこんなで私は48時間ほどペー子と離れることとなった。

今まで1泊ってのは何度もあるが、2泊連続で別々ってのは初めて。


結論から言って、なんてことなかった。

ママは?という発言もなく、土曜~月曜エンジョイしていたそうな。


なんとなく勢いでペー子にお土産を買ってきた。

椅子と犬の置物。

ペー子、「食べられないね。」と一刀両断であった。

すまん、食い物のほうがよかったね。



火曜。いつもの平日がはじまった。

この日、超久しぶりに妹(その1)と再会。

10年とは言わないが、何年も会ってなかったのだ。同じ市内在住なのだが。

私に甥っ子ができていた。2ヶ月。ほやほやの赤ちゃん

ダンナ実家系は、うちも含めて女の子ばかりなので、姪っ子はいても甥っ子は初。新鮮だ。



妹、我が家に赤ちゃんを連れて遊びにきた。

赤ちゃんにはしゃかしゃかバナナをプレゼント。

お店でプレゼント選ぶ際に、ペー子に赤ちゃんへのプレゼントどれがいい?と聞いたのだ。

「赤ちゃんはバナナ好きだよー。」だと。ペー子の発言にたまげた。

さすが最近まで赤ちゃんだっただけのことはある。


10歳下の妹が、すっかり大人になっていた。で、なんかすげー美人になっていた。

最後に会った時は、まだおぼこい学生だったのだが。

そして、まだ見ぬ妹のダンナ、私と干支が一緒なんだけど…。ふう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

元気になったペー子。

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/07

日曜に発熱&下痢、月曜40度、火曜38度

と具合悪しだったペー子だが、復活した。

水曜には37度程度。ほぼ平熱で透明な鼻水が半日出た。

午後は鼻水も止まり、36度台に。

元気いっぱい。モリモリ食べる。下痢も終息にむかっている。

というわけで昨夜は風呂も入った。

本日木曜、完全復活と思われる。軽く外出&ランチも楽しめた。機嫌もいい。

ふう~、やれやれ。めでたいわ。



先週土曜、ダンナいもうとさん結婚式でのひとこま。
キャサリンコテージドレス

お揃いのドレスを着たもうひとりの姪っ子は、当日抱っこ星人となっており、

なかなか一緒の写真が撮れてない~。



今週末はダンナ&ペー子は実家へ稲刈りに。

私は友人の結婚式でちょいと遠出。1泊の予定。稲刈り…さぼります。

もしかしたら丸2日間(土曜朝~月曜朝)ペー子に会わないかも…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

9月の思い出。親族一同で島へ行く。

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/04

9月上旬。残暑というか猛暑の中、ダンナ一族総勢20人くらいで
海上タクシーをチャーター。私も初めて乗ったわ。
IMG_100911b0011.jpg

魚介がおいしい、近隣の島へ。
IMG_100911b0010.jpg

ペー子はじめての海にドキドキ。波にびびる。
IMG_100911b0009.jpg

ばあちゃんと手をつないで楽しいわ。
IMG_100911b0008.jpg

慣れてきたらバタ足などを披露。波かぶっても泣かず、泳いでる風だったので感動した。
IMG_100911b0007.jpg

宴会。伊勢海老他、魚介祭りでわたしゃ大満足。ビールも浴びるように…。
IMG_100911b0006.jpg

ペー子は新鮮な刺身に舌鼓。タコが名物だが、他にもおいしいものがいっぱいで食べきれない。
IMG_100911b0001.jpg

宴会にはやっぱりカラオケ。子どもたちはアンパンマンを歌い踊った。おじさんたちは昭和歌謡。
IMG_100911b0005.jpg

海辺で花火。ペー子大喜び。あんまり火を知らない(うちIH)から、早く熱いってこと覚えてくれ。
IMG_100911b0004.jpg

朝、まだまだぐーすか寝てる娘っこ。西松屋のいちごの腹巻きがキュート。
IMG_100911b0003.jpg

帰りの海上タクシーを待つ。いとこ姉妹とパチリ。
IMG_100911b0002.jpg



ペー子只今風邪ひき中。昼寝から目覚め水分補給&おむつ替え&着替えしたらまた寝ちゃった。

よしよし。寝る子は治るぞ。

というわけで手があいたので先月の旅行記事書いてみた。

こういうときにちょこっと昼寝できれば、看病やらなんやら楽になるんだけど…。

自分自身が病気でもない限り、昼寝ってなかなかできない。

ダンナがうらやましい。3秒で寝れる。すぐ起きれる。のび太。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子発熱。前回は医者にもいかず治ったが…

ペー子2歳4ヶ月 2010/10/04

すっごく楽しくてはしゃぎ続けると、翌日までハイで、その後発熱する。

前回と同じパターンだ。


前回は3週間前。ダンナ実家の親族一同で近隣の島へ一泊旅行。(記事にしそびれてる)

残暑の中、海上タクシーだ、海水浴だ、花火だ、とおおはしゃぎ。

何より親戚のおねえちゃんたち(小学生軍団)がしきりに構ってくれることがペー子にはうれしい。


帰ってきた翌日発熱。

他に症状はなく元気で食欲もあったので医者にも行かなかったが、2、3日で治った。


今回は土曜にダンナいもうとさんの結婚式があった。

花束を渡す役目を一応果たし、ごちそうをがんがん食べ、アンパンマンをもらい、

やっぱり親戚のおねえちゃんたちに一杯遊んでもらって大満足。おおはしゃぎ。


帰ってからも、そして翌日曜の朝も超ハイテンション。

「結婚式行ったね。ふうせんふわーーーって」と興奮冷めやらぬ様子。


昼近くになってぼーっとしてきて、発熱。

また、お疲れ熱か、と思った。


日曜夜中に高熱。

最高39度5分。水分とらせて濡らしたタオルでおでこを冷やすとウトウトしてきたので、

熱を出し切った方がいいかと、座薬をいれることを見送った。

朝、しっかり汗をかいたようで37度台まで下がる。

寝室でおむつ替え&着替えをしたら、うんこ出ててたまげた。ちょびっとではない。

なんか臭いなとは思っていたが、まさか。こびりついていて苦戦。超久しぶりの寝うんこ。

また「おまたが痛い」と泣く。

先週おまた痛いの件で病院にいって塗り薬を処方され、快方に向かっていたのだが残念。

食欲はそこそこあり、うんこタイムを間にはさみつつも、朝飯食べた。

が、機嫌は悪く元気もないので病院へ。


混んでいて、待っている間に熱が急激に上がってきている様子。

診てもらう直前には抱っこしてると軽いふるえがあるようでびびる。その後病院で測ると40度。

「口の中が糸ひいていて、若干脱水症状が出てる。水分を努めて採るように。

解熱剤と整腸剤(腹が下ってる)、鼻水が出てきたとき用に一応抗生剤を出す。

午後になっても調子が上向きにならなければ(脱水症状がみられたら)もう一度来て。」とのこと。


帰って来てからは、しゃかりきになって水分補給。

食欲もなかろうと、モモ缶を食べさすが、なんかがっついてる。

ポカリもぐびぐび。汗もだらだら。

で、すぐに解熱剤と整腸剤を飲ませる。


昨夜のワンタンスープを、ネギしょうが入りのおじやにアレンジ。卵でとじた。

ちょっとくらい食べるかな、と食べさせると、すごい食欲。

もはや、半起きさせて、あーんして食べさせてるって量じゃないんだけど…。

めんどくせー。と思ってしまうくらいパクついて、もっとくれといって

私の分まで食べた。

もうない、と言うとキーキー怒りだしたので、

結婚式の引き出物のパイ(あんこ入り)を食べさせると、納得した。

これも切ってる間待たせてたら、「おやつーー!!」としつこくおやつコールされた。


食後はうんこ。ゆるいまま。微妙に白っぽい固まりがあるのが少々気になる。黄色というか白というか。

今は汗をダラダラかきながら、眠っている。

きっとすぐよくなると思う。


予約していたヒブワクチン、入荷したよ。とかかりつけのお医者さんからは電話もらってるのだが、

受けに行けるのは、来週だな。これも接種の後で発熱あるかも、だし。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0
| ホーム |
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。