
スポンサー広告 --/--/--


東京行ってきた。3日目ドライブがてら帰るぞ。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/30

石川(だったかな?)PAでラーメン丼(注:ラーメンは入っていません)を食べた。
IMG_101130i0004.jpg

何気なく入った富士山なんとか博物館みたいなところで、ペー子が石に異常な食いつきを見せた。
IMG_1011290001.jpg

お土産物を探そうと、道の駅の売り場に行ってからも「石!石!石のところに行きたい」としつこい。

「パパにいっこ買ってもらいな」と行かせると、割とすぐに出てきた。

「パパがねーきいろっちの石買ってくれたよ。おうちかえったらー、あけるね。」と喜んでいる。

ダンナ曰く、

「さっき来たときに目星をつけていたのか、どれがいい?と聞いたら、速攻で黄色の石を持ってきたよ。

 他には?って聞いたけど、他はいらない、これがいい。と欲張らなかった。」

あとで写真で確認したらアラゴナイトという石だった。(楽天でアラゴナイトを検索すると…

「ペー子よかったね!パパが大枚はたいて宝物を買ってくれたね」と私が恩着せがましく言うと、

「200万円だ、200万円。」と八百屋のおやじみたいなことを言ったダンナ。ええ、200円でしたわ。


富士山とペー子。
IMG_1011290002.jpg

湖とペー子。鳥もつチップスとか鳥もつドロップとか売ってた。
IMG_1011290003.jpg

ペー子による写真。「車窓から」
IMG_1011290004.jpg

富士宮にも寄った。富士宮やきそばを食べて帰ろうと。

富士宮やきそばが流行りだした数年前にやきそばを食べにだけ日帰りで行ったことがあった。

そんときは調べてでかけて、おいしいやきそばにありつけたのだが、

今回はiPhoneもうまく使いこなせず、富士宮やきそば学会みたいなHPに載っている中でも

ハズレのお店をひいてしまったようで、ふつーのあまりおいしくない焼きそばをたべてしまった。

こういう失敗も旅のだいご味。


帰りも高速道路にて運転にトライ。小1時間くらいか。追い越し車線に初チャレンジ。

時速60~70kmの車の後ろを走るのはさすがに我慢できなかったから。しかし汗かいた。
IMG_1011290005.jpg

今までダンナと一緒に出かけて私は運転したことがない。つーか運転させてもらえなかったというか。

ダンナはいっぱい運転してすごいな、と思った。わたしゃちょっとで疲れた。


で、昨日の夕方無事に我が家に帰ってきた。

ダンナがご飯を炊いて味噌汁作ってくれた。

うれしい。

いつも旅をすると、お腹がぱんぱんで不調になるのだが、

2晩続けて韓国料理でキムチ的な発酵食品をいっぱい食べたおかげか、今回は調子いい。

ごはん&味噌汁もおいしく食べられた。甲府牛?の肉みそを家用に買ってきたのでそれでご飯を食べる。



一夜明けて、今日は洗濯しまくりデー。

我が家の小さな洗濯機では1度にたくさん洗えないので、3回まわした。


「クリスマスツリーの飾りをつけたい」とペー子が待ちきれない様子。

一緒につけることにした。吉祥寺から我が家にやってきた飾りものたち。

ゴールド、ホワイト、ブルー と色数を増やさないように選んでみた。

IMG_101130i0005.jpg

ダンナから「まずは全体のバランスをみながら大きな飾りをつけて…」などの指導があったので、

言われたとおりにやろうとがんばった。

が、ペー子が手の届く下の方に集中してつけてしまう。

こっそり上の方につけかえたりしてみた。

IMG_101130i0006.jpg

その後寝転がってドラマを観ていたら、ペー子が大人しく20分ほどツリーの近くにいた。

「何してたの?」と聞いたら「クリスマスツリーねえ、やった!」と言った。

気が付いたらリビングからみえない裏面のほうにぎっしり飾りをつけかえてあった。


おしゃれな飾り付けは我が家には無理だな。

しかしペー子が楽しそうなんで、ほんとよかった。そのうち変なものぶら下げそうだな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← よい旅だった。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

東京行ってきた。2日目吉祥寺へ。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/30

吉祥寺のハモニカ横町を練り歩く。あらやだ、ダンナ顔バレしちゃってる。
IMG_101130i0003.jpg

こじゃれた雑貨屋さんでクリスマスの飾り類を色々買った。

小学生の姪っ子たちへのクリスマスプレゼントも。

東京はいいなあ。しゃれたもんがいっぱいある。眼福っていうのか?みるだけでも幸せ。

ELLE DECOみてステキと思っても、載ってるようなもの全然地元じゃ現物見られない。


しかし出かけるとすぐに疲れて夕方には友人宅に戻ってぐだぐだ。私とペー子は昼寝。

ほんとに東京は毎日が祭りだな。人が多すぎる。住むところもいっぱいあるもんなあ。



夜は焼肉!マッコリにありつけた。カルビの旨い店だった。ペー子がやたら肉食べた。
IMG_1011280001.jpg

焼肉後はおしゃれなバーへ。ペー子がおいしいスイーツを振舞われていた。私?そりゃアルコールでしょ。
IMG_1011280002.jpg

忙しい共稼ぎ夫婦宅の貴重な土日をしっかり奪って、やりたい放題をしつくした。ゴミも出しまくった。

もう思い残すことはない。

こっちに遊びにきたときには必ずや接待する。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 何食べたい?つーか年末年始来れるのか?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

東京行ってきた。1日目は移動がメイン。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/30

ペー子2歳半。はじめての車での長旅。

今まで使っているチャイルドシートは窮屈なのでは?と長旅に備えてジュニアシートを購入。

「3歳~」「15kg以上」というのが若干気にはなったけど。

乗る度に付けたり外したりを繰り返している我が家には、こういう小さいのだと特にありがたい。



出発して10分も経たぬうちに、ペー子が「いたい」とか「気持ち悪い」と言いだした。

やっぱり合わないのかな。どこかに停まってもらって元から使ってるシートに戻そうか。



と、言った矢先に「うげ~」ともどされた。半分程、私の手でキャッチ。

朝食べたみかんが消化半ばで…。ほとんど吐いたことないペー子。私もダンナも大慌て。

服がぬれることは想定して準備してきたが、ゲロは想定外。

旅はとりやめかと思ったが、出しきっちゃったペー子は元気いっぱい。

「よごれちゃった?(笑)」みたいな。車酔いするタイプの私はもらっちゃいそうになってるというのに。

コンビニのトイレでなんとか色々片付け、

合わなかったときの為に車に載せておいたチャイルドシートに取り替えて無事出発。

しかしにおいは中々とれず、ゲロ臭ただようドライブ。


その後1時間も経たぬうちのPAにて。
IMG_1011270001.jpg

食欲旺盛。マグロの漬け丼の方もよっぽど食べられた。吐いたのに刺身かよ…。
IMG_1011270002.jpg

ダンナの新しい試み。"運転を途中で替わる"

10年前に免許をとって、教習で1度(工事中で一車線だった)、初心者のころ1度(20分くらい) 

高速道路で運転したことある私。

時速80km、車間距離とりまくり、手に汗かきまくり、走行車線オンリー。無事に運転できた。
IMG_1011270003.jpg

ペー子もくつろいで乗っている様子。
IMG_1011270004.jpg

子連れなので、休憩を十分とりながら一路東京へ。

ダンナの同級生(時折このブログにコメントくれる赤魚さん)とそのダンナ様のお宅に2泊とめてもらった。

都内ステキマンションにて、トトロで歓迎された。形だけでなく味もよかった。
トトロトトロ

夜は近所の韓国料理屋さんへ。3年前の妊娠中に遊びに行った時も連れてきてもらった店。
IMG_1011270005.jpg

カキとネギのたっぷり入ったチヂミ。激うま。ペー子もがっつり食べた。
IMG_1011270006.jpg

韓国人(かな?)のおかあさんが1人でやっているお店なのだが、どれを食べても本当においしい。

キムチも最高。普段そんなにキムチ好きじゃないのだけど、こちらのは好きだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← マッコリ品切れでちょっとショック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

旅してる

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/28

家族で東京にきている。
友人宅泊。
車で来た。
昨夜は韓国料理食べた。
今日はたぶん吉祥寺に行く。

iPhoneからはじめて記事書いてみた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

アンナニコラカーディガンのスナップをとめるのがブーム。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/26

あまりにブームすぎて洗濯全然できていない。やべえ。
IMG_101122aa0001.jpg
IMG_101122aa0002.jpg
IMG_101122aa0003.jpg
IMG_101122aa0004.jpg

先だっての一時保育の際、帰り際に先生が言った。

「それ、すごくいいです。なんか気がまぎれるみたいで。次回も是非着せてきてください!!」

ああ!アンナニコラカーディガン。朝スナップをとめたがったので、

何気に着せたまま保育園に連れてってしまったのだけど、それが功を奏したのか。

保育園でも一心不乱にぷちっぷちっととめていたそうな。

今の時期着るにはちょっと薄すぎて防寒的な役割はしないのだが。

IMG_101122aa0005.jpg

体温調節以外にも役に立つとはね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今日の公園では落ち葉にびびって泣いた。まいるわ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

2歳半。クリスマスプレゼントは何がいいか。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/26

これは確実に夢中になりそう。


しかし、体を動かしてほしい。こりゃ楽しそうだ。ははの運動不足解消にもいいかな。


こっちも体動かす系。
値段も手ごろだしテレビとつながなくていいから、勝手にやってくれそうでいいわ。



ダンナが今年のクリスマスは、まだサンタわかってなさそうだし、

クリスマスツリーがプレゼントってことでいいんじゃない?と言っていた。

そうだが、色々わかるようになった今、おもちゃを買ってやるのも楽しみの一つなのだ~。

ペー子もどこで覚えてきたのか「クリスマスプレゼントちょうだいよー」と言ってくる。

いやいや、クリスマスプレゼントはサンタさんがくれるものですから。



ほんとは早くリカちゃんとかこっち系にいってほしいのだが。



↑は「きれいなママ」だそうで。

あー、ワシもきれいなママになるためにパールのネックレス欲しい。


こういうのでいいからさ。3千円とお手頃よ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今週は公園2度行った。疲れる~。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子久しぶりに一時保育へ。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/25

今日は10日ぶりくらいに一時保育。

ぐずられるとイヤなので、ぎりぎりまで何も言わなかった。

午前中ペー子が「今日どこいくの?」と聞いてきたので、

「保育園」と答えるなり、大泣き。

ああ、やはり。

IMG_1011230001.jpg

泣いていやがっていたが、割と素直に自転車に乗っかって、保育園到着。

近くに行っただけで泣き、保育園に投入の際にはもちろん大泣き。

IMG_1011230002.jpg

保育士さん、ごめんっ!!

ペー子よ、悪く思うなよ。

ははの心の健康が、あなたの幸せ。


そんなわけで、家にとっとと帰って掃除がはかどるはかどる。

風呂のカビキラーもした。

カビキラーってすごい。やはりこわい。

ドラマもみつつ、お掃除&片付け。


ちょっと疲れたのでこうしてブログなど書いてみている。


今日も泣きまくってるのだろうなあ。

ペー子泣きの根性があるから、いつまでも泣き続けるのだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ああ、お迎えの時間だ。クリック。


【追記】

今日、ペー子ぎゃん泣きの後、先生がうまくとりなしてくれて、
平和に過ごせたようだ。
迎えに行った時には、片付けの手伝いをしているところだった。

昼寝はしなかったようだが、他の子が皆寝てしまうと寂しいのかダメなようで、
今日は入れ替わり立ち替わりで目が覚めた子やまだ寝られない子と遊んでいたら
気が紛れたとのこと。積極的にペー子の相手をしてくれる子もいて、
「今日はメンツがよかったんで…」とは先生の言。

来月も月・木で予約いれていたが、月曜は全てキャンセルし、木曜のみお願いすることにした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

クリスマスツリー登場。150cm

インテリア 2010/11/25

近所の大型スーパーにて足元がバスケットになっている150cmツリーとLEDライトを購入。
クリスマスツリー クリスマスツリー

ダンナがその日のうちに組み立ててくれた。
クリスマスツリー

LEDは点滅しないやつ。ゴールド&ホワイト。ホワイトがブルーにみえるけど。
IMG_1011230003.jpg IMG_1011230004.jpg

ペー子大層喜んだ。クリスマスツリー!!クリスマスツリー!!と、とび跳ねた。

翌朝起きてきて、「ピカピカなくなった。」と一言。写真は無関係だがペー子の眉間が…。
眉間

まだ飾り物を1つも買ってないので、電気ついてなきゃただのニセ木。

ペー子がうるさいので、明るいうちから電気つけてあげた。

これから飾り物を探さなきゃ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← いや、しかし、うれしいもんだなツリー。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

先日注文したストール。いい感じに使えてる。

美容・ファッション 2010/11/24

いもうとちゃんに相談して発注したコレ。まだ在庫あるようだな。


わりとすぐに我が家にやってきた。

もちろん高級感などはないが、この季節リアルに役に立つ。

でもって今年っぽい気分になれて満足してる。

ひどいが…着画。150cmの私が身にまとうと、少々長め。
IMG_101124c0001.jpg

こんな感じの色柄。「レッド」を選んだ。
IMG_101124c0002.jpg

外で子供の相手をするときや自転車乗る時なんかは、首にぐるぐる巻けばOK。

結構あったかいし。

私の服、柄ものが少ないので重宝してる。


それにしても着画、もっと合うもの着てるときに、そしてもっと上手に撮れないもんだろうか。

これをのせたことで、台無し感がでてしまったのではないかと心配。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← おしゃれブロガーにはなれぬ、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子はじめてボタンつけられた!

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/24

最近ペー子がボタンに興味をもって、自分でやりたがる。

ご近所にペー子より半年上ですでにボタンマスターの子がいるので、

「どうやってやるの?と聞かれて困っている。教えるのにいい方法ないかしら」と

聞いてみた。

ボタン

これ貸してくれた!!ボタンもホールもかなり大きい。

で、ご近所の先輩お母さんがペー子にちょいちょい指導してくれ…

その日のうちに、このボタンの付け外し両方をマスターした。

根気よくじーーっとやってたもんなあ。


貸してくれたのは、大きなおもちゃの一部みたいだが

布絵本で、ぼたんの練習ができるものがあるようだな。ミッフィーかわいい。
 


ボタンマスターの次の夜、昼寝時間が短くて風呂の中で寝てしまったペー子だが、

風呂上がりに突如パジャマのボタンを自分でやる!と言い張った。寝起きなのに?

さすがに無理だろう。と思ってみていたら、案の定上のボタンで苦戦している。

少しだけ手伝ってやったらはまった。あと一歩。

なんて思って見ていたら、一番はめやすい3つ目のボタンを完全に自力ではめた。

感動して私大騒ぎ。


時期を同じくしてアンナニコラカーディガンのスナップをはめられるようになった。


スナップをはめたいがために、着せてくれと言ってくる。

着る方はまだできないのだ。

もちろんスナップもまだまだ難しいようで、悪戦苦闘しつつはめる。たまに汗だくになってる。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← あ、トイレトレは案の定保留になってる~。オムツ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

iPhoneペー子に使われてるー。でも細心の注意を払ってる模様。

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/24

これは私が撮った。つくり笑顔だが、まあまあ。
IMG_i1011220001.jpg

こういう自分撮りをしこたまやられた。デコだけとか多数。
IMG_i1011220002.jpg

ボージョレーの会にて。
IMG_i1011220003.jpg

撮らないで~。ペー子に撮られた。散らかしたまま寝転がってドラマを堪能。
IMG_i1011220004.jpg

他にもえなりくんが酔っぱらってるところ(はは、渡鬼観賞中)の写真も多数撮られた。



後ろ姿は載せられる。私のヤバい顔もいっぱい撮られた。
IMG_i1011220006.jpg

いじめてるわけではなく…ペー子のリクエストで変顔にしてあげてる。
IMG_i1011220005.jpg


iPhoneの画像、パソコンに取り込めた。

早く使いこなしたいものだ。

それにしてもパソコンみたいなキーボード配列で打てるので超うれしい。

携帯で文字打つの、ずーっと苦手だった。そのうち記事もiPhoneからアップしたり、

ツイッターする日もくるのだろうか。

IT弱者ならぬ、モバイル弱者だったからね。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 動画もうれしい。うちビデオカメラなかったし。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

丸一日

ペー子2歳6ヶ月 2010/11/21

ダンナが、ペー子の朝パンパンになったオムツをみて、

「丸一日(正確にいうと半日だが)オムツしっぱなしだったようなもんだからな」

とペー子に言ったところ、

「まるちんちん!まるいちんちん!?(笑)」

とペー子がはしゃいだ。

分からない言葉は、自分の語彙の範囲の中で変換されてしまうようだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ええ、ええ。ははの教育が悪いんですわ。

あ、ペー子微熱ってのもおさまり、元気。鼻水はひどいけど、まあいいや。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子微熱で1日ぐだぐだ。鼻タレもすごい。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/19

5年使ったdocomoの携帯とさようならした。

昨日の昼すぎ、iphoneに乗り換えた。

戻ってすぐ、ペー子昼寝中にwi-fiとやらの設定におわれた。

なぜかわからぬが、なんとかなった。

ペー子は昼寝1時間くらいで起きてきてしまった。がっかり。もっと色々やりたかったのに。

が、なんだか様子がおかしい。

微熱だった。

朝から鼻水は出てた。

が、この季節、鼻水は子どもたちのマストアイテムかと、あまり気にしてなかった。


夜ボージョレヌーボーの催しがあるというのに。まいったまいった。

あるかないかの微熱で、何より本人が「じいじとパパとママとお出かけするの!!」

と気合入っちゃってたので、早め引き上げを心に誓い、出かけてきた。

ペー子、じいじをみたら途端に元気になりやがって、楽しそうにしてた。

iphoneではじめての動画撮影なんかもしちゃったり、大急ぎで飲みまくり食べまくりで

なんとか早めに帰ってきた。ふう。

それをブログにアップできるほど、まだiphone使えてない。


昨日そんな感じだったので、今日は1日ぐだぐだ。

ろくなことしてない。

ペー子朝~午後までは平熱だったが、夕方になって熱が出てきた。とはいえ微熱。

早くダンナ帰って来ないかな。


閉そく感漂う我が家で、早速iphone大活躍。

iphoneユーザの友に教えてもらった子受け抜群アプリ「ねこいじり」早速インストールしたわ。

無料ってステキ。


そんなわけでコメント遅れております。

ああ、ペー子がへばりついてきた~。iphoneでもそう長時間はモタないわね。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 直感的てのはホントだ。子どものが飲みこみ早いかも。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ダンナが買うとか言いそうで心配なんだけど

日記 2010/11/17



ふくし結婚祝い記念、ってとこね。

ちなみに、私、友人の子が「ふくし」ですわ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 友人のダンナが落合ファンなんですって。ひろみつじゃだめなの?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

クリスマス的な着ぐるみ

日記 2010/11/17

まあ、これはわかるのだが


この人たち…



どうかと思うのだけど、ドラは売り切れてた。ちなみにすべて大人用。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 子どもは泣くね、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

さあ、クリスマスツリーを決めなくちゃ。

インテリア 2010/11/17

生木願望が強かったダンナ。しかしうちには160cmくらいのホンコンがいて、

でかいのがもう1つ増えるとなると…とあきらめてくれたよう。

ちなみにホンコンは6年モノ。私5回くらいしか水やったことない。ダンナのかわいい観葉植物。


というわけで、ニセ木購入予定。

今日地元の大きなスーパーに行って現物みてみた。

150cmくらいのカゴ付シンプルツリーが4980円であった。週末にダンナともう1度みにいこう。

土台が木製ポットのものがいいかと思っていたが、現物みたらカゴも悪くなかった。


楽天内アピタのクリスマスツリー屋さんにもシンプルなツリーが結構ある。



飾り物だが、silkflower’sSOUPになかなかステキなのがいっぱい。

お花屋さんのようだが、クリスマス商品も結構ある。こんな感じ。
 
 


LEDもやっぱり欲しい。ツリー光ってほしい。

飾り物の色はどんな系統がよかろうか。ブルー&ゴールドとかもシンプルですてきかな。

やっぱり赤も欲しいような。グリーン×レッドってクリスマスの基本って感じだし。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 飾り付けのセンスが不安。クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

七五三。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/16

行儀よくまじめなんてできやしなかった。ペー子2歳、神社にて七五三。
七五三

ははも着物を着せてもらったよ。ダンナおかあさんに感謝。
七五三

写真いっぱい撮ったのだが、たくさんありすぎていいのを見つけられない。
七五三

小学生の姪っ子もついてきてくれた。付き合いがいいな。

儀式はやっぱり退屈だったが(ごめんなさい)姪っ子のおかげでペー子の機嫌が保たれた。

私、ダンナ実家から正座の補助器具みたいなのを持参。

その上に腰かけるという乱暴な姿勢でやりすごした。

が、なぜか疲労困憊。実家に戻ると、ちゃちゃっと庭で写真撮ってもらって

「ペー子のはいいから、私の先に脱がせて~!!」と着物を脱がせてもらった。

ペー子よりも我慢のならないダメ母であった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ダンナはジャケットで参加よ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

幼稚園の子育て広場&一時保育について

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/16

なかよし

今日は双子ちゃんママに誘ってもらい、午前中にちょっと遠い幼稚園の子育て広場に。

3人で手をつないでジャンプ!

仲良しな様子で見てるこっちがうれしくなった。

動きのキレ抜群の2人、のんびり派のペー子に合わせてくれる。


大変ありがたいことに、この後昼ご飯も含め預かってくれると言ってもらい、

すっかり甘えることに。もう何度めかな。



昨日、1週間ぶりに一時保育に預けたのだが、ペー子の状態は悪化の一途。

私が消えて行った門の方を指差し「ママのところへ行く~!!!」とずっと泣き、

今回は給食に手をつけなかったというのだ。由々しき事態。

ほぼ泣きどおし。先生の膝の上で30分程寝たあとは、少し復活して

おやつのカステラを食べ、機嫌良く遊んだとのことだが。だめだこりゃ。

一時保育は、更に間をあけることにして、次回は来週木曜の予定。


昨日そんな様子だったので、預かってくれると言ってもらえたものの、

はたしてペー子が行く気になるだろうか、と思った。ペー子の様子をみて決めることに。

幼稚園の子育て広場が終わったら、帰りたくないと泣いたので、

「じゃ、R子ちゃんR次郎ちゃんのおうちに1人で遊びにいく?」と聞いたら

「行く!」と機嫌を直した。

私が車から降りるときも、もう1度尋ねたが、「行く」と。

近所だから泣くようならすぐに迎えに行けばいいかな、ということでお願いした。



結果的に1度「ママは何時にくるの?」と泣いてしまったようだけど、

その後は友人のフォローもあり楽しく過ごせたよう。迎えに行った時にはご機嫌な様子だった。

納豆も食べさせてもらえた!ラッキー。(夫婦で苦手なんで、よそで食べてきてほしい~。)



それにしても友人宅で預かってもらう…


ありがたいと思ってる。

本来なら預かってもらってる間に、お夕飯でもこしらえてお届けにあがるのが本当だろう。


ちょっと渡鬼風に感謝の意を表してみた。

いや、何もしてないのだが。手ぶらで迎えに行っちゃっただよ。

「こしらえる」は必須ワードなんで(私もよく使う。もち、鬼の影響で)無理やりいれてみた。


渡る世間は鬼ばかり 鬼大辞典(公式ページ)

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 超感謝です。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

いもうと宅へ。バスに乗ってお出かけしてきた。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/12

トトロに入れてもらったぞ。
IMG_101112a0001.jpg

いい感じの2人。ペー子ねえちゃん、て感じ。こういうの見ちゃうと2人目もいいなと思う。
IMG_1011120001.jpgIMG_1011120002.jpg

やっぱり赤ちゃんはいいのう。それにしてもペー子って顔でかくない?こんなもの?
IMG_1011120003.jpgIMG_1011120004.jpg

ペー子が選んだバナナ

早速気にいってくれたようで、昨日足のところにある鏡を発見して見入ってたって。

ううーん、懐かしい気持ちだな。ペー子もそんなころあったなあ。かわいかったなあ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← いや、今もかわいいんだけどさ、クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

しょんぼり。

日記 2010/11/11

もともと今日は一時保育の予定だった。

が、しばらく様子見ということでお休み。


ストレスためてても仕方ないってことで、

悪の予定(うちで昼間っから飲んじゃおうぜ)をたてていたのだが、

先方(ダンナの中学時代の同級生。小学生2児の母)のお子さんが

おたふく風邪になってしまい、来週に延期。

「おつまみ作って持ってくね!」を楽しみにしていたのだが、残念。

ダンナまで「○○が作ったつまみ、オレの分も残しておいてよ」と

楽しみにしていたのだが仕方ないわ。


「たこ」になれ。と命令すると素直にたこになる。
IMG_1011110001.jpg

アンパンマンと写真撮ってほしいらしい。
IMG_1011110002.jpg

写真にはピース!と思っている。小学生のいとこ達の影響。
IMG_1011110003.jpg

あ、逃げた。何気に部屋が荒れている。
IMG_1011110004.jpg

転がった使用済みおむつが私の荒涼とした心を表わしている。

あーイライラする。

掃除は嫌いだが、部屋が荒れてるのはもっと嫌だ。




ルンバ欲しいが、片付けまではしてくれまい。



ペー子にもついきつくあたってしまう今日。

「きーきー怒ってるママといっしょにいるよりさ、

保育園のほうが先生は優しいし、おやつはでるし、お友達はいるし、おもちゃもいっぱいだし

いいんじゃない?」

と聞いたら、「保育園いや!ママがいい」と言われてしまった。まずい流れだ。


「じゃ、ばあちゃんちは?」と聞いたら

「ばあちゃんちがいい」と言った。

ああ、よかった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← って、よくはないか。クリック。


それにしてもつい怒ってしまう。

ニットひっぱられたり、ご飯中に汚れた手で触られたり、ってのもだめ。

もーれつに避ける。

靴はいてるときに足を踏まれる(靴が汚れる)とか、

めがねをガッとずらされたり(痛い。ちゃんと見えなくてイラつく)

我が子なのにダメなんで、心狭いなと我ながら思う。

「叩く」とか「蹴る」なんてもってのほか、許せる気がしない。

私の周りでは私以外にそういうことで怒る人ってのは見ないけど、腹立たないんだろうか。

そのたびに返事をしているのに、同じことを何度も、声のトーンを上げながら言われるのも、

苦手だ。子ども特有のキーキー声というか。おお、これが私の苦手なヤツだって感じ。

赤ちゃんの泣き声とは全く違う。

「さっきからずっと返事してるだろう!!何度も言うな!!」とつい怒鳴ってしまう。


週末はダンナ実家に泊まる予定なんで、ペー子ばあちゃんと寝てくれないかな、とか思ってる。



   
あーあー、飲みたいなあ。

ベルギービール、特にヒューガルデン(?)が好き。

ビールと思ってぐびぐび飲むと、酔っぱらう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

エスニックキリム柄ストール発注。

美容・ファッション 2010/11/10


頼んじまった。

事前に妹ちゃんに相談メールして、

レッドが今っぽくていいんじゃないの?価格もいい感じ。

とのお墨付きをもらい、安心してポチった。


先日選んでもらったグレーのニット(1900円)とも相性いいよ、とのこと。

早速ヘビロテしてるニットなのだった。

さすがおしゃれ大好き妹よ。


今まで苦手意識もってたベルトにもトライしようと思う。

ストール的なものををベルトでまとめてる姿はこの秋雑誌でよく見かける。

色はキャメルにすべし、との指示ももらっている。

予算は2千円以内。できれば千円。見つかるだろうか。

しかしベルトは現物みて買えと言われた。確かにな。

小柄なので超余ることが多いのだ。

ちなみに私、ケツは小さいがそれに比べてウエストは小さくない。

出てる部分が細めなので、意外!とびっくりされることが多い。

どんなにやせても64cm切らないんだけど…。通常66cmくらいか。骨格の問題とあきらめている。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 頼りになるのう、妹ちゃん。クリック。


【追記】11/24に一応着画のせた。残念な感じだが。(リンク

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

幼稚園の子育て広場。ペー子園庭で大ハッスル。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/10

月一開催のH幼稚園の子育て広場。

はりきって出かけてきた。

同じマンションのお友達も1学年上ではあるが、来春入園予定。

一緒にお歌やらなんやらできて楽しかった。


一通り皆で遊んだ後は、自由に園庭で遊んでください、とのこと。

ペー子気合十分。

鉄棒にぶら下がったり、すべり台をさくさく登ってすべったり。

あれ、なんか一皮むけたか。


保育園効果か室内遊具効果か、ペー子の動きがすごくよくなってる。

先月お知り合いになったお母さんにも、なんだかいきなり大きくなったような…

と言ってもらえた。


歩き始めるのも遅く、ちまちました遊びを好み、

ちょっと砂がついただけで神経質にはらってたペー子が今日は別人のよう。

砂がかかっても、ちょっと転んでもおかまいなし。

未経験の遊具にも果敢にチャレンジ。


うれしいよ、わたしゃ。

「帰りたくない!帰らない!」と大泣きしたのには困ったが。


しかし疲れたな。

子育てとは関係ないものでも見て癒されよう。


ドラマセカンドバージンで鈴木京香がヴァンクリーフ&アーペルを素敵に身につけているのが

どうにもたまらず、検索してみた。美しいわ。中古であっても高価だわ。

奥さま系ブランドみたいなイメージがあったが、

バリバリ働くキリっとしたいい女がさりげなく身につけてるのが本当にステキ。


"金持ちになったら欲しいものリスト"の中に入っていたが、

私には似合わないかも。ドラマの中の京香さまのような大人の色香をもった女性ならば

どんぴしゃりなのだが。



"金持ちになったら欲しいものリスト"の最初にくるのがランジェリー。

今あるものは全処分して、ラ・ペルラ(楽天で検索)とかオーバドゥ(楽天で検索)でそろえるのだ。

リラックス系のはキッドブルーとかハンロ(楽天で検索)がいいな。


現実は…なんか数が減ってきたんで無印良品かPJで買おうかな、といったところ。

数さえ足りてない始末。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 夢見がちだな、私。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

買い逃し2連発。半ば意地になって買わない運動実施中。

美容・ファッション 2010/11/09

ユニクロのふわふわルームウェアのセール、

ハーバー(HABA)の超お得なGローションとスクワランのセット。

両方買い逃したこの秋。



もー買わん。

家着は着古したものとか、てきとうにがんばる。冬のKID BLUEのセールまで我慢よ。

基礎化粧は生協で500円の化粧水とクリームをオーダー。

あわせて1000円だぞ。すごいだろう。


とはいえすっかり無添加HABA信者の私。スクワランだけはどうしても…。

いや、メイク落としも。顔用の日焼け止めも絶対に浮気できぬ。超お気に入り。

HABA ONLINE

やっぱりHABA注文せねば。

最近届いたDMにはものすごーくお得な福袋の内訳が載ってる。

確かにお得。欲しい。

でも要らないもの結構ある。リップパレットとちりめん親子巾着が特に要らない。

断捨離派としてはそこってどうなの!?捨てたくもないし、使わないものをとっておくのも嫌だ。


それにしても色々みてて思った。

ベースメイクまではHABAにしてもいいんじゃない?と。

肌に優しいことは確実。


友人にRMKのファンデをすすめられてから

(友人の肌超いい感じだったので聞いたのだ。カバー力も満点。素肌感もばっちり)

数年リピしてたエクサージュから、秋冬ファンデでRMKに乗り換えようと思ってたのだが、

RMKが買える都会までなかなか行く機会がない。よってまだ買えていない。

仕方なく少し残ってた去年の秋冬ファンデと春夏用の下地を使っているのだが、

なんだかやっつけ化粧って感じで盛り上がらない。

カバー力も疑問な感じだし、乾燥もあって少し粉ふいてる。

こんな程度ならお肌によさそうな下地つけて、プレストパウダーはたけばそれでいいんじゃない?

この夏買ったハイライト&チークでごまかせそう。

簡単になったぶん、きちんとコンシーラでカバーしたら、今よりマシかもしれない。



それにしてもHABAはやっぱりいい製品が多いと思う。

石鹸も絶賛に値する。体も顔もこれ一本。

最近久しぶりに普通のボディソープを使ったが、カサついてる。ケミカルな匂いも気になる。

ローズ系で使い始めはよろしかったのだが、使い続けてたらよろしくない。

HABAのレギュラー商品には華やかさが足りないのだけど、限定品の石鹸などは

アロマテラピー的なプラスがあり、お色気も十分。値段も手ごろ。


おすすめせざるを得ない。

私の友人も私の肌の調子がいいというのをみて、基礎化粧をHABAにしたのだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← お高くはないしね、クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

一時保育、ちょっと様子見になってしまった。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/09

はりきって始めた一時保育。開始した途端連日で予約いれてた。

先週木曜、金曜。そして今週月曜。

預けてる時間帯は 9、10時 ~ 3、4時 とそう長くはない。

が、とばしすぎたようだ。「慣らし」とかもなかったわけだしな。


先生曰く、

「日に日に状態が悪くなっていった。眠い時がどうにもダメなようだ。
 かといって昼寝する気にもなれない様子。」

確かに金曜帰って来てから、少々情緒不安定で

「さびしかった。」とか「ペー子寝ないよ。」とか「えんえんしちゃった。」などの発言もあった。


そうは言っても土日で回復したようだし、保育園に行きたくない!とまでは言わない。


大丈夫かなー?と連れていった月曜だったが、だめだったようだ。

呼び出しはなかったが、1時間近く(それ以上?)泣いてたみたいで

給食食べたら昼寝…という流れもイヤになっているのか、給食前から大泣きだったそう。

ペー子ちゃんが気の毒になってきちゃって…

ということで、仕事など外せない用事がないのであれば、

もうちょっと間をあけての利用にしてみたらどうか?

と先生に提案された。


そりゃそうだね、ということで今週木曜は一時保育お休み。

来週は月・木と予約しているのだが、月曜の様子を見て木曜行くかどうかを決めようと思う。

まあ、週一行ければいいのだが。先生のオススメは隔週だった。

いやあ~それムリ。私が。ペー子の心身にキケンが…。



しかしがっかりだ。私の自由時間~!!!

でも、保育園キライになられたら困るし、仕方あるまい。

今週はもう保育園お休みね、と言ったら心なしかペー子晴れ晴れした顔になったような…。

昨日家に帰ってから、なんだか機嫌いいんだけど。



本日は家でのんびり。「パスタ作って」と言ってきた。
IMG_1011090001.jpg

でも作ってみたら今一つおいしくなかった。「あんまりおいしくないね。」とペー子。
IMG_1011090002.jpg

お借りしたジャングルジム&すべり台。ほんとはもっと大きくてブランコついてるのだが。
IMG_1011090003.jpg

部品足りなかった模様。そのうえジム用のパイプが1つ組み立て中に割れてしまった。
IMG_1011090004.jpg

ペー子は完成図(画像)や全部品をみているので、ブランコは?ママ作れる?としつこい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ママ作れねーよ、クリック。

これこれ!!中古で出てたよ、お借りしてる室内遊具。

ブランコの部品欠けてて5,990円って高くない?
時間が経ったものって強度も微妙だし。
だったら1万ちょっと出して新品のがいい。今時のは折りたためるのがすごい。

正直買った方がいいかなーと悩んでる。
ダンナがなんとかこじんまりと作ってくれたけど、普通にジムに上ったら横転するかも、とのこと。
ペー子は慎重だしまともにまだジムに登れないからいいけど、おともだちが来たら
隠さなきゃってな状態。危ない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

レインコート、私の分が必要なんだけど。

気になるもの欲しいもの 2010/11/08

幸いなことに一時保育が始まって以来、雨の日がない。


ペー子は西松屋で買ったキティちゃんのカッパを持っている。長靴もお下がりのがある。

私にはカッパがない。

長靴はペー子が赤ちゃんのときに必要に駆られて買ったんだが。

安かったけど今も活躍中。普通に重い。一度も靴の中に浸水したことない。


雨が降ったら保育園の送り迎えはどうしよう。

ペー子と一緒に歩くには距離がある。ていうか荷物が多すぎて無理だ。布団まであるのだから。

小雨ならカッパきて自転車。荷物はゴミ袋でくるむしかない。

本降りならベビーカーにビニールカバーをつけて…かなあ。



とにかくカッパ買っとかなきゃな。三千円以内で検索してみた。このあたりがよさげ。
  

幼稚園への送り迎えのときにだって欲しいし。

と考えると少々値が張っても、ステキデザインのものがいいんだろうか。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← これから寒いよね~クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

やっと落ち着いた、かな。今週末は七五三だ。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/08

先週木・金とペー子の一時保育をスタートしたものの、

木・金は自分の用事があり、大好きなダラダラができなかった。

土曜はダンナが仕事になってしまい、ペー子の面倒押し付ける人がおらずがっかり。

友人が遊びに来てくれたものの、ペー子最初の1時間くらいはぎゃーぎゃー泣いてしまうし。

ま、その後仲よくなったのでよかったけどさ。
IMG_1011060001.jpg

来てすぐにペー子を追いかけまわして捕獲したのが、泣かれた要因らしい。
IMG_1011060002.jpg


日曜はインフルエンザ予防接種(家族3人分)と、なんとなく落ち着かなかった。



で、今日は月曜。ペー子一時保育で、その上私の予定は何もなし。

もう何もしないぞ!!

保育園に送ったらさくっと帰って、録画してあるドラマを観まくり、

冷凍食品のピラフ(豪華に目玉焼きのっけて!)を食べ、借りてきた本を読み

こうしてブログを書いているというぐーたらぶり。


飽きるまではだらだら過ごしてみようかな、と思う。

働かなきゃな、とは考えてるんだけど。もうちょっとだけ、だらけたい。


来年5月にペー子が幼稚園の満三歳児クラスに入ったら、

なんらかの仕事をしようと思っている。

ペー子留守の時間は限られるのでたくさんはできないだろうけど。


さて今週末はペー子の七五三のお参り。

ダンナおかあさんが申し込んでおいてくれるとのことで、ダンナ実家の地元にて。

なんでも五千円で一人一人祈祷してくれるからお得?だとか。


ペー子の着物はお下がりのがいくつかあって、そのうちの1つをペー子用に丈をあげてくれるそう。

で、私にも着物を着せてくれるって!!うれしいな。

私自身は着物を持ってないし、もちろん着ることができないし、着る機会も全然ないから

是非とも!!って感じ。


ただ髪の毛切っちゃったから(自称永作)髪型どうしたもんだろう。そのままじゃだめかな。

ペー子の前髪もうっかり私がぐだぐだに切っちゃって…これはなんとかごまかすしかないな。

和風の髪飾りはおねえさんからいっぱい貸してもらえたからバッチリ。


ピンキリなんだろうけど、ちょっとかわいいなと思うとお高いね。


これはお手頃。ちょっと小さいのか?よくわからない。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 写真館での写真も撮ってもらいたいが大枚はたくよなあ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

クリスマスのリースって

気になるもの欲しいもの 2010/11/07



お高いのね。5000円近くするだよ。

長いこと生きてきたけど、クリスマスと言えば

うまい飯、プレゼント、高い酒!!

ってな感じで雰囲気無視してたから、今ペー子のためにもクリスマスを本気で!!

とか思って色々探ってると新鮮だ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 盛り上がってきたぞ!クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

クリスマスツリー考

インテリア 2010/11/06

ダンナとクリスマスツリーについてちょっと話した。

近くのホームセンターで飾りなしの150cmが1900円で売ってたんだと。

安いのを探せばあるのだなあ、と思った。

ネット見ながら、あーでもないこーでもない、と話していたら

ダンナが突如、「もみの木買っちゃう?」と調べ出した。


グーグルとかで検索したら、庭に植えるようなのが出てきたので、

いやあ、マンションで鉢植えでもみの木なんて無理でしょ!?

つーか何年もつの?1回きり?

なんて思ったのだが、楽天でも鉢植えの結構あるのね。


楽天でリアルもみの木を探す。

木の種類は違ったりするのもあるようだけど、もみの木っぽければそりゃまあいいわ。

しかし、お世話しきれずにだめになっちゃったらもったいなさすぎだ。


話は途中で終わってしまったし、当分決められそうにない感じ。

今月号のVERYにちょうど「こだわりのXmasツリー見せてください」特集(2ページ)があった。


こういうのも流行りとかあるんだな、とはっきり認識した。

各種ブログを見まくってる友人が「ツリーに綿(白いふわふわ)を飾っているのは古い」と

去年言っていたとおり、紹介されてるツリーは全て綿なしだった。

タッセルつけるのも、ちらほら見かける。子どもの頃ツリーにそんなもんついてなかった気がする。


ダンナにその話をしたら、

「ツリーにもそんなの(流行とかおしゃれとか)あるのか、まだオレそんなレベルに達してない。」

と言っていた。インテリア好きのダンナもツリーは守備範囲外だったようだ。

つーか、私も知らん。


しかしこういうのがいい、という希望は少々あり。

セットになっているあまりにゴテゴテしてるのはちょっとイヤ。

と思っていたが、「間引いて飾り付ければいい」というダンナの意見があり、それもそうだと思った。

後はファイバーツリーとかではなく、普通に緑のやつがいい。できればポット付。

ダンナ的には、何でもいいけど光ってほしいようだ。確かに、家暗いから映えそう。


こうやってぐちゃぐちゃ言ってる間に、

ダンナに早朝(ダンナは休日超早起き。)決定されそうな予感。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ホンモノかあ…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

将来キレイになる…と美容院オーナーが予言してくれた。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/05

ペー子2日連続の保育園一時保育、お疲れちゃん。
IMG_1011050001.jpg

今日もおやつ&給食、完食。
IMG_1011050002.jpg

眠くなっても保育園でのお昼寝を嫌がるとのこと。

ママ、ママ!!と泣いていたそうな。

今日はおんぶで少しだけウトウトしただけ。


帰ってから、もういちどおやつを食べ(保育園でも食べたの知ってるが、甘やかしちゃった)

「眠くないよ!」などといきがっていたが、抱っこしたら即寝た。ぴくりともしない。


保育園の担当先生が、

「来週からお昼寝のことはちょっと考えてみます。

 いやがってるのを無理して寝かせるよりは、楽しく遊んだ方がいいかもしれませんしね。」

と言ってくれた。

一時保育なのに、きめ細かな対応をしてくれて感謝。

もともと昼寝は日によってまちまちで、夕方~夜までずれこむことも結構あったので、

家に帰って来てから昼寝したっていいわけだしな、と思った。

つーか、そしたら私楽だなあ。

幼稚園行ったら昼寝ないだろうし。これでもいいかも。

ペー子寝起きでも食欲旺盛だから晩飯前ぎりぎりに起きてもいいし。



一時保育ネタ記事にしたら、即友人から励まし(?)メール来た。

「本当によかったね。今後も食費削ってでも頼むべき。母の心の健康のために」と。

ウケた!ほんとだ!削る削る!と思ったよ。メールありがとう。返事してないが…。



さて、本日美容院行ってきた。画像持ち込みした永作博美になれたかどうかは別として、

仕上がりには大満足。

ここのところ数年はパーマの時はエアウェーブなのだが、失敗ないな。

ちょっとお高くなるので、誕生日割引を使えるこの機会に。

オーナーにペー子が美しく成長する、と予言された。

子ども客が大人に成長する様子をたくさん見てきた熟年オーナーの言葉だけに、

信憑性があると思って有頂天になった。

オーナー曰く、

ジャニーズは独自のデータを持っていて、子どもの頃は「なぜジャニーズ?」

みたいな様子でも、美しくかっこよく変身するかどうかを見極められるんじゃないか、だと。

さもありなん。


美容院、独特の薬品&シャンプー&なんらかの混じったにおいがあるけど、

行きつけの店は臭わない。空気がさっぱりしている。


これを40倍に薄めて霧吹きで店内のあらゆるところシュッシュッとしたそう。

確かに効果を感じる。洗濯ものとか、なんだか他にも色々使えるらしい。ちょっと興味ある。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 私は幼少期が最盛期だったわ…クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

一時保育初日感想。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/05

送った時も、お迎えにいったときもペー子本人はなんだかぼーぜんとしていた。


午前のおやつ、給食、午後のおやつ全てよく食べ、保育園の玩具が珍しいようでよく遊び、

眠い時以外は泣かなかったとのこと。泣いたときもおんぶしたらすぐ寝たそう。

ママくる?と何回か質問していた様子。


帰り道&帰ってからは、ぼーぜんとした状態から徐々に御機嫌になり、

保育園での様子をおしゃべりしてきた。

ペー子から聞いた話。

・昼寝からさめたら、せんべいをたべた。
・あかちゃんがいた
・やきいもは新聞紙でくるんであった。あつくなかった。
・給食はうどん(ほんとか?)ほうれんそう、はっぱを食べた
・えんえん(泣)ってしたよ。
・お歌の時間はなかった。ピアノもなかった。(私の質問への回答。)

ほんとかよ?って話がちらほらある。が、充実の1日だったようだ。

しかし、私がちゃんと迎えにくるか不安があった様子。

保育園に行く時には必ずママが迎えに行くから、と念押ししといた。


家で赤ちゃんごっこ(おっぱい吸う真似、赤ちゃんの泣き真似)をしたり、

手をつかんでやったらジャンプしたり(補助ありならできた!それもはじめて)

他にもなんとなく成長がみられるような気がする。

夕飯もいつもより早い時間に始めたが、よく食べた。

たった1日で保育園効果あり?



今日は2日目。午前のおやつに間に合うように…と慌てて送って行ったのだが

どうやら間に合わなかったようだ。ペー子意気消沈してた。私も。

そのためか今日もぼーぜんとしたままお別れしてきた。やっぱり泣かない。


今日11時に予約してる美容院の時間まで少々あったので、

自転車で保育園とは逆方向のユニクロまで、かっとばした。子どもが乗ってないと気楽。

広告掲載のルームウェア(今日まで2900円が1900円になってた)を買いたくて。

到着したらシャッターしまってた。11時からなのね…。


なんていうか、車じゃなくて自転車や歩きだと、お店やってなかったときの徒労感大きいな。



ちなみに美容院。
永作博美になりたい

「永作博美にしておくれ。パーマもあてておくれ。」って希望してるんだけど、

願いはかなえられるのだろうか。この画像、持ってくんだー。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 超可愛いし色気もある40歳。憧れるわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG


