FC2ブログ

  

七五三。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/16

行儀よくまじめなんてできやしなかった。ペー子2歳、神社にて七五三。
七五三

ははも着物を着せてもらったよ。ダンナおかあさんに感謝。
七五三

写真いっぱい撮ったのだが、たくさんありすぎていいのを見つけられない。
七五三

小学生の姪っ子もついてきてくれた。付き合いがいいな。

儀式はやっぱり退屈だったが(ごめんなさい)姪っ子のおかげでペー子の機嫌が保たれた。

私、ダンナ実家から正座の補助器具みたいなのを持参。

その上に腰かけるという乱暴な姿勢でやりすごした。

が、なぜか疲労困憊。実家に戻ると、ちゃちゃっと庭で写真撮ってもらって

「ペー子のはいいから、私の先に脱がせて~!!」と着物を脱がせてもらった。

ペー子よりも我慢のならないダメ母であった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ダンナはジャケットで参加よ、クリック。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

幼稚園の子育て広場&一時保育について

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/16

なかよし

今日は双子ちゃんママに誘ってもらい、午前中にちょっと遠い幼稚園の子育て広場に。

3人で手をつないでジャンプ!

仲良しな様子で見てるこっちがうれしくなった。

動きのキレ抜群の2人、のんびり派のペー子に合わせてくれる。


大変ありがたいことに、この後昼ご飯も含め預かってくれると言ってもらい、

すっかり甘えることに。もう何度めかな。



昨日、1週間ぶりに一時保育に預けたのだが、ペー子の状態は悪化の一途。

私が消えて行った門の方を指差し「ママのところへ行く~!!!」とずっと泣き、

今回は給食に手をつけなかったというのだ。由々しき事態。

ほぼ泣きどおし。先生の膝の上で30分程寝たあとは、少し復活して

おやつのカステラを食べ、機嫌良く遊んだとのことだが。だめだこりゃ。

一時保育は、更に間をあけることにして、次回は来週木曜の予定。


昨日そんな様子だったので、預かってくれると言ってもらえたものの、

はたしてペー子が行く気になるだろうか、と思った。ペー子の様子をみて決めることに。

幼稚園の子育て広場が終わったら、帰りたくないと泣いたので、

「じゃ、R子ちゃんR次郎ちゃんのおうちに1人で遊びにいく?」と聞いたら

「行く!」と機嫌を直した。

私が車から降りるときも、もう1度尋ねたが、「行く」と。

近所だから泣くようならすぐに迎えに行けばいいかな、ということでお願いした。



結果的に1度「ママは何時にくるの?」と泣いてしまったようだけど、

その後は友人のフォローもあり楽しく過ごせたよう。迎えに行った時にはご機嫌な様子だった。

納豆も食べさせてもらえた!ラッキー。(夫婦で苦手なんで、よそで食べてきてほしい~。)



それにしても友人宅で預かってもらう…


ありがたいと思ってる。

本来なら預かってもらってる間に、お夕飯でもこしらえてお届けにあがるのが本当だろう。


ちょっと渡鬼風に感謝の意を表してみた。

いや、何もしてないのだが。手ぶらで迎えに行っちゃっただよ。

「こしらえる」は必須ワードなんで(私もよく使う。もち、鬼の影響で)無理やりいれてみた。


渡る世間は鬼ばかり 鬼大辞典(公式ページ)

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 超感謝です。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム |
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG