
スポンサー広告 --/--/--


発熱した。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/26

元気元気!と調子こいてたら発熱した。私が。

ペー子にも若干うつってるっぽい。

今日はダンナに病院に連れてってもらった。


やはり子宮系の術後は免疫力弱ってるってのはホントだなあ。


お楽しみの予定をいっぱい入れてたのに、どしどしキャンセルすることになってしまいそう…。

とりあえず今日の予定は昨日のうちに泣く泣くキャンセル。


今日は熱がいったん下がってるのだけど、ちょっと疲れると頭痛が…。

リンパはれまくってるし、また上がりそうな予感。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

繋留流産手術10日後。すっかり日常生活に戻った。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/24

術後丸2日間は実家で安静にさせてもらい、

自宅に戻ってからはダンナをはじめ、ダンナ実家の皆や友人たちに助けられてめきめき回復した。

10日経った今、心身ともに元気だ。

手術のころの記事はこちら



妊娠してからいろんな変化があったのだが、元の通りに戻ったものとそうでないものがある。



食欲爆発 → 徐々に食事量が減りつつある。

甘いもの → 少しずつ要らなくなってきている。が、やっぱり食べたい。

おしっこが近い → 治った

異常な冷え → 治った

手作りしたい!! → 手芸的なものをしたくなった。ちょうどペー子の入園だしナイス!と思っていたが
           つきものが落ちたようにどうでもよくなった。

片付けや掃除熱心に → これは継続中。妊娠とは関係なかったのか。巣作り本能の1つかと思ったのに。

料理熱心に → 料理がどうとかいうよりも節約せねばとせっせと作っている。

酒 → 妊娠前と同じ程度で飲むように。日に日に酒量が増え、元に戻った感じ。

増えてしまった体重 → 戻っていない。

禁煙 → 続いている。


突然の告白だが、私は喫煙者。

ペー子妊娠発覚から授乳中は泣く泣くぶちキレながら禁煙していたが、

断乳後からは2~3日で1箱くらい。ヘビーではないが日々吸っていた。


ブログ内では喫煙者であることがバレないように気を配ってきた。

以前ネットショップ的な仕事をしていたときに、"たばこネタはまずい"という話が出てたのだ。

商品のサイズ比較にたばこを出したり、メルマガでたばこネタを書くと

攻撃対象になったりすることがある。そうな。


子育てブログだし、特にまずいであろうと。

実際自分が妊娠した時に、禁煙で苦労しているor禁煙できない話を探したのだが

なかなかそういった記事は見つけられなかった。書いたらヤバいからかな。

皆一様に「吸っていたけどベビちゃんのためにやめました」みたいな。

そんなもんでやめられれば苦労しねえっつうの!!とペー子妊娠初期の私はイライラしていたっけ。



しかし今回の妊娠発覚で、またもや禁煙することに。

やめてもいいかな…と考えていたところだった。

たばこが値上がりした、年齢とともにお肌の老化も進んでいる、たばこに支配されている、たんがよくでる

などなど。きっかけが欲しかった。


妊娠発覚後、間髪いれずに本屋へ。

禁煙関連の本を立ち読みしまくる。これが気にいった!!


ざっと目を通してアロマテラピーの専門店へ急いだ。

ディフューザーは持っているので新しいエッセンシャルオイルを求めて。


妊娠中は使っていい精油が限られるので、ちゃんと知識のあるスタッフさんに

「妊娠初期なのですが、イライラを抑えられるもので…。ていうか禁煙するんで!!」

と、いくつか出してもらい好みの香りのものを購入。

吸いたくなったら、紙にしみこませたエッセンシャルオイルの香りを嗅いで我慢。すーはーしてた。



夜になると我が家にある本の、たばこは美容には…のページを熟読して


美人になるのだ!!ビタミンはもう破壊されない、日々デトックスされている

とつぶやいた。


最初の1週間が特につらかった。

満腹になったとき。(これが一番のたばこポイント!)

ペー子の泣きにイライラしたとき。(たばこを吸ったってイライラするのだ!と自分に言い聞かせた)

ちょっと気分転換したいとき。(嵐に頼った。にのみやくん…)

小腹が空いた時。(欲望のままに食った。太ったが。)




妊娠がダメだったとわかったとき、そのときが勝負だった。

決定的な判断が下されるまで1週間の猶予があったため、時間をかけて

「今回もし赤ちゃんがダメでも、禁煙は続けるのよ。せっかくやめたんじゃない。
 またたばこに支配される日々に戻るの?口内もきれいになってきたよ。金もかからない。
 数ヶ月のたばこ代くらいはもうやめたんだからって使っちゃったんじゃないの?」

ブツブツと自分に言い聞かせた。



そんな日々で、"今日が山場"というべき時がやってきた。

ダンナが自由時間をプレゼントしてくれたので、

「喫煙者の友人と居酒屋のカウンターで飲む」機会が訪れたのだ。

・赤ちゃんがだめになってショックを受けている
・流産手術2日前の不安な夜
・しかし久しぶりに友とサシで夜の街へ(ということで興奮)
・たばこのにおいを真近で嗅ぐ

これを乗り切れれば、"禁煙してる人"というよりも"吸わない人"になれるんじゃなかろうか。

そう思って挑んだ夜。

私は勝った。

それほど暴飲もしなかったし。(ダンナおかあさんに止められていた。麻酔が効かなくなるよって。)



あ、禁煙苦労中は江國香織読んじゃダメ。

なんかたばこ吸うシーンがよくって、吸いたくなってしまう。



そんなわけでもう1ヶ月以上禁煙が続いている。

考えてみれば私の周りは吸わない人がほとんどなので、禁煙しやすいといえばしやすいかも。

両親とも吸うけどさ。

ダンナの友達はほとんどスモーカーだが、しょっちゅうは会わないし。ダンナは吸わない。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← とうとう書いちまったなあ。

【読んでくださった方へ】

たばこ嫌いな方、ごめんなさい。個人のブログだし、自由に書かせていただきました。
たばこの件につきまして、非難やネガティブなコメント、当ブログと無関係なコメント等が
つきましたら、断りなく削除させていただきます。
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 13 | Trackback 0

2歳9ヶ月。ペー子被写体を特定して写真を撮る。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/23

2歳5ヶ月でiPhoneとたわむれるようになって以来、デジカメもさわるようになってしまったペー子。

1度落として私にこっぴどく叱られてからは、ラグの上でのみ触ってOKということに。


最近になって「○○を撮ってもいい?」と被写体を指定して撮るように。

手が小さいために上手にデジカメを持てず、シャッターを押す時に動いてしまうので

大体ぶれるが、そこそこ撮れている。

最初のころはレンズを指で覆ってしまい、わけのわからぬ写真ばかりだったのに。


1000円少々のレジ。騒々しいおもちゃだが、よくできている。
 売り切れなんだ~

超小さいレゴ。出して1ヶ月足らず。早くも部品が続々減っている。確実に掃除機の中にいる。
IMG_1102180007.jpg こちらも売り切れ。もー作ってないの?


話変わって…。別室から戻ってきたらペー子はいなくて、
IMG_1102170006.jpg

ふわふわのかたまりが。
IMG_1102170008.jpg

私のユニクロにくるまっていた。
IMG_1102170007.jpg

靴下は近くに脱ぎ散らかしてある。
IMG_1102170009.jpg

おちゃめな行動をとるようになったペー子。

とにかくしゃべり始めてからの半年間で猛スピードで成長している。

この間の夏まではろくに話すこともできず、あうあう言ってたのに。突然の人間化に戸惑っている。


表情のバリエーションも増えた。

"傷ついた表情"とか"不満である"とか"あいそ笑い"とか"母の機嫌をとる"とか、

とにかく人間だ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 今日は(今日も)ペー子お出かけ中。安らいでます、私。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

子ども本コーナーも見始めると止まらない。

マンガ・本 2011/02/22


糸井重里氏も「この本はとてもいい」と絶賛。

中身をみると、大人も普通に楽しめそうなワクワク感がいっぱい。

こども大図鑑っていうけど、こどもにゃもったいねー位すごい。知らないことばっかり。

ペー子にはまだ早いかな。ダンナもこれいいなオレが見たいと言っていた。

さくっと買うには4,980円は高価だわ。





とにかく描きまくっている、と感じる絵本。

ページがすすむごとに数字が大きくなっていくので、大変そう。

でも楽しい。家に1冊あるといいな、と思う。1,680 円。




ペー子より半年上のおともだちが持っていて、いいなと思った本。

あいうえおが1ページずつ、大きな絵で説明されている。(下画像は立ち読み時の。ごめんなさい。)
IMG_110201ibook0001.jpg

1,785 円。たぶん買うと思う。




ペー子のためというよりは、ダンナと私が欲しい"あいうえお本"はこっち。

1,575 円。安野光雅の。

中身みたら、欲しくなるよー。あんぱんうまそうだし。

IMG_110201ibook0002.jpg

しかしあいうえお本は2冊もいらぬ。困ったな。




ダンナが前から欲しがっている美しい絵本。

ハンス・フィッシャーのブレーメンのおんがくたい。

たぶん話の内容がどうとかじゃない(ダンナは知らないと思う。私は忘れた。)

絵がきれいだからこれが欲しいと前から言っている。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

はじめて楽天レンタルしてみた。"二宮和也"検索で。

気になるもの欲しいもの 2011/02/21

すっかりにのみやくんにはまってる日々。


あまりお出かけを楽しめないので楽天レンタルにはじめて手を出した。

とにかくすぐに借りたい!と

"スポットレンタル"とやらですぐに借りられるものを検索してみたらこれらが出てきた。

だから借りてみた。

 


本当は山田太郎ものがたりとか、Stand UP!!とか軽そうなものを借りてみたかったのだけど。

奇しくも2本とも田中美佐子との絡み。

下心いっぱいでにのみやくんファンなのだが、2本ともそういったファン心はくすぐられない。

「天城越え」は若すぎる!いがぐり頭に鼻息荒くして借りてみたけどさ。

走りっぷりや目つきなんかは年頃の少年って雰囲気でいい感じだが、後はちょっと…。

「マラソン」はこれまたたまらない。

自閉症の弟を持つ身としては、二宮君のあまりのはまりっぷりに

変にうけてしまった。いい意味で(?)笑ってしまって…。


パッケージの画像からして雰囲気出てる。

二宮君の役者っぷりに感動。



自閉症児の親としてみたら、また別の感想があるかもしれないけど、

親よりは少し距離のある、兄弟として観た感じではとってもよかった。

すごーく雰囲気出てる。こうやって周知されれば、電車とかで奇異の目で見られることも減るかしら。

そして、危険な人物ではないと思ってもらえるかなあ。

普通には区別がつきにくいのだ。

困った人が多い時代だから、用心するのは仕方ないことと思う。実際自分も用心している。


よく歩きながらブツブツ言ってる、手の動きが独特な人、電車が好きな人

は、もしかしたら自閉症の人かも。

うちの弟もよく走ってたっけ。変な走り方してた。

ちなみに、私も走り方が弟とそっくりだそうな…。




今日は病院へ。

ダンナおかあさんが来てペー子と遊んでくれた。

昼ご飯&おだんご等もごちそうになった。


おかげでペー子の機嫌が1日中いい。たっぷり遊んでもらうといいのね。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 本当に感謝しています。周りの友たちにも!!


「マラソン」ペー子もなぜか気に入っちゃって、昨日から何度もリピートして観てる。

もう愛しの"にのみやくん"を観ている、というよりは、自閉症の子としか思えなくなった。

すごいなあ。あまりにもそれっぽすぎる。たまに声が甲高いところとか。顔のそむけ方とか。

ちょっと飽きた。歌ったり踊ったりかっこよかったりするにのみやくんが観たいわ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

圧力なべの話が出た

気になるもの欲しいもの 2011/02/20

友人宅で献立の話をしているときに、圧力なべの話が出た。

私は一度も使ったことがない。もちろん持ってない。


話を聞くと、すごく便利らしい。

友人曰く、たまたまどっかでもらった圧力なべだけど、使ってみたらとっても便利で、

かなり使用頻度が高い、とのことだ。


ううむ。カレーとかシチューとかすぐできちゃうみたいだしなあ。


かたまり肉には猛烈に威力を発揮するであろう。


ミーハーな私としては、

そりゃ名前を聞いたことのあるフィスラーなんて、ステキだと思う。

もちろん、使い心地なんて知らんが。

3.5L 21,600 円

安いのを探したけど、やっぱりお高いわ。初心者としてはビビる。しかしルクルーゼだってお高いよね。

手ごろそうなのもある。こんなんでいいんじゃないの?


でも輝きが違うわね。ま、実物みてないからわかんないけど。


本屋でも真剣に物色しちゃった。



この本、いかにもしょっちゅう作りそうで、

圧力なべで作ったらよさそうなおかずがいっぱい載っててよかった。

圧力なべ初心者としては、1冊欲しい。

その前に圧力なべが欲しい。

小さめサイズでIH対応の。

でっかいと扱いが面倒かと。大量に作ることもあまりなさそうだし。



いつもダンナと話しているのだが、何よりもオーブンレンジを買う方が先ではないかと。

もうすぐ20年になる我が家のレンジ。

せっかく友人からプレゼントでもらったルクエもどきも回らず、うまく火が通らない。


もう家電として寿命だと思う。

それに、私だって女子!オーブンとか使ってみたいし。


キッシュを作るのが夢!

最近ではケークサレを食べたくてしょうがない。

誰も作ってくれないから自分で作ろうかと思う。

しかしオーブンがない。

年寄りレンジに、いくらかのオーブン機能がついているように見えるが、

たぶんキッシュを焼いたりはできないであろう。いまさらヤツにそんなに働いてもらうのも悪いし。

火が出たらこわいしね。



オーブンとも圧力なべとも関係ないが、これもすごい。


美しい。立ち読みで興奮した。料理本関連も立ち読みしはじめると止まらないわ。

色々な分野があるからなあ。

圧力なべの本は現実、残り2冊は夢の本って感じ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近では弁当本も欲しくって…クリック。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

うさももちゃんと戯れる。着せるのはまだ無理。脱がすはOK。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/19

最近うさももちゃんとキティ車で2人乗りしたり、乗せてあげたりと楽しんでいるペー子。

クリスマスにプレゼントしてもらってから少々時がたったが、旬が来たようだ。

IMG_1102170001.jpg

うさももちゃん裸だから…ママこれ着せて。
IMG_1102170002.jpg

帽子をかぶせて…と。
IMG_1102170003.jpg

帽子についてるいちごがかわいいの。
IMG_1102170004.jpg IMG_1102170005.jpg


ほんとにラブリー、うさもも。


ペー子がうさももを抱きしめて歩いているのを見ると、興奮。

このときばかりは心から愛おしい我が子よ、と思う。


こんなのも超かわいいではないか。ペー子弁当遊び異常に好きだしな。


リアル弁当箱があるではないか。食洗機OKだってさ。360mlかあ。やべえ欲しいかも。


私のキャラとはなんだかすごく違うというか、かけ離れてるというか、なんだけど。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← こんなことよりここ数日間の献立決めなきゃ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

ホットケーキはすてき。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/19

元気なのだが、しばらくお出かけするなと医者に言われているので、

1日中ペー子と家にいる。

当然のようにペー子はご不満の様子。

で、「ホットケーキを一緒に作ろうか」と提案してみた。ノリノリのペー子。

事前に段取りを少々説明しておき、ホットケーキへの期待を高める。

私が焼いたホットケーキを食べたことはあるけど、ペー子参加は初めて。


ダイニングテーブルの上に必要なものをそろえて、

説明書きを読みあげながらペー子と一緒に作業をすすめる。

目の前で卵を割ってやったら、とてもうれしそうにした。
IMG_1102180003.jpg

まぜるのは順番こで。
IMG_1102180001.jpg

ゆっくりだが、こぼすことなく上手に混ぜることができた。
IMG_1102180002.jpg

キッチンに椅子を持ちこみ、ペー子が全部見ることができるようにした。

フライパンとサラダ油を出します、フライパンを火にかけて、油を薄くひきます。(あれ?"しく"か?)

中火にして…などなど全て解説つきにしてみた。興味しんしんで焼けるところを見ていたペー子。


焼けたらもー食べたくて食べたくて、その後2枚目3枚目を焼くところはスルー。

ダイニングテーブルで食べるのをやめて、その場でお行儀悪く食べることにした。
IMG_1102180004.jpg

こうやって食べるとまた、うめー。わたしは続きを焼きながら立ち食い。
IMG_1102180005.jpg

ひっくり返すところも喜んでいたし、マーガリンを塗るのもちょっとお手伝い。

メープルシロップをたっぷりかけて食べた。


粉はこれ。


大麦と野菜のホットケーキミックス。若干体によさそうでしょ。

近所の友達がなかなかのこだわり派でコレを使っていて、おいしそうだなあと真似したのだ。

普通のホットケーキミックス特有の焼けるときに甘ったるいいい匂いがしなかったりするし、

かなり甘さ控えめ。甘くしたければたっぷりシロップやはちみつをかければいいし、いい感じ。

ハム&チーズ入りにしてもよさそうだな。


ペー子の服、TOMMY HILFIGERの。ダンナいもうとさんからのお土産。さわやかで超かわいい。

いいね、トミー。

と思って楽天で検索してみたら、なかなかよいお値段だった。

これならいける。中古だけどさ。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 久しぶりに母らしいことをしたような…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

親ばかですが、ペー子はきちんと片付ける。

ペー子2歳9ヶ月 2011/02/18

ダンナ実家にこういったおもちゃがある。ペー子のお気に入り。
IMG_110218i0005.jpg

こまごました家具やら、パパ(行方不明だそうで)やらママやら子どもたちやら犬やらいっぱいある。

ペー子はこまいものをきちんと家の中におさめて、閉じて仕舞う。

ばあちゃんや皆からもほめられる。私も鼻高々よ。

IMG_110218i0004.jpg


この日も、彼女はきちんと片付けようとしていた。

「入らないよ~」と声がする。

IMG_110218i0001.jpg

"子ども"を冷蔵庫の中に詰めていた。

さっき「こわれちゃった」と報告してきていたやつだな。

IMG_110218i0002.jpg

バラバラになった"子ども"をペー子が真顔でぎゅうぎゅう冷蔵庫に詰めてようとしている。

うまく入らないので困っていたのだね。しかし…。

IMG_110218i0003.jpg

「ペー子……。冷蔵庫に詰めるのはちょっと…。」

「バラバラだからおうちに入らないよっ!!」(キレぎみ。じゃ、どうすりゃいいんだ!?みたいな)

「じゃあどうしようかね~。あ!お風呂に入れたら?」

というと納得してお風呂にきちんとバラバラのをしまっていた。


なんというか、つっこみどころ満載って感じでやられた。

本人は真剣なので尚更いい感じ。


ドールハウスで検索してみたら…
  
大人の趣味ものから、子どものおもちゃまで、わんさか出てきた。奥が深いのね。




 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← えらいぞ、ペー子。お片づけマンだ。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

1着はほしいと考えていた白シャツをゲット。

美容・ファッション 2011/02/17

そういえば、手術前に駆け込みでお買い物。


保険金目当ての定価買い。

近所のショップにあったのだが、ごく自然な感じで襟にワイヤーが入っていて

スタイル思いのままなのだ。

シャーリングもわざとらしくない感じ。

なんつーかこれと色々春のお洋服を組み合わせたら突然VERY妻になった!?みたいな。

着倒すぞ。

今現在、お出かけできないため、まだ一度も着られてない。あほだな、私。



前記事からの続きとなるが、ダンナ実家での休養から昨日自宅に戻った。

すごくゆっくりさせてもらえたおかげか、快調。

自宅に戻ってからダンナに「じゃ、あとは薬を飲むことくらいか…」と言われ

一瞬言葉を失った。薬…初日の夜に1度飲んだっきり完全に忘れてた。

子宮の収縮を促す…とか、出血を止める…とか、炎症を抑える抗生物質とか。

なんだかいっぱい薬あったわ。

やべえ。元気すぎて忘れてた。しかも実家に置いてきた。もーいっかー。

最初の2~3日が肝心なんじゃない?こういう薬って。

1回しか飲んでないのに、慌てて持ってきて!!とお願いするほどでもないか、と

やっぱり薬なしで過ごしている。出血も少々って程度で問題なさそう。腹も痛くない。

とっても元気。

もちろん外出はせずのんびりしてるけど。家の中ではもぞもぞ動いている。



コメントの返事遅れとります。コメント・メールくださった皆様ありがとう。

心はすっかり元気だし、日々体も回復しているところ。

今日は久しぶりのシャワーだわ。超頭かゆいし。なんか、私、くさい。

病院の言う通り、シャワーも3日間我慢した。こういうところは真面目なのだ、私。


なぜ薬飲むのを忘れ続けたのか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

色々あったが、まあ元気。

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/15

ここのところ落ち着かない日々をすごしていた。

妊娠発覚し慌てて禁酒。今回も意外な妊娠だった。検査薬陽性が出た後、病院でも妊娠確認。

が、2週後の健診で心拍聞こえず、さらにもう1週待ったところで、やっぱりダメなことが確認された。

その時点で血液検査。

問題なければ1週間後に稽留流産による子宮内容除去手術とのこと。



積極的に2人目が欲しいわけではなかったが、まあできたんだから産むぞ!と

すっかり産む気になってたし、自分もダンナも気分を盛り上げてたので、超がっかりした。

お医者さん曰く、普通妊娠の3割くらいはこの初期の段階で育たないということになる。とのこと。

周りのことを考えても確かに結構聞く。



そんなこんなで昨日手術してきた。

局所麻酔だったのだが、効いてなかったんじゃ?

ってくらい激痛だった。痛いって騒いだ。泣いた。動くなって叱られた。

しかし手術自体はごく短時間で、術後はあまり痛くなく時間を追うごとに回復を感じる。

3日間は完全に安静でシャワーも×、その後は軽い家事OK。シャワーはいいが、風呂は1週間は×。

こういう手術の後は著しく免疫力が落ちるから

3~4週間は買い物とか人ごみに行かないように、とのこと。


なんだい、おおごとだなあ。

しかし、インフルエンザもまだ流行ってるし、いうこと聞いといた方がよさそうだな。


ありがたいことにダンナ実家でフォローしてもらえるので、

今はダンナ実家にてゆっくり安静にさせてもらっている。幸せだあ~。

もちろん、嵐のDVD持ち込んでいる。


2~3万と聞いていた手術費用だが、1万円程度だった。

無事アフラックから保険金がおりれば、ちょっとした臨時収入になるかも。

と思うと腹の痛みも少しひくような…。

術後へろへろしてる時も忘れずに、手術証明書を病院受付に託してきたのだ。

早く金出るといいな~。

一応問い合わせもかけてあって、出るって話と金額は確認済みだし。大丈夫だと思うのだが。


【今回の妊娠で起きた変化】

・食べづわり ペー子のときと一緒。空腹だと気持ち悪くなる。
・食欲爆発 ラーメン、揚げ物などが食べたくなった。量も普段の倍以上。
・甘いものに走る いつもはあまり甘いもの好きじゃない。
・落ち着かなくていつも片づけや掃除などしている おかげで家が片付いてキレイになった
・料理熱心 食欲爆発と落ち着かないの相乗効果で手のかかるものをたっぷりの量で作るように。
・おかげで即体重が1~2kg増えた。腹周りもアップして苦しい気がするのではけなくなったボトム多い。

・嵐 前からDVDほしいとは思っていたが、妊娠発覚後即購入して異常にはまった。

・おしっこが近くなる ビールを飲まなくなったのになぜか毎晩トイレに起きる。
・冷えを感じる 布団に入ってから冷えたりして普通じゃないと思った。
  育ってないって言われるちょっと前くらいから感じたので、予兆だったのかも。
  腹の中で生き物が育っていたらここまで冷えるだろうか?と不思議に思っていた。

・歯磨きをしっかりするようになった 妊娠と関係ないか。
  12月に歯が抜けてから歯医者通いで歯磨きもこってり指導された。
  日々歯間ブラシも使って時間をかけてブラッシング。
 


妊娠がだめになったとわかってからは酒を再開しているが、上記の症状(?)はそのままだった。

それが今回の手術で腹の中はすっきりしたわけだけど、この変化はどうなるのかな。

元のだらだら妻に戻るんだろうか。

甘いものは必要なくなるんだろうか。食欲は正常に戻るんだろうか。

確実に酒飲みには戻るであろう。



周りのみなさんへの近況報告も兼ねて記事にしてしまった。元気なのでご心配なく!!


え?お見舞い持ってきてくれるって?

ビールやワインがいいわ~。エビスが好き。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 5 | Trackback 0

デュシマ社ボタンビーズをゲット!ありがたや。

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/10

ひも通しのおもちゃが欲しい!デュシマ社ボタンビーズがいちばん欲しいが見当たらない!

過去記事)とブログ内で騒いでいた。


当ブログからもリンクしている「瀧川一紀手品教室(マジック教室)スタッフブログ!」の

スタッフあかももさんから連絡が入り、「発見したよ!送ろうか?」とのこと。(あかももさんのボタンビーズの記事

おおおおおー!!!是非是非!よろしくお願いします~。


というわけで、我が家にやってきたデュシマ社のボタンビーズ。
デュシマ社 ボタンビーズ

ペー子日々ひもとおしまくってる。
デュシマ社 ボタンビーズ

これはテレビに二宮くんがうつってるから使ってみた。
デュシマ社 ボタンビーズ

にょろにょろだよ~と言いつつ散歩させてたりする。
デュシマ社 ボタンビーズ

すべり台も一緒におりる。
デュシマ社 ボタンビーズ デュシマ社 ボタンビーズ

真剣にひもを通す。中心部が薄いのでやりやすいようだ。
デュシマ社 ボタンビーズ デュシマ社 ボタンビーズ


「あかももさんに向かってスマイルスマイル!」と笑顔を強要した写真。
デュシマ社 ボタンビーズ デュシマ社 ボタンビーズ

薄い笑顔ですまないわ、あかももさん。


透明じゃないのなら楽天にも取り扱いはある。


ひも通しだけではなくて、ままごと的に使ったり、「お金」に見立てたり、

ガラスの入れ物に入れて飾ったり(しないか?)使える。

ちっちゃいレゴよりは断然邪魔にならない。ビー玉みたいに転がらないし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← キレイなんで私自身超気にいってる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

下着類について考え込んでいる。

美容・ファッション 2011/02/08

パンツとか ブラとか

ブラトップとか キャミとか タンクトップとか

靴下とか タイツとか レギンスとか

腹巻きとか 


そういったものたちについて悩む。

たくさん持ちたくはない。たくさん買う金もない。ぎゅーぎゅーに詰め込みたくない。

履き心地がよくて見た目もお気に入りのものを適正価格で適量持っていたい。

すごく安ものはやっぱりすぐにダレてきちゃうし、少々女心がすさむ。

高いものは素敵なのが多いけど、適当に扱えず面倒だから今の状況に向いてない。


クローゼット内のもの全てが一軍、みたいな状態になったらいいなあ。

しかし春夏と秋冬でも必要なものは違ってくるなあ。




最近よかったなと思ったものは

無印良品のあたたかいインナー。「ぬくもりインナー・温調ラウンドネック八分袖シャツ1,000円」

前後の開きがちょうどよく、上に着るものの邪魔にあまりならない。

買い足して合計3枚もってる。チャコールグレー×黒1枚と 黒2枚。

サイズは考えに考えてMサイズにした。ちょうどよかった。

普通ならXSかSサイズのところなので迷ったけどゆるすぎないけどゆったり着られていい感じ。

ここのところ毎日着ている。お風呂上がりにパジャマの下に着て、

翌朝着替える時もそのまま(大体は下にブラトップを着るけど)あら、いつも一緒だわ。



あとはユニクロのヒートテック靴下。

ボーダーのやつを買ったのだが薄手なのに結構あたたかいし、下がってこないし、

いっつも靴下は連戦連敗の私が、超珍しく買ってよかったなと思った。

無地のものが欲しいな。春先、いや初夏になったって足は冷えるだろうし。

2足組だったので、最近はこれ2足で日々をまわしていたりする。




反対に買ってよろしくなかったもの。

無印良品のタイツ。

厚手のリブタイツで1500円したと記憶しているのだが、

超スピーディーに毛玉だらけになった。1回目の洗濯で。いや、洗濯前からかも。

確かに手洗いなんてしていないが、小さめの洗濯ネットに入れて洗濯している。

そこまで毛玉できなくても~。1500円って私的には安くないのに~。

去年も確か同じ商品を無印で買って同じようにすぐ毛玉だらけになったような。

しかし去年は適当に扱ったからかも、たまたまかも…とついうっかり今年も買って同じ歯目に。

上記の買ってよかった2つのものたちは、全然毛玉などできなくて平和に使えているのに。



ステキブログの方が絶賛してたタイツに興味あり。

FALKE(ファルケ)の無地タイツ 「FAMILY」。綿 98%なんだと。このショップ↑だと2,940 円。



高い…と思ったが、毛玉ができにくく長持ちだったら無印の1500円のを買うよりいいじゃない!と思う。

今度チャレンジしてみようか。

あたたかくなったらどかんと値下がりしたりしないものだろうか。

そしたら買っとくのに。



ネットのKID BLUEで昨日からセール。

時間帯が合わなくて1日遅れで参戦したら、ものすごく品薄になっていた。

が、なんとか希望に合うものを見つけてちょいちょい発注。

友人から"冷やすな"とアドバイスをもらったばかりなので腹巻きもね。

ちょっとレーシーでかわいいやつにした。

腹巻きは1個しか持ってなくて洗い替えがなかったので。


この買い物で、クローゼット内の一軍が増えますように。失敗していませんように。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← まあ、どうでもいい話なんだが。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

渡る世間は鬼ばかり

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/08

1.ダンナに鬼の面をかぶせてみた
2.ダンナに私がひっついた
3.「おーい、ペー子」と呼びかけてみた。
4.無視するので「ペー子助けて~鬼がいるよ~あ~れ~」と言ってみた。

泣いた。
IMG_110203oni0001.jpg

鬼もはりきってみた。
IMG_110203oni0002.jpg

「ほら、鬼に豆投げなよ」と言う私に、半狂乱ですがりつくペー子。
IMG_110203oni0003.jpg

鬼、きちんと座ってみた。
IMG_110203oni0004.jpg

やはり怖いみたい。
IMG_110203oni0005.jpg

やべ、本気だ。豆どころじゃないみたい。
IMG_110203oni0006.jpg

というわけで、即鬼は終了。2人は仲良し。
IMG_110203oni0007.jpg



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ダンナ実家からもらった豆は、いっぱい食べました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近熱心に掃除・収納している。

インテリア 2011/02/04

リビング収納。気がつくとこの扉内は書類ものでぐっちゃぐちゃに。
IMG_1102020001.jpg

紙以外のものはそこそこ片付くようになってきてはいたものの、紙ものはどうにも…。

ここ以外にも紙ものが微妙な感じでおさまっているファイルなどたくさんあったので、

全てチェックして不要なものは廃棄(古い領収書とかパンフとか)。必要なものはまとめた。

この作業は3年前に結構きちんとやったので、そのときほど大変ではなかった。


ダンナに指摘されたファンヒーターのホコリエリア。写真は掃除後。
IMG_1102020002.jpg
IMG_1102020003.jpg

取り外しが面倒な子ども用のガードがあるため、掃除するのが面倒でほこりがたまりまくっていた。
IMG_1102020004.jpg

ここがさっぱりしたことに気を良くして、オイルファンヒーターを拭いたり、

加湿器の排気口(っていうのか?)のほこりもとりまくって気分すっきり。

こういう作業は、時間がかかるしホコリ吸いこむし大変だし、

その割に部屋の見た目には影響しない。が、通常の掃除よりも気分は格段に上がる。




この日、ペー子が保育園に行っている間中がんばってしまった。

そんな真面目な日の真面目で地味な晩飯。
IMG_1102020005.jpg

あじの干物(魚屋の祖母より。でかくて旨い。)
大根おろし
かぼちゃとにんじん(塩ふって少量の水でルクルーゼで一緒に蒸し煮)
豆腐のみそ汁
長ねぎのコンソメ煮(からしマヨつけて。とても旨かった。マンガ「きのう何食べた?」より)


干物は余ったので、ほぐしてとっておいた。

今日昼に干物と黒ゴマをごはんに混ぜて食べたらおいしかった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 最近不思議と家事のやる気がある、クリック。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ペー子2歳8ヶ月、はじめてのはさみに集中しまくり。もう何時間?

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/03

念願のはさみだわよ。
IMG_1102030001.jpg

今日ばあちゃんが持ってきてくれたわ。○っちゃんが買ってくれたって!


ペー子がばあちゃんちではさみを使いたがってたのを覚えててくれたのね。

ペー子感激。


ちょきちょき。
IMG_1102030002.jpg

ちょきちょきちょきちょき。
IMG_1102030003.jpg



今日の午前中にもらったのだが、食べてるときと嵐のお気に入りの歌を歌い踊っているとき以外は

ずーっとちょきちょきしている。

ダンナおかあさんに「マメができてる!もうやめときな」と言われてもガンとして聞かずちょきちょき。

私から「持ち方がおかしいっ!それじゃ切れないでしょう!かしてみな!」とガミガミ言われても

意に介さずにちょきちょき。あ、いやな顔やいやな態度はとるか…。



まあ、集中力はあるなあ、と思う。

前にボタン掛けのおもちゃをご近所さんから借りた時のことを思い出した。

あの時も、長時間集中してやっていて、1日でボタンの掛け外しを習得していたような。



上手に使えるようになるまでは、ハサミブームは続くんじゃないかと言う予感。


嵐は今、ペー子の心を完全にひきつけている。

今朝は、 おかあさんといっしょ < 嵐

夕方にはとうとう、 アンパンマン < 嵐

どーなっちゃってんだ。iPhoneで持ち運ぶために嵐のCDをレンタルしようかな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 何にせよ、ペー子が夢中になるものあればありがてえ。


こんな本もいいわね~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

話が長い

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/01

えーとねー

ごはんたべたらー

おふろはいったらー

ジュース飲んだらー

緑っちのーラッコのー歯ブラシで歯みがいたらー

仕上げはマーマちゃーん、ってしたらー

ふつうに寝たらー(※「普通に」というのは昼寝ではないという意)

朝起きたらー

パン食べたらー

洗濯干したらー

ママが化粧したらー

どこ行くの?




「明日どこに行く?」でいいんじゃないの?と何度言っても毎日長い質問をしてくる。

だいたい晩ごはんの最中に聞いてくる。

最近すぐに遮って「明日どこ行くの?って聞きたいの?」と言うこともある。

が、ペー子は最後までしゃべらないと気が済まないようで、無視して続ける。

上記の長い話は日によって少しずつ違う。



かわいいんだけど、日々の事だからやっぱりめんどくせえと思ってしまう。

だらだら長い話を聞くのが苦手。


今の時点でこれだから、ペー子が小学生くらいになったら相当苦痛だろうな、私。

小中学生女子、いや高校生もか?オチのない話を延々と途中自分笑いを織り交ぜながら話続ける

って習性があるような気がする。面白くもないし興味もない話を聞くのはつらかろう。

しかしここで「うるさい」とか生返事で対応してしまうと、

成長した子どもに「うるせーばばあ」と言われたり無視されたりと仕返しされるらしい。

くわばらくわばら。




最近よく言うこと。

「これ、なんだ?」(以前はこれなあに?とかわいい聞き方だったのだが)

「そうなのかあ。」(大げさな感じで)

「ペー子ちゃん、これ、ずーっと欲しかったの(見たかったの/食べたかったのなど)」



そして先日言われて衝撃だったこと。

「馬鹿って言っちゃダメ!」

はい、ごめんなさい。と謝った私。


おたんじょうかい
姪っこのお誕生会(in 焼き鳥屋さん)にて。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← しゃべりだしてから半年経ってないのだが…急激だなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

痛恨の予約電話忘れ

ペー子2歳8ヶ月 2011/02/01

今日朝8時、3月分の一時保育の予約電話受付であった。

気がついたのは8時半。

半べそで電話してみたけど、案の定いっぱいだった。


「ペー子ちゃんせっかく慣れてきたのにねえ」と同情的な先生。

無理無理1日はねじこんでくれた。

が、あとはキャンセル待ち。しかも3人目だそう。


3月は保育園には頼れねえ。

なんとか楽しい(親が)予定でも入れてペー子と仲良くやらねば~。

自分が楽しめないと、どーっとストレスがたまってしまってつい怒鳴ってしまうことが増えるのだ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ま~でも5月からの幼稚園もみえてきた!あと少し!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

OTHERS

TAG


