
スポンサー広告 --/--/--


幼稚園行事おたんじょうかい

ペー子3歳前半 2011/05/31

午前中に幼稚園に出かけてきた。

全園児と5月生まれの子の保護者のみ参加で、おたんじょう会。

お誕生月の子が前に出て「○○ペー子、3歳です!」などと1人ずつ挨拶。

先生手作りの王冠をかぶせてもらって、お祝いの言葉をかけてもらったり。

学年ごとに歌を歌ったり。

プチ学芸会みたいな感じ。

ペー子は年少さんやクラスのお友達と「手をたたきましょう」を歌った。

がんばっている姿にうっかり泣きそうになる。

この間まで赤ちゃんだったのにね。


会の様子をiPhoneで一生懸命録画した。

ダンナが、話だけではわからない!画像や動画が欲しい!というので。


年長組の女の子たちもしっかり撮影。ペー子のことをすごく可愛がってくれるおねえさんが2人

いるようなので、後からペー子に教えてもらおうと思って。

おねえさんたちに"のり"の使い方とか、絵の書き方とかを教えてもらったりもしているらしいのだ。

会ったらお礼を言いたいからね。お世話になりますってさ。



GAPにて。いっちょまえに服を選んでるようにみえる。
IMG_1105220001.jpg
IMG_1105220002.jpg IMG_1105220003.jpg
ま、記事内容とは関係ないが。

大きくなったってことだ。



会の後は、同じクラスのおかあさんといっしょにランチに出かけた。

超盛り上がっておしゃべりし、6月中に1度は飲みに行きたいね!となった。ダンナ様よろしく~。




↑松田先生も集団保育のよさを書いていたなあ。
 古いけど古臭くないあたたかい育児本。超おすすめ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 忘れてたけどブログランキング参加してます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

おつかれちゃん。

ペー子3歳前半 2011/05/30

ダンナ実家で田植えだった。

天気が悪かったけど、稲刈りと違って田植えは雨天決行。

ダンナは田植え機に乗ってがんばった。

妊娠前(もうだいぶ前だ)は私もお手伝い(しているフリレベルだが)したものだが、

ここ数年はもう、ただ行って泊まって食って飲んで。ロクでなしのヨメ。

ペー子にダンナが働いている様子を見せるために、ちょっぴり田んぼに連れていった。

田植えの様子よりも傘をさすことが楽しかった模様。

最近幼稚園で"おたまじゃくし(カエルの子というのも知識としてあるようだ)"を覚えてきたから、

生カエルを見せてやりたかったな。

雨足が強くなる度にカエルの大合唱が聞こえたのだが姿はみえず。

ま、見たら「こわいこわい」ってぎゃーぎゃー泣くんだろうけど。



夜はとっとと寝ちゃった。お疲れ様。あれ?ペー子がいない。
IMG_1105290001.jpg

いた。
IMG_1105290002.jpg

この後タオルケットにくるまったまま、マットレスから落ちて床で寝ていた。

世話が焼けるわね。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

幼稚園の効用。

ペー子3歳前半 2011/05/27

まだ1ヶ月経っていないのだが、続々とよい変化が。

・幼稚園に行く前日まで完全にオムツでロクにトイレにも行かなかったのだが、突然パンツ生活。
 調子づいたようで、家でもほとんどパンツ。
 寝るときはオムツだが、それもほぼ濡らさないところまで来た。日中は2日に1回くらいおしっこを漏らす。
 うんこ漏らしは今のところゼロ。ありがてえ。

・運動能力アップ。(ペー子比)
 運動量がものすごーく増えたからと思われる。
 私が外遊びに積極的でなかった弊害は、今こうして挽回されている。よかった。集団保育万歳。

・箸の持ち方を教えてもらった。

・手の洗い方が上手になった。これも教えてもらったとのこと。

・おしゃべりの幅が広がる。

・挨拶が上手にできる。


親が言ってもスルーだったことも、先生が教えてくれると受け入れられるのかもしれない。

という部分もなきにしもあらず。それにしたって素晴らしい。


もともといっぱい食べる娘なので弁当のことは心配していなかったが、やっぱりよく食べる。

ほぼ毎回お弁当をカラにして帰ってくる。それがものすごくうれしい、ということがわかった。


ペー子のためにも早く入れた方がいい!と、満3歳児クラスからの入園を、

自分の都合だけでないことをアピールしてきたが、

ここまでの変化があるとは思ってもみなかった。まさにペー子のためになっている感じ。

特に"運動量"はすごく大切な気がする。

よかったよかった。

私の心もぐっと平和になった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

サイドテーブル

インテリア 2011/05/26

ダンナが最近サイドテーブルを欲しがっている。

イージーチェアに座ったときにコーヒーとか置いておけるテーブル。

今ペー子がKチェアミニと一緒に使っている小さなローテーブルよりも背の高いやつが欲しい。

  

いちばん右はフリッツハンセン。とうてい手がでる価格じゃない。

現実的なのは真ん中。

左のがいちばんいいが、お値段的に悩ましい、と私は思っている。


超古い電子レンジを買い買える方が先ではないか、などと思うし。

我が家のキッチンの中でひときわ目立つ存在のレンジ。もうどうやってもキレイにならない。

昔の商品は電気も食うしな。

いつの日かオーブン料理などもしてみたい、とも思う。


基本的に物欲は少ないダンナだが、家具に関しては私よりも欲しがるし調査も惜しまず

買う時も思い切りがよい。家電や車にはさほど興味がない様子だ。


そういえば先日コレ買ってたな。


"センスよく緑と暮らす、インテリア実例集"

オレがやりたいのは、こういうことだ!!と興奮気味。

我が家の緑化計画を妄想して楽しんでいるようだ。

この雑誌に出てくるグリーンな家、本当にステキ。信じられないようなハイセンスなお家がいっぱい。

美しいものを眺めているのも心癒されるものだ。



先日久しぶりにドライブがてら隣県のインテリアショップへ出かけた。

「この椅子は20万ですって、お安いわね」と金銭感覚がおかしくなってしまいそうな高額商品がずらり。

ソファ60万円、みたいな。でもゆったりとステキ家具が配置された店内で、よい椅子に座ってみたり

すばらしいつくりの棚を眺めたり、なんだかすごく癒された。

お店屋さんに行くとなんだかどっと疲れたりするのだけど、不思議と全く疲れずに元気になった。

もちろん買えそうなものはなかった。我が家で欲しい欲しいと言っていたオットマンも

これならいいわね、というのがいくつもあったのだけど、とてもじゃないけれど買えない値段。

IKEAにでも行って探すかね…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

バッグが欲しいのだが、いちばん必要なのはどんなのだ。

美容・ファッション 2011/05/25

En Shalla。エンシャラー?エンシャーラー?誰か教えてほしい。

普通に買うと結構高い。かわいいかごバッグたち。
 
 

▲楽天のショップkakinokizakaで5千円前後。

お手頃でいいなあ。自転車の前かごに入れてしまうと思うんで、高級バッグは気分的にNG。

いわゆるプチプラがいい。安けりゃ安いほどいいのだが、安もの感が出てしまうと困る。

10代20代のヤング女子ならまだしも、アラフォーには厳しい。

5千円ってそんなに安くないけど、En Shallaかと思うとすごく安く感じる。


しかし大体がかごバッグが必要なんだろうか。

ななめがけポシェットの方が使用頻度高いんじゃない?



たった今、ペー子が幼稚園入りたてで自分の生活自体が何が中心になるのかわかっておらず、

だからバッグも決まらない。

自転車?歩き?、何を持ち歩くことが多いの?、ペー子の着替え?携帯と財布だけ?

今あるバッグで一番困ることは何?お茶や食料を持ち歩く?


お、こうやって自問自答していると答えがみえてくるような…。



とにかくたくさんは持っていたくないので、使い回しがきくものがいい。

だからといって無難に走ると持っていて楽しくない、というか不愉快な気分になりかねない。


今の手持ちのバッグ

■かごバッグ小 2 ※1つは極端に小さい。もう1つは持ちづらい。見た目は両方気にいっている。
■ハンドバッグ 1 ※私のお宝。
■トートバッグ大 2 ※大きさ的に日々使う雰囲気じゃない。
■トートバッグ小 1 ※黒系なのできちんとすべき時に重宝。
■皮バッグ 2   ※あまり使わない。
■ポシェット 2  ※1つはそろそろ限界かも。汚れまくって少々びんぼ臭い。とにかく頻繁に使う。
■リュック 1   ※買い出し時や子連れおでかけでよく使う。

これとは別に雑誌の付録レベルの布バッグはいくつかある。なんだかんだでそっちをよく使うかも。

だいぶ処分したし、少ない少ないと思っていたが、結構持っているなあ。

これでも普通の女子よりは少ないということなのだろう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

お弁当箱が壊れた。はかないなあ

弁当 2011/05/25


この子が壊れた。買ったのは3月初旬。

5月からの幼稚園に先駆けてお出かけ時に使ってはいた。

でもまだ10回も使ってないくらい。



先日運動会の応援に出かけてきたのだ。

姪っこの小学校に。

私もちょっとだけ弁当を作った。

こういうときにぴったりなサイズの大きな弁当箱を持っていなかったので、

複数の弁当箱に分けて入れた。

IMG_1105210001.jpg

ええ、おべんとうタイムは楽しかったですよ。

で、片付けの時に私が手を滑らせて落とした。

うちどころが悪かったようで、蓋をかちっと止めるところが割れた。=使い物にならぬ。

しばらくショックで呆然としていた。千円をドブに捨てたような気分。


欲しいと思ってたアルミの弁当箱買おうかな。


さしあたっては私のこれ↓を持たせたのだが

450ml。3歳児にはさすがにでか過ぎやしないか。


運動会の日、夜は私だけお出かけした。前の職場の人々と飲んだ。久しぶりの飲み会っぽい感じ。

といっても私以外誰も飲まなかったが。健康的な飲み会だな。


ダンナとペー子は…
IMG_1105210002.jpg

運動会にて話をつけたようで、お友達ファミリーを我が家に呼んで家飲みを開催。

お刺身を切ったり、漬物を盛りつけたり、おもてなしの準備も自分で着々と進めていた。

小学生のおねえさんに遊んでもらってペー子は御機嫌。


夜、私が帰ってくると、ペー子は服のまま布団で転がって寝ていて、

ダンナは歯ブラシを口にくわえたまま椅子に座って寝ていた。

歯磨き粉入りよだれがTシャツの肩に跡になっていた。


私を見て慌ててから、案の定「寝てないよ」と言った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ハッピーバースデーだった。

ペー子3歳前半 2011/05/19

元気に3歳になった。本当にうれしい。

先週末我が家でおたんじょう会。ダンナ両親がスポンサーになってくれたので心おきなく豪勢に。

寿司もとっちまったし、ビールはエビス、ケーキは大き目で!!

IMG_1105150001.jpg

【宴会メニュー】※子供ウケを考えてみた

・グリッシーニ生ハム巻き
・リッツにクリームチーズ&いくら&スモークサーモン
・ブルスケッタ(バゲットに、湯むきしたミニトマト・オリーブオイル・塩)
・スティック春巻き2種
 (ゆで卵・スモークチキン・マヨ/アボカド・クリームチーズ・生ハム)
・ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・ハム・マヨ)
・煮込みハンバーグ(ソース:きのこ2種・トマト缶・ソース・ケチャップ・赤ワイン・バター・小麦粉)
・お寿司(近くのお寿司屋さんに巻きものだけで大人4人分くらいでお願いした。)
・お刺身(ダンナおとうさん対策に)
・漬物(ダンナおとうさん対策に)

IMG_1105150002.jpg

【感想】
近所のスーパーで買ったグリッシーニが、か弱すぎた。
生ハムを巻いてしばらくしたらグニャグニャになっていた。
出す直前に巻くか、もっとかたくてしっかりしたグリッシーニを買うか、どっちかにすべき。
滅多に作らないハンバーグは心配だったが評判もよくおいしくできた。
巻きものだけ頼んだのは正解だったかも。地味かなと思ったがかなり旨かったし。
スティック春巻き、作るのが超めんどくさい。一番手間がかかったかも。
揚げてる最中にうにゃうにゃ中身が出てきたのがあったし。が、おいしかった。評判も上々。

IMG_1105150003.jpg

ケーキは米粉のケーキ屋さんで。小麦粉完全排除店。オーナーが小麦粉アレルギーだから。

小麦粉を避けたいわけではないのだが、ここのケーキがすごくおいしいのでオーダー。

特にショートケーキが最高。ペー子は"いちごとクリームのケーキがいい!"と言い続けていたのだ。

ろうそくの火も上手にふいて消せるようになっていたペー子。


当日鼻水が出て若干発熱していたので心配したが、「パーティはしたい!」と本人が言った通り

楽しく会を催せてよかった。いつもみたいにアホみたいには食べなかったが、一通りは食べたようだ。

揚げものにがっついてる姿をみて、おいおい大丈夫かいと思ったが。



魅惑のミスタードーナツセット他、親族の皆からいっぱいプレゼントももらってご機嫌。

↑これ、すごいおもちゃだな。おいしそうだし。


そういえばこの日の朝、着替えを選んでいるとペー子がやってきて

「お誕生日パーティだから、これ着るの!!」と

去年?H&Mで買ったキティちゃんのキャミワンピ(赤)を指定。

ガンとしてゆずらなかった。なんか女子っぽいわ~。

こんなこと今まで言ったことなかったのに。この日に言おうとあたためていたのかしら。


が、うっかりおもらしして(最近家でもパンツでいたい!と言う)残念ながら着替えることに。

泣きもしなかったから、ことさら執着してたわけでもないのね。謎だ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

3歳児向け今日の弁当。詰め込み過ぎた気がする。

弁当 2011/05/19

写真で見るとがっつり系の弁当にみえるわ。いや、実際そうなんだけど。
IMG_1105190001.jpg

・ソーセージ(ペー子が好きなので定番にしようかと)
・ゆで卵(塩)
・さやえんどうとハムのバター炒め
・ミニトマト
・牛肉しめじ糸コンすき焼き風煮(残り物)をのせたご飯


サイズは300ml。実際見るとかなり小さく感じる。
IMG_1105190002.jpg ←楽天でも売ってた。

この弁当箱に決めたのは食洗機OKだから。

あとは冬になると保温庫にも入れるんで、それもOKなもの。

しかし密閉系なので、この時期少し不安。

ちゃんと冷ましてから詰めてはいるものの…。

アルミのやつにすればよかったかな。しかし食洗機NGだからねえ。



超かわいいんだけど。280mlですって。ミッフィー好きだあ。

ミッフィーの小さい弁当箱で食洗機OKなのを見つけられなくて、仕方なくキティにしたんだよなあ。

しかしもう買えぬ。毎日ならともかく、週2なのに弁当箱2つもいらぬ。



■◆■ 追記 ■◆■

ペー子、完食してきた。またもやピッカピカ状態。

先生によると、おかず部分を全て食べ終わった後、しばらくよそごとをしていたので

もう食べない?と聞くと、食べる!と、ご飯部分を全部食べたそうな。

わたしゃ、うれしい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

美容について思うこと、習慣づけが大事。

美容・ファッション 2011/05/13

家でしっかり食事を作って食べていると、調子がいい。お通じも肌の調子も気分もいい。

野菜をがっつり食べるからであろうか。


というよりは、外食や買ってきた惣菜、レトルトが少し続くと途端に私が体調を崩す。

若いころは平気だったのだが。GW中も調子を悪くした。飲みすぎってのもあったか。



驚異的に地味なある日の飯。
地味な飯

キャベツ炒め(シラス&青のり)、もずく酢、冷奴(ツナ&わけぎのせ)、鰆、おにぎり

これならたくさん食べても太らない。もずく酢はペー子の大好物。

他のおかずも好きなものばかりなのでペー子も喜ぶ。

ダンナも、こういう飯だと翌朝とびっきり快便だと言って喜ぶ。

とにかく体が楽~。最近食べたいものと、体が受け付けるものが違う感じ。



1月に妊娠した(ダメになってしまったが)ことと、禁煙したことで増えてしまった体重を

元に戻そうと意識している。たったの2kgだけど、ここで食い止めないと増え続けることになるのは明白。

"食べる習慣"が身に着いてしまっているのですでに大変だ。

ここ1ヶ月くらいかなり意識してがんばって大体1kgくらい減った。

もちろん0.5kgくらいは常に変動しているから平均をとってそんな感じというか。



おやつにしろ、運動にしろ、姿勢をよくすることにせよ、

ダイエットというのはとにかく習慣なんだと思う。

美容もそうだけど。


がんばるぞー!と思っても

なかなか習慣にまでできない。


★習慣にしたいけどなかなか、いや、全然できないこと。

腕たてふせ(胸筋つけて乳垂れ防止)

造顔マッサージ(5年くらい前?にDVD買ってダンナと1~2週間くらい続けたっけ)

姿勢をよくする(見た目ばかりか内臓の働きにも影響するようで、姿勢は特に重要)

法令線へのアプローチ

首しわへのアプローチ

ハンドケア(最近ハンドクリームまできらしちゃってる有様。しわが深くなってるう~)


★そこそこできている

洗顔時やタオルで拭くときに顔をむやみにこすらない。

お風呂の時に頭から先に洗う
 (コンディショナーによる背中ニキビなど予防。石鹸シャンプーに変えたので必要なくなったか)

洗いもののときや洗剤を使う掃除のときにゴム手袋をする。

つい最近春ウコン(粉末)をのみはじめた。具合が悪い時はきっちり飲んでいたのに元気になると忘れがち。

真剣な歯磨き。歯間ブラシを使って歯と歯の間につまったカスも見逃さない。

冷たい飲み物をあまり飲まない。(※ビールは除く)




それにしてもすっかり甘いおやつを食べる習慣がついてしまっていて、どうにかしたい。

ここんところ量はかなり抑えているものの、"何かを食べる"ことが習慣になっているのだ。

変なものを食べるよりよかろうと、昼飯をがっちり食べるようにしてみているが、

それでもちょっとは食べてしまう。気がつくとチョコ菓子とかを探している自分がいる。

夕方になると、おやつとビール(発泡酒)を天秤にかけてしまう。

発泡酒で食べたい気持ちを紛らわせると高くつく。おまけにダンナの心証も悪くする。

最悪のパターンとしては、発泡酒を飲んだ上で

「まあいっか」とつまみとしてスナック菓子的なものを食べてしまうこと。



散歩とか立ち読みが一番気を紛らわせてくれるかな。

幼稚園のお迎えまでまだ少し時間がある。うろうろしてこようかな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

はじめてのPTA総会。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/12

30分くらいだったのだろうか。1時間程度に感じた。

はじめてホンモノのPTA総会に出席。テレビドラマでしか見たことない。

40近くなって、はじめてこっち側に足をつっこんだのだ。


主に会計報告。

前会長の挨拶や園長先生からのお話、新役員の紹介などがあった。


★わかったこと

・幼稚園の運営にはとかく金がかかる。授業料じゃ足りない。
 授業料だけでは人件費もカバーできるかどうかといったところ。
 自治体からの補助が大きいが、園児が少ないともらえるものももらえない。

・園児が少ないと役員になる可能性も上がる。
 今年は年長さんの人数が少ないため、全員1~2回役員をしている模様。

・園庭にあるすべり台は40万円。


★びびったこと

・すごくちゃんとした雰囲気。最近めっきり聞いていない丁寧語続発。
 会社勤めしてないと、敬語を使わないどころか耳にもしない日々。
 すっかり忘れていた言いまわしの数々に超戸惑う。

・秋のバザー時では3点以上手作りの品を出していただきます。
 どうしてもできない、という方は、きちんと事前におっしゃってください。
 責めるわけではありませんが、どうしてもできない場合には…(繰り返したっ!)



キター!!これが噂の "手作りでなければ" だ。

先輩ママである友人から、ペー子を出産した時に「できないと困るよ~」と聞いていたのだ。

予行演習として課題も与えられていた(過去記事)のだ。(完成記事もあり)


詳細はバザーが近づいたら連絡があるようだ。ということは何を作るのか指示されるんだろうか。

ミシンを使わなければ作れないものだったらどうしよう。

そのためだけにミシンを買うなんて絶対嫌だ。大体ミシン使えないし。

使いたくもないし。使ったことがないし。

これは嘘か。家庭科でやったはず。しかし全く覚えがない。そりゃ20年以上も前のこと覚えてないって!!


と、PTA総会中に軽く混乱。



なんだかすごーく疲れた。

疲れたから今日はもうゴハン作りたくない。

ダンナ、読んでるだろうか、これ。

かぼちゃもさやえんどうもあるしミニトマトもある。冷凍してあるごはんもある。ないのはメインだけ~。

ケンタッキーでも買って帰ってきてくれればいいのに。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

雨の日はカッパを着て。

弁当 2011/05/12

ここんところ雨。早速幼稚園の送り迎えが億劫だ。

母子カッパ&長ぐつ。


別の日のお出かけのとき撮ったやつだが、大体こんな感じで。
無印のカッパ

ペー子: キティのカッパ(西松屋)お下がりの長靴
私: 無印良品のチェックのカッパ 楽天で買った長靴は1980円とお安かったが大活躍。もう2年履いている。
    

2度目の弁当。ちょっとがんばってみた。
IMG_1105120001.jpg

鮭バター焼き、うずらゆで卵&塩蒸しかぼちゃ、長いも煮もの、さやえんどう、ソーセージ、飯。

ピッカピカに完食。感動した。

帰宅後即おやつタイム。
IMG_1105120002.jpg

上着が濡れてしまったとかで、体操服を貸してもらって着たそうな。
IMG_1105120003.jpg

置き着替えが足りなくなっていたのだ。気をつけねばね。


だいぶ前に流行っていた"脳内メーカー"、何気なくペー子の名前で試したら

こんな感じになっちまっていて…(うまく表示できないなあ。)

 食食食食食食食食食食
食             食
食             食
食       嘘     食
食             食
食             食
 食食食食食食食食食食

道理で常に食べ物のことばっかり言っているわけだ。

なんというか頭からっぽでありながら、食べ物のことだけは…みたいな。

食べ物への異常な執着は命名のせいであったか。すまん。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

幼稚園ってどんな感じ?な日々。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/10

■突然のパンツ生活

トイレトレに完全挫折していたので、幼稚園でのパンツ生活を懸念していたが、

たいそう順調なようだ。3日目までは1度もパンツを汚さずに帰ってきた。

今日はじめておしっこしちゃったらしく総着替えされていた。しかし1回だけだ。

ウソでしょう、といった感じ。なぜ突然できるようになるのだ。

幼稚園が始まる前になんとかしなくちゃ…とあせっていた(過去記事)のは考え過ぎであった。

なんとかなるのだなあ。


■超少数でぜーたくな教育

本来何人クラスになるのかよくわからないが、満三歳児クラスはスタートは年度の最初のころに

生まれた子しか入れないので人数が少ない。今現在2人。

しかも初日はもう1人がお休みだったため、ペー子1人。クラスの先生は2人いる。

初日お迎えに行きつつ教室をのぞくと、

1人の先生が正面でペー子1人のために紙芝居を大きな声で読んでいて、

もう1人の先生がペー子の隣に座って、ニコニコとペー子の感想(?)に頷いてくれている。

ナニこの贅沢。なんかうらやましい。

ペー子の隣に座る先生は新任の(つーことはハタチそこそこよ)

はかなげなかわいい女性なのだ。見るたびに「かわい~~」と思ってしまう。


■ほめてのばす

先生たちがペー子のことを何かとほめてくれて、親としてはデレデレと喜んでいる。

あまりきつく叱ったりしない方針の園のよう。全体的にのんびりのびのびしている感じ。

私もとってもうれしいのだけど、ペー子もうれしいとみえて、とにかく園生活は楽しそうだ。

とはいえ送りのときはギャン泣きだけど。1週間もすれば慣れるんじゃないかな。


■送り

朝起きた時から「幼稚園行きたくない」

保育園のときも似たような感じだったので気にせず適当にあしらう。

「あー行かない行かない。うん、全然行かないよ、幼稚園」と言いつつ園のエプロンをつけたり。

うそも方便。こう言わないと出かけるまでの時間ずーっと泣いてて準備が進まない。

で、自転車に乗っけて連れていく。

今朝は園庭でぎゃーぎゃー泣きながらひっくりかえってじたばたした。

こちとらそんなもん全く平気なんだ。一時保育で経験済み。

「じゃね~!」とペー子を置いて自転車を走らせると、しばらくの間ペー子の雄たけびが続いていた。



■迎え

今日は近所のお友達(1級上)とそのお母さんと一緒に遊具で遊んでいた。

昨日は、園庭を1人で走り回ってる小さいのがいるなあ、と思ったらウチの子であった。

こんなに活動的な我が子をみることは少ないので感動した。

待望の母が迎えにきたというのに、ペー子はただただ走り続けている。たまに私のところに寄ってくる。

基本的に1人で笑いながら走る。他の子とのカラミはなし。

まれに年長さんがちょっかいかけてくれるようだが。

先生曰く「ペー子ちゃんずーっと走ってるんですよ❤」

ペー子よ、どうしちゃったのですか。


楽しそうに走っている様子をiPhoneで動画を撮ってやっていたら

近づいてきて「幼稚園って楽しいーーーーーっ!!」と言ってきた。

よいのが撮れたぞ。


今朝行きたくないとぐずったときに、その動画をみせてやったところ

「………。」

無反応であった。



■弁当(週2回は作らなきゃ)

今日ははじめての弁当。

ご近所さんの「周りの子の弁当まで見てる余裕ないみたい。自分のを食べるので精いっぱいで」

という言葉に後押しされた気持ちで、すごく適当に作った。


家にあるもので。

・おにぎり

 ダンナが休みの日に作ったおにぎり(冷凍)をレンジでチンして3つに分解。
 それぞれ海苔を適当につけた。

・ソーセージ
 
 カニもどきとお花もどきに切った。これが唯一の誠意。小さいフライパンで焼く。

・卵焼き

 卵1個にしょうゆ、砂糖、マヨ少し混ぜ混ぜ。小さいフライパンで焼く。それっぽい形にできた。

・長いも

 さいころ状に切って小さいフライパンでバター焼き。最後に醤油をからめた。

・サラダ菜

 夜の残り。とっておいてよかった。これがなかったら彩りがほぼない。


小さいフライパン1つでできたお弁当。

卵焼きはやはりあまり好きでないのか。4切れのうち3切れが残っていた。1切れ食べたから◎。

しかしまあ、全部食べたといっても過言ではない感じ。


ペー子に一応聞いてみた。「お友達の○○ちゃんのおべんとうは何が入ってた?」

「かぼちゃ!!」

見てるんだ~。おそるべき、ペー子の食べ物への執着心。

「他には?」

「かぼちゃだけ!!」

うそつけ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

お寝坊生活終了。

ペー子2歳11ヶ月 2011/05/10

GWはこよみ通り。特別お出かけもせず、地元で過ごした。

ペー子は5月から幼稚園。GW中に通園スタート。



5/2(月)、6(金)、8(月)と、とびとびだったので、

今週になってようやく幼稚園生活が始まるんだなといった感じ。




連休中、地元で局地的な祭りがあった。町内のやつ。

今年は組長なので顔くらい出さねばやばいだろう(ていうか事前に自治会長からプレッシャーが…)

ということで、何気なく参加してみた。引越してきて4年目。はじめての参加。
IMG_1105050001.jpg

法被を着ている子たちがいたので、「いいなあ。」とつぶやいたら

ペー子にも貸してもらえた。言ってみるもんだな。
IMG_1105050002.jpg

ついでに「ビール飲みたいな」と言ってみたけど、こちらは却下された。
Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


