
スポンサー広告 --/--/--


教えた覚えはない変顔&幼稚園個人懇談の話。

ペー子3歳前半 2011/07/25

先日の授業参観&個人懇談で先生から

「ペー子ちゃんはクラスのムードメーカー。盛り上げてくれるんです。」と言われた。

IMG_1107240004.jpg

白目をむいたような変な顔は最近のペー子の18番だ。

私は娘にこの手の面白さをもとめていない。

モテないぞ。

変な顔で写るのは私も得意だが、親子で変顔自慢でどうする!



さて、問題はペー子の幼稚園での授業の盛り上げ方。


授業参観でみていたところ、先生が新しい教材を出すたびに

「おさかなさん!?かわいい~っ!!きゃーーー!!おもしろーい!!」

場の空気とは何ら関係なく1人で爆笑。

周囲に笑いを要求することもなく1人で完結。

先生たち苦笑…他2名のクラスメイトたちはいつものことなので普通にスルー。


授業参観で親たちが来ているから興奮して…というわけではなく、

先生曰く、「今日は3人とも(3歳児クラスは現在3人)いつもと全く同じなんで、

毎日こうなんだと思ってもらえればいいです。」とのこと。



え…あ…あの…なんかうちの娘いったいどういうキャラなの。

よくわからない。

まあ、悪くはないだろう。


他には、

「なんでも積極的にやろうとするところがとてもいいです。最近では1人でやる!と頑張っています。」

「ごはんをしっかり食べます。パン給食の日はすぐに食べ終わってヒマそうです。」

「年上のおともだちの名前を聞いてどんどん覚えています。」

「年長さんの男の子と砂場でおしゃべりしていました。
 何の話か聞いてみたかったけど近づくと寄ってきてしまうので聞けませんでした。」

「ものを作ることが好きです。すごく集中してやります。」

「歌と踊りが大好きで、となりから聞こえてくるピアノにもあわせて歌って踊るので、
 ペー子ちゃんは同じ歌を3回くらい歌っています。」(それって授業妨害…)


3歳児だしこんなもんかな。いいところをいっぱい見つけてくれてうれしい。

先生たちはだいぶ細かくみてくれている。もっと人数の多い年少さんでもかなり細かな話が聞けたようだ。


かわいい先生が一生懸命説明してくれるのを、頬をゆるめながらウンウンと聞いてきたのだが、

こんな平和な個人懇談はいつまで続くのかな。どこが境目になるのだろう。

私の記憶にある個人懇談ってあんまりハッピーなもんじゃなかったような。

親が個人懇談から帰って来ると、ロクでもない目にあったような…。記憶違いかな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ とにかく幼稚園が楽しそうなんで万々歳。それが一番。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

久しぶりにペー子のよいお顔を。至福のアイスクリームタイム。

ペー子3歳前半 2011/07/25

もうiPhoneじゃ生きていけないわ。嵐の歌を聴いたり、Youtubeで二宮君の動画をみたり。

っていうのは、ははの話。私はもっぱら幼稚園でのお歌の動画をリピしてるわ。
IMG_1107240001.jpg


超珍しくアイスクリームを食べさせてくれたちち。こんなときだけは好きよ。

でもなぜ「ベランダで立って食べろ。」って言うのかしら。
IMG_1107240002.jpg IMG_1107240003.jpg

ぽたぽたこぼれるから?

こぼれたら拭けばいいんじゃない?ははの微妙な神経質さがイヤだわ。よっぽど掃除がキライなのね。

でもアイスがおいしいから、まあいいわ。



あんまり見ることができないくらい、いいお顔。

すごいなアイスクリームパワー。

祖父母と一緒にいるときにはよく食べているが、私は食べさせた記憶がないし、

ダンナもごくたまにしか食べさせていないと思うので、ありがたみがあるのだろう。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ まったりした週末だった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

宴会の反省。

家事 2011/07/19

【【【 やっちまったあ 】】】

・パセリケーゼを出すの忘れた。切って出すだけのステキアイテムだったのに。
 お土産で持って帰ってもらった。

・スモークサーモンを寿司ネタとして出すの忘れた。サラダには入れた。今回大量に買ったのに。

・ささみをしっとりゆでる方法を検索してその通りに(たぶん)やったのに、イマイチだった。

・茄子とししとうの揚げ浸し。前日に作って冷え冷えで出した。
 ナスエキスでどす黒くなっちまっていて超がっかり。味は悪くなかったけど
 とてもじゃないけど美味しそうな見た目ではなかった。
 前に作った時は翌日も色がわるくならなかったのになあ。

 次は当日作るか、何か他の揚げもの、片栗粉を使った何かの唐揚げでも作った方がいいかな。


【【【 びみょう・・・ 】】】

・エビをおいしくゆでる方法を検索して試したら、いつもよりゆで過ぎて縮んでしまったが、味はよかった。

・寿司飯は去年は8合。今年は他のものも多いし…と7合にしてみた。少し残った程度。
 飛び入りで人が増える場合もありうるため8合でもよかっただろうか。いや、こんなものか。

・いとこがうなぎの白焼きを持ってきてくれる、と言ったのだが、がっちがちに段どりを組んでて
 対応できるかどうか…と断ってしまった。

 超食べたかったが、好きだから、せっかくの白焼き、美味しい状態で食べたい。
 フライパンで酒蒸ししてオーブントースターでカリっと…ああ~!!やっぱりムリムリ。
 切らないといけないだろうし~。オーブントースターはパン粉でいっぱいだよ~。

 鉄壁の段どりちゃんは、差し入れに弱いということが露呈。
 これくらいどーんと受け入れられる人になりたい。


・メニューを改めてブログで書きだしてみると、たいして作ってなくって、
 これくらいでジタバタしてどうなの、と思った。

・味がしっかりしているからある程度冷めてもうまかろうと、5時前からグリルで焼き始めた
 粒マスタードチキン。やっぱりアツアツがうまい。次回はこれを開宴ぴったりに間に合わせ
 落ち着いてから焼鳥(やはりグリルを使う。24本の焼鳥でグリル12分×3回転)を
 少しずつ焼いていき、焼きたてを出すのがよい、との結論。
 
 焼きたてのときの皆の食い付きがとてもよかったし、グリルで焼くくらいなら
 私が飲み食いしながら片手間でできる。



【【【 よかったよかった♪ 】】】

・初挑戦のフルーツポンチはとにかくよかった。イベント時の定番決定。

 今年はアレルギーに対応したデザートを何か作ろうと思う!とダンナに宣言。
 フルーツポンチはどう?と言われて、心を決めた。
 最近好きで読んでいるブログで「マチェドニア」といって紹介してことを思い出したから。
 すごくおいしいらしいし、失敗がなさそうな気がした。だから練習もせずにぶっつけ本番。

 お湯500ccと砂糖80gにレモン汁大さじ2 に果物を3種類以上 2時間つけておく とのレシピ。
 アレルギーでレモンNGだったため、レモン汁をやめ、酸っぱい系の果物をいれることで対応。

 思いがけず桃がかっちかちで酸っぱかったのだけど、それもこのメニューなら
 かえってよかったくらいに美味。

 皆から喜ばれた。酒飲みにも。そうでない人からも。


・とうもろこしは2本、えだまめは1パック買った。ちょうどよかったかなと思う。

・焼肉500g(手巻き寿司の具)多いかと思ったが、ちょうどいい。子どもウケもよかった模様。

・事前にどのメニューがどの皿か決めておいた。すごく楽だった。大成功。

 我が家は食器の数が少ないため、いれるものがなくて困る事態になりやすい。
 作ったものを入れておくのに使っていると、実際出すときにいれるものがなくなったり。
 計算して盛り付けていく必要があり、毎年マゴついていた。
 
 100均使い捨て皿を使う作戦も、あらかじめ盛り付けると皿に食べ物シミができてしまったり、
 形が変にでかくて冷蔵庫に入れるのに難儀したり(冷蔵庫が小さい。)と
 今までに困ってきた歴史があったのだが、改善された。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ さて、書き残しはないかなあ。台風の中お迎えだ~。


――― 宴会3連記事リンク(別ウィンドウで開く)――― 
アレルギー対応宴会メニュー
宴会段取り
★宴会反省

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

宴会の段どり。

家事 2011/07/19

【宴会段取り 前日よりも前】

1.メニューを考える

2.アレルギーに関してちょっと不安な食材や調味料はチェックをしてもらう。原材料を写メしたり。

3.調味料を買っておく。
  食材調達の確認(実家から持ってきてもらったり、目当てのものが近所に売っているか確認)

4.100均に使い捨て食器を買いに行く。(家にあるものを確認してから無駄なく)

5.作り方に不安のあるものはネットで調査。ささみのおいしいゆで方とか。

6.前日・当日の段取りを考えてノートにつける。


【宴会段取り 前日】

1.茄子とししとうの揚げ浸しを作る。

2.スイカ(丸ごと)を切って、冷蔵庫に入らない分を近所におすそわけ。
  冷蔵庫が小さいため、当日は先に作ったものなどでいっぱいになってしまう。

3.粒マスタードチキンの下準備。鶏肉をジップロックで漬けて冷蔵庫へ。

4.掃除。リビング全体のほこりとり、家全体の掃除機、玄関、トイレ、洗面所。
 IMG_1107150001.jpg IMG_1107150002.jpg

5.どのメニューにどの食器(主に100均使い捨て)か、大体考えておく。
 IMG_1107150003.jpg
 これはフルーツポンチ用。"ロックグラス"という名のプラカップと、プラスプーン。


【宴会段取り 当日 6時開宴をめざして】

1.午前中はのんびり洗濯したり、普通に。買い出し(決まっているので早い)に行く。
  ささみだけは、鍋のまま冷ますということだったのでゆでておいた。

2.昼ごはんはスーパーで出来合いのもの。残念なお味だった…。

3.13時 宴会準備開始。こんなような表(ここにはうまく表示できぬ)を作っておいた。並行して作業。

   飯・グリル  コンロ  生もの・野菜・果物
 13

 14 炊飯1    枝豆もろこし

 15 炊飯2
 
 16              刺身

 17 チキン    焼肉
   
 18 焼鳥


4.5時台になって皆がどんどんやってきて、6時かんぱーい。


※飲みモノを冷やしておくことや、お客さんの駐車場の心配、
 テーブルを準備したりの大物の段どり・実行はダンナが全てやっている。

※ペー子の面倒はいもうとちゃんが。私には近寄って来ない。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 来年に向けての反省諸々は次の記事へ。

――― 宴会3連記事リンク(別ウィンドウで開く)――― 
アレルギー対応宴会メニュー
★宴会段取り
宴会反省

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

アレルギー対応宴会メニュー覚書。

大人の食べ物 2011/07/19

年に1度の花火大会の日、我が家では親族集まって宴会わっしょい。

親戚の子にアレルギーがあるので、卵、小麦粉、乳製品を使わない宴会メニューをこしらえた。

ただし、醤油に含まれる小麦粉はOK。何を食べても大丈夫!安心!をテーマにメニューを決定。

段どりやメニューの反省点も含めて書きのこしておく。

IMG_1107060004.jpg IMG_1107060002.jpg

【宴会規模】
大人11人 子ども3人 ※特別大食漢はいない。

机はいつものダイニングテーブル&床に直に座るちゃぶ台を1つ出した。

IMG_1107060003.jpg


■■■■■■■■ メニュー ■■■■■■■■

【前菜】
枝豆(ゆでる)、とうもろこし(ゆでる)、きゅうりのこぶ茶漬け、
パセリケーゼ(原材料:豚肉、食塩、香辛料、玉葱、パセリ )


【メイン】
粒マスタードチキングリル(粒マスタード・オリーブオイル・塩 鶏もも肉皮つき4枚)
焼き鳥(市販の塩コショウ、鶏、ねぎま、せせり、手羽先 各6本)

【手巻き寿司】わさび、醤油は市販の普通のもの。マヨはアレルギー対応のものを持ち込みで。
寿司飯7合(市販の寿司酢、ごはん)、焼海苔(10枚入×4袋)
大葉、きゅうり、アボカド
まぐろ、ホタテ、スモークサーモン(冷凍大袋500g?で購入)  
エビ(ゆでる)、鶏ササミ(ゆでる)
ツナ缶、コーン缶
焼肉(豚肩ロース500g、九重味醂焼肉のたれ)


【脇役ちゃん】
サラダ(きゅうり、トマト、レタス、スモークサーモン、じゃがいも(ゆで))
※ドレッシング:オリーブ油、ワインビネガー、醤油、塩コショウ、
   メープルシロップ、おろし大蒜(極少量)&生姜


ナスとししとうの揚げ浸し(ナス、ししとう、大葉、盛田本返しつゆ(麺つゆ))


【デザート】
フルーツポンチ(砂糖水、スイカ、もも、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、キウイ)
IMG_1107060001.jpg


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 段どりやら反省点は次の記事で書こう。

――― 宴会3連記事リンク(別ウィンドウで開く)――― 
★アレルギー対応宴会メニュー
宴会段取り
宴会反省

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

まったく同じ弁当からの脱却。冷凍サンドウィッチ。

弁当 2011/07/12

前回の弁当記事で披露したウインナーの人。方々で不評。

これは学習がひつようであると、ネットで検索してみたら出てくる出てくる。

ウインナー星人っていうんだね。

ここで披露したいくらいステキ作品がいっぱいあった。勝手に画像は使えぬし、問い合わせるのもまぬけだ。



そんな中でも顔部分をそぎとって作るものに目をひかれた。

赤いウインナーで作った方がわかりやすいが、それでもちょっと真似して作ってみた。

人というよりも「顔なし」。

IMG_1107120001.jpg
目と口はなぜか青のり。右下の方で、諦観のご様子。


カニさんウインナーと冷凍枝豆も健在だが、メインに変化が!


サンドウィッチ。


昨夜晩飯の仕度ついでに仕込んで1つずつラップして冷凍しておいたのだ。

・ツナ、マヨ、大葉
・ブルーベリージャム、マーガリン

2種類。昼飯に少し甘いパンがあると盛り上がる気がする。

朝凍ったままお弁当箱にイン。


ペー子に確認したところ、昼どきには凍ってなかったとのこと。

完食。よしよし。


冷凍サンドウィッチまだまだあるんだけど、明日も全く一緒だったらペー子文句言うかな?

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ソーセージ→ミートボールなら文句ないか。ソーセージ切るのやはり面倒。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

「女の人が求める飲食店の情報って何?」と聞かれた。

日記 2011/07/12

「私の場合ビールの値段。これでその店の大体の価格帯がわかるから。」と回答したところ

「残念ながら全く参考にならなかった」とのこと。


普通はなんなんだろう。以前は禁煙かどうかも別の意味で気になっていたが。吸いたかったから。




いつもブログを読んでくれている皆さまのお知恵を拝借したく…。

テーマは【私が欲しい飲食店の情報】です。コメントくださいませ。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

また朝から怒ってしまい自己嫌悪。夏休みがホンキで不安。

ペー子3歳前半 2011/07/12

ペー子は育てやすい方だと思う。

ちょくちょく反抗するものの、結構言うことも聞く。片づけなんかもさくっとやるし。

飯をしっかり食べる。人を叩いたり、乱暴をしない。恐がりだから危ないこともそんなにしない。



幼稚園の園長先生にも、「ペー子ちゃんを怒ることなんて、何ひとつありませんよ。」と言われた。

もっともだと思う。


だ、け、ど、折に触れぎゃーぎゃー泣くのだ。

今日は靴下が上手にはけなくて、上下逆になっているのを直して欲しくてぎゃーぎゃー泣いた。

そんなこと普通だと思うのだけど、なぜか自分は頭にきてしょうがない。


いつも自分でやらせて、うまくできなかったら手伝ってやる、としている。

毎日のことなのだ。

「直して~」「はいよ。」でいいと思う。

自分でやりなさい!と怒るわけでもなく、そうかそうかと直してやるのに、なぜ泣かれるのか。


うっとうしくて仕方がない。

猛烈にイラっときてしまい、怒鳴ってしまう。

お決まりのように「なんで泣くの!?泣く意味がわかんない。うるさい!」と怒鳴って激怒。

頭を思い切りぶつけたとき、お友達とおもちゃの取り合いで負けた時など、

こりゃ泣くでしょと思うときには、泣かれても平気。ヨシヨシってなものだ。



子どもがしょっちゅう泣くことは当たり前で、それを怒ってはいけないことも百も承知。

ペー子は何ひとつ悪くない。泣くことも理解できる。

わかっているけど、自分をおさえられないことに、尚更イラつく。

泣いている様子を観察することで、たまに気を紛らわせている。

手が出そうになるのを、そうやって我慢しているのかも。


こんなにかわいいんだから…と言われる。

確かにかわいい。自分の子が大好きだ。

なぜ、泣かれることがこんなにイヤで、激怒してしまうのか、自分でもわからない。

赤ちゃんのときは平気だったのに。うるさいなあとは思ったけど、眠れなくてつらかっただけだった。



平日は、朝と夕方からしか一緒にいないのに、この有様。

夏休みが恐怖~。



自分の子じゃなければ泣いていても全く気にならない。

泣き声が大きくて親同士の会話ができないな~(がっかり)くらいなもの。

所詮は他人事、というか。



同じ学年の姪っ子とペー子。
IMG_1107090001.jpg

最近すっかり仲良しで、よくつるんでいる。
IMG_1107090002.jpg

姪っ子2人が遊びに来ていた日、

気がついたら2人一緒にイージーチェアに座っていた。

なんてほほえましいのだ。

むっちり2人組。血のつながりをビシビシ感じる。



育児書など読むと、そのときは泣くのが理解できたような気がして、なるほどーと思うのだけど、

日が経つにつれて忘れていき、同じことの繰り返しになるような。


私の問題なので、自分が変わらないとどうしようもないのだろう。どうやったら変われるのか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 泣かれなければ、そう怒る方じゃないと思う。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

真面目だしマメだと思う。家電消耗品について。

家事 2011/07/11

エアコン掃除のこともそうだけど、普段は気にならない部分が突然気になることがある。

扉が開かれてしまったというか。


我が家の生活家電一斉調査を行った。

自称マニュアル派の私も、冷蔵庫やエアコンの取説まで読んでいなかった。

読んでみてびっくり。

1年もしくは数年で買い替えるべき部品がいっぱいあるじゃない!?

買った時は読んで、そうかそうか、と思ったのかもしれない。でも完全に忘れていた。毎日使っているのに。


エアコンだけで3台あるし、品番とかわけがわからなくなってきたのでエクセルにまとめた。

このような一覧が、他にも色々ある。私って超マメ~!!と思う。が、今一つ生活に生かし切れていない。
家電!

結婚しておそらく7年くらい。家電は最初に揃えたものがほとんどなのだが、

今まで部品の類を交換したことがなかった。

調べてみると、こりゃいかん、といったものたちがわらわらとあった。冷蔵庫の製氷機の浄水フィルタとか。


エアコン掃除の業者に来て貰った時には、三菱エアコンのサプリメントエアーという機能のために

ついていたサプリメントのカセットは内部がカビカビであった。カビエアーになっちゃってたかもね。

このエアコンはマンションの前住人からいただいたものであったので、全くどんなものかわからぬまま

「立派な霧ヶ峰だなあ、高そう。長持ちさせねば。」くらいな感じで使っていた。

長持ちさせるためには、メンテナンスが必要だなんてことは考えもしなかった。

というか、そういったものにフタをして暮らしてきたのかも。


楽天で部品・消耗品の数々を発注して一通り交換した。

デジタルシアター倶楽部楽天市場店(ソフマップ)やPanasonic Selection 楽天市場店にて。マニアックな買いもの。

何がどう変わったわけではないし、お金もかかってしまったけれども、非常にすっきりした気分。


浄水フィルターをいつ交換したのか、のシールを貼った。これで安心。なのか?
IMG_1107110001.jpg

野菜室の奥に抗菌みたいなカセットがあったなんて。知らなかったよ。盲点。
IMG_1107110002.jpg IMG_1107110003.jpg

野菜室の方は正直要らない気もしたが、浄水フィルターは替えるべしと思い、ついでなので購入。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ かなり面倒な作業だった。まとめ買いしないと送料の問題もある。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

平和な日々ラスト。

ペー子3歳前半 2011/07/11

今日で幼稚園の給食(週2)最後だそうな。まだ7月も前半なのに。

明日明後日と弁当持って通園したら、

その後は授業参観やら懇談会やら終業式やらで半日ですって。半ドンよ、半ドン。

IMG_1107040002.jpg

11時半お迎えって…。連れて行ったと思ったら、迎えに行くって勢い。


7月の最終週と8月の最終週の1週間ずつ、夏期保育といって

毎日弁当を持たせねばならないけれど1日預かってくれるそう。

即待ち遠しい気分になりそう。


保育園ではなく幼稚園に入れたことで、夏休みやらの長期休暇があることは覚悟していたが

いざ夏休みとなると憂鬱だ。すっかり平日日中のお気楽1人生活が板についてしまった。

あの毎日子どもとべったりの日々に戻るのか…。

"近いこと"を優先して自分が選んだのだから仕方がない。

せめて平和に過ごせるように日々の生活を考えよう。

頑張りすぎて疲れて子どもに当たらないように、手を抜こう。

暑いからイライラ度アップしそうだし。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 子連れで一緒に遊んでくれる人、募集中。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

キレイに写る方法を知りたい。

日記 2011/07/08

かつてはプリクラ、今は携帯やらで、若者たちはまるで別人のようにキレイに写ってるようだ。

テレビでも、自分撮りやかわいく撮られるテクニックを特集していたりする。

そういうのがこっぱずかしいというか、苦手な世代というか、慣れない。

だから写真のときにはいつも変な顔。

と思っているのは私だけで、たぶんいつもそんな顔してるんだろうけど。


私も自分が最高の写りをしている写真が欲しい。

別人じゃなくて確かに本人なんだけど、なんだかすごくいい、というレベルの物が。


ここ数年は自分が写っている写真の数も少ない。

子育てもしょっぱなの頃はダンナが私も含めて撮ってくれていた。出産疲れでげっそりと写っている。

ダンナが撮る私はかなりやばい感じで、ダンナが私を見ている目に問題があるのでは、と思っている。

最近では子どもオンリー。私が写りこんでいることが激減した。

一緒に散歩に行かない、とか、休日の朝起きないとかが原因か。


で、iPhoneで自分撮りしてみたけど、うーむやっぱだめだ。顔色悪すぎる。

ペー子に聞いても「かわいくないっ!」だって。そうでしょうとも。

愉快な顔ならいくらでも撮れるんだけど。

いいお顔なんてムリ!


私内部の統計によると、

現在の20代後半くらいまでの女の子たちは、写真撮るよーとなったときに、びしっときめてきて

素晴らしい写りを見せる。

「写るときの顔は決まってるんだよ」とも聞いたことがある。

きっと撮りまくることにより熟練された技なんであろう。


習うより慣れろ、か。

これから素晴らしい写真写りの人になるべく、毎日自分撮りしようかな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 慣れるころには加齢も加速しててどうにも手遅れになってるかもな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

大きくなりたい。踏み台が欲しい。ていうか脚立の方がいいかも。

家事 2011/07/07

マンションに引っ越してきてから、エアコンのフィルターを掃除したことがない。

何をどうやっても届かないからあきらめの境地。

うちにある踏み台(高さ50cm)はアパート時代やっぱり私があちこち届かなくて、

買ってもらったのだが、それに乗っても全然届かない。


こじゃれ系は高いね。


お、現実的~。


でも、いちばん高いところで67cmか。私150cm。届くのだろうか。

ダンナが言うには、それ以上の高さがあるとキケンだからどれもそんなもんだって。

そうじゃなきゃ脚立だって。



と、ここまで書いてフト、踏み台に乗っても全然届かないって言いきる割に

試したことあったっけ?と思った。

数字で見ると150cm+50cmで2メートルもある。届きそうじゃん。

試した。

届いた。

うそだった。全然届かないって。掃除しない言い訳だったのだ。


背のびしたらなんとか開けることはできて、フィルタを外すこと&つけることができた。

あんまり見えないけど。

これでいいかも。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 試しもせずにぎゃーぎゃー言うことを反省した。


それにしてもなんもやる気しない。まだ洗濯もしていない。ぐだぐだとパソコンに向かっている。あ~あ~。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

キッチン収納の見直し その2 シンク周り

家事 2011/07/07

キッチンの食器棚収納(記事)に続き、システムキッチン側の収納。
IMG_110706k20010.jpg

コンロ下の収納。右は細長すぎ。備え付けの巨大まな板(使わない)やキッチン家電の取説など。
IMG_110706k20001.jpg

食洗機下の収納にはゴミ関連。油処理の紙パック・ゴミ袋・レジ袋・紙袋。
IMG_110706k20002.jpg

シンク下右部はまな板・ボウル・トレイ・新聞紙。左部は酒・洗剤・アロマディフューザー・スチーマー。
IMG_110706k20003.jpg

上部の戸棚3つ。真ん中、右、左の順。
IMG_110706k20005.jpg IMG_110706k20004.jpg
IMG_110706k20006.jpg

戸棚真ん中:カセットコンロ、ホットプレート(深型)、キッチンタオル

戸棚右:ホットサンド機、蒸篭、ホイル・ラップ・洗剤の買い置き、食洗機の洗剤(毎日使用)

戸棚左:保冷バッグ、お菓子おつまみ類

やっぱり戸棚は上の段に手が届かない。よっぽど手前に取りやすく入れておかねば背伸びでも無理。


システムキッチン左端にある引き出し4つ。

一番上の引き出しは薬やら私が普段使うものがぐちゃぐちゃに入っていて撮る気になれなかった。

IMG_110706k20007.jpg IMG_110706k20008.jpg
IMG_110706k20009.jpg

2段目:食器拭き、台拭き、敷くもの(ちゃんと揃いでランチョンマットやコースターなどは持っていない)

3段目:手拭きタオル、ペー子と私のエプロン(最近ペー子はほとんどエプロンつけずに食べている。)

4段目:飲み物、缶づめ、油などの買い置き 

※飲み物の買い置きはキッチンに入りきらず、モノ部屋に置いている。野菜も時折入りきらない。


台拭きと食器洗いスポンジ。
 

台拭きは近所のキッチン道具屋さんにすすめられたパイルレンジクロス。拭きやすくよく乾く。

食器洗いスポンジは常に湿っているからバイ菌の温床であるという文章を読んで、
乾きやすい薄手のものを買ってみた。なかなかよいし、見た目が特にいい。
耐熱ではないけれどお湯をかけてしまっている。が、今のところ大丈夫。




これでもだいぶ、あるべきところに…となってきたのだが、やっぱり調理器具とかがあちこちに

点在していたりしてわかりづらい。同じような役割のものはまとめておきたいし、

使う場所と近いところに収納したい。使用頻度とかも考えたいし。

カセットコンロとガスは日常生活では使わないので、モノ部屋へ移動しようかしら。

備えグッズとしてまとめておきたいな。

ただ、上の段が空いたとしても、うまくしまわないと手が届かないから、何を入れるのか。



まだまだだなあ。あと、ラベリングもしようかと思う。

こうやってあーでもないこーでもないとちょくちょく変えてるから、

ダンナは困っていると思う。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ でもがんばっていたら何か光が見えてきたような…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

雨で憂鬱なところ、ソーセージ切りの新作にトライしてみた。

弁当 2011/07/07

テーマは「人」。

先日遊びに来た高校時代の同級生(小学生2人と2歳児の3児の母)に、

お弁当を作っている話をしたら、

「お弁当といえば"ウインナーの人"だな。いつも人にして入れてた。人っていうか宇宙人。
 毎日作ってると、お、今日はいい顔にできたな、とか楽しいよ。」

とのこと。

そいつはいいや、と切り方を口頭で教えてもらった。

IMG_1107070001.jpg

今日初めて作ってみたわけだが、想像以上におかしなものができあがった。

左の子なんて、何かしらを吐いている風。

おかしいついでに頭にお花のピックを刺してみた。


海苔で梅干しおにぎりをバージョンアップする技も継続してみた。

今日はうさぎとチェックが新作。

器用さも絵心もひらめきもないため、これが私のできる精いっぱいといったところ。

IMG_1107070002.jpg

今日もペー子は喜んで弁当を持って行った。健気な子。前回の弁当は完食だったし。


件の友人に朝っぱらから「想像を絶する変さなんですけど」と画像付きでメールしてみたら、

「なんの悪いメールかと思ったよ。切りこみ過ぎ。」とのお言葉。

なるほどね。

ついでに「もっと野菜を入れてくださいよ」とのご指摘。

ごもっとも。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ いつもより画像を大きくしてお届けしてみた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

キッチン収納の見直し その1 食器棚

家事 2011/07/06

少しずつ改善しているものの、まだまだ使い勝手に問題があるキッチン。

キッチン関連について自分自身が何かと定まらない、というのも原因の1つ。

ふきんが決まっていないとか、衛生管理の方法とか、もろもろ。



今日は仕舞い場所などを変更したり、使い勝手がよくなるようにがんばってみた。

【キッチン収納の見直し その1 食器棚】

食器棚全体。上部の戸棚部分と、下部の引き出し部分がある。
IMG_110706k10008.jpg

戸棚の左・真ん中
IMG_110706k10005.jpg IMG_110706k10006.jpg
戸棚の右
IMG_110706k10007.jpg

戸棚への収納で問題点がある。一番低い段しか私には見えないのだ。

真ん中の段は手がしっかり届く。

しかし例えば真ん中の段でコバエが死んでいたとしても私は気付かないと思う。

上の段はぎりぎり手が届く。なのでおのずと入れていいものが決まってくる。



食器棚下部の引き出し収納。炊飯器の下部分は調味料入れ。この他は冷蔵庫内。
IMG_110706k10004.jpg

容量たっぷりの引き出しは上から順に (1)調理器具・カトラリー
IMG_110706k10001.jpg

(2)お茶コーヒー・調味料・レトルト ※ビン缶類やお菓子は別収納
IMG_110706k10002.jpg

(3)紙皿など使い捨て系・ジップロック・あまり使わない調理器具 などもろもろ
IMG_110706k10003.jpg


すごくがんばって、今日だいぶよくなったと思うのだが、まだ旅の途中。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ キッチン収納の見直し その2 はシンク周り。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

切干し大根がよく匂う気がして、とっとと使おうと決心。

大人の食べ物 2011/07/05

くさいわけじゃないんだけど。

台拭きや食器拭きに、切干し大根の匂いがうつっている気がする。

引き出しの4段目に乾物やらホットケーキミックスやらが入ってて、3段目が台拭きや食器拭き。ご近所さん。


熱湯消毒しているし、最近台拭きくさくないのだけど、なんだか独特なにおいがする。

切干し大根はちょっと前に購入したのだが、その前はこういう匂いしなかったような…。

まあわからないけど、とりあえず煮て食った。賞味期限も迫っていた。


【昨日のやっぱり地味な夕飯】

・切干し大根(じゃがいも、魚河岸揚げ)

・大根とネギのみそ汁 大根かぶった。

・セロリと牛肉としめじのオイスター炒め オージービーフはお安い。


味噌汁も飲んだし、セロリやしめじも(牛肉はイヤイヤほんの少し食べた)食べたけど、

切干し大根が一番人気。魚河岸揚げは一口食べたがやはり好きではない様子。

一貫して練りものはほとんど食べない。一口は食べるから、やはり味が好みではないのであろう。


【ペー子の好きではないもの】

×ちくわ・はんぺん等の練りもの  
×えび・いか・たこ・かに・貝・シャコ
×肉の脂身
×煮ものに入っている肉
×なす 
×ピーマンししとうパプリカ
×チャーハン
△混ぜご飯全般


子どものころ超偏食だった私は、ペー子の好き嫌いの少なさに驚いてしまう。

しょっちゅうほめちぎっている。野菜食いすぎだなんて、私の子じゃないみたい。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ナス食べないのはイタイ。いっぱいおいしいのをもらえるのに。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

はじめて海苔でおにぎりを飾った。内容はいつもと一緒の弁当。

弁当 2011/07/05

がんばったぞ~。
べんとう

内容はいつもの梅干しおにぎり、ソーセージ、冷凍枝豆。以上。


昨日ペー子に「明日のお弁当何?」と聞かれた。

え、何って?ここんところのものと全く一緒なんだけど…。

「フルーツは?」

ない。

「ソーセージだけ?」

う、うん。

「カニさんにして!!」

おお~。それくらいの願いは聞くべきでしょうな。


包丁が切れない&腕が悪くぐっちゃりしてしまったが、一応カニ×4つ。

見えないところのはカニじゃない。


で、ふと思い出した。

ご近所さんのイケてる弁当。均一な形のおにぎり(色違い)の上にかわいらしく海苔がのせてあった。

これだ!!

1.キッチンバサミでまずハート型に。

2.次に顔にチャレンジ。こまかくて手が震える。

3.面倒になったから適当な丸。

4.最後の1つをどうしていいかわからなくなった。十字? ★が理想だったが。



ここんとこ全く同じおかず(ソーセージは違うところで買ってるから味が違う)だったけど、

今日は見た目が全然違うでしょ。

ペー子、案の定大層喜んで出掛けて行った。めでたしめでたし。


道具があったら便利なんでしょうなあ。野菜抜きだけは食洗機OKだって。楽天ショップアンジェより。
  

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 4つのおにぎりオール梅干し(私の祖母作)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

3歳児のおもちゃ収納。キッチンに次ぐ、即ごっちゃりエリア。

家事 2011/07/04

押し入れの中のおもちゃ部分。こまごましたものは衣装ケース内に収納。

そこそこサイズがあるものはそのまま入っている。学研のニューブロックとか、レゴ、うさもものトランク、

パズル、あんぱんまんのステップ等。

IMG_110704k0001.jpg

【てづくり】は幼稚園から持ち帰ってきたり、もらったり、の手作りの品々。

ここに入る分だけ、にしたい。という希望をこめてラベリングしてみた。

半年くらいやってやめてしまった【しまじろう】は、この先増えることがなさそう。冊子も全てここに。

【こまごましたおもちゃ】はまあ、色々ある。
IMG_110704k0002.jpg IMG_110704k0003.jpg



本日新設のペー子パラダイス。和室の隅っこをペー子用にしてみた。

こちらは今一番遊ぶおもちゃたちで固める。

押し入れの扉の開け閉めされるのがうっとうしいし、押し入れはちょっと高い所にあるので、

ペー子には出し入れしづらいから。

IMG_110704k0004.jpg

クローゼット内で使っていたカラーボックスを投入。

ペー子が幼稚園で作ったらしきおたまじゃくしを貼ってみた。

カラボ利用はダンナが「景観を損ねる」と言って嫌がる。

が、出しやすくしまいやすい収納を実現するためにいたしかたあるまい。

ダンナの主張は「絶対数を減らす」こと。おもちゃが多すぎるって。

これでもちょくちょく処分したりしているのだが。姪っ子からはおもちゃが少なすぎるという指摘もある。



白の薄いカラーボックス(文庫サイズ本棚)には、

1段目:ふうせん(最近もらったばかりの細長系でペー子のブーム)、レジ

2段目:ままごと

3段目:ビーズ類 &空きスペース

4段目:小さい本

IMG_110704k0005.jpg
IMG_110704k0006.jpg

こちらのカラボは

奥:本

中:ミスタードーナツ、スイスイおえかき(水で描く)

手前:ペン・はさみ・スタンプ、クレヨン、ノート、昔のプリキュアパソコン系おもちゃ 

上:マイメロディのマイク付きピアノ、せんせいみたいなお絵描きボード、幼稚園での制作「かたつむり」
IMG_110704k0007.jpgIMG_110704k0008.jpg

   


今日は午前中いっぱい、おもちゃの収納を考え&実行して過ごした。

本当はペー子がいるときに、

今好きなおもちゃとそうでもないものを分けさせる方が効率がいいのだが。

1人のときのほうが作業はぐっとはかどる。大人のシビアな目で選べるし。


今までもそこそこきちんとしまっていたのだが、ちまちましたものの収納場所は決まっていたものの、

ではその小さなものがいっぱい入った箱はどこにおくの?などの決まりがなく、

ペー子もちゃんと片付けようとはするのだけれども、しまい場所に困っている様子がよく見られたのだ。



まだ字は読めないからラベリングしても…と思っていたのだけど、

ラベリングするとダンナでもさっくり片づけができるし、

遊びにきた友達が片づけてくれる場合も楽だろう。


考えてみれば、最近字に少し興味があるから、はっておけばそのうち覚えるかもしれないし。

字を覚える前にしまう場所を覚えるだろうけど。どっちにしろいいことだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ おもちゃ十分多いと思うけど…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

先日のしぶい晩飯。魚焼きグリルで鶏手羽を焼くのが定番。

大人の食べ物 2011/07/04

ハムチーズ入りオムレツ(手作りトマトソース消費のため)、えだまめ、モズク酢。
IMG_1107010003.jpg

200円だった刺身。なんとか鯛。
IMG_1107010004.jpg

鶏手羽塩コショウ。鶏も夏バテか?今回ジューシーさが今ひとつ。先週くらいまでのは旨かった。
IMG_1107010005.jpg

食べて飲んで風呂入ったら、この人たちがぴくりとも動かなくなった。
IMG_1107010006.jpg

所定の位置で眠りについてほしいものだ。


寝顔って赤ちゃんぽいな。
IMG_1107010007.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 今夜は切干し大根と芋を煮て食べようと思っている。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子収穫幼稚園の枝豆。5コ。

ペー子3歳前半 2011/07/04

かわいい枝豆が5コ。
IMG_1107010001.jpg

ペー子大好物の枝豆。作業させてみた。

1.洗う

  ボウルに水を入れてやって、その中でぐちゃぐちゃとさわった。(=洗った)

2.ゆでる

  鍋に湯をわかし、ペー子が枝豆を投入。1度湯がはねたらしく、驚いていた。
  熱いっ!と笑っていたので大丈夫。

3.冷ます

  鍋からボウルにとって水で冷やしたものをお皿にひきあげた。

4.食べる
IMG_1107010002.jpg

1粒私に食べさせてくれた。「パパの分とっておく?」と聞くと

「ペー子が食べる。」そうで、あっと言う間に食べてしまっていた。


5月に植えた苗に、毎日水をあげていたそう。

おかげで虫がこわい(主にアリ)と騒ぐことが激減。慣れてきたようだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 枝豆の土産があるとも知らず、晩飯用に枝豆買っちゃっていた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

七夕の願い事。ステキな3歳児たち…。

ペー子3歳前半 2011/07/01



幼稚園で七夕飾りをしたそうだ。

七夕のお願い、何にしたの?

「鉄棒になりたい」

鉄かよ…。



おともだちは何になりたいって?

「ピンクの怪獣」

かっこいいな…。



なんていうか、ちびっこってすごいな。

まだ字が書けない子は先生が書いてくれるらしいんだけど、そのまんま書くのだろうか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 鉄棒(ができるよう)になりたい、の大事な部分が完全に抜けているぞ。


【追記】

今日お風呂あがりに突然泣き出した。この七夕の話をしたのは昨日か一昨日なのだが(忘れた)。



「鉄棒になったらさー、おうちに帰れなくなっちゃう」(涙ぽろぽろ)

えー!?鉄棒ができるようになりたいんじゃなくって、本当に鉄棒になりたかったのか。

びっくり。



じゃあ、鉄棒になるのはやめて、鉄棒でいっぱい遊べる人になる?そしたらお家にも帰れるし。

「うん。幼稚園から近いしね。」


そこで納得ですか。鉄棒は幼稚園から動けないことを知っている。

だけれども、なんていうか…。なんで鉄棒になりたかったんだ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

リラックマのプールバッグを買ってやった。

気になるもの欲しいもの 2011/07/01



私が特別好きなわけでもないのだが、ペー子はリラックマを知っているし、

この形状にいかにも喜びそうな気がしたので購入。


今日から幼稚園でプールがスタートしたのだ。

用紙には園指定のプールバッグと書いてあったので用意もせずに待っていたが

園からプールバッグがやってこない。

結局今日は適当なビニールの袋に入れて持たせた。


先生に確認すると、2年後に園指定バッグを廃止するから自由に持たせてくれ、とのこと。

そうかいそうかい、と買いに走ったわけだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ かわいいバッグがすぐにカビることがありませんように。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


