
スポンサー広告 --/--/--


子どもの歯についての疑問、歯医者さんで聞いてみた。

ペー子3歳前半 2011/08/26

先日ペー子の歯磨きチェックをしようと、ちょっとイーしてごらんと言ったところ

下の歯の様子が見えなかった。上の歯がかぶさっているのだ。

これが噂で聞くかみ合わせがうんぬん、というヤツなのか。


まだ3歳だし、今どうということはないのだろうけど、

自分が歯医者に行ったついでに先生に聞いてみた。


口頭で説明したところ、先生がこのように説明してくれた。

「そうなっていると何が問題かというと、

 下の歯が上の歯じゃないところにあたってしまい、

 そこが炎症を起こすこともあったり、

 その影響で上の歯がどんどん前に出たり広がったりしてしまうことがある。」

「まだ3歳だから、今後奥歯がしっかりしてきて5~6歳くらいまでには治ることもある。」


治らなかったら矯正したいと思うのだが、そういうものはたいていどの時期からはじめて

どれくらいかかるもの?


「6歳くらいから、ウチの場合は3~4年間。

 夜寝る間だけつけて日中は外す、といった方法で治療している。」

 どっちにしろ5~6歳までは様子見だけれども、1度診せに来てください。」


えーっとウチの子、医者関連はどこにいってもギャン泣きで…それでもいいですか?

これには先生困り顔だったが、

どうしても口を開かなかったときのために歯を写真で撮ってもっていきます。と言っておいた。


来月の歯医者(私は毎月通っている)には、ペー子も連れていくことになった。


矯正、金額はもちろん高額だろうと予想はできる。

今回は聞かなかった。まだどうなるかわからないしな。

数年後の大金より今日の小銭のが重大な関心ごと。

なんて言ってちゃだめか。

もしそうとなったら矯正積み立てをはじめなくちゃ。

今ディズニー積立は開始してる。毎月3千円をコツコツと。3年満期で。

たぶんそれだけじゃ足りなさそうだけど。

ペー子のためだけに(?)ダンナを説得して家族で行く(予定の)ディズニーランド。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ディズニーランドは3年先の話。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

念願のおカネがやってきた。ペー子大興奮。

ペー子3歳前半 2011/08/26

ばあちゃんからのお土産を見て興奮したペー子が言い放った言葉は

「ぅわーおっ!こんなの見たことないっ!!」

わーおの部分がますだおかだの岡田みたいだった。



キティちゃんのおかねセット。現ナマたっぷりだ。
カネ

小銭じゃらじゃら。軽さがいい感じ。


子どものころから長いこと、小銭がざくざく出てきてニヤリと笑いながら誰にもばれないように

必死で拾い集める夢をちょくちょく見ていた。夢の舞台は神社。

お賽銭みたいなものからヒントを得ているのか、この夢。

最近みなくなった。生活が安定したということか。

「10円玉だけど、これだけあれば…」とか

「100円玉だけど、これだけあれば数万円はくだらない」とか毎回必ず思ってるのだけど、

起きて夢だったと知って大きく落胆するという、つらい夢。



ペー子は念願の小銭のおもちゃをとっても喜んでいる。

財布までついてたから早速おカネを入れて私にくれた。いい子だ。

「ペー子の財布だから、いいんだよ、ママは。(欲しいのはホンモノだけだよ。)」と言っておいた。

おかあさん、おとうさん、ありがとう!!!

またあとで電話します。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 小銭の夢ってダンナはみたことないって言ってた。珍しいのか?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

幼稚園では変な替え歌しないって言うのだがほんとかな。

ペー子3歳前半 2011/08/23

夏休みのある日、生パスタのお店に行った。

飯待ちの間はダンナの膝にて「でろーん」。食べ物が来たその瞬間からびしっと座ってガツガツ食った。
IMG_1108160001あ

トマトクリーム味ってなんであんなにおいしいんだろう。自分で作れたらステキだわ。調べよう。



その後友人のお見舞いに。命にかかわる病気じゃない、ということで気楽に見舞った。
IMG_1108160002.jpg

が、ご当人はつらそうであった。気の毒に。


他2冊をお見舞いの品として贈呈。

ステキな嵐のメンバーの写真をみて癒されながら、内容を読んでお利口さんになれるという

一石二鳥の本。


最近ペー子がよく嵐のHappinessを口ずさむ。歌詞は適当で「どこどこ」とか「びばびば」とか言う。

今朝とうとう、うんこ系の替え歌にしていた。「走り出せ~」ならぬ「うんこだせ~」

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ やめてくれ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 7 | Trackback 0

ペー子の夏休みが無事おわった。もう安心。

ペー子3歳前半 2011/08/22

正式には始業式は9月1日なのだけど、夏季保育?とかいうことで今週は幼稚園アリ。

さて何しよう。



今日はなんとなく納戸的なものの片づけをした。

私の思い出グッズ(卒業証書等も含む)はかなり処分して小さな箱に入るくらいになってるのだけど

更に減らそう、と手つかずだったお手紙たちを読み返してみたりした。

かなり恥ずかしい。

友人たちが書いた手紙を読んで、これだけ恥ずかしいのだから、

自分が書いたものを読んだら身もだえしちゃうのだろう。恥ずかしすぎてどうにかなっちゃいそう。

友たちよ、頼むから捨てておいてちょうだい。

私はとっておくけど。

しかしその恥ずかしい手紙やらが面白くてしょうがない。

中学時代のものが多いのだが、当時の記憶があまりないので、ものすごく新鮮だし

手紙に出てくる人名が全く記憶にない場合も多々。



大体女子中学生というのは、それだけで恥ずかしい生き物なんだよなあ、と思った。



高校を卒業してから1人暮らしを開始して1年?2年?何年か忘れたけれども電話がない生活をしていた。

その時期は頻繁にハガキや手紙をもらっていたようだ。


「電話ください」

「電話しろ!ばか」

「電話ないからこっちで予定決めた。文句あったら電話してこい。」

「ほんとに頼むから電話つけてくれ」


だんだんハガキに書いてある文章がヒートアップしてくるのが面白い。

小中高と一緒の友人で、高校卒業後も同じ首都圏に住んでいたのでちょくちょく遊んでいたのだが、

電話ない人と遊ぶ約束とりつけて実際に会うなんて、なんとまあ奇跡みたいだわ。

同じ友人から電報がきたときにはたまげた。やっぱり「デンワクレ」だった。


ちなみに私の時代に1人暮らしで電話がない人っていうのを、私以外に1人しか知らない。

もちろん携帯やPHSはまだ普及してなかった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 当時は免許パスポートない上に電話もないから身分証明が難しかった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

これ欲しいなあ。最近ままごとがレベルアップした。

ペー子3歳前半 2011/08/22



100均の瓶のふたをグラスやコップの代わりにして、

コーヒーやワイン、ビールを入れてくれるペー子。

内容物はボタンビーズやらを使用。

家にないものは、何かで代用して想像力を働かせてままごとをしている。

すばらしい。

ていうか当たり前か。

私も小さいころ学研のブロックをよくハンバーガーに見たててままごとしたものだ。

白がパンで赤が肉、緑がレタス。



外食がちな我が家を反映してか、ペー子のままごともメモ帳とボールペンをもって

「ご注文は?」からスタート。

オーダーを頼むと復唱しながら真剣にメモをとる。といっても「lllll」と線が並んでるだけだが。



布をランチョンマットに見立てて敷いてくれて、その上にお皿と箸をセットしてくれたときには感動した。

ランチョンマットを使う品のよいお家にちょくちょく遊びに行っていた成果がココに!

私も見習いたいもんだよ。買おうかなランチョンマット。いや、箸置きが先か。



そういえば夏休みになってこんなものを買ってしまった。だからおもちゃの箸があるの。


地元の雑貨屋さんで発見。ノリで「買っちゃう?」とダンナに言ってみた。

いつものようにさらりと却下されると思ったのだが、思いがけず「買っちゃおうか」と言われた。

ペー子も大喜び。定価で買っちまったが後悔はない。


そうそう、表題のティーセット、楽天の木のおもちゃのギフトショップ遊木というショップで1,740 円。

木のおもちゃの割に安いなあ。欲しいよう。

せっかく想像力を働かせて遊んでいるところに、こういうものを買い与えたらばか親かな。

でもこういうので遊んでいる我が子を見たいのだ。かわいいだろうなあ、と。

ああ、やっぱりばか親だ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ でもケチだからすぐ買ったりはしない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

夏休みを満喫、のペー子。

ペー子3歳前半 2011/08/19

ちちと一緒に市民プールよ。正直プールの後のアイス目当てよ。ははと来たら買ってもらえないしね。
IMG_1108130001.jpg IMG_1108130002.jpg

浮き輪でバタバタして5Mほど進めるようになったのよ。顔はつけらんないけど。

行きがけに、近所のおばさまに「どちらのプールへ?」と声かけられたわ。

「市民プールです」とちちが答えると、

「あら、シミンプール?どちらにあるの?」

徒歩圏にあるのよ、おばさま。

大人200円、子ども50円ですのよ、おばさま。

長らく地元に住んでいるとおぼしきおばさまに認知されていない市民プール。

もしかしてセレブは行かないのかしら。なぞだわ。


さて、この日はお盆。夜はちちの実家、ばあちゃんちにお泊りよ。

ちびっこ相撲がなんちゃらって、小耳にはさんだの。

でも私、相撲だなんてまっぴらごめんよ。

だから境内に入った途端に大泣き一発かましてやったわ。

まんまと相撲参加を免れて、幸せなポップコーンタイムよ。

逃げるが勝ち。
IMG_1108130003.jpg

夜は大飯食らって、お楽しみの花火よ。怖がりな私だけど、花火は平気なの。キレイだし。
IMG_1108130005.jpg

まだ痛い目にあってないから、ってちちとははは言うわ。

そうね、うちもばあちゃんちもIHキッチンだしね。

今後の課題だわよ。



ばあちゃんちには2泊させてもらったんだけど、

ちちとははのあんまりの飲みっぷりに正直ひいたわ。なぜ昼から飲むのかしら。

お盆休みの最終日はあの二人、ぐったりしていたわね。もう若くないんだし、節制すべきよ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ばあちゃんちのビール、激減したという話よ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ある日の晩飯。骨付きとりもも肉はごちそーだ。

大人の食べ物 2011/08/18

とりもも骨付きをバーン!塩こしょうしてグリル中火で20分焼くだけなのに、超うまい。

近所の鶏肉屋で2本買って550円。我が家のごちそう。ダンナもペー子も大好き。
IMG_1108120004.jpg

ニンニクをはさんで焼いてもおいしいんだけど、塩コショウだけでも十分かな。


安かった鯵。サクで買ったんだけど、残念ながら今一つ。夏痩せしてたのかな。
IMG_1108120003.jpg

オクラサラダ。まあ、あるもので。
IMG_1108120002.jpg


最近思ったのは、魚よりも肉の方が味が安定しているというか失敗が少ない。

けれども手羽先のような小さな部位のほうが安定感がなく、

暑くなってからはどうにもジューシーさに欠けているような気がする。やせている感じ。

が、もも肉などの大きな部位は味が落ちるとか全然わからない。

わからないだけかもしれないけれど、大きな差が出ないのかもしれない。


ウナギなんかも本当は盛夏だとウナギも夏バテしててお味の方は今一つなんて話を

聞いたことがある。


どれにつけても、食べつけていないとわからない話だ。ウナギの善し悪しなんて全然わからない。

調理の仕方での味の違いはわかるけど。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ うなぎ、気にいった店があってリピしてる。また食いたいよー。ふわっふわ系。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

3歳3ヶ月最近のペー子。

ペー子3歳前半 2011/08/18

空想の世界がはじまった。

鏡の後ろにイマモトナンちゃんというおともだちが住んでいるそうな。

おしっこもうんこもそのへんでもらしちゃう子で

体重は1kg。4歳になった。

ナンちゃんのお父さんとお母さんも鏡のうしろで一緒に住んでいるらしい。

ペー子と一緒でレモンなどのすっぱいものも好きだそうな。



いたずらをするようになった。

私がトイレに入っていると、急に電気を消された。即怒鳴ったらあわてて点けた。

ダンナに、「トイレ、パパが入ってると思ったらママだった。間違えちゃった。」と報告があったらしい。

いたずらは、相手をみてする。



男の子では誰が好きなの?誰と結婚したい?

と聞いたら

もじもじしながら「パパねえ…」という。

お、初『パパと結婚するの』が聞けるのか!?とわくわく待っていたら

「パパはねえ、好きじゃないからねえ、結婚しない。」

がくーーーっ。

気の毒なダンナ。

かわいそすぎて爆笑してしまった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 来週は幼稚園がある!!あとちょっとの辛抱!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

おいしかったぞ、ランチ会。

ペー子3歳前半 2011/08/16

子どもが同じくらいの月齢で、ご近所仲間で恒例の持ち寄りランチ会。お盆前に我が家にて開催。

子どもたちがそれぞれ幼稚園や保育園、プリスクールなどに通っているので

こうやって集まるのも久しぶり。

IMG_1108110001.jpg

この日の持ち寄りメニュー

・油淋鶏(ユーリンチー)
・ポテトグラタン(バジル&あさり)
・アボカドパスタ
・タコと黒オリーブのサラダ
・豆サラダ
・豚焼肉&キムチ&サラダ菜

・フルーツポンチ
・ロールケーキ
・デラウエア(ごめん、出し忘れた。すっかり着服してしまった…)


バジルとアサリの入ったポテトグラタンが、自分的にド・ストライクの味で、

作り方を聞こうと思ったがオーブンないしなと思って腰がひけた。

オーブントースターでもできるだろうか。

ペー子はアサリ食べないから食いつき悪かったけど、私はがっついた。



それにしてもどれもおいしく、長時間、大量に食べてしまった。しかも飲んじゃった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 大人4人 子ども8人(内、超ちびっこ2人)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

宴会料理メモ。作ってみたかったお刺身のサラダにチャレンジ。○。

大人の食べ物 2011/08/16

先々週?

いつのことやら忘れちまったが、ダンナの友達がうちにきて「おっさんの宴」となった。

IMG_1108060001.jpg

トマトとモッツアレラのサラダ。最初に出したら飛ぶように売れた。
IMG_1108060002.jpg

意外だなあ。40代男子にはそれほどウケないかもと思ったのだが。

ツナのポテサラ。玉ねぎなしでお子様味。ボリュームアップを狙って。
IMG_1108060003.jpg

あとは、牛串焼き、お刺身のサラダ、おにぎり(ダンナ)、

もずく酢(はじめて作った。だいぶ安上がり)、たちうおの唐揚げ。



とにかく私は白身魚のお刺身を使ったサラダを作ってみたかったのだ。



このまんがで紹介されている希須林 小澤というお店の「小澤さらだ」ってのが大層うまそうで。


「添えてある揚げワンタンの皮とカシューナッツをよく混ぜて…」

鯛のお刺身、紫たまねぎ、長ねぎ、大根、にんじん、紫キャベツ、きゅうり、ごま、香菜


なんて紹介されてた。

野菜は主に家にあるものを使って、きゅうり、にんじん、長ねぎ(これは買った。必要と判断)

お刺身は近所のスーパーで地魚の真鯛お刺身さくを購入して薄切りにした。(これが大当たり)

残念なことにワンタンの皮が近所で品切れしていたので、春巻きの皮で代用。

カシューナッツも生のを買って揚げてみた。(これだけで旨い!)


ドレッシングについては何も書かれていなかったので

ごま油、ポン酢、わさびに追加で醤油少々で。



漫画で紹介されていたように、キレイに(?)盛り付けて

テーブルでまぜまぜしてご提供。


おいしかった!!!やっぱり好きな味だった!!!

揚げた春巻きの皮とカシューナッツ、野菜のしゃきしゃき、お刺身、白髪ねぎ(ってほど細くないけど)

が絶妙なハーモニー。

大成功。

若干薄味だったか?と思ったけど、おっさん'sにも気にいってもらえたようだ。

にんじんが余計という意見もあったので次回参考にするかな。



常に揚げ油のある家ではないので、揚げものをやる機会があったら、ついでに作りたいな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく吸うおっさんたちであった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

夏休みをなんとかやり過ごしている。

ペー子3歳前半 2011/08/10

ある日の軽いランチ。これ持って児童館へ。全然足りなかった…。
IMG_1108050001.jpg

保冷バッグをダンナおかあさんに買ってもらったのだ。早速便利に使っている。
IMG_1108050002.jpg


今日は幼馴染が2人姉妹を連れて遊びに来ている。

1歳児は目がなさせないなあ…と言いつつ横目でブログを書く私。


昨日はプールに行った。電車とバスに乗って。かなり疲れるな。

銭湯にも父がやっている居酒屋にも行った。銭湯ではぎゃん泣きで大迷惑をかけた上に

他のお客さんに叱られた。しょぼん。


一昨日は公園で砂場遊び。炎天からの逃げ場なし。木陰に身を寄せれば蚊におそわれた。


その前は…忘れた。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

最近何をしていたのか。ペー子は日焼けしちゃった。

ペー子3歳前半 2011/08/04

最近何していたのか。

先週はいもうと2号が泊りに来ていた。

久しぶりに実母の顔もちらっと拝んだ。3分くらいか。嵐の話だけした。

これまた久しぶりのことだが、2、3日程仕事した。

家でできるパソコンを使ったお仕事。

今更発言だけど、Skypeが便利で感動した。

しゃべりながらチャットできるから仕事の話がさくさく進む。

このページみて、とか、このソフトダウンロードしてみて、とかすぐできるし。

社内にいて1つのパソコンの画面を見ながら話をするよりも、早い気がする。


いつか忘れたが、お好み焼き屋で盛り上がったりもした。ビールの友に出てくる漬物がペー子の大好物。
IMG_110804i0001.jpg IMG_110804i0002.jpg
IMG_110804i0003.jpg

変なやつ。

今週からはとうとう幼稚園もがっつりお休み。

夏休みの宿題?で、はみがきやらおやくそくが守れたかなどのシールをはる日誌がある。

ペー子は日々うんこシールをはっている。

大きいうんこだったから…とうんこ×2の方じゃなくて、デカうんこ×1のシールばかりはっている。
IMG_110804i0005.jpg


ペー子の夏休み対策として、とにかく人に頼ろう運動実施中。


先週末からは2泊3日でダンナ実家にバカンスに行っていた。

庭でビニールプール入り放題、ビール飲み放題(勝手に)、食べ放題、寝放題、子どもの面倒見させ放題

と悪行の限りを尽くしてきた。

読んでるかな、おとうさん。大変お世話になりました~。また行きます。



実家から帰ってきたら今度は私の父がペー子を遊びに連れだしてくれた。

ご機嫌で出掛けて、ニコニコ帰ってきた。昼飯も食わせてくれてナイス!



今日はご近所さんちでベランダプールに入れてもらい母子ともに昼飯までお世話になった。

ペー子もう寝そう。ぐふふふ。録画したドラマみるぜ。まだ先週の鬼も観てないし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 意外とねばるなあ。まだ寝ない。早く寝ろ。
Comment 6 | Trackback 0
| ホーム |
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


