スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きだけど、ちょっと不便な服たち。

美容・ファッション 2011/09/29

deicy meのボーダーワンピ(?)。茶のしましまが自分にしっくりくる。
IMG_110929a0001.jpg

たまに肩がおちる。

腕のひも(りぼん結びにしても結構長い)が邪魔で家事などしづらい。

背中がぱかっと開いててかわいくて気にいってるのだが。


NAVEのシフォントップス。形も色合いも好きで、ショートパンツと合わせても結構大人っぽくなる。
IMG_110929a0002.jpg

腕のひらひらが邪魔。

2、3年ほど前に買ったけど、試着した時には気付かなかった。ひらひらがかわいい~と思った。


39 SIXTYONE@velvetのドルマンカットソー。この夏早めのセールで。
IMG_110929a0003.jpg

若返るっていうか、年取ってくるとこれくらい明るい色を着たほうがいいね。

お店の人に勧められて試着したらすごく気にいったので購入。ドルマンもこういう色も初。

顔色がぱっと明るくなるし、着るといまどきなラインになってウキウキする。


が、肩が落ちるのがどうにもストレス。

あとはドルマンでテロンとしてる素材って結構邪魔だな。

外食時にペー子の世話をやこうとすると、自分の袖が思わぬところについてしまったり。

結果ペー子よりも自分が汚れていることになる。



アルバローザのコットンワンピ。春秋重ね着アイテムとして重宝すると思った。
IMG_110929a0004.jpg

スタイリングに失敗して、やたらナチュラルな感じになってしまうことがある。

しかしミネトンカともよく合うし、手持ちのパーカーと合わせてもいい感じ。

色々楽しめるのだけれども、

肩がこる。

肩ひもが細すぎて、あとワンピ自体が重いというほどではないのだけれども

意外と肩に食い込んでくる感じ。

裏地まで綿100%で、着心地最高!なハズなのに。なんて惜しいんだ。

若者なら気にならないんだろうけど、私は気になる。肩にぐっとくる感じ。

私単独ならいいのかもしれぬが、ペー子を抱っこする機会が多いので

そんときにすごーくくる。で、イラっときてしまう。

「好きなファッションでいい気分になって子どもにも優しくなれます。」みたいな

VERYママ流でいきたいところなのに、イラつくのでは本末転倒。



どれも見た目はすごく気にいっている服たち。サイズだって合ってると思う。

茶のボーダーとピンクのカットソーは、それでもまあよく着ている。

そういえば以前ホルターネックの服を買って首がこるのでダメだったことがあった。


【自分の服を買う時の教訓】

・肩が落ちる服 ×

・腕にひらひら等がついて邪魔な服 ×

・ドルマンの場合は邪魔度合いをチェック △

・肩ひもが細い服は子どもを抱っこして痛くないかよくよくチェック △

・ホルターネックにはよくよく注意 △



腕に何かしらの細工のある服が私の好みのようだから特に注意が必要だ。

オフショルとかいって肩おとしっぱなしの服もあるけれど、

自分の着心地の好みとは合わないようだ。


私は部屋着と外出着を分けていない。

・そのまま家事ができる。

・子どもの世話ができる。

・そのままどこへでも遊びに行ける。(レストランとかは無理でも)

・リラックスできる。

・いまどきな感じがある。

・安っぽすぎず、高すぎないのがいい。(あまり安っぽいと年齢が強調されてしまうから)


色々試着するのがいちばんかな。時間はあるが近所にショップは少ない。

とにかく、もう、失敗したくない。

今度買うときは熟考するぞ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ クローゼットオール一軍計画がんばってます!
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

手間のかからない弁当。

弁当 2011/09/29

IMG_1109290001.jpg

あれ?今日画像でかい。

縮小率変えられていた…。

でかい画像で見せたくない弁当なのだが。

小さくしてまたアップして…が面倒だからまあいいや。


ゆうべゆでた卵、きゅうり、ゆでソーセージ、ミニトマト、ふりかけごはん。

著しく手間のかからない弁当。味付けは一切なしの弁当。ダメベン。

気がとがめたのできゅうりを型で抜いてみた。一気に華やぐ。ペー子大喜び。



昨日お迎えに行ったら顔に鼻水痕がパリパリとあった。鼻水が止まらない模様。

帰っておやつをもりもり食べたらすぐ寝た。最近ほとんど昼寝しないのに。

4時間も寝て、起きたらまたもりもり夕飯を食べて、1時間くらいしてまた寝た。

朝は普通に起きて、朝からもりもりパン・チーズ・たまご・ゼリー(?)を食べた。

鼻水はおさまったが、声が嗄れている。本人はとにかく元気であると主張。

熱も全然ない。

というわけで「いってらっしゃーい」


「今日はママのべんとうの日だー 好きなものがいっぱいだからうれしい

と言って出かけて行った。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 若干心苦しい。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ちゃんと書類を読もう。

弁当 2011/09/28

運動会の弁当を作らなくっちゃとやたらはりきっていた。(先日のはりきった記事

昨日ご近所さんと話していたら、

「3歳児クラスの子は昼前には解散だって。いいなあ。」と言われた。

え?あれ?弁当いらないの?


よくよく運動会の連絡事項の書類を読んでみれば、その通り。

別に昼もそのままいて、弁当食べてもいいんだろうけど。

作らなきゃいけないわけじゃない。

やる気急降下。ムリして作ることないんじゃねーのー。やさぐれモード。



がっかりだ、自分に。

唐揚げの練習までしたのにな。


ちゃんと読めよ、私。

あほう、私。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

リビングと和室。

インテリア 2011/09/27

IMG_1109230001.jpg

3連休はせっかくダンナが休みをとれたというのに、ペー子が熱出してお出かけできず。

ヒマだったんだろうな、ダンナ。

部屋をすっきり片付けてインテリア写真を撮っていた。

こんな写真がいっぱい。人が写っていないからつまらん。

けど、キレイに撮れている。


リビングとダイニング、和室(テレビのある部屋)には、

テレビ台以外に収納家具を置いていない。

和室の右奥のスペースにカラーボックス使いまくり、

おもちゃごっちゃりのペー子ワールドがあるけれども、

こちらからは見えない。よかよか。


高いところから撮ったのだろうか。不思議な構図だな。

IMG_110923a0001.jpg

・手前の照明、テレビ台 IKEA
・小さい椅子(Kチェアミニ) カリモク60
・大きい椅子たち 北欧アンティーク
・サイドテーブル 悩んで買った新参者(過去記事
・和室の照明 不明:前住人が置いて行ってくれたもの
・ブラウンのラグ ジャスパー 年季が入っている。


ラグを畳の上に敷いている。ダニの温床になってしまう。知っている、それは知っているが。

10年とは言わないけれど、ダンナと一緒に暮らしてからずっとこのラグ使っている。

アパート時代はこの上で食事して酒飲んでぽろぽろじゃばじゃばこぼしたりしていた。

デンジャラスラグ。

本当は丸洗いできるものがいいそうだ。

年に2回くらい、ダンナがラグをマンションの屋上に持って行って天日干ししてくれてはいる。

このラグ気にいっているけど、やっぱり気になる。

まだ当分使っちゃうだろうな。実際ダニ見えないから、見て見ぬふりというわけでもない。

なんせごろごろするのは、私やダンナにとって大事な生活の一部なので、

ラグをすてて畳だけで…というわけにはいかぬ。畳でもごろごろできるけど…。


洗濯(1回目)を干してほっとしたのか、ついブログの更新なんぞしてしまった。

掃除せねば~。

もうすぐ洗濯(2回目)も終わりそう。干さねば~。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

秋の真面目弁当。

弁当 2011/09/27

IMG_1109270001.jpg

・鮭フライパン焼き(オリーブ油、塩コショウ・しょうゆ)
・ほうれん草おひたし海苔巻き
・きゅうり、ミニトマト、ソーセージ
・別容器でりんご


IMG_1109270002.jpg

1度でいいから、食べるときに「わー今日のお弁当はこれだあ!!」とやってほしい。

毎回朝できあがりをチェックして何が入っているか全て把握するペー子。


私の中の「普通」弁当。これでいい。

おひたしが海苔巻きなところが、私的に最大の演出。


とはいえ運動会のお弁当はがんばろうと思っている。

子育てのセンパイである友人に聞いてみたところ

「唐揚げ、ウインナー、卵、ポテト
 これらが入っていればそれでよし、と主人が申しております。」だそうで。

確かにスタンダードなものってなんかいい。

私の目指すところもそこにあるかも。

あと、運動会といえばみかんかな。高くて普段は買わないやつ。



お弁当箱も買ったし、ワクワク。

先日唐揚げの練習もした。今までで2、3回しか作ったことないから。

記憶にある限りでは、黒くなって失敗していたような。



これを参考に。元ネタはVERY。

このために粉をふるうやつも買った。

片栗粉と小麦粉を1:1で、ちゃんとふるって。2度揚げ。

レシピに忠実にがんばって作ってみたら、自分で揚げた肉類でいちばんおいしくできた。

肉の大きさが均一じゃなかったんで、次はそこのところを気をつければますますおいしくなりそう。


この本買おうかな。私みたいな基本ができてない人には向いてるかも。

ちなみに唐揚げのレシピは立ち読みで習得。

久しぶりに記憶力を使おうと思ったら、超さびついていて

簡単なレシピなのに覚えるのに何度も立ち読みせねばならなかった。あやしかったと思う。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 晴れた!ブログなんぞ書いてないで掃除洗濯せねば。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子の風邪もさっくり治って今日から幼稚園。なのに雨だ~。

シンプルな暮らし 2011/09/26

減らしても減らしても…の本・漫画部門に手をつけた。

今回はかなり間引いたつもりだったが処分予定は44冊。

内、ブックオフで値がつきそうなのは1/3くらいか。ランチ1回分くらいになるといいな。

それにしても劇的には減らないなあ。

途中2つほど欠けているハッピーマニアも手放そうか。



うん、今決心がついた。ちょっと読んでさようならしよう。



その後思い出グッズに再度手をつけた。

前回手紙類を読み返して笑ったり恥ずかしくなったりしていたが、

とうとうほとんど処分できた。昔からの友たちよ、安心してちょうだい。

通知表(小4~高3まで。欠けアリ。)と最後の卒業証書はとっておいた。これはないと不安だから。

自分がアホすぎて本当に卒業したのかわからなくなるから。

しっかりとした知識やこれを学んだという自信があれば、要らぬものだと思うが。

将来ペー子に学歴詐称では?と疑われたときに見せようと思っている。


卒業アルバムなども全部とってある。卒アル好きだから。


写真を数多く持っている。マメな友人がいていつも焼き増ししてくれたからだ。

ありがたい。同じような構図の写真や自分が超ブサイクな写真がいっぱいあって、

前にも間引いたのだが、今日もアルバム3冊分、かなり間引いた。1/5くらいになった。

といってもたくさんあるアルバムのうちの3冊なので、全体の量はそんなに減っていない。

まだまだ減らせると思う。


減らすと、写真を見返して楽しむ時に見やすくて便利。

捨ててしまった写真のことを思い出して惜しかったなと思ったことは一度もない。

捨てちゃえば忘れてしまう。



結婚してからの写真は手がつけられない。ダンナと共有だから。

ダンナがマメな性質で、ちゃんと現像してくれるのでこれもいっぱいある。



ペー子が生まれてからの写真も手つかず。これは現在進行形グッズで思い出グッズじゃない。

ペー子もよく見て楽しんでいる。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ そろそろ基礎化粧品が枯渇しそう。買わねば。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

欲しいなコレ。

シンプルな暮らし 2011/09/24

シンプルな生活。持たない生活。

ここのところ異常に心ひかれている。いや、ここのところますますひかれている。



掃除や片づけなどの家事を楽にするために、必死な私。ここまで必死な人も珍しいと思う。

その労力を他に向ければいいのにね。



そんなこんなでそういう言葉をキーワードにしていろんなブログを探していたら、

とうとうすごく気にいったものに出会えた。

都会で1人暮らしをする女性のものと思われる。

世捨て人ってわけではなく楽しそうに暮らしているのだけど、とてもシンプル。

持ち物も猛烈に少ない。すごい!感動した。

そのブログで紹介されてた本。



当然ブログの主は図書館で借りて読んでいたわけなのだけど。

というわけで図書館で予約しようっと。



これも返さなきゃならぬし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 別に物欲がないわけじゃない。節操無い物欲から普通の物欲になってきた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

久しぶりにペー子が風邪引いた。

ペー子3歳前半 2011/09/23

幼稚園に入ってからというもの、一度手足口病らしきのに軽くかかった以外

全然風邪をひかなかった。

が、昨夜久しぶりに発熱。

季節の変わり目ってことかな、と思っている。


最近しなくなった昼寝をしていたし、やたらグズグズ泣く、という前触れもあった。

夜寝る前から微熱が出て、夜中にはそこそこ熱が上がった。

寝苦しい様子が続いたので、2時間後くらいに解熱剤を飲ませた。そしたら寝た。


遅めの朝ごはん代わりに、フルーツゼリーを食べさせた。ご機嫌でペロリ。

休日診療に連れて行こうとバタバタ仕度していたらまた寝てしまった。

熱があるだけだし、眠るのが一番かと思うので、病院に行くのはペー子が起きるまで待つことにする。



最近は自転車にご執心。無印良品にて。
IMG_110920i0006.jpg

私の子どもの頃の写真を執拗に見たがる。

どうしてかと思ったら、幼少のころの私が自転車に乗っているのがうらやましいらしい。

これ欲しい、と言われる。

すまん、アグネスチャンの自転車は、もう売ってないと思う。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ なぜアグネス…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ダンナ弁当プロジェクト発動?

弁当 2011/09/22

朝起きたらこのようなものができあがっていた。
IMG_1109220001.jpg

ダンナが「ペー子の弁当のおかずに」と朝作ってくれたという。

ダンナが生まれて初めて作ってみたタコさんウインナー。

朝から感激してしまった。

昨夜「もー明日弁当作るのめんどくさいからパン買ってもたせちゃおっかなー」

とつぶやいたことが功を奏したのだろうか。


ダンナよ、この思い、無駄にしないよ。

私がステキに弁当箱に詰めてあげる。
IMG_1109220002.jpg

スティックチーズとミニトマトを追加。

ごはんにふりかけをかけた上にキャラ海苔をのせたら、同化してしまった。

仕方なくゆでたまごの上に星を1つ。

たまご上にふってあるのは梅塩だが、ヒゲそりのときに飛び散ったヒゲみたいに見える。

「たこさんウインナーがひっくりかえってて足しか見えない」と

ダンナは不満そうだったが、上にすると頭しか見えないよ。

あ、横たわらせるべきであったか。

IMG_1109220003.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 私の詰め具合は悲惨だが、ペー子は喜んでいるのでマルっ!

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

めんくい女子。

ペー子3歳前半 2011/09/20

うどんはよく食べるが、蕎麦はあまり食べない我が家。

蕎麦キライではないが、なんとなくうどんラブ。

この日は珍しく蕎麦を食べに行った。
IMG_110920i0005.jpg
IMG_110920i0001.jpg
IMG_110920i0002.jpg
IMG_110920i0003.jpg
IMG_110920i0004.jpg

ペー子蕎麦好きみたい。うどんよりも好きなのかも。

それにしても真ん中の顔、なんとかならぬものか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ラーメンが一番好きみたいだ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

どうやって撮ってもおいしそうに撮れない。問題はカメラの腕じゃない。

弁当 2011/09/20

IMG_1109200001.jpg

脱ソーセージを目指して、今日は鮭バター醤油焼きがメイン。

しかしセカンドとしてソーセージも健在。

他、さつまいもバターソテー、里芋煮物おかか和え、ミニトマト、梅干しごはん。

おいものおいしい季節だよ。ダンナ実家からのうまい芋たち。



どっからどう撮ってもさえない弁当だ、と思った。

今までとそう変わらないのに。

この週末で様々なステキ弁当ブログを見て、目が肥えてしまったようだ。



私の持ってる唯一の弁当本。


この画像ひどいな、ケンタロウも泣くよ、こりゃ。おいしそうな本なのに。

この本、男子中高生用の弁当向けのような気がしてならないが、

飾りっ気なしでリアルに旨そうな感じがそそられる。




あ、他にも弁当の本持ってた。


出ました第三弾。すっかりシリーズ化された男子☆弁当部。新聞広告にも載ってたわ。

小学生におすすめの書物。

好きな子が喜ぶお弁当を食べさせたい!という男子が照れながら作る弁当。たまらんわい。


みんな、ごはんつくろうよ。(誰への呼びかけなのだ。)

小学生でごはんが作れたらかなりかっこいい。生きる力あるう~って思う。


私も、私なりにがんばっている。


ぐずぐずした天気のせい?朝から超やる気なくってブログなんぞ更新しちゃった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ キッチンはぐっちゃりだし、洗濯もこれから。ふうう。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

完食連続記録更新中。感心感心。

弁当 2011/09/17

IMG_110915a0001.jpg

小松菜塩炒め、黄色ミニトマ、ソーセージ、ゆでたまご。

全然時間がかからないので、私にもストレスなく弁当の用意ができる。

9月になってからは弁当は週2だけになりほっと一息。

夏の間は給食休みなんて想定外だった。マイッタ。

もうちょっと涼しくなったら、前夜の残り物も投入して栄養価アップしようっと。

そろそろ脱ソーセージするぞ!!

無添加ものを買うようにしているが、お値段もはるし。

ソーセージ並に楽で子どもウケするものはなんだろう。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 女子の弁当って感じじゃないわな、こりゃ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

さようなら、私の愛したミュール。

シンプルな暮らし 2011/09/17

よく履いた。くたびれた。
IMG_1109140002.jpg

右のヒールが曲がった。これが致命傷。こりゃだめだ。
IMG_1109140001.jpg

ブラック×シルバーで合わせやすく、履き心地も楽。

重宝したのでいっぱい履いた。よいミュールでした。

さようなら。

合掌。


ステキね、シガーソンモリソン。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 21足→20足になった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

おじいちゃんおばあちゃんありがとう。の絵。

ペー子3歳前半 2011/09/15

近所のスーパーでもらってきた。

熱心に描いていたペー子。私の指示はゼロ。全てペー子が勝手に書いた。
IMG_1109150001.jpg

いちばん大きいのがじいちゃん。

そのすぐ下がばあちゃん。

向かって右の細面はどんぐりちゃん。(今日幼稚園でどんぐりをもらったそうだ)

じいちゃんの左上で逆さになっているのがじいじ。


右上の水色の顔は私だそうで。(やっぱり…)

あれ?パパがいない。敢えてそこはつっこまなかった。

もしもひどいコメントがかえってきたら尚更ダンナが気の毒かと思って。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ どんぐりちゃんまであるのになあ…。

【追記】

夜帰宅したダンナにペー子が絵をみせた。

「パパはいないけどね。」

と吐き捨てるような言葉とともに。


非常にあっさりとした態度だった。

いたずらっぽくもなく悪びれてもいない、笑顔もない。

ただ、事実を告げた。


この絵に対して私は「パパがいないね。さびしがるぞ。」などのコメントは一切していない。

ペー子は確信犯なのだな。


まあ、なんだかんだ言ってペー子とダンナの仲はとてもいいので心配してはいないけどさ。

よくよく聞いてみると、シルバーイベントにパパは出席しない予定だから、ってことらしい。

でも、じいちゃんも欠席なんですけど…。矛盾している。やっぱり子どもだな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ママ友地獄ならぬ、お迎え子どもまみれ地獄。

ペー子3歳前半 2011/09/14

2学期がはじまった。

子どもを幼稚園に送りだす生活にも慣れてきた。

モットーは、早く連れて行って遅く迎えに行く。

と言っても朝は一番早くて8時半。迎えは遅くても4時。幼稚園って短い!!

IMG_1109110001.jpg

それでいいと思っていた。

が、実は勘違いだった。先日先生から、すまなさそ~に言われた。

「あの、お迎えなんですけど、3時までに…。
 どうしてもという日はご連絡いただければ最長4時半までお預かりできます。
 (が、それはあくまで緊急の非日常用ですよ~)」


ひえ~。知らなかった。3時半までに行けばいいと思ってた。

4時じゃまずいという自覚は少々あったが、周りも結構遅かったのでイケる、とみなしていた。

IMG_1109110002.jpg

そんなわけで昨日は3時に迎えに行った。こんなに早く行くの久しぶり。

園児がいっぱい。お迎えのおかあさんも結構いて、人が多い。

大人はいいけど、子どもがこんなにいっぱいいると正直うるさくてしょうがない。

IMG_1109110003.jpg

大量の子どもたちがいて、入れ替わり立ち替わり話しかけられたりする。

そんなに子どもに好かれる性質じゃないのだが、

お母さん’Sのメンバーみたいな感じで安心感があるのだろう。寄ってくる。

話しかけてくる。お触りしてくるのもいる。

普通に話していたら声が聞こえないくらい騒がしい。

長らく大人ばかりで静かに生きてきた私にとっては軽い拷問。ていうかすごく疲れる。


今までも友人たち皆で子連れでわーわー遊んだりして、それはそれで楽しかった。

実家に行くと姪っ子たちも来ていたりして、やっぱり話声が聞こえないほど騒がしかったけど

どちらもたまのことだったし。


以前から子ども関連のイベントがやたら疲れると不思議に思っていたのだ。

七五三とかお稚児さんとか。

たぶん子どもがいっぱいいて騒々しいのと目まぐるしいこと、気を使う(なぜか)ことが理由だったのだ。



そのうち慣れるのかな。

そうじゃないと困る。先は長いのだ。いちいち疲れていられない。


私の黒い部分が出まくってる記事になっちゃったので、

ペー子の平和なシャボン玉写真をちりばめてみた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ペー子シャボン玉歴が長くて、熟練してきた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

運動会用の弁当箱を買った。

弁当 2011/09/12

近所の雑貨屋さんで現物をみて。

外寸W20×H9.5×D20cmで、大きすぎないところがいいかな、と。


上の段だけ、とか、下の段だけとかの使い方もできるところがよかった。

いかにも女の子のいるおうちって感じの見た目も。

ダンナも「かわいいじゃん。」といって買っちゃいなよオーラ出してたし。


しょっちゅう使うものではないので"食洗機OK"はあきらめた。手で洗いますわ。


10月の運動会でデビューかな。

持ち寄りランチ会などでも活躍しそうだな、と思った。

うちで飲み会するときにおつまみを詰めても楽しいだろうし。


4千円近くするのだ。いっぱい使ってモトをとる。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 運動会のメニュー何にしよっかな。ペー子の好物いっぱい入れたい。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子食欲の秋。のんびりした週末だった。

ペー子3歳前半 2011/09/12

お気に入りの一枚。空の色がキレイよ。洗濯ものはご愛敬。
IMG_1109100001.jpg

ちちは下からのアングルで撮る傾向があるわ。二重あごになっちゃうじゃないのよ。
IMG_1109100002.jpg

おやつはおにぎりよ。
IMG_1109100003.jpg

スナック菓子も食べたけど、あんなもん腹の足しにならないわ。米をよこせ~~。
IMG_1109100004.jpg

おにぎり3個食べたわ。自慢のでべそよ。どう?
IMG_1109100005.jpg

ばあちゃんちの稲刈りと私の運動会が重なっちゃって困ったわ。

秋って多忙。食べなきゃもたないわね。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 食い過ぎでしょ。晩飯も普通にガッツリと。あと、変顔かんべんしてくれ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

がんばってきたことが実を結んだ。パート2

シンプルな暮らし 2011/09/09

【第三段階】

大物は揃った。もう当分買えない。

最初に決めた通り、リビングにはモノは少なく、床にも置いていないので掃除は楽だ。そこそこ満足。

しかしもっと楽にできないだろうか。気を抜くとすぐにごちゃごちゃするエリアがある。

服部屋、キッチン、洗面所。リビングの作りつけの小収納の中もすぐにぐちゃぐちゃ。

その上のカウンターも何もないのが夫婦の目標なのに、いつも紙類やらなんやらがごちゃごちゃ。

ごちゃつく場所には、必要ではないものがいっぱいあるのではないか?と思った。

もっとシンプルにすれば、ごちゃごちゃするまでの期間が長くなるはず。=掃除や片付けに時間がかからない



そういうわけで、段階を追って

「もう使えないもの」

「まだ使えるけど絶対に使わないもの」

「思い出ってだけしか意味のないもの」

「もう使わないけど惜しいもの」(ヤフオクで売った。手間に比べて金になるってほどじゃなかったが、捨てなかったことで満足)

「まだ使えるけどなくてもいいもの」

を色々な方法で処分。



狂おしいほど心が痛む。買って失敗ってものたちがほとんどだから。そんな失敗をしてもったいない。

この分のお金で本当に必要なものが買えたはずなのに。レンジとか…。




苦難を乗り越えてがんばっていたら、確実に成果がでてきた。

特にうれしかったのが服。

気にいらないけどもったいないからと、とっておいたものがなくなってすっきり見やすくなった。

数が減って同じものばかり着ることになったかというとそうでもなく、

選びやすくなったからかかえって色々着るようになった。

たくさん持っていても身はひとつ。

着ていて楽で、自分に似合ってて、今の気分があって、高すぎない(汚れるのが気になる)、

じゃぶじゃぶ洗える、すずしい(夏) そんな服ばっかり着ちゃう。

今は自分のクローゼットを見るのがうれしい。

やっぱり引き出しの中はすぐにごちゃつくのだけど、

自分の引き出しは4つ。ちょいちょいとものの5分もあれば、キレイになる。いや、1分かな。



キッチンはまだ処分すべきものがいくつかあると思っている。

が、収納方法を便がいいように変えたことで大分楽になった。

あんまりごちゃつかなくなった。あと一歩かな。


他もがんばって色々処分した。

その分ってわけじゃないけれど、本当に必要なものは増やした。

水の買い置きとか。常に2L×12~18本はキープしておこうと思っている。

水以外の防災系のものはまだまだ足りないと思っている。




そんなこんなで色々がんばった末、気が付いたら

あんまり掃除しなくてもそこそこキレイな家というのができあがっていた。

今週は月曜に掃除機かけたり洗面所の掃除して以来、

掃除らしい掃除は全くしていない。クイックルワイパーもかけてない。

でも金曜になった今、そんなに汚くない。ま、ピカピカじゃねーけど。

最近視力がおちたせいもあるかもしれないが、これってモノが少ないからじゃない?と思う。



ウチは子どもが大人しいし、日中は幼稚園に行っていることも勝因。

普通小さい子がいる家ではこうはいかないとは思う。特に子が複数いたらもームリ。

キレイな部屋も秒殺。皆、どーしているのだろう。徒労感あるんじゃないかな。




ウチはモノは少ないけど、それは大人のものであってペー子のおもちゃや服はこまごまこまごま

いっぱいあるし、全然処分できてない。

少しはしたけど。ダンナはもっともっと処分したいみたい。(鬼だ。)

だからしょっちゅうちらかっている。それの片付けはやっぱり必要。あとは目に入れないようにしている。

ペー子のおもちゃはモノとして目に入って来ない。だからペー子のものだけが散らかっている状態は、

私にとってはキレイな状態。

なるべくリビング全般じゃなくて和室だけを散らかしてもらうようにしているけど。


子どものモノなんて、増える一方。

じゃんじゃん処分していってもどちらかというと増える傾向があるのだろう。

だからやっぱり大人のものをもう少し考えねば。



じみへんの中崎タツヤ氏の【送料無料】もたない男の口癖「なんか捨てるものないかな?」


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 次は漫画コレクションを減らそうと思っている。あと靴!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

がんばってきたことが実を結んだ。パート1

シンプルな暮らし 2011/09/09

誰にも頼まれてないのに、シンプルな生活について語ろうと思う。

数年来の努力が報われた気分でうれしいから。


【第一段階】

結婚してから数年は3DKのコーポに住んでいた。

そのころから物を増やさないようにしよう、とは心掛けていた。

雑貨をみたら「かわいい~」と欲しくなる、新婚時代はそういうもんだと思う。

しかしそこはぐっとこらえた。見る時も買いたい気持ちをオフにして見るだけ。

ただ、既に持っているモノを減らそう、とか、頂きもの等で勝手に入ってくるモノたちをどうにかしよう、

とまでは考えていなかった。服も靴もマンガも小説も今よりいっぱい持っていた。

食器などの必需品はなるべくもらいもので済ませて、インテリアにお金をかけないようにしていた。


【第二段階】

マンションに越した。もうすぐ子どもも生まれる。今しかない。

今まで抑えてきたインテリア欲が炸裂。特にダンナはインテリア好きなのではりきった。

私はセンスに自信がなかったので、一生懸命勉強した。図書館でインテリアの本を借りまくって美術館にも行ってみた。

目標をすごく高い所においた。

 

金銭的にも、このくらいなら実現できそうかな…とちょっといい感じの部屋を目標にすると、

そこを越えられなくなるし。

信じられない美しい部屋ばかりを見るようにした。ちょっと目が肥えた。

ダンナと真剣に相談し合い、大物を決めていった。細かいことは後回し。

リビングには収納をおかずに広々使おう、ということになった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ つづく

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

持ち物だいぶスリム化したが靴だけはちょっと多いか21足。

シンプルな暮らし 2011/09/08

うまく撮れない玄関収納。全6段。間2段はスリッパ&ペー子の靴。
靴

長靴・ビーチサンダル・草履(ペー子とおそろいにするために今夏1000円位で購入。)

含めて全21足。この写真におさまっている。

もともとはもっといっぱいあった。寿命がきて捨てたものが多い。


今現在こんなに必要じゃないし、ピンヒールなんて全然履かない。

足が痛くなってしまうし、自宅の前の通りがでこぼこしてて細いヒールは適さない。

自転車に乗ったら危ないし。

ヒール系は1つ2つ残して処分したい!と思うけどなかなか踏み切れない。

まだ状態は悪くないし、シガーソンモリソンのミュールなんて

この先の人生でもう買えないような気がするし。地元には売ってないし。


10年前とは言わないまでも、5年以上前のものだけど今履いても全然かっこわるくない。


あ~捨てられない。


この春夏もミュールなんて全然はかなくて、

コンバース、オカビー、ビルケンシュトックばかり履いていた。

 

コンバースはだいぶ前からダンナがきたねーきたねーと言っていた。

そう?こなれた印象じゃない?とスルーしていた。

が、先日履いた日の夜に自分の足がとても臭いことに気がついた。

秋っぽい空気になってきて、今こそコンバースでしょって感じなのに臭くなるから履けん。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 洗えよ、私。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

久しぶりに少しはまともな弁当。

弁当 2011/09/08

最近カラリとしてる。食中毒にそれほど神経質にならなくてもいっか、と気楽になった。

べんとう

ソーセージ、ミニトマト、

かぼちゃ天ぷら、小松菜おひたし海苔巻き(天ぷらとおひたしは昨夜の残り)

だだちゃ豆(昨夜の残り)


枝豆はいつもさやのまま入れてたのだが、今日はまともにおかずがあるため、場所がなくなった。

友人の弁当で豆をピックでさしてあるのを見たことがあって、

そんなことをしたらペー子が喜ぶであろうとトライしてみた。

枝豆は固ゆでが好きな我が家、ピックで刺したら割れた。いくつやっても割れた。

あきらめて並べることにした。

さやから出すのが手間だった。ペー子にやらせればよかった。喜んでやっただろう。


今日もいもうとちゃんからプレゼントされたキャラ海苔使ってみたが、

なんかヨダレたらしてるみたいに見える。


ペー子はシナモンちゃんとか言ってるけど本当か?なんなんだろう、これ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 私の昼飯は残りの天ぷらで天丼に。濃かった…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ヴァネッサブリューノのトートバッグがカビた~

美容・ファッション 2011/09/08

妊娠中にさー、ワクワクしながらさー、ママバッグにするんだーとか言ってさー

遊びにいった銀座の直営店でさー

定価でさー

買ったんだよね。



結構でかくて、それほどヘビロテしてない。

いや、あんまり使ってない。

持ち手がスパンコールだから少々うっとうしいとか思っててごめんなさい。


ねえ、最近使ってなかったから?

だから白い斑点状のカビが生えたの?


すごくショックなんですけど。


どうしていいのかわからないので、とりあえず日光消毒してみた。
ヴァネッサブリューノ

ベランダではたいてみたり。

しかしうんともすんとも言わず。いや、はたくと少しカビが落ちるかな…。



買ったのは3年半ほど前で使用頻度が低かったこともあり、全然償却できてない!

定価で買ったしさあ。


さてどうすべきか。とりあえずネットで検索かけようと思う。

「トートバッグ 白カビ」で検索か?

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ しまいこんでたわけじゃないから保管についてもショック。


【追記】

布についた白いカビは洗濯すれば大丈夫、という記載をみつけた。

ダメもとで洗濯するべ。

はくと足が臭くなる呪われた?コンバース(梨花ちゃんと一緒のだ。)も

ついでに洗おうっと。ヘビロテしすぎたかな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

日本脳炎予防接種1回目

ペー子3歳前半 2011/09/07

行かなきゃいかなきゃとずっと思ってたのだが、ようやく今朝。

幼稚園に行く前にだまし討ちみたいな感じで連れてった。

ギャン泣きした後ぐずぐずするだろうから、その相手を幼稚園に丸投げという姿勢。

平和に育児するためには手段を選ばない今日この頃。

おかげで最近ペー子との仲は良好。



近所の医院の前まで行って自転車をとめた瞬間からぎゃー泣き。

注射だということはすぐにわかったのであろう。

地面にころがって動かないので無理やり院内に連れ込んだ。

「いやだいやだいやだ」と絶叫。

注射の準備をしているところをチラ見して、

「ちゅうしゃいやだーーーーーー!!!!!!!」

注射が終わっても痛みと恐怖の余韻に浸っているのか、泣き続けた。


もう終わったよ。大丈夫。よくがんばったね。幼稚園いこっか。楽しいぞ~。

明るく声をかけても、うらみがましい目をしグズついている。私とあまり目をあわさない。


機嫌をとるため、

「がんばったから今日、トクベツなおやつにしちゃおっか?何食べたい?ミスドはどう?

 ママが買っておくのと、幼稚園の帰りに一緒に買いに行くの、どっちがいい?」と聞くと、

下を向いたまま「幼稚園のあと、一緒に買いに行く…。」


黙って連れてっちゃったことに少々気が咎め、食べ物でごきげんうかがい。



これで泣きやんだし、持ち直したかな、とその足で幼稚園に連れて行った。

ペー子、先生の顔をみた瞬間、気が緩んだのか泣きだした。で、先生にひっついていった。


ははおやとして、立場ないんですけど、わたし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 先に予防接種宣言すると、その時点から泣くから面倒でね…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

キャラ弁を名乗ったら叱られそうな1分弁当。

弁当 2011/09/06

台風一過。

カラリとしてるから、もう梅干しおにぎりじゃなくっても大丈夫だよね。

昨日の昼に作った煮物でも大丈夫だよね。

昨夜飲んだせいかな。

とにかくもう、今朝は弁当を作りたくなかった。

夏の間はいつも同じ弁当(梅干しおにぎり、ソーセージ、冷凍枝豆)であったが、

もはやおにぎりすらも面倒くさい。


そんな鬼母の、おにぎりよりもカンタン弁当。
IMG_1109060001.jpg

前日の昼に作った里芋と豚肉の煮もの(ネギも)と

前日の朝にダンナが作ったゆでたまごを私がだし醤油に漬けた…を半分に切ったもの。

ごはんは冷凍してあったのをチン。


チンする時間とそれを冷ます時間が結構かかったワ。


この弁当の最大のポイントはいもうとちゃんが何気にプレゼントしてくれた

カットしてある海苔。

自分ではまず買わないであろう商品。

いまだにシュガーバニーズとシナモンロールの区別がつかないんだけど、どっちかの形をしている。



気の毒な娘ペー子は「かーわいいー」と喜んでいた。そりゃよかった。

これで涼しくなったらもうちょっとマシな弁当作ってあげるからね。

運動会だってハッスルしちゃうからね。

だからやる気のない日はこんなんで勘弁してくれ。



「ママが作ったおべんとう、すっごくおいしいよぜーんぶ食べちゃう。」

とずっと言ってくれていたペー子。

ありがとよ。涙がでそう。つーかちょっと笑う。

何ひとつとして私が味付けしてるもんないからな、夏弁当(おにぎり・ソーセージ・枝豆)。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ しいていえばおにぎりの塩梅がよかったか?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

図書館さいこー。ただで読み放題。勉強にもなる。

マンガ・本 2011/09/06


読んでいると、あいたたた!の連続。
箸の持ち方が間違っていることからはじまってマナーなんてなっちゃあいない私。
知らないマナーも結構あった。子どもに…というよりも私に…って内容。
やれることからがんばろうと思う。やっぱ箸置き買おう。第一歩として箸置きを使う食卓を目指す。



こういうのをパラパラみて、値段のチェックをするのが好き。
で、手ごろな値段でよいものがあったら記憶しておく。と思うんだけどメモしないと忘れる。
いやメモしても忘れる。



斜め読みだがためになる。
結局は、まじめな食生活、日々の運動(よく歩く)が美肌を作るのだ。
わかっちゃいるけどなかなかできないので、こういうのをたまに読んでやる気をだしたい。



短編集だったと思う。さらーっと読んだ。内容は忘れた。



ホステスの話だが、文体も内容もどうにもしっくりこなくて、ちょっと読んでやめた。
加齢と共にこらえ性がなくなったのかな。
以前は読み始めたものは読み終わらないと気が済まなかったのに。



面白かった。好きな作家なので主人公が「村野」とあって、見覚えがあるなと思っていたら
探偵ミロのシリーズの「父」の青年期の話であった。最後の方で"ミロ"がでてきてわかった。
トップ屋の話なんだが、トップ屋というもの自体を知らなかった。
他にも慣れない言葉が結構でてきた。調べたりはしない。なんとなく雰囲気で読んだ。
昭和の時代を折に触れ描写しているので、それも一興であった。

今、桐野夏生氏の作品をもっと読みたい気分。暗さがたまらんというか。
ちょうどVERYで連載してるけどね。こうやってちょびちょび読むのは性に合わない。
【送料無料】VERY (ヴェリィ) 2011年 10月号 [雑誌]
といいつつも毎号楽しみにしてそそくさと買いに行ってるのだが。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

うまれてはじめて作ったシュウマイの記録。

大人の食べ物 2011/09/06

ご近所友達がシュウマイ作ったよ♪というのを見聞きして、

そういえば私も作ってみたいとずっと思ってたんだと気づいた。

台風の日、うまれてはじめてのシュウマイ作りに着手。

クックパッドのこちらのレシピを参考にした。ありがとうございます。

材料がごくごく一般的なものばかりでシンプルなのがいいと思った。

参考に、というよりはレシピに忠実に従った。
IMG_1109020001.jpg

みじん切りもそりゃあ面倒だし手が遅いので時間がかかったが、

それより何より皮に詰めることに苦戦。レシピではうまいこと説明してくれてあったし、

すごくわかりやすかったのだが、理解すると実践するは別もの。

IMG_1109020002.jpg

もたもたしていたら、ダンナが帰ってきた。最初は冷やかしてきたが、

困難を訴えたら手伝ってくれた。もちろんダンナもシュウマイ作りは初。

しかしダンナは月いちくらいで餃子をこしらえているし、もともと器用。

思った通り、私よりはいい感じに包んだ。30個のシュウマイをこしらえた。


蒸篭は大きいフライパンの上にのっけて使っている。久しぶりに蒸篭の本領発揮!
IMG_110905ishu0002.jpg

いつも野菜ばっか蒸してごめん。点心がやはりお似合いですぞ。
IMG_110905ishu0001.jpg

全然上手に包めなくてはがれてしまうんじゃないかと思ったのだが、

蒸しあがりをみて感動した。それっぽい。


味はもう大満足。


ペー子も大量に食べた。

明日の分もあるかな、と思ったのだけどほぼ食いつくした。


もうちょっと包むのがラクならいいのだが。

ダンナが作ってくれるのなら月いちで食べたい。



シュウマイの包み方については、後日こんなのを教えてもらった。先に聞いておくべきだった。

「シュウマイは割りばし一本使うと楽に包める。
 皮に肉をのせたら割りばし刺して、
 周りを包んで上下逆さまにして割りばし抜いて上下もどして形を整える。」

「からまともに包むのは諦めて、皮2枚で挟むだけとか、海苔巻状にするとか円錐に。
 子供にウケる」

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」のようにシュウマイ&赤ワインを楽しんだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

カーテンについて考え込むのは何度めだろう。

インテリア 2011/09/05

カーテンについて考え込んでいる。

服部屋のカーテンが、もはや憎い。

置いて行ってくれた前住人には申し訳ないが、愛せない。


寝室は入居後しばらくしてオーダーで購入。

幅210cm×丈244cm(2枚セットで2枚あわせた幅が210cm)でマリメッコの生地。

これが、2万円切ってたのだ。

この価格が奇跡的だということに今になって気付いた。

そんときの私すごいぞ。



マリメッコにこだわってるわけじゃないけど、いいなーと思う生地でウチの窓サイズを調べてみると

安くても4~5万はする。

楽天の北欧ファブリックのお店CORTINAのオーダーカーテンページ

↓こういった生地もかわいいなあ。これのカーテンもあった。



もう2万円くらいだったら、えいやって買っちゃおうかという気になっていたのだが、

4~5万って。えいやっ!じゃねえ、って感じ。

それならオーブンレンジ買った方がいいんじゃない?

今のレンジがもうすぐ20歳を迎えちゃうよ。

もうどんなに掃除してもキレイにならないくらい年季入っちゃってる。

そこそこちゃんと使えるってことがコワイ。

昔の家電はシンプルだからか?壊れないなあ。むしろ壊れてほしい。



寝室はこんな感じ。寝具しかないから今も変わらぬ様子。

寝室の様子1(2008/12) 寝室の様子2(2009/04)

寝室は満足なんだよね。

ボックスシーツが足りないってこと以外は。まあこれは無印良品週間待ちで。

思い切って麻のやつ買っちゃおうか。

どーせカーテンは買えないし。気にいらない生地で作るくらいなら今のままでいいのだし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ いつも堂々めぐり。いつレンジ(オーブン)買えるのだろうか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

しあげはおとーうさーん。

ペー子3歳前半 2011/09/05

最近ママじゃなきゃいや、って言わなくなった。しめしめ。
IMG_1108310001.jpg

歯磨きされてる時の顔、いいね。鼻くそが気になるが。
IMG_1108310002.jpg

歯磨きはママじゃいや、パパがいい。
IMG_1108310003.jpg

って言えばいいのに。
IMG_1108310004.jpg

しかし毎日ダンナだと若干心配。ダンナ、歯磨きへの情熱が足りん。
IMG_1108310005.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ わたしゃ最近歯医者さんでほめられたのだ。上手になったって。(自慢。)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

大奥男女逆転借りて観た。

日記 2011/09/03

楽天レンタル でかりちゃった。280円のぜいたく。


江戸っ子な二宮君に興奮。ちょんまげもいいね。

原作のよしながふみ氏も好きなので、これはもう観ずにはいられないと思って。

この映画は漫画とだいぶ近い話だった。

続編もみたいなあ。でも、続きは水野出ないから二宮君の映画じゃなくなっちゃうわね。

ドラマ化して長い話にしてくれてもよかったわ。

面白かった。

まんぞくまんぞく。

しばさきこうの将軍っぷりも、ほりきたまきちゃん(だったかな)のかわいらしさも

イケメン玉木も、くらのすけもよかった。

タイガー&ドラゴンのときの「どんどんどんえびてんどん!」の阿部サダヲのマジな役もいかった。



ま、二宮君が出ていると言うだけで3割増しによく感じちゃってるのだけど。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ DVDに宣伝で入ってたちょんまげぷりんも観てみたいなあ。

楽天レンタルで「ちょんまげぷりん」を借りよう

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

アユーラって保湿!ってイメージ。楽天に直営店発見。

美容・ファッション 2011/09/02


アユーラ、楽天に直営ショップだしたんだ、意外。

日曜朝までポイント10倍か。だいぶお得感あるな。入浴剤欲しいわ。


それにしても楽天おそるべし。ブイブイいわせてるなあ。


楽天Point Clubから無印良品にとべるようになってことにはもっと驚いた。

無印良品ネットストアでの買い物で、楽天スーパーポイントを使うことも、ためることもできるそうな。

無印はTGだっけ?リンクシェアだったっけ?のアフィリエイト提携を突然やめちゃったな、

と思っていたらこんなことになっていたのか。

新着提携サイトのところにないから、以前からやっていて知らなかっただけかな。


どうでもいいけどさ。

と言いつつも今度無印で買いものするときには楽天市場からとぼうっと。

無印良品週間になったら買おうと計画しているものがあるのだ。

10%だっけ?5%だっけ?大して安くならないけど、それでもその機会をじっと待つ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ さて、そろそろ飯つくらなきゃな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。