スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築のお宅訪問&持ち寄りランチ会

大人の食べ物 2011/11/30

ちょっと前のことになるが、ペー子が幼稚園で不在の間に楽しい時間を過ごしてきた。

不定期に集うメンバーでいつもの持ち寄りランチ会。私は鶏肉の紅茶煮を作った。


バゲットをくりぬいてクリームチーズ・ゆで卵・野菜などを詰め込んである。うまい~。


ジュニア野菜ソムリエの資格を取得したばかりのYちゃん作。
IMG_111122i_d0002.jpg

にんじんサラダ。ご本人は「これは…」と言っていたが、おいしかったよ!!
IMG_111122i_d0003.jpg

家主作、美しい手まり寿司。すっごく真似したい。器もよいなあ。
IMG_111122i_d0004.jpg

これも野菜ソムリエ作。生春巻き、私1度作って失敗したなあ。これはうまかった。ソースも。
IMG_111122i_d0005.jpg

ステキすぎる食卓に。卓上の飾りにも、色とりどりの料理にも感動した。
IMG_111122i_d0006.jpg

ケーキは全て野菜を使ったもの。流行にのれた気分。さっぱりした甘さで好みの味だった。
IMG_111122i_d0007.jpg IMG_111122i_d0008.jpg

フルーツがいっぱいのっているのはごぼうのケーキ。

生地にごぼうが生かされていてとてもおいしい。あなどっていたよ、野菜ケーキ。完敗だ。また買うわ。



このメンバーで集うと、色んな話ができて楽しい。

同じ年頃の子どもがいるから、子どもネタだけでも尽きることはないのだが、

他にも、これをやろう、あれをやろう、と皆楽しそうで。

聞いているだけなのに勝手にウキウキしてくる。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 次はもう少し華やかな料理にしよう…私のだけ茶色っぽい…。



こんなのとか欲しくなるなあ。前から欲しいがふんぎりがつかない。

 
ソリアカーブハンドルスプーン12個入り と ソリアミニキューブ12個入り

しかしこういうものって送料の壁が…こちらのお店EC・ジャングルなら5250円以上送料無料みたい。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

今日の弁当は焼肉弁当。

弁当 2011/11/24

すぐできた。
IMG_1111240001.jpg

豚肩ロース肉薄切りをほんの少しとっておいて、朝焼肉のタレでもんで焼いた。

ブロッコリーとヤングコーンは前夜に塩ゆでしておいた。

ゆで卵は、朝起きたらできあがっていた。(ダンナ作)

ごはんは冷凍してあったのをチン。

漬けものを添えて出来上がり。

調理時間よりも、冷ますための時間がいちばんかかるのでその間に身支度。

つめる時間は極少だと思う。


というわけで、8時近くに起きたのに8時半には幼稚園に送っていけた。

めでたしめでたし。

ざっくり顔も洗ったし、コンタクトも入れたし、ちょっと化粧や歯磨きもしたしね。



ブロッコリー、昨日地元産が100円だったから買った。

ということは、そろそろ実家のブロッコリーもできるころかな。楽しみだー。

うまいんだ、これが。弁当向きのスタイルだし。大体調理も楽だし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 完食。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0

ちょっと前のことだが、10月は旅。【京都】

ペー子3歳前半 2011/11/24

今確認したら、以前記事書いてたな。(過去記事

まあいいや。

大阪旅行から1週間。今度はダンナも一緒で家族で京都へ。


新幹線にて。
IMG_111122i_b0002.jpg
IMG_111122i_b0003.jpg

前を通りがかったので記念に。有名店たん熊。ここでは食べてない。
IMG_111122i_b0004.jpg IMG_111122i_b0005.jpg

葱や平吉というところで。リーズナブルでおいしかった。なぜか唐揚げもやけにうまかった。
IMG_111122i_b0006.jpg

祇園で甘味休憩&鴨川てくてく。
IMG_111122i_b0007.jpg IMG_111122i_b0008.jpg

夜の先斗町。
IMG_111122i_b0009.jpg

料理旅館田鶴の朝ごはん。地味ながらしみじみと旨い。焼きナスとみょうがの味噌汁とか。
IMG_111122i_b0010.jpg

鴨川沿いでステキな景観。夏に来たらもっと楽しいね。そしてもっと高いだろうね。
IMG_111122i_b0011.jpg

駅にて。ダンナ、やたら抱っこしてるなあ。おつかれさま。
IMG_111122i_b0012.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 非日常的な10月だった。ノリが大事だなと思った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ちょっと前のことだが、10月は旅。【大阪】

ペー子3歳前半 2011/11/24

大阪には幼馴染が住んでいる。

友人のダンナ様の出張の日を狙って、ペー子と2人で泊まりに行った。


大阪到着後は学生時代の後輩が大阪の都会を案内してくれた。初観覧車。
IMG_111122i_a0002.jpg

梅田でお好み焼き。
IMG_111122i_a0001.jpg

そのあと通天閣へ。行列だったので登らなかったけど。

昼間っから飲みまくり~なナイスおっさんたちと同化して串揚げ片手に生ビール。

初めての「二度づけ禁止」ペー子にも徹底した。

お好み焼きも串揚げも食べまくりのペー子。


夕方には友人宅の最寄り駅まで。夜は美々卯でうどんすき。豪華でうまかった。

大阪に行ったのだが、後輩君も友人も標準語。

今一つ関西弁体験に乏しいな~と思っていたら、

友人の子(幼稚園児)がコテコテになっていて(両親とも標準語だが)、

ペー子はナマ「なんでやねん!」を体験することができた。

「ええねん、ええねん」も続出。幼稚園の威力すごいなあ。家庭内で1人だけ関西弁。


大阪の「スーパー玉出」にはたまげたなあ。

ネオンがすごくてギラギラしていた。お惣菜とかが尋常じゃなく安かった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ このブログ、もはや育児ブログじゃないような…。

このときは、次の週に京都に行くことになるとは思っていなかったのであった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近飲み食いしすぎ。今日は歩こう。

美容・ファッション 2011/11/24

先週から食い続けている気がする。
IMG_111122i_c0001.jpg

昼にぱーーーっと食い過ぎて、午後ぐーたらして、夜になっても腹ぺこにならないのに、

なんとなく夜になったから…という理由で食べてしまう。


これを続けているとどうなるかはよく知っている。

周りからは痩せタイプに見られているが、油断するとすぐに増えるタイプ。

今ちょうど私の身長の標準体重。ここでとめておきたい。

母方の親族は皆背がかなり低くて小太り。


そんなわけで今日はいっぱい歩こうと思う。

図書館(ちょっと遠い)までリュック背負って歩くぞ。

録画してあるドラマもお預け。家事はお休み。

パンくず?散らかしとけ。ほこり?これくらい無いも同然。

掃除や片づけってイマイチ運動にならない気がする。やり方次第かねえ。

しかし洗濯くらいはしておかないとな。さて、重い腰をあげるか。もう9時半だ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 歩くのがとにかく手っ取り早い。金もかからん。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

物欲を整理する。

シンプルな暮らし 2011/11/23

■ UGG クラシック ミニ  7,480円 送料込

こういう雰囲気のブーツを2つ持っている。

1つは数年履いていて薄汚れ、履いていると少し恥ずかしいベージュ。

1つは去年から履いていて1000円で買って安っぽいのが恥ずかしいグレー。底も減っている。

2つとも処分してUGGの黒を買いたい。ぜったい千円のブーツよりもいい感じと思う。



11/24までこの値段か…。どうしよう。


■ 白雪ふきん麻2枚入 ×2セット  1,365 円 送料込

食器拭き5枚がくたびれてきたので、これに買いかえたい。



今、発注した。これは買うべきでしょう、と思ったので。


■ 無印で欲しいもの。11/28まで無印良品週間。

キッチン用に、その次があるフェイスタオル/ブラウン 31×84cm (400円)

現在1つ使っている最中なのだが、色合いが我が家のキッチンになじみがよくていい感じ。

値段的にもまあOK。


■ koziol/コジオル バベルトレー ホワイト 2,310 円 送料525円

コンランショップでも売っていた。

ダンナがなぜかすごく欲しがっていたが、協議の結果その場では買わず。

あれからこいつのことが忘れられない。パーティーシーズンだし、買っちゃう?




■ プレミアムビールのキャンペーンにも採用!フォアグラのキッシュ22cm 5,880 円 送料別

食べてみたい。パーティーシーズンだし。

スポンサーがいれば是非頼んでみたいお品。どんな味だろう。

赤ワインも安くないのが欲しくなると思うから、結果的に非常に金がかかりそう。






物欲を整理しているうちに、あらぬ方向へ。キッシュはいいんだ、キッシュは。


■ お試し日本製ビッグフェイスホテルスタイルタオル【100cm丈】480円 送料込

タオルを揃えたいと言い続けてもう5年は経ったかな。ずいぶんねばっている。

でもなかなか決められず。たまに試してみるのだけどどうもイマイチだったり。


あ、先日はpilogさん回答ありがとうござます。ステキなバスタオルを紹介していたので、

色々と突っ込んで質問させてもらったのだ。

そんなこんなを経て(わかりづらい経緯)、もしかして我が家には小さいバスタオルがいいんじゃないか?

と先ほど思ったわけで。というのもこの商品をたまたま見つけたからで。

この商品お試しできるし試してみようかな。何色にしようか。


タオル直販店 トゥシェ 餅は餅屋。


■ お腹あったかインナーパンツ付きスカート 3,045 円

モデル&タレント愛用ワンピースSHOP【tocco】というリーズナブルなショップで売っているのだが、

どうやらすごく楽らしい。

中にズボンついてるから子育て中でもいい感じだし。

どうしても欲しいわけじゃないけど、ちょっと欲しい。

こういうのがいかんのだろうね。他も安めだからついで買いしたくなるし。



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ あ、全く整理できてない。もっと欲しくなっているかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

掃除デー。ちょっと疲れたなあ。

家事 2011/11/22

今日は日常の家事以外に色々とがんばった。

・全体の掃除機がけ。(日常の家事じゃないのか、とつっこまれそうだ。)

・雑巾がけ。(LDKの気になる部分・洗面所・トイレ・玄関)

・洗濯槽洗浄。(酸素系漂白剤をいっぱいいれて回すだけだが、かなりのカビ収穫があった。)

・リビングの小収納の整理。すぐに紙類がたまってごちゃっとする。

・テプラ(調子悪っ!!カートリッジをなかなか認識してくれなくて超いらついた。)

・食器を洗った後に置いておくところ、を洗う。

・台所の引き出しの中を拭く。

・カトラリーや調理器具が入っているケースを全部出して洗う。
 使いやすいように再配置。

・引き出しにラベリングしてわかりやすいように。これでダンナが使う時も一目瞭然。ふふふ。

IMG_1111220002.jpg IMG_1111220003.jpg

昼めしに残り物の里芋煮を食いまくって味噌汁をがぶがぶ飲みまくったからか、

19時半になる今もなんとなく腹がはっている。

ちゃんと調整して食べるようにね、自分。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 掃除はつかれるなあ。でも今はいい気分。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

おにぎり弁当。また幼稚園で「パパが作ったんだよ」と言われてるかも。

弁当 2011/11/22

今日の朝ごはんは米。昨夜炊飯器のタイマーをセットした。

ここ最近、朝のパン食→米食に徐々に移行しようと試しているところ。


で、朝。わたくしが起きましたところ、

味噌汁とおにぎりがこしらえてありましたの。うちのイケダンの仕業。
IMG_1111220001.jpg

せっかくなので弁当にもおにぎりを。

・ダンナ作おにぎり
・魚肉ソーセージ炒め
・里芋煮(残り物)
・やわらかい春菊とコーンのバター炒め
・漬物(ダンナおかあさんのお土産。ペー子が好きだからだな、たぶん。)


ソーセージは朝食べたようだったので(私の分はなかった…)

魚肉ソーセージを焼いて入れてみた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ あっという間にできた弁当。完食。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子の作品「きりん」

ペー子3歳前半 2011/11/22

幼稚園の作品展にて。
IMG_1111200001.jpg

「ペー子ちゃんとってもよく描けていますよ。作品展、楽しみにしていてくださいね。」

と前々日に先生から言われていたので、ウキウキと出かけて行ったのであった。


なかなかよい雰囲気。周りの木がまたかわいらしくていいなあと。

私は絵が苦手なので、ダンナ似かな?

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

幼稚園の代休

ペー子3歳前半 2011/11/21

昨日は幼稚園の作品展&バザーで、ペー子が今日代休。

朝から濃密な時間を過ごしている。

掃除や片づけ、洗濯を一緒に済ませ、今はペー子が粘土でうんこ作り。

1人で遊んでいるように見えて、しゃべり続けている。

時折相槌を求められるので、気が抜けない。ブログどころではない。

今日は出かけずに済ますことはできないであろう。

さあ、どこへ行こうかな。

天気は晴れたり曇ったり。変な天気。

先週からボジョレーヌーボー解禁だったり、ご近所ランチ会だったり、

友人家族と我が家でぱーっとやったり、と飲み続けたため、飲み癖がついている。

それなのに変に元気でまた飲みたくなっている。やばい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

晩飯の準備にはりついてる、今日このごろ。

ペー子3歳前半 2011/11/18

料理と味見に興味しんしん。

とにかくお手伝いしたいらしい。

ここのところキッチンにはりついている。見学からスタート。手出されちゃ邪魔でしょうがねえ。

私「料理でいちばん大切なことって知ってる?」※間をもたせるためになんとなく言ってみた。

ペ「しらない。」

私「今日はまず、それを教えてあげる。」※もったいぶってみた。さあ、どうしよう。

私「料理の前に、しっかり手を洗うこと。」※これならどうだ!?もっともらしいし。

ぺ「わかった!!(尊敬のまなざし)ペー子ちゃん、洗ってくるね!!」


いそいそと洗面所で石鹸つけて洗ってくるペー子。

もーだめだ。なんかやらせるしかない。

いや、ここで面倒くさがっていたら、

10年後、いや、数年後に何もしないしできない子どもになってしまう。

未来の自分のために、今がんばるのよ。やらせてるうちに戦力になるかもよ。

洗濯ものだって畳めるし仕舞えるようになったじゃない!!


と、葛藤の後、ペー子は台所の主になったのであった。
IMG_1111160001.jpg IMG_1111160002.jpg

サラダ菜(ダンナ実家産)をキレイに洗った後、ちぎる作業中。途中味見もする。
IMG_1111160003.jpg IMG_1111160004.jpg

できたー!!
IMG_1111160005.jpg

今までのペー子の作業は、

・野菜を洗う、ちぎる。先日は炒めもの用のチンゲン菜(実家産)を洗ってちぎった。
・かきまぜる(何をまぜたっけ?)
・匂いをかぐ
・味見


最近まじめに(といっても適当にざっくりと)出汁をとっているので、

出汁だけの状態で私とペー子で味見。

その後味噌を少しいれた状態でまたまた味見。

ペー子にもう少し味噌を足した方がいいか確認。ペー子のほうが薄くてもOKを出すように思える。

またほんの少し味噌を足して味見。

この一連の流れが、私もペー子もかなり気にいっている。

なんかまじめに生きてるって感じ。

おいしいし。ペー子も味のわかる様子。



この時間帯、放っておいたらペー子が眠ってしまうし、

やりたいやりたいと言って寄ってくるので、やむを得ず台所に立たせているのだけど、

思ったほど邪魔にならない。よく言うことを聞く。

料理に参加していることがとてもうれしいようだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ もしかして、これが食育ってことなのか?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

シンプル弁当2回分。

弁当 2011/11/18

里芋&鶏肉の煮物(前夜の残り物)とゆで卵(ダンナ作)弁当。
IMG_1111150001.jpg

ペー子から「ゆで卵に塩をふってくれ」との依頼あり。

どうやらマヨネーズよりも塩のほうが好きなようだ。よい傾向。

あまりにシンプルなので、いもうとちゃんからもらった飾り海苔を使用。喜ばれた。


16穀米と鶏肉の紅茶煮(白髪ねぎを添えて)弁当。カブの葉のバターソテーもね。
IMG_1111170002.jpg

喜びにあふれるペー子。
IMG_1111170001.jpg

しかし簡単な弁当だなあ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ もう、ずっと、完食。感心する。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ペー子の白眼が赤いので、撮影して眼科に行った話。

ペー子3歳前半 2011/11/15

私のメイク道具はペー子のおもちゃになってしまった。

毎日化粧してると寄ってきて一緒に。チークも大好きで、やってくれと言われる。
IMG_1111120001.jpg

1週間以上ペー子の右の白目が赤いのが治らなくて、無理を承知で病院に行くことに。

もはや私1人では連れて行くのは不可能なので、

土曜にダンナも動員して家族全員で近所の眼科へ。

暴れるし、耳元でずっとギャン泣きされて先生の話が聞こえないから大人1人ではムリ。


実際に診てもらうことはできない、と踏んで症状を撮影することにした。

もちろんペー子には眼科に行くことは伝えていない。

「かわいいお顔してるから撮ってあげるね」とだまくらかして

とにかく血走ってる白目の撮影を試みた。


これはまずまず。しかし赤い部分はもう少し下の方なんだよね。
IMG_1111120002.jpg

そうそう、これ。ちょっとブレたか。
IMG_1111120003.jpg

うん、よくわかる。これならお医者さんもわかってくれるかな。
IMG_1111120005.jpg

変顔だらけだったので、お口直しに。
IMG_1111120006.jpg

眼科の前に到着して自分がターゲットだとわかった瞬間から、

眼科を出て歩き始めるまで、はげしく泣き続けた。

結局待合でも待てずに、外で待って、先生が外まで出てきてくれた。

デジカメが役に立った。

主に画像診断の結果、この赤さはキズがついているもの。はげしく涙が出たり、

ブヨブヨしてくるようなら問題だから、どうしたって治療せねばいけないが、

様子見でOK。とのことだった。

目薬くらいは処方したかったみたいだけど、前にも結局させなかったので、あきらめた。

自然治癒を待つ状態。


最近ちょっと治ってきたように思う。




ペー子、この有名なイラストレーターの方が描いたものに似ている気がする。




これをもっともっと悪くして…



おどろおどろしくして…






IMG_1111120004.jpg
ホラね。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 我が子ながらスゴイ。笑いの神が降りたと思った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

どうでもいい私の頭の中。

日記 2011/11/15

気をつけていること

・姿勢

・大股で歩く

・家の中の整理整頓

・物を増やさない

・食べ物の無駄をださない

・自分で作ったものを食べる

・歯を食いしばらない

・子どもの話をちゃんと聞く(継続努力中)

・子どもにぶちキレない(ムリかも…)




気がつくと姿勢が悪くなっている場面

・掃除機がけ

・自転車こぎ

・パソコン操作



今まで姿勢が悪くなっていたけど、気をつけることが習慣化したもの

・シャンプー

・徒歩

・食事



最近はじめたこと

・箸置きを使う

・出汁をとる

・朝パン→米(まずは週1~2回位から)


 

あきらめたこと

・出汁とり後の昆布・かつおぶしの再利用


憧れていること

・カップアンドソーサー生活

・ランチョンマット~テーブルセッティング

・面倒くさがらない人

・肌がキレイで、こざっぱりしていて、おしゃれな40~50代

・シンプルで無駄のない暮らし

・おいしいごはんを日々食べる暮らし



 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ だからなんなんだ。
Comment 10 | Trackback 0

自分の誕生日を祝いまくった記録。

大人の食べ物 2011/11/14

ほんとは焼肉の予定だった。

でもペー子がびみょーに風邪気味でどっちに転ぶかわからず。

焼肉大好きで行けるならホンキで行きたいから、やめておいた。

で、近くのこじゃれたお店でテイクアウトの料理を買ってみた。

はじめての購入だったので、ものは試しに…だったのだが、想像以上においしかった。


サンマのなんちゃらかんちゃら。自分で作ろうとは到底思えない凝ったお料理。うまし。
IMG_1111020001.jpg

たまねぎのキッシュとコロッケ(違う名称だったと思うが…) 
IMG_1111020002.jpg

コロッケは洗練された大人のお味。キッシュは玉ねぎの甘みがまろやか。

たことジャガイモのアンチョビなんちゃらサラダ。絶妙なあわせ技。
IMG_1111020003.jpg

トマトのファルシ。ジューシー。
IMG_1111020004.jpg

パン2種。クルミといちじくのどっしり系のパンがたまらん。絶品だった。
IMG_1111020005.jpg

唯一私が作った鶏肉の粒マスタードグリル。うまそうに見えぬが好評であった。
IMG_1111020006.jpg

同じお店でスペアリブも買ったのだが、昼に1人で食っちまった。

それが絶品だったので、晩に食べる予定のものたちにも期待が高まったのだが、すばらしかった。

デパ地下とかでサラダ専門店みたいなところで300円~400円/100gくらいで売っていることが多いのだが、

そういったものと同等か少し安いくらいで、味はぐっと上だった。

もちろん手作りに比べたらずっとお高いのでしょっちゅうは使えないけど、また食べたいな。


結局ペー子は超元気でノリノリ食いまくりであった。
IMG_1111020007.jpg

翌日はケーキ。自分で注文したんだー。
米粉のケーキ

ろうそく問題。

ケーキ屋さんに大きいろうそくと小さいろうそくをたくさんつけてもらったので、

正確な年齢を示すこともできたのだが、めんどくさくなって四捨五入することにした。

大きいろうそく×4本。


禁断のそのまんまホール食い。
米粉のケーキ 米粉のケーキ

行儀の悪さに興奮していつもよりもおいしく感じるのだが、

今年ダンナと私は気付いた。

もう、ケーキをそんなにたくさん食べられない。

食べ始めてすぐにフォークを動かす手が止まる私とダンナ。


今後来客があるか、ペー子の誕生日以外はホールでケーキを買うのはやめよう、ということになった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 過ぎたるは及ばざるがごとし、ってやつかな。


そういえば誕生日プレゼントでダンナにバッグを買ってもらった。
IMG_1111100002.jpg

斜め掛けできる&手荷物が入る&お茶も持ち歩ける&肩に食い込む細いショルダーは×

などなどを満たすちょっと面白いデザインのものを近所で見つけたので。

正確に言うと、買ってもらったというよりは、

先にプレゼントとして現ナマ支給されていた金でバッグを買った、のだけど。

余った(?)現ナマで明後日パーソナルカラー診断に行ってまいりまーす。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

歯医者さんでカレンダーを断ったら。

シンプルな暮らし 2011/11/11

月イチで通っている歯医者。

調子の不安定な奥歯(にせもの)と口内全体のメンテナンスのために通っている。

金はかかるが、健康的。

最近では「エステに毎月通っている」と思いこむようにしている。

歯医者が楽しいところになった。歯がとてもきれいになったし。自画自賛。



「カレンダーをどうぞ」と言われたので、

申し訳ないなと思いつつ

「なるべくものを増やさないようにしているので、ごめんなさい。」と断ってみた。

新聞屋さんのカレンダーもここ数年断っているし。

どのみち捨ててしまうので、捨てるよりは断る方が気がラクかな、と。


そしたら意外にも「すごいわね!えらいわね!」とほめられた上に、

大先生の奥さん&歯科衛生士さん(私も含め熟女'S)とすごく盛り上がってしまった。



おうちのなかもだいぶスッキリしてるのかしら?

ねえ、どうやってやるの?

ほら、あの「だんしゃり」?よくやってるでしょう。すごいわよねえ。

片づいてると、ちょっとした掃除のついでに納戸までお掃除できるんでしょ?

すごいわよね。うちなんか開かずよ、開かず。


などなど。


もう1年くらい通っているし、大先生は父の飲み屋のお客さんだし、

歯医者さんに行くといつもそこそこおしゃべりするのだけど、

過去最高の盛り上がりであった。


なんか、楽しいなあ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 歯磨きも上手になってきた。歯間ブラシ使いなのだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

またもや真面目弁当。目指すところは…

弁当 2011/11/11

お土産でもらった韓国海苔ふりかけ弁当。
IMG_1111100001.jpg

・豚肩ロースしょうがやき
・ソーセージ
・蒸し卵1/4
・ヤングコーン
・さつまいも(蒸篭蒸し)
・ほうれん草お浸し海苔巻き
・ミニトマト

こういう弁当だと、よくやったぞ、私。と思う。

前日の残りをとっておいて使いまわしているから手間もかからなかった。

ペー子にとっても私にとってもよい弁当。完食。



この日、おかずが適度に残ったので、私も弁当箱に適当につめて図書館へ。

茶色い弁当にくぎ付けになって、借りてしまった。


ク…クマ部長、ついていきます。

中身もやっぱり茶色い。彩りとか無視。


海老フライ×とんかつ (茶)

とか

海苔ごはん×からあげ (黒&茶)


かわいいピックなどはもちろん皆無。

草? そんなもんは要らん。夜居酒屋で補給しとけ!

カロリー? 知ったことか。

揚げものだらけ? 最高だろう。


なんて男らしい弁当。

ケンタロウ(この本持ってる↓)もはだしで逃げ出すわね。



ていうか私、男ではないし、幼稚園女子の弁当を作る身。

完全に方向性を見失っているなあ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ でも、茶色くてうまそうな弁当好き。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

まじめ弁当&ペー子の新しい言動。

弁当 2011/11/09

この日は朝から甘塩鮭を焼いた。
IMG_1111080001.jpg

・焼き鮭
・ソーセージ、ほうれん草とコーンのバター炒め
・ひじき煮(レンコン、大豆、豚肉入り) 

まっとうな弁当。だと思う。ソーセージも何気にかわいくした。


ところでペー子。

只今ほらふきブームかもしれない。

もちろんホントのこともしゃべるのだが、空想?妄想?みたいな話をするようだ。

幼稚園の先生と話していて発覚した。


「昨日、目のお医者さんに行ってきたよ。泣かずに診てもらえたの。目薬もできた。」

と先日事細かに先生に報告していたらしい。

いや、行ってませんけど。まったく。


先生から、「ペー子ちゃん目のお医者さん行けたんですね!」と言われて発覚した。

あまりにきちんと話すから先生も全く疑っていなかった模様。

ホラふくなら、もう少しわかりやすいホラにしてほしい。

もっともらしすぎるし、タイムリーすぎる。


幼稚園での出来事を私に事細かにしゃべって報告してくる。

通い始めたころは先生に聞いてみたりして、お、ペー子はかなり正確に報告してるんだな、と

思っていたので、ずっと鵜呑みにしてきた。

ここへきて作り話をしていることもある(おそらく)、ということが発覚。

「おともだちが自分の耳元で大きな声をだしたから、耳の調子が悪い」的なことを、

5W1H(Whyはなかったか)を正確に話してきたので、私は鵜呑みにして先生に確認してみたのだ。

絶対とは言い切れないけど、どうもそういう事実はなかった様子。

先生がペー子に確認しても「えー!?そんなことされてないよ。」と言ったそうな。


そのことを問い詰めたり叱ったりする気はない。

それに、今後もホラであろうとホントの話であろうとまじめに聞いてやろうとは思う。

が、それらを全部真に受けてしまうのはキケンだということがわかった。



もしかしたら甘え足りない、とかもあるのかな?と思ったので、

昨日は意識的に抱っこしたり、かわいがったりしてみた。

心なしか満ち足りた様子だった。


私には母性が足りないところがあると思うので、たまには意識して甘えさせてみようと思う。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ こうやって子どもはフクザツになっていくんだなあ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

いとこからのお題「おすすめの漫画&インテリアの本」

マンガ・本 2011/11/09

いつも忙しく働いている「いとこ」から、ちょっと入院するので…ということで

おすすめ本を教えてくれとの依頼がきた。

お任せあれ。


【漫画】
    
アルコール(3)/西村しのぶ、金魚のうろこ/鴨居まさね、主に泣いてます/東村アキコ

    
テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ、きのう何食べた?/よしながふみ、愛がなくても喰ってゆけます。

(説明)

■アルコール 大学生なのにいい女。主人公の部屋があっさりさっぱり。断捨離の参考に。

■金魚のうろこ さすがの田辺聖子原作。短編集でかなり面白いよ。

■主に泣いてます 超美人で不幸な女の話。ぶっとんでいるよ。

■テルマエ・ロマエ 古代ギリシャから平たい顔族の現代日本に来て風呂を学ぶ青年。話題作。

■きのう何食べた? 5巻出たよ。買った。

■愛がなくても喰ってゆけます。 おいしそうな東京のお店の紹介。おいしそうすぎるので注意。


【インテリア】
父たちよ家へ帰れ【中古】afb/宮脇檀
【中古】 住まいとほどよくつきあう (新潮文庫)/宮脇檀

    
「光の家具」照明/坂川栄治、おそうじ風水/李家幽竹、3日で運がよくなる「そうじ力」/舛田光洋

    
渡辺篤史の建もの探訪BOOK、人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵、クロワッサン2011年 10/10号


(説明)

■宮脇檀の本 料理大好きで美しい生活を愛する建築家。軽く読めるが内容は濃い。ゼッタイ読んで!!
       図書館で普通に借りられると思う。

■光の家具照明 目からうろこ。インテリアを考える上でものすごく勉強になった。

■そうじの本 こういうのパラパラ読むとやる気になるかも。と思って持っている。たまに読む。

■渡辺篤史の建もの探訪 ダンナが購入。いろんな間取りが載っている。

■人生がときめく片づけの魔法 大流行中。テレビにも頻繁に出ている。立ち読みで読破。おもしろいよ。

■クロワッサン 今売ってるから本屋で気軽に手に入る。入院といえば雑誌でしょ。



この記事をメールの文章に使おうと思ったので、いとこに向けたメッセージになっている。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ お気に入り本の話、楽しいなあ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

おっさん4人が我が家に来て宴会。

大人の食べ物 2011/11/07

準備中。
IMG_1111050007.jpg

あとは刺身を出すだけ…の状態。
IMG_1111050008.jpg

【宴会メニュー】

・刺身 魚屋のおばあちゃんより
 しめさば カツオ(玉ねぎスライス、おろししょうが) 

・手巻き寿司 寿司飯5合 海苔は1パックで足りた
 まぐろ アボカド スモークサーモン ツナ缶 玉子焼き 
 大葉 きゅうり サラダ菜 キムチ

・揚げワンタン

・さつまいものジャーマンポテト

・リッツ いくらクリームチーズのせ


おっさんだけの宴会は華がない。
IMG_1111050009.jpg

宴の反省。

おっさんは草を食べない。

おっさんはアボカド好きじゃない。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 毎度あり~。ここだけの話ちょっと儲かった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 10 | Trackback 0

クリスマスツリーを出した。

インテリア 2011/11/07

口がとがっているぞ。
クリスマスツリー クリスマスツリー

ちょっと地味?去年せっかくツリーを買ったので、今年はいち早く出しちゃう。
クリスマスツリー クリスマスツリー

飾り付け、おつかれさま。
みかん

最近ジュースorみかん?と聞くと「みかん」と言う。いいことだ。
みかん


ウチのとサイズは一緒で150cm。

飾り付だと高価だな。18,900円。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ クリスマス…ペー子用自転車をどうするかダンナと考え中。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

冷蔵庫内の掃除をした。最後にいつしたのだっけ…。

家事 2011/11/04

ドアにひっついてる棚も全部とって
IMG_1111020001.jpg

洗った。庫内は酢に浸したタオルで拭いた。ざっくり除菌。
IMG_1111020002.jpg

明るくなった。中身が寂しいな。今はもっと入っている。
IMG_1111020004.jpg IMG_1111020005.jpg

ドアポケットはそこそこぎゅーぎゅーしている。

自分の誕生日に、なぜか必死で冷蔵庫掃除。

キレイになったらすっごく気持ちよかった。

結構汚れていたのでやりがいもあった。


また新たに誓う。

☆ 食べきれないものは買わない。

☆ たくさんもらったら面倒がらないで即おすそわけ。

☆ 余すことなく利用して食べることが節約。


以前に比べてだいぶ無駄がなくなったとは思うが、まだ失敗することもある。反省。


冷蔵庫内の上段に海苔ケース。


これ買ったら劇的に海苔の取り扱いが楽になった。海苔利用頻度大幅アップ。

買って半年以上経つが、本当に買ってよかった。シッケないし。

場所はとるけど邪魔なんかじゃない。いつまでもいてほしい。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 海苔好きだけど、なんだか面倒だったのだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

手抜き弁当たち。

弁当 2011/11/02

焼肉弁当。
IMG_1110270001.jpg

・豚肩ロース生姜焼き(小松菜炒めが隠れている)のせごはん
・ブロッコリー
・ぶどう 種なし。皮ごと食べられる。


小さなタッパーが出張中で、全くサイズのあわないタッパーにぶどう。間抜けだ。

ごろんごろんに転がったのだろうなあ。

デザート用に小さいのを買おうか。

  


おにぎり弁当。
IMG_1111010001.jpg

・おにぎり 塩こんぶ×1 菜飯×2
・ほうれん草のお浸し海苔巻き
・ゆでたまご、ソーセージ
・みかん


確かに手抜き。品数少ない。

8時近くに起きても間に合う。

最近「今日おべんとうだよ。ペー子ちゃんのお弁当作ってよ。」と起こされる時がある。



いつか「だれだれちゃんみたいな、かわいい弁当作ってよ。」と言ってくるのだろうか。

今は「ママの作ってくれるお弁当だーすき❤」と言ってくれる。


昨日は塩こんぶおにぎりが少々気にいらなかったようだが、

「ママがせっかく作ってくれたから食べてあげないとかわいそうだと思って」

食べたそうな。

それはそれは。

【食べてあげる】が気にいらないが、言葉のあやかもしれぬ、と思ってスルーしておいた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 次に「食べてあげる」が出たら"警告"だな。
 

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

内職したり、都会にウインドウショッピングに出かけたり。

ペー子3歳前半 2011/11/01

ペー子、1週間ノンストップ鼻水。

でも元気。

もりもり食べてもりもり出す。


先週ちょっと内職が入ったりして、ブログ更新が滞った。

パソコンを使う作業なので、遊びでまでパソコン使う気にならず…。




週末はダンナ両親にペー子はお願いして、久しぶりにダンナとショッピングに出かけた。

とはいえ、モノを減らしてシンプルに生活する、と日々精進している身。

おいそれと、モノを買えなくなってきた。


でも久しぶりにデパートを徘徊し、試着しまくったり、店員さんとおしゃべりしたり、

楽しかった。お肌の調子もほめられたし。

「え?お子さんがいるんですか?みえな~い」って一体いくつに見えるんだよ。

ヨイショにもほどがある。でもうれしいから買っちゃいそうになってヤバかった。

キケンなショップからは早々に退散。

あ、もしかして子供好きそうな雰囲気がまるでないから、そう思われたのか?それならナットク。



ダンナと出かけたと言っているが、別行動。休憩とごはんは一緒。

ダンナはニセダウンベスト、私はいまどきな形のニット(長持ちはしなさそう)を購入。


コンランショップかフランフランでクリスマスの飾りを買いたしてもよかったね、と

後からダンナが言っていた。


ペー子を連れてのショッピングに比べると、5倍くらいは見ることができた。

ダンナ実家のおかげでございます。ありがたや~。

ペー子は子ども用自転車に乗らせてもらったり、大根を抜きまくったり、と充実の時間。



それにしても、以前はコンランショップに行くと、すんごいオシャレ!!考えられない!ハイセンス!

と、興奮したものだけど、今回は案外落ち着いた気持ちで見ることができた。



こういうのをよくパラパラ見てるし、建物探訪毎週観てるから目が肥えたかな。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ デパートが遠い。田舎は電車代が高い。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6 | Trackback 0
| ホーム |
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。