
スポンサー広告 --/--/--


ダンナ不在の夜、働く女子友たちと我が家で宴会。

大人の食べ物 2011/12/26

女子会ってやつだ。友人2人が来て、私とペー子を入れて4人の会。
IMG_1112220001.jpg

気は使うな、金使え。

ということで会費制にさせてもらった。

年末多忙な時期、仕事が終わってから来てくれるということで、手土産…なんていう時間も惜しいし。

なので飲み物、食べ物、デザート全てを準備。


前菜:スモークサーモンのケークサレ、うずらのゆで卵生ハム巻き、ブロッコリー
IMG_1112220005.jpg

鯛のお刺身サラダ
IMG_1112220007.jpg

メイン:鶏肉のトマトクリーム煮、バゲット(ガーリック、明太子)
IMG_1112220003.jpg

飯もの:ちらし寿司 錦糸卵が今までで一番まともな出来。グローバル効果か。
IMG_1112220004.jpg IMG_1112220006.jpg


デザート:いちご、ブルーベリー、マカダミアンナッツチョコ
IMG_1112220002.jpg

酒はビール、発泡ワイン、赤ワイン。


さて、宴の準備は午後いっぱいペー子とがんばった。

2時間くらい、野菜を洗ったり玉ねぎむいたり、その他お手伝いをがんばりまくったペー子。

休憩中の5時から、フト静かだなと思ったら寝入っていた。

仕方あるまい。

IMG_1112220009.jpg

ほうっておいたらなんと11時過ぎまで寝た。

こりゃ冬休み初日からやばいな、ぐだぐだだ~と思ったのだが

翌日には元通りの早寝早起きに戻った。

大丈夫なもんだなあ。


今回はおっさんたちの宴とはテーマが異なり「女子会、女子ウケ」を考えて用意した。

私にしてはがんばった。

ちらし寿司の❤なんてスモークサーモンだ。意味わからん。

狙い通り女子たちが喜んでくれたので、かわいらしく…を意識した甲斐があったというものだ。



ヘンな時間まで寝てしまったペー子は、自分ががんばって手伝ったごちそうだったのに

あんまり食べなくて残念だった。しかし夜中にガツガツ食われても心配だ。

しばらくハイになっていたが、1時くらいにさくっと眠った。

2学期の疲れがどっと出たのかもしれない。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ペー子寝てるおかげで女子会は大人だけで大盛り上がり。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ケークサレ初チャレンジ。

大人の食べ物 2011/12/22

生まれて初めて手にいれたオーブンで、いちばん作ってみたかったもの。
IMG_1112140001.jpg

ケークサレ。

本屋で色々立ち読みしてみたら、いろんなレシピがあるようだ。

作り方によって大幅に味がかわりそうな予感。


何度か立ち読みして、ネットでレビューみて、レシピサイトなんかも検索して

結局この本を買った。レビューが決め手。千円で買えるし。



砂糖やバター、生クリームは使わないレシピ。

マヨと粉チーズでこってり塩っけを出している模様。

生まれて初めてベーキングパウダーも買った。

こんなものも事前入手。



0.5g単位のはかり。キッチンスケールも、うまれてはじめて所持する。

パウンドケーキの型は近所のキッチン用品店でケークサレの本を広げて、

これにいちばん近いのはどれ~?と相談して決めた。

「ケーキだけじゃなくてテリーヌを作るのにもいいわよ❤」と教えてくれた。

家庭でテリーヌ…おしゃれすぎる。かっこいい。いつかは私も…。

そんなわけで、はじめてだらけのケークサレ。

IMG_1112190002.jpg

型にバターを塗る…みたいな工程をはしょって、オーブンシートを敷こうとしたのだが

うまくいかずネットで調べた。

切り込みいれたりして面倒くさかったので、バターを溶かして塗るほうが自分には楽かも、と思った。


スモークサーモンとケッパー、クリームチーズのケークサレ。勿論ケッパーもわざわざ購入。
IMG_1112190003.jpg

出来上がった日に食べたら、うーんなんかイメージと違う。おいしいんだけど、なんだか。

たっぷり入れる粉チーズをよく売ってるスパゲティとかにかけるようなヤツにしたせい?


翌日、カットしたものをオーブンであたため直して食べてみると、

見違えるほどうまかった。


これがなじむってやつかい。

軽くコンベクションオーブンで焼くと、周りがカリッとして中はしっとりで。

IMG_1112150002.jpg

とにかく色々作ってみることだなあ、と思った。

次は粉チーズをかえてみたい。

自分ですりおろすのが一番おいしいんだろうが、チーズおろすのは骨が折れそうだ。

具は家にあるようなもので作りたい。



今夜はダンナが忘年会で、私は我が家で女子会。

昼から作り置きできるものだけで宴をしようと思う。

夕方にはペー子を風呂に入れなくちゃだから。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 楽しみだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

今年最後の弁当なのだが。

弁当 2011/12/20

最後くらい華々しく、という考えがみじんも感じられない弁当。
IMG_1112190001.jpg

・鶏ささみとブロッコリー炒め(塩コショウであっさりと)
・甘辛卵炒めのせごはん海苔まぶし

きちんと形になった卵焼きはほとんど食べないペー子だが、

卵とじ的なものは食べるので、この形なら食べるかな、とのっけてみた。


とうとうこの日も完食。

2学期は皆勤賞&連続弁当完食賞(そんなのないけど)ということか。


弁当にはペー子がはっきりとキラっているものは入れていない。

給食はちょくちょく残しているそう。

イカ・タコ・エビって結構な確率で入っているからだろう。

ケチャップライス的なもののときはごはんものも残しているよう。

炊き込みご飯もほとんど食べないし…。


ペー子のそんな様子を話していて、ダンナが炊き込みご飯をあまり好きじゃない

ということが少し前に判明した。

そ…そうだったのか。

混ぜご飯はOKらしい。

不思議だ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 今日から3日間幼稚園は半日。あ~あ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

弁当三昧。1日サボってみたら、ダンナが笑ってた。

弁当 2011/12/16

今週給食が終わった。弁当三昧。3度も弁当。

これは1日激しくサボるしかない。


飾り海苔耳ちぎれ弁当。とんぼまぐろの漬け焼き(日本酒・しょうゆを1:1で一晩)
IMG_1112130001.jpg

肉じゃがたまごとじ丼弁当。バナナはペー子がどうしてもと言うので仕方なく。
IMG_1112150001.jpg

弁当どうだった?

「全部食べたよ。」

そりゃよかった。


が、数時間後に突然こう切り出してきた。

「RちゃんやYちゃんのおべんとうは色々入ってた。」



暗にプレッシャーをかけているのだね。大丈夫、明日はまともな弁当作る。



ペー子ご所望の色々入った弁当。
IMG_1112160001.jpg

色々の内訳

・さわらハーブオイル漬け焼き(オリーブ油・塩・乾燥タイム・乾燥ディルに一晩)
・ゆでたまご・塩(ダンナ作)
・ほうれん草海苔巻き(ゆでほうれん草にだし醤油をかけて絞っている)
・ソーセージ ペー子に媚びた一品。


わあ、色々入ってる!! ペー子喜んだ。
IMG_1112160002.jpg


肉じゃが丼弁当。ケンタロウならきっとほめてくれるはず。

おいしいんだよ、こういうのが。

肉じゃがは土井レシピで作ったら超うまくできたし。味もしっかりで弁当向け。

具を細かく切って食べやすくした上に卵でとじる、という仕事もしたし。


まあ、ご近所友達には

「え?ニクジャガドン?」といぶかしげにされたがね。


バナナも含めて黄色すぎる弁当だな。

じゃりん子チエにも黄色い弁当的なクダリがでてきたような。おしんこがどうとか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ あ~じゃりん子チエ読みたい。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

芋娘。

ペー子3歳後半 2011/12/16

このポカーンとした顔。親的にはかわいくてしょうがないが。
IMG_1112130002.jpg

幼稚園から帰ってのおやつタイム。
IMG_1112130003.jpg

最近のおやつは合わせ技が多い。
IMG_1112130004.jpg

メインに干し芋。サブにボーロや豆菓子、スーパーサブでちょっとだけチョコ。
IMG_1112130005.jpg

りんごが追加されることもある。
IMG_1112130006.jpg

なんと今年はダンナおかあさんが干し芋を作ってくれたのだ。

ダレかが作った干し芋を食べるのは、私もはじめて。

いや、今まで食べていたものだって当然誰かが作ったのだけど。


当然さつまいもを育てるところから…なわけで。

干し芋にするのに合う、干すと甘みがぐっと増す品種があるそうだ。

知らなかった。

たくさん干してあるのを見ると壮観。

干してあるのをつまみぐいさせてもらったら、びっくりするほど甘くって柔らかくって美味しかった。

もちろん味付けなんかは皆無。

すごい。


昨年ペー子が干し芋好きで食べるよーという話をダンナおかあさんが覚えていてくれて、

今年作ってくれた。久しぶりだそう。ありがとうございます。


ペー子よ、たーんとお食べ。

と思っていたら、すごい勢いで減っている。

まだあまり粉ふいてないから、長くはもたないという話なので

もらった内の1/3ほど冷凍したのだが、それ以外の冷蔵分は完食。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 最高のおやつだと思う。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

趣味に走りまくった出産祝い

気になるもの欲しいもの 2011/12/14

ぐおーーかわいすぎる。


超欲しい。でも自分で買うには高い。うちのリアル鍋よりも高いかもね。

出産祝いにしては、早すぎる。当分遊べないだろう。


でもいいや。かわいいから。これ見たら女の子育児だ~って気分あがると思う。たぶん。

これらもあわせて、気が早いぞ、の「おままごと出産祝い」ダンナの友人へ。
 



他の候補たち。
 


顔があってかわいいな、と思ったら「全米セレブママに大人気」だって。ホントウか?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

450円のいとよりさん。

大人の食べ物 2011/12/14

日曜の夜。いとよりを焼いた。

魚はいつもIHのグリルで焼く。

スーパーの鮮魚コーナーにて美しいいでたちだったので、

ハラ出したりウロコとったりしてもらって買った。

塩ふって焼くだけ。スーパーでは小さく見えたが家に持ち帰ると大きく感じる。
IMG_1112110008.jpg

3人でつついて食べた。ペー子は魚の皮目が好きなようだ。

鮭でも何でも、皮くれ、とよく言われる。


昼にはじめて作ったローストポークの残りを細かく切って水菜&ポン酢の上にのっけてサラダ風に。
IMG_1112110009.jpg

プリンみたいな豆腐(出してだし醤油たらした)と、味噌汁(里芋大根ごぼう人参)にごはん。


ちょっと前まで日曜の夜なんてまともに料理しなかったのだが、

最近ホントまじめ。簡単なものだけど、ちゃんと作っているから。

この日は日本酒で楽しんだ。日本酒なら飯や味噌汁とも相性がいいと思う。



ちゃんとしなければならない…と思うと自分には続きそうにないので、

一切考えずわがままに過ごしている。いつだって好きなようにサボればいいんだ、

と考えていると楽ちんで、サボってるときのレベルが上がった。

 冷凍ピザをチンにミニトマト
  ↓
 ごはんに味噌汁(出汁は粉末でちゃちゃっと) 刺身 or 肉焼くだけ 買ってきた漬物

あれ?あんまりレベル上がってないか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ とにかく米食べておこう、と。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

とうとうサンタクロースに頼むものがなくなった。

ペー子3歳後半 2011/12/12

クリスマスプレゼントを買ってくれる、とのことでダンナおかあさんとペー子と3人で出かけた。

これといって決まらず。無理におもちゃを買ってもらうのもどうなのかと思い、

自転車の次に欲しがっていたなわとびを買ってもらった。大喜び。とべないけど。
IMG_1112110001.jpg

なわとびだけじゃ…とおかあさんが言ってくれて、おまけに、

いや、こっちがメインか、ペー子の服を買ってくれた。とってもありがたいです~。



ここのところ、週末の昼はパスタを作って食べている。
IMG_1112110002.jpg IMG_1112110003.jpg

ペー子、パスタをくるくるできるようになった。




最近のペー子。

言葉が達者になった。

かっこいい子と面白い子は違うらしい。

かっこいい子が2人いて、内1人を好きだそう。


ちびまる子ちゃんが大ブーム。録画したものを繰り返しみている。

ぴーひゃらぴーひゃらはかなり歌える。


食べ物への執着が強い。

料理への並々ならぬ関心。

うちで宴の際、準備を手伝って(邪魔して)くれて1時間以上野菜を水洗いしたり皮をむいたりちぎったり。

全く疲れをみせず、私が音をあげて休憩したくらい。

料理の作業だけでなく、味見も必ず所望される。野菜を洗ってちぎってと頼むとと、

ちぎっている最中に味見される。洗う前は食べないので大丈夫だ。


あまりに興味をもっているので、覚悟を決めて来年の誕生日あたりには、

子ども用のキッチンはさみと包丁をプレゼントしようかと考えている。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ うちにはサンタさん来ないの?と聞かれるまでスルーするか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

デロンギコンベクションオーブンさま初登場。

大人の食べ物 2011/12/12

電子レンジ買い替えを考えはじめてから長かった。数年?


 20年もの電子レンジ + かっこわるいオーブントースター

    ↓  ↓  ↓

 いまどきの単機能レンジ(1万以内) + デロンギコンベクションオーブン(2万ちょい)
     


と決まった。まだ肝心のレンジは買っていない。たぶんツインバードにする。

ツインバードはイヤだけど、他にシンプルなぴっぴっ型のレンジがないのだからしょうがない。

少しくらいボタンの反応が悪かったとしても、機能より見た目。すごくいいわけじゃないけど他よりまし。


さて、デロンギコンベクションオーブン。

午前中に空焼きだけやって…と思っていたのだが、すぐに作ってみたくなった。

ネットでレシピを検索して即スーパーへ。豚肩ロースかたまり肉やらローズマリーやら

浮かれたお高い食材を購入してローストポークにチャレンジ。

180度で45分と書いてある。コンベクション機能を使うかどうか書いてなかったから困った。

あと天板を使うのもはじめてで、深いのと浅いのどっち?網もどっち?と思った。

せっかくなのでコンベクション機能を使い、天板は浅いの、網はシンプルな方を使った。

上段か下段もわからないので、下段にしてみた。


じりじりとオーブンの前で待つ。何せはじめてのことなので、焼けてるかどうかよくわからない。
IMG_1112110004.jpg

竹串さしたら透明な汁が出たので焼けていると判断。
IMG_1112110005.jpg

いいじゃん。
IMG_1112110006.jpg

いいじゃんいいじゃん。
IMG_1112110007.jpg

うまれてはじめてのオーブン料理はローストポーク。

ペー子もダンナもうまいうまいと食べた。

つけあわせのポテトの方がおいしくなっちゃうのは不思議。



なんか楽しい。

値の張るかたまり肉をしょっちゅう買うわけにもいかないので、

普段のごはんで楽しめるレシピを検索せねば。それにあこがれのケークサレをつくりたい。


検索…なぜ付属のレシピブックがあるというのに、なぜ検索しているのか。

先日ダンナ実家に泊まった際に、コンベクションオーブン付属のレシピブックを持っていき、

帰ったら何を作ろう…などとウキウキと検討していたのに、その本忘れてきた。だから検索している。


本がない!!ばーちゃんちに忘れちゃった…と騒いでべそかいていたら、

ペー子に

「とりにいけばいいじゃない。ないとこまるんでしょ。

 夜ごはん何食べるのかわからなくなっちゃうんでしょ。」

と心配された。


ペー子、しっかり把握してたんだな、と思ったら笑えた。

ペー子の関心事の8割は食べもんのことだ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ケークサレのために型を買うべきか否か。100均にはないのかな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

先週の弁当たち&まじめになったら飯がうまくなった話

弁当 2011/12/12

【火】茶色弁当。水菜の肉巻き、ごぼうとれんこんのきんぴら、唐揚げ(ご近所からおすそわけで)
IMG_1112060001.jpg

【木】ペー子のリクエストにこたえた弁当。
IMG_1112080001.jpg

・ささみとほうれん草のソテー
・ソーセージ、ヤングコーン、ミニトマト(ヤングコーンを強く希望されて…)
・おにぎり(ダンナ)


この状態になってから、12月から"弁当あっため"だった!!と気づいた。

ミニトマトがいなくなるとスカスカになってしまう。

ペー子が「先生に、ママが間違えてミニトマト入れちゃった、って言うよ。」と言ってきた。

まあなんとでもなれ、とそのまま。

結果完食してきたのだが、ミニトマはあたためられたかどうかわからない。



昨日久しぶりに料理本買った。


数日前に立ち読みしてから忘れられずほれ込んでしまった。

土井本はこれ↓に続き2冊目。


料理の手順についてきちんと理由を書いてくれているのがすごくいい。

家庭料理は毎日のことだから、気楽に献立を楽しめばいい、という

ほわっとした空気感みたいなのも、またいい。


最近本当にごはん作りに対してまじめになった。

そうやってまじめを積み重ねていたら、ちょっと料理がレベルアップした気がする。

昨日ペー子とダンナにも言われたし。

うれしいねえ。やる気になるってもんだねえ。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 朝ごはん米化も遂行中。平日は米ときめたほうが楽かな。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

VERYでもよく特集されているお買い得なアクセ店ジューシーロック。

美容・ファッション 2011/12/08

もうすぐクリスマスだし。

ゴールドよりシルバーが合うって話だし。

アクセ欲しい。

ヴァンクリなんかが欲しいけど、それは無理。

JUICY ROCK(楽天ショップ)で探ってみた。


5,990円


2,682円


3,078円


無難に走っているか?

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 年始には同窓会もある~。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

3歳児のクリスマスプレゼントに子ども用自転車16インチ。

ペー子3歳後半 2011/12/08

先日、早めのクリスマスプレゼントとして自転車を購入。
IMG_1112040003.jpg

新品or中古orレンタル ダンナと検討の末、新品で。
IMG_1112040004.jpg

新品と中古で値段に大きな差がなかった。けど中古はボロかった。レンタルはやはり割高。

最低でも3年半(幼稚園在園中)乗るように、と16インチ。
IMG_1112040005.jpg

14インチとかなり迷ったが、14インチだと今足がベタづきなので、すぐに小さくなりそうな予感。
IMG_1112040006.jpg

ひとまずは屋上で練習。ダンナ検定に合格したら街乗りしてもいいそうだ。
自転車 子ども 16インチ


シンプルでよかった。子ども用自転車の最安価格帯は1万円弱。


ペー子は黒地にギラギラした感じのギャルっぽいのを所望したが、

知らんぷりしてコレにした。

まだ今は自転車が買ってもらえることがうれしくてそこまで気にならない様子。

次に買う時は、こうはいかないのだろう。



去年はクリスマスツリーを、今年は自転車を。

子どもに金をかけない…と言いつつビッグな出費(1万円超)は何かとあるもんだ。

だいたいが幼稚園の3歳児クラスに入れていること自体、

習い事を幾つかしているレベルの月謝がかかっているんだった。


園の制服のスカートは幼稚園のバザーでお下がりをゲットできた。

ジャケット…誰かくれないかな。聞いてみよう。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 幼稚園は必要経費。ペー子の成長&私の心の平安のため。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ファッションについて思うこと。

美容・ファッション 2011/12/07

ずっと方向性を見失ってる感あった。

何を着たらいいの?何を着たいの?どう暮らしたいの?

で、あまり買わずに、服やら何やらを減らす方向でがんばってみた。

売ったりあげたり処分したり。物を減らすと見えてくるものがあった。

パーソナルカラー診断(こういうの)を受けてもみた。(地元で約7千円。それ以上の価値あり!)

処分予定の雑誌から、気にいったものを切り抜いてみて自分の好みの傾向を調べたり。


で、なんとなく方向性が定まってきた。


【基本】

◇うちでくつろげる。 = きつくない。着ていて気持ちのよい。

◇スーパーの買い物で浮かない。 = さっぱりした。ごてごてしていない。

◇家事ができる。 = 自宅で洗える。袖口などが邪魔にならない。

◇都会に買いものに行っても大丈夫。 = いまどき感。ぼろくない。気分上がる。

◇スーツ姿の人の隣にいてもヘンじゃない。= キレイ目。カジュアルすぎない。

◇寒さ暑さをしのげる = 今ならあたたかい格好。特に足元が寒いのが苦手。

◇アイロンが必要ない = アイロンをかけたくないから。


IMG_1112030001.jpg

【今後要らないと思うもの】

◇スウェットパーカー 上に重ねられない。1着でいい。現在3着所持。

◇ミネトンカの黒ブーツ カジュアルすぎる。

◇歩けない靴 当たり前だけど難しい。今後買う時には厳重注意。

◇春夏のアウター 1つはきつすぎる。気にいっていたが重いし中にあまり着られない。
         1つはカジュアルすぎる(福袋に入ってた。もう買っちゃダメ)

◇丈のびみょうな服 ついチュニック丈みたいなものが増えてしまった。このために、
         短い丈のコートが合わなかったり、残しておきたいものとの相性が悪い。
         妊婦時代もあったわけだから仕方がないのだが…。

◇ウエストの苦しい服 試着した時は大丈夫でも、ずっと座ってると苦しかったりして履かなくなる。注意。


【今後欲しいアイテム】

◇春秋のアウター ダウンやコートを着るほどではないときに着る。

◇デニム ストレートでグレーがかったブラック。きれい目にはけることが大前提。
     ロールアップでもコンバースでもブーツインでもOKでオールシーズンこれ一本でいけるもの。
     これを基本にしてアウターやトップス、バッグを選びたい。
     通年これで!と思っているので高くてもいい。けど、ユニクロであれば最高。

◇シルバー系アクセサリー WGがいい。シルバーはお手入れが面倒である時からYGばかり集めていたのだが、
     パーソナルカラーでゴールドは×でシルバーが○となった。
     そう言われると確かにシルバーのほうが顔映りがいいような…。すぐその気になっちゃう。

◇ニット 暖かい服が少ないので。これはユニクロで試着をきちんとして買う予定。これから行く。

◇トートバッグ さほど大きくなくて気のきいた1つが欲しい。


IMG_1112030002.jpg IMG_1112030003.jpg



家のモノは、捨てたくないし、ちょくちょく買い替えたりしたくないけど、

服飾系は流行もあるので、仕方のないことと思っている。

新しい服を身につけたときの喜びはかなり大きいし、買い物も楽しい。


だからやっぱり買う時にあまり高いものはムリだな。

無理をして買うと気持ちよく着られない。貧乏性だから。

もし金持ちになったらプラダでも何でも着ちゃうけど。クリーニングにもじゃんじゃん出しちゃうけど。


買って、喜んで、着倒して、ぼろっちくなって、気分良くさようならしたい。


さて、パーソナルカラー診断でもらった色見本を持ってユニクロに行くとするか。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 面倒くさがらずに試着するぞ!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

若手宴会。

大人の食べ物 2011/12/05

先日、ダンナの同僚&ご家族とうちで宴会した。若手飲み会。

ダンナが勤める会社、若手がアラフォーなんだけど。40歳は、業界的にはピチピチのヤングらしい。


人数がわからなかったので、多すぎないように適当に用意した。

結局この日は大人5人 子ども3人(我が家も入れて)の宴。



美しいてまり寿司を作りたいと思ったが、自分には無理かとあきらめてスモークサーモン寿司。
IMG_1112030004.jpg

きちんと押すべきであった。ぐだぐだで切るのが大変だったし、うまく切れなった。

もう何度か作ったことあるのだが。

スモークサーモンと大葉としょうがの千切りだけなので簡単。なはずだった。

これなら包丁を入れなくて済む手まり寿司にトライすべきだったかもしれない。

そんでもって皿が小さいな…。アホだ私。


テーブルを賑やかすためにリッツ。朝の残りのゆでたまごや昼の残りのツナ缶などを使用。
IMG_1112030005.jpg

お刺身サラダ。カリカリに揚げたワンタンの皮とカシューナッツがポイント。
IMG_1112030006.jpg

今回はサワラで。鯛で作った方がうまかったな。

皿がいっぱいいっぱいなのが敗因。これにドレッシングをかけてまぜまぜして食べるのだが、

肝心のまぜまぜ時にテーブルにぼろぼろこぼしてしまい、さえなかった。大皿に品よく盛り付けるべし。

いいところを見せたかったのにな。


食卓準備中。鍋はワンタン鍋。ワンタンとチンゲン菜、大根、にんじん(星形)
IMG_1112030007.jpg


その他メニュー

・カレーヨーグルトソースに漬けた鶏肉で唐揚げ(鶏もも肉2枚前日から漬けこんであった)

 10年以上前に作った記憶ではおいしかったのだが、かたくなってしまいいまいちだった。
 「ソースを軽くふいて、小麦粉を薄くまぶして揚げる」とあったのだが、
 ふくのが大変だった。小麦粉が足りなくなって片栗粉をまぜたり、その片栗粉も足りなくなって
 きちんとまぶせなかったけど、まあいいや、と揚げてしまったことが敗因か。
 
・フレンチフライポテト(ビオファームまつきレシピ)

 ソロモン流でやっていた。じゃがいもを皮ごと蒸して手でちぎって油で揚げて塩を振る。
 包丁で切るよりも断面が増えてカリっと部分が増える、とのこと。皮も揚げるとうまい。
 評判もよかったし、失敗も少なそう。また作る。
 ただ、じゃがいものおいしさに左右されるかも。
 今回はダンナ実家からおいしいジャガイモをもらったばかりだったので、最高のタイミング。
 


・その後なんとなく作って出したもの

 ワンタン鍋に入りきらなかったワンタンを揚げワンタンに。
 超熟ロールがあったので、ソーセージとキャベツ炒めを挟んでホットドッグに。
 小さく切り分けて気楽につまめるようにした。


差し入れ

・カマンベールチーズ、ボジョレーヌーボー

・手作りあずきブラマンジェ(?)スイーツの名に疎くて…

・サーティーワンアイスクリーム コーンもついてたので子どもたち大喜び。
 ていうかペー子が大喜び。さくっと1人前食ってた。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ おいしく飲めて楽しかった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 3 | Trackback 0

鶏肉の紅茶煮 作り方を聞かれてなんだかうれしいの。

大人の食べ物 2011/12/02

先日持ち寄り会に持って行った鶏肉の紅茶煮。
IMG_111122i_d0001.jpg

このお役立ち本に載っているのを、ざっくりと説明。


鶏もも肉を皮目外に巻いてタコ糸でしばる(2枚分。しばるのは上手にできなくて、いつも適当。)

→紅茶で1時間煮る 
(鍋に鶏をひたひたの水とティーバッグ2~3個をいれて、沸騰したらティーバッグ出して弱火で1H)
 かなりアクが出るので一応とっている。本にはアクについての言及はない。基本なんだろうねえ。
 ティーバッグを出すタイミングも書いてないので、初回はずーっと入れてた。たまたまルクルーゼで
 作っていたので、ルク様が紅茶のしぶでびっしりばっちくなった。今はやっすい片手なべで煮ている。

→ゆであがった鶏肉を熱いうちに、漬け汁に白髪ねぎと一緒につけこむ
 漬け汁=醤油・酢を大さじ4 砂糖・ごま油を大さじ1 
 ゆず胡椒も入れる、とレシピにはあるが割愛した。


前日の適当な時間に作って漬けこんでおいて、一応冷蔵庫に入れておく。

今の季節なら冷蔵庫にいれる必要ないかも。

冷やすとかたくなっちゃうから、切ったあと、食べる前に鶏だけかるーくチンしてあたためて

漬け汁をあらためてかけて、白髪ねぎをのせる。


当初全然うまくいかなかった白髪ねぎだが、

今更だけどネットで作り方を検索してやってみたら、

今までよりも白髪ねぎっぽいものが作れるようになった。

わけのわからんものは、ちゃんと調べたほうがいいのだ、ということがわかった。

あと、包丁を研ぎに出したことも、白髪ねぎっぽいものが作れた要因かな。



とうとう包丁を買おうと思っている。

最近まじめに作っているし、いいんじゃないのか、そろそろ買っても。

グローバルの包丁を買う予定。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

今週の弁当。12月半ばには給食が終わりオール弁当になっちまう…

弁当 2011/12/01

週に2回以上は米の朝ごはん運動実施中。

タイマーセット。

炊きたてを、ダンナがおにぎりにしてくれていた。かなりうれしい。おいしい。

ペー子の希望で、弁当にもおにぎり。おかずは鶏ささみと小松菜炒め。みかん付。
IMG_1111290001.jpg

12月に入ったら、幼稚園で弁当をあたためるそう。

というわけで今日から漬物は無し。ぷ~んとしちゃいそうだから。

IMG_1112010001.jpg

ひじき煮(残り物)、ブロッコリー(産直。前夜にゆでた)、甘塩鮭(朝焼いた)、ソーセージ。

しぶい。

おまけ。夜走るペー子。
IMG_1111270001.jpg

最近ペー子の夜は早い。

よってお迎えに行ってからが大忙し。


おやつ食べさせて、遊んでやって、飯作りに参加させて、風呂掃除して(先にやっとけ)、

洗濯ものとりこんで&しまって(これも手伝ってくれる)、一緒に風呂入って、

飯作りのラストスパートして、飯食って、歯磨いて、トイレすませて。大体7時半には寝てしまう。


気を抜くと風呂に入ってあたたまった時にうつらうつら寝てしまう。

ここで少しでも寝てしまうと、そのあとがギャン泣き地獄で最悪な夜となるので注意。

ハイテンションで歌など歌わせたりして盛り上げて寝かさない。気合で寝かさない。

でも3日に1度くらいはうつらうつらされる。


飯作りはペー子が幼稚園にいる日中にある程度すすめたりもしている。

が、今一つリズムが作れず疲れる。

ペー子が眠るまでべったり一緒なところも疲れる。

昼寝してほしい。

が、下手に寝ると、無理やり起こしてギャン泣き地獄になるか、

全く起きなくて夜中に起床されるか、となってしまうので仕方がない。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム |
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


