
スポンサー広告 --/--/--


先週の弁当たち。

弁当 2012/01/31

◎火曜日のまじめ弁当。 
IMG_120124be0001.jpg

・甘塩鮭
・ソーセージ
・ひじき煮 (昆布、大豆、レンコン、ツナ入り)
・セロリの塩もみ

ぺー子にセロリ塩もみがヒット。

この前夜に出したところ、明日も食べたいと言われて朝飯にも弁当にも。

さらに「夜もまた作って」とリクエストされたので夜にも。



◎木曜日のアホ弁当。
IMG_120116ben0001.jpg

・コロッケ 近所の肉屋さんで前日に買ったもの
・ソーセージ
・ほうれん草とコーンのバター炒め


お店のもの…と気が咎めたので、旗などさして盛り上げてみた。

当のぺー子は珍しくコロッケなので大喜び。

もちろん私が作ったものじゃなくて買ったものってのは知っている。



なかなかソーセージ依存から抜けられないなあ。

排除したいわけではないけど、頻度を下げたい。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 朝食 パン→ご飯 計画は順調!

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

おやつにピーナッツ。

ペー子3歳後半 2012/01/25

最近気にいってるのが炒っただけの落花生。

油や塩は使ってないやつ。

それでも味わい深くておいしいから酒のつまみに出しても喜ばれる。

皮をむきつつ食べるのがペー子も楽しいようだ。



もっと楽しませてやろうと思って、

子どもの頃父親に教わった(?)ふたつに割ってどっちが男か女か

みたいなことを教えてやったら、案の定喜んだ。

オスとかメスとか言ってもわからないだろうと思って男女にしてみた。


ちんちんあるほうが男の子だよ~。

と教えたので、引っ込んでる方について言及されたどうしようか、と思った。

が、「そうじゃないほうが女の子なんだね」との理解だったので、ほっとした。


「男の子食べちゃうの!?いたいいたい~食べられる~って言ってるかもよ」と

軽くおどしてみたら、

「何言ってるの?大丈夫だよ。」と冷静なペー子。


「ピーナツ目がないもん。」



え…そこなの?

未だにちびっこのときに好きだったシラスを食べられない理由もそこにあるのだな、きっと。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 落花生?ピーナッツ?同じもの?わからん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

気が早いかな、ひな人形。

シンプルな暮らし 2012/01/25

今年はペー子が出してくれた。

季節外は無印の小さなケースにプチプチと一緒におさまっている我が家のひな人形。

ひなにんぎょう

私の父作。

ペー子もとても気にいっている。


我が家には三人官女がいない、ということに今年初めて気がついたようだ。

「手がない」とも言いだした。

そういえば父が「手は作るのが難しいから作らずごまかす方向で…」と言っていた。

ペー子、知恵がついたなあ。


「うれしいひなまつり」をyoutubeで探して見せてやったら喜んだ。

毎晩リクエストされている。

先日まではAKBだったのに、今は渋いな。

あれ、いい歌だなあ。




こちらは、小さくてもビッグな価格だわ。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ たまには女の子育児らしい話を…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

昨夜の地味な飯。ペー子はじめてとろろでかゆかゆ。

大人の食べ物 2012/01/24

豆腐とねぎの味噌汁他、地味な晩飯。
IMG_120123meshi0001.jpg

セロリ塩もみ、ひき肉玉ねぎキャベツ炒め、まぐろ山かけ、ひじき煮。
IMG_120123meshi0002.jpg

この日のお手伝いは玉ねぎの皮むき&洗い だけで勘弁してもらった。

おかげでそんなに面倒くさくなかった。日々これくらいならいいのだけど…。


で、長いものとろろ。

今までもペー子はよく食べていてお気に入りのおかずだったのだが、

昨夜は口の周りがかゆくなってしまったらしい。

はじめてだ。

気の毒に。

食べたい、けど、かゆいからイヤ。

と困っていたので、とろろのついたまぐろを箸でつかんで「大きな口開けな!」と食べさせてあげた。

うれしそうだった。


この日の取皿はこれ。

美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院

なんてリーズナブル。愛おしいやつ。ひじきの小鉢もここで安く買ったが売り切れてた。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ こんな地味飯に発泡酒×2缶。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ハンバーグを入れたらすごく喜ばれた。今後の参考にしたい。

弁当 2012/01/19

火曜のブリ塩弁。
IMG_120117ben0001.jpg

ウズラのゆで卵は前日ペー子が20個皮をむいたもの。

ゆでた後、ふたつきの鍋の中でがっしゃんがっしゃんシェイクしてボロボロにするとむきやすい、

との情報を得てからこの方式で。

今までかなり白身も一緒になってぐっちゃりしていたのだけど、それからはつるんとむけるようになった。

あまりに渋い弁当なんでリラックマのピックをつけてみた。

この日、半年ぶりくらいに弁当を少し残した。

ブリ塩焼きの一番小さい一切れが残っていた。



木曜のハンバーグ弁当。ジャガイモと小松菜の炒めもの、ソーセージ。
IMG_1201190001.jpg

とうとう、もしかしたら幼稚園デビュー後はじめて、レトルトを使った。

添加物などに気を使った商品ではあったけど(高かった)、レトルトには違いない。

完全排除しようとは思っていないのだけど、なんとなく使わずにここまで来ていたので

それはそれでいいことか、とも思っていた。


と、ここまで書いて、過去ほんとにレトルト使ってなかったっけ?と心配になり

さかのぼって調べてみた。

あ、使ってたわ。6月に。

たぶんこの後くらいで、食の真面目化に目覚めたのかもしれない。


それはそうとして今日のペー子の浮かれっぷりときたら半端なかった。

もともと機嫌はよかったが、弁当をみて「これなに?」

(ハンバーグが弁当に入ってたことないからわかんないのね。)

ハンバーグだよ、切ってあるよ。と言うとおおはしゃぎ。

「ママが作ったの?」

いいや、あたためただけだよ。きっとおいしいとおもうよ。ハンバーグが入っててうれしいの?

「うん!」


そうか…そうだったのか…。

もっと小さい頃はそれほど好きじゃなさそうだったので、それを引きずっていた。

滅多に作らなかったけど、これからは月1くらいは晩飯に作って弁当用に冷凍しよう。


レトルトのハンバーグでこんなに喜ばれてフクザツだった。

こりゃあ、ちゃんと作ってレトルトのよりも断然旨いぜ!ってところ見せなきゃな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 他に好きなおかずは?と聞いたらキャベツ炒めって。本当か?

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

3歳後半、最近のペー子。

ペー子3歳後半 2012/01/18

お手伝い命。断られると泣く。

毎日のことなので正直憂鬱だ。そんなに都合よく子ども向けの手伝いを作れない。

ちょっとやれば気が済む、とかではない。

ご飯作り中ずーっとはりついてお手伝いを要求してくる。

めんどくさがって料理と関係ない手伝いばかりをさせると、

野菜を洗いたい、とか、玉ねぎむきたい、とか邪魔になりそうな手伝いを希望してくる。

もちろん背が届かないので、どっかり椅子を置いて立たせてやる。

それでも水も手が届かないから自分じゃ流せないのに。



きっと役に立たないちびっこの間はやりたがり、

背も伸びてようやく使えるようになった途端、

「だりーよ。まじ、かんべん。」とか言ってお手伝いなんてしなくなるんだ。




好き嫌いはそれなりにある。

 エビ・イカ・タコ・カニ・貝(出汁は大丈夫)

 混ぜご飯、炊き込みご飯、チャーハン

 煮物の中の肉、肉の脂身

 ナス・ピーマン・ゴーヤ

 卵焼き

 練りもの(かまぼこだけは食べる)

これらはほぼ食べない。しかしこれくらいなら困らない。

弁当の定番、卵焼きを入れられないのはあまりうれしくない。


相変わらず細かいものが好き。
IMG_1201070001.jpg 

この豆のおかげで箸使いが格段に上手になった、と我が家ではちやほやされていたのだが、

幼稚園では案外手づかみで食べてたりすることが、個人懇談で発覚。

先生の話では、「手づかみしちゃだめ」というより

「左手でお茶碗を持とうか」が有効であるとのこと。

ダンナに話したら感心してた。やっぱり先生すごい。

というわけで、少しずつペー子に左手指導をしている。まだまだだけど。


子どもに注意していると、自分が反省すべき点がいっぱいだ。

自分の箸の持ち方が間違っていることにはじまり、何かとひどいからなあ…。

大体が飲みながらダラダラ食いだし。

子どもにきちんとしてほしいと思ったら、自分がちゃんとしないと説得力ゼロ。

あーこまったこまった。

でも、どうでもいいや、とあきらめたりはできない。

それなりにやってくしかない。


あんまりがんばっても楽しいはずのごはんの時間が残念なことになってしまう。

飯がまずくなる。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 子育てに向いてないと思う日々。それなりにやるしかない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

トランポリンできるようになったペー子。

ペー子3歳後半 2012/01/13

ブログによると、1歳4ヶ月のときに本格トランポリン初体験をしたようだ。(過去記事

まだペー子歩けなかったというのに。

今回はペー子がとんだっ!

ぴょんぴょんとんだ!

調子に乗ってトランポリンに翻弄されて転んで泣いた!


即こりて、見学にまわったペー子であった。
IMG_1201080001.jpg

今回は友人(大人の女子)も一緒に行ったので1時間コースで。

ダンナのはしゃぎっぷりにやっぱりウケた。

まっすぐとべないのですぐに周りの人のほうにとんできちゃう。

笑いながら。へたすりゃよだれも出してたかも。


ペー子本気でイヤがって、怒った。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ペー子がぴょこぴょことんでる様子がかわいかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

正月にプチ模様替え。

インテリア 2012/01/11

ダイニングスペースとイージーチェアスペースを交換。
IMG_1201090001.jpg

リビングダイニングに入ってすぐにくつろぎスペース誕生。
IMG_1201090002.jpg

こっちがスタンダードな使い方だからか、

かえてみたら妙にしっくりくる。


「紅白仕様」ということで、ダンナが一時的にダイニングテーブルを

テレビがみえる位置に移動してくれたのだ。それがよかった。



産後姿勢を正すために間に合わせで買った姿見は、

やっぱりしっくりこなくて気になるなあ。

かっこいい鏡は高いからリビングから鏡を撤去するか、このままか、どっちかだな。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 「また模様替え!?マメだね~」と友達に言われた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

大みそかのお手伝い。

ペー子3歳後半 2012/01/10

テーブルを拭く。
IMG_1112310001.jpg

皿などを並べる。
IMG_1112310002.jpg

S家の皆さま、IKEA食器ありがとう!早速使っている。
IMG_1112310003.jpg

玉ねぎの皮をむく。
IMG_1112310004.jpg

しいたけの匂いをかぐ。しいたけブラザーズのしいたけ。
IMG_1112310005.jpg

くつ下はきらい。
IMG_1112310006.jpg

とにかく食べる。
IMG_1112310007.jpg

大みそかは、父と弟だけでなく友も来た。

ご近所さんから「ひたし豆」と「松前漬け」をおすそわけしてもらった。

仙台のご実家で正月に必ず食べる、というひたし豆が絶品だった。


父からは「お煮しめ」と「なます」

食卓がそれらしくなった。

紅白みて、ジャニーズで年を越した。


元旦は、私の父と弟も一緒にダンナの実家へ。

運転手の私はノンアルコール。たまには酒抜かなきゃね。

ペー子が、1人でばあちゃんちに泊まると言いだしたためペー子だけ置いて帰った。

正月なのにペー子不在でダンナと2人きりになってしまい寂しかった。

が、すぐに気を取り直して肉を焼いて食べた。結婚記念日だった。



2日は同窓会に出席。10年ぶりの学年全体の同窓会。

超久しぶりの友とも会えて楽しかった。

年取るのも悪くない。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ あっという間にお迎えの時間になるなあ…

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

ようやく新学期がまともにはじまった。

弁当 2012/01/10

唐揚げ弁当。
IMG_1201100001.jpg

昨夜はダンナとペー子のリクエストで唐揚げを作った。

小麦粉&片栗粉をふるったりして、まじめに作ったら、とてもおいしくできた。

そんなわけで弁当も唐揚げ。

晩飯作りのついでに塩ゆでしておいたブロッコリー。

ひじき煮はツナ缶半分入れたらちょっとこってりしておいしい。

みかんをつけて出来上がり。


梅干しがのっかったことでペー子のテンションが一気に上がった。

そこかよ…。



長い冬休みが終わった。さあ、羽をのばすぞ。


早速今日は午前中からネットショッピング。

ミネラルウォーター(備蓄用)やら、重かったりかさのある日用品やらをまとめて発注しただけで

気分がさっぱり上がらないショッピングだった。

まあでも、カセットボンベもそれなりに発注したし、安心感ある。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 咳&鼻水はあるが平熱で元気。ねばってくれよ!!

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

箸置き文化が定着しつつある。

ペー子3歳前半 2012/01/06

ペー子のお手伝い欲が止まらない。

料理だけじゃなくて食卓に関わることならなんでもやりたいらしい。

とにかく仕事をよこせとうるさいので、時間稼ぎに「グラスと箸置き、箸を出してくれ」と指示。

1つずつ渡してあげた。


できたよ~というので見てみたら、ほんとにちゃんとできてたので驚いた。
IMG_1112280003.jpg

箸先が箸置きの方を向いているし、右手で持てるような並びになっている。
IMG_1112280002.jpg

3膳ともきちんと同じ向きになっていたので、わかっていてそうしたのだと予想。

うれしかったので盛り上がって撮影した。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ レベルアップしてランチョンマットにたどりつきたい…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

都会から友人夫婦帰省、の宴。

大人の食べ物 2012/01/06

都会でバリバリ働く共働き夫婦のために、

野菜たっぷりであっさりした宴料理を…と考えていたのだが

「肉食いてー」宣言があったため、

1度作ってみたかったスペアリブにチャレンジ。
IMG_1112290003.jpg

ネットでいろんなレシピを見つけて悩んだが、キウイの力を信じることにして

キウイやらなんやらに1日漬けた肉を180度のオーブンで1時間焼く(そんなに!?)というのを採用。

何もかもが初めてのことだったので、ちゃんと出来上がるか心配だった。

が、ちゃんと焼けた。うまかった。いい具合の柔らかさだった。



他は家庭料理的なものが喜ばれるのでは…と考えてみた。

鶏つくねと里芋の煮物。
IMG_1112290004.jpg

やわらか春菊のポン酢浸し、お刺身サラダ

黒鯛のあらで味噌汁、いくらごはん


2作目となるケークサレも一口大に切って出した。前日に焼いておいたのだ。えらい!
IMG_1112280001.jpg

今回は、炒めたまねぎ、ツナ缶、コーン缶、クリームチーズ。

まさにお惣菜ケーキ。

好評だったし大満足。


夜が更けて、更にもう1人強烈な女子のお方が遊びに来てくれて、

いっぱい飲んだ夜だった。面白かった。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ これはいつのことだったか…29日だ!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

あけましておめでとうございます。

日記 2012/01/06

今年の抱負はなんだろう。びしっとした一言を思いつきたいもんだ。
IMG_1201040001.jpg

年末年始とあわただしかった。

飲んでばっかだった。


クリスマスイブは実家で過ごした。
IMG_1112240001.jpg

おねえさんと小学生の姪っ子が喧嘩しながら作り上げたケーキ。
IMG_1112240002.jpg

ペー子や小さいほうの姪っ子もお手伝いさせてもらって大満足。

おいしかった。ごちそうさま。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ このイブあたりから飲み続けの日々スタート。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


