
スポンサー広告 --/--/--


幼稚園のお友達はどんな弁当持ってきているのか。

弁当 2012/03/22

ダンナが昨夜ペー子に探りを入れたらしい。

「ペー子の弁当はおにぎりだったけど、ほかの皆はどんな弁当?」と。


ウチの子だけ特別貧相じゃいけない、とダンナは考えているのだろうか。


ペー子の回答。

「そこそこの弁当」


ダンナはおかしくてしょうがなかったらしい。

今日になって聞いた私は、なんだか安心したのであった。


冷静になって考えてみれば、よそ様のお弁当を"そこそこ"呼ばわりとは、いかがなものかとも思う。


さて、今年度最後の幼稚園弁当。
IMG_120322lu0002.jpg

今朝ね~起きたらね~私がおなかぴーぴーでね~弱っててね~二度寝してね~。

8時過ぎに起きてね~。

食材はあったんだけどおかずを作る気力がなくってね~。


結果的にソーセージとおにぎりだけに。

リラックマのピックをいつもより多くつけてごまかしてみた。

箸すら不要な簡易弁当。


おにぎりは念のためラップで握った。

私が胃腸の病の菌をもっているかもしれぬから。



来年度はそこそこの弁当を持たせることができるといいな。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

熱燗グッズ探し。熱燗というかぬる燗というか。

気になるもの欲しいもの 2012/03/21

最近すっかり晩酌時に熱燗、てな気分だ。

食生活がかなり和食づいてて、食事にも日本酒はぴったり。

ぽかぽかあたたまって気持ちよく酔える。

冷酒用にはコレを持っていて気に入っている。


が、徳利もおちょこもない。

おちょこはなくてもいいけど、徳利は欲しい。

いや、レンジで燗するのは味気ないしすぐ冷めちゃうから

卓上であたたかく飲めるグッズが欲しい!


備前吹酒熱燗揃


話題のかんすけ、いいねえ。


お値段もよすぎる。

いくらのんべ夫婦でも、ちょっと思いついた熱燗のために16,050 円って…ムリ。

我が家には分不相応なお品だわ。




ツインバード 卓上型電気式の酒燗器 3,250 円。

少し趣がなくなるが、お湯じゃなくて電熱器で…というほうが手軽といえば手軽。

見た目もシンプルで悪くない。が、イマイチ盛り上がらない。

でも、これなら温度はキープできそう。



白山陶器 3点セット 3,675 円

四の五の言わずに、シンプルに徳利とおちょこ×2のセットを買った方がいいんじゃないか。

レンジでチンでいいじゃない!

鍋につけてもいいわけだし。

でもこの徳利、210mlしか入らないのよね~。一合ちょっとか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 1

春の弁当まつり

弁当 2012/03/21

春休みがじわりじわりとそこまで迫っておる。

ぎゃーーーー。

そんなわけで幼稚園の給食は終わってしまい弁当三昧の日々。


◆先週の母娘弁当。
IMG_120313ben0001.jpg

里芋煮、ブロッコリー、ダンナ作ゆで卵、豚肩ロース焼肉タレ焼き。

少しずつおかずが余ったので私の分も弁当箱に詰めてみた。

IMG_120313ben0002.jpg

これ持って図書館に行った。金を使わぬ道楽。


◆月曜のおにぎり3個ペロリ弁当
IMG_120319be0002.jpg

ろくなおかずがないときにはおにぎりをこしらえて誤魔化すことにしている。

おかずはソーセージ焼いたのと、前夜のポテサラを焼いたもの。

一応火通しておこうかと思ってね。


ソーセージはコレ↓やけにおいしかった。



◆水曜のレトルトだけどペー子大喜び弁当
IMG_120321ben0001.jpg

三つ葉のおひたしと野菜つくね&ダンナ作のおにぎり。

肉加工品、使いまくってるなあ~。

ダンナパワーとレトルトパワー(湯せんの時間だけだね、ほとんど。)で即できた。



さて、明日1回弁当をこしらえたら、弁当作りからは解放される。

いや、解放ってほどタイヘンじゃないんだけど。

それよりもペー子べったり地獄の春休みが…。


気を確かにもって、仲良くやるべく心がけよう。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

春だから、最近の物欲。

気になるもの欲しいもの 2012/03/12

春だから、スニーカー。


2年前に買って愛用してきたコンバースのスリッポン。

汚れが定着し、洗っても回復不能。

生地のはじっこがフサフサしてるし。切ったけど。

というわけで新しいのが欲しい。今度はブラックにしようか。

ていうか普通のひも付きでいいんじゃないのかな?



パールネックレス。

ジューシーロックのこれ↑が非常にお手頃。

何度も欲しいなと思いつつも耐えてきたのだが、売り切れてた。

ご縁がなかったのか。それとも再入荷はあるのか。

入園式のこともあるし、とうとう買っちゃおうかと考えていたのだが。


もっとゴージャスなこっちはまだ在庫あるみたいだ。



先日ごはん茶碗が欠けた。

10年以上前に私が引き出物でペアでもらったもので、

結婚してからずっと使っていた。

気に入ったものを買おうと思ってかけたまんま使っている。

scope(4senses interior scope version.R)で買っちゃう?


こうやって正当な理由がある買い物はいい。心苦しくない。

あんまり高価なものは買えないし、食洗機に入れられないからいらない。

けど、2つしか(茶碗の数え方なんだっけ)買わないし、毎日毎日使うものなので

すてきなものが欲しいなあ。



最近以前のような狂ったような物欲はおさえられている。

しかし、食欲が激しい。

ぎらついている。



食欲で思い出したが、最近すごく飲茶を欲している。

ほわほわ湯気がたった、たくさんの蒸籠をワゴンサービスでおねえさんがウロウロしているやつ。

おねえさんを含めお店の方々が中国の方ならばなおさらいい感じ。

で、いろいろ食べたい。

血眼になって検索してみたのだけど、地元では全くなさそう。

大都会東京やおしゃれタウン横浜に行かねばならぬのか。


お取り寄せじゃあ叶えられない夢なんだよなー。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ぬか漬けコール、再び。

弁当 2012/03/08

火曜日のぬか漬けコール弁当。
IMG_120306ben0001.jpg

コリラックマにご所望のぬか漬けをIN。

この日のおかずは、レトルトのハンバーグ、かぼちゃ塩蒸し、ひじき煮。


レトルトハンバーグは一応無添加みたいな高いやつ。

高い故に売れ残っていたようで半額シールが貼られており、

買わずにはいられなかった。

楽だしさ。ペー子喜ぶしさ。


木曜日の鮭塩麹漬け焼き弁当。
IMG_120308ben0001.jpg

生鮭買ってきて昨夜から塩麹で漬けた。

IHの魚焼きグリルのオートで適当に焼いたらこげた。

食べられないほどじゃなかったのでセーフ。しかし初めての塩麹漬けだったのでガッカリ。

やっぱりオート機能なんぞ使うもんじゃない。機械は信用ならねえ。


あとはダンナ作ゆでたまご、ほうれん草のお浸し海苔巻。


ぬか漬けは朝食でペー子が食べつくしたためなくなった。



とうとう私もなんちゃってぬか漬けをスタート。

昨夜からかぶちゃん農園の発酵ぬかどこ(パックでやってきてそのまま野菜切って入れとくだけでOK)

に大根をIN。今日の昼飯に食べてみたのだがナイスなお味だった。

こりゃちょくちょく漬けてみなくっちゃ。


しっかり漬けずに半分サラダっぽく食べたい!

そんな希望も自分でやればかなえられる。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ノンストップ食欲ペー子。でもヘルシー路線だ。

ペー子3歳後半 2012/03/08

最近ダンナが仕事が忙しい。ペー子との交流時間が減っている。

そのせいかペー子が若干不安定のような気がする。ぴーぴーぴーぴーよく泣く。

ダンナのいない穴は私には埋められない。


よっぽどダンナのことが好きなんだろうと思ってペー子に言ってみた。

最近忙しいよね、パパ。ママ、パパのこと大好きだから寂しいなあ。ペー子は?

「ペー子もパパ好き」


具体的にはどこが好きなのだろうか、聞いてみよう。

どんなところが好き?

「お茶漬けとか、おにぎり作ってくれるところ」


ごはん(白米)への執着を感じるコメントだ。

ペー子、あわてて付け足してきた。

「あと、ソーセージだけ焼いたのはおいしい。」



パパが作るおいしいもの、という質問ではなかったのだけど。

しかも"ソーセージだけ焼いた"というのは、

暗にダンナの作るソーセージ入り卵焼きを否定するものと思われる。

ソーセージだけ焼いてくれりゃあいいものを…と言外に匂わせている。

高度な会話テクだ。


成長したな、ペー子。
IMG_1202180001.jpg

ペー子の服は楽天ショップのThe janyにて購入。
 

スカートもカーディガンも悩んだ挙句Mにした。ペー子は100㎝弱で14kg強。でっぱら。でべそ。

スカートはともかく、カーディガンはLにしたらよかったかも。

ジャストサイズで、下に厚手のものを着るのはちょっと…。次の秋冬着られるか心配。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2 | Trackback 0

ひなまつりのお祝い

ペー子3歳後半 2012/03/05

幼馴染家族が我が家にきて宴会した。

前日にケークサレを焼いた。

IMG_120302cake0001.jpg

秘伝豆という山形の豆、ハム、にんじんを。

微妙に失敗していたのだが、誰も指摘しなかった。なのでマル。

IMG_120302cake0002.jpg

はじめてはまぐりのお吸い物にトライ。

砂抜きから何からネットで調べまくった。便利だなあ。
IMG_120303enkai0002.jpg

おいしくできたから大満足。
IMG_120303enkai0006.jpg

【宴のメニュー】

・手巻き寿司(手巻きセットで手抜き、きゅうり、スモークサーモン、豚ロース焼肉)

・はまぐりのお吸い物

・ケークサレ

・しめさば

・焼き鳥

・白子ポン酢

・そしてたくさんのアルコール類


もちろん、ひなあられやこの地方のひなまんじゅうも。



同じ年の女の子Mちゃんとペー子は、赤ちゃんのころからよく会っている。

ここ最近はすっかり成長して、2人でなんやらかんやらおしゃべりしたり遊んだり。

気が合っている様子。


幼馴染の子たちが幼馴染に!みたいな感じで感動する。


そんな仲睦まじい様子を目を細めて見ているのは一瞬で、

大人たちは酒をがぶがぶ、おしゃべりぺちゃくちゃ、なのであった。


【ひなまつりの履歴】
2歳のひなまつり
1歳のひなまつりは家族風邪でダウン
0歳のひなまつり

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

もうすぐ入園。ペー子の最近。

ペー子3歳後半 2012/03/02

5月から幼稚園の3歳児クラスに通っているペー子。

もう園生活もベテラン。機嫌よく過ごしている。


大人の話をだいぶ理解するようになったし、生活のもろもろのことを理解する。


インテリアにも関心がある。こうするとステキでしょ?と言ってきた。
IMG_1202180002.jpg


料理の手伝いをするようになって、ますますごはんネタに詳しくなった。

おままごとにも、いろいろな工夫がみられる。
IMG_120301pe0001.jpg

ままごとでちょっとしたパーティーも開催できるくらいだ。

「ちょっと待ってね。今、クッキー焼いてるから」とトレーを天板にみたてたり、

「これはね、白子。ペー子ちゃんは好きじゃないけどパパとママにね。」

それ以外の料理は、やっぱり渋い。漬物とか焼き魚などと言ってる。

おまんじゅうもよく登場する。パーティなのに…。


ちなみに実生活ではまだクッキーは焼いたことがない。

オーブン料理はそこそこトライしているのだけど、

どうにもクッキーをはじめとするスイーツに興味が持てない。

特にクッキーは全然好きじゃない。キライでもないけど。


あ、脱線した。


先日は風呂の中でこんなことを言っていたようだ。

「明日はパパお仕事だよね。ペー子ちゃんは幼稚園だよ。」

ママは?

「ぶらぶらしてるんじゃない?」

ダンナ爆笑。


私も笑った。確かに…。

「ぶらぶらして無印とか行くんじゃない?本屋とか。」

とも言っていたな。

行動パターンを読まれている。


幼稚園に行き始めたことで、一気に夜までおむつがとれた。初夏のころだ。

が、思い出したようにおねしょしたりおもらししたりはする。

季節の変わり目で気温差があると、もらす傾向にあるようだ。

寒さに慣れてくると大丈夫。

幼稚園でも本格的に寒くなってきた途端、今まで大丈夫だった子たちが

あっちでジャー、こっちでジャーとしているそうな。


叱るのはよくない、というので心配(自分のこと)していたが、

たまのことなので頭にくることもなく、叱らずに済んでいる。


おねしょ連チャンはがっくりくるけど。最近寒さがゆるんでいるからいい感じ。



ペー子3学期も無遅刻無欠席となりそうだ。あと少し。がんばってほしい。

「強い(体が)」と先生からも太鼓判おされた。


幼稚園を休まないでくれ~、という私の切実な思いが届いている模様。よしよし。

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 春休みが長い~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

漬物を入れてあげた。

弁当 2012/03/02

火曜日のニューバージョン弁当。
IMG_120228ben0001.jpg

ペー子に「リラックマに入れといたよ」と告げたところ、

「はあ?リラックマじゃない、コリラックマだよ」と厳しく直された。

どっちだっていいのに。


ダンナ作おにぎり

豚肩ロースすりおろし玉ねぎ漬け焼き、水菜お浸し

八百屋さんで買った焼き芋の残りをカットしたもの

それに、ぬか漬け。
IMG_120228ben0002.jpg

先生に「これは漬物だからあっためないで」と言うように指示。

冬は幼稚園で弁当箱をあたためてくれるので、別容器にしたのだ。

マヨケチャップ入れがひょんなところで役に立った。



この日朝からペー子は先生に漬物の話を繰り返しし、たいそう楽しみにしていたそうな。

漬物はペー子の好物だ。

喜んでくれて何より。



木曜日の「まっくろおむすびおかず乏しい弁当」
IMG_120301ben0001.jpg

梅干しのおにぎりに、ソーセージとチンゲン菜炒め。

おにぎりをむすんだときの塩がおいしいお塩 というのがこの日の私の良心。




 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 腹減ってきた。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


