
スポンサー広告 --/--/--


先週の弁当は肉肉しい。

弁当 2012/05/28

火曜の豚丼。
IMG_120522be0001.jpg

生姜焼き的味付けをした豚と玉ねぎを炒めてのっけたもの。

実家産のグリーンピースが目に鮮やか。

ぬか漬けも忘れずに。

デザートはバナナ。


完食したが、時間がかかったとのこと。詰め込みすぎたようだ。


木曜の焼き鳥弁当。
IMG_120514be0001.jpg

前夜の大根と鶏の煮物から大根。

夜残しておいたほんの少しの鶏肉を塩コショウで焼いてしょうゆとみりんで絡めたもの。

きゅうりの糠漬けとミニトマト。

雑穀ごはんと梅干し。

デザートはバナナ…と思っていたが黒ずんでいたため、

ペー子が「今日はデザートはまあ、いっか。」と言い出した。

久しぶりに果物なしの弁当。




週末、ダンナ実家から朝どれ野菜をもらった。

おいしそうなほうれん草を生かすべし!とほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶにした。

ここのところずっとサッパリづいていてポン酢オンリーだったのだが、

ダンナのリクエストで久しぶりにごまだれを用意。

練りごま購入。今度こそ使い切るぞ。


そんでもって作ったごまだれはとてもおいしく、ダンナも喜んでくれたが、

ペー子が絶賛。

考えてみればヤツが物心ついてからはごまだれ作ったことがないかも。


ほうれん草も豚肉もごまだれにじゃんじゃんつけてもりもり食べて、

ごまだれおいしいね、と喜んだ。


ごまも、最近ではすりごまを買わずに、いりごまをするようにしているので、

香り高くておいしさアップしたかな、と思った。


この日、ポン酢の出番はなかった。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 1

2回目のお稚児さんはダンナ実家のお寺さんで。

ペー子4歳 2012/05/23

1年前の4月に他の地域でお稚児さんを経験済み(過去記事)のペー子。

前回は白塗りできないほど泣いてしまったのだが、今回はどうか。
IMG_1205200001.jpg

涙でかなり流れてしまったものの、白塗りできた。

あとはおでこに黒いのをちょんちょんでマロにして、目元と唇に紅をさした。


冠も一年前は断固拒否だったが、今回はおとなしくかぶった。

この冠、とりつけが面倒で難しい。
IMG_1205200002.jpg

行列の間中不機嫌なペー子。ぶーたれてる。

気持ちはよくわかる。

が、我慢したまえ。ははも耐えているのだ。


しょっちゅう冠が落ちてしまう。
IMG_1205200003.jpg

お稚児行列の模様。
IMG_1205200004.jpg

特に規則がないので、田舎道の広い歩道いっぱいに人が広がりだらだら歩いたお稚児行列。

前回はそれなりに絵になったのは、2列でという決まりがあったから、らしい。


子ども1人につき、2~6人くらい大人がついているので子どもが隠れてしまうようだ。



お稚児さんは3回やるといいって話を聞く。

ペー子、あと1回だ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 1

4歳のお誕生日 第一部は家でまったり 第二部はばあちゃんちで。

ペー子4歳 2012/05/22

ペー子の4歳の誕生日当日は平日だった。

ケーキは週末に食べるので無し。少しは盛り上げようとスーパーで花を購入。

母の日用に幼稚園で作ってくれた作品と一緒にパチリ。
IMG_120517haha0001.jpg

プチご馳走でお祝い。本番の誕生会は週末にダンナ実家であるからね。
IMG_1205160001.jpg


土曜日にはダンナ実家でペー子のお誕生会をしてもらった。

親族からたくさんのプレゼントをもらい、ご馳走も用意してもらった。

私はペー子のリクエストでケークサレを焼いて持って行った。今回は今まででいちばんよい出来だった。

IMG_1205190002.jpg


ケーキはペー子が選んだ。

まさかのチーズケーキ。

チーズケーキにデコレーションかあ、と思ったのだけどとてもおいしかった。

IMG_1205190001.jpg

18cmを頼んだのだが、お店側の手違いで21cmになってしまいお値段そのままという

お得なハプニングも。



健康体で4歳の誕生日をむかえることができ、とにかく幸せだ。

もりもり食べてぶりぶり出してぐーぐー寝てぎゃーぎゃー泣いている。


1歳過ぎてからあまりペー子の体重は変わらず、今14kgあるかないか。

上に伸びている様子。すごく出ていた腹が少しずつおさまりつつある。

まだでべそ。


先日へそのごまについて教えてあげたら、とにかくとってくれ、と懇願された。

風呂上りに綿棒をもってきてねそべって「ホラとれ!」と言わんばかり。

スクワランオイルを綿棒につけてくるりととってあげた。

でべそはごまをとりやすい。

小さいごまたちが5つ。

ペー子、感慨深げに眺めていた。


口が達者になった。

状況説明も上手だし、おっ!とうなるようなことも言う。

もう下手なことは言えない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 1

先週の弁当。メインイベントは親子遠足。

弁当 2012/05/21

ふつーの肉じゃが弁当。
IMG_120515be0001.jpg

ダンナ実家からのえんどうをのっけたことで、

こじゃれた肉じゃがになった。と私は思う。

春になって弁当を温めなくなったため、ミニトマトだの漬物だのをいれることができるようになって

弁当作りが楽になった。


気合の親子遠足弁当。ペー子と私の2人で食べる分。
IMG_120517be0001.jpg

実は2段で、下の段にはいちごとプリキュアのゼリーがたんまり入っている。

それでも場所があいちゃったのでお手ふきをビニール袋に入れて場所を埋めた。


・から揚げ
・おにぎり(菜飯、梅干し)
・ソーセージ
・じゃがいも、ブロッコリー、ヤングコーンのクレイジーソルト炒め
・うずらのゆで卵
・トマト串
・ぬか漬け串(大根&人参)


朝、めったに作らないから揚げを一からこしらえたので、

別にどうということのない弁当だが、かなり時間がかかった。

「どれからたべよっかな~」とペー子が楽しそうにしていたので、がんばった甲斐はあった。


しかし、お弁当ゆっくり食べていたら水族館を回る時間がなくなっちゃう!ということで

急いで食べてプリキュアゼリーを堪能する時間なし。

周りもこんな行楽弁当じゃなくて、子ども用と大人用の2つの小さな弁当箱で軽く済ませていた。

来年はおにぎり+ペー子希望のおかず2種 くらいにしておこうと思う。




うまれてはじめてのイルカショー。実は私もはじめてで、感動した。
IMG_1205170003.jpg

ペー子は何回聞いても覚えられないみたいで「クジラショーすごかったね」と言う。
IMG_1205170002.jpg

仲良し女子チームで魚鑑賞。ペー子のテンションあがりまくりだった。
IMG_1205170001.jpg

水族館ってこんなに楽しいとこだったっけ?

と思うほどよかった。親子ともども楽しめた。

また行きたいもんだ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 1

もうすぐ4歳のペー子、GW前後の弁当とおやつ。

弁当 2012/05/10

GW中の手抜き弁当。
IMG_120501be0001.jpg

ダンナ作ゆで卵、ソーセージ、ぬか漬け(人参、きゅうり)。

果物撮り忘れた。ここ数ヶ月ずっと果物付。

こんな弁当だが、ぬか漬けを星形にくりぬいたことにより、ペー子の評判上々。


ある日のおやつ。
IMG_1205070001.jpg

・果物 もらいもののかんきつ類で名前は失念

・さらだせんべい 地元の祭りでゲット

・ラムネ、ぐみとキャンディの真ん中みたいなおかし 共にもらいもの

お茶は幼稚園に持っていく水筒で。残ってるし面倒だったから。

それにしても不思議なくらいお菓子が家にやってくる。

祭りやら幼稚園のイベントやらで。ご近所からいただくというのもある。

家では菓子食べるのはペー子だけなのでなかなか減らない。

たくさん食べさせたくはないし。




まぐろ西京漬け焼き弁当
IMG_120508be0001.jpg

余ったので私用にも。
IMG_120508be0002.jpg

まぐろ西京漬け焼き、ゆで卵、ミニトマト、きゅうりぬか漬け。

この日久しぶりにペー子が弁当を残した。

確かに正直なところ初めて買ってみた既製品のまぐろ西京漬けのまぐろが

ちょっとどうなの?というお味ではあった。

でもごはんまで一部残してきたので、どうしたのか?と思った。

この日はものすごくぐずった。

後で考えると連休明けでペー子、疲れが出たのかもしれぬ。




子どもに媚びたサンドイッチ弁当。
IMG_120510be0001.jpg

ペー子、疲れが出ている様子だったので、昨日は甘やかしてミスドのドーナツをおやつにした。

すごく喜んだ。


週末はなあなあになるし、GW中はおやつ天国(特に2日連続の地元の祭りの際はひどかった)

せめて平日だけはハレとケの「ケ」の食事(おやつも含め)

にしようと思っていたのだが、甘い私。


そんでもって今日はサンドイッチ弁当。

ここのところずっと朝昼晩と米食(なるべく粗食)にしていたので、

特別感たっぷり。行楽でもないのにサンドイッチだなんて!

ホントは今日米がなくなりそうだからって理由からなのだけど。



昨日の大根と鶏の煮物用の鶏肉を生の状態で少し残しておいて今日焼いて入れてあげた。

ペー子、煮物の肉は食べないが、焼くと喜んで食べるから。

何から何まで媚びてるな~。


しかし普段媚びない弁当&食事を貫いているからか、ペー子本気でうれしそう。

こういうのはたまにが一番だと、やっぱり思ったのだった。

しょっちゅうだったら、こんなふつーのサンドイッチくらいじゃ喜ばないだろう。



子どもの頃、親に何かと禁じられていたから、

駄菓子やジュース(粉末溶かすやつ)もおいしかったわけで。

ドーナツやケーキなどのごちそう系のおやつもたまにしか食べられないから

盛り上がった気がする。


この手のものが食べ放題飲み放題だったら喜びも減ってしまう。

体に悪いし。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

電車に乗って動物園に。

ペー子3歳後半 2012/05/03

弁当こしらえた。

鶏肉と筍の煮物、さやえんどう、チーズインソーセージ、サーモンマリネ焼き、うずらゆで卵。
IMG_1204300001.jpg

きゅうりとにんじんのぬか漬け。おにぎりはダンナ作(入りきらない分は巾着袋に入れた)
IMG_1204300002.jpg

バッテリーカーでペー子が荒い運転をした。ダンナ、姪っ子が振り落されるかとはらはらしたそうな。
IMG_1204300003.jpg

小学生5年&3歳の姪っ子たち、ダンナおかあさん、我が家 のメンバーで。
IMG_1204300004.jpg

電車に乗って動物園に来たのだ。子ども向けのちっちゃな遊園地もある。

GWの特設子ども広場みたいなところがあった。
IMG_1204300005.jpg

3歳児たちにはこういうものが一番楽しかったようだ。
IMG_1204300006.jpg

わざわざ動物園に行ってまで…といった代物だけど。

楽しそうだから、まあよし。


やっぱ象だよね。
IMG_1204300007.jpg


ダンナ、子の面倒見はいいしお出かけ好きだけど、

この手の子ども向けの外出はしたがらない。あくまで大人目線のお出かけ(温泉やグルメ)が主だ。

しかし今回はダンナの提案で実現した動物園行き。

びっくりした。


姪っ子たちとばあちゃんが一緒だったことで、ペー子はとても楽しそうだった。

やっぱり子どもは子ども同士が楽しいのだろう。

よかったよかった。


いい運動になった。

何歩あるいんたのだろう。

万歩計が欲しくなったので、生活用品を買うついでに今日発注した。


680円。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0

最近の晩飯。しぶい。

大人の食べ物 2012/05/02

春はぬる燗。あさりの柳川風とカツオ、きゅうりのぬか漬け。
IMG_1204270001.jpg

友人がカレシを連れてやってきた。
IMG_1204280001.jpg

シャンパン様などのワインたちとたくさんの食材を携えてやってきた。

わーい

そんでもって友人が料理を作ってくれた。(作ってくれって言ってあったからだけど。)

セロリの塩炒め、野菜たっぷりサラダ、筍とこんにゃくのバター炒め。


他にも続々と作ってくれたのだが、案の定写真撮り損ねた。飲み食いで忙しくってねえ。

私は前日から仕込んでいたスペアリブを。3回目のチャレンジ。

2回目はつけ汁と肉の分量の調整がうまくできなくてイマイチだったが今回は成功。



この日持ってきてくれたはちきん地鶏がやけにおいしかったので、

昨日買ってみた。さすが地鶏さま、いいお値段。

少しお手頃な手羽元を購入。春キャベツと新玉ねぎと鍋にしたら、やたらおいしかった。

昆布と鶏手羽元でものすごいおいしい出汁がとれたみたいだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


