
スポンサー広告 --/--/--


こういうの、普通に売ってるのね

気になるもの欲しいもの 2012/07/30



ファウンテンって言うらしい。

おもったほどすごく高いわけではなかった。

もっと何万もするものかと思った。

これを家に…ってなんだかすごい。

セレブ?


でも、水のインテリアって涼しげでいいなあ。

子どものいる家だとタイヘンな事態になりそうだが。


欲しいかって言われると、そうだ!欲しい、とは言えない。

でもなんだかすごく気になる商品。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子めがね生活スタート

ペー子4歳 2012/07/30

これがペー子のメガネ。
IMG_120725mega0001.jpg

女子の大好物ブランド、ジルスチュアートのジュニア用フレーム。


近所のめがね屋さんで購入したのだが、

色んなブランドの、かなりたくさんの種類のフレームから選べた。イマドキだ。


かけはじめてすぐから「エレベーターのボタンが大きく見える!!」とうれしそう。

どうやらハッキリ見えつつある様子。

かけるとよく見えるようになるから、自分からメガネをかけたがるようになると聞いていたが、

その通りだった。


こまかいピースのパズルを突然やりたがった。今まで全くできなかったのだがサラリと攻略。
IMG_120727me0001.jpg

成長したからか、メガネをかけてよく見えるようになったからか、はわからない。


もう4歳だし、ブログに写真のっけるのやめようと思っていたのだが、

やっぱりのせたくなってしまった。
IMG_120718me0001.jpg

メガネがよく似合ってかわいいと思う。

ああ、親ばかさ。

乱視がキツいから、ちょいと目が大きく見える。ケントデリカット風味だな。


夏休みの間に1度、盲学校に相談に行くことにした。アポとった。

他県で盲学校の先生をやっている従妹がすすめてくれたのだ。


盲学校に行くことになるかどうか、というのは関係なく、

視力に問題のある(ありそうな)未就学児の相談にのってくれるそう。

幼稚園で対応してもらいたいことや、普段の生活、視力の具合など、

沢山の弱視のお子さんをみている先生から話を聞けるのだ。ありがたい。

眼科は治療(メガネをかけること)なのだけど、それ以外のアプローチもあったほうがいい。


ただ、市内には盲学校がなく、隣の市にもなく、

電車とバスを乗り継いで…結構遠い。車で行っても遠い。が、車はないのでどうでもいい。

今回調べてみるまで住んでいる地区にないとは知らなかった。

昔はあったが統廃合されてしまったそうだ。厳しいねえ。



従妹の話によると、今は3歳児検診で調べているが、

適当なことを言っているのか、本当に見えないのかわからず、

気づかないケースが多々あるそう。

とにかく小さいうちに気づいて治療や対応を始めることが大切。


小学校に入る段になって、かなり見えていないことが判明し、

最初の1年は普通学校じゃなくて盲学校で「見る」訓練をしてからでないと

通常の文字が読めずに授業についていけなくなる、などの不都合が出るケースがあるらしい。

もっと早い時期に気づいて治療としてのメガネをかけていてくれたら…

と思うこともあるのだとか。


盲学校というと、「え!?そこまで!?」と腰が引けてしまう人も多いようなのだが、

気軽に相談にのってくれるようなので、もしかして?と思ったら問い合わせしてみた方がいいのかも。


従妹に教えてもらえてよかった。そうでなかったら盲学校に相談とは思いつかなかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 10

2012年花火大会アレルギー対応宴の反省&記録

大人の食べ物 2012/07/30

【来年はここをこう変えたい】

・ごはんの量 8合 → 7合 ※高齢化とともに米を食べる量が減少?おかずが多かった?

・缶のまま出したツナとコーン、器に入れよう。

・ぬか漬けが大根1種類だったので、来年は3色でカラフルにしたい

・稚鮎のから揚げ失敗。味はともかくその場で片栗粉をまぶして揚げるのが非常に面倒な上に、台所は汚れ、
 すごく飛び散って熱くて大変だった。来年は小魚系は×。当初の予定どおり太刀魚(3枚おろしで骨なし)
 のから揚げにすべきだった。
 熱く食べてほしいものはいっぺんに調理して出すので、
 こうやって手がかかるもの、慣れないものはNG。

・実家のじゃがいもを二分割くらいして蒸籠で蒸して、よくあるフライドポテトサイズにカットして、
 ある程度皮のあるまま180~190度で素揚げ。油がぬるいとくどくなる。
 塩コショウをふったフライドポテト(いも大5個分)はおいしくできた。
 来年はもっと多く作りたい。蒸籠でいっぺんに蒸せる限界くらい。大なら8~9個か?無理か?

・フルーツポンチや持ってきてくれたケーキの写真を撮りたかった。
 他にも撮り逃した料理があって残念。
 酔っぱらうともうダメなので、来年はいもうとちゃんに頼もうと思う。
 

【よかった】

・実家からもらえる野菜をなるべく沢山使った料理ができた。しかも失敗しなかった。

・フルーツポンチ、本来レモン汁のところを非加熱レモン汁はアレルギーにひっかかる、
 ということで酸味をグレープフルーツに頼ってみたらおいしかった。
 が、非加熱レモンOKになったので、これからは普通に入れられる。

・段取りは今後もこんな感じで。
 前日:段取り詳細決定 鶏手羽元の漬け込み 買い物 鳥綱に発注
 午前:フルーツポンチ作り 買い物(生もの以外は前日にほぼ済)
 午後:米5合炊く 焼きなす 揚げびたし 茹で 米3合炊く 切る オーブン準備 焼く 揚げる 
 宴開始後:オーブン2回転目 焼き鳥3回転

・揚げびたしのめんつゆを2倍以下に薄めて濃いめで作って大根おろしをのっけたら、
 おとうさん’Sに評判がよかった。野菜は大根以外すべて実家のもの。

・使い捨てとそうじゃないものをはっきり分けた。今まで醤油皿は使い捨てのものを使っていたが、
 今年醤油皿を10枚購入した。醤油皿というよりは小皿。他で使いまわせそうなものを100均で購入。

・使い捨てを使ったもの
 フルーツポンチ用に背の低い透明カップ6個(100均)×2
 ケーキやデザート用フォーク (我が家には小さなフォークやスプーンが少ない。なぜか減る)
 取り皿、割り箸、コップ
 紙皿を枝豆・とうもろこし、手羽元オーブン焼き、焼き鳥 に使用。他の料理は家の皿。

・早めに買い物に行ったら、解凍ものじゃないおいしいマグロを買うことができた。

・焼き鳥は宴がはじまってから、冷蔵庫から出してグリルに並べつつ塩コショウをふって焼いた。
 8本×3回転。アツアツが食べられたし、すぐ焼けるのでとてもいい。
 手羽元オーブンは25分くらいかかることのみが難点。でも楽だしいい感じ。来年も作るだろう。

・手羽元オーブンはもともとこのレシピ。
 1.16本くらいを塩こしょうして10分おく
 2.玉ねぎ1/2・にんにく1片すりおろし、酒大2、しょうゆ大1、とりがらスープ素小1 につけこむ
 3.オーブン250度で20~30分焼く

 とりがらスープの素がアレルギー対応ではなさそうだったので、やめてみりん大1を加えてみた。
 まったく問題なくうまかった。むしろとりがらスープないほうが好みの味だった。

・フルーツポンチ、あまりこだわらずに、たまたま手元にあった果物を使うことができて
 無駄がなくてとてもよかった。砂糖水は500cc&砂糖80gで、冷蔵庫で冷やす用の器は、
 行楽用弁当箱の下の部分&無印の大きめボウル。
 果物の総量は忘れたが、もっと多くてもよかったと思う。
 砂糖水は来年は1.5倍くらいで作っておきたい。
 今年はキッチンスケールが我が家に導入されていたので、砂糖を量ることができてよかった。

・フルーツポンチを冷蔵庫内で冷やすための器を選ぶのに事前に入る量をチェックした。
 すべて1リットルの水が入っている。
 IMG_1207200001.jpg IMG_1207200003.jpg
 左:無印の大ボウル 右:よく使う少し楕円ボウル
 IMG_1207200002.jpg IMG_1207200004.jpg
 左:ラーメン丼 右:行楽弁当箱の下の部分(これが一番たくさん入る。安定感もあるし場所の無駄もない)

 ※専用の器は買わない。年に1度使うかどうかという物は買わない。


・数日前から、冷蔵庫の中をなるべく空にしていくようにした。
 午後から作り始めたとしても、冷やしておかなければならにものがほとんどなので、場所の確保のため。
 フルーツポンチだけでも結構場所とる。刺身にもそれなりに必要。
 皿に盛りつけてしまうと場所をとるので、以前はなかなか着手できない料理もあった。
 それを解決するための場所あけ。
 また、前日から冷蔵庫を「強」にした。

・トマトはよく冷やしてスライスしただけで何も味付けせずに出した。
 実家のトマトはおいしいのでこれで十分だったと思う。売れ行きも好調だった。


【参考記事】
花火大会 アレルギー(小麦/卵/乳)対応宴のメニュー 2012/07/23
アレルギー対応宴会メニュー覚書 2011/07/19
宴会の反省 2011/07/19

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

アレルギー対応ケーキがアレルギーない人にも本気でうまかった。

ははのすけセレクト 2012/07/25

先だっての花火大会の際、乳・卵・小麦アレルギーの子をもついとこが

デザートをたずさえてやってきた。

食物アレルギー対応ケーキ・洋菓子 木の丸洋菓子店

木の丸洋菓子店で購入したというザッハトルテとりんごタルト。



もともとあんまりベタベタ甘いのは好きではないので、なんとなくアッサリしていそうな

アレルギー対応スイーツを楽しみにしていた。



期待以上!!!!!



ふつーにうまいっ!!!


代替食じゃないね、これ。これなら喜びにあふれるよ。



濃いコーヒーとあわせたっていいし、スイーツに合うお酒(例えばブランデーやウイスキー)と

あわせてもよさそう。私はワインと合わせるのが好き。

りんごからできたこっくりした酒(何か忘れたが食後に飲むやつ)もいいねえ。



酔っぱらってしまって写真を撮ってなくて申し訳ない。

アレルギーっ子のいるお宅への手土産にものすごーくおすすめ。




あ~今思い出した。

カルパドスだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

弁当がどんどん研ぎ澄まされていく件

弁当 2012/07/24

先々週火曜 焼きなす肉巻き 自家製冷凍枝豆 ぬか漬け
IMG_120710ben0001.jpg
先々週木曜 ソーセージ 自家製冷凍枝豆 
IMG_120712ben0001.jpg
先々週金曜 ぬか漬け
IMG_120713ben0001.jpg
昨日 梅干しおにぎりのみ
IMG_120723ben0001.jpg


とうとう今日は弁当箱もなくなり、おにぎりだけホイル包みになった。ペー子がそのほうがいいって言うのだ。

もう写真撮ってもしょうがねーや。


今週は幼稚園の預かり保育。

昼飯はおにぎり指定。

夏だから。


米食べときゃ間違いない。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 3

花火大会 アレルギー(小麦/卵/乳)対応宴のメニュー

大人の食べ物 2012/07/23

花火大会の宴メニューを記録。写真のないメニューもある。

大人12人 子ども3人。

テーブルが2つあり、各メニューは2つ、もしくは3つに分けてある。

子どもが集中しているテーブルには肉やコーン、スモークサーモンを多めに。

鶏手羽元と焼き鳥は宴が始まってから順に焼きたてを出した。



前菜的なものたち。
IMG_120721hana0003.jpgIMG_120721hana0007.jpg
IMG_120721hana0006.jpgIMG_120721hana0012.jpg

・とうもろこし3本&えだまめ2パック

・パセリケーゼ1パック トマトスライス

・焼きナス(なす6本 だし醤油 おろししょうが)

・夏野菜の揚げびたし(なす4本 かぼちゃ小1/2 ピーマン ししとう めんつゆ 大根おろし 大葉)

・大根ぬか漬け


手巻き寿司
IMG_120721hana0005.jpgIMG_120721hana0008.jpg
IMG_120721hana0009.jpg

・刺身3点盛り(めじまぐろ ハマチ たこ)

・豚肩ロース焼肉 (豚肩ロースしゃぶしゃぶ用600g 塩コショウ 焼肉のたれ)

・アボカド2個 えび1パック

・スモークサーモン (1kg?冷凍でかパック)

・コーン缶×2 ツナ缶×3

・海苔 (10枚×4パック) 

・酢飯 8合 



肉肉しいものや揚げ物やデザート。
IMG_120721hana0011.jpg
IMG_120721hana0010.jpgIMG_120721hana0013.jpg

・鶏手羽元オーブン焼き 20本

・焼き鳥(せせり とり ねぎま) 24本

・フライドポテトと稚鮎のから揚げ (いも大5個分)


・フルーツポンチ (湯500ccと砂糖80g 冷まして砂糖水に果物をつけた)

・差し入れのケーキ (ザッハトルテ アップルパイ)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

花火大会の宴支度でペー子てんてこまい

ペー子4歳 2012/07/23

最近ペー子のお手伝いが上達。

毎年恒例、花火大会の親族宴準備でも大活躍。

とうもろこしを3本むいた。
IMG_120721hana0001.jpg

ひげが散乱したようで、ダンナが片づけに追われ、お手伝いしてもらったものの手間は増えた。


枝豆2パック。短い枝付だったので、ちぎってもらった。

最近しょっちゅう枝付の枝豆からちぎる仕事をしているので、こちらはお手のもの。
IMG_120721hana0002.jpg

おいしそうにゆであがった。
IMG_120721hana0003.jpg

鶏手羽元焼いてる~。今年からオーブンが活躍しはじめた。宴会料理にはとっても便利だ。
IMG_120721hana0004.jpg


宴はもっと詳細を記事にしとかねば。

今回メニュー決めから支度まで去年の記録(過去記事)がひじょーに役に立った。

特に反省点を書いておいたことがよかった。

今年も来年のために記録しておこうっと。

10人以上の宴は年に1度だし、準備もそれなりに大変。

夏の開催であるが冷蔵庫が小さいので作り置きが難しく工夫が必要。


小人数の家飲みならちょくちょくあるので、

それほどがんばって支度しなくても大丈夫なくらい慣れてきた。

手抜きしてもそれなりの宴づくりができる。が、その場合は予算は多めになってしまうな。

もうちょっと熟練したら「特技は家飲みの準備」って言えるかな。

次の目標は低予算宴会だ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子4歳、乱視発覚でメガネ娘へ。

ペー子4歳 2012/07/19

3歳児検診の際に、家庭で事前検査があったのだが、

私が確認したところペー子あまり見えていない様子だった。(過去記事


ペー子は異常に病院をこわがる娘で、3歳児検診では測定不能。

その後再検査も不能で終わってしまった。

この時期子どもの成長は急速だから、月齢が増せば平気になると思う、と眼科の先生が言っていた。



で、4歳になった今年6月。幼稚園で眼科検診をしてくれた。

ここではペー子、ちゃんと検診をできた。成長したのと、幼稚園の皆と、というのが大きかったと思う。


幼稚園での検査では、0.3と0.4で屈折 とあった。

眼科でくわしい検査をせねば始まらない、といったところのようだ。

検診はできたけど、眼科はどうなのか。

今までに一度も診せられたことないのだ。


とにかくなんとか診てもらえそうなところを探そう。

あちこちに話をして地元で子ども向けに評判のよい眼科を調査。

たまたまダンナのいきつけのところが評判がよかったので、そこに決めた。女医さんだし。



結果的にちゃんと診てもらうことができ、奇跡の診察成功を果たしたのだ。

しかも、2度目にいったときには全く泣かずに自分ひとりで検査用の椅子に座った。

ペー子が生まれて4年間。こんな日が来るとは!!



そこは感動したのだが、検査結果はひどい乱視ということであった。

遠視と近視がまざっている…ていうか乱視!!ってことだそう。

親としては、やはりショック。

メガネは治療の一環としてかけねばならぬ、といったものだそう。

視力がよくなる見込みもあまりないようだ。

メガネがとれる…といったこともあまり期待しないで、と言われた。

将来の視力のために、今メガネをかけるべきだそう。


裸眼の視力は0.2と0.3で、見えない!ということはないけど、

ペー子にはぼやっとしか見えていないらしい。

うまれてこのかたずっとぼやっと見えている。

メガネをかけても、すぐに目が調節してピントを合わせることができないようで、

かけたからといって劇的に見える!とはならないそう。



目のことはまた記事にしようかな。

素敵メガネを発注したし。ジルスチュアートだ。



今週は幼稚園行事やら花火大会の宴やらでバタバタしている。


去年買った浮き輪をふくらませてやったら大喜び。プール行こうな!
IMG_1207140002.jpg IMG_1207140001.jpg

この後砂だらけで部屋がじゃりじゃりになった!とぶつくさ言ったら、

ペー子が掃除機をひっぱりだして、かけ方を教えてくれ、と言ってきた。

教えてやってペー子ができないところを準備してやったら、掃除してくれた。

しめしめ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

暑くなってきた~、先週の弁当たち。

弁当 2012/07/12

火曜日の肉巻き弁当。
IMG_120703ben0001.jpg

梅干しおにぎり、前夜の焼きナスを巻いた肉巻き。

場所ふさぎのために、生きゅうり。

ナス苦手なペー子なので、半ば実験的に焼きナスの肉巻き。

帰ってきてから

「何が巻いてあったかわかった?ナスだよ。」と言ったらびっくりしていた。

おいしかったそうな。


木曜日のおにぎり弁当。
IMG_120705ben0001.jpg

鶏ささみときゅうりのオイスターマヨ炒め、うめぼしおにぎり、にんじんぬか漬け。

こりらっくまのケースには、ほんの少しブルーベリー。

デザートというよりおまけだな。




暑くなってきたので、弁当はますます気をつけねば~。

今後どんどんアッサリさせていく予定。

最終的にはおにぎりオンリーにする予定。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2

先週の弁当、初挑戦の太刀魚煮魚弁当

弁当 2012/07/04

火曜日のタラバタ焼き弁当。
IMG_120626ben0001.jpg

ちょっと心配なソーセージを食べてみたらおいしくなかったので、ヤバイと判断。

残念だがとりのぞく。
IMG_120626ben0002.jpg

タラとピーマンのバター焼き、にんじんときゅうりの糠漬け。

数日前に開封した無添加ソーセージ。じっくり焼いた。

この時点でうーんいまいち、という味だったので、弁当に入れるのはだめだろう。


ハムやベーコンでもそうだけど、無添加ものは開封したら次の日くらいには使ってしまわねば。

こんなにあっという間に劣化してしまうところをみると、

みょうに長持ちする肉加工品は、どうしてそんなにもつのか?と心配になる。


木曜日の太刀魚煮弁当。
IMG_120628ben0001.jpg

海苔の佃煮おにぎり、煮魚(太刀魚)、きゅうりの糠漬け、デラウエア。

はじめて太刀魚を煮た。いつも天ぷら用に買う、3枚におろしたタイプのやつで煮魚。

超簡単だしおいしい。骨がないから弁当向きだわ。

朝から煮魚したのもはじめて。


私も昼にあたためずに食べてみたけど、冷めててもおいしかった。

こりゃいいや。


これから暑くなるからあまり出番なさそうだけど。



先週も完食。


「お弁当ねーすぐ食べちゃう。足りないからもっともっと大きい弁当箱にして!!」

とドカベンリクエストしてきた。

まじかよ、年少さんの弁当ってこんなもんじゃないの?

フルーツ別添えだし飯の量も割とあるよ。


先生に確認してみた。

「確かにペー子ちゃんお弁当のときは早く食べ終わりますね。ただ、皆このくらいのサイズですし、

 ごはんをぎゅーぎゅー詰めるくらいでいいと思います」とのことだった。


そうだよね。

ご飯をなるべく多く入れるようにしよう。



ちなみに給食は苦手なものも入っているため、食べるのは早くないようだ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

七夕飾り作りスタート

ペー子4歳 2012/07/03

のりを塗る。
IMG_1207020001.jpg

輪っかをつなげてぺたり。
IMG_1207020002.jpg

ほら、こんなにできたよ。
IMG_1207020003.jpg

ママ、おほしさま作ったなんてすごい!

たいへんそうなのに。

ぶきようなのに。

すごい!すごい!(私のこと、ほめて伸ばしてくれているようだ。)

そのままじゃさびしいからお顔書いてあげるね。
IMG_1207020004.jpg

1日でそれなりの状態になった。
IMG_1207020005.jpg


ダンナのおとうさんおかあさんが軽トラにのっけて笹を持ってきてくれた。

幼稚園から帰ってきたペー子と何かしらこしらえよう、とネットを検索。

おりがみくらぶ - たなばた に教えてもらうことにした。

とりあえず、簡単そうな「わっかつづり」に。

こんなものでも調べてから作るマニュアル派の私。

折り紙を切るのと、最初の2つだけ私がつなげたら、あとはペー子がどしどし1人で作ってしまった。



ひまなので「いちまいぼし」にトライ。

難しい…。

手裏剣ほどではなかったけど。



一緒に作っているあいだ、ペー子はものすごくうれしそうだった。

こういうこと、幼稚園でやってるだろうからいいや、とやってあげてなかったなあ…。(反省)


案の定「もっと作る~」と泣いた。エンドレスわっかつなぎ。

これから七夕まで毎日制作の日々か。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

気になっているもの、欲しいもの。

気になるもの欲しいもの 2012/07/02



鳥が出てくる時計が欲しい、と私は思っていて

振り子のある時計が欲しい、とダンナは思っている。

上記のは、イタリアのディアマンティーニのPlex Desk Clockという小鳥が出てくる時計だそうで。

わーかわいい、と思ったら36,750 円。




日常の買い物で使いたいクーラーバッグ。今は飾りっ気ゼロ銀色でボロボロのを愛用中。

花柄はどうかな。

ラブリーすぎるかのう。

斜め掛けできないしねえ。

などと迷っていたら売り切れていた。




きれいな色の積み木。

なんとなく女の子向けかな。

出産祝いによさそうな3千円の品。心うきたちそう。




やっぱり揃いのワイングラスが欲しい、とか思うこともある。

重ねて仕舞えるワイングラスがあるとは知らなかった。

6つで2,454 円。手頃な気がする。

2つ3つ買ったんじゃどうせすぐ割れて単品になってしまうのだ。



14,800 円 高いな…


扇風機、買い逃した。

結局今は小さいのが1つあるだけだ。乗り遅れてる感あり。

ダンナいわく、スマートな扇風機がいい、とのこと。

首というか胴体が太いのはいやなんだそうな。

私はまあシンプルで子どもの指が入らない方がいいと思っている。

ダイソンもいいのだが、ダンナの頭にはなさそうだ。


春ごろダンナとネットで調べてみたが、これいいね!という扇風機は3万円台。

美術的なオブジェと思えば高くないのかもしれないね。

いや、高いって!!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

アンナニコラカーディガン大き目サイズ出たんだ!

子ども服 2012/07/02

ダンナの仕事関連の方に気軽な出産祝いを…ということで

過去ペー子が使っていたものをブログを振り返ってみていた。

で、アンナニコラのカーディガンが浮上。

リピしたし今も活躍中だ。軽くて薄くて気軽で合わせやすい。


喜ばれるかもとみてみたら、今まで100くらいまでしか見かけなかったのだけど、

あるある!!110-120cm なんて今まであったっけ!?

出産祝いだけじゃなくてペー子の分も買おう。


今着ているものがだいぶへたってきていてサイズも限界。

サイズ100(100-110ってことか?)のオレンジ。といってもピンクに近い感じ。

アンナニコラのカーディガンが一番つかえるからヘビーユーズだったのだ。


2,310円 メール便1通(100円)に2着まで。

色はさまざま。

試しにペー子に聞いてみたらすごく悩んだ挙句にパープルがいいという。

手持ちのボトムともまあ合いそうだし、採用。

ペー子4歳14kgは パープル110-120 ね。



出産祝いのほうはどうしようか。産まれたばかりの男子。

60-70が今はちょうどいいだろうし、カワイイと思う。

が、これから真夏。

アンナニコラはなんとなく小さ目な印象もあるし、

カーディガンなんて大き目でかまわないからやはり80-90か。

色も悩むなあ。男子。でも赤子だものね。

ターコイズかパープルか。

クリームが赤ちゃんぽいし万能と思ったが80-90がちょうど売り切れている。



ターコイズにしよう。赤ちゃんは明るい気分で陽気な服を!

さ、買い物だ。

今日は楽天イーグルスがどうのこうのでポイント2倍ってことなんでね。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


