
スポンサー広告 --/--/--


なんだかあっという間に治った

ペー子4歳 2012/08/09

1.5日くらい発熱して治ったようだ。


昨夜は39度。今朝は37度8分あったので、幼稚園を休ませた。

が、朝食おにぎりをもりもり食べ、食後はえらく元気。

あれ?もう熱なさそう。



今日は私の父に来てもらって数時間面倒をみてもらい、その間に買い物やらリフレッシュ…

という段取りだったのだが、まったくもって健康体でずっと元気だったそうな。

私が戻ってきたら父がペー子に乗っかられて弱っていた。



夕方念のため計ってみたけどやはり平熱。

こりゃもう大丈夫だ~。


昨日今日といっぱいかまってもらえてペー子大満足の模様。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

久しぶりのがっつり発熱

ペー子4歳 2012/08/08

昨夜脈絡なく発熱したペー子。

夜普通に寝付いたが、その後寝苦しそうだった。

こりゃ確実に38.5度~40度だな。

水分をとらせたり、パジャマをかえたりしつつ様子見。

やはり熱以外の症状はない。

ここ最近の傾向としては、一晩で熱が下がるので期待していたが、今回は下がらなかった。


ペー子曰く、熱だけだからそう辛くはない、とのこと。

でもまあ、一応お医者さん行こうかと聞くと「うん、行く。」



というわけで念のため近所のお医者さんに。39度であった。

他に症状もないし、そんなに問題なさそう。

抗生剤と解熱剤を処方されて帰る。


少し食欲も出て、おじやを作るが和風と中華風どっちがいいかと聞くと中華風と回答があった。

たまたま今朝赤飯だったのだが、そのおにぎりも食べたし大丈夫だろう。

夜はおかゆが食べたいらしい。任せとけ。



幼稚園は現在預かり保育の期間で、残念ながらお休みすることに。

昼ごろから2時間ほど昼寝してくれたが、それ以外は起きていて、

そばに来てくれと四六時中言っている。

それもベッタリしてほしいらしい。


珍しい発熱だし、こんなこと言ってくるのもあとわずかかも、と甘酸っぱい気持ちになって、

今日のほとんどはペー子と抱き合ってゴロゴロしている。



最近暑さにつかれている様子にもみえたペー子。妙にぐずることも多かった。

熱を出し切ってゆっくり治せばいいかな、と思う。



食欲と笑顔があって、どこも苦しがっていなかったら、そんなに心配度は高くないかな。

この調子だと明日も家だな。。 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

週末にはパスタを食べて

食生活の改善-米を食べる 2012/08/08

いそいそとテーブルセッティング。
IMG_1208150001.jpg

ほっと一息プリキュアタイム。
IMG_1208150002.jpg

パスタを食らう。
IMG_1208150003.jpg

この日は前々日の家飲みの際に使って半分残ってしまったアボカドを使ってツナ缶とパスタ。

レモン汁とマヨ、オリーブオイル、黒こしょうで。

ケチャップも入れるレシピなのだけど家になかったので、メープルシロップで甘みを足した。




休みの日の晩飯なので盛り上がっていこうぜ!ということで

スーパーで千円→500円と半額になっていたステーキ肉1枚を焼いて3人でつつく。

付け合せはベビーリーフにポン酢をかけただけで簡単に。



平日はとにかく地味に米を食う、をテーマにしている。

別に何かを我慢しようと思っているわけではない。

パスタも好きだし洋食もたまには食べたい。

というわけで休日に思いっきり楽しんでいる。



暑くなってから地味飯の傾向が少しかわってきて、出汁命、じゃなくなってきた。

単品野菜命、な日が多い。

野菜を切るだけ、ゆでるだけ、が非常に多い。

あとは塩気があってご飯のすすむおかずがあればそれでいいな。


最近節約も兼ねて、

「ほぼもらえる野菜だけで構成する晩ごはん」にチャレンジしたりもしている。


ダンナもペー子も肉と魚不在の晩ごはんになんら不満はないそうだ。

たぶんその日は揚げ物にしたからだと思われる。

野菜だけで満足感を出そうと思うと、つい揚げ物に走ってしまう。

IMG_120731ban0002.jpg



それにしても夏は野菜がうまい。

だから満足なんだろう。

きっと秋が来たら他にうまいものがどんどん出てきてそっち食べたくなるのだろう。

それでもってそれが安くなるもんだからそればっか食べるのだろう。

それが旬ってもんか。いいな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

夏休みにワミーおすすめ、めがねペー子夢中のおもちゃ。

ペー子4歳 2012/08/03

ペー子制作「電気」。昨夜照明の上にダンナが飾ってあげていた。
IMG_1208030001.jpg

我が家では「ちまちま」と呼んでいるつなげて何かしら作るワミーというおもちゃ。
IMG_1208030002.jpg

こうやって設計書?がついているのだが、今までは眺めるだけだった。
IMG_1208030003.jpg

ここへきていきなり、自分で作り方を見てその通りに作ることができるようになった。

あんまりややこしいのはペー子1人ではムリだけど。



あまりに唐突にできるようになったので、どうして?と聞いてみた。

「メガネ」

さらりと一言で回答された。こちらは見ずにワミーに集中したままで。



ホ…ホントかよ…。

だとしたらすげえ。

メガネパワーすげえ。


メガネをかけるようになって日が浅いが、

ぼーっとしてたり途中で飽きることが減って集中力が増した気がする。

先日電車に乗った時も、今まではぼーっとしていることが多かったのだが、

キョロキョロとあちこち見ている様子だった。


赤ちゃんの頃から読み聞かせや紙芝居などにあまり反応せずに、すぐに飽きてしまっていたので

本好きじゃないんだな、と思っていた。そういうわけではなさそうだ。

ちゃんと見えないから、だったのかも。



目がちゃんと見えるかどうか、というのは子どもの成長においてかなり重要なのかもしれない、

と思う今日このごろ。


それにしてもこのおもちゃいい。

だいぶ前にダンナいもうとさんにプレゼントしてもらい当時から活躍していたが、

ここへきて遊びの幅が一気に広がったのでペー子も楽しくてしょうがないようだ。

先日も眼科の待ち時間のためにワミーを持って行った。軽いから助かる。


とにかくおすすめ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

おにぎりのでかさナンバーワン。

弁当 2012/08/01

あずかり保育やらの夏のお弁当はおにぎりだけでよろしく。

と幼稚園が言っていた気がする。

だからずっと梅干しおにぎり。


ラップの後、ホイルでくるんでほしい、との要望にこたえていつもこのスタイル。
IMG_120726ben0001.jpg

デカ梅干しを切って種をだして1/2ずつにわける。ごはんの量はこんだけ。
IMG_120727ben0001.jpg

この皿直径24㎝。だからおにぎりも結構デカイ。
IMG_120727ben0002.jpg

握っていてもずっしり重い。

ペー子の「足りない、もっと大きくしてよ。」の要望にこたえつづけていたら、

いつの間にやらこんなに巨大化してしまった。

年長さんも含めて一番大きなおにぎりだという話なのだが、本当だろうか。


もっと小さくして3個にする、という手もあることを知っている。

知ってはいるが、できれば2個の方がいい。

2個も3個も一緒だと言われそうだが、私はそうは思わない。確実に手間が増える。


一度、○○ちゃんは鮭おにぎりだった、との報告を受けた。

興味がある様子だったので、その翌日は1度だけ鮭おにぎりにしてみた。

朝から魚焼きグリルで甘塩鮭を焼く。うまかった。

鮭のおにぎりなんて初めてじゃない?とペー子に聞いたら

「●●組さん(昨年度の3歳児クラス)のときにあったよ。」と言われた。

そういわれてみると、あったと思う。

こと食べ物に関しては、記憶力が非常にいい。



それなりに好評だったが、これからも鮭にして、とは言われてないので、

結局梅干しに戻っている。

鮭のように焼かなくていいし、骨を外してあげなくてもいいし、夏の体にもよさそう。

これでよし。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


