
スポンサー広告 --/--/--


タイツのウエスト部分がきつくて困っている。

美容・ファッション 2012/09/27

色々あったけど元気になった今、ひとつだけ困っていることがある。

膨張した腹回りが戻っていないような気がするのだ。


ホルモンの関係で苦しく感じるだけかと思っていたけど、

もしかしてそうじゃないのか。


妊娠してダメだったから、と思ってたけど、

もしかして太っただけ?

中年太り?

いや、中高年太り?


ちょこっと妊娠して肥えたのが戻らないって、

妊娠出産なんかしたら肥えまくりで二度と戻らないかもな。



ジーパンが入らない問題は解決済み。

近所のアラフォー御用達ショップのカリスマ店員(定年退職後にパートで働いているステキ熟女)

に教えてもらった技を使って履きこなしている。


ボタン穴にゴムを通して、ボタンにひっかけるのだ。

これをやらずにボタンを開けておくとチャックが下がってきてしまうからね。

すご技。

毎日使っている。いつかボタンをちゃんと閉められる日を夢見て。



ここへきて涼しくなってきたのでそろそろ黒タイツの季節ね。

タイツを履いてみたところ、心なしかウエストが苦しい。


気のせいだと思ってはき続けていたら、その日何もやる気が起きなくて1日無駄にしてしまった。

もしかしてタイツのせいで血の巡りが悪くなってるんじゃ!?

まさかね。


夕方になってどうにも我慢できなくなってタイツを脱いだらものすごい解放感。

タイツよ…お前もか。

ジーパンみたいな回避策はない。

もう1つ持ってるタイツもはいてみたけどキツイ。


ゆるいタイツ買うしかない。

でもL-LLは買えない。身長150㎝で足激短。長いと確実にたるむ。



ウエストだけがゆるいものが欲しいのだけど、どなたか知りませんか。

ちなみに高価なものはムリです。

できれば500円。高くても1000円。






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

波乱万丈な弁当たち

弁当 2012/09/27

「やっぱりソーセージな弁当」
IMG_120920ben0001.jpg

なかなかソーセージ頼みから抜け出せない。

あとはかぼちゃとピーマンの焼きびたし。

ソーセージと一緒にフライパンで焼いたのを麺つゆに浸しただけだけど。

ダンナ作のゆで卵があったため、見た目は華やかになった。


「秋鮭からひょっこり出てきたよ弁当」
IMG_120925ben0001.jpg

秋鮭の切り身の皮をはいで、切って、骨とって、塩して、ちょいと放置してなじませましょう。

朝から面倒な作業をしていたところ、秋鮭の筋が一本踊りだした。

よく見たらウワサのアニサキスの野郎だった。(すぐネットで調べた)

塩して放置後にもう一匹、焼いてたらまたもう一匹躍り出てきた。

いやー!!

焼き過ぎると固くなっておいしくないと思うけど、よく焼いた。


前夜に作って冷蔵庫に入れてあった肉じゃがをしっかりレンジでチンして冷ましてイン。



かくして秋鮭弁当ができあがった。

ペー子完食。骨は2本残ってたみたいで報告があった。

弁当に入れた残りの鮭は私が昼に食べた。筋が全部ヤツに見えた。

私の分には骨はなかった。


こんなに地味な弁当なのにやけに時間がかかった。

アニサキス問題だけじゃなくて、骨をとったりするのがかなり面倒。

生の状態だととりづらい。


「ブロッコリーを炒めてほしいといわれたから弁当」
IMG_120927ben0001.jpg

鶏胸肉の塩麹漬け(朝まぶして15分くらい放置)とゆでブロッコリーを炒めた。

前夜のひじき煮。

デザートはぶどうとみかん。

たまには甘やかそうとおもってぶどうは全部むいてやった。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

元気になった私、成長著しいペー子。

ペー子4歳 2012/09/25

8月・9月は、妊娠発覚→残念でした とあわただしい日々だった。

自然流産で全部出たので、手術せずにすんだ。

副作用が出た子宮収縮薬もすぐ飲むのをやめてしまったのだけど、

問題なかったということだ。

血液検査の方も問題なかった。

が、次に妊娠した時には即病院に来るようにと言われた。

流産しにくくなる薬があるとかないとか。




で、ペー子。

最近できることがぐっと増えた。

・朝の支度で「顔洗う→歯磨く→ブラシで髪をとかす」が1人でできる。ブラッシングは特にうまい。

・ウンコのあと自分で拭ける。(ちょいヤバ)

・洗髪時、お姫様状態じゃなくて座ったままでいけるようになった。
 
・顔をつけることができる。

・頭から湯をかけることができる。

・報告が上手い。簡単な表現で短く事実を伝えることができる。

・理屈っぽくて、こちらの叱る内容に矛盾があると指摘してくる。それが的確でぐうの音も出ない。

・おしゃれが大好きでコーディネートが合うか合わないか気にし始めた。

・和式トイレで大小できる。


性格も少しずつ見えてきた。

争いごとを好まない、ケンカをできる限り避ける。

マイペース。好きでもない遊びに仕方なく付き合ったりはしない。

いったん一緒に遊ぶとなれば、相手のわがままをほぼ受け入れる。

波風立てない。怒らない。

負けず嫌いではない。できなさそうなことはすぐあきらめる。



おむつをとるのは幼稚園がやってくれた。

こういうのって教えるタイミングとか何かと難しくて、私には手におえない感じ。

うんこ拭き含む身支度も積極的に教えてあげたり、やるように仕向けたりはしてなかったのだが、

ここへきて自分でやりたがるようになった。

うんこくらい以前から拭けそうな感じだったのだが、ペー子の手がうんこまみれになったり、

パンツの洗濯がめんどうになったり、イヤだなあと思って先延ばしにしていた。

ペー子がやると言い出したので「それじゃあ、どうぞどうぞ。」ということになった。



写真を撮るのも上手になった。

カメラマンペー子が私のiPhoneやデジカメでぱしゃぱしゃ撮ることがある。

昨日は「これ撮ってあげるね。ママ好きでしょ。」とうちわを撮ってくれた。


なんかアングル悪くない?
IMG_1209230001.jpg

え?
IMG_1209230002.jpg

なんじゃこらーーーー
IMG_1209230003.jpg

二宮君が別人になってしまっているではないか~!!

昨日はしっかり見もせずに「へいへいありがとね」と適当に流していたのだが、

今朝パソコンに取り込んでみて爆笑。


道理でたまに撮ってくれる私の顔も激ヤバ(ぜったいにのせらんねー)なはずだ。

面白い写真を撮るのが得意なのね…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

9月の弁当5連発。

弁当 2012/09/18

夏が来てからおにぎりしかこしらえてなかったので、弁当力が弱っている。

そんなわけで新学期早々ソーセージでごまかしてしまった。


「フライパン1つで一度に焼く弁当」 ソーセージ、かぼちゃ、ピーマンを焼いた。
IMG_120904ben0001.jpg

「これならマジメだ弁当」 ひじき煮と甘塩鮭。
IMG_120906ben0001.jpg

「我が家では最高に豪華、品数4つ弁当」
IMG_120911ben0001.jpg

朝起きたらダンナ作のゆで卵ができていた。前夜の残りのひじき煮があった。

豚肉とピーマンを焼肉のたれで焼いて、分けて詰めたら2品に見えた。

ペー子は「色々入ってる!」と喜んだ。


「最高に手を抜いた、ミートボール弁当」サラダ用ほうれん草を軽く炒めて添えた。
IMG_120913ben0001.jpg

こんな小さな弁当箱なのに、1袋分のミートボールが全部入った。

他におかずがないからか。

いざというときのために購入したレトルトのミートボールなのに、即使ってしまった。


「焼肉のたれに頼りすぎじゃない?弁当」 今朝の弁当だ。
IMG_120918ben0001.jpg

ピーマン、豚肉を焼いて焼肉のたれをからめて大葉を散らした。

前夜の里芋煮は地味な存在だが、味はいい。

スーパーで新ものが出ていたので、高いと思ったが購入。久しぶりの里芋に感動した。

弁当に入れようと思って濃いめの味で煮ておいたからバッチリなはず。


この時期はミニトマトも大活躍。

冬になると弁当箱ごとあたためるのでミニトマト投入はできなくなる。



週に2回の弁当ライフ。

ひじき煮は強い味方。

弁当の日の前日は、ひじき煮もしくは他の煮物を作っておきたいものだ。

夜、朝、昼と3連続で同じ煮物を少しずつ食べることになるけど。

それでいいのだ。

ペー子も文句ない様子。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 4

ペー子4歳の夏、とっても成長中。

ペー子4歳 2012/09/10

お手伝いが本当に役に立つようになった。

洗濯ものを畳んでしまう、台拭き、片づけなどがとても上手。

力もついてきたので掃除機も多少かけられるようになった。
IMG_1208160001.jpg


今まで断固拒否だったメニューにトライするようになった。

完全に克服したと思われるのはナスとピーマン。これで野菜は完全制覇?

やっぱりそんなに好きじゃないみたい、カニ。
IMG_1208140001.jpg

それでいい。

それでいいのだよ、ペー子。


米をいっぱい食べるいい子。
IMG_1208250002.jpg

おにぎりをガツガツ食べた後には必ず口の周りに米のカピカピが。

夏の間、幼稚園に迎えに行くといつもこんな顔をしていた。


ままごとのレベルが上がった。
IMG_120821mama0001.jpg

我が家にはランチョンマットなどというしゃれたものはないが、

ペー子の用意してくれる食事には必ず敷いてある。

料理系以外のままごとも盛んになった。随所に創意工夫がみられる。
IMG_120821mama0002.jpg IMG_120821mama0003.jpg

うさももちゃんとリカちゃんを愛していて、たまに寝室にも同伴させている。
IMG_1208220001.jpg

リカちゃんを扱えるようになった。服の着脱や髪の毛をとかしたり。

優しくしてあげているのを見て、こちらも心和む。

ついリカちゃんの服やグッズを買い揃えてやりたくなる。

ダンナにとめられる。


本を読む(見る)ようになった!
IMG_1208250001.jpg

最近字に興味しんしんで、ひらがなが大体読めるようになった。

聞いたり、お下がりのパソコンぽいおもちゃを使ったりして、勝手に覚えた。

本や雑誌を開いては、ひらがなを一生懸命読んでいる。



絵本に興味ない子なんだな、と思っていたが間違っていた。

よく見えないから興味が薄れていただけだったようだ。

小さいころ買った絵本が今生きている。




さて、ペー子の話とは別の話。

子宮収縮の薬を飲んで絶不調になったから副作用を疑って数日前から飲むのをやめてしまった。

飲むのを中止して丸1日後くらいにかなり復活した。

週末には普段通り、家事をして、近所を散歩。焼肉&マッコリを楽しめるくらい復活。

やっぱり副作用だったのだと確信した。

おそろしいなあ、クスリ。


体調がいいと気分がいいなあ。

今日これから病院。どんな状態になっているのだろうか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 6

ノンアルコールを楽しむ。

大人の食べ物 2012/09/07

今回の禁酒(ちょっとは飲んでいるので厳密に禁酒じゃないけど)は超イライラした。

アルコールフリーものもいくつも出ているのだけど、ピンとこない。

ジュース類などの甘い飲み物は苦手。

最近出ているフリーものによく含まれている糖類が気に入らない。

ペリエとお茶で乗り切るか、と思ったのだがどうにもイライラとまらない。

かたっぱしから試してみることにした。


で、気に入ったものがあった。

両方ともカルディで発見。
IMG_1209070001.jpg

ビールもどきの方は、その後近所のスーパーでも取り扱いをはじめた。

安くてサッパリした味。余計なものが入ってない感じ。

それもそのはず原材料がとってもシンプル。
IMG_1209070002.jpg

まるでビールだ。

味は薄いけど、ヘンに作られた味がしないからいい。

気に入った!!

今後もちょっとシュワシュワしたいけど、

アルコールいれるわけにはいかない、というときに飲むつもり。

お値段もいい感じ。

カルディでは88円、近所のスーパーでも98円で売っていた。




こちらはノンアルコールのスパークリングワイン。
IMG_1209070003.jpg

砂糖入ってるのは仕方あるまい。

もともとワインを作ったあとでアルコールを抜いているとのこと。

だからワインの味なんだ!!

激安のまずいワインより、ワインとして旨い。

スパークリングで、グラスに注ぐとワイン気分もぐっと高まる。

何よりいいのが甘くないこと。

中辛口といったところか。

厳密に言えば甘みがあるのだろうが、それほど主張していない。




カルディ…楽天にショップあったのね。

これこれ!!


お店では試飲させてくれると書いてあったので、

頼んで飲んでみて「これ買いますっ!!!!」と興奮。

2本買うと10%oFFというのもやっていたので、まんまと利用。

その後もっと買いに走ったのだけど。



甘くないからこじゃれた食事にも合うし、たくさん飲んでも酔わない。(当たり前か。)

すばらしいワインだわ。



今回1ヵ月ほどの禁酒で、体に影響が出た。

口内環境がとってもよくなったのだ。歯医者さんでほめられた。


理由として考えられること。


1.毎晩の歯磨きが丁寧になった

2.むくみがなくなった



今までも丁寧に歯間ブラシも使って磨いていたのだが、いかんせん酔っぱらっている夜もある。

日によってむらがあったはず。

でも禁酒中は日々素面なので手抜きの日がなかった。


酒をのまないことで健康生活に拍車がかかった。

まじめなご飯をたべて、酒は飲んでもほんの一口。果物なんかも今まで以上によく食べる。

今回は甘い物に走らなかった(特に欲しいと思わなかった)からパーフェクト!!

ちょっとだけコーヒーのんだけど、2日に1杯くらい。

赤ワインも飲んでないから、歯に汚れもつかなかったみたい。


なかなか炎症がおさまらなかった箇所の歯茎がキレイになっている、との報告もあり。

気になっていた奥歯の銀歯エリアのニオイもなくなった。


すごい!

前回の妊娠では禁煙に成功し(今も完全にノースモーク)、

今回は歯が超健康になった。


酒控えろっつー話かもなあ…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

色々あってブログの間があいてしまった。

日記 2012/09/07

8月はあっという間に過ぎた。


1年半前と同じく妊娠発覚し、1年半前と同じくだめだった。

前回は週数が進んでも心拍が確認できず自然流産しなかったため、

稽留流産ということで手術が必要であった。


今回は自然流産したようだ。

でも完全に出きっていないようで、現在様子見中。

手術するか否かは、今後の状況を見て決まるようだ。

前回の手術が部分麻酔でなぜか超痛かったので、今回手術になるなら全身にしてもらう予定。

でも手術しないのがイチバン。体に更に負担がかかるだろうし。

(しかし手術がないとホケンおりないナ…。)



前回のことがあったので、我が家のスピーカー「ペー子」には妊娠を秘密にしておいた。

下の子の誕生をおそらく一番楽しみにしてそうなペー子だけに、

喜ばせたくて何度かしゃべってしまいそうになったが、こらえたのでセーフ。



体調はジェットコースター。

妊娠発覚後は夕方すごく眠い、とか、自分じゃないみたいにイライラして怒りMAX、とか。

なんとなく不調だった。

精神的には絶不調で情緒不安定な日々だった。

飲酒我慢も理由の一つだろうけど、概ねホルモンの仕業と思う。

しかしダンナの理解は得られず、ただ怒り狂っている人と思われて辛い日々だった。


心拍の確認ができるといいな、という検診予定日の前々日くらいに結構な出血があった。

腹は痛くなかったが、出血量が多い。今回もだめなようだと覚悟を決めた。

ペー子をお迎えに行ってから病院に行った。

こっちにとってはタイヘンな事態だけど、死にそうなわけじゃないし、診察まですごく待った。

で、だめだったことが確定。


数日経ってからは、体調も気分も徐々に戻り元気に過ごしていた。

出血もほぼおさまり、これだけ出ちゃえば自然流産で手術しなくてもいいかもな~

などと1週間後に病院に行ったところ、完全に出きっていないからもう1週間様子を見る。

子宮収縮剤を処方された。

「メチルエルゴメトリン マレイン酸」というやつ。



月曜夜から飲み始めたところ、火曜の午前中くらいから妙に眠い。

ここのところ10時間以上寝ているのに変だ。


最初は眠いだけだったのだが、だんだん倦怠感がひどくなっていき、

夕方には動けなくなった。

筋肉痛に似た痛みも強く、歩きづらい。

クラクラするし、ひどい倦怠感。起き上がれない。動けない。

食欲だけがあるのが不気味。だからただ単にサボってるみたい。

違う!!体に力が入らなくて動けないんだよ~!!


なんとか最低限のごはんの支度をするのと、ペー子の送り迎えがギリギリ。

あとは何もできず。

1日3度で処方されていた薬の副作用を疑った。

この薬飲むまでは超元気で、この調子で流産のショックも癒せるぞ!と思っていたのに。

なんだこりゃ。



病院はバスか自転車(タクシーだと往復で結構な値段)だし、超待つ。行くのはいやだ。

もーやめちゃえ。

水曜の夜から薬をやめたら、木曜には少し回復して洗濯ができるように。

今朝はだいぶすっきり起きることができた。もうあんまりクラクラしない。

こうしてブログもできるくらいだ。


普段市販の薬はまったく飲まないから、薬が効きすぎるんだろうか。

その前にもらった出血を抑える薬というのは、飲んでても特別問題がなかったのだが。

今回の物が合わなかった、ということだろうか。



これで2回連続流産ということになるので、何か問題があるかどうか調べてもらうことになった。


血液を調べるとのこと。え!?そーなんだ!?

だったら妊娠発覚後すぐにとった血液を使ってほしい。と申し立てしたところ、

3週間で廃棄になるからもうないと思う、とのことでまた採血。

採血痛いし料金かかるし。

しくしく。

Comment 0
| ホーム |
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


