
スポンサー広告 --/--/--


先日小5の姪っ子の誕生日プレゼントを購入したのだが…

気になるもの欲しいもの 2012/10/28

マスキングテープにかわいらしく印字できるラベルライターがあるそうで。

「こはる」っていうらしい。


小中学生の女子ってこういうの好きそうじゃない?

おともだちへのプレゼントにはりつけてみたり、いろいろ使えそう。

身の回りの物を整理収納しようという気持ちにもつながるかもしれないし。

4千円ちょっとで少し高いけどクリスマスプレゼントと一緒ってことでコレにすればよかったかな。


かわいいテープがいっぱい作れそう。


ま、別のもの買っちゃったんだけどさ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

夜起きている日のペー子

ペー子4歳 2012/10/26

この日は昼寝でもしたか?夜も元気にダンナと遊んでもらうペー子であった。
IMG_121018yoru0001.jpg

ペー子はダンナと遊んでいるときがいちばん楽しそう。

体を動かす遊びをしてもらえる。ちょっとくらい調子に乗ってもダンナは怒らない。


私ともそれなりに楽しくやっているが、ぎゃはぎゃは笑い転げるといった感じはないな。

淡々とおしゃべりすることが多いか。




そういえば先日姪っ子とダンナが作りかけたワミーで作るドレス。

完成まであと一歩のところで止まっており、ペー子が私が完成させてくれと言ってきた。

「私にはこんなのムリ!難しい~苦手なんだって~意味わかんない~あ~むり!むり!」

ぶーぶー文句を言い続けながらなんとか完成させたら、ペー子が大喜びして私に感謝の意を示していた。

文句は相当言ったけど、ほとんど姪っ子が作っており私の労力はほんの少しだったのだ。

さらに「あ~ツカレタ!もう二度と作らないからねっ!」の捨て台詞つき。

なんか私ってズルイな。



ペー子夜のお片付け中。
IMG_121018yoru0002.jpg

寝る前に必ず片付けを…というのが理想。だが、なかなかそうもうかない。
IMG_121018yoru0003.jpg

眠そうなときには夜の片づけは免除。

翌朝、幼稚園に行く前に片づけをする、というのが最近の定番。

朝まで散らかっていることががまんできずに、私やダンナが片づけてしまうこともあるのだが。

こういうのは習慣づけるまでが大変だなあ。

親の都合で「今日はいいよ/だめだよ」と一定しないと習慣にならない気がする。

私の幼いころの歯磨きや風呂のように…。(たぶんやってる日とやってない日があった。)



ペー子が本気だしたときの片づけはこんな調子でびしーーーっと揃っている。
IMG_121018yoru0004.jpg

これは私がこうしなさいといったわけではなくて、ペー子オリジナルの片づけ方。

几帳面なのね。

誰に似たのか。



それにしてもそろそろ穴だらけの障子を直さないとな。

この状態が長すぎて、ふつうになってきてしまったよ。



ところで、「結婚しない」というドラマがあまりにピンとこなくてがっかり。

シチュエーションが何かと古臭い気がして、つい心の中でつっこんでしまう。


突然すてきな一軒家で女同士同居しはじめ、朝からおしゃれなカフェ風の豪華な食事を作り、

それを食べる時間がないことに気づいてあわてて身支度してバイクににけつで家を出る。

え、テーブルいっぱいに広げっぱなしの朝ご飯はどうなる?

ドラマなんだから、とはもちろん思うのだけど、全体的になんかヘン。昔っぽい。


テーマも興味深いし、役者もいいと思う。もっと面白いドラマになりそうなのに残念すぎる。

菅野美穂の役がなんか妙だし。

いまどきの30代独身女子があんな感じか?

私が知らないだけだろうか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

10月のお弁当たち。

弁当 2012/10/25

【運動会後一発目弁当】
IMG_121011ben0001.jpg

運動会の日に作ったささみクリスピー揚げを冷凍しておいたので、チンしていれた。

切干大根もチン。あとはミニトマト、にんじんぬか漬け、りんご。

【渋い弁当】
IMG_121016ben0001.jpg

何もなかった朝。

前夜の焼きナスを少し残しておいたのでツナと炒めてぬか漬けと共に入れた。


意外にもペー子にとても好評で「ペー子気にいっちゃった、あのおかず!!」とのこと。


【遠足の予定日弁当】
IMG_121018ben0001.jpg

ペー子よりたこさんウインナーを入れてほしいとのオーダー。

イベント日はなるべく子どもの希望を聞き入れたい。

あとは常備菜のレンコンと牛肉の甘辛炒め、ブロッコリー、ミニトマ、きゅうりの糠漬け。


残念ながらこの日は雨で遠足は延期。


【市内のイベントで動物園へ行った時の軽食弁当】
IMG_121019ben0001.jpg

動物園での買い食いを想定して、軽く簡単に持っていくことにした。

ホットドッグ(ソーセージ、サラダ菜、ブロッコリー)、朝の残りのおにぎり、

ミニトマト、うずらのゆで卵(ペー子がむいた)



買い食いするヒマなく動物を見まくった。だから昼飯足りなかった。

おやつの時間に異常に腹が減り、ペー子とラーメン屋へ。

おっさんか。


【遠足予備日弁当】
IMG_121023ben0001.jpg

ソーセージとペー子の好物ヤングコーンを入れた弁当。

ほうれん草のおひたしと、常備菜の人参しりしりを入れたらカラフルになった。

雨で遠足は翌日に延期。


そしたらペー子が風邪ひいてしまい、よりによって遠足決行日(晴天)にお休み。

しかし午前中には復活し元気に過ごしていたし、それほど遠足遠足と騒がず楽しそうであったのでマル。

熱も出なかった。おにぎりもばかすか食べた。


【なんもねえ!弁当】
IMG_121025ben0001.jpg

今朝の弁当。

ダンナ作おにぎり、ダンナ作ゆでたまご、私作カブの塩コショウ炒め。

言い訳すると、近所のスーパーが昨日臨時休みだったのだ。


ペー子が「おかず何もなくてもいいよ(笑)」と昨日から言っていたのでマル。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子社会的遊びが盛んになってきた

ペー子4歳 2012/10/22

幼稚園の遊びの時間にプリキュアごっこなどをしているらしい。

女の子5人でプリキュアの役を決め、男の子たちはゴーなんとかになって戦ったそうな。

「男は強いから、ゴー…が勝った」とのこと。

どうやって勝敗を決めているのか、私にはわからない。

キュアハッピーは〇〇ちゃんで…と延々と説明してくれるが固有名詞がうっとうしくて頭に入ってこない。



役を決めてのごっこ遊びは、昔から女子の鉄板の遊びのような気がする。

「おかあさんごっこ」と称していたような。

プリキュアだけでなく、そういったごっこ遊びもするのか、今朝登園中ペー子に聞いてみた。



「するよ。」

へえ、だれだれがおとうさんで、おかあさんで、あかちゃんで…みたいなやつ?

「おとうさんとおかあさんはいるけど、あかちゃんはあんまりない。小学生かな。」

ほほう。

「あかちゃんは小さい子(身長)がたまにやるくらい。」

へえ。

「あ、中学生もやるよ。」


中学生は何してるの?

「…別に何も。絵本読んでる。」


勉強してるのかね。

でも中学生だから反抗期で『うるせえばばあ!』とか言うんでしょ?

「あはは(←ママ何言ってるの!?という笑い)
 
 おばあちゃんごっこはもうちょっと大きくなってからでしょ。

 年中さんとか。

 年少さんのうちは、おばあちゃんのお家は造ったりはするけどね。」




話が横にそれたようで、でもそうでもなくて、朝から軽く混乱した。

【おかあさんごっこ】の上位の遊びとして【おばあちゃんごっこ】があることになる。

ということは、年長さんになったら【渡る世間は鬼ばかりごっこ】へと進化するのでは?



おかあさんごっこをしてる間におばあちゃんのお家は建てておくようだから、

二世帯住宅なのだろう。

今後が楽しみだ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

そういえば、運動会の感想でも書いておこう。

ペー子4歳 2012/10/20

年少さんになった今年の運動会は、8時半集合・3時ごろ解散(PTAなのでその後片づけも!)とフルタイム。

出番もいくつもあって、園児たちは応援席に座っているヒマがない。

ダンナも私の父もカメラ片手にうろうろ。(ダンナ実家は稲刈りなので不参加)

私はへんなチョッキにサンバイザーでPTA仕事。ペー子の出番のときには応援。

各自忙しい1日であった。


徒競走。年少さんは担任の先生に向かって走って抱き着くだけ。順位はつかない。
IMG_121007un0001.jpg

ペー子の話によると4位だったそうな。

クラスの女子全員で走って真ん中くらいに見えた。

出遅れたがまっすぐ走れたことがよかった。(ポジティブだな、私)

私ほど運動音痴じゃなさそうだ。が、ダンナほどよくもない。

来年からはちゃんと順位のつく徒競走になるので今後が楽しみだ。


体操教室の発表会も運動会中にあった。体操教室は幼稚園の授業(?)に組み込まれている。
IMG_121007un0002.jpg

1.平均台を歩く
2.2段の跳び箱にのぼった状態から下のマットに前転後、「やー!」と言ってポーズ
3.マットで手無し前転

1~3の各々に1人ずつ先生がついて補助をしてくれるので安心。

ちょっと無理目なことにチャレンジする、というテーマのようだ。

非常に個人差が出た。

見応え十分。親的にはいちばんおもしろかった。


ペー子のメガネをどうするかと先生が事前に相談してくれた。

前転のときにペー子は少しずれるのでメガネがじゃまになるそうで。


結局、平均台のときにはメガネをしたままで、

マット運動の前に先生が預かって終わったら返す、ということになった。

ペー子はずっとメガネなしでいいと言ったのだが、その後先生が様子をみていると、

メガネの有無で平均台を歩くときに差があるようだと判断してくれたのだ。

運動会の準備で忙しいときだろうに、細やかなフォローをしてくれて感謝だ。


平均台はおそるおそる超ゆっくりだがなんとかこなした。

跳び箱からの前転、手無し前転ともにそこそこできていた。


親(私)、おおはしゃぎ。

PTA仕事のふりをして、超いい場所でガン見していたのだ。


体操を終えてほっと一息鼻をほじるペー子。
IMG_121007un0003.jpg

運動会を終えてご褒美(?)のボールを手に、友達と変顔を競い合うペー子。
IMG_121007un0004.jpg


踊りあり、親子競技あり、お弁当タイムあり、の楽しい1日だった。

何よりよかったのが、ペー子を含めた子どもたちが笑いながら楽しそうに演技をしているところ。

びしっと揃ってはいないのだけど、みんなそこそこきちんとやっていた。

ちゃんとしなくちゃいけない部分はおさえてあって、でも厳しすぎない感じ。



子どもたちが楽しくてしょうがなくて笑ってしまっているのがよくわかる。目頭が熱くなった。



また、年長さんくらいになると、徒競走やリレーも本格的で「勝ちたい!」とがんばっていて、

負けて泣いてしまったり、転んでしまったり。

他人事ながら、やっぱり目頭が熱くなった。

ほんの少し前まで赤ちゃんだっただろうに、こんなに大きくなって…などと思ってしまって。


ペー子が年長さんになった運動会では涙腺緩みっぱなしになりそう。

あんまりそんな親見なかったけど。



あ~いい運動会だった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

テレビ観すぎな人

日記 2012/10/18

パーフェクト・ブルー

ゴーイングマイホーム

東京全力少女

結婚しない

大奥 -誕生(有功・家光篇)

匿名探偵

悪魔ちゃん

高校入試


今観ているドラマは以上。やめてもいいかな、と思うのは匿名探偵くらい。

結婚しない と パーフェクトブルーもまあいいかも。

他は楽しめている。予想通り面白いのは大奥。ゴーイングホームも今後が楽しみ。

意外と面白いのは悪夢ちゃん。

悪夢ちゃんも全力少女も、美しき主演女優をみるのを楽しみにしていてお話に興味はなかったのだけど、

思ったよりだいぶいい。特に悪夢ちゃん。

長澤まさみの高校入試もかなりいい。




月曜 PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

木曜 レジデント〜5人の研修医、ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

日曜 MONSTERS

これらも観ようとしている。



花のズボラ飯、孤独のグルメ まんが系のドラマも観たい。



異常な私。

ちなみに嵐の冠番組も欠かさない。VS嵐だけは観てないが。



ひとまずはいっぱい観ておいて、途中で減らしていこうと思っている。

余裕があったら全部観ちゃうかもしれない。

NHKのドラマもみたいのだけど、CMがない分話が長く今のところ観る余裕がない。



どんだけテレビ好きなんだと、ダンナから異常がられている。
Comment 4

秋だ、スニーカーだ、コンバースだ、母子おそろだ。

子ども服 2012/10/17

現在4歳のペー子の赤子時代に買ったひもなしのコンバーススリッポン。


この夏ごろどうにも汚れがしみついて、ボサボサしてしまったので廃棄した。

同じ形で色違いを探したのだが、サイズがない。

仕方ないから普通のコンバーススニーカーを買った。




同じ店に子ども用コンバースを発見。

ペー子のサイズもあるじゃないの!?

ちょっと大きめにしておけば大丈夫であろう。

おそろで買っちゃえ。

スリッポンタイプを買ったと思えば少し予算浮いたわけだし。

というわけで普段の靴は16cmだが、17.0cmを購入。





ペー子のシンプルな靴がなかなか予算内では見つからず、

deicy的なスカートスタイルに何をどう合わせるのか悩んでいたのだが、これで解決!


と思ったのだけど、親の思う通りに行かぬのが子ども。

ジッパーがあって履くのが面倒くさいのと少々大きいので、あんまり履いてくれない。


元々幼稚園に履いていくものではなく、お出かけのときに…と思っていたので

出番が少ないのは仕方のないこととは思っていた。

「ママとおそろいなんだよ!」と誘っても履かないので、それが悲しい。

ペー子的には別に…って感じなんだろう。

実際「ママとおそろいじゃなくっても…」とつぶやいているのを聞いてしまった。



確かにな。




私のふつうのコンバースの方は秋の行事に大活躍。

だが、スリッポンに慣れた身としては、ヒモタイプのあのペラペラ(なんて呼ぶの?)がじゃまで

一発で履けなくてあのぺらぺらをよいしょっと元の場所に動かさないといけないところが

めんどくさい。

ぺらぺらのことが説明できない。名称があるんだろうか。


1サイズ上がってしまったとしても、スリッポンタイプを買えばよかったかな。


なーんて思いながらスリッポンタイプのページを見たら、22.5cmの在庫があった!

しまった!問い合わせして待てばよかった!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 4

足の長さはもう伸びない、そうだ、ヒールスリッパを買おう。

インテリア 2012/10/16

ごはんのときにダイニングチェアに腰かけると足がぶらぶらするのがどうにもいやで、

椅子の脚を切るか、椅子を低い物に買い替えるか、悩んでいた。

家具屋さんに見に行ったりもしたのだが、

お店の人に止められた。

テーブルの高さと合わなくなるとのこと。

確かに試してみたら合わなかった。



家具屋さんにてヒールの靴を履いて座ったら足がちゃんと届いた。

あ、足が伸びりゃいいのか。

ていうかヒールスリッパ買えばいいのか。


 

スリッパだと思うと少々高いけど、椅子を買うと思えば激安だ。

ダンナもニコニコ。

というわけで近いうちに発注しようと思う。

これを履けばキッチンカウンターにも手が届くようになるかもしれない。

履き心地がいいとよいのだが。


シンプルにするか、花かリボンかつけとくか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

ダンナ元同僚の方々との宴会の記録

家宴会 2012/10/15

ダンナの仕事がらみ(?)宴会を我が家で。

前の会社の同僚だったり、現取引先だったり、な関係で。

メンバーは40代男性、20代後半夫婦(奥様妊婦)、我が家の大人5人 子ども1人の宴。

金曜の夜だったので、ペー子にはたっぷり昼寝(夕寝)をさせて遅い時間からのスタート。


いつも家での宴だと、刺身だのかたまり肉だのと食材を気張ってしまうのだけど、

今回は思うところがあって、なるべく普段使いな食材や家にあるものを最大限使っての献立にしようと決めた。

それでどこまでおもてなしなご馳走っぽくできるのか、チャレンジ。

刺身も生ハムも牛肉もないぞ。


ケークサレ(人参とミックスビーンズ、くるみ) ペー子の希望で。
IMG_121012ban0001.jpg

塩蒸しかぼちゃとハム、枝豆のマヨサラダ。
IMG_121012ban0002.jpg

ごろごろ野菜を自家製ごまだれソースor塩で。
IMG_121012ban0003.jpg

あとは

・ちらし寿司 米2合(甘塩鮭を焼いてほぐしたもの、いり卵、ごま、きゅうりの塩もみ、いくら)

・鶏手羽元とパプリカのオーブン焼き(前日から漬け込んでおいた)

・肉じゃが(いも、玉ねぎ、豚肩ロース、白滝、かざりで三つ葉)

・セロリ塩もみ

・枝豆

・三つ葉おひたし

IMG_121012ban0004.jpg



男性が3人いたということで、あらかた食べつくされた。

ちょっと多いかなと思ったのだが、もっと量を増やせばよかったな。

ダンナも「もうちょっとあってもよかった」と言っていた。


揚げ物も生ものも、がっつりした肉もないので、胃にずしーんとくるメニューがなく、

パクパク食べることができたからか。


地味ながら真面目に作ろうとしていてたら、なんだかんだで普段よりも時間がかかった!

出汁もパックでいいかと思ったが、イマイチ味が足りない気がしたので追いガツオしてみたり…。

最初からまじめにとりゃよかった。



使っている野菜もそれぞれ茹でたり塩蒸ししたり、手をかけてみた。

でもかぼちゃに火を通し過ぎてしまったので、サラダにした。

かぼちゃの塩蒸しはしょっちゅう作ってるのに、なんだかなあ。

いつも見た目が崩れても気にしないから向上していなかった。

さつまいももなんかイマイチな火の通り。ぼそっとしてしまった。


せっかくまじめに作っているのに、残念な私。

でもまあ、出来上がりはそれなりになったし、ご馳走っぽい食材はイクラだけだったけど、

それなりになったと思う。


肉じゃがのうれゆきがとってもよくて、みんながどしどし食べてくれるのが気分よかった。


ケークサレは、見た目から甘いんじゃないかと敬遠していたおっさん(失礼)が食べて

「なんだ、これ!うまい!!」とぱくついていた。



買い物も含めてなんだかんだで一日仕事になってしまった。

次はもう少し時間をかけずにやってみたい。


1品は盛り上げ系のものがあって、あとは普段のお惣菜、みたいなのがいいかも。




ちらし寿司はよしながふみの「きのう何食べた?4巻」から。


そのまんま再現。

と思ったのだけど、私はシロさんみたいに「いくらなど乗せんぞ!」と思いきれず、

やっぱり乗せてしまったのであった。

400円で一気に華やいだ~。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

はじめての「運動会の弁当」記録

弁当 2012/10/13

私なりにかなりがんばった。大人3人+子ども1人分の弁当。量はちょうどよかった。
IMG_121007ben0001.jpg


【運動会弁当内容】

・ささみクリスピー揚げ

・牛肉と里芋煮

・ピーマン揚げびたし

・うずらゆで卵(塩) ハム

・ブロッコリー、ヤングコーン、人参 茹で

・おにぎり(ダンナ担当)

・ぬか漬け串 大根・人参・きゅうり

・デザート 梨、黒糖蒸しパン(和菓子屋で購入)、みかん、ゼリー


去年3歳児クラスのときには、午前中で解散だったのだが

今年からは8時半集合で3時くらいまでぎっしりと運動会。

はじめてのフルタイム運動会で、はじめてのPTA委員。

そんなわけだから、なるべく前日に支度した。



(前日)

揚げ油を用意して、里芋、ピーマンを揚げる。

ささみクリスピー揚げの下ごしらえをして当日は揚げるだけに。

揚げ里芋と牛肉、ごぼうで味濃いめの常備菜的煮物を作る。

ねぎを刻む。

うずらのゆで卵を作る。

野菜をゆでる。


(当日)

1.梨をむいて切る。

2.ささみを揚げる。

3.煮物をチンする。

4.ゆで野菜やぬか漬けなど色々切る。

5.おにぎりを作る(ダンナ)

6.どうやって詰めるか考えながら詰める。


6の工程が一番時間がかかって難儀した。

当日はろくに作業なんてしてないのに、このせいでなぜかすごく時間がかかった。

ハムをなんとかブロッコリーに巻こうなどと考えてしまったのも敗因だった。



ハム…。なぜハムか。

今回ペー子に、運動会の弁当に何かいれてほしいもの、好きなおかずある?

と聞いてみたところ「ハム」だったのだ。



え?鶏唐でもソーセージでも肉巻きでもなく、ハム?

もしかして生ハム?

「ちがう。」

普通のハム?売ってるサンドイッチとかに挟まってるやつ?薄切りの?

「そう。」



なんで~!?



でも、希望を叶えることにした。

ごくごく普通の、体にそこそこ悪そうなハムを購入。

かわいくいれようと試行錯誤したがなんかうまくいかず。

スモークサーモンならそれなりにまとまるのに…。

今更ネットで調べてかわいく盛り付けている時間もなく、

普通のハムは、くるりと丸めてセンターに差し込んだ。


こうすると主役っぽくない?

一生懸命つくった弁当の主役が「普通のハム」てのは釈然としないが。



5時起きで、弁当作って朝飯(鯵の漬け焼き)作って食べて洗濯して。

8時からはPTA仕事。

帰って台所の片づけ。

一風呂浴びたら、6時から近所のお好み焼き屋さんで同級生ファミリーと運動会の打ち上げ。

飲みまくり食べまくりで早い時間に帰ってバタンキュー。


なんという充実した1日。


▽ワルツ ピクニックランチ という名の弁当箱。3~4人家族向けかな。売り切れてるなあ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

へえ~TRFのダイエットなDVDあるんだ~と思ったら

美容・ファッション 2012/10/10



TRFの曲にのって踊ってこんなサムみたいな引き締まったバディになれるだなんて。

買っちゃおうかな。

腹がひきしまったら、もうタイツのウエストゴムに苦しめられずに済むに違いない。

ついでに最近気になるバストもアップしちゃうかも。


などと思ったらトンデモない価格であった。

だから返品OK!などのうたい文句があるわけか。


鬼だ。

3千円くらいだと思って買うかどうか悩んでいたのに。


9,900円って…

アホか!!



だれか買ったら貸してください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

ソーセージ使わなかった先週の弁当たち

弁当 2012/10/10

常々肉加工品を使わずに弁当をこしらえたい、と思っていた。

先週はなんとかクリア。

火曜の「おおまじめ弁当」
IMG_121002ben0001.jpg

豚生姜焼き&小松菜玉ねぎにごぼうと豆の味噌煮。

常備菜としてはじめて作ってみたごぼう豆。

箸休めというか、まあ、それなりにおいしいのだけど、ちょっと飽きる。

ごぼう少な目で作った方がよさそうだ。

▽レシピは図書館で借りたこの本から。タイトルが非常に私向き。




木曜の「はじめての海苔巻き弁当」
IMG_121004ben0001.jpg

雑穀入りごはんと胡麻、甘塩鮭をほぐしたものを巻いた。

あとは切干大根ときゅうりぬか漬け。


海苔巻きを作ってみたいと常々思っていたのだが、図書館でいい本見つけた。


海苔をカットしてから巻くことで、

巻きす(って名前だったか?)を使わなくても手軽に作れるのだという。

水曜の晩飯に初トライ。
IMG_121003ban0001.jpg

アボカドとツナ、レモン汁、塩 を和えたものを寿司飯で巻いた。右奥の黒いのが海苔巻だ。

生まれて初めての巻き寿司。

中身がぐっちゃりしたものだったからきちっと巻けなかったが、それなりに形になった。

切るのがなかなか上手にいかなかったものの、大失敗というほどではない。

ペー子にはすごくウケたし、ダンナはそれなりに評価してくれた。

とてもうれしい。


というわけで翌朝の弁当作りに応用したのだ。

ほぐした塩鮭が余っていたし。

ごはんを乗せる前に海苔に塩をふっておいたので、なんだかいい具合に塩気がついた。

内容をよくよく考えれば超地味な弁当なのだが、海苔巻きにすることでいっぺんに華やぐ。と私は思う。

サンドイッチに比べて腹持ちもいいし、ヘルシーだ。

これからどしどし巻いていこうと思う。

漬物を巻いてもペー子が喜びそうだ。

Comment 0
| ホーム |
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


