
スポンサー広告 --/--/--


ヤツが欲しがっている

気になるもの欲しいもの 2012/12/19

アクアビーズがほしいそうな。


トイザらス・ベビーザらスのクリスマスプレゼントパンフみたいなのを

ここ1~2ヶ月真剣に見ていて、どれも欲しくて決まらないと言っていたのだが、

とうとう決断。

アイロンを使う必要があるものだと、私やダンナが面倒くさがって拒否するため、

その必要のない、「水で固まる」この商品を希望したのだそう。

そんなことを自分で理解しているとは、感心した。

アイロンを拒否した甲斐があったってものだ。関係ないか。



候補にあがっていたのは、

こえだちゃん


もうリカちゃんもいるし、今更そっち方面に行ってほしくないと思った私は難色を示した。


ピアノ系のおもちゃにも関心を示していた。


これも、もしも近い将来習ったりするのなら、

ピアノぽい弾き心地のもの、もしくは本物のピアノを購入した方がよかろう。

それなりの値段がするのだろうから、そっちに予算をとっておいたほうがいい。

中途半端なものを買い与えてしまうと、似たようなものが重複してしまいもったいない。


そういえばこんなものも欲しがっていた。


なんで?



しかし考えてみれば物がぐっと増えるのはアクアビーズではないか。

もともとのグッズも散らかりそうだし、

きっとどんどん物を量産するに違いない。

しかも最初はある程度フォローしてやらねばならないだろう。

これならこえだちゃんの方がマシだった。

ということに今更ながら気づいてしまった。


うまいこと誘導したと思っていたのに、策に溺れたとはこのことか。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

もう幼稚園は終わったようなもの。

弁当 2012/12/18

月曜日の、言い訳のしようがない弁当。
IMG_121217ben0001.jpg

火曜日の、昨日を反省したから少しましになった弁当。
IMG_121218ben0001.jpg

ひじき煮と、じゃがいものソテーが増えたのであった。


月曜日も好物なので文句は言われなかったが、

「おかずいっこだったね。」と。

他の子はどうなのか問うと、

「5こくらいはある。」とのこと。


そうですか。



そんなわけで今日は昨日茹でた芋をオリーブオイルでソテーしたり、

昨夜作ったひじき煮を入れたりした。

ゴージャスであろう。体にもよいぞ。


明日からはもう、幼稚園はないも同然だ。


水曜:授業参観でそのまま連れて帰る。

木曜:11時半お迎えで、午後は個人懇談。

金曜:終業式であっというまにお迎え。


わ~楽しい冬休みがやってきたよ~♪ うふふ うふふ(壊れ気味)


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

幼稚園での親子体操教室

ペー子4歳 2012/12/14

ペー子の通っている幼稚園では月に1、2回?体操の先生が来てくれての体操教室がある。

運動会の時にも体操教室の発表があった。

年に1度保護者も呼ばれて親子体操教室が開かれる。


体操教室とはいってもテレビで見かけるヨコミネ式のようなバリバリ系じゃなくて、

楽しく体を動かそう程度のもの。


親子でペアになって、

親は足をのばして座り、太ももの上に子どもが立って「平均台」とか

足をのばして座って、開いたり閉じたりして、

子がその上を足をぐーぱーしながらぴょんぴょんはねる(親は踏まれそうで少しこわい)とか。


どの子たちも楽しそうだった。ペー子もぎゃはぎゃは笑いながらがんばった。


はじめてやることなので、先生が最初に見本を見せてくれた。

一緒になって見本になってくれる子を体操が変わるたびに募った。


「先生と一緒にやってくれる子~!!」

と聞くといっせいに皆が「はーい!はーい!はーい!はーい!!」の大合唱。



そんな中ペー子は、いちばん最初の簡単そうな体操のときには「はーい!はーい!」と

志願していたのだが、難度がすすむと、最初ちょびっとだけ「はーい…」と言ってすぐに黙り、

最後の方の難しいやつのときは一言も発さなかった。


体操が得意な子はもちろん、

ペー子同様ちょっとむりなんじゃないの?という子まで、

皆がノリで「はーい!はーい!」と手を挙げているというのに。

冷静なペー子。


あとで聞いたら「難しかったから無理だと思った」とのこと。

なるほど。


子どもらしく手を挙げとけ、と思わなくもなかったが、

やっぱりアリだな、と思った。


結果的には、やってみればそんなに難しくはなくペー子にもできたのだった。

リスクを回避したってことだ。

そういう性格なんだな。



おつかれちゃん。
IMG_1212130001.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

弁当に注文をつけられるようになった

弁当 2012/12/13

おにぎりにしてくれ、とよく言われる。

おかずのオーダーは特別な日以外受け付けていないが、

これくらいは聞き入れなくちゃね。


火曜の常備菜弁当。
IMG_121211ben0001.jpg

切干大根煮と牛肉とレンコンの甘辛炒め。ごまふるのを忘れた。


木曜のまあまともな弁当。
IMG_121213ben0001.jpg

冷凍しておいた切干大根煮と、豚肩ロースのねぎドレッシング、ブロッコリー塩ゆで。

久しぶりにドレッシングを購入。

第2太陽福祉園というところが作っている奴ねぎドレッシング。

試食しておいしかったのだ。

いろいろ試そうと思う。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2

なんだコレ、すごい。セレブは買うといいと思う。

気になるもの欲しいもの 2012/12/12



災害時に役に立つと思う。

ブランドバッグを買うと思えば安い。

かも。

こんなカバンがあるなんてたまげた。かっこいい。作った人天才。

レビューもついてる。買ったってこと?

買ったんだろうね。


ペー子はランドセル?と聞いてきた。

ランドセルの標準装備にしたら面白いかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子4歳半、ようやく布団をかぶって眠る。

ペー子4歳 2012/12/10

ここのところでなんだかんだと急激に成長した気がする。

社会性も身に着けつつあり、ますます人間らしくなった。


はじめての町内会の旅行。古くから住んでるわけじゃないので我が家としても初参加。
IMG_1211280001.jpg

日帰りバスの旅で、美術館と鮎を楽しもうという、渋い企画。

バスガイドさんと旅行会社の担当者がついて豪華な旅だった。

平日ぶっちぎりの旅。それゆえバス内の平均年齢はかなりお高め。ヤングな気分が味わえた。

帰りのバスでビンゴゲーム。ペー子うまれてはじめてのビンゴゲームだ。
IMG_1211280002.jpg

景品がやけに所帯じみていてインスタントコーヒーやらスパゲティ(乾麺)やら。

ペー子がカップ麺を当てた。


最近のことだが、結膜炎を患いお医者さんから幼稚園に行ってはいけない指令が出された。

去年3歳児クラスに入ってからほとんど休むことのなかったペー子が、

はじめて1週間近くお休みした。

目が赤い以外の症状はなく、非常に元気なのがこれまた厄介だ。

写真は昼飯をカフェっぽくだしてやったら喜んだときの様子。味噌汁もカップに入れたら大喜び。
IMG_1212030001.jpg

イッタラティーマのカップが早速大活躍。


ひまだからはじめての神経衰弱。
IMG_1212030002.jpg

普通にトランプでやってみた。

最初はめくった札を手元に置いてしまっていたが再三注意したら普通にできるようになった。

札が減ってくると、なかなか調子よく当てる。

本気の私と勝負して10セットくらいはとってたのではなかろうか。


週末にはダンナまで体調を崩してサイアクであった。

が、ダンナおかあさんや私の父に助けられ、なんとか平和に乗り切った。


「お支度しなくていいから楽でいい。家で沢山遊べるし」と最初は喜んでいたペー子も

1週間くらい経つと、「早く幼稚園に行きたい」というようになった。

そりゃそうだ。

その気持ちがマックスになったある朝、お医者さんから登園許可がでた。やったー!!

そうだと思って弁当用意していたよ。さあ、行ってこーい!!
IMG_1212060001.jpg

母がいちばん喜んでいるのであった。


久しぶりに幼稚園に連れて行くと、クラスのお友達がわーっと出てきて

口々に「ペー子ちゃーん久しぶり!!よかったね!!」と言ってくれた。

感動。

ペー子も照れくさそうだけど、すごくうれしそう。



めでたしめでたし。


今の今まで布団など蹴飛ばし続けていたペー子だが、最近になって布団をかぶるようになった。
IMG_1212040001.jpg

夜中や明け方みても布団の中にいる!!

4年半、ずっと布団無視だったのに。

これがいちばん人間ぽくなったと感じたところ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

年末へ向けた物欲 その2

気になるもの欲しいもの 2012/12/07

2年ぶりに携帯をかえた。iPhone5にバージョンアップ。

ソフトバンクで保護フィルムは貼ってもらった(高かった!)が、カバーはもっと安く手に入れたい。

楽天で探して700円で購入。



猫耳にも心動かされた。


が、以前年甲斐もなくうさぎ耳のiPhoneケースを買ってはしゃいで即耳が折れるという

悲しい目にあったことを覚えていたので、やめておいた。

猫耳なら折れないんじゃない?

とは思ったのだけど、ダンナの冷たい目がコワイ…。





しゃれたものが欲しいなあと、うっかり覗き見てしまうと危険なサイト。
ELLE SHOP

あ~このバッグ欲しい!と興奮してお気に入りに入れると、翌日には売り切れていた。

すぐクリックしたりはできないのだ。

少なくとも1週間以上はあたためて、ダンナに相談して(相談しなくてもOKなんだけどせずにはいられない)

どうしようどうしようと迷って…という手順が必要だ。

ひょいひょい買える人が世の中にはいっぱいいるんだなあ、と呆然とした気持ちになった。


閉塞感あふれる負の連鎖…みたいな本を読んでる最中だったので、尚更であった。





最近何もないのに飲み過ぎだなと思う。

ごはんだって地味飯を続けているのに、なぜ?




うっかり買ったこのワインたちのせいだと気づいた。

6本で3,980 円 送料込!!

同じ店でデュラレックスのグラスが安かったので、ついでに買っちゃった。


もちろん、うっとりとするほど旨い!ってわけじゃないのだが、

普段づかいのテーブルワインとしては十分。

このお値段で、と考えたら花丸。

量が欲しい年末年始。もう1セット買おうかと思う。



いやいや、買ったらもっとじゃぶじゃぶ飲んじゃうか。やばいやばい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


