
スポンサー広告 --/--/--


朝弱いから前夜に準備するに限る。

弁当 2013/01/24

【火曜日の常備菜弁当】
IMG_130122ben0001.jpg

牛肉を少しでも使うと、こってりとして甘辛な、ごはんがすすむお惣菜が作れる。

人参を入れすぎたが、ねぎはおいしかった。

ペー子も好き。

私はごはんの上にのっけて丼にして食べた。


前日に作ったので朝の手間はおにぎりのみ。すぐ完成。


【木曜日の鶏照り焼き弁当】
IMG_130124ben0001.jpg

珍しく鶏の照り焼きを作った。はじめてかも。

弁当にあうし応用がきくと思って。

ツナとキャベツのオイスター炒め、ゆで卵。

全て昨夜作っておいたので、朝は楽してそれなりの弁当が作れた。

炒め物はいちおうレンジでチンして冷ましてから入れた。

あとは冷蔵庫からIN。

この季節ならまあ大丈夫か。


今週はまとも。つまらんがペー子のウケはいい。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

秋冬の家飲み会―小学生男子たち含む宴

家宴会 2013/01/23

ダンナのともだち関連の1家族(小学生男子2人含む)、独身中年男子、我が家で飲み会。

大人5人 子ども3人

11月のことなんで記憶は定かじゃないが、

小学生男子がいるのでボリュームを出すことに力を入れたことは覚えている。


ブイヤベース鍋的なものに初挑戦。右はカレー。子ども対策。
IMG_1211170001.jpgIMG_1211170002.jpg

ハインツのアメリケーヌソースというのをはじめて買って入れた。

高い。エビ買ってがんばって自分で作った方がいいのかも。やらないけど。

またやりたいな、というほどおいしくできなかった。


お刺身サラダ。ワンタンを揚げたのとナッツ、白髪ねぎをまぜるのがポイント。
IMG_1211170003.jpgIMG_1211170005.jpg

何回か作っているけど、上手になってきたかも。

おいしい。

このためにもう少し大きなお皿が欲しいと思ってしまう。買わないけど。


刺身はなんだったっけ?魚屋のおばあちゃんちからもらったものなのでうまかった。
IMG_1211170006.jpg

揚げワンタンの準備。
IMG_1211170004.jpg

カツオの唐揚げ、太刀魚の唐揚げも。小学生男子ウケよかった。
IMG_1211170007.jpg

他にもとにかくかさをましてボリューミーに用意。

カレーライスを用意したのはいい考えだった。

残っても翌日の昼食にまわせるし。

おにぎりを作るよりは手間がかからないし、

ごはんがそのままであれば刺身をのっけて海鮮丼みたいなノリもできる。

おにぎりはとてもいいのだけど、たまには白飯もいいな。




それにしても、男子。

ごはんをがっつり持ってかきこむように超速で食べてた。

あと言動が意味不明で面白かった。

これが小学生男子ってやつなんだな。


4歳のペー子の方が小2男子よりも大人びていたような。

とても仲良くなっていちゃついていた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子の言い分。

家事 2013/01/17

先日の昭和弁当(1つ前の記事)の件、ペー子が別の話をしはじめた。


問題のあの弁当を持って行った日、ペー子は早くお弁当を食べ終わりたかったらしい。

弁当を食べた後、お遊戯会の練習をするだとかで、あせっていたようだ。

いつものようなおにぎり+おかずなど、普通の形の弁当であれば

大体ペー子はクラスで3番目くらいまでには食べ終わるのだそう。


けれど、丼形式だと時間がかかる。

かえって早く食べられそうなものだがペー子は違うらしい。

いつも箸をもたせているのだが、あの日はフォークをもたせた。

それも時間がかかる理由になってしまったのかも。


弁当の感想を聞いたときに8番目に食べ終わった、と言っていたのは

食べるのが遅くなったことが不満だったからのよう。

だからみかん残したのか!!合点がいった。


弁当後に用事のない日なら時間がかかっても構わないからあれでいい、だって。


ホントに?これでいいのかよ。
IMG_130115ben0001.jpg


そんなかわいい娘、ペー子。

最近はたまにベランダに出て大声で歌い踊っている。
IMG_130113pe0001.jpg
IMG_130113pe0002.jpg
IMG_130113pe0003.jpg
IMG_130113pe0004.jpg

歌も踊りもペー子オリジナルなので、シンガーソングライターダンサーと呼んでいる。

しかしご近所さんからはいったいどうしたんだ、あの子。と思われていそう。


家の中ではももクロをyoutubeでエンドレスリピート。

何曲も歌詞を覚えていやがる。踊りも少々。

その意欲を他に生かせば…と思わなくもないが仕方ない。


嵐の歌も私の横で聞いていて耳コピだけなのになぜかすごく覚えていて歌える。

うらやましいなあ。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 2

このところデザートがずっとみかんだということにペー子が気づいた。

弁当 2013/01/17

【新年あけましておめでとう弁当】
IMG_130108ben0001.jpg

昨年から冷凍されていた切干大根とダンナ作ゆで卵。

ソーセージに切れ目を入れて焼いたらペー子が喜んだ。

タコさんってほどでもないんだけど。


【肉巻き弁当】
IMG_130110ben0001.jpg

私にしては気のきいた弁当。

前夜に人参と大根をゆでて肉を巻いておいた。

彩りに乏しいと思っていれたぬか漬けは幼稚園であっためられて、

ペー子は「つけものが熱っ!」と笑いながら食べていたという。先生談。

これにて昨年作った切干大根終了。



【ザ・昭和弁当からインスピレーションを得た弁当】
IMG_130115ben0001.jpg

玉ねぎ・ひき肉・コーンを炒めて麺つゆで味付け、最後に卵をイン。

それをご飯に乗っけたなんだかわからない丼弁当。

ご飯の上に海苔をしくつもりだったのだが、運悪くきらしていた。

 
幼稚園からの帰り道、感想を聞いてみたが言葉少なだったペー子。

8番目に食べ終えたとのこと。おいしかったよ…と小さい声でつぶやいた。

もう一度聞くと、今度は聞こえないふりをしている。


家に帰って見てみたら、弁当は完食したものの、

みかんを丸ごと持って帰ってきていた。はじめてのことだ。



晩飯時にもういちど聞いてみた。今日の弁当どうだった?

「ん?泣かなかったよ。」

え…それが弁当の感想…

「みんないろいろあるのにさ、ペー子だけごはんしかないし…」


笑いながら話しているものの、顔が泣きそう。



昭和弁当は子どもにうけないようだ。

大いに反省。



【みんなと同様いろいろある弁当】
IMG_130117ben0001.jpg

そんなわけで今日はいろいろおかずの入った弁当をこしらえた。

ペー子はおにぎりを希望することが多いので、面倒だったけど握った。

先日の昭和弁当の償い。


甘塩鮭、ほうれん草のおひたし海苔巻、かぼちゃの煮物、ひじき煮。

前夜のメニューおよび朝食とかなりかぶっているものの、とにかくいろいろ入れた。





ひとつだけ言い訳をするならば、あの昭和弁当に使ったひき肉、黒豚なんだぜ。

私も昼に食べたがうまかった。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

あけましておめでとうございます。

家宴会 2013/01/07

元旦。雑煮を楽しむペー子。
IMG_130101zoni0001.jpg

おおみそかは私の父と弟が来てこじんまりと宴会。
IMG_1212310001.jpg

弟は自閉症。ペー子とたまにしか会わないからどうかと思ったが、仲良しでよかった。
IMG_121231oji0001.jpg

気づいたらまったりしていた2人。
IMG_121231oji-0001.jpg

子どものころはかわいかった弟だが、近ごろはすっかりおっさんになってしまって。

ここ1~2年で太ったのだ。

さまざまなこだわりを持つ自閉症だから生活パターンを変えたりしない。

食べるものも運動量も変わらないのに太ったということは、

本格的な中年太りは35歳過ぎにはじまるということなのだろう。





おおみそかのメニューの記録。

・うどんすき(かき、鶏肉、タラ、えび、ほたて、白菜、ねぎ、しいたけ、うどん)

・ステーキ1枚を皆でちょっとずつ いい考えだったが、今度はヒレにしたい(脂がつらい…)

・お煮しめ(父作)

・生ハム


うどんすきは、漫画きのう何食べた?でおいしそうだったのではじめて作った。


うどんすきスゴイ。

手間を省くためにゆで麺(1玉29円)を使ったのだが、十分うまい。

麺が出汁を吸いまくり。

昆布とかつおぶしの出汁、みりん、さとう、しょうゆで薄目の汁を作っておいたのだが、

魚介と鶏肉から出汁が出まくったようで十分だった。

大根おろしをのっけて食べるのがよかった。

大晦日の定番にしようかな。


漫画では、わたりがにとアサリも入っていたのだけど、

年末ゆえにちょっとしたカニは売っていなかった。

皆高くて沢山入っているものばかりだからあきらめた。かにが主役の鍋じゃないんでね。

あさりも品切れ。

立派なエビが1匹だけ、しっぽが欠けているという理由で80円で売られていたので、

カニ代わりに買った。


それでもじゅうぶんなおいしさであった。

胃腸にもやさしいし。


書いてたら腹が減ってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4
| ホーム |
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


