
スポンサー広告 --/--/--


おしゃれペー子髪型のオーダーをする。

ペー子4歳 2013/02/28

三つ編みしてほしいと細かいオーダーをされた。

不器用な私だが、休日だったのでがんばってみた。

時間もあるし、梱包用のリボンを結んでやった。
IMG_1302160001.jpg

かわいいではないか。
IMG_1302160002.jpg

ペー子ヘアゴムはいくつか持っているのだが、2こセットになっているものは皆無。

2つ結びのときにはいつも困っていた。

黒ゴムだけというときも多数。

この三つ編みヘアスタイルが思いのほかペー子によく似合ったので、

2こセットになっているヘアゴムも買ってやりたくなった。


今日ぶらぶらしていたら子ども用と思われるかわいいヘアゴムを見つけたので購入。
IMG_1302280002.jpg

かわいいのがいっぱいあったので、ずいぶん迷ってしまった。

春をテーマに買ってみた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

先週の弁当たち。ちょっとスカスカ。

弁当 2013/02/27

【100%弁当】
IMG_1302190001.jpg

朝食とのかぶり率が100%な弁当。ふりかけまで。パーフェクト。

キャベツ・えのき・コーン炒めととんぼまぐろの漬け焼き。

デザートはフルーツポンチもどき。

ネーブル・でこぽん・りんごを砂糖水に漬けたもの。

かんきつ類が少々すっぱかったのだけど、とてもおいしくなった。


【まっくろおにぎり弁当】
IMG_130221ben0001.jpg

コーンバター炒め、三つ葉のお浸し。

ペー子の希望でデザートはバナナ。

ともだちが最近バナナづいているようで、真似っこしたいらしい。



3月にはペー子の遠足がある。

たまにはかわいい弁当にしてやりたいものだ。

ペー子はキャラ弁に免疫がないので、ちょっとしたことでも喜んでくれる。

ネットで検索して簡単そうなものを探すかな。

でもチマチマチマチマしてるのはムリ~。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 4

おだいりさまだそう

ペー子4歳 2013/02/25

休日ののんびり朝ごはん。

ダンナ作のおにぎりをみんなで食べた。

なかなか食べ終わらないペー子だけど、休みの日くらいいいか。


洗面所で身支度してたらペー子に呼ばれた。

まだ朝ごはん終わってないという。

プンプン。


軽くイラっとしている私のことは意に介さず、

「早くこっち来て!すごいよ!」と満面の笑みで私をダイニングに連れて行く。

このようなものを作っていた。
IMG_1302240001.jpg

かわいいではないか。

ダンナの介入は一切なく、ペー子オリジナルらしい。

おだいりさまだって。


このおだいりさまは頭からペー子に食べつくされた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

遅ればせながらクリスマスの記録

家宴会 2013/02/19

今回のクリスマスは22日、23日と楽しい予定が続いたので、24日は少々胃腸お疲れ気味。

でもまあ、冷凍庫に味付け済みの手羽元があったので、長芋と共にオーブンで焼いた。

パンとキッシュを近所で買い、手前はほうれん草のおひたしか?
IMG_121224ban0001.jpg

家族でのんびりしたクリスマスイブ。準備も楽ちん。

こういうのもいいもんだ。

スープくらいあればもっとよかったか。


22日はダンナ実家でわいわいとクリスマス会。
IMG_121222pa0001.jpg

確かカニ鍋だったような。しぶいぜ。でもうまいぜ。


23日はペー子のおともだちのお家で家族ぐるみのクリスマス会。
IMG_121223pa0001.jpg IMG_121223pa0002.jpg

豪邸で私大興奮。

飲み食いしまくり、でかいテレビで嵐のDVDを観させてもらって、

子どもよりも喜んでいる始末。



今更だがイベント飯を記録しておこうと思って記事にしてしまった。

季節外れ感はんぱないな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

最近のペー子、ますます人間らしく。私、どんどんやばく。

ペー子4歳 2013/02/19

近ごろ習慣化したよいこと。

パジャマをたたむ。
IMG_1302150001.jpg

ペー子が着替えた後はいつもこうなっている。

ひとつずつ丁寧に畳んで積み上げてある。

その隣に私のパジャマがぐちゃっと置いてあることもたびたびで、

私の教育によって身についた習慣ではないことは明らか。

最近これみて我がふりを直している最中。

おかげでここ1週間ほどで私もパジャマを畳むのが習慣化してきた。

4歳児のおかげで基本的生活習慣身に着け中のアラフォー女。


もう1つ。

幼稚園に出かける前におもちゃを片づけるようになった。

子ども部屋化している和室をきれいにしてから出かけるのだ。

15分くらいはかかるので登園するのが少々遅くはなる。

片づけに関しては文句ないレベル。

自分で工夫して出し入れしやすく収納をアレンジしている様子も見られる。


これも強制はしなかったものの、少しずつ片づける日を増やしていき、

習慣になってきたのでよかった。

幼稚園が休みのときは、タイミングがつかめずに1日中汚れたままだったりするけど。




いいことばかりではない。

ますますテレビ(というよりも動画)に夢中になってしまった。

iPad mini でyoutubeを見ることが増えた。

音声認識を巧みに使いこなして、おもちゃやお菓子、プリキュア、ももクロなど

興味のある動画を観まくっている。

ブルーレイレコーダーの機能でテレビでもyoutubeが観られるようになっているので、

ますます加速。

なんだかずっとみているような…。歴代のプリキュアにも詳しくなりつつある。

サザエさんも録画してくれと言われたので、テレビ番組にもますます興味しんしん。

VS嵐もみていて、幼稚園でVS嵐ごっこしてるそうな。

なんじゃそりゃ。



先日ティッシュで鼻をかんでやった。

鼻水&鼻くそがねばねばついてたけど、もったいないからそのまま使っていたら、

「ティッシュが汚れてて気持ち悪いよう。新しいティッシュにして!」と言われた。

人間らしい反応。



ペー子の同級生のお宅に家族で遊びにでかけてしこたま酔っぱらって帰った日があった。

翌朝なんも覚えてない私に、前夜の一部始終を語ってくれたペー子。


椅子の上でゲームしてたけど、寝ちゃって動かなくなったから、

ペー子とパパで脱がせてあげたんだよ。

そのあとお風呂に入ったけど、そこでも寝てたからパパに出なさいって言われてた。

ママ頭を洗わずに出たよ。ペー子もだけどね(笑)

歯は磨いてたよ。


へえ…。

ダンナも全然覚えていないらしいので、ペー子のみが知る事実。


ちなみに私のiPhoneに証拠画像があった。

椅子の上で大股開きで口を開けて寝る私が数枚。

最後の1枚はペー子が私の上に乗っかっていたので、撮影した犯人はダンナと思われる。


見つけた時には吹いた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

今週は休みばかりで3日しか幼稚園がないのだ

弁当 2013/02/14

今週はお遊戯会の代休のためお休みばかり。

弁当は今日1回だけ。
IMG_130214ben0001.jpg

切干大根、ソーセージ、ほうれん草とコーンのバタ炒め。

うん、まあ、まともな弁当だ。

ペー子も覗き込んでうれしそうにしていた。


お休みの日は久しぶりにダンナが餃子を作ってくれた。

今回は過去最高の出来(本人談)。

白菜、ぶたひき肉、大葉、ねぎ、しょうがでシンプルあっさり餃子。

酢醤油で食べるのが好き。

本当においしかった。

ペー子も超うれしそうにお手伝い。
IMG_1302110002.jpg

ペー子餃子はぺったんこ。おつまみにはよいね。
IMG_1302110001.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

先週の弁当たち

弁当 2013/02/13

火曜日の春菊肉巻き弁当
IMG_130205ben0001.jpg

おなじみ切干大根(まだ凍ってる)、甘塩鮭をほぐしたもの(常備菜)、

前日の春菊おひたしを肉で巻いたもの。

肉巻きがあるとちゃんと作った弁当といった風情になる。

この日果物をきらしていて、デザートなし。

特に文句は出なかった。ちょっと飽きたのか?みかん。


これってなんだっけ?弁当
IMG_130207ben0001.jpg

思い出した。

鶏肉とにんじん、じゃがいもをオーブンで焼いた晩飯の残りを入れたのだった。

手前はやっぱり切干大根か。



最近聞き分けのよいペー子。

積極的に抱っこする作戦が効いているのかも。

お迎えに行くと、頼まれてもないのにペー子を抱っこするようにしている今日この頃。

そんなことでも心満たされるのかもしれぬ。


母子関係良好。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

ドラマが好き過ぎてどうかしている。

テレビ 2013/02/08

前期でなんでもかんでもドラマを観すぎてどうかと思ったので、

今期は減らそうと思った。

けど結局たくさんみている。


最高の離婚が面白すぎる。

初回はどうなのか?と思ったのだが回を重ねるたびに面白くなっている。

なんというキャスティング。4人ともすごくいい。

瑛太がすばらしくうっとうしいし、

尾野真千子は「名前をなくした女神」から気になる女優さんなのだけど、

何をやってもいいなあ。

真木よう子も綾野剛もたまらん色気だし。

サザンの歌と共にある最後の踊りもとってもいい。

来週も楽しみだ。



「泣くな、はらちゃん」は演劇をみてるみたいですごく楽しい。

長瀬くん、この役ピタリだなあ。


この2つが特に最高だ。


あとは、これだけ観ている。観すぎ?

dinner
ラストホープ
サキ
書店員ミチルの身の上話
シェアハウスの恋人
おトメさん
夜行観覧車


ラストホープは思ったよりもおもしろい。


サキは、仲間由紀恵がすてきな住まいであり得ないようなうまいものばっか食べている。

どうやったら生カキやカニをあんなに妖しげに食べられるのか。

単品メニューがしびれる。


書店員ミチルはこうきたか…という感じ。

話は面白いのだが戸田恵梨香が痩せすぎていて心配だ。


夜行観覧車はなんだか救いのなさそうな話だが、ドキドキして目が離せない。

「高校入試」といい、湊かなえ物は面白いってことだな。


dinnerは腹が減って困る。


シェアハウスの恋人は、なんだかなと思うこともあるのだが、勢いがあるから観れる。

大泉洋の役が面白くて。特にもたいまさことの絡みが好き。


おトメさんは、相武紗季の悪そうな顔がいい。でもなんか微妙なドラマ。



テレビが好き過ぎて、このブログのカテゴリで「テレビ」を追加してしまった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

買いたいけど買えない。

気になるもの欲しいもの 2013/02/06


実物見たらキラキラしていて惚れてしまった。誰かくれればいいのに。



フェラガモのキッズのコートなんてあるんだ。見るだけで楽しいプライス。ハハハ。

ブランド古着のラグタグより

楽天にショップを出していたんだ!

RAGTAG、お前もか。

若いころよく買い物に行ったものだ。ヴィヴィアンとかトリコとか買った。

今はキッズのほうが興味ある。

よいブランドのものは長持ちであまり劣化しないから古着上等。

ま、フェラガモは買えないが。



このピック、やはり欲しい。食洗機NGだけど。


今行楽弁当やおもてなしのときに「つまようじ」で刺しているのだが、

それをこれに変えたら、どれほど料理が華やぐであろうか。

しかしつまようじに比べてこいつ高すぎる。

30本入り2,100円。

かろうじて1本100円はしないものの、高すぎやしないか。

だいたいこういうものを使うときは酒も入るので片づけ時に間違えて捨ててしまう可能性大。

翌朝にはかなり減っていそう。

やはり買えぬ。


値段的に折り合いをつけるとしたら、この程度か。

しかしかわいらしさや輝かしさが全然違う。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

先週の普通な弁当たち。

弁当 2013/02/05

【もりぞー弁当】
IMG_130129ben0001.jpg

ブロッコリーを入れたらモリモリになってしまった。

自家製ツナと切干大根が入っている。

切干大根もブロッコリーもダンナ実家から。そういえば、米もみかんも。

おいしくできた。

【前回と大幅にかぶる弁当】
IMG_130131ben0001.jpg

違いは、ツナ⇔ゆでたじゃがいものソテー だけ。

切干大根は凍ったまま。幼稚園であたためてくれる。

ペー子は喜んでいる。間違いない。


切干大根煮を作ったら冷まして冷凍!
IMG_130128jimi0002.jpg

ふふふ。これで当分弁当に困らん。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子4歳後半の日常。真剣にアクアビーズ。

ペー子4歳 2013/02/04

もはやメガネをかけていないとペー子の顔じゃないみたいで不思議だ。

もう顔写真は載せないようにしようと思っていたのに、のせてしまった。
IMG_130126cut0001.jpg

生まれてからずっと私がカットしているペー子の毛。

美容院にいってもいいのだが、本人が拒否。

私が切ればタダだし、いいのだけど。

プロが切った方がかわいいと思う。



悩みぬいてペー子がばあちゃんにリクエストしたクリスマスプレゼント。
IMG_1301310001.jpg

アクアビーズはばっちりはまった。

即ビーズ買い足したし。


手もとの灯りをつけて…内職みたいだな。
IMG_1301310002.jpg

金食い虫だし、思った通り量産されてしまうキケンなおもちゃ。

でもうれしそうに遊んでいるのをみると本当によかったね、と思う。


付属のペンがついているのだが、どうも使いづらいらしく、

結局指でつまんでセットしている模様。



デラックスだといろいろビーズをセットするために使う道具がついているのだが、

このシンプルなタイプで十分なんじゃなかろうか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

OTHERS

TAG


