
スポンサー広告 --/--/--


ペー子年少組生活最後のお弁当

弁当 2013/03/27

【鶏胸肉×ごぼう炒め弁当】
IMG_130319ben0001.jpg

鶏胸肉の扱いが苦手なのだが、前夜クックパッドでみたレシピ通り

下味をつけて片栗粉をまぶした鶏胸肉をごぼうと一緒に炒めたら、

まずまず柔らかに仕上がって満足。

片栗粉をまぶした肉がフライパンにぺたぺたくっついて作ってるときはイラついたけど。


パサパサにさえならなければ、このさっぱりとした胸肉は食べやすい。

少しとっておいて、ブロッコリー、ゆでじゃがを焼いたものと共に弁当に。

デザートはネーブル&でこぽん。


【年少組最後のアスパラ肉巻き弁当】
IMG_130321ben0001.jpg

朝からせっせと豚肩ロースしゃぶしゃぶ用でアスパラを巻いた。

うまく巻けなかったがなんとかなるもんだ。

ダンナ作ゆで卵(いい飼料で育てたとかいう鶏の卵で高かった~。黄身がすごく黄色くてビックリ)

最後だしかっこつけて彩りにミニトマト。


幼稚園で弁当あっためるけど、別に大丈夫だよね。あったかいミニトマトで。

(ペー子帰宅後の感想で、あったかいミニトマトまずかった、とのこと。残念。)


デザートは出血大サービスでミニゼリー。

我が家では遠足などの特別な日以外にはゼリーをいれない。

最終日だから特別。

超喜んでた。



これでまた1年間の弁当生活が終わった。

週2回だから、それほどの苦労でもないのだが。

少しずつだが、野菜の多い弁当になってきているかな。

来年は、ソーセージ依存症をなんとかして、

ごはんが進む、和食のおいしいおかずをもっと入れられるといいな。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子がなぜかリクエストしたヘルシーポークの記録

食生活の改善-米を食べる 2013/03/22

ヘルシーポークを作ってくれと言われたのは、ちょっと前の話。(記事

その日作ってみた。
IMG_130313ban0001.jpg

なんだろ、おいしくなさそうだな。

実際私的にはイマイチだった。

豚肉、キャベツ、トマト。まずくなりようのない組み合わせなのだが。


豚は確かロース生姜焼き用みたいなものを選択。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、

塩コショウ+白ワインで下味をつけた肉を焼き、キャベツを入れ、トマトをいれ蒸し焼きした。


ニンニクなくてよかったかも。

豚ロースのはじっこの脂身がどうにもくどくてつらかった。

量ももっと少ない方がいいな。薄くて脂身が少ない肉がいいかな。

トマトは火を入れずにフレッシュな感じで散らすだけでよかった。


とはいえ、ペー子もダンナもそれなりに満足してくれたみたいでよかった。
IMG_130313ban0002.jpg

私がウルサイだけってことか。


最近中途半端な肉ものが苦手になってきている。

ペー子同様煮物に入ってる肉とか、なくてもいいなと思う。


肉単品メニューや肉巻きなどは好きなのだが。

しゃぶしゃぶ以外は肉は焼かれるか揚げられていて欲しい。

普段はなるべく避けたいと思う肉単品メニュー。

たまのお楽しみにしたいのだが、なんだかんだでちょくちょく食べてしまう。



メインの他は、ぬか漬け、えのきと三つ葉のおひたし、ひたし豆、味噌汁、雑穀まぜごはん。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 5

弁当はほぼ完食だが給食はあんまり…。

弁当 2013/03/16

【ひたし豆弁当】
IMG_130312ben0001.jpg

菜の花のお浸しとソーセージ。

ケチャップ用の小さな容器にぬか漬け。

近所の八百屋さんのぬか漬けがうまくてねえ。

秘伝豆もうまし。



【プチ焼き肉弁当】
IMG_130314ben0001.jpg

チンしたキャベツにポン酢、焼肉のたれで焼いた豚ロース、ソーセージ、ぬか漬け。

場所が埋まらなくて弁当箱内にぬか漬けをIN。

幼稚園で弁当箱ごとあたためられただろうなあ。




ペー子、年少さんの1年間も弁当はほぼ完食だった。

週に2回の給食(業者の弁当)は苦手なものが出るため結構残している模様。

仕方ない。チャーハンが嫌なら食べなくてもいい。野菜炒めは食べるのだから。

玉子焼きも肉の脂身も無理して食べる必要はない。

練り物を食べなくてもいい。魚は煮ても焼いても刺身でも好きなのだから。

エビフライを食べなくてもいい。

タコ焼きの中のタコを残してもいい。


とはいえ、給食ではペー子の苦手な炊き込みご飯やケチャップライス的なものが多いので残念。

おかずならともかく、肝心の主食があまり食べられないと腹が減る。

前に比べてだいぶ食べられるようになった、とペー子は言っているので大丈夫かな。

どうにも腹が減れば食べるか。




今年度の弁当はあと2回。

心をこめて、短時間で、作ろう。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

超地味な朝飯、晩飯はへるしーぽーく。

食生活の改善-米を食べる 2013/03/13

準備1分の朝ご飯。
IMG_13031<br />3asa0001.jpg

ひたし豆、大根里芋れんこんしいたけ昆布の煮物、

16穀ごはんにふりかけ。

全部夜の残り。

煮物があるから味噌汁作らなかった、とダンナが言っていた。

薄味で汁気の多い煮物なので朝食にもいい感じ。


今いちばんいけている和食の朝食だ。


いつもこんな風だと素晴らしいかな、と思う。

前夜のおかずがカギか。


ちょっと前に大量に秘伝豆をもどした。


だからここのところずっとひたし豆ばかり食べている。

もどした豆をゆでて、出汁:しょうゆ:みりん=4:1:1 にひたしたもの。

うまいのだ、これ。




さて、今夜のおかずは「へるしーぽーく」の予定。

昨夜風呂上りにペー子が突如「へるしーぽーく、へるしーぽーく」と言い出したのだ。

なんだそれ、料理?


「えーっとねー、フライパンでお肉を焼くの。

 で、キャベツをとんとんとんって切るの。

 おおきなトマトををね、ざくざく切るの。

 で、フライパンに入れるの。」


なんかおいしそう。

ペー子のオリジナル?


結局元ネタが何なのかわからずじまい。


その材料でクックパッド検索かけたらいろいろ出てきた。

オリーブオイルでにんにくきかせるやつがおいしそう。

しょうゆを足してご飯がすすむようにするかな。

さっきスーパーで豚肉とトマトを買ってきた。

おいしくできるといいな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

持ち寄りランチ会はとても楽しい。

家宴会 2013/03/10

ペー子が赤ちゃんのころに仲良くなったメンバーで、久しぶりの持ち寄りランチ会。

児童館のようなところで知り合ったご近所ともだち。

ちょくちょく遊んでいたこともあれば、会わない日々が長く続いたり。

何も決めていない感じが心地いい。

それぞれタイプが違うのも面白くて楽しい。

子どもたちも、皆違う園に通っている。



今回は1年以上ぶりの持ち寄り会となったのだが、話は尽きずに超楽しかった。


菜の花と手作りニョッキのクリームソース、下の子用におにぎり、
IMG_130306lunch0006.jpg IMG_130306lunch0004.jpg
鶏肉のソテー、ブルーチーズソースのサラダ パイ添え
IMG_130306lunch0003.jpg IMG_130306lunch0001.jpg
鶏肉のシュプレーム
IMG_130306lunch0002.jpg

昼なのに、ワインがすすんで困る。いや、困らない。とてもうまい。


セミドライトマト(100度のオーブンで数時間…だそうな)と

黒豆のおいしいスイーツ(フロマージュ?)を撮り損ねた。

スイーツはさっぱりとおいしかったのでペー子のために残しておいてあげたら、

感動してがっついていた。

セミドライトマトはフルーツみたいだった。やはりワインのつまみにピッタリ。



私は「ほめられレシピ」から鶏肉のシュプレーム。
 IMG_130306lunch0009.jpg 

ペー子の遠足で使ったハムが余っていたのでこれに決めた。

たぶん3度目のトライ。過去記事

皮なしの鶏胸肉を開いてハムとチーズを巻き巻きして蒸す料理。
IMG_130306lunch0008.jpg IMG_130306lunch0007.jpg

ラップに「ガラムマサラを油で溶いたものを塗る」というのは、カレー粉に変更。

これは別にこれでよかった。

蒸し器に強火で蒸気を充満させて、

ラップに巻いた肉を入れた後は極弱火で15分蒸すとあったのだが、

そんなんで火通るのかと不安に思って20分以上は中弱火で蒸した。

が、ラップ巻き肉がでかかったのか、思ったように火が通ってなかった。

皆に出した小さ目のほうは、なんとか食べられる状態(ごめんちょっと半生か)だったが、

もう1つはとてもでかくて、全然火が通ってなかった。


切った後でレンジでチンしたところ、火は通ったものの、

今度はチンしすぎてこの料理のウリであるシットリ感が全損。

チーズは全部溶け出してさようなら。

ガッカリして泣きながら晩飯にしたところ、

「これだっておいしいよ。」とペー子が言ってくれた。

うれしくて泣きそうだった。

けど、やつはハムが食べられればそれでよかったのかも。


ちなみに肉の重さは覚えていないが値段は覚えている。

皮なし鶏胸肉2枚で500円しなかった。470円くらいかな。

1枚がでかかったかも。次回はもう少し小さ目ので作りたい。

3度目にしてはじめての火入れ失敗。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

年少ぐみの遠足だった

弁当 2013/03/07

【結局ハムかよ、遠足弁当】
IMG_130305ben0001.jpg

年少さんの遠足があったので、いつものおっさんみたいな内容の弁当ではなくて、

ペー子が喜びそうで食べやすそうな弁当に。

前日スーパーで「お弁当のおかず何がいい?」と聞いてみた。

ハム。普通のハム。まるいハムを買ってちょきちょき切って。

とのこと。


サワラバター焼き、ブロッコリー、ヤングコーン、ミニトマ、おにぎり。


あんまり食べる時間がなかったそうで、バナナを残して帰ってきた。

今度から遠足のときは品数少な目で食べやすい弁当にしようと思う。

ハムは型抜いて乗っけて。


【牛ごぼう弁当】
IMG_130307ben0001.jpg

前夜に作るのがかったるくなったため、朝っぱらからごぼうのささがきしたりして

こしらえた常備菜。

ペー子こんにゃくは食べないのだが、糸コンだと好きだそうな。


あとはキャベツをこういうのでチンしてポン酢。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

おかあさんのお誕生日会を大人メニューで。【私の反省】

家宴会 2013/03/03

■献立

だいぶ前から少しずつ考えて前日までにすべて決定。
が、当日突然祖母から白子をもらったので、1品追加。

手間が大いに増えたわけではないが、ちょきちょきはさみで切って、
煮たたせない湯で軽くぐらぐらさせてふっくらしてきたら冷水にとって…
というわけでもしかしたら少し時間をとったかも。
でも私なりにはスムーズに処理。ちょっと前にもやったことだったので。

■買い物

前日までに買っておけるものは大体買っておいた。
当日は生ものと前日に買い忘れたもの、ということで買い忘れなどはなかった。

■前日

ほうれん草とブロッコリーを実家からたくさんもらったので、下ごしらえ。
これらを使ったメニューも…と考えて2品追加した。

■当日 6時開宴に向けて

午前中のうちに買い物を済ませて、昼食後に調理開始という段取りだった。
が、買い物も早く終わったし少々不安もあったので11時ごろから調理開始。

手こね寿司のためのすし酢と漬け用の汁を用意したり、
ほうれん草入ケークサレもどきを焼いたり。

昼は焼きそばを作って朝の残りの味噌汁と白飯と共に食べた。

食後すぐに活動。

やること(食材別に下ごしらえの量・方法など細かく)を書き出してあったので、
順に進めていく。
しかしタイムスケジュールを組んでなかった。
遅れが出ていることに気づかなかった。

5時ごろから揚げ物スタートの予定だったが、完全にずれこんだ。
予定よりも1時間弱遅れている雰囲気。
5時半ごろからあせりが出て行動が荒れる。

白身魚たちを切ろうと思ったら、真ん中に骨があったので、それを切り取ってから
お刺身に。
なんだかヘン。上手じゃない。これはまあしょうがない。骨のこと以外は予想通り。
かつおのサクを切り始めたら、身が柔らかくすじがあることと、
包丁・腕の問題でぐだぐだになってしまった。
しょんぼり。ていうかイライラ。

6時我が家に少しずつ集合。
6時ジャスト開宴じゃなくて少し後になるとはわかっていたものの、
本来6時にはほとんど準備を終えて余裕をもってお迎えしたかった。

実際はあたり前田のクラッカーを落としてバラバラにしてしまったり、
あせりが悪い方向へ。
床にちらばったクラッカーはダンナが掃除機でとってくれた。

そんなこんなで皆をにこやかに出迎える余裕なし。


■宴中のこと

日本酒1本じゃ足りなかった。

春巻きのサクサク感が足りない。160度で揚げたら異常に時間がかかったので、170度で
こんがり揚げたつもりだったが、いまいち。切っていてもそう思った。
味はよかったので惜しかった。

料理の食べ方に疑問の余地がないことはよかった。
タレがかけてあったり、同じ皿に塩が添えてあったり。

宴がはじまってから初挑戦の本格酢豚を作った。よっぽど下準備は済んでいた。
調味料を混ぜておけばよかった。が、揚げたあとはフライパンであわせていくだけだったので
割とサクサクできた。

さよりの唐揚げもそこそこ人気。途中から190度の高温で揚げた。
少々揚げすぎたかも。

何が入っているのかわからない感じになってしまったので、次回はお品書きを作ろうと思う。
以前友人宅で経験して楽しかったし。


盛りつけ・取り皿など、使う食器を書き出しておくべきだった。
だいぶ増えたものの、我が家は食器の数が少ないため、
何も考えずに盛り付けてしまうと、足りなくなってしまう。
で、調理に使った食器を洗って拭く手間や、
考える時間が必要になってしまうので、余計に時間がかかる。

ぎりぎりになって手こね寿司の3合だけではご飯ものが足りないのでは、
とダンナにご飯を炊いてもらった。
おにぎりを作ってくれる予定だったが、
なぜか水加減を間違えたらしく、炊飯器まわりは蒸気というか湯が噴き出て、
なんだかおそろしいことに。
飯は柔らかすぎて、おにぎりにはならなかった。翌日食べた。

ちなみに手こね寿司は結構余った。


■片づけ

食洗機に入れられるものから順に片づけていった。
3回まわしたところ、よっぽど片付いた。

酔っぱらって酒をとりにいくついでに、少しずつ片づけたので、
それほど大変ではなかった。

1度にやろうとしなかったことが功を奏した。


■理想

余裕をもって準備して、テーブルにはアツアツで出したいもの以外出そろい、
笑顔で皆をお迎えする。
皆と一緒にカンパイして、揚げ物などの仕上げに戻ってアツアツを出して、皆と楽しむ。

料理はなるべく手作りのもので、それぞれ味に変化がある。

和洋折衷で気張らない楽しい食事会。


■反省

余裕がなかったのが一番の反省点。
手際をよくするのはすぐにできることではないので、
メニューをもう少し簡単にして時間の余裕を作るべし、と思った。

味噌汁の存在をもう少しアピールすればよかった。
ダンナのおとうさんしか飲まなかった。
こういったことも含めてお品書きがあったらいいということだ。

■よかったと思うこと

ケーキを切る前にある程度キッチンが片付いていたのでストレスなく用意できた。
コーヒーをいれることができた。

肉が少なかったせいか、翌日胃がもたれなかった。

季節の物を…とほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和えを出したのが好評だった。
手作りではなく買ってきた調味料を使ったので手軽にできたし。
菜の花を茹ですぎて失敗!と思ったのだが、このメニューで食べてみたら
気にならず、おいしかった。

ダンナが途中でゴミ箱を空にしてくれたりと世話をやいてくれたので調理に集中できた。

我ながら全体的にそこそこおいしかったと思う。

おかあさんが酢豚などの甘酢系が好きと聞きつけて、以前簡単バージョンの酢豚を作ったのだが
おいしくできなかったので、今回は本格的な作り方でリベンジ。
手を抜かなかったのがよかったようで、ちゃんとできた。

他に好きなものは魚だということだったので、魚介&野菜メインにしてみた。
またよろしく!と言ってもらえたので喜んでもらえたような気がする。


■子ども対応

あまりしなかった。
今回はばあちゃんの誕生日会ということなので。

子どもの誕生日会なら半分くらいは子ども向きのメニューにするけど。

ホットドッグ、ほうれん草入りケークサレもどき はどちらかと言うと子ども向きのメニュー。
ホットケーキミックスってスゴイな。

HM150g、卵1こ、豆乳100ccをまぜて、ほうれん草(下ごしらえ済み)・ベーコン・コーンを入れて
オーブンで180度25分程度焼いただけ。

ペー子が超喜んだ。ペー子的順位。
1位ホットケーキミックスのケークサレ 
2位タルタルサラダ(土井レシピ)
3位前田のクラッカークリームチーズスモークサーモンいくら乗せ




以上、うざいくらい書き込んでしまった。今後の自分のために覚書。

メニュー一覧
■手こね寿司(かつおのお刺身を漬けにして)3合
■あさりの柳川風
■山いもとエビの春巻き 山椒塩で
■タルタルサラダ(土井レシピ)
■ブロッコリーの胡麻マヨ醤油和え
■ほうれん草とベーコン、コーンのケークサレ風(ホットケーキミックス)
■あたり前田のクラッカーにクリームチーズ&スモークサーモン&いくら
■黒鯛とホウボウのお刺身
■コールスローサラダ(土井レシピ) キャベツ・にんじん・コーン
■酢豚 
■白子ポン酢(薬味ねぎ) 
■ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和え
■さよりの唐揚げ 
■いかの塩辛 (手作り品を購入したもの)
■ホットドック(超熟パンにコールスローとソーセージを挟んだ)
■ベビーホタテと大根の味噌汁(薬味ねぎ)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6

おかあさんのお誕生日会を大人メニューで。

家宴会 2013/03/03

ダンナおかあさんの誕生日会をうちでやりたい、と申し出た。

和食中心で華やかさもあるメニューにしたい。

大人8人 子ども3人の宴。


■てこね寿司(かつおのお刺身を漬けにして) 3合
IMG_1303020004.jpg

■あさりの柳川風
IMG_1303020007.jpg

■山いもとエビの春巻き 山椒塩で
IMG_1303020005.jpg IMG_1303020001.jpg

■タルタルサラダ(土井レシピ)
■ブロッコリーの胡麻マヨ醤油和え
■ほうれん草とベーコン、コーンのケークサレ風(ホットケーキミックス)
■あたり前田のクラッカーにクリームチーズ&スモークサーモン&いくら
IMG_1303020003.jpg
IMG_1303020008.jpg IMG_1303020002.jpg


■黒鯛とホウボウのお刺身
■コールスローサラダ(土井レシピ) キャベツ・にんじん・コーン
IMG_1303020006.jpg

■酢豚 ▽調理中 材料を全て揚げ、フライパンで炒めつつケチャップ&酢&砂糖と和えた。
IMG_1303020009.jpg

■白子ポン酢(薬味ねぎ) たまたま私の祖母の魚屋からもらえてよかった!
■ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和え
■さよりの唐揚げ 
■いかの塩辛 (手作り品を購入したもの)
■ホットドック(超熟パンにコールスローとソーセージを挟んだ)
■ベビーホタテと大根の味噌汁(薬味ねぎ)


白子がスマッシュヒット。

好き嫌いのある食材だと思うが、喜んでもらえてよかった。

このポン酢、白子とよく合う。


ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和えも喜ばれた。

調味料は手作りじゃなくて買ったものだけど。へへ。



近くの席ではなかったので、おかあさんがどれを気に入ってくれたのかという

肝心なところを未だつかめていない。


反省点と準備について思うことは別の記事に。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

今週のまあ普通の弁当たち

弁当 2013/03/01

【ボリューム弁当】
IMG_130226ben0001.jpg

前夜に焼肉のタレでつけた手羽中をじゃがいもと一緒にオーブン焼きしたので、

残り物活用弁当。

キャベツは煮びたし。(前夜)

じゃがいも(昨夜オーブン焼き)ゆでブロッコリー(前夜塩ゆで)、ソーセージの炒め物。


【モリゾー弁当】
IMG_1302280001.jpg

主なおかずがブロッコリー。

あとは牛肉、れんこん、豆の甘辛煮。飯がすすむおかず。

かさを増すために豆を入れたのだが、豆好きのペー子がとても喜んだ。

この日も朝飯とかぶり度100%



冬は前夜の残り物で大丈夫だからいい。

ペー子は同じおかずが繰り返し出てくることに文句はないようだ。

好きなおかずならかまわない様子。


最近実家からブロッコリーをもらえるので助かっている。

ペー子が好きだし使いやすい野菜。

たくさん塩ゆでしておいて2、3日で使い切る。

そのまま食べたり、胡麻和えにしたり、からしまよしょうゆで和えたり、

炒め物にしたり。パスタの具として使ったり。

和洋中いける。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


